教えて!上宮高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
授業をしっかり聞いて普段から勉強していたら
英数コースでも関関同立の指定校推薦もらえるくらいの評定とれますか?
英数コースはプレップコースよりも定期テストの難易度が上がり評定が取りにくいと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
プレップと英数の偏差値が違う上に英数は国公立を目指すコースだから授業内容も違いますのでプレップのテストより難易度が上がって当然ですよ。
英数ってパワーと同じ定期テストだと思います。
パワー併願余裕だけどあえて英数に進学したのであれば4.0は取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
英数コースに併願で合格でき、2年生からプレップコースに行くつもりなんですけど、関関同立の指定校推薦はとれますか?(勉強は頑張る前提です)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
併願で落ちてしまったんです…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
プレップの併願落ちて英数の併願受かったん?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
公立落ちて英数併願で入学するにしても公立落ちた場合のこと想定して入学しても良いように併願校受けるように中学の先生と親に言われへんかったん?
なんで英数で受かるか分からんのに英数併願したんか意味不明。
プレップのみ併願選択してたら良かったと思うけど。トッププレップの人数やら関関同立の評定やらプレップのこと気にしてないで英数で頑張って志望校目指す方が賢明だよ。2年でパワー行ったる気で頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
どこの高校でも偏差値低い方のコースへ2年次にコース変更して来る生徒は不登校気味とか学業不振しか聞いたこともないしそういう人知らなかったけど初めて指定校狙いで偏差値低いコースへ進級次にコース変更希望してる人がいることを知り勉強になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
パンフレットに載ってましたよ。指定校狙いで英数からプレップへ変更。自分はこれを見てこんな進路も取れるんだと参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
そうなんやぁ笑
英数で入学しても指定校狙いたかったら偏差値低い方のプレップに変更出来ますよー!って上宮カッコ悪いこと宣伝してるんやな。
英数から指定校狙いでプレップ変更希望さん頑張って下さいね。変更して関関同立文系に推薦してもらえるよう願ってます。
ハハハ@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上宮の英数は国公立を目指すコースです!からのやっぱり指定校狙いで偏差値低い方のコースへ2年次に変更可能です!その為にプレップコースはプレップコース入学者を犠牲にさせてしまいます!はさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
基本的には英数パワーは評定負けするから指定校は厳しいと相談時に説明ありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
上宮高校から関西大学の文系学部へ指定校推薦でいきたい場合、評定4.0以下では無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
厳しいんでないかい?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
関大文系なら最低でも評価は4.6以上ないと無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
近大文系で評定4.0以上ないとエントリーさえ出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
上宮高校から関西大学の文系学部へ指定校推薦でいきたい場合、評定は4.0以下では無理ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
指定校について質問です。
トッププレップ、リコメンプレップ、プレップと分けられますが、毎年大体トッププレップは何人くらいいるのでしょうか。(何人いるか知らされないことは知っています。)
予想、昨年度などで良いので書いて頂きたいです。
お嬢様@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
そうですわね
わたしくの年は理系のトップが15でしたわ
他の数値はうる覚えなんですけど
理系、英数、20〜30
理系、プレップ、残りの人達
文系、トップ、40〜50
文系、英数、不明
文系、プレップ、残りの人達
大学層は
理系 トップ関関同立

理系英数 近大、大阪工業、龍谷(大阪工業は理系では龍谷より上ですわ)

文系トップ 関関同立〜産近甲龍
文系英数 産甲龍取れる人も少しぐらいはいるかも

内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
お嬢様、返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
エントリーするには評定は関係ありますか。
近大以上は4.0以上など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
推薦博士@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
文系の推薦について私が知っている教えられることはできるだけ後輩に伝えましょう!
不安なことをどんどん聞いてね!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
報告ありがとう。
あなたなら、必ず報告に来てくれると思っていました。
後輩にならないように祈っていましたが、残念でしたね。
でも、あなたはもう次の目標定めて頑張ろうとしてるから大丈夫。

少し長文になるけど、少しでもお役に立てればと思いコメントします。
私には、趣味を通じて知り合った某予備校の先生がいます。
教科の言及は避けますが、知る人ぞ知る講師で教え子に理3合格者もいます(教え子と共著してたりも)。
そのようなこともあり、色んなお話を聞きました。

まず、大学入試は英語が肝です。
配点も他教科より高い場合もあります。均等配点の学部もありますが、他教科より低い配点はまずありません。
それに英語はコミュニケーションツールなので、センスは不要、努力すれば必ず伸びます(英語が母国語の国に行けば子供でも普通にしゃべってるわけですし)。
その英語ですが、単語は今からでも覚え始めてください。
単語は授業の進度とは無関係に自分のペースでできます。
それに語彙力ないとそもそもお話にならない。
例えば国際教養学部なんかは、マジで英語モンスターみたいなのばかりです。語彙力あること前提に鍛え上げないととてもじゃないけど戦えない。
パワー併願で受かってるなら、中学レベルの英語力は十分だと思うので、とりあえずはシス単でもターゲットでもいいから早く一冊覚えてしまって二冊目に入りましょう。

同じ理屈で受験の進度とは無関係にできることとして古語単語も覚えよう。
ただ、これに関しては目指す学部との兼ね合いもあるから古典がそんなに重要じゃない学部を志望するなら後回しでもいいと思う。

数学はハッキリ言うと中学レベルとは全然違う。
中学で数学得意だった生徒でも躓くのは珍しくない。
だから、予習は大事にして。
予習ですべて理解する必要はないよ。
ただ、予習でどこが分かって、どこが分からないのかハッキリさせられればOK。
高校の授業は初見で理解するのは結構キツいのよ。
進度も、中学3年間を1年で終わらせるようなイメージだから相当なスピードで進む。
だから、予習やって授業にメリハリ付けして挑めるようにしておくことは凄く重要なのよ。
もっとも、志望学部の選択科目で数学選択しないならそこまで力入れる必要はないかもしれないけど、例えば政経は共テで数学必須にしたようだし(科目はどれかはゴメンそこまでは知らない)、商学部の歴史科目は難問奇問のオンパレードだから数学にしようかと思っても、商学部の数学は下手な国公立理系より難しいから、数学選択にするつもりなら予習は重要。
それに、経済や商のような社会学系の学部だと、大学入ってから数学つかう講義もあるしね。
数学は予習やって、どんどん先取りして授業が復習になるようにね。
ちなみに、予習、先取りには「数学のトリセツ」という参考書が動画解説講義と問題演習(これも、全問動画解説講義つき)もあり最適だと個人的には思います。ちなみに春休み期間中に数1Aを1周まわした猛者もいるようです。
この参考書はぜひ買うべきだと思います。

高校受験は同世代の狭い地域内での争いでした。
大学受験は、全然違います。
浪人生も当たり前にいるから、同世代の中での争いではないし、有名難関大には全国各地から志望者集まりますから狭い地域内での争いでもない。
加えて、高校受験では争わなかった中高一貫校の連中も大学受験では競争相手になります。
厳しい戦いだけど、挑戦しがいはありますよ。

実は私は妻帯者なので、夏に子供と早稲田のオーキャン多分行きます。
ひょっとしたらすれ違うかもしれませんね。

もう、すでに前に向かって進み始めてるあなたならきっと大丈夫!
応援してます。
頑張れ!

運も実力@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
自分の中で落ちているだろうと覚悟を
決めていたのですがやっぱり落ち込んで
しまいました。次の目標に向けて、気持ち切り替えて頑張ります。

この前、本屋さんに行き、
英単語帳と数学の参考書を購入しました!!
卒業生さんのおっしゃるとおり、高校数学は難しいと感じました💦
塾は4月1日まで自習室が使えるので
うまく活用したいなと思っています!
英単語は空き時間や寝る前に進めています。

予習・復習を3年間継続できるような計画をたて
第一志望の大学に合格できるよう頑張ります!

色々教えてくださりありがとうございました。
正直、落ち込んでしまったり、将来を不安に思ったりしておりましたが、卒業生さんの助言や、励ましのお言葉のおかげで、とても元気がでました。三年後、良い報告ができるように頑張ります。本当にありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
受験失敗はきついよ。
何をかくそう私も高校受験失敗して上宮でした。
だから、気持ちは痛いほど分かる。
でも、上のレスでわけの分からん塾生とのやりとりでお分かりの通り大学受験でリベンジしてます。

スレが下がってきて見てる人も少なくなってきてるので、あまり人に紹介したくない具体的な教材紹介します。

まずは英語
週刊でJapan Times アルファという英字新聞あります。
定期購読をぜひ!
月額1,500円ほどだけど、1面記事には動画解説がWebで見られます。
解説講義を担当するのは代ゼミの斉藤健一先生。
知る人ぞ知る名物講師です。
長文の読み方など、受験対策に有用な解説してくれてます。
1解説20〜30分ぐらいだし、英語学習の習慣付けには最適かと。
長文の読み方も凄く参考になる。

同じく斉藤先生が監修するスマホアプリのリスパス。
リスパスは共テのリスニング教材アプリです。
センター試験時代からの過去問収納してます。
ダウンロードの時に数百円必要だけど、あとは追加費用不要。

数学は前にもコメントしたけど、やはり数学のトリセツ。
網羅系で青チャートに手を出す人いますけど、あれ結構きついよ。
数学のトリセツは河合塾の名物講師の迫田先生が動画解説してます。
今はスタサプの講師もやってるようです。
ただ、数学のトリセツは取り扱い書店は限られてて、主な入手先はアマゾンになってます。
動画ライセンスは1年ですが、1年経過後はライセンスのみの購入もできます。
YouTubeでも迫田先生の動画は出てますから、どんな先生か一度見てみては。
斉藤先生の動画と一緒のチャンネルで数学英語のトリセツというチャンネル名です。
ちなみに網羅系参考書はFocus Goldの例題概説もトリセツチャンネルで迫田先生が解説してます。

応援してます!
必ず早稲田生になれ!

運も実力@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
早稲田大学に限らず、大学受験は英語が大切になりますよね…長文は集中力も必要だと思うので普段から慣れたほうが良さそうですよね💦
英語のリスニングはあまり得意ではないので、毎日英語を聞いて頑張ります。おすすめのアプリを教えてくださり、とても助かります!!
数学は、易しめの問題を扱ってるものを使って勉強してます。わからなかったところをYouTubeの映像授業で見て進める感じで頑張ってます。じつは、親が高校の予習にあまり前向きではなく、春休みは遊びまくれ、高校生活も退学・留年しなければ勉強なんて最低限でいいし、浪人おすすめみたいな感じで…数学のトリセツを購入したいのですが、親に話しても「まだいいよ〜」って感じで…近くの本屋も何個かまわったのですが見つけれず…自分ではネットで買い物ができないですし、自分の所持金も限られてて、とりあえず値段がお財布に優しいものを買った…って感じです。親を説得しようとする時間ももったいないので自分で今できることを頑張ろうと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
このスレもだいぶ後ろにきちゃいましたね(笑

あなたを一番間近で見て、あなたのことを一番考えているのは間違いなくご両親です(懸命なあなたのこと、そのことは重々承知だとは思います)。
そのご両親がそのように思ってるということは、あなたを見ててそれがいいと考えているからだと思います。
おそらくですが、ガリ勉になって大切なことを見失うなということなのかもしれませんね。
でも、あなたの思いや考えを思いっきりぶつければご両親の考えも変わるかと思います(むしろ、「成長したな」と思うかも)。

灘、開成、桜陰、筑駒といった名だたる私立、国立の中高一貫校や、公立でも北野や日比谷といった高校の連中は時間の使い方も天才的な連中多いから遊びまくっても浪人上等でも結局結果出してきちゃうんです。
周りも自分と同レベルの人ばかりだから放っておいてもやるべきときはやるしね。

これから勉強進めるにあたって壁に何度もぶつかるともいます。
その壁は、勉強、模試偏差値などの壁だけじゃなく、いろんな壁が出てくると思います。
頑張って壁を一つづつ乗り越えて、もうすでに取り組んでる通り、今できることを精いっぱい頑張ろう!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
ちなみに、わたしは某競馬漫画のタイトルにもなった風の妖精を意味するフランス語をXのアカウント名にしています。
高校生は手を出してはいけないものをプロフ写真にしています。
探し出していただければ直接コンタクトとっていただいても構いません。
運も実力@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
そうですね、だいぶ下がってきました笑笑

親としっかりお話したところ、
父は高校生活は部活や遊びに専念したようで
勉強はテスト前に少しやるくらいだったらしいです。
高校生活は浪人してでも、青春して、楽しんでほしいらしいです。でも、私は、半端な気持ちで浪人生となっても、1年間毎日勉強できる自信がありません。あと、高校受験では私は一気に伸びるタイプではなく、中1の成績から中3までキープするタイプ、コツコツ型みたいな人だったなと感じました。そのことを話しても、やっぱり父は高校で青春をして欲しいらしく、部活には絶対に入れみたいなことは言ってました笑笑
母は浪人はしんどいし、現役合格がいいと思う派でした。 学校から教材も届き、他教科も勉強できるようになったので、いい感じに進めていこうと思います!
中高一貫組等と戦えるように、精一杯頑張ります!!

私は、勉強で結果がでなかったりしたら、落ち込むタイプの人間ですが、高校では、自分で勉強法なり調べて、伸びるように頑張ります!踏ん張り時がきっとありますよね!

Xのアカウント探してみますね笑笑
ちょっと気になります
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
ご両親と話されたんですね。
お互い考えてることが分かってよかったと思いますよ。

Xは是非探してください(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
推薦の質問ある人🙋‍♂️🙋‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
一度でもテストなどで落とすともう推薦は難しいですか?
体育などの成績も入りますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
定期テストですとそんな事ないですよー
3年間でコツコツ積み重ねていけばそれなりの大学は行けます。(私は1年時は学年順位3桁でしたが、3年時には50番以内にいました!)
特別考査というものがあるのですが、これは絶対に落としてはいけません!!!
これだけは言えます!

大学の推薦に必要な評定は体育も宗教(上宮の独自科目)も美術選択科目も全て含まれてますよー
内緒@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
近大の理工学部は、評定が何以上でエントリーが出来るとかありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうごさいます
毎回のテスト事に緊張しなくちゃいけないのかと思いました
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
私自身文系なので理系のとこはあまり分からないのですが、近畿大レベルならば評定4.0あれば大丈夫だと思いますよ。(その他必要な資格等有る可能性も)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/15(月) ]
指定校推薦について何か分からないことがある高1~2年生や今年受験予定の学生さんたちに私が知りうる推薦獲得への道を出来る限りお答え致しましょう。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
説明会で、指定校推薦で進学する人は、毎年3分の1から、半分くらいと聞きましたが、指定校推薦を使わない人の理由は何でしょうか?評定が足りないのか、行きたい大学学部が無いのか、知りたいです。指定校は沢山あるみたいなので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
模試系は1年までは進研模試(記述式)
2年からは特別考査が私の時代では必要とされていました。
先生方は特別考査が推薦において何より重要視されると仰っていたので難関大に推薦で行く予定の人は特別考査で偏差値63はマストです。
この偏差値を取れるような人は定期考査でもそれなりの点数が取れるはずなので、学年平均+15も普通にクリア出来ると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
私自身推薦を使った身なので、使っていない人の理由が分からないのですが、私が推測するに、質問してくださった方の両方が当てはまると思います。
プレップコースには、2つの意味でなんでここにいるの?という方々がいます。
1つ目はもう少し上の高校狙えたでしょ?という人
2つ目はなんでここに入れた?という人です。
私の知り合い(文系)では後者の方が多いように見受けます。
その方々は0~3.9程の成績で難関大の推薦に必要な評定が足りないという方がほとんどです。(例外有)
この評定でも行けない大学は無いことは無いですが、その人達曰く○○○○大に推薦で行くのであれば一般で産近甲龍辺りを目指すと言っていました。

また、1部成績優秀者の中で国公立大学や推薦枠がない大学に行きたいという人がいます。(大阪公立大・慶應・早稲田「教育以外」・MARCH「明治の法・経営以外」等)これらの大学を目指す人達は難関大の推薦を取ることが出来るにも関わらず、推薦枠がない為一般受験で戦っていきます。
このような人達がいるため、推薦で行く人が学年の半分もいない事になるのです。
推薦枠だけで言うと学年全員が(大学学部を気にせずに)推薦を使っても余るぐらいですからね、

受験というのは残酷なもので難関大学の推薦すら取れない人達で一般受験で大学に進学する人は基本的に第1志望(身の丈にあっていない大学)は落ちます。(例外有)
アドバイスや励ましの言葉を送るとすればそれは周りの環境のせいでもあり、本人の意思の弱さも関係しているからです。普段テスト勉強もまともにしない・出来ない人が1年ちょっと勉強したからって3年間(6年間)受験勉強してきた他の高校の人達と差がつくことは明白なのだから、「今日しんどい・めんどくさいから勉強は明日しよ〜」など生ぬるいこと言っている暇があれば勉強は絶対するべきだと思います。
もしプレップコースに毎日図書館で残って勉強する人が周りにいるのであればあなたもその子と一緒に勉強し合い、お互いに励まし合いながら成績を上げていくのが肝です。
そういった仲間が受験には必要なのです。

内緒@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
基本的な質問ですみませんが、特別考査とは、どのようなテストでしょうか?ベネッセの進研模試じゃなくて、河合塾の全国統一模試の事でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
特別考査とは学内で作成されるテストです。
他の学年の先生方が作られたテストで、基本マーク(選択問題)です。
そこで80点を超えると偏差値60は超えるかと思われます。(私の時代はそうでした。)
内緒@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
詳しく、有難うございました。
よく分からず、漠然とした不安がありましたが、見通しが分かり、やるべき事の整理がつきました。
中三@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上宮高校の指定校推薦で関西大学行ける人ってどのくらいいますか?あと、どのくらいの成績でいけますか?教えてください🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
私は文系ですので理系は全然分からないのですが、
文系枠は11枠あります。
法 2 文 1 経 2 商 2 社 1 外 1 人 1 総 1です。
条件 評定4.0 です。(私の時代)
大阪の高校なので基本関関同立辺りの大学を他の生徒も志望していると思うので評定は4.5以上あると
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
今現在プレップにいてるのですが、成績は学年100番くらいです。
出だしがつまずいて50番には入れませんでした。
1年の◯は全てクリアはしています。
2年時で理系に進んだ場合、関関同立、産近甲龍の指定校推薦はもらえますか?ほとんどの生徒さんが文系に進まれるので、理系の情報が少なくて教えて頂きたいです。
理系は人数が少ないので文理で分かれた時の指定校推薦の状況を聞きたいです。
指定校推薦を使いたい場合、理系選択を辞めた方がいいかなども教えて頂きたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
うちの子は、最初から指定校推薦で大学に行くつもりをしていたので、定期テストはとても勉強していました。評定は4.5で順位は30番辺りで、関関同立はダメでしたが、産近甲龍の行きたかった大学の指定校を取ることができました。
理系の事はすみません、分からなくて。
でも今、指定校推薦の冊子をみてみましたが、
例えば、同志社大学の理工学部の条件は、数学1 2 3 ABおよび化学と、物理または生物を履修。
数学英語・理科の評定条件とあります。
評定条件は、おそらく同志社側がこれだけの評定が欲しいといってくると思いますので、その評定に届いてないとエントリーすらできません。
履修に関しては、数学1 2 3 ABおよび化学と、物理または生物を履修していないとエントリーできないと言うことではないのでしょうか。
また関西大学のシステム理工学部の条件は、
数学1 2 3 AB履修および物理基礎・物理および化学基礎・化学履修およびコミュ英語1 2 3履修
数学・理科・英語評定基準とあります。

理系の時間割はよく分からないのですが、上記の科目は選択制なのでしょうか。もしくは理系の皆さん必須科目なのでしょうか。
もし、選択制ならその科目を履修しておらず、エントリーできなかったという事も考えられませんか。

内緒さん@保護者 [ 2023/11/29(水) ]
プレップコースの中で、パスポート項目の◯の数で、トップ、リコメン、プレップに決められます。
うちの子は1年終了時はリコメンでしたが、2年終了時、3年1学期終了時はトップでした。
記憶が曖昧ですが、例年トップは30名ほどと言ってたような気がします。

最終的におおよその順位付けされますが、(先生によってハッキリ順位を言ってくれる方もいるそうです)
結局は1番の生徒の第一志望から決まります。
うちの子もエントリーした大学は30校ほどでしたが、15番目にエントリーした大学にひっかかりました。
1〜14番目にエントリーしてた大学は、うちの子より成績上位の生徒に決まりました。
エントリーは何校でもいけます。
でもその大学の条件を満たしていないとエントリーはできません。
条件さえクリアすれば、50でも100でもエントリーできます。
指定校推薦枠は1000以上あったので、本当にどこでも良いのであれば、エントリーすれば大学へは行けると思います。
ただ、こんな大学へ行くくらいなら...と一般受験するという生徒もいてるので、実際指定校推薦を利用する生徒は、4〜5割ほどと言ってました。
内緒@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
同じくプレップ高1の理系選択をしようとしている子供がいます。
2年での選択では、理系だと、物理か生物になってるので、化学は、選択関係なく必須だと思うのですが、違いますでしょうか?
必須だと、上記の「履修していないとエントリーできない」事が起こらないと思うのですが、、、、
ご存じの方がおられたら、教えて頂けると有難いです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
うちは文系だったので、理系のことが分からず、適当な事を言ってしまっていたら申し訳ございません。
「および」となっているので、
同志社大学の理工学部の条件
数学1 2 3 ABおよび化学と、物理または生物を履修。
ということは、化学(必須)も取り、物理か生物をとっていれば、エントリーできるということですかね。
名無し@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
パスポート項目の◯の数で、トップ、リコメン、プレップのクラス分けされるとのことですが、パスポート項目とはどんな内容のものですか?英検などの検定を取るとかでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
パスポート項目の◯の数で、トップ、リコメン、プレップと決められますが、クラス分けはされません。
クラスの中に何人トップ、リコメン、プレップがいるかも分かりません。子供同士で聞けば分かると思いますが。
パスポート項目とはどんな内容については、検定だと、日本語検定、漢字検定、数学検定、英検でした。
高1、高2基準が違いますが
例えば日本語検定4級なら◯1つ、3級なら更にに◯が1つ、準2級なら更に◯が1つ。
上級をとれば◯が1つ増えていくといった感じです。

検定以外には、
・複数回の指導を受けない
・クラブ活動
・学年成績全教科の平均(平均あれば◯1つ、+5だと更に◯が1つ、+10なら更に◯が1つ)
・特別考査23教科の合計偏差値(50あれば◯1つ、52あれば更に◯1つ)
など、、、まだあります。
※あくまでこの数字は、うちの子の代のですので、その年で変わるかもしれません。
内緒@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
色々教えて頂いて有難うございます。
理系のトップは関関同立は2人くらいしか取っていなくて、リコメンやプレップまで、回ってくると聞くと、理系の方が有利なような気もしますが、評定が厳しいとか何か理由があるのかもしれませんね、、、。
うちは、文理、どちらが得意とか無くて、どちらでもいいという感じなので悩みます。
学年成績と、特別考査の平均は、全教科なのですね。
勉強がイマイチなので、有難いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/01(金) ]
そうですよね。
評定基準はあると思いますね。
関関同立の文系学部でも、評定は最低でも4.0ないとエントリーできませんでした。
また英検2級を持っていないとエントリーできない大学学部もありました。
理系は評定以外条件も大学学部によって色々とありそうです。
近畿大学理系学部(学部学科にもよりますが)でも、全体かつ数学、理科、英語評定基準。
物理基礎・物理、数学1 2 3 A B履修とあります。
全体評定もクリアし、数学、理科、英語もそれぞれ基準の評定をクリアしていないといけないということなんでしょうね。

あと、特別考査23教科の合計偏差値ではないかもしれません。指定3教科かもしれません。すみません。
とにかく、頑張ってもらうだけですよね。
応援しています!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
プレップコースを考えていますが、人数が多すぎて指定校推薦を受けにくいと聞きます。ホームページを見ましたが、全体の進学の数ですよね?
プレップコースで標準の成績を保っていたら、指定校推薦は受けれる確率はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
2023年に上宮高校を卒業した者です。プレップで標準の条件を満たしていても上がいて、自分の志望するところは指定校推薦取れませんでした。
3年の夏から塾に通い、中期まで受験して、志望校に受かりました。
プレップで評定をクリアしていても、他にも検定や部活、委員会や生徒会でポイントの数は変わってきます。
プレップでも産近甲龍以上を目指すなら、かなり頑張らないと指定校は取れません。
しかし、指定校取れなくてもしっかり勉強したら、同志社を一般入試で合格した友達もいます。
指定校推薦は貰えたらラッキーなくらいで、万が一貰えなくても一般入試で戦えるように備えておいた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
プレップコースの標準の成績がいくらか分からないですが、難関大学と言われている関関同立・MARCHレベル以上の大学郡に指定校で入るのであれば出願に4.0は最低でも必要です。
あくまで最低ですので、基本的にそのレベルの大学に行きたい人は基本的に4.5~5.0は必要だと思っておいた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
追加ですが、委員会や生徒会のポイントなどありませんのでご安心を。
成績だけで評価されます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
皆さまありがとうございます。
4.0以上なのですね。
今の時点の中学生3年生では4.0以上はあるのですが‥
レベルの高い学校に行くと、挫折する子もいるでしょうね。母親の私がそうでした。
とにかく、今やれる事を精一杯頑張ってもらうのみです。回答ありがとうございました!

ちなみに、始めに回答頂いた方にも返信しましたが、掲載はされないのでしょうかね。
初めて利用する掲示板なので。

我が子はもちろん、皆様の御活躍に期待します!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
掲載された例はこの3年間で見た事がないので、恐らく大丈夫かと思われます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上宮高校の情報
名称 上宮
かな うえのみや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0037
住所 大阪府 大阪市天王寺区 上之宮町3-16
最寄駅 0.4km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.5km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.5km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved