教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:124件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
名門高校@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
大阪で名門と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮で合っていますか?
兵庫県の名門高校は、関西学院、神戸女学院。京都府の名門高校は同志社、同志社女子で合っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
概ね合ってると思います。最近は上のどの高校もいわゆる新興校に進学実績ではお株を奪われてますが、歴史と伝統を兼ね備えた良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
関西学院や神戸女学院、同志社、同志社女子は分かるが明星がその並びに入るのは烏滸がましいですね。
あと、関西学院、同志社、同志社女子は依然として倍率も人気も高い難関校ですし、神戸女学院に至っては進学実績もよく東京の桜蔭と並ぶ日本を代表する名門女子進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
上の書いてある学校はどこも風格があります。伝統を守り変わることなく100年以上続くと言うのは凄いことです。新興校にはない良さがあります。明星も大阪府民に親しまれてきたうちの1校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
私は明星と関係の無い者ですが、明星の良さはとても分かります。

兵庫県や京都府の学校の話って、大阪在住の人達がそこまで興味無いと思います。

上宮や桃山と明星を比較する人も、実際にどれだけいるかは疑問ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
上宮は質実剛毅、桃山は自由でオシャレ、明星は明星紳士、それぞれ昔から被ることない独自の個性(校風)を持っていて、それぞれの歴史が大阪私学の歴史でもあり、古くから大阪府民に親しまれている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
明星が大阪府民に親しまれてきた学校は草生えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
大阪府民に親しまれてきた学校といえば、やっぱり北野や天王寺のような公立進学校だよな。今も昔も府民の憧れの一つやね。下手したら大阪では卒業した大学よりこれらのトップ公立進学校の方が影響大きかったりする。最も、これは他の都道府県にも同じ事がいえるがね。灘や開成、筑駒、大阪だと星光のようなトップ難関進学校ならまだしも明星なんて聞いた事ないわw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
まぁ、大学進学実績を重視せず、大阪の中高一貫男子校が良くて、グラウンドが狭いのが嫌で,星光に進学できるほどの学力が無いのであれば明星でもいいんじゃね?笑
正直、明星が府民に親しまれているなんて初耳だけどw
自分の祖母の世代では、既に大阪で一番頭が良い男子進学校は大阪星光学院だったらしいが、明星っていつの時代のこと言ってんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
明星の近くだと高津も昔から府民に愛されている名門校の一つですよね。明星は分かりませんが自分の親世代以上だと高津はかなり人気の学校と聞いたことがあります。今でも校風や校則がすごく自由で、国公立難関大学や有名私立大学への進学率も高く卒業生も各界に著名人が多いのですごく人気で憧れる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
高津高校
神よりの神God of God

総合評価
神すぎて神。遊びとかと勉強のケジメがしっかりしてる。勉強出来る環境はちゃんとしてるけどサボれるのはめちゃめちゃサボれてしまうので、自分でしっかり勉強出来る自信がないならちょっと渋い。
校則
校則ってゆう校則がない。
いじめの少なさ
無いイメージ。少なくとも他の学校より多いとかは100%無い。
部活
割とどのクラブもガチの先生とガチの生徒がって感じがする。頻度も多くて活発だと思う。しんどくはある。
進学実績
自分次第。行ける環境は整ってる。
施設・設備
悪くもなければという感じ。バリアフリーというのはあまり進んでいない気がする。施設に関しては意見がある人も結構いると思う。
制服
制服は無い。市販の制服みたいな服を着ている人がいる。それが結構可愛い。
イベント
体育祭も文化祭もめっちゃ楽しい。みんなテーマを決めて仮装みたいなのをするのでもはや天王寺区のディズニーランド()
みんな真剣に取り組んで、楽しんでるって感じがする。

天王寺区のディズニーランドですか。
確かに在校生からも凄く評判の高い学校ですね。
府民から愛されているというのも納得の進学校です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
僕が学生で環状線で通っていた頃、明星生が2人乗ってきた事がありました。当時は明星のマークの付いた黒い手さげ鞄で、よもぎ色のズボンで直ぐに明星生と分かりました。品のある凛とした立ち姿にバンカラな公立校に通う僕の目には、スマートでカッコイイと憧れましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
まぁ、カッコいい人たちは国公立・私立問わずにいるので明星にも勿論いるでしょう。ただ、他の学校を歴史が浅いだの新興校だの馬鹿にする事を紳士や品が良いと呼ぶ事ができるのかについては甚だ疑問ですが笑
まぁ、個人的には市内の私立の進学校だと明星より星光の方が憧れますね。公立だと上に書いている北野や天王寺、高津とかですかね。どの学校も自由で進学実績が良いですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]

星光と明星では偏差値と進学実績が違い過ぎるので比較すること自体が星光の関係者の皆様に失礼かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
スタサプの神講師の授業を学校で見放題なのは明星だけですよ!それだけでも明星に行く価値はあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
そんなに進学実績を重視するなら他校へどうぞ。
明星に進学したい人だけが受験すれば良いのです。
明星には進学実績だけでははかることの出来ない魅力があります。
紳士として成長したいのなら、明星ほどよい環境はないでしょう。
もちろん、進路サポート面でも懇親丁寧に先生方は対応してくれます。
仮に高卒で社会に出ても困る事のない人間教育、それは明星の歴史と各界で活躍している著名人が証明しています。
公立王国の関西や昨今の進学実績だけを重視する風潮では、中々この明星のような私立の良さというのが分からないのも仕方ないかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
名門校というのは比較するものではないです。
上のような書き込みは明星の格を落としかねないのでやめてもらいたい。他の学校はどうでもいいです。明星の歴史と伝統、教育こそが名門校たらしめているのです。一々、公立校や他の学校の話を出すから荒らしが湧きややこしくなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
そうそう。比較するものじゃないです。だから↑のあなたみたいなのは、母校の掲示板に帰って大人しくしておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
比較するものでは無いって比較しだしたのはそちら側でしょう。
それに星光、四天王寺、高槻、南海や公立進学校が明星より上というのは紛れもない事実だからね笑
明星信者はどうにも認めたがらないようだが、カルト教団みたいだw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
中学入試が落ち着いたときあたりから、やたら書き込みが増えた気がします。
かなり上から発破かけられているのかもしれないですね。
いかにも『名門校』の『明星』らしいやり方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
どう考えても名家の子女は明星より北野、天王寺のような公立進学校や灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校の方が多いですね。そういう意味でも明星を府民から愛されている(笑)名門校と呼ぶのは無理があるでしょう。
だいたい、明星の歴史、伝統、教育こそが名門校たらしめているってどういう意味ですか?スタサプがあるから明星は名門校って意味ですかね。確かに、神授業(失笑)だけれども。挙句、都合が悪いと荒らしってw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
神戸女学院、同志社系列、関西学院は確かに名門校だ。でも明星や上宮等は違うわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。

そんなことないで。その価値を常識のように思う環境にいてると、非常識も常識になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
北野は
一地方の公立高校でありながら
2022東大京大国公医合格者数、率とも公立日本一、
京大合格者数5年連続日本一、
京大累積合格者数日本一、
北野卒京大OBがノーベル賞受賞

これぞ大阪府民から愛される名門校!
明星が府民から愛される名門校?残念ながら、そのような話は聞かないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
部外者は自分の出た高校を名乗ってからイジりましょう。あなたは北野を出たのかな?もしそうだとしたら、幾ら名門校でもろくな教育をされて来なかったようですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
イジるというより上記の情報からも分かるように北野高校が大阪府民から愛されているというのは紛れもない事実でしょう。それを知ってか、知らずか明星ガ〜とか公立進学校は〜とか書いているのはただのAHOです。明星が愛されているとは、どこの大阪府なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
> 幾ら名門校でもろくな教育をされて来なかったようですな。

まさしく、明星紳士で草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
明治時代に無かった…と書いているけど、各界で活躍している著名人は明星よりそこに書いている私立学校の方が多いし、国公立の学校も明星より遥に著名人は輩出していると思う。子女だって上記の学校に進学する人たちが多数だろうし。この40年以上..という書き込みは何目線で書いているのだろうか。明星が名門校って強調したいのか分からないが、現実と乖離しすぎていて分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
大阪という大都市の都心に立地し、明治時代から学業だけでなくスポーツなど文武各々の分野で優秀な人材を数多各界に送り出してきた明星が名門校でないのなら、どこが名門校なのでしょうか?進学校と名門校をごちゃ混ぜにしていませんか?もちろん明星学園は進学校としても有名ですがね。妬む輩がたくさん湧くのも名門校ゆえの宿命ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
批判してる人には逆恨みもいるね。
進学が思うようにいかなかったか、明星に落ちたとか?
何もなかったら掲示板覗いて執拗に批判コメント書かないでしょう。不自然です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
進学実績だけで名門校と言うのであれば、どの高校でも直ぐになれる。名門校とはそう言うもんじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自分も同感です。
やはり、名門校というのは長い歴史の積み重ねとその伝統からなる教育、そして各分野での活躍等のステータスが必要ではないでしょうか?大阪明星学園はそれら全てを兼ね備えているので名門校という評価は妥当だと思います。昨今ねメディアや予備校、塾関係者の名門校という看板の安売りはやめていただきたいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
大阪の私立男子高校の名門、大阪明星学園・明星高等学校。1898年の設立以来、カトリック精神に基づく厳しい躾教育と授業中心学習指導により、「明星紳士」の育成を実践してきています。(「明星紳士」とは、知性にあふれ、明朗で礼儀正しく、人の先頭に立って仕事をし、逆境にくじけない人物のこと)
進学実績は毎年、京大・阪大・神戸大等の難関国公立大学や関関同立のような有名私立大学を中心に合格者を多数輩出。野球部は甲子園に夏8回、春4回出場(そのうち1963年夏に全国制覇)。サッカー部は全国大会への最多出場回数が今も大阪府最多で、1965年には全国制覇。ソフトテニス部も1979年と1983年に全国制覇。まさに各界にエリートを輩出し続けてきた文武両道の名門校です。
また、伝統の7つボタンの学生服と革靴のスタイルは「明星ブランド」の象徴で、根強いファンも多いはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
阪神の岡田監督も明星出身ですね(高校は別の学校ですが)
声優の津田さんも明星出身です。
多種多様な分野に色々な人材を輩出しているのも名門校である特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
イケメン同級生が明星に行ったけど、
とても紳士とは言い難い、ナルシシストなチャラ男君で、、明星紳士という言葉には違和感しか感じないです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
>明星が愛されているとは、どこの大阪府なのでしょうか?

これを見た時も思ったが、明星アンチって本当にBAKAだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
一貫生は明星紳士が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
明星アンチってgoogleの口コミとかでひたすら低評価だけをつけたりしているのようなクレーマーと同じ類だと思います。相手にするだけ時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
明星は間違いなく大阪私学にて最強っす。しゃっす。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
うそばっかり投稿してんじゃねえよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
正直、明星より上の文理学科設置校って北野と天王寺くらい。
北野は学区が廃止されて以降、府内全域から優秀な生徒が集まってる化け物校。天王寺も北野に次ぐ公立進学校だね。
でも、上記以外の公立進学校なら明星の方が進学実績は上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記以外の公立進学校なら明星の方が進学実績は上だよ。

一貫を入れても三国丘とか明星より上のところ他にもあると思うけどなぁ?
そもそも公立と比べるんだったら高入だけで比較しないとおかしいよね。
それだったらどこの公立と同じくらいになるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
悪いけど高校受験で逃げてるようでは、どう生きたか以前に成長。充実した思春期を過ごすのは無理ですね。こんな掲示板の特定のアンチ意見でも流されてるようだし。同じ目指すなら住吉か千里くらいに挑戦して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
懲りずにまた糖質が来てて笑う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]

何か勘違いしてますね、この人。糖質とか平気で言う大人にはならないようにしましょう。あとネットでしか虚勢を張れない人間にはならないようにしましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
↑意味不明なことを書き込まないでくれ。
明星アンチのア◯って、本当にこの掲示板に張り付いているんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
明星の品を下げるような言葉を書いている貴方こそが本当の意味に於いてのアンチなのですよ。恥を知りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
恥を知るのはいつまでも粘着しているそちらでしょう。
そもそも明星を知りもしないのに知ったように書かないでほしいですね。余程、明星が妬ましいのか知りませんが迷惑なだけです。自分の学校に帰って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
明星が今のような学校となったのも戦後だけどね。
よく、それで他の名門校を戦後生まれの新興校と叩けたもんだ。
言葉遣いを見ても世間でいうところの紳士と明星における紳士とでは、どうにも意味に大きな乖離があるようだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
その戦後うまれの学校に追い抜かれる名門校()とは
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
明星がパブリックスクールの名門?笑
パブリックスクールの意味を知っているんかいな。
暁星は確かに著名人をたくさん出しているので分かるが、夜間学校が元の明星がパブリックスクールって本家に怒られるぞ。
名門、名門と馬鹿の一つ覚えみたく言う割に当初は人が集まらず商業学校に転身って、名門校の名が泣きますわな。
進学実績も中堅レベル。
これで他の国公立や私立の名門進学校を叩いているのたから面白い。
名門()が新興学校の滑り止めになる気分はどんな感じなのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
夜間学校?上本町の一等地で真田丸の跡地でもある場所とかを、わざわざ夜間学校にしたとあんたは言い張っているのか?w

あとあんたの学校の掲示板に、明星からのお客様はいるのかい?一体嫉妬して寄って来ているのが誰なのか、ここを見る多くの子供たちやご家族の方々には火を見るより明らかだよね。
忙しい経営幹部@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
大阪桐蔭や開明や須磨がバカにされてるのは下位層がひどいから。学校全体としてみると明星より格下とみられている。

東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど、それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。

結局、新興私立は(広告用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。その高校を卒業することの価値では伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。

まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。

将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。

ちなみに単純に学校の学力を比較したいだけなら、学年の中央値の席次の進学先を比較すれば一応の目安にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
申し訳ないけど、開明、桐蔭、明星も同レベル笑笑
須磨に関しては、今のところ進学実績で頭一つ抜けてますわな。
偏差値でも最難関クラスありますしな。
少なくとも明星なんぞよりは上。
新興校と馬鹿にする割に西大和や清風南海の滑り止めの滑り止めレベルしかない明星がいくらブランド価値があるとか叫んでも説得力皆無ですがな、最も今や西大和も清風南海も日本有数の名門進学校だけど。
中堅自称進学校は中堅同士仲良くしときなさい笑
同族嫌悪は見苦しいですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
桐蔭や開明が馬鹿にされてるのは分かるが、須磨は偏差値も鰻登りですからね。もちろん進学実績も。明星は逆に下がり続けて、挙句スタサプにまで手を出す始末w世間では桐蔭、開明、明星、桃山のような自称進学校は中堅扱い。その中堅の明星が中堅を叩くのはかなり面白いが、明星より遥か上の進学校まで叩くとなると痛々しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
当初は夜間の外国語学校としてスタートしてと明星のホームページに書いてますがな。大丈夫か紳士諸君w
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの明星応援団って論理的に話を展開できないよね。だからすぐ矛盾点が生じるし、それを指摘されると反論できないからみっともないほど感情的に八つ当たりすることに終始する。
上にも指摘されているけど、下手なウソをついてアゲても逆効果。明星が喉が手から出るほど欲しい賢い受験生ほどそうしたウソを見抜いて離れていくから気を付けたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
さっさとご自分の師弟にふさわしい名門校とやらのお部屋に行かれたら? 居場所間違えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
学生時代、明星に入りたくても入れなかった事が悔しくて、
大人になった今、執着してるのでは?
もし自分が明星より上の学校出ているなら、
格下の学校のことなんか気になるわけない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星にここまで固執する理由は何なんでしょうか?
傍から見ていると異常です。
やはり、明星に行きたかったけど、行けなかったおじさんが書いているのでしょうか?とりあえず、病院で専門医に診てもらう事をすすめます。逆に心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
分からない人ですねぇ。
明治時代から文武両道の進学校として地位を築いているから名門校なんですよ。そこらのぽっとでの学校と一緒にしないで下さい。
あと、夜間学校と馬鹿にしていますが、当時は語学の明星と府内だけでなく関西でも有名でしたよ。今でも英語に強いですし、優秀な先生方もたくさんいます。どこの出身か分かりませんが、あなたが明星を叩いたところで惨めなだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
>将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。

それって正に明星じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星は新興校程度が抜く事のできない名門校だから(震え声)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
灘や北野のような最難関名門校レベルに通学しているの人間が言うならまだしも、明星レベルの人間が言っているのが笑いどころ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
『将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。』


こういうの書くやつって、自分が東大寺にも星光にも公立進学校にも行けなかったから

今明星行ってるって事実忘れてね?w
えー、球審の白井です(半ギレ)@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
誰がどう見てもストライクの球をボールにして、佐々木投手に逆ギレしたりしてみました。我々兵庫県民は本当にろくでも無い奴が多いなと思いますが、特に反省はしておりません。

お受験で「灘・甲陽遠いわ」とか言っちゃう子には、「逃げるのか?」とか色々言ったりいじめてみたりして受けるよう煽ります。

北摂に住んだことなんて全く無いですが、昔からネットとか口コミで北摂上げ・大阪市以南下げは欠かしたことがありません。古くからの兵庫県民の嗜みなんで。

北摂は半分以上山ですけど別にいいじゃないですか。灘とかまだ通いやすいだろうから私達には好都合なんですよ。私が住んでる神戸市西区なんて山しかありませんよ。

っていうか兵庫県って山以外何も無いですね。落ち着いた地域と言われても、少子高齢化と過疎が進んでいれば当たり前ですよね。なんか大阪の足引っ張ってばかりで本当にすいません。
西宮市出身東大卒@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
>昔からネットとか口コミで北摂上げ・大阪市以南下げは欠かしたことがありません。古くからの兵庫県民の嗜みなんで。

この通りなんですけど兵庫県も実はいろいろです。摂津の国は、廃藩置県の時に猪名川で分割して強引に兵庫県にされたけど、兵庫県のほんの一部です。

言葉や歴史的な行き来に置いて、奈良県は意外と大阪に近いです。廃藩置県の時に堺県が存在した時期がありました。現在の堺市以南と奈良県で堺県。人口の多い堺側に振り回されて、奈良県はまだ恨みに思っているらしい。

まあ、すべて徳川家康が悪い。天皇の近くに大藩をおきたくないし、近畿が力を持っては困るので、カエサルばりの divide and rule(分割統治)で、小藩と天領に分割したのです。今の大河は徳川家康ですがこんな話はしないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
百歩譲って灘、甲陽は遠いとしても星光は近いやろ。
それに中学受験で灘や甲陽に受かるレベルはあるけど遠いから敬遠する層は公立中学に進学して北野のような名門の公立進学校にトップレベルで合格するから、どちらにしろ明星のような中堅進学校を受験するのは少数。ちなみに上に挙がっている中堅校の進学実績を叩き出しているのもこのような層だね。最難関学校に合格できる学力が有りながら何故か中堅校を選ぶ層がどこの学校にも一定数いる。だから、あまり中堅進学校の実績は明星も含め信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星紳士の間では、↑にあるようなくだらない自演が流行っているのか?どう考えても白井でも兵庫県民でもないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
上本町からなら東大寺も近鉄でいける。
甲陽は中学と高校が離れているので一概には言えないが、灘も快速急行を使えば一本でいけるよ。言うほど遠くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星の皆さんは、こう言う残念な大人にはならないで下さいね。
どこのご出身か分かりませんが、反面教師として参考にさせていただきます。
西宮市出身東大卒@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
なぜくだらないあんたごときに、私の話が否定されなければいけない?
とにかく、他校の明星アンチは帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
否定していませんよ。
あなたの書いている話がくだらないと言っているだけです。
あと私は別に明星のアンチではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
そう!強いものいじめ、妬みだよ!明星最強だよ。みんなの憧れの学校なんだから。僕たちがあまりにキラキラだから悔しくて悔しくてしかたないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
自らを紳士と自称するわりには、大凡の社会規範が伴っているとは思えない明星紳士諸君の言動。英国の上位者一割を構成する格式や伝統のあるエリート校を意味するパブリックスクール(敢えて日本の私立学校に当てはめるなら灘や開成、ラサールレベルの学校郡)をどのような意味で引用又は比喩表現として用いたのかは分からないが、罵倒する姿からは格式や伝統もみてとる事もできない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
流石に明星をパブリックスクールの名門と称するのは度が過ぎている。ここまでくると逆にアンチにすらみえてくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
コース制のある名門校()というのも、それはそれで珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
自称中堅進学校あるある。
下位コースからでも関関同立や国公立大学に現役合格できます!
やっぱり、明星も自称中堅進学校やん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]

君なんか明星に恨みでもあるの?
怖いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
灘です。と明星です。っていうのとでは

女の子の反応全然ちゃうと思うけどね。

すごーーーーーい。賢いねーーーー。って

驚かれるのどっちや?

ブランド力とはそういうことや。
大阪なら星光や北野や天王寺のような公立名門進学校でもいいで。
これらの学校と比較して明星が優っている要素ってなんや?
自称紳士諸君は歴史が浅いだの、公立は名門校とは呼ばないだの色々な屁理屈をつけているが、そのような事を言っても世間では通じないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
あんたが一方的に嫉妬して色々な屁理屈をつけている、ただのア◯な明星アンチだよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
明星ブランド二キ

灘生と比較されると

あっさりブランドを放棄してて草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
放棄していませんけど、何か?
明星のブランドは教養のある方々には伝わります。
アンチのような無教養で知性もない人たちには伝わらないでしょうけど、それで結構です。分かったなら帰ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
<半端ない夏 甲陽学院・〇投手(3年)>

<高校野球東兵庫大会:神戸国際大付10−0甲陽学院>◇19日◇3回戦◇明石トーカロ球場

中高6年間、いつでも一緒にいた仲間たちとの最後の夏が終わった。甲陽学院(東兵庫)の〇投手(3年)は真正面から立ち向かった。マウンドに上ったのは3点を追う3回。「相手は強いと分かっていた。打たれても良いと思って投げた」。逃げることなくストライク先行で押した。9安打を浴び7失点。5回コールド、1時間7分で幕を閉じた。

野球も勉強も全力投球してきた。中高一貫の名門進学校。練習時間は約2時間、グラウンドもサッカー部と共用する。高校入学を機に、勉強のため部活を引退する生徒もいるが、〇の学年は例年より多い人数が高校でも部活を続けた。「勉強もあるけど野球をやるのは覚悟の上。みんなで最後までやろうと言っていた。一体感が強い学年でした」。

京都大学医学部を目指す〇は、午後6時に練習を終え、10時まで塾の机に向かった。朝は7時すぎに学校に到着。朝礼が始まるまでの隙間時間も生かしてコツコツ勉強してきた。

これからはボールもグラブも置き、将来医者になるために受験勉強が本格的に始まる。「小さい頃ぜんそくでよく病院に行っていた。将来を考えたときに挑戦してみたいと思ったんです」。次のステージへ。仲間と過ごした濃密な時間が支えになる。

これぞ真の文武両道名門校。
勝ち負け、強い弱いだけが全てではない。
専念できる環境がある、それが大事。
野球をしつつ、京大医学部に進学できる環境がある名実ともに日本を代表する名門校である甲陽学院さん。尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
コピペ貼ることしかできない、可哀想なアンチさん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
自称文武両道の名門校()に本当の文武両道の名門校とはどのような学校なのかを例えで示しただけですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
それが可哀想という意味。
哀れんでいるんだよ、明星アンチくん。
君、リアルで上手くいっていないから明星生や活躍しているOBのことが妬ましいのでしょ?しつこ過ぎて、構ってくれていた明星の人たちにすら無視されてるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>大阪桐蔭や開明や須磨がバカにされてるのは下位層がひどいから。学校全体としてみると明星より格下とみられている。

関西圏 東大京大国公医現役合格率
★は私立学校
53.2 灘(兵庫)★
未判明 東大寺学園(奈良)★
40.3 甲陽学院(兵庫)★
34.7 大阪星光学院(大阪)★
33.1 西大和学園(奈良)★
25.2 北野(大阪)
未判明 洛星(京都)★
24.4 洛南(京都)★
22.2 智辯学園和歌山(和歌山)★
20.3 堀川(京都)
15.5 清風南海(大阪)★
14.5 六甲学院(兵庫)★
13.6 西京(京都)
11.9 天王寺(大阪)
11.4 須磨学園(兵庫)★
10.5 神戸(兵庫)

少なくとも、上の表を見る限り須磨は明星より遥かに進学実績が良いですね。予備校や大手中学受験の塾の偏差値でも須磨は明星のかなり上に位置している事から須磨を明星の格下と思っているのは一部の明星関係者くらいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
白陵や神大附属や色々入ってないランキング?
だっさ笑笑。やっぱりア◯過ぎるよ明星アンチ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
自分たちに都合のよい数字だけ持ちだして印象工作笑笑
アンチ野やり方は毎度同じで笑える。
学習能力はないのかね?
少なくとも明星が特待生に進学実績を依存しているようなS磨より下はあり得ないですし、平均的な学力も明星の方が上。妬ましいからと言ってわざわざ掲示板でつまらないコピペ貼らないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たしかに白陵や神大付属のような関西を代表する進学校がランクインしていない点は妙だ。ただし、白陵や神大付属が須磨学園の上にくることはあっても、明星が須磨より上にくることは無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
数字を出すなら少なくとも出典先を明記しないと。自分でも操作出来るようなデタラメデータを貼り付けて、ドヤ顔されても笑うしかないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、国公立医学部合格者数も明星より須磨の方が上です。その他、旧帝大や一工、早慶、関関同立の合格者も明星よりは良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
入学から卒業までに50名以上退学者を出し、420名でやっとその実績。もちろん特待生も含んでいる。そして広範囲のネット上でのお粗末な工作笑

兵庫県の中学受験関係者も須磨の実績が悪過ぎて多くが眉を顰めている。ちゃんと勉強量だけ参考にしてあげますよ。感謝してください笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
紳士を自称するなら西大和や洛南だけでなく、帝塚山や須磨学園といった進学校にまで抜かれたという事実を素直に受け入れよう。
進学実績では
西大和、洛南>帝塚山、須磨学園>その他、大阪の中堅私学(明星を含む)だからさ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
その須磨に大学進学実績でボロまけしている明星という学校があるらしい。因みに同じキリスト教系の兵庫の男子校である六甲学院は昨今は中学入試でこそ須磨学園の滑り止めとされる事が多いものの、大学合格実績は須磨と同等かそれ以上。同じく星光、洛星も進学実績の良い進学校。それに比べ明星は笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
○○高校

東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)

これは、一体どこの学校の進学実績でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]

まだ確定していない情報をウキウキで流すアンチ。
余程、余裕がないのか、暇なのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
公立より退学者が多いのは、中学校時に不登校だった人が内申の関係で公立には進学できずに私立高校が、不登校者の受け皿となっているのも関係してるかもわかりません。
実際、高1の時にクラスに2〜3人が休みがちで2学期には学校に来なくなりました。高2以降は連続して休んでいる人はいなくなったので、須磨学が無理だったより高校生活が無理だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ほら、もはや明星アンチは普通の中学生にもすぐに見破られる。答えてあげるかさっさと帰ってください。北野の掲示板でも須磨なんて知らないしただのピエロ等、色々言われてますね。

>内緒さん@中学生[2023/03/15]
そうなんですね。郊外に行くほど少子高齢化って本当に大変なんですね。かなり引きますね…。
四天王寺中高の人@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
また西大和の引きこもりオバハンが明星の掲示板にdisりに来とる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なるほど確かに。四天王寺はとても良い学校です。西大和とか色々な意味で嫌ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
西大和学園も素晴らしい学校ですよ。
東京大学や京都大学、国公立医学部に多数の合格者を輩出して今や日本を代表する進学校でしょう。
最近、進学実績を上げてきた関西の私立共学校の殆どは西大和学園をモデルにしていると言っても過言ではありませんね。
もちろん、四天王寺も神戸女学院と並び日本トップクラスの女子進学校だと思います。
今年、明星の実績があまりにも悪く下と見下していた須磨、桐蔭、開明、清風、桃山に抜かれた現実を受け入れられないからといって西大和や四天王寺のいった関係の無い学校の名前を出して双方の対立を煽り、明星の進学実績から話を逸らすような行為をすべきではありません。
紳士として恥じるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
なるほどって、何で急に四天王寺の名前が出てくんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明星の進学実績が酷かったからといった無関係の学校の対立を煽る行為はやめましょう。西大和学園も四天王寺高校も明星より遥かに格上の素晴らしい名門進学校です。明星は荒らされるといいますが、今の明星なんて西大和に相手にすらしてもらえていないでしょう。自惚れが過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
西大和学園の関係者が明星をわざわざ荒らしにくるとは思えんわな。自意識過剰ですわ。男子受験生なら滑止めとして明星学園知っている受験生がいるかもしれないが、女子なら明星なんて殆ど無名に近い。そもそも、西大和学園のような全国トップレベルを誇る進学実績のある学校が大阪の中堅私学未満の明星を荒らす理由って何よ?
関係者に聞いても、明星ってどこ?という生徒が大半やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]

○○高校

>東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)

これは、一体どこの学校の進学実績でしょうか。

おそらく大阪の明星学園だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
西大和が賛否両論ある学校なのは確かだけど、こと進学実績という客観的数値では明星とは比べるのも無意味なほど雲の上の存在だわな。
入試でも両校に受かって明星を選ぶことは考えられないし、そもそも西大和を受ける層は最初から眼中にないだろう。受験生が主役のこの掲示板で語るのは甚だ滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
賛否両論とか言い出したら、国公立・私立関係なく殆ど全ての学校に当てはまる。西大和学園は今や東大・京大・医学部合格者数が関西だけでなく日本でもトップクラスの進学校。海外有名大学への進学者もかなりいるし。そもそも、20年前の時点で明星は西大和の滑止めレベルだし、進学実績も西大和の方が上だった。その西大和学園が明星を妬む要素なんて皆無。明星紳士諸君は少しは自らを客観視しろ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
西大和の引きこもりオバハンは高校受験生が主役のこの掲示板で、須磨や興国といった他校の名前を借りて人気校の掲示板を荒らすのを辞めましょう。

もう普通の中学生や私達保護者にもバレバレですよ。興国は去年の大麻だけで十数人は摘発されています。完全中高一貫校の学校名も出し過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
まず明星学園は人気校ではないだろう。
あと何回もいうが西大和学園は明星のような格下なんて眼中に無い。
興国は生徒の大麻使用を教職員が隠すという不祥事を起こしましたが、明星も教員が自校の生徒に対して性犯罪を行うという不祥事を起こしまたよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
いい加減にしてください。西大和は人が何人も亡くなったり、在校生が弁護士を付けて訴えているような学校でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
そもそも最初に書いてある↓の質問自体、西大和の引きこもりオバハンが書いたんでしょう。

>大阪で名門と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮で合っていますか?
兵庫県の名門高校は、関西学院、神戸女学院。京都府の名門高校は同志社、同志社女子で合っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
日本一の灘
大阪一の星光
大阪公立一の北野(政策で成り上がり)
から見ると明星は落ちぶれた元名門
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
灘・星光・北野のような全国トップクラスの名門進学校をひきあいに出す事自体がこれらの学校に失礼です。
あと北野高校は学区制時代から全国有数の進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
北野は、おおさか維新の会の、学区制度撤廃のおかげで、実績爆上げしたわけで、それまでは、一学区トップ校だったのです。

橋下元知事には、足を向けて眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
大阪府は高校授業料無償化政策のおかげで、ほとんどの私立高校は専願率・入学者ともにアップしてるんだけどな。(そのあおりで、公立不人気校は統廃合が進んでいる)

明星は、それにも関わらず閑古鳥。
タダでも結構と思われているということ。そうとうヤバいで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
明星は、いち早く改革を進める必要に迫られています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
明星ブランドは、もう無くなってしまったのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
単純なことですよ。
実力もないのにプライドだけ高く、常に周りに対して上から目線であーだこーだ言うところに人は集まらない。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
進むのは自由ですが、孤高では何もできませんし、誰もついて来ませんよ笑笑まぁ、それこそが今の明星なわけですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
今に報われる時が来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
そうですか。いつかは救世主が現れるかもしれないですね。知らんけど。

思うんだけど、明星って実はユダヤ教の学校なんじゃないか?
選民思想バリバリだし、他に対する寛容さに欠ける点はキリスト教というよりユダヤ教のそれに近い気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
カトリック系は、大抵こんなものじゃないですかねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大阪女学院生です‼明星の方々をよく駅で...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
夏の大阪予選の3回戦までの組み合わせが決まり...
↓の質問は西大和の人が書いたというのは本当で...
明星の素晴らしいところ、さすが名門というとこ...
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
やはり男子校の人は共学の女子の人と付き合いた...
中2男子の父親です。まだ受験生ではありません...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
明星高校には砂場ってありますか?なにしろ陸上...
できれな先生にご回答して欲しいです。明星高校...
公立上位高校(後期)の倍率が高いので、明星高...
明星は、伝統進学校ですか?それとも新興進学校...
明星には、OBの医師が沢山います。その名も、...
人間教育という割にはやたら自校を伝統名門校と...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
国公立に合格している人は、ほとんど内部進学生...
大阪大学は、明星高校で何位くらいでいけますか...
現在の明星高校の現役での合格実績についてお伺...
今日学校でお金を誰かに取られましたこういう場...
学園祭に招待されたんですけど制服でいったほう...
在校生の方に質問です高津高校の女子と付き合っ...
文化祭は、女子は家族しか入ってはいけないので...
上記の理屈なら、関東の渋渋や渋幕も名門校では...
横並びされたら困るのは明星ですもんねぇ。
今年の明星1.5次の倍率はどれくらいでしたか?1...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
五ツ木テスト:偏差値66学校実力テスト:平均点...
今どき進学校で電子辞書の持込禁止とか聞きませ...
生徒より伝統の方が大事にしている気がするのは...
近隣からの苦情多いって言うのは本当なんですか...
明星の赤本5年分全て文理と選抜の合格点に達し...
受験生の保護者です。こちらの学校は、中高一貫...
あの、文化祭に関係なく、普段の時に明星高校の...
【大学ランキング】高校生に人気1位は早稲田大...
男子校なりの良さがある!
嫌ですよね。なんでも数字、数字という近視眼的...
あります。清風と同じくらい。兵庫県の公立トッ...
明星高校の現役進学者数(2020年)1位:関西学...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved