教えて!上宮高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
男子校時代の昔の卒業生です。噂で今の上宮は年内指定校で大学を決めてしまって、一般で関関同立や国公立に挑戦するような子がもうほとんどいないと聞きました。この時期ネットや週刊誌で各高校の進学実績が出たりしますが、上宮はとても寂しい実績です。どうしてこんななんちゃって進学校になってしまったのでしょうか?今の地代、探求に力を入れて総合型選抜や学校型推薦で国公立!と言う雰囲気もないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
上宮に限らず日東駒専が年内公募二教科入試、甲南大学の年内公募定員増によって年内は日東駒専産近甲龍の公募推薦が今年から支流になりGMARCH関関同立は一般で受けて入る大学とハッキリ別れます。関関同立指定校も河合など外部模試偏差値最低50プラス活動記録に変わります。
関関同立指定校の内申も競争率が激しいので基準よりかなり高くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
指定校推薦について質問です。
トッププレップならどの大学くらいまで取れるのでしょうか。志望大学を書かなければいけないので参考にさせて貰います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
上宮高校のパンフレットに載ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
そういうことではなく、トッププレップが最低この大学はとれると言うのを聞きたいんです。
分かりにくくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
その年のトッププレップの人数にもよりますが、基本は関関同立だと思います。言い方は悪いですが、余り物の人は産近甲龍へ流れていくといった感じでしょうか。
それらの大学以外はトッププレップで取る人はマイノリティーだと思います。
余談ですが、私のオススメは早稲田と明治です。
上宮の生徒は基本関西圏の大学に進学します。それゆえ余る可能性があります。
経済的に余裕があるならば、視野に入れてみてはいかがでしょうか?
勉強頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
授業をしっかり聞いて普段から勉強していたら
英数コースでも関関同立の指定校推薦もらえるくらいの評定とれますか?
英数コースはプレップコースよりも定期テストの難易度が上がり評定が取りにくいと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
プレップと英数の偏差値が違う上に英数は国公立を目指すコースだから授業内容も違いますのでプレップのテストより難易度が上がって当然ですよ。
英数ってパワーと同じ定期テストだと思います。
パワー併願余裕だけどあえて英数に進学したのであれば4.0は取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
英数コースに併願で合格でき、2年生からプレップコースに行くつもりなんですけど、関関同立の指定校推薦はとれますか?(勉強は頑張る前提です)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
併願で落ちてしまったんです…
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
プレップの併願落ちて英数の併願受かったん?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
公立落ちて英数併願で入学するにしても公立落ちた場合のこと想定して入学しても良いように併願校受けるように中学の先生と親に言われへんかったん?
なんで英数で受かるか分からんのに英数併願したんか意味不明。
プレップのみ併願選択してたら良かったと思うけど。トッププレップの人数やら関関同立の評定やらプレップのこと気にしてないで英数で頑張って志望校目指す方が賢明だよ。2年でパワー行ったる気で頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
どこの高校でも偏差値低い方のコースへ2年次にコース変更して来る生徒は不登校気味とか学業不振しか聞いたこともないしそういう人知らなかったけど初めて指定校狙いで偏差値低いコースへ進級次にコース変更希望してる人がいることを知り勉強になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
パンフレットに載ってましたよ。指定校狙いで英数からプレップへ変更。自分はこれを見てこんな進路も取れるんだと参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
そうなんやぁ笑
英数で入学しても指定校狙いたかったら偏差値低い方のプレップに変更出来ますよー!って上宮カッコ悪いこと宣伝してるんやな。
英数から指定校狙いでプレップ変更希望さん頑張って下さいね。変更して関関同立文系に推薦してもらえるよう願ってます。
ハハハ@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
上宮の英数は国公立を目指すコースです!からのやっぱり指定校狙いで偏差値低い方のコースへ2年次に変更可能です!その為にプレップコースはプレップコース入学者を犠牲にさせてしまいます!はさすがに草
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
基本的には英数パワーは評定負けするから指定校は厳しいと相談時に説明ありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今年の文系トッププレップ何人いると思いますか。(予想自由に書いてください)
ちなみに僕はとれませんでしたw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
去年は45人ぐらいだったそうです。
今年もそれ位かそれ以上だと思います。
特別考査って2年2回の平均の偏差値で○を計算するのか2回の考査の内偏差値高い方の考査で○を計算するのか、どっちか知ってますか?
それと例えば考査の偏差値55.9だったら55とするのか四捨五入して56とするのかどっちか知ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
2回ある内偏差値の高い方が優先されます!
四捨五入はしません。切り捨てになります。
先生方に聞いたので間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
じゃあウチの息子は21個でリコメンです(涙)
教えてくださり助かりました。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
私も21個でした。
リコメンじゃ良い大学残らなさそうですよね、一般頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
一般で関関同立目指されるんですか?
一貫プレップの生徒さんで産近甲龍以上の偏差値の大学を指定校で獲得する方が何名ぐらいいらっしゃるかご存知なら教えて欲しいです。
あと指導の所ですが初回の頭髪検査で再検査になって次回合格になっても、まったく指導を受けなかった。で○2個になるのでしょうか?
始業式に○の数が分かると思うので、そこで確かになると思うのですが、指導の件もご存知なら教えて下さい。息子に聞いても知らんと言うのでお聞きして申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
毎年一貫プレップで産近甲龍以上をとれる人は1桁くらいの人数しかいないです。
(文系の話ですが)
パスポート項目の指導についてはわからないです。すみません。
始業式に○の数が分かるのですね。
良い情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
そうなんですね。
○の数が分かるの始業式ではなく4月中だったかも知れないです。ごめんなさい。
こちらこそご親切にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
ちなみにほぼ2年で名の知れた指定校いけるかいけないか決まる。
(文系の場合)
全体の5、6分の1がトッププレップ。
2年でトッププレップ入ってないなら近甲龍以上は諦めた方がいい。
リコメンなら京都産業、摂神追桃取れるくらいだよ。運が良ければ甲南はあるかな、龍谷は微妙。現実こんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
ということは卒業生さんが3年生の時はトッププレップ60名近くいらっしゃったということですか?
良ければ何年に卒業されたか教えてくださいませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年のトッププレップは何人くらいいると思いますか?予想お願いします。(気になるだけなので)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
去年のプレップ六ヵ年は文系と理系、何クラスずつありましたか?
今年と去年のクラス数が違うならトップ人数も多少かわると思うので知ってる方教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
一貫プレップは毎年文系理系1クラスずつだと思います。
一貫プレップの子は高校2年次で特進からプレップにコース変更可能のようで1年次の○は持ってないと思うのですがコース変更したしないに関わらず3ヵ年プレップより少し下ぐらいの成績なら一貫プレップの子が優遇されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
去年の内部生でないコースのプレップ文系と理系は何クラスずつあったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
内部生でないコースのプレップ?プレップの生徒は内部生でないコースのプレップという呼び方はしないのですがプレップじゃない人がなぜそんな込み入ったプレップの質問するのか‥‥‥
あの@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
英数からプレップへコース変更して関関同立に指定校で推薦してもらいたいと切実に願ってトッププレップ何人か何度も質問してる方がいらっしゃるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
そういう事なんですね。掲示板をみたら似たような内容が多くびっくりしました。何回でも質問出来るんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
今年の3年は文系が2クラス減ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
去年は文系で8クラスもあったや。やっぱ理系は少ないなぁ。毎年2クラスぐらいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
英数コース在学生・卒業生の方へ
英数コースに入学する者です。
英数コースの良いところを何でもいいので教えてください。ポジティブなご意見をよろしくお願いします。
(スルーすればいいのですが、他スレで英数のネガティブな書き込みを見かけて不安になっています)
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
内緒さん一般人様へ
卒業してないから確かなこと言えないけど、プレップからだと偏差値40〜45辺りの大学へ進学する子が大半だと思います。
プレップの高校偏差値から考えると妥当だと思います。
とにかくどこかに進学させてる。って事もないかと思います。
プレップにも浪人生を選択する子はいるはずです。
一定の偏差値があるからプレップへコース変更させてくれないということはないと思いますよ。
ただ英数やパワーからプレップに来た子は噂で回るのでだいたい把握済みだけどプレップで成績良い子は聞いたことないです。
ついて行けないからプレップにコースへ変更させられてる子が大半だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
上位私立に行けるのが一握りなのは合格実績見たらわかるから元からわかるじゃないですか。
関大60人、そのうち指定校20人なら自力受験は40人(
端数切ってます)
卒業生は600人
パワーは40人英数は120人(3年次もこの数字でしょうか?ひとクラス分はプレップに移動すると先生に聞いています。でも国公立狙いで上がる人もいるだろうからトントンになるのかな)
普通に計算して大変なことは想像に容易いですが…。
英数パワーは教科数も多いですし。

あと、プレップ行ってもそこそこのところ狙いならずっと勉強してると思いますが…。
(たとえ指定校推薦であっても、パワーの実力でプレップに入っているケースがあるのは入試結果見たら丸わかりです。
指定校推薦争いはプレップのボリュームゾーンの偏差値で起きているわけじゃないと思いますよ…)

まあなんせ頑張ります…。

まあ、英数の勉強がそこまで大変なら、プレップに「行く」のではなく「行かされてる」かもしれませんね。
とりあえず、英数からプレップを選べないなんて贅沢な悩みを抱えられるぐらいには成績を維持したいです。
無理ならせめて理系科目だけでも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あ、書いてる間に返信が…。
なるほど、強制で英数に残らされることはないのですね。
それならよかったです。

まあ実情は落とされてる人が大半ということですか。
悪口や不満ではなく、実情を数字を交えて教えてくださりありがとうございます!
自分で選べるように、そして行きたいところに行けるように頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
悪口や不満で悪かったな。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
英数かパワーか知らんけど国公立目指して入学したんやろ?なんで指定校で私大行く奴や学校に不満持つん?プレップてパワー専願英数の併願受かる奴複数名いてるで。国公立目指してんのになんでそいつらに指定校で私大行かれて不満持つん?指定校で行く奴てそれなりには努力してる奴が行くんやで?偏差値高い大学指定校で行く奴てかなり努力してる奴やで。何に不満なん?偏差値低い公立大学あるやん?頑張ってくれ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
国公立目指してる=私立大進学は視野にないは違うのでは?そもそもの話、入学前から志望大学決めて高校入る人なんてごく少数でしょ。もちろん指定校で上位私立行ける人の努力はすごいと思う。でもその一方で英数の人らが8時間授業受けたり、膨大な課題をこなした結果行ける大学ってほんまに国公立か?
俺が不満に思ってんのは決して指定校で行った人らじゃないで。一番俺が不満なんは、上宮が生徒に学校側にとって都合いい進路指導してることやわ。努力すれば必ず報われるみたいな精神論並べてる時点で、まともな進路指導ちゃうわ。でも私立はそんなもんか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
努力は必ず報われる!とか言われてんのか笑
授業8時間もあるんや!それやったら産近甲龍ぐらいやったら行けるんちゃうん?産近甲龍では嫌なんか。京大東大旧帝大早慶以外やったらどこの大学行っても社会に出たら目糞鼻糞やろ(笑)産近甲龍で良いと思うけどな。偏差値57位の公立高校行ってる奴おるけど進路指導なんか放ったらかしで生徒の好きなようにさせてる言うてたで。偏差値65位の公立高校行ってる奴は無駄に国公立目指されるし私立の対策したくても出遅れるし浪人当たり前高校や言うてた。とにかく学歴厨にはならんといてくれよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
俺は決して学歴厨ちゃうよ笑
ただせっかくの高校3年間を無意味な課題とか勉強に費やすのはほんまにもったいない。上宮は自称進なんは事実やし、進路指導も真偽が怪しいとこ実際あるでほんまに。俺が思うのはコースに限らず自分の意思で進路決めて勉強するのがいちばん大事。進路の結果は学校に頼ってもあかんし、学校のせいにしてもあかん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
指定校のエントリーについて質問です。
関関同立、産近甲龍など内申どれくらいいるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
指定校について質問です。
トッププレップ、リコメンプレップ、プレップと分けられますが、毎年大体トッププレップは何人くらいいるのでしょうか。(何人いるか知らされないことは知っています。)
予想、昨年度などで良いので書いて頂きたいです。
お嬢様@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
そうですわね
わたしくの年は理系のトップが15でしたわ
他の数値はうる覚えなんですけど
理系、英数、20〜30
理系、プレップ、残りの人達
文系、トップ、40〜50
文系、英数、不明
文系、プレップ、残りの人達
大学層は
理系 トップ関関同立

理系英数 近大、大阪工業、龍谷(大阪工業は理系では龍谷より上ですわ)

文系トップ 関関同立〜産近甲龍
文系英数 産甲龍取れる人も少しぐらいはいるかも

内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
お嬢様、返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
エントリーするには評定は関係ありますか。
近大以上は4.0以上など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
プレップコースのみが推薦があり、パワーや英数コースに推薦枠がないと聞いたのですがあってますか?プレップコースは推薦希望の方ばかりなのでしょうか。一般希望の方も多数いらっしゃるんでしょうか。
推薦博士@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
はい。推薦は基本的にプレップコースが優先されます。

プレップコース内の学力はピンキリです。
推薦を狙ってわざわざ偏差値を下げてまでプレップコースを受験した子もいれば、その子に比べるとよく入学出来たなという子までいます。
前者は推薦で行きたいという子が大半です。後者は推薦のことなんてひとつも考えてないと思われます。
たまに学力があるけれども推薦枠が無い為(慶應義塾・上智・大阪公立大等)一般受験をする人が居ますが、プレップコースの偏差値帯・授業内容では基本的に…残念な結果になってしまうことが多いです。

ちなみに、英数やパワーコースの人達は基本的に一般受験での大学進学を目標とするコースです。仮に推薦で行くにしてもいわゆる関関同立といった難関大の推薦枠はプレップコースの上位勢に取られているので残っていない可能性が高いです。言ってしまえばそれより下の大学に推薦で進学する位ならば英数、パワーコースの人達は一般受験の方が自身が満足できる受験結果になることが多いと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上宮高校の情報
名称 上宮
かな うえのみや
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 543-0037
住所 大阪府 大阪市天王寺区 上之宮町3-16
最寄駅 0.4km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.5km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.5km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5701
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved