教えて!上宮高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:404件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
授業をしっかり聞いて普段から勉強していたら
英数コースでも関関同立の指定校推薦もらえるくらいの評定とれますか?
英数コースはプレップコースよりも定期テストの難易度が上がり評定が取りにくいと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
プレップと英数の偏差値が違う上に英数は国公立を目指すコースだから授業内容も違いますのでプレップのテストより難易度が上がって当然ですよ。
英数ってパワーと同じ定期テストだと思います。
パワー併願余裕だけどあえて英数に進学したのであれば4.0は取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
英数コースに併願で合格でき、2年生からプレップコースに行くつもりなんですけど、関関同立の指定校推薦はとれますか?(勉強は頑張る前提です)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
併願で落ちてしまったんです…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
プレップの併願落ちて英数の併願受かったん?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
公立落ちて英数併願で入学するにしても公立落ちた場合のこと想定して入学しても良いように併願校受けるように中学の先生と親に言われへんかったん?
なんで英数で受かるか分からんのに英数併願したんか意味不明。
プレップのみ併願選択してたら良かったと思うけど。トッププレップの人数やら関関同立の評定やらプレップのこと気にしてないで英数で頑張って志望校目指す方が賢明だよ。2年でパワー行ったる気で頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
どこの高校でも偏差値低い方のコースへ2年次にコース変更して来る生徒は不登校気味とか学業不振しか聞いたこともないしそういう人知らなかったけど初めて指定校狙いで偏差値低いコースへ進級次にコース変更希望してる人がいることを知り勉強になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
パンフレットに載ってましたよ。指定校狙いで英数からプレップへ変更。自分はこれを見てこんな進路も取れるんだと参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
そうなんやぁ笑
英数で入学しても指定校狙いたかったら偏差値低い方のプレップに変更出来ますよー!って上宮カッコ悪いこと宣伝してるんやな。
英数から指定校狙いでプレップ変更希望さん頑張って下さいね。変更して関関同立文系に推薦してもらえるよう願ってます。
ハハハ@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上宮の英数は国公立を目指すコースです!からのやっぱり指定校狙いで偏差値低い方のコースへ2年次に変更可能です!その為にプレップコースはプレップコース入学者を犠牲にさせてしまいます!はさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
基本的には英数パワーは評定負けするから指定校は厳しいと相談時に説明ありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
併願の人で、公立に点数開示に行った方おられますか?気になりますが、行く勇気がなくて。
あ@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
行きました!!!理科やらかしてて最悪でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
英数コース在学生・卒業生の方へ
英数コースに入学する者です。
英数コースの良いところを何でもいいので教えてください。ポジティブなご意見をよろしくお願いします。
(スルーすればいいのですが、他スレで英数のネガティブな書き込みを見かけて不安になっています)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
内緒さん一般人様へ
卒業してないから確かなこと言えないけど、プレップからだと偏差値40〜45辺りの大学へ進学する子が大半だと思います。
プレップの高校偏差値から考えると妥当だと思います。
とにかくどこかに進学させてる。って事もないかと思います。
プレップにも浪人生を選択する子はいるはずです。
一定の偏差値があるからプレップへコース変更させてくれないということはないと思いますよ。
ただ英数やパワーからプレップに来た子は噂で回るのでだいたい把握済みだけどプレップで成績良い子は聞いたことないです。
ついて行けないからプレップにコースへ変更させられてる子が大半だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
上位私立に行けるのが一握りなのは合格実績見たらわかるから元からわかるじゃないですか。
関大60人、そのうち指定校20人なら自力受験は40人(
端数切ってます)
卒業生は600人
パワーは40人英数は120人(3年次もこの数字でしょうか?ひとクラス分はプレップに移動すると先生に聞いています。でも国公立狙いで上がる人もいるだろうからトントンになるのかな)
普通に計算して大変なことは想像に容易いですが…。
英数パワーは教科数も多いですし。

あと、プレップ行ってもそこそこのところ狙いならずっと勉強してると思いますが…。
(たとえ指定校推薦であっても、パワーの実力でプレップに入っているケースがあるのは入試結果見たら丸わかりです。
指定校推薦争いはプレップのボリュームゾーンの偏差値で起きているわけじゃないと思いますよ…)

まあなんせ頑張ります…。

まあ、英数の勉強がそこまで大変なら、プレップに「行く」のではなく「行かされてる」かもしれませんね。
とりあえず、英数からプレップを選べないなんて贅沢な悩みを抱えられるぐらいには成績を維持したいです。
無理ならせめて理系科目だけでも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あ、書いてる間に返信が…。
なるほど、強制で英数に残らされることはないのですね。
それならよかったです。

まあ実情は落とされてる人が大半ということですか。
悪口や不満ではなく、実情を数字を交えて教えてくださりありがとうございます!
自分で選べるように、そして行きたいところに行けるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
悪口や不満で悪かったな。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
英数かパワーか知らんけど国公立目指して入学したんやろ?なんで指定校で私大行く奴や学校に不満持つん?プレップてパワー専願英数の併願受かる奴複数名いてるで。国公立目指してんのになんでそいつらに指定校で私大行かれて不満持つん?指定校で行く奴てそれなりには努力してる奴が行くんやで?偏差値高い大学指定校で行く奴てかなり努力してる奴やで。何に不満なん?偏差値低い公立大学あるやん?頑張ってくれ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
国公立目指してる=私立大進学は視野にないは違うのでは?そもそもの話、入学前から志望大学決めて高校入る人なんてごく少数でしょ。もちろん指定校で上位私立行ける人の努力はすごいと思う。でもその一方で英数の人らが8時間授業受けたり、膨大な課題をこなした結果行ける大学ってほんまに国公立か?
俺が不満に思ってんのは決して指定校で行った人らじゃないで。一番俺が不満なんは、上宮が生徒に学校側にとって都合いい進路指導してることやわ。努力すれば必ず報われるみたいな精神論並べてる時点で、まともな進路指導ちゃうわ。でも私立はそんなもんか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
努力は必ず報われる!とか言われてんのか笑
授業8時間もあるんや!それやったら産近甲龍ぐらいやったら行けるんちゃうん?産近甲龍では嫌なんか。京大東大旧帝大早慶以外やったらどこの大学行っても社会に出たら目糞鼻糞やろ(笑)産近甲龍で良いと思うけどな。偏差値57位の公立高校行ってる奴おるけど進路指導なんか放ったらかしで生徒の好きなようにさせてる言うてたで。偏差値65位の公立高校行ってる奴は無駄に国公立目指されるし私立の対策したくても出遅れるし浪人当たり前高校や言うてた。とにかく学歴厨にはならんといてくれよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
俺は決して学歴厨ちゃうよ笑
ただせっかくの高校3年間を無意味な課題とか勉強に費やすのはほんまにもったいない。上宮は自称進なんは事実やし、進路指導も真偽が怪しいとこ実際あるでほんまに。俺が思うのはコースに限らず自分の意思で進路決めて勉強するのがいちばん大事。進路の結果は学校に頼ってもあかんし、学校のせいにしてもあかん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
ほんまに上宮の掲示板ってどうでもいい質問ばっかりやな。
ピアスやら制服やら髪型やら。いかにも上宮生って感じ。もっと考えることないんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たくみなかう@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
自分もちゅうさんさんやふーさんと同じ意見です!
校則など学校の雰囲気に対して不安な気持ちになるのは当たり前で、質問したらダメなどの決まりは無いです。内緒さんからしたらどうでもいい質問かもしれないですが、自分たち新入生にとっては不安に思うことの1つが校則であり、高校生活をまだ経験していないので、経験したことのある在校生や卒業生のみなさんに質問したのではないでしょうか。
不快に思うなら掲示板見ない方がいいのでは、と正直思ってしまいます。正直に新入生の質問に対して文句つけてくる先輩がいるってだけでも上宮高校に入学することに対して不安が1つ増えました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
たくみなかうさんの文句つけてくる先輩がいる以外の不安は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
そうですか。ありがとうございます。
たくみなかう@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
校則、学業のことなどです。まあそれ以上に在校生の内緒さんなどのネット弱者がいること自体が1番の不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
だからその学業と校則の不安はなんですか?
たくみなかう@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
自分は質問者じゃないので、内緒さんに回答する必要はないと思うんですが……(笑)
質問する内容は自由であり、その質問に対して不快に思うのは自由ですが、わざわざコメントに残すような行為をするのは幼稚すぎませんか、、
不快に思うなら掲示板見なければいい話ですよね、笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
幼稚でケッコー。煽られて不快なので掲示板見るのやめます(^ ^)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
不快ではありませんよ。ご不安があるのに質問出来ないとお怒りなので何のご不安がお有りなのかな?とお答えしてお役に立てられるようならと思ったんですけど申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
併願で上宮高校に受験した方に質問なんですが、
制服っていつ届くんですか??
家に着払いで届くんですよね??、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
入学式までに届くと言ってました。代金引換です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
🦊@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
併願の人は宿題とか出てないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
専願の人も併願の人もまだ出てません
25日の登校日に配られると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
専願と併願でクラス一緒になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
なりますよークラスによって、併願の人が多いなと思ったクラスあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アンパンマンMark3@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
上宮高校に合格し、春から上宮高校の生徒になるものです。
私は公立高校の結果が残念だったため、併願にしていたこの高校に入学することになりました。1つのクラスにおける専願と併願の生徒の比率はどれぐらいなのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
入試結果を参考にするとなんとなく予想できるかと思います。

https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00527.pdf
アンパンマンMark3@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
推薦博士@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
文系の推薦について私が知っている教えられることはできるだけ後輩に伝えましょう!
不安なことをどんどん聞いてね!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
報告ありがとう。
あなたなら、必ず報告に来てくれると思っていました。
後輩にならないように祈っていましたが、残念でしたね。
でも、あなたはもう次の目標定めて頑張ろうとしてるから大丈夫。

少し長文になるけど、少しでもお役に立てればと思いコメントします。
私には、趣味を通じて知り合った某予備校の先生がいます。
教科の言及は避けますが、知る人ぞ知る講師で教え子に理3合格者もいます(教え子と共著してたりも)。
そのようなこともあり、色んなお話を聞きました。

まず、大学入試は英語が肝です。
配点も他教科より高い場合もあります。均等配点の学部もありますが、他教科より低い配点はまずありません。
それに英語はコミュニケーションツールなので、センスは不要、努力すれば必ず伸びます(英語が母国語の国に行けば子供でも普通にしゃべってるわけですし)。
その英語ですが、単語は今からでも覚え始めてください。
単語は授業の進度とは無関係に自分のペースでできます。
それに語彙力ないとそもそもお話にならない。
例えば国際教養学部なんかは、マジで英語モンスターみたいなのばかりです。語彙力あること前提に鍛え上げないととてもじゃないけど戦えない。
パワー併願で受かってるなら、中学レベルの英語力は十分だと思うので、とりあえずはシス単でもターゲットでもいいから早く一冊覚えてしまって二冊目に入りましょう。

同じ理屈で受験の進度とは無関係にできることとして古語単語も覚えよう。
ただ、これに関しては目指す学部との兼ね合いもあるから古典がそんなに重要じゃない学部を志望するなら後回しでもいいと思う。

数学はハッキリ言うと中学レベルとは全然違う。
中学で数学得意だった生徒でも躓くのは珍しくない。
だから、予習は大事にして。
予習ですべて理解する必要はないよ。
ただ、予習でどこが分かって、どこが分からないのかハッキリさせられればOK。
高校の授業は初見で理解するのは結構キツいのよ。
進度も、中学3年間を1年で終わらせるようなイメージだから相当なスピードで進む。
だから、予習やって授業にメリハリ付けして挑めるようにしておくことは凄く重要なのよ。
もっとも、志望学部の選択科目で数学選択しないならそこまで力入れる必要はないかもしれないけど、例えば政経は共テで数学必須にしたようだし(科目はどれかはゴメンそこまでは知らない)、商学部の歴史科目は難問奇問のオンパレードだから数学にしようかと思っても、商学部の数学は下手な国公立理系より難しいから、数学選択にするつもりなら予習は重要。
それに、経済や商のような社会学系の学部だと、大学入ってから数学つかう講義もあるしね。
数学は予習やって、どんどん先取りして授業が復習になるようにね。
ちなみに、予習、先取りには「数学のトリセツ」という参考書が動画解説講義と問題演習(これも、全問動画解説講義つき)もあり最適だと個人的には思います。ちなみに春休み期間中に数1Aを1周まわした猛者もいるようです。
この参考書はぜひ買うべきだと思います。

高校受験は同世代の狭い地域内での争いでした。
大学受験は、全然違います。
浪人生も当たり前にいるから、同世代の中での争いではないし、有名難関大には全国各地から志望者集まりますから狭い地域内での争いでもない。
加えて、高校受験では争わなかった中高一貫校の連中も大学受験では競争相手になります。
厳しい戦いだけど、挑戦しがいはありますよ。

実は私は妻帯者なので、夏に子供と早稲田のオーキャン多分行きます。
ひょっとしたらすれ違うかもしれませんね。

もう、すでに前に向かって進み始めてるあなたならきっと大丈夫!
応援してます。
頑張れ!

運も実力@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
自分の中で落ちているだろうと覚悟を
決めていたのですがやっぱり落ち込んで
しまいました。次の目標に向けて、気持ち切り替えて頑張ります。

この前、本屋さんに行き、
英単語帳と数学の参考書を購入しました!!
卒業生さんのおっしゃるとおり、高校数学は難しいと感じました💦
塾は4月1日まで自習室が使えるので
うまく活用したいなと思っています!
英単語は空き時間や寝る前に進めています。

予習・復習を3年間継続できるような計画をたて
第一志望の大学に合格できるよう頑張ります!

色々教えてくださりありがとうございました。
正直、落ち込んでしまったり、将来を不安に思ったりしておりましたが、卒業生さんの助言や、励ましのお言葉のおかげで、とても元気がでました。三年後、良い報告ができるように頑張ります。本当にありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
受験失敗はきついよ。
何をかくそう私も高校受験失敗して上宮でした。
だから、気持ちは痛いほど分かる。
でも、上のレスでわけの分からん塾生とのやりとりでお分かりの通り大学受験でリベンジしてます。

スレが下がってきて見てる人も少なくなってきてるので、あまり人に紹介したくない具体的な教材紹介します。

まずは英語
週刊でJapan Times アルファという英字新聞あります。
定期購読をぜひ!
月額1,500円ほどだけど、1面記事には動画解説がWebで見られます。
解説講義を担当するのは代ゼミの斉藤健一先生。
知る人ぞ知る名物講師です。
長文の読み方など、受験対策に有用な解説してくれてます。
1解説20〜30分ぐらいだし、英語学習の習慣付けには最適かと。
長文の読み方も凄く参考になる。

同じく斉藤先生が監修するスマホアプリのリスパス。
リスパスは共テのリスニング教材アプリです。
センター試験時代からの過去問収納してます。
ダウンロードの時に数百円必要だけど、あとは追加費用不要。

数学は前にもコメントしたけど、やはり数学のトリセツ。
網羅系で青チャートに手を出す人いますけど、あれ結構きついよ。
数学のトリセツは河合塾の名物講師の迫田先生が動画解説してます。
今はスタサプの講師もやってるようです。
ただ、数学のトリセツは取り扱い書店は限られてて、主な入手先はアマゾンになってます。
動画ライセンスは1年ですが、1年経過後はライセンスのみの購入もできます。
YouTubeでも迫田先生の動画は出てますから、どんな先生か一度見てみては。
斉藤先生の動画と一緒のチャンネルで数学英語のトリセツというチャンネル名です。
ちなみに網羅系参考書はFocus Goldの例題概説もトリセツチャンネルで迫田先生が解説してます。

応援してます!
必ず早稲田生になれ!

運も実力@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
早稲田大学に限らず、大学受験は英語が大切になりますよね…長文は集中力も必要だと思うので普段から慣れたほうが良さそうですよね💦
英語のリスニングはあまり得意ではないので、毎日英語を聞いて頑張ります。おすすめのアプリを教えてくださり、とても助かります!!
数学は、易しめの問題を扱ってるものを使って勉強してます。わからなかったところをYouTubeの映像授業で見て進める感じで頑張ってます。じつは、親が高校の予習にあまり前向きではなく、春休みは遊びまくれ、高校生活も退学・留年しなければ勉強なんて最低限でいいし、浪人おすすめみたいな感じで…数学のトリセツを購入したいのですが、親に話しても「まだいいよ〜」って感じで…近くの本屋も何個かまわったのですが見つけれず…自分ではネットで買い物ができないですし、自分の所持金も限られてて、とりあえず値段がお財布に優しいものを買った…って感じです。親を説得しようとする時間ももったいないので自分で今できることを頑張ろうと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
このスレもだいぶ後ろにきちゃいましたね(笑

あなたを一番間近で見て、あなたのことを一番考えているのは間違いなくご両親です(懸命なあなたのこと、そのことは重々承知だとは思います)。
そのご両親がそのように思ってるということは、あなたを見ててそれがいいと考えているからだと思います。
おそらくですが、ガリ勉になって大切なことを見失うなということなのかもしれませんね。
でも、あなたの思いや考えを思いっきりぶつければご両親の考えも変わるかと思います(むしろ、「成長したな」と思うかも)。

灘、開成、桜陰、筑駒といった名だたる私立、国立の中高一貫校や、公立でも北野や日比谷といった高校の連中は時間の使い方も天才的な連中多いから遊びまくっても浪人上等でも結局結果出してきちゃうんです。
周りも自分と同レベルの人ばかりだから放っておいてもやるべきときはやるしね。

これから勉強進めるにあたって壁に何度もぶつかるともいます。
その壁は、勉強、模試偏差値などの壁だけじゃなく、いろんな壁が出てくると思います。
頑張って壁を一つづつ乗り越えて、もうすでに取り組んでる通り、今できることを精いっぱい頑張ろう!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
ちなみに、わたしは某競馬漫画のタイトルにもなった風の妖精を意味するフランス語をXのアカウント名にしています。
高校生は手を出してはいけないものをプロフ写真にしています。
探し出していただければ直接コンタクトとっていただいても構いません。
運も実力@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
そうですね、だいぶ下がってきました笑笑

親としっかりお話したところ、
父は高校生活は部活や遊びに専念したようで
勉強はテスト前に少しやるくらいだったらしいです。
高校生活は浪人してでも、青春して、楽しんでほしいらしいです。でも、私は、半端な気持ちで浪人生となっても、1年間毎日勉強できる自信がありません。あと、高校受験では私は一気に伸びるタイプではなく、中1の成績から中3までキープするタイプ、コツコツ型みたいな人だったなと感じました。そのことを話しても、やっぱり父は高校で青春をして欲しいらしく、部活には絶対に入れみたいなことは言ってました笑笑
母は浪人はしんどいし、現役合格がいいと思う派でした。 学校から教材も届き、他教科も勉強できるようになったので、いい感じに進めていこうと思います!
中高一貫組等と戦えるように、精一杯頑張ります!!

私は、勉強で結果がでなかったりしたら、落ち込むタイプの人間ですが、高校では、自分で勉強法なり調べて、伸びるように頑張ります!踏ん張り時がきっとありますよね!

Xのアカウント探してみますね笑笑
ちょっと気になります
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
ご両親と話されたんですね。
お互い考えてることが分かってよかったと思いますよ。

Xは是非探してください(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上宮高校の情報
名称 上宮
かな うえのみや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0037
住所 大阪府 大阪市天王寺区 上之宮町3-16
最寄駅 0.4km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.5km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.5km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved