教えて!上宮高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:371件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
明日アイプチしてる人どうしますか?🥲
外したくないけどバレたくないよねみんな🥲🥲
内緒@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
つけていきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
生徒指導の先生と目合わせたらバレるから気をつけてね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ありがとうございます!乗り切れました😆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
プレップなんですけどアイプチをしてる人はいますか?
結構先生たちにバレますか?
教えてください🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
アイプチをしてる人はいますか?
先生達にアイプチがバレたときどうなりますか?
内申とかにひびくのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
アイプチ友達ばれてたけど注意だけだったよー!2回目からはアウトかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
マツパしてるんですけど先生に何か言われますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
自分してるけど2年間なにもゆわれてません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
上宮高校に合格したものです。
小さい時から耳たぶにピアスが空いています。
風紀検査の時、髪の毛は結ばないといけないのでしょうか。それとも耳にかけるのでしょうか。教えていただきたいです。(自分は肩に着く髪型では無いです。)
れいん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
髪の毛は校則で常に結んでないと行けないんでピアス結構厳しいですけど、バレてない人もいないことは無いです。結構指導厳しいんで閉じた方が見のためではあります、、、!
れいん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
あ、肩につかなかったら結ばなくていいんですけどなんかたまにめっちゃ勘のいい先生が耳見せてっていってきます、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
体育の選択で1年生と違う種目を選択する人は多いのでしょうか?2年生では柔道を選択したいと思っているのですが、初心者はついていけないのではないかと迷っています💦
ぽるか@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
1年でテニス、ダンス、卓球(多分)を選択していた者です!
2年からはテニス、ソフトバレー、柔道を選択しましたが楽しく受けることが出来ましたよ!!👍

柔道は他の種目に比べてやや危険ですから、先生も生徒に怪我をさせたくないのでとても丁寧に教えてくれます!なので結構ついていきやすいです!🤗
自分のクラスを担当した先生は授業後でも熱心にご指導してくれました!
3年では柔道が無いと何処かで聞いたので、2年の内に受けれて良かったな〜と思っています!

それと、柔道は柔道着とヘッドキャップが要るので選択後に購買で買うか、他人から譲り受ける必要があります!🥋
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
参考になりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上宮高校の男子の髪型眉上から目上になったのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
はい、入試前の個人相談時も、2回行ったのですが2回とも、こちらから聞かずとも先生の方から男子の前髪の校則変更についての説明がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
推薦博士@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
文系の推薦について私が知っている教えられることはできるだけ後輩に伝えましょう!
不安なことをどんどん聞いてね!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
金銭的な問題が解決すれば、夏休みにオープンキャンパスやるから親御さんに頼んで行かせてもらいなよ。
今年は8月3日(土)と4日(日)だってさ。
https://www.waseda.jp/inst/admission/visiting/opencampus/
モチベーションはかなり上がるよ。

時間的制約と予約の問題あるけど、いろんな学部の模擬講義受けたりすることもできるし、学部別にはなるけど学生が受験相談受けてくれるし、行けるなら行った方がいい。
ただ、前述のとおり東京へ行くわけだからどうしても金銭的負担がかかるのが問題。
地方へのキャラバンもやってるみたいだけど、やっぱり実際にキャンパスに行ってのオーキャンの方がいいと思う。

でも、地方でのオーキャンしか行けないなら地方でも行った方がいいと思うよ。
やはり行きたい大学の感覚を知ると知らないとでは大違いだしね。
上で記載したURLだと大阪では7月20日に開催みたいだね。

質問者さんは早稲田の難しさは分かってるようだし、行きたいからと言っていける大学ではないし、頑張ってね。
志望校は早く決めればそれだけ早くスタート切れるからね。
あとは、早く学部を絞り込んだ方がいいけど、矛盾するようだがそこは慎重にじっくりとね。
運も実力@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
オープンキャンパスがあるんですね!!父が東京に住んでおり、高校受験後に観光がてら東京で会おうという話があったので、オープンキャンパスの日にあわせてもらうよう、親に頼んでみようと思います!!詳しい日程まで教えてくださり、ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
東京にお父様いらっしゃるなら是非実際のキャンパスに行ってみてください。
6月下旬から7月にかけて例年ならプログラム発表になるはず。
受験相談や人気の模擬講義なんかは予約埋まるから、予約開始日時なんかに注意してね。

あと、公立の発表はまだなんでしょ?
試験は蓋開けてみるまで分からないよ。
だから、現時点では後輩になるかどうかわからないけど、頑張ってね。
でも、大学入学がゴールじゃないからね(とはいいつつも、いわゆる難関大だとバイトにしても選択肢かなり広がるのは事実)。
応援してます。
運も実力@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
はい!!ちゃんと日程確認しときます!
丁寧に教えてくださりありがとうございました!
大学で何をしたいか、どう過ごすのかも大事になりますよね!頑張ります💪💪
運も実力@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
公立高校、不合格でしたので、
上宮高校の生徒になります!!
受験生さんの後輩になります!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
報告ありがとう。
あなたなら、必ず報告に来てくれると思っていました。
後輩にならないように祈っていましたが、残念でしたね。
でも、あなたはもう次の目標定めて頑張ろうとしてるから大丈夫。

少し長文になるけど、少しでもお役に立てればと思いコメントします。
私には、趣味を通じて知り合った某予備校の先生がいます。
教科の言及は避けますが、知る人ぞ知る講師で教え子に理3合格者もいます(教え子と共著してたりも)。
そのようなこともあり、色んなお話を聞きました。

まず、大学入試は英語が肝です。
配点も他教科より高い場合もあります。均等配点の学部もありますが、他教科より低い配点はまずありません。
それに英語はコミュニケーションツールなので、センスは不要、努力すれば必ず伸びます(英語が母国語の国に行けば子供でも普通にしゃべってるわけですし)。
その英語ですが、単語は今からでも覚え始めてください。
単語は授業の進度とは無関係に自分のペースでできます。
それに語彙力ないとそもそもお話にならない。
例えば国際教養学部なんかは、マジで英語モンスターみたいなのばかりです。語彙力あること前提に鍛え上げないととてもじゃないけど戦えない。
パワー併願で受かってるなら、中学レベルの英語力は十分だと思うので、とりあえずはシス単でもターゲットでもいいから早く一冊覚えてしまって二冊目に入りましょう。

同じ理屈で受験の進度とは無関係にできることとして古語単語も覚えよう。
ただ、これに関しては目指す学部との兼ね合いもあるから古典がそんなに重要じゃない学部を志望するなら後回しでもいいと思う。

数学はハッキリ言うと中学レベルとは全然違う。
中学で数学得意だった生徒でも躓くのは珍しくない。
だから、予習は大事にして。
予習ですべて理解する必要はないよ。
ただ、予習でどこが分かって、どこが分からないのかハッキリさせられればOK。
高校の授業は初見で理解するのは結構キツいのよ。
進度も、中学3年間を1年で終わらせるようなイメージだから相当なスピードで進む。
だから、予習やって授業にメリハリ付けして挑めるようにしておくことは凄く重要なのよ。
もっとも、志望学部の選択科目で数学選択しないならそこまで力入れる必要はないかもしれないけど、例えば政経は共テで数学必須にしたようだし(科目はどれかはゴメンそこまでは知らない)、商学部の歴史科目は難問奇問のオンパレードだから数学にしようかと思っても、商学部の数学は下手な国公立理系より難しいから、数学選択にするつもりなら予習は重要。
それに、経済や商のような社会学系の学部だと、大学入ってから数学つかう講義もあるしね。
数学は予習やって、どんどん先取りして授業が復習になるようにね。
ちなみに、予習、先取りには「数学のトリセツ」という参考書が動画解説講義と問題演習(これも、全問動画解説講義つき)もあり最適だと個人的には思います。ちなみに春休み期間中に数1Aを1周まわした猛者もいるようです。
この参考書はぜひ買うべきだと思います。

高校受験は同世代の狭い地域内での争いでした。
大学受験は、全然違います。
浪人生も当たり前にいるから、同世代の中での争いではないし、有名難関大には全国各地から志望者集まりますから狭い地域内での争いでもない。
加えて、高校受験では争わなかった中高一貫校の連中も大学受験では競争相手になります。
厳しい戦いだけど、挑戦しがいはありますよ。

実は私は妻帯者なので、夏に子供と早稲田のオーキャン多分行きます。
ひょっとしたらすれ違うかもしれませんね。

もう、すでに前に向かって進み始めてるあなたならきっと大丈夫!
応援してます。
頑張れ!

運も実力@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
自分の中で落ちているだろうと覚悟を
決めていたのですがやっぱり落ち込んで
しまいました。次の目標に向けて、気持ち切り替えて頑張ります。

この前、本屋さんに行き、
英単語帳と数学の参考書を購入しました!!
卒業生さんのおっしゃるとおり、高校数学は難しいと感じました💦
塾は4月1日まで自習室が使えるので
うまく活用したいなと思っています!
英単語は空き時間や寝る前に進めています。

予習・復習を3年間継続できるような計画をたて
第一志望の大学に合格できるよう頑張ります!

色々教えてくださりありがとうございました。
正直、落ち込んでしまったり、将来を不安に思ったりしておりましたが、卒業生さんの助言や、励ましのお言葉のおかげで、とても元気がでました。三年後、良い報告ができるように頑張ります。本当にありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
受験失敗はきついよ。
何をかくそう私も高校受験失敗して上宮でした。
だから、気持ちは痛いほど分かる。
でも、上のレスでわけの分からん塾生とのやりとりでお分かりの通り大学受験でリベンジしてます。

スレが下がってきて見てる人も少なくなってきてるので、あまり人に紹介したくない具体的な教材紹介します。

まずは英語
週刊でJapan Times アルファという英字新聞あります。
定期購読をぜひ!
月額1,500円ほどだけど、1面記事には動画解説がWebで見られます。
解説講義を担当するのは代ゼミの斉藤健一先生
知る人ぞ知る名物講師です。
長文の読み方など、受験対策に有用な解説してくれてます。
1解説20〜30分ぐらいだし、英語学習の習慣付けには最適かと。
長文の読み方も凄く参考になる。

同じく斉藤先生が監修するスマホアプリのリスパス。
リスパスは共テのリスニング教材アプリです。
センター試験時代からの過去問収納してます。
ダウンロードの時に数百円必要だけど、あとは追加費用不要。

数学は前にもコメントしたけど、やはり数学のトリセツ。
網羅系で青チャートに手を出す人いますけど、あれ結構きついよ。
数学のトリセツは河合塾の名物講師の迫田先生が動画解説してます。
今はスタサプの講師もやってるようです。
ただ、数学のトリセツは取り扱い書店は限られてて、主な入手先はアマゾンになってます。
動画ライセンスは1年ですが、1年経過後はライセンスのみの購入もできます。
YouTubeでも迫田先生の動画は出てますから、どんな先生か一度見てみては。
斉藤先生の動画と一緒のチャンネルで数学英語のトリセツというチャンネル名です。
ちなみに網羅系参考書はFocus Goldの例題概説もトリセツチャンネルで迫田先生が解説してます。

応援してます!
必ず早稲田生になれ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
選択授業どれが一番楽ですか?
ピアノをしていた経験はありますが
歌が絶望的です。
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
音楽選択でしたが、歌はほぼ歌いませんでした。
実技テストはピアノ、ギターなど楽器メインでした。先生によるかもですが、三学期は映画を見たりでゆるい雰囲気で楽しかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
高校に入学する前に耳に穴が空いていると何かしらの罰則があったりしますか?高校に入ってからはもうピアスはつけないです。穴のあとやったりあると入学できないとかありますか。すみません何も知らなくて。出来れば教えて欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
入学できないとか罰則とかはない。
ただ、バレたら穴が塞がるまで生徒指導室通いになります。あと、先生に目つけられて他の子よりも髪型とかのチェックが厳しめになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上宮高校の情報
名称 上宮
かな うえのみや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0037
住所 大阪府 大阪市天王寺区 上之宮町3-16
最寄駅 0.4km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.5km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.5km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved