教えて!興國高校 (掲示板)
「私立高等学校」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
私立から公立に受験はできるんですか?
僕は高一です!
けど高校が自分に合ってないのでやめたいと思っています
来年に受験するしかありませんよね?
来年受験して受かったら一年生からですよね?
教えてください。
適当な質問ですが教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
受験は可能です。

卒業した中学校の担任の先生に相談して下さい。
中学で調査書を書いてもらい来年、再受験になります。
中学の学生服はまだ有りますか?
受験時に必要です(必須ではありません)。

まだ一年生なので他校に編入、転入は出来ません。
終了した履修単位が無いので再受験になります。

内緒さん@質問した人 [ 2016/04/27(水) ]
ありがとうございます!
来年再受験したら一年生からですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
そうです。
一年生からです。

補足になります。
現在、2年生や3年生だと終了した履修単位を引き継ぎ編入、転入が可能ですが、転居とか強烈ないじめ等の理由が必要で学校が合わない等では認められないと思います。

それと転入先の高校が受け入れる枠があるか等ハードルはたかいです。編入、転入は希望する先の高校に問い合わせすることから始まります。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
だいたい、ゴールデンウィークくらいになるとこういう人、どこの学校にもいます。再受験して合わなかったらまたやめます?
よく考えて行動してください。一期分は学費も納入してるはず。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/11(水) ]
興味深い数字が有りました。
文科省の調査によると↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/029/shiryo/05072002/s005.htm

平成15年度。
公立高等学校の中途退学者数55,668人(中退率2.1%)

私立高等学校の中途退学者数26,131人(中退率2.4%)

他の退学理由に比べ、学校生活や学業不適応の数字が増加傾向で、自主的な中退が増えているのも読めます。

興國の新入生は700人程。
単純計算すると14人は卒業せずに別の道を行く。

マイノリティー(少数派)を認めたい気持ちと、残念だと思う親としての気持ちがあり複雑。
恍惚のドリブラー@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
定員割れしてるとこなら行けるんじゃない?まぁ基本デメリットしか無い選択だと思うけど。入って直ぐに転校仄めかすような奴は何処行っても一緒だし、そんな大きい決断をするならそれ相応の能力が必要だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
興國高校の倍率はいくらですか?
あと、興國高校の赤本で3教科最低合格点数はいくらですか?
保護者です@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
願書締切後、新聞等を通じて受験者数の発表がある筈ですので、単純に倍率を知りたいだけならその時点で計算なされば宜しいかと思います。ご家庭にて新聞をお取りでないならば、中学校としてもその辺りの情報は把握しておく必要があるため、中学校の先生にお訊ねになるという方法もあります。ウチの息子の中学校は、職員室横に掲示して下さっていました。

最低合格点は年々上がっており、一昨年➡昨年は約20点上がったとお聞きしました。またそれに伴い、生徒の質も良くなったというお話もありました。具体的な点数は非公表のようです。

中学校経由での事前相談の感触は如何でしたでしょうか。担任の先生や進路指導の先生は、受験しても大丈夫ですと仰っておいでてしたか?特段問題がない場合は、普段通り臨まれればおそらく大丈夫だろうと思います。(この学校に限らず大阪の私立高校と中学校との間では、ほぼこういった形での事前相談とある程度の確約を取っておられるようです。)

見掛け倍率に臆することなく、当日は平常心で臨まれ、お力を充分発揮なさって下さい。時節柄どうかお風邪など召されませぬ様、体調管理には充分ご留意下さいね。
保護者です@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
先日回答させて頂いたものの、なかなか新聞やネットに受験者数が上がってこないので、取り急ぎ追記とお詫びを申し上げます。こんなに差し迫った時期の追加投稿をどうかお許し下さいませ。

希望調査以降、新聞では確定受験者数の発表記事を見付けられず、ネットにてその後の推移を注視しておりました。しかし乍ら、興國の数字は2/5更新分でもまだ空欄となっております。受験者数が多かったり願書締切が遅めの学校は、どうやらまだ空欄(=未集計)とお見受け致します。
昨年度の職員室横の掲示は希望調査時点のもの、若しくは公立のものか他県のものだったかも知れません。お詫びして訂正致します。
尚、ネット版の確定受験者数や見掛け倍率については「大阪府私立高等学校入試出願状況」で簡単に調べがつきます。
保護者です@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
今朝(2/6)の新聞に集計載ってました。
受験、頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
興國高校の情報
名称 興國
かな こうこく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 40
郵便番号 543-0045
住所 大阪府 大阪市天王寺区 寺田町1-4-26
最寄駅 0.6km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.9km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6779-8151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved