教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:268件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
↓の質問は西大和の人が書いたというのは本当でしょうか?私も十分あり得る話だと思っています。

>大阪で名門と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮で合っていますか?
兵庫県の名門高校は、関西学院、神戸女学院。京都府の名門高校は同志社、同志社女子で合っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
前からその質問は妙だなと、私も思っていました。明星が昔から良い所の御子息が多かったのは事実です。プール学院と大阪女学院も同様です。他や他県…?

進学実績については↓に参考になるサイトを貼っておきます。明星がスポーツで有名だったのが1980年代まで。進学校として力を入れ始めたのは1970年代後半から。ですがそれ以前でも桃山や上宮には勝ってますし、良い大学に結構行ってます。

・大阪 1987年|高校別大学合格実績
https://www.shindeme.com/record/pref/osaka/y1987/
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
確かにそのサイトで各学校のも見れるようですね。 あとアンチの人は自分で立てたろくでも無いスレッドに、自分でろくでも無い返信をしまくっています。普通の受験生や大人にもバレバレだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
凋落を自ら自白する馬鹿。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
なんだ?自分の学校名が無いのに覗いてしまった馬鹿アンチか?
西宮市出身東大卒@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
まだ進学実績確定していないが、明星の問題点は教師だ。明らかに弛んどる。近くの公立高校とそう取っ替えして欲しいくらいだ。あとは学生の必死の頑張りで東大だろうが受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
掲示板で弛んどる教師の文句はいくら書いても良いと思う。あまり誹謗中傷にならない程度にな。教師が弛んどるから学生達のためにも焦らせなあかん。その後入学者偏差値もちゃんと上げなさい。簡単だろ?必死でやるだけや。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
過去の実績より、今でしょ。
教師は胡座をかきすぎとる。
先ずは教師の意識改革から始めた方がよい。
上の卒業生さんの意見が一番まとも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東大0
京大2
阪大9
神戸2
この現実を直視せず、プライドだけ高くて今年たまたまとか学校も教師も考えてるようじゃ、この先も凋落の一途だろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
それは当然そう。今年頑張った受験生さえ責めないなら、学校と教師にどんどん言ってくれても全然良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>あとは学生の必死の頑張りで東大だろうが受かるよ。

それは難しいだろう。
最も、星光や西大和にあと一歩で届かなかったような層なら可能性はあるがそれ以外の層は極めて難しい(明星である必要性は皆無だが)。今年の実績がその証拠笑笑
結局、学力の中間層が薄いとバカにしていた須磨・桐蔭・開明未満の薄さ笑笑もちろん、関西大倉や清風、桃山学院より薄いだろう。
西大和学園なんて論外。
西大和と比較対象にすることすら、西大和さんに失礼だよ。
それくらい、明星の実績は醜い。中堅私学の中でも下。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
教師のたるみは生徒に伝播するからな。高校野球でもそう、監督次第でチームは強くなったりする。高校生なんて半分まだ子供なんやから、教師がしっかり導いてやらないと。新興校で実績上げている学校は、生徒はもちろんのこと、教師も一丸となって努力してるんだと思うで。午後入試でおこぼれ狙いとか、そんな小手先の改革でなく、明星の教師もプライド捨てて、それらの学校にノウハウを学びに行ったらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
そもそも、明星自体が新興進学校の中堅私学。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
須磨学園の現時点での実績
東大4名
京大21名
阪大21名
神戸29名
国医18名
今後、増加する可能性有り

見下していた須磨学園にもボロ負け明星さん。

因みに桐蔭・開明・桃山のような他の中堅私学にも進学実績で下回った模様笑笑
これが自称名門進学校の明星さん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
西大和学園のような、今や日本トップクラスの名門進学校が明星学園のような中堅私学でも下の部類の学校を相手にするわけないでしょう。自惚れすぎ。明星が西大和から学ぶことはあっても、逆はないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
> あとは学生の必死の頑張りで東大だろうが受かるよ。

それ明星関係ないやろ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今更どの面をさげて見下していた学校にノウハウを学びに行くんや笑笑相手方も迷惑やろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
塾でなく新興校にノウハウを学びに行く?時間外労働とか?受験生も減っている学校に教師が学びに行くの?大阪から誰も通っていない学校にも?あと今年は未確定だが単年度で騒ぎ過ぎですよ。あなたとあなたの学校に余裕が無く嫉妬している証拠だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
単年度でもないで。二年前も散々な実績でしたね。去年はその浪人生が頑張ったおかげ。関関同立も年々激減してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
明星の進学実績の低下なんて、2,3年前に始まった話ではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>先ずは教師の意識改革から始めた方がよい。

正解。
魚と組織は頭から腐る。
教師のやる気の無さは必ず生徒に伝わるんだよね。本人たちは上手いことやっているつもりなんだろうけどバレバレですわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
まずもって、西大和学園や春日丘のような他校に責任転嫁する姿勢と他の学校を見下す癖を改めた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑おお。西大和の引きこもりオバハンが、質問主の前途ある中学生に何か言いたいらしいですよ。皆さん、見守ってあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
また真っ赤な嘘ですか。明星への嫉妬の嵐ですね。他校に責任転嫁する姿勢と他の学校を見下す癖を改めた方がいいです。

>単年度でもないで。二年前も散々な実績でしたね。去年はその浪人生が頑張ったおかげ。関関同立も年々激減してる。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
明星の卒業生や保護者や在校生は、素晴らしいし賢いなと思う場面が多いです。特に卒業生。↑にいた引きこもりの人とは大違いだ。

よっぽど明星の教師が足を引っ張っているんですね。僕の志望校なんですけど。まじで教師はなんとかしてくださいよ。でも明星の皆さん頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今の明星に妬まれる要素はない笑笑
自惚れも大概にしろ。
別の中学生@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
あなたは異常です。僕は天王寺高校を狙っている新中3ですが、併願は明星にしますよ。
他にも併願や専願にしようとしている友達はいます。他の私立より普通に人気ですよ。皆西大和には行きたくないって言ってます。あと明星の教師はちゃんと反省して心を入れ替え、必死に頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
↓の書き込みがあったけど、明らかに教師のたるみが生徒に伝播した結果だろう。それで今回の結果。明星の先生達はそこら辺の公立の教師未満だということが統計的にはっきりしました。しっかりしてくれ。

内緒さん@保護者[2023/02/25]

学習環境といっても居残り自習が推奨(事実上強制)されているだけで、特段の学習カリキュラムが用意されていて強力に指導してくれるなんてワケではないよ。大半の生徒は当日の宿題をやって帰るだけで、体系数学やチャートを自力でガンガン解くようなのはほんと一握り。文理選抜でさえ上位で大阪公立、上手く行って現役関関同立なのだから期待はしないほうがいい。家庭で親や親族が高校範囲までしっかり指導できるようなら中学入試のスタートが遅かっただけなので文理選抜入学でも阪大以上はじゅうぶん可能だが(文理入学では流石に厳しいと思う)、親は放任(子供に丸投げ)&学校に「おまかせ」だと深海魚一直線だと思われ。上位に食らいついていけないと大いに期待外れの3年後を迎えることになる。確かに学習環境はよいが「学校がなんとかしてくれる」など期待しないことだ。大半は関関同立未満に進学している事実をよく考えること。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
明星って居残り自習が半強制なの??
はじめて聞いたわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
明星はもはや文理校みたいな所がある伝統校だ。生徒を裏切って手を抜いている教師陣は、責められて当然でしょう。

あと明星の人に限らず世間が、伝統校や公立は見ていても新興校はもう見ていないですね。1学年200万人いた子供が80万人を切る時代だ。

どんな学校にも良い所があると思いますよ。だから西大和の引きこもりのオバハンも、もっと楽しい話をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]

明星も新興校だけどな。
最もその中では下の下の部類
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
また誰も思ってないことを言わないでほしいですね。過去にスポーツで全国優勝した年ですら、東大や京大への合格者が普通にいます。それにしても今の教師は何をやっているんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
見下していた新興学校に次々に抜かれて、よく調べてみると明星学園自体も新興進学校だった笑笑
あわれすぎません?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
いつまで、過去の話してんだよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東大0、京大2、阪大9、神戸2

これが明星笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
前から教師が駄目な兆候は結構あったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
もう明星学園は限界なんです。
察してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
でもプライドだけは一流
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
アンチがどれだけ騒ごうが、明星学園が明治時代から続く伝統ある名門校である事に変わりはない。確かに今年の進学実績は良いとは言えないかもしれないが、反省して来年以降に生かせばよいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
教師目線の発想だよね、来年以降に生かせばいいって
生徒にとっては本気で腹が立つ言葉だと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
大学に落ちたのは生徒個人の問題でしょ?
それを教職員のせいにするのは違うと思う。
ただ、今年の進学実績がよくないのも事実。
そこは学校としても反省して情報を共有して来年以降にいかそうって話。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
偉そうに。このレベルで「違うと思う」と言える理由が、世間の皆さんもまったく分からないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
生徒達の勉強を先生達が積極的に妨害して、先生達を西大和学園が裏で操っていると思うレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>大学に落ちたのは生徒個人の問題でしょ? それを教職員のせいにするのは違うと思う。

進学校の看板はおろした方がよさげですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
明星はとうの昔に進学校ではなくなりました。
自称進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
須磨・帝塚山・桐蔭・清風・開明・金蘭・大倉・雲雀丘・桃山・近大付属・清教未満の明星www
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
いい時は生徒のお蔭と言わず、学校の指導がよいからとか言ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
いや、それはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
大きなお世話。
教員も生徒も一緒になって頑張っている。
偶々、今年悪かっただけで現場のことを何も知らない外野にとやかく言われる筋合いはない。今年ダメだったのなら、来年頑張れば良い話。S特進もあるから、来年以降は回復するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期日程)合格者高校別
18 東大寺
17 灘
15 洛南
5 西大和
4 大阪星光学院
3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院
2 片山学園 静岡 清風南海 白陵 大阪桐蔭
愛光 土佐 久留米大附設
1 旭川東 立命館慶祥 麗澤 海城 開成
桜蔭 桜修館 都立西 新潟 高志
東海 膳所 嵯峨野 洛北 開明
四條畷 四天王寺 神戸女学院 三田学園 六甲学院
帝塚山 奈良学園 福岡 ラ・サール

明星の名前がない😭
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
いや、実際そうかも。教師のプライドだけがエベレストより高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
教職員だけでなく経営陣、卒業OBや在校生のプライドも無駄に高いのが明星の特徴。なお実績はお察しください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
明星が人気のある伝統校は草
西大和の方が百倍人気のある名門進学校ですわ。
関東から受験する生徒もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
同じカトリックの名門男子進学校である大阪星光学院とは学校のレベルも生徒のレベルも卒業OBのレベルも月とスッポンほど違うわな。
星光学院はめちゃ優秀なのに、明星は、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東山・桃山学院・雲雀丘学園あたりは明星とは逆に来年以降も進学実績が伸びそう。
欠伸@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
中学生です。社会復帰頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
帝塚山泉ヶ丘にも負けてないか?
京大4
阪大11
だったぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

もうやめてあげて。
明星のライフはゼロだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
大阪は公立王国だから。
私立はもっと頑張ってほしいね!
もちろん明星は除く笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5

凄いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>教員も生徒も一緒になって頑張っている。

それが本当であの実績だったらもう「伸びしろゼロ」ってことですやん。末期的。
まだ教員が弛んでいるというほうが救いがある。
通りすがりの@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
↑アンタ、いい加減もう、えーやろ。
アンタ明星にいったいなんの恨み?なんの関係が
あって、とことん明星イジリしたいん?
そんなに気にいらんならアンタの身内が避けたら
いいだけの話やん。なんでそんな明星に執着して
しつこくしつこくしつこく嫌がらせしたいん?
明星の実績がどうであれ、アンタの生活には
なんの支障もないやろ。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
本当に。
ある学校をターゲットにして、そこを
他校と比較して、毎日毎日ひたすらそこを
糾弾し続けなければ気が済まない?
そういう精神状態っていったい何なのですかね?
もし自分の母校がそうされたら、どんな気持ちになりますかね?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]

君が書いているようなことを明星がしてたからでしょ。
散々他校をバカにした挙句に進学実績が悪くなった瞬間、被害者面か笑笑さすが、明星紳士ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
あれだけ歪んだ選民意識丸出し発言の数々および全方位に攻撃的な態度をとっていた過去はもうお忘れなんですかねぇ?
さらには、虚偽の実績まで書いて世間を欺こうとしたりするとか、それで周囲が黙っていると思う方がおめでたすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>そういう精神状態っていったい何なのですかね?
もし自分の母校がそうされたら、どんな気持ちになりますかね?

これ、そのままお返ししますよ。
今まで明星関係者が他校にやってきたことを胸に手を当てて考えてみられては?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
S特進クラスが受験生になる頃には、そこらの新興私学を蹴散らして無双しているだろう。精々、その頃まではしゃいどけばいい。
我々は日々研磨するのみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
アンチは何を必死になっているのか分からないが、過去の進学実績から見ても明星は紛れもない一流名門進学校。
確かに今年の進学実績は悪かったのかもしれないが、そこはミスを分析して反省し次に活かせばよいだけ。
たかが1年の結果で騒ぐほどアンチは余裕ないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
明星の過去の進学実績からみても東大合格者は毎年出しているし、京阪神も二桁(阪大や神戸は20名以上の年の方が多い。)、国医も二桁はふつうに出せてたので何故今年悪かったのかを分析すれば良い。
アンチはそれらを見ないで、今年の進学実績だけで騒いでいるからダサいし、余裕ないのかなと思う。君らアンチの心配なんぞ明星の関係者は既に把握してると思うよ。
あと、須磨・桐蔭・開明の方が上とかいう事を一々書き込まなくていいから。そのような書き込みをするから新興私学はバカにされるのよ。
最も社会では明星学園のステータスの方が上だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
過去の進学実績がいつの話を指しているのか分からないけど、最近の実績は対して変わらないだろう。今年が飛び抜けて酷いだけで。
あと、明星は近くに高津という校則フリーの超進学校があるからコンプレックスで周りの学校に喧嘩腰なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高津が超進学校もちょっと言い過ぎやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
高津も全然たいしことないもんなw

東大1
京大10
阪大31
神大29
大公31

だもん
まぁ明星から見たら超進学校に見えるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
卒業生が約300人だから
2人に1人が難関国公立現役合格だな。
かたや明星は中高一貫校で産近甲龍すら危ういとか、どんな教育してんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
中高一貫なのにリク○ートの某Sサプリに丸投げするからこうなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
↑それがあなたの生活に何か支障ありますか?
個人的に困ることでもあるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
困る、困らないの話はしてないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
明星から産近甲龍に現役で行けたら、まぁ勝ち組っしょ。悲しいけど、これ現実なのよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
残念ながら大阪府から、わざわざ某S学園に行く人などいないのです。

https://youtu.be/eZZq8F5OMtU
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
卒業生が約300人だから
2人に1人が難関国公立現役合格だな。

あんた、どう言う計算してんの?笑
しかも浪人と合わせた数字で。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>残念ながら大阪府から、わざわざ某S学園に行く人などいないのです。

少なくとも明星よりかは多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
某S学園がどこを指しているのか知りませんが、一々そのような報告は結構です。興味ないので別の掲示板でやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
他がどうこうというより、明星の地盤沈下をなんとかしないとね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
興国

京大 2
阪大 3
神大 5
国立医医 2
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
興國は特待生の数人の実績のみ。あとは猿山。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
数人で上記の国公立12名は出せないんだが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
興国、地方も含めたら国公立85名(大学校は除外)出してるぞ。
明星は去年でも最終134名(現役77名)だった。今年はかなり追い付かれているのでは?
いくら特待ありきでも、興国にまで抜かれたらほんま洒落にならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
だから、他の学校の報告を一々明星の掲示板で書かないで下さい。荒らしですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
明星(サンデー毎日4月2日号より)

東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)

これからどれだけ増えましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]

京大の合格者数では、明星は、清風に差をつけられていますが、近大を含めて関関同立などの私学の合格者比率では、まだまだ清風に負けていません。

関係ないけど、清風は、グラウンドがひどく狭いからか、野球部も無いし。生徒会も無いようです。

清風は、摂南大学に50人、桃山学院大学に28人も合格しています。近大に行けない生徒も少なからずいるようです。

公表してないからかどうか知れませんが、明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ある意味、清風はプライドより身の丈を弁えた現実派の生徒が多いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
全国に大学って800校くらいあって、摂神追桃って馬鹿にしてるけど、実は全大学の1/3に入る大学なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今年の明星は国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少しています。もちろん国公立大学医学部や私立大学医学部の合格者数も延べ合わせて一桁と減少しています。
摂神追桃をレベルの低い大学と揶揄していますが、であるならば明星の生徒は具体的にどこの大学に進学したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>今年の明星は国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少しています。もちろん国公立大学医学部や私立大学医学部の合格者数も延べ合わせて一桁と減少しています。
摂神追桃をレベルの低い大学と揶揄していますが、であるならば明星の生徒は具体的にどこの大学に進学したのでしょうか?

おそらく、摂神追桃以下の大学に進学した人が大半だと思われます。よくて産近甲龍レベルかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
本当に。
ある学校をターゲットにして、そこを
他校と比較して、毎日毎日ひたすらそこを
糾弾し続けなければ気が済まない?
そういう精神状態っていったい何なのですかね?
もし自分の母校がそうされたら、どんな気持ちになりますかね?

と言った舌の根の乾かぬ内に、清風に対してあーだこーだ言ってる。
なんなんだ、この学校?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高校だけでなく、大学に対しても上から目線で言いたい放題。ほんと失礼極まりない。
そうしたリスペクト精神に欠けた人間を量産している教育機関は、仮に進学実績が多少良くても世間は評価しませんよ。まぁ、その進学実績もあのざまなんですけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
どこの学校にも良い所がありますよ。ただここ以外のいくつかの学校は、専願候補からも併願候補からも完全に外しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
↑私は真っ先に明星を併願候補から外しました。
進学実績も最低レベルですし、他の学校や大学を見下したり小馬鹿にする姿勢とそのような教育を行っている学校には行きたくないからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
明星を併願にする予定の偏差値74の者です。入ってからも猛勉強するつもりです。他の私立が名門かとかもどうでもいい。色々興味無い話ばかり多過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
仮にほんとの中学生だとしたら、あなたも明星の3年間で変なプライドだけ植え付けられて、人を蔑む残念な人間に育ちますよ。もっと真の良い教育を受けられる学校を選びましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
繰り返します。どこの学校にも良い所がありますよ。ただここ以外のいくつかの学校は、専願候補からも併願候補からも完全に外しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
↑必死の明星OBさん笑笑
まだ学習しない模様w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
どう考えようとアンチがおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今まで、散々他校や大学まで見下しといて、今度は被害者ヅラですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
残念ながらあなたは病気だと思いますよ。医療の知識の無い普通の人でもそう思う。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
皆アンチは病気だと思っていますよ。当たり前でしょう。何を今更笑笑。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
↑あ、勿論明星アンチの話です笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
ここに書き込んでる明星の卒業生?もう反応しないで下さい。中堅で十分です。名門とかどうでもいい。あなた達は明星の恥です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
↑在校生になり済ます明星アンチ。
みっともない真似やめてくれないかな?
たとえ進学実績が悪くとも明星の価値は下がりません。
たかが一年の実績で左右されるようなそこらの新興学校と同じにしないで下さい。また、S特進もあるので来年以降は進学実績も持ち直すでしょう。どちらにしろ明星が伝統ある名門進学校にかわりはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
↑あなたは本当に明星の卒業生ですか?
認識があますぎますよ。
関係者なら今の明星のおかれている状況が分かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
どう考えても
本物の卒業生がこんなところで外部の無関係者に
陰険なツッコミされながら、こんなこと書き込むわけないやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
いや、ここのOBならやりかねん笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
誰がどう見ようと明星は紛れもなく名門校で草。
繰り返します。どこの学校にも良い所がありますよ。ただここ以外のいくつかの学校は、専願候補からも併願候補からも完全に外しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
中堅でいいとか意味不明なことを言っているやつが、例の恥知らずのなりすましでしょう笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
明星以外の他の私立が名門かとかもどうでもいい。色々興味無い話ばかり多過ぎる。明星を併願にする予定の偏差値74の者です。入ってからも猛勉強するつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
では去年東大3名京大12名の学校は、併願先にするべきでしょう。入ってからも猛勉強しますしね。あとなんの模試か言っても良いかもしれないが、わざわざ言って万が一特定されたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
偏差値74なら普通に考えて北野か天王寺くらいさっと入れるレベルだよね。その併願先が明星というのは、あまりに差がありすぎて違和感あるけどな。
勉強に特化した進学校ではないし、明星関係者の身内とかならともかく、普通はせめて京大20名はコンスタントに出している私学をおさえるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
相変わらずナンセンスですね。3月23日におたくの学園長、子会社とかと一緒に破産してらっしゃるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
へぇ〜、明星学園の学園長さん破産したんですか。
それは初耳ですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>あとなんの模試か言っても良いかもしれないが、わざわざ言って万が一特定されたくありません。

模試名を言ったくらいで特定されるかよw
中学生を自称するならもう少しマシな嘘を考えろ笑笑、おっさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
知らばっくれていて草
逆に模試の名前聞いてどうするんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
3・4月のスレッドはここだけ見ておけば十分でしょう。残りは因縁付けて他校の名前を書きまくる、病気のアンチが立てたスレッドです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>3・4月のスレッドはここだけ見ておけば十分でしょう。残りは因縁付けて他校の名前を書きまくる、病気のアンチが立てたスレッドです。

都合が悪いと責任転嫁、明星のお家芸です笑笑
そりゃ、他校に抜かれるわけですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>逆に模試の名前聞いてどうするんだよw

偏差値74といっても模試によって全然価値が異なるからじゃないの?
高校だと偏差値70越えといっても進研模試なら何の自慢にもならないと一緒。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
私が学生の頃の明星は東大や京阪神、国医、市大、府大にも毎年合格者がたくさんいて、制服も人気の関西屈指の名門進学校でした。
あれから、進学実績がかなり下がったことは明星OBとして悲しく思いますが明星の名門校としてのブランドはまだあります。
在校生や関係者の皆さんにはアンチの妬みには負けずに頑張ってほしいです。いづれ進学実績でもかつての栄光を取り戻す日がくるでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
明星サゲをしている人は何ヶ月も明星に粘着している病○です。
このような人を気にせず、在校生や浪人生は受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)現役0

まずもって上位層が壊滅的じゃないか。
関関同立も爆死だし、中間層が分厚いって何をもって言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2022年の実績は書かないらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
須磨学園学園長の西和彦氏が、子会社などと共に3月23日破産を発表したとのこと。完全に他人事ながら大変な話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>2022年の実績は書かないらしいですね。
ではご希望に沿って

明星 2022年→2023年

東大3→0
京大12→2(医0)
阪大8→9(医0)
神大13→3(医0)
大阪公立19→15(医0)
国公立医医7→1(鳥取)
私立医医26→5?
関大113→64
早稲田4→3
慶應13→4
関学79→65
同志社110→62
立命館127→107
近大266(医5)→161(医0)
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
なんだか破産した今でも明星を勝手に恨んでいるようですね。ご愁傷様です。大変なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
須磨学園が明星を妬む要素皆無よな。
偏差値も人気も進学実績も須磨学園のほうが格段に上。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
確かに去年の進学実績も中々酷いな>明星笑笑
今年が悪すぎたから明星関係者は去年の数字も出せと言ってたけど墓穴を掘っているだけwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ていうか、去年の進学実績でよく他校の中間層は薄いと言えたよな。まだ桐蔭や須磨、開明の方がマシレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
大阪に長年住んでいる人なら明星学園と聞けば大阪を代表する名門進学校とわかります。そこが須磨・桐蔭・開明のような学校との大きな違いです。かつては京阪神や府大・市大は勿論の事東大や国公立大学医学部にも2桁の合格者を輩出し早慶や関関同立、私立大学医学部にも多数の合格者を出した時がありました。おそらく当時は公立含めても府下で5本の指に入る進学校だったと思います。これらのノウハウが蓄積されているのですから、やろうと思えばすぐに復活すると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
↑その通り。
アンチはもう少し歴史を勉強すべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2023年
明星:須磨学園

東京0:4
京都2:21
大阪9:21
その他旧帝5:22
神戸3:34
大公15:10
国公立医医1:19
早稲田3:20
慶應4:18
関大64:65
関学65:273
同志社62:172
立命館107:182
私立医医?:20

内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>これらのノウハウが蓄積されているのですから、やろうと思えばすぐに復活すると思いますよ。

つまり学校としては「やればできるけど、やらなかった」ってこと?!
今年涙をのんだ多くの生徒たちの目の前でも、これと同じことを言えるんか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
病気でストー◯ーで破産までしているというのは、いやぁさすがに可哀想に思えますね。繰り返します。どこの学校にも良い所がありますよ。ただここ以外のいくつかの学校は、専願候補からも併願候補からも完全に外しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
↑もうバレてんぞ笑笑
おっさんw
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
私は併願先の候補から明星を真っ先に外しました。
進学実績も悪いですし、成りすましてまで他校の人たちを小馬鹿にする姿勢が好きになれそうにないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
須磨学園の進学実績は相変わらず凄いですね!
あと明星は進学実績が低下しているのに慣れすぎて、去年の実績が良いように写っているのですね。こりゃ先が長い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
↑因みに須磨学園は国医19名に加えて防衛医学大学合格者も8名いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2023
進学実績(主要大学)
須磨学園
東大4名
京大21名
阪大21名
神大34名
大阪公立大学10名
国医19名
防医8名
北大9名
九大8名
名大2名
東北大3名
東工大2名

↑凄い
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
中学生ですよ。よく勉強しているからか、おっさんのあなたよりかなり賢いのでしょう。須磨は無理矢理集めた生徒の偏差値に対して、去年も今年も進学実績が悪過ぎる。
3・4月のスレッドはここだけ見ておけば十分でしょう。残りは因縁付けて他校の名前を書きまくる、ス◯ーカーのアンチが立てたスレッドです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
中学生がまだ入りもしない学校の応援を必死でする訳がない。それとも明星中のヤツか?
いやいや、紛れもなく明星おじさん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
須磨と比較したるのはあまりに可哀想や。興國、初富、帝泉、あたりと比べたって。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
>中学生ですよ。よく勉強しているからか、おっさんのあなたよりかなり賢いのでしょう。

おいおい笑笑他人のふりをして自己擁護するつもりが、焦って中学生のまま自己弁護しておかしな日本語になっているぞ笑笑
受験した模試も言わない、稚拙な日本語を使う。
申し訳ないが、賢いようにはみえないなぁww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
既に須磨・帝塚山・桐蔭・開明に抜かれた明星。
今年は雲雀丘・桃山学院の実績も明星より良かったから、来年度以降は本格的にこの2校にも抜かれるだろう。その内、興国にも抜かれそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
↑流石に今の須磨学園と比較するのは無理あるよね。
進学実績では埋めようのない差がついたし。
偏差値・倍率も須磨学園の方が上。
たぶん、予備校関係者や塾関係者だれに聞いても答えは同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
もう須磨に限らず他校と明星を比較すればするほど、なんか明星が哀れになってくるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
2023
進学実績(主要大学)
須磨学園
東大4名
京大21名
阪大21名
神大34名
大阪公立大学10名
国医19名
防医8名
北大9名
九大8名
名大2名
東北大3名
東工大2名

これで進学実績が悪い??
百歩引いて灘とか北野のような進学校の人たちが言うなら分かりますよ。明星の進学実績ってコレを悪いといえるくらい良かったのですか?笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
私も中学生ですが須磨学園の方が進学実績が良いように見えます。明星の進学実績こそ悪いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
須磨から来たあなたしつこいですよ。かなり前からでしょうが大阪府民の満場一致であなたは心底気持ち悪いです。

>内緒さん@一般人[2023/03/24]
須磨学園の今年の卒業生です。
なぜ進学実績が悪いかについて簡単にまとめました
1教員の当たり外れがひどい
2生徒の未来より合格実績を求める姿勢
3ブラックなのでよい先生がすぐにやめる
4教員は俺たちは間違っていないというスタンスを頑なに持ち続けている
5教員を学歴だけで採用しているように見える
6圧倒的に非効率なカリキュラム
他にも色々ありますが、この学校にはいったとしても予備校にいくことを強くお勧めします。ダブルスクール不要と言っていますがそれで成功したのはほんの一握りです。入学を検討されている方は他の学校の方が確実に楽しいし、よい大学に努力すればいける可能性が高いことは断言できます。私は入学したことを今でも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
病気でストー◯ーで破産までしてますしね。本当に誰が見ようと異常者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
2023
進学実績(主要大学)
須磨学園
東大4名
京大21名
阪大21名
神大34名
大阪公立大学10名
国医19名
防医8名
北大9名
九大8名
名大2名
東北大3名
東工大2名

いや、偏見抜きにどう見ても良いと思うが。
灘や東大寺クラスの学校と比較してということか?
えっ、明星の人たちは明星学園が灘や東大寺クラスの学校と思っているの?笑笑
痛々しいわw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
他の学校をどれだけ叩いたりdisろうが明星の進学実績が悪いという事実は変わりません。もう見ていて見苦しいのでやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)

明星学園の進学実績。
どう見ても他校をとやかく言える数字じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑難関大はせいぜい五ツ木偏差値60前後の公立高校くらいの実績だね。さらには関関同立も全然だから、そうした公立高校よりも中間層は薄いと推察される。
少なくとも進学目的で受験する学校ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
↑それなら普通に公立進学校の方がいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
奈良や兵庫から来てる在校生なども多い。大阪府民に限らず病気のアンチのことはめちゃくちゃ気持ち悪いと思っていますよ。しかも須磨に都合が悪い書き込みはすべて削除しようとしている。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
個人の感想をかってに大阪府民の意見にする時点で・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
仕方ないなぁ
明星 2022年(現役のみ)→2023年(浪人こみ)

東大3→0
京大8→2
阪大2→9
神大7→3
大阪公立14→15
国公立医医2→1(鳥取)
私立医医1→5?
早稲田1→3
慶應9→4
関大67→64
関学53→65
同志社63→62
立命館66→107
近大104→161

こうしてみたら、そこまで悪くなってないように見えませんか?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
↑須磨学園は大阪府からもたくさんの受験生が受けてますし、在校生も大阪からの通学者はいるので府民が気持ち悪く思っているというのは間違いですね。ていうか、明星紳士の人たちは毎度、主語を大きくする傾向にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
確かに、あまり悪くなっていないですね!
だって元々悪いから笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ここまで頭の悪そうな言い回しができる偏差値74(自称)中学生も珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
漫画でも作者が教養不足だと賢い設定のキャラが、そーじゃないだろ感満載なものになりますしね。それと似たような状況なのかもw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
>奈良や兵庫から来てる在校生なども多い。
そんなの私学なら当たり前なのでは、、
何でドヤ顔で語っているのだろう??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
ホント、滑稽な関係者が多いこと。
進学実績が悪いのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
明星(現役のみ) 2022年→2023年

東大3→0
京大8→1
阪大2→7
神大7→2
大阪公立14→14
国公立医医2→2
私立医医1→3
早稲田1→4
慶應9→0
関大67→37
関学53→53
同志社63→45
立命館66→58
近大104→73
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
この10年で最も進学実績が下がった高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
>興国、地方も含めたら国公立85名(大学校は除外)出してるぞ。明星は去年でも最終134名(現役77名)だった。今年はかなり追い付かれているのでは?

今年の明星、国公立95名(現役53名)でした
まじで興国が背中に迫ってきてる、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
↑デマを書かないで下さい。
今年の進学実績が悪かったとはいえ、市内の私立では大阪星光、四天王寺に次ぐ実績ですし、公立合わせても市内だと上から5番目くらいの進学実績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
市内で5番目って北野、天王寺、大手前、高津、に次ぐとでも?苦笑
デマを書いてるのはあなたでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
北野や他の学校でも↓のように貴校は叩かれまくってるけど、書いてるの明星の人間ではないよ。

>須磨学は相当頭が悪いしおかしい。学園長も破産してるし。あと須磨学のやつが見に行く掲示板は全部荒れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑明星紳士の人って進学実績でボロ負けしているからって、こういう行為をするんだよね。須磨学園に限らずね。ふつうに性格悪いと思う。紳士とは対極にあるような存在だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
他校の掲示板で破産・破産連呼しているのは明星の人だよね笑笑
別人のふりをしているけどバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>北野や他の学校でも↓のように貴校は叩かれまくってるけど、書いてるの明星の人間ではないよ。

書か方から見て全部同一人物やんけ笑笑
それも須磨学園の掲示板では、そこの関係者のふりをして書き込んでいるのに他の学校では別の学校の関係者を装って書き込んでいる。
ガチでヤベーわ、明星の奴らw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
被害妄想強過ぎやろ。明星の掲示板までわざわざ来てるくせに。色々な意味で頭おかしいやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑自己紹介乙です笑笑
頭が可笑しいのは明らか関係のない学校の掲示板で倒産・倒産連呼している明星の方ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
別人のふりをしているけどバレバレとか…笑
全部そのままあなたにお返ししますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑進学実績でボロ負けだから倒産しか言う事無いのだろうな。
なお、今回破産したのは学園長個人だから学校の運営には関係ない。(学校の資産は学校法により守られる。)
だから、破産と連呼したところで何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
まーた、中学生自称しているのか笑笑
忙しいやつだなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
偏差値74を自称しているわりには猿真似しか出来ない中学生(明星OBのおっさん)ww 、哀れすぎんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
正直、明星の関係者がどれだけ他の学校を叩いても、明星の進学実績をらみるとお察しって感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
明星の進学実績が悪すぎるから北野とかいう全く関係のない学校を出してマウントをとろうとする哀れな紳士笑笑
明星学園と北野に何の関係があるんだよ笑笑
そりゃ、神戸や長田のような兵庫県の公立進学校ならともかく、北野や天王寺が須磨学園に対して眼中にないのは同じだろ笑笑
まぁ、同じ大阪にありながら眼中にない明星の方がもっとかわいそうだけどw
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
確かに北野高校や天王寺、神戸、長田のような都道府県トップレベルの公立進学校と比較すると劣りますが、明星が須磨より上という事にはなりませんよ。
上にも書いていますが、明星と関係のない学校を持ちだしてマウントを取ろうとするのは凄くダサいです。明星もここまで落ちたと思うと悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
この十年で人気、進学実績ともに一番落ちてる学校、それが明星です。卒業生だけでなく学校も今の明星の現在地を自覚出来てないようなら、この先の未来もありませんね。そのうち文理校の併願先にも選ばれなくなると思います。実際、既に下のコースは文理校の併願先ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
色々な意味で頭おかしいのはよく分かったから板宿に帰れよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
大阪の某公立なんか知らん。ここでうだうだ言ってるあほは全員他校の私立や。色々な意味で頭おかしいのはよく分かったから板宿に帰れよ。理事長さんよぉ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
明星を批判する奴は全員他校の私立は草生える笑笑
未だに明星が他校から妬まれる立場にあると思っているのなw
明星のような進学実績が酷い学校を妬む学校など日本中を探してもないだろうよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)

明星学園の進学実績。
どう見ても他校をとやかく言える数字じゃない。

確かに笑笑
なお、最終結果も国医が5名(現役2名)なだけで殆ど変わっていない模様。進学校の恥晒しやな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
むしろ明星OBがS磨学園に執拗に粘着しているように見える。
自分たちが見下してバカにしていた学校に偏差値・人気・進学実績で抜かれてかなり悔しいのだろう。今やそれらの差は埋めようがないレベルだからな。因みに桃山学院や清教学園のような府内の他の私立にも抜かれている。こりゃ明星の終焉も近い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
↑興国にも抜かれそうだよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
もう須磨に行くことは誰も考えてないよ。そもそも興味が無さすぎる。色々な意味で頭おかしいのはよく分かったから板宿に帰れよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ぼっこぼっこってアンタが勝手に話題だして一人相撲してるだけじゃん。そもそも、須磨の関係者でさえ北野に勝っていると思っている人間は殆どいないと思うよ笑日本トップクラスの公立進学校だし。
第二に北野と明星には何も関係ないだろ。北野」>須磨が自明だしとしても明星>須磨にはならんぞwそろそろ、全く関係のない学校だしてマウントとるのやめな、すごくダサいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
明星紳士:北野高校>須磨学園だから明星>須磨学園

思考回路が意味不明すぎるw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
そういや、前にウチ(明星)は須磨や桐蔭・開明と違い中間層が厚いとドヤ顔でコメントを書いている明星OBのおっさんが居たが、そいつも同じ人なのかな笑笑
須磨、桐蔭、開明どころか桃山学院、清教学園にすら中間層で負けてますがなw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
北野高校の関係者や在校生・卒業生がウチは須磨学園とはレベルが違うと主張するのは真っ当な意見だと思うし、それを否定する人たちはいないだろう。
でも進学実績・偏差値・人気で須磨学園未満の明星関係者が同じことを主張しても鼻で笑われるだけなんだよね。
これは須磨学園以外の学校(明星紳士が言うところの新興私学)全てに共通して言えるんだけどさ。
その辺りを自覚出来ていないあたりが痛い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
関西のキリスト教系男子校って明星以外は名門進学校が多いよね。
大阪星光学院、六甲学院、洛星。
どの学校も進学実績が素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]

>明星2023年結果
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大3(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医5

これが北野レベル?
寝言も大概にしとけよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
勝ち目あるも何も既に明星より上じゃないの?>須磨学園
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
なんか、明星の関係者見てると色々かわいそうになってきた。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
もう明星学園はダメかもしれませんねぇ・・
高校は別の学校に転校しようかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>超少子化が続いて郊外の私学ほどやばいのに、学園長がまたまた破産しているのに、まだ勝ち目があると思っているの。

その郊外の私学未満の明星はどうなるの?
他校を叩けば、叩くほど倍になってブーメランで明星に帰ってくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
>超少子化が続いて郊外の私学ほどやばいのに、

立地で劣るという大きなハンディを抱え、やばいはずなのに、明星よりも遥かに高い進学結果を残す他校。
どちらを世間の方々は評価するんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
実際、評価されているからね。
正直、立地は関係ないよ。
西大和も立地はけして良いとは言えないが進学実績も偏差値、人気も鰻登り。須磨も同じく。
最近なら雲雀丘あたりも人気出てますし、明星より進学実績は上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
立地は少なからず影響する。
大学キャンパスの都心回帰の動きをみてもそれは否定できないんじゃないかな?
ただ、そのように極めて有利な環境にあるはずの明星が上に挙げられている不利な立地の学校群に大きく水をあけられているという事実は、学校単体の実力がかなり劣っている。そう結論づけざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
比較対象に大学(主に首都圏の有名私立大学)をもちだして影響するといわれてもね。少なくとも関西における私立学校(中高)の受験において都心にあるか否かと人気には因果関係はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
片田舎の学校の関係者が明星を妬んであちこちの掲示板で明星を叩いています。
正直、明星関係者は迷惑しています。
少しは在校生の気持ちも考えて書き込んだら如何でしょうか?
そもそも、あなた達は何様なのですか?
明星に指図できるほど偉いのですか?
もう、自分の学校に帰って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
郊外にある某私立の関係者が都心にある明星の土地を奪おうとネガティヴキャンペーンしているのかも分かりませんね。とりあえず、このような下品なアンチに負けてはいけません。来年には進学実績も戻ると思いますし、アンチは無視して受験勉強を頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>郊外にある某私立の関係者が都心にある明星の土地を奪おうとネガティヴキャンペーンしているのかも分かりませんね。

発想が斜め上すぎて草
ここまでくると逆に面白いな。近くにいたら超絶嫌だけど、世の中にはこんな珍種もいると知っておくのも必要なんやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
明星学園は関西有数の伝統と歴史を誇る名門進学校。
制服は男女関係なく人気が高く毎年最難関国公立大学、私立大学及び医学部等に多数の合格者を輩出している。
また、卒業生も政財、学術、スポーツ、芸能界各分野で活躍しており人脈も広い。明星学園というのはそれ自体がブランドでありステータスなのだ。最近は周辺の成り上がり私学に進学実績が追いつかれつつありますが、明星学園の関係者が一致団結すればかつての栄光を取り戻す事も可能です。今だからこそ協力して復活させてアンチを黙らせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>毎年最難関国公立大学、私立大学及び医学部等に多数の合格者を輩出している。

明星 大学合格実績 ※( )は現役

東大0
京大2(1)
阪大9(7)
神大3(2)
大阪公立21(14)
地方国公立医医5(2)

内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
自殺者を何人も出している清教学園の進学実績やん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
↑清教学園やなくて明星の進学実績だね。
毎年というのがいつの話か分からないけど、ここ最近(10年くらい)の進学実績は酷いよ。ただ今年が飛び抜けて悪かった。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
余程、須磨学園基最近進学実績を上げてきた学校にコンプレックスがあると思うんだよね。前は奈良県の西大和を叩いてたし(西大和の場合は20年以上前から明星より遥かに上の進学校なんだけど。)
須磨以外にも桐蔭や開明を叩いているし、このあたりの新興私学に明星が抜かれたのが相当悔しいのだと思う。
ただ明星の進学実績が落ち出したのって今年や去年に始まった話ではないからね。逆恨みもいいとこ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
明星関係者に品性や教養がかんじられないという事が妄想という事ですか?それが妄想では無いと言うことは貴方自身が証明しているではないですか。あと、私は北野高校や天王寺高校に関しては何も書いていませんよ。明星と違い大阪を代表する名門校ですし敢えて書く事もありません。自分たちに都合が悪くなると周辺の学校まで巻き込み有耶無耶にしようとするクセは止めた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
それはドン引きですね。
明星の人間教育ではそのような事をしろと教えられているのでしょうか?ただでさえ進学実績が最低なのに、それ以外の部分でもこのような事をしているようでは明星学園の評価はさらに堕ちるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
おそらく、明星学園での学園生活の中で性格が捻じ曲がったのだと思います。こういう明星紳士、実は今も結構多いです。お隣に学校生活が楽しそうで進学実績も良い高津があるから余計に歪むんですよ。
ここには娯楽は殆どありませんし。
進学実績も最低レベルまで落ちた今となっては、入学したことに後悔しかありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
いい加減に色々諦めろよ。在校生になりすまそうと、そちらが気が触れてるんだなぁぐらいしか皆も思わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
まともに相手しない方がいい。板宿から来たそいつまじで重病です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
でも、あなた方を見る限り書いている事は結構的を得ていると思いますよ。それとも、あなた方も明星関係者に成り済ましているのですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
なんか、明星関係者の須磨学園に対するコンプレックス凄いな笑
兵庫県の学校関係者ですら、ここまで須磨に粘着してくる人間はいないぞ。余程、進学実績や偏差値で大差をつけられたのが悔しいのかな。確かに須磨と明星では真逆だもんね。前者は進学実績と偏差値が鰻登りだが、後者は右肩下がり。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
他の学校の掲示板でも須磨学園の名前を出してた叩いて、明星OBは余程須磨学園が好きなんだね。それも明星学園を大阪の人気校と称している(なお定員割れした模様)。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
どこだよ。全然心当たり無いから見に行ってやるよ。

>他の学校の掲示板でも須磨学園の名前を出してた叩いて、
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
上の人は明星の関係者ではないと思います。アンチの成り済ましではないでしょうか?一人で保護者、中学生、卒業生、一般人、東大生を自称したり書いている事が支離滅裂過ぎます。アンチが明星の評価を下げる為に敢えて品の無い下品な言葉を使い貶めているとしか思えません。あと明星学園の進学実績や人気、偏差値が須磨学園に劣るのは事実です。悔しいですが現実なのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
> どこだよ。全然心当たり無いから見に行ってやるよ。

子持ちのいい歳した大人の割に言動が上から目線で凄く高圧的ですね。明星学園に通われている生徒の保護者の方々は皆、こういう人たちばかりなのでしょうか?これでは明星を受験しようと思っている受験生や保護者の人が全員萎縮して、ますます人気が落ちると思います。
もう少し大人としての対応をしてもらいたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/29(土) ]
またまた頭おかしい論点ズラしで居直るのをやめれ。お前みたいな板宿から来た無礼なだけのばかに敬語なぞ使うわけないだろ。嘘しか言わないし常識も無いんだな。要らないんだよ君みたいな人間。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
あなたは「板宿から来た」というワードが本当にお好きですね。
何の隠語か知りませんが、自身を批判する人間は全員が板宿とやらから来ると思っているのでしょうか?
あと、そのような排他的な対応は心象を悪くしますよ。
今の状況では明星である必然性はありませんからね。
あなたは明星が大阪の人気校だと思っているようですが、府内の私立だけに限定しても明星より人気の私立などいくらでもありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
北野高校の掲示板見た後にここを見ると、確かに荒らしの学校がジリ貧なんだなということが色々な意味でよく分かるねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
あなたは違うだろうが、明星下げたいばかりに卒業生や在校生になりすまそうとする荒らしも居るぐらいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
明星学園の進学実績が下がっているのは否定しようのない事実。そのことから逃げ続ける間は明星復活は遠いな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
明星って昔の(しかも都合よく切り取り&誇張した)武勇伝ばかり話して、何の役に立たない人みたいなもん。
そりゃそんな学校には優秀な人から離れていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
在校生、保護者、卒業生から明星を受験予定の中学生に加えて一般人のふりまで必死に自作自演で明星アゲ&他校叩き、ホント明星学園の経営が色々な意味で苦しいと言う事がひしひしと伝わってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
愚かな嘘吐きだなぁ。色々も何も明星が経営危ない話なんて人生で聞いたこと無いですけど。受験生も年々増加傾向です。間違いなく荒らしのあなたの学校のことでしょう。

>経営が色々な意味で苦しいと言う事がひしひしと伝わってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>受験生も年々増加傾向です。
具体的な数字で教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>>受験生も年々増加傾向です。
>具体的な数字で教えて下さい。

明星高校 受験者 2022→2023

文理選抜
専願20→22
併願173→178

文理
専願6→2
併願6→4

小計
専願26→24
併願179→182

合計
205→206
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
2023年の3か年コースの入学者は69名
募集人数120名ですので定員充足率は57.5%

ちなみに最近、募集停止を発表した神戸海星女子学院大学。収容定員充足率は19年度と20年度は100%を超えていたのですが、21年は98.4%、22年は82.4%と急速に低下。経営維持が困難と判断し、そのような決断に至ったようです。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
荒らしは兵庫県の学校の話好きやなぁ。何人かも書いてないし。興味無いけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
2022と2023年の数字を持ち出して年々増加と言っているのですか?それも、その数字は増加といえる程ではないでしょう。もっとマトモな根拠は無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
↑余程、自分の母校(明星学園)に自信が持てずコンプレックスになっているということでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
灘・甲陽・六甲・神女・白陵のような元々進学実績の高い私学なら諦めもつくのでしょうが、つい最近まで見下していた学校に進学実績でも偏差値、人気でも抜かれたので余計にコンプレックスを拗らせているのだと思います。まぁ、そんな学校(明星を抜いた学校)を挙げ出したらキリがありませんけどね笑笑
明星の下がり方が凄いので笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
神戸海星女子学院大学とやらの定員は何人?と聞かれていたくせに、また兵庫県の学校書き連ねてるやん。都合が悪くなったは話変えたり主語でかくしたりあほな荒らしやな。学園長が破産している同族経営の須磨学園が経営難ではないというなら説明できるはずやろ。そもそもまじで須磨学なんかに興味無いねん。あと明星は中学の受験者数も年々増えている。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>あと明星は中学の受験者数も年々増えている。

中学入試は統一日程じゃないので、受験生の数を増やすだけなら簡単です。また偏差値45〜55くらいだと母数が多いので、なまじ難関校より標準的な学校のほうが受験者は増えます。

大切なのは、最終的な入学者とレベルですよ。
そこのところ分かってるのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
まず個人の破産と学校の破産は別です。
経営陣が破産したからといって学校も破産すると生徒に不利益が被られるので私立学校法により学校の資産は厚く保護されています。
また、比喩表現で須磨学園を破産したと言っているのならば、その須磨学園より人気・偏差値・進学実績で劣る明星はどう表現すれば良いのでしょうかねぇ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>個人の破産と学校の破産は別です。

その通り。
こんな基礎基本も知らず色々な所で大騒ぎ。自らの学のなさを多方面に晒して恥をかいているだけなんですが、未だに書いているということは、その事実にもまったく気づいていない感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
どこの馬の骨とも分からない学校から、頭おかしい人がここに来ているのは皆よく分かりましたよ。

須磨学園や北野高校の掲示板でも色々ぼっこぼこに突っ込まれているのを確認しました。我々は須磨学園にかけらも興味が無いので、そちらの掲示板で答えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
↑興味が無い割には、わざわざ須磨学園の掲示板まで見に行っているのですか?矛盾していますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>須磨学園や北野高校の掲示板でも色々ぼっこぼこに突っ込まれているのを確認しました。

と書いておいてその直後の文が

>我々は須磨学園にかけらも興味が無いので、

って何ですか、それ。
新手のお笑いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
北野高校には興味あるねん。須磨学園の関係者には全く関係ないから絡んでこないでくれよ。申し訳ないがまじで興味無いねん。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
明星は伝統校で進学校で人気校ですよ。別に自演でもなんでもないでしょう。中学入試も日程を増やしたわけでもないのに受験者数が100人以上増えている。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>我々は須磨学園にかけらも興味が無いので

北野高校、須磨学園の関係者も明星には興味無いと思うので、興味が無いというのならばわざわざ行って荒さなければトラブルにはならないと思います。ていうか、今どき明星を意識している学校ってあるんですかね?
同じ大阪の私立からも相手にされていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
逆にこれが別人ならば明星の授業の水準がとてつもなく低いことになるな。まぁ、それならそれであの進学実績も納得なんだがw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
建設的な対話力を身につけたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
まぁ普通に明星の勝ちですね。あと救いようが無いあ○の戯言も大概にしろや。清風や桐蔭や開明は大学全入と言われたある時期から、明星に寄せた名前にいきなり変えただけやろが。ミッション・スクールで暁星の姉妹校でもある名門の明星をそこらと一緒に並べるな。子供達の為にも全くならんわ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
その清風や桐蔭、開明にも進学実績や人気で抜かれましたけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
明星関係者の話では全戦全勝なのはずなのに、なぜか実績も人気もダダ落ち・・・
まるで大戦後期の大本営発表。それと同じ道を辿っているんでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
建設的な対話になってないな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
貴方が指す建設的な対話とは具体的にどのような対話なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
じゃあ、もう少し建設的な話をしていきましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
建設的な話とは具体的にどのような話ですか?
西宮市出身東大卒@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
明星中高を下げることは不可能という結論で間違いないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
明星中高を下げるという表現の意味が分からないが、進学実績と人気、偏差値という意味なのならば既に下がっているよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
清風みたいな自称進にいくと

部活もやらず進学実績の横並べしかできない、

視野の狭い人間ができるのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
それ、まさしく明星のことやな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
何を失礼な!そこまで落ちぶれてないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
部活もやらずって、どう考えても無茶苦茶な言い掛かりなんだが・・・
なんでこんな発言になるのだろう・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
明星は、なんでこんなに進学率が低下してしまったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
明星高校は英語に力を入れていると聞いたのです...
今年、入学します。在校生の方にご質問がありま...
大阪の北摂にある公立中学3年生の保護者です。...
早稲田慶應明星138清風53桐蔭146桃山5...
サン毎絶賛発売中!速報!!2023年東大ランキン...
入学後クラス分けテストはありますか?文理選抜...
明星専願です。髪型って絶対守らないといけない...
今年明星高校に入学する者です。髪型についてお...
明星はしつこいって聞いたのですが本当ですか?
ここの学校って、執着とか重い男子が多いと聞い...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
始業式ってみんな何持っていく?オリエンテーシ...
少し先の話ですが、夏休みの夏期講習は朝何時か...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
今年(2019年)の関西学院大学の合格者数ランキ...
関西学院大学の高校別合格者数(2020年)1.須...
関東地方で中学教師・塾講師を経験しました。た...
明星OB様私立学校、特に名門校は広範囲から通わ...
コストパフォーマンスだけを考えると、圧倒的に...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
今年から明星生になります。他の新明星生は何の...
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
今年度高校に入学するものです。他の情報サイト...
【大学受験2023】京大特色入試、志願者は3年連...
明星高校を併願するなら各コースでどれぐらいの...
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
留年は各学年何人いますか?
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
五ツ木テスト:偏差値66学校実力テスト:平均点...
入試終わりましたねー国語終わった後、周りのみ...
お答えいただきありがとうございます。自分は内...
今日、朝刊を開いてみたらびっくり。洛星中学高...
残念ながら明星は凋落しかないのです。
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
最近、明星のお昼の時に流れる曲が意味不明です...
明星卒の有名人は誰がいますか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved