教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:124件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
下の質問の中で卒業生さんが、明星生だとモテるみたいなこと書いてあったんですけど、実際彼女いる人はクラスで何%くらいですか?自分は太ってて、しかもクロちゃんみたい容姿で暗く、女子にいじめられた経験もあり、とてもモテるタイプではないので男子校の明星に入って伸び伸び生活しようと考えてるんですが、明星に入ればモテますか?
わわわわ@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
今年3カ年として入学した高1です
明星に入学したからといってモテるのかというとそうではありません
付き合ってる人はクラスの1割だと思います
伸び伸び生活はできると思いますが、モテたいからといって明星に入学しようと考えるのはやめた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
それで明星に入ったからと言ってモテるわけないでしょ。
同じ大阪の私立男子校である大阪星光に入学したなら頭が良いっていうセールスポイントもできるけど、明星の場合特にそういうのもないし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
明星生は大阪きっての名門なので、高校としてはモテモテですよ。ただし、あなた自身がモテるためには、プラスアルファが必要になりますね。女子に明るく気さくに話しかけるとか、女子に親切に接してあげるとか、清潔で紳士的な身なりを維持するとかは必要ですね。そうすればモテモテになりますよ。
付き合っている人の割合はわかりませんが、僕も明星時代は数多くの女子校生と接してきましたよ。大阪女学院・城星・プール学院・帝塚山学院・金蘭会・樟蔭などの学園祭に明星の制服を着ていくと、女子からたくさん声をかけられましたよ。明星ブランドはとても強いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
大阪で名門校といえば北野や天王寺のような公立進学校。私立だと大阪星光学院、高槻高校、四天王寺、清風南海あたりが名門校だと思う。あとは国立の大教大付属系。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
知らねーよ笑。明星は大阪のど真ん中に120年以上存在するれっきとした名門校です。広い敷地と充実した施設、切磋琢磨する優秀な学生達やOB達や教師陣、長年の勉学やスポーツの様々な実績、まだ他にも色々明星の強みはあります。どれもあなたの学校には絶対に無いものでしょう。

あと質問からどんどんずれていくのも、他校から来たとても低レベルな明星アンチの特徴ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
関西圏でキリスト教系の名門男子進学校といえば兵庫の六甲、大阪の星光学院、京都の洛星のイメージですね。進学実績を見てもこの中に明星が入るとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
明治時代にはなかろうが、あなたが下にあげている私立学校(灘、甲陽、東大寺、西大和、洛星、洛南)は立派な超名門進学校ですし、知名度や進学実績、卒業生の学閥は明星より上ですよ。そして、残念な事に明星はこれらの進学校の滑り止めです。話を元に戻すと、昔はどうなのか知りませんが、今の時代に明星の看板だけで女子にモテるというのは無理がありますし、厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ユニークな校風か….確かに学校単位でスタディサプリを導入するのはユニークだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
1000兆円賭けてもいいけど、清風南海なんかより明星に来た方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
自分はエッサッサのような上半身裸になる行事が苦手だったので南海は受験しませんでしたが、それを除けば進学実績も良く、教員の方々も優秀で卒業生の人脈も広く、敷地も大きいのでとても素晴らしい名門進学校だと思います。難関大学や難関学部進学に関するノウハウはおそらく明星よりも上ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
なんだか話が質問からどんどん離れているようなので、違うスレッドか他校の掲示板で話してくれませんか。

あと一応ここは高校受験の掲示板です。灘・甲陽・東大寺・西大和・洛星・洛南とかの、いわゆる中学受験の話は違和感がありますし立地も遠いですよね。

学校や塾などの通学距離って結構大事だと思いますよ。1日に通学だけで3〜4時間も掛けていたら大変です。大人の通勤時間だとしてもかなりきついのに。

星光・四天王寺や北野・天王寺などの大阪公立トップ10校の掲示板で話されてはいかがでしょうか。ここを見る人達の層と大体似通っているのではと思います。

同じように「遠いわw」などと一笑に付されてしまうかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ていうか、上に上がっている学校と明星とでは受験層が重ならないと思います。高校募集をしている灘、東大寺、星光の受験生がこれらの学校の滑り止めで明星を受ける可能性はあっても逆はないでしょう。西大和や洛南も同様に。北野や天王寺の場合で西大和や洛南、四天王寺、南海のような上位進学校を併願にするのは受験者の中でもかなり上位層です。殆どは滑り止めとして桐蔭、大倉、明星、清風、桃山等を受験すると思います。滑り止めで落ちたら本末転倒ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
一番上の質問明星とかそれ以前の話では。
虐められることはないと思いますが、他力本願ではまずモテることはないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
こんな所でこんな質問する質問明星生居ないよ。他校のなりすましだろ。

レベルの低さや以降のやり取りから考えて、例えば須磨学園の関係者だろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
確かに質問内容は稚拙ですが、だからといって須磨学園の関係者扱いするのは須磨学園の方々に失礼では?進学実績や偏差値も明星より上ですし、そもそも兵庫の私立が全く関係のない大阪にある学校の掲示板に出張してくるとも思えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
いや、まずこんな質問もあなたみたいな意見も、明星に関わるすべての人間に失礼なだけだろう。低レベル過ぎて鼻で笑ってしまったよ。

須磨学園か。目玉だった海外研修が全然出来なかったり、進学実績落ちてたり色々大変そうだけどね。うちに何か用か?こっちは少子化で須磨学園が無くなっても痛くも痒くも無いんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
進学実績は別に落ちていないと思いますがね。
確かに京大に関しては昨年落ちましたが(それでも明星よりは上)
しかし、それは国公立医学部にながれただけです。
因みに昨年度の国医は30名近いです。
海外研修はコロナ禍なので仕方がないでしょう。
これを言うと関係者扱いされるでしょうが、どこの予備校や塾に聞いても須磨>明星と言われると思いますよ。受験者数も毎年上がっていますし、心配せずとも無くなることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
いや、まず他校を掲示板でネガキャンしている事が誰に聞いてもアウトですよ。須磨学園はそんな学校なんだなって皆思ってしまうよ。

あと残念ながら海外研修が一切無いなら、他校との差別化もかなり難しいですよね。兵庫県ではライバル校も多いでしょう。

そんなに言うならと思って進学実績を見てきましたけど、別の学校になったみたいに1.2年間で下がってますね。

昨年度の国医が6人増えて30名近いのは喜ぶ事だけど、例えば東京阪神で34人も減っていたり、関関同立で300人以上も減っていたりかなりまずい。

受験者数も減ってますよね。他校の掲示板に嘘を書いてまわっているのってよろしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ネガキャンとは何ですか、数字はただの客観的事実であり明星に対するネガティヴキャンペーンはしていませんよ。あと何の脈絡もなくいきなり須磨学園の名前を出されたのはそちら側でしょう。東京阪神や関関同立の合格者が減ったのは学校全体として医学部を含めた国公立志向が高まり、私立も関関同立から私立医大や首都圏の難関私立に流れたからでしょう。受験者数も減ってませんし、コロナが落ち着いたら海外研修も復活すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
明らかに他校の関係者らしき人が毎日、この掲示板に貼り付いているね。私は初めて書き込む者です。

進学実績とかを見てきましたが、確かに色々下がってますよ。私立医大や首都圏の難関私立もむしろ減ってます。

あんまり悪い事ばかり書きたくないから、もう返信欲しくないんですがねぇ。須磨学園の受験者数も中学受験は2020→2022で半減してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
私も須磨学園の関係者ではありません。
ですが、私立医学部合格者は増えています。
また、受験生半減というのが何を指しているのか分かりませんが、このような対立を煽る書き込みはやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
京阪神下がったというが、どれも明星より上だし下がった分は九大のような他の難関国公立大学や医学部に流れた感じだから悲観するほどじゃないね。むしろ、明星の進学実績が昔に比べて下がりすぎて、スタディサプリを学校単位で導入したりして迷走してる感がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
須磨学園は中学受験の志願者数でも半分に減ってたりと色々明らかに落ち目。まるで興味無いから須磨学園の掲示板に帰って話してくれ。以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
頼んでもいないのに勝手に名前を出しておきながら、興味がないから帰れというのもおかしな話ですね。志願者が半分に減ったのは人気校になり難化したのと系列の学校ができて中堅層がそちらに流れたからかと思われます。どちらにしろ無くなるという心配はないかと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
須磨学園という所は本当に毎日適当な事ばかり言ってくるんだね。今回が初めてでも無いようだ。もう興味無いって皆に言われているんだから、さっさと帰ってくれよ笑

うちが迷走している訳無いだろう。東大等の合格も須磨より多いし、桐蔭・大倉・清風・桃山等より普通に上だと自負しているよ。

というか須磨えらく減ってしまったんだね。白陵や他の阪神間のライバル校に受験生を根こそぎ奪われているんだろう。大阪の掲示板にまで営業に来ているのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
東大等って笑笑
一名多いだけじゃん。それ以外の難関国公立大学や学部合格者は須磨学園の方が上だし、そこに上がっている中堅進学校と比較したらどうか分からないが、須磨と比較すると須磨の方が頭一つ抜けている感は否めないよね。敢えて大阪の私立と比較するのなら四天王寺、高槻、南海クラスの学校でしょう。明星はよくて須磨の滑り止めレベル。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
東大等の合格者が須磨より上とのことなので調べてみたら明星が東大3名、須磨が東大2名で1名多い事を除いては他の旧帝や一工、神戸は須磨の方が多かった、等ってどこの大学をさしているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
もう返事要らないですよ。何度も書かれているみたいですが、ここは明星の掲示板なんですよ。

明星の1学年は320名程度で、須磨学園は460名程度も居るじゃないですか。生徒数や色々隠したりして、高く見せることに熱心なんですね。

ちなみに明星から須磨学園に行くまでに、2時間近く掛かるようですね。広範囲の色々な学校の掲示板に、須磨学園の関係者は出没しているんでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
須磨の一学年の中にはスポーツ組も含まれていますし、難関大学や学部の現役合格率は須磨の方が上のようです。
また、高く見せることに熱心と書いていますが、それは午後入試ばかり行っている明星も同じかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
なにかもう誰が聞いても明星への嫉妬にしか聞こえませんよね…。正直残念です。

スポーツ組って何人ですか。須磨学園はI類〜3類まで全員大学合格を目指すとちゃんとHPにも書かれています。

午後入試って別にルール違反でも何でも無いですし、どこも堂々とやっている事じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
確かに自称進学校は少しでも名門難関校のおこぼれに与る為に、殆どの学校が午後入試を行っていますね(ルール違反とは一言も書きませんでしたが)。また、SAPIXや日能研、浜学園といった多数の有名塾では須磨学園は明星の上に位置付けられているので須磨関係者が明星を妬むことはないかと思います。おそらく須磨の関係者がライバル視しているのは明星のような中堅校ではなく西大和や洛南、大阪だと南海や最近共学化した高槻クラスの名門共学進学校だと思います、塾等の位置付でもこのあたりと同レベルの難関校として扱われています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
明星はルール違反して無いけど須磨が嫉妬してるから、事実で無い事を書いてくるんでしょう。駄文書いてくんなよ笑

もう名門明星の掲示板を覗きに来るご家庭が、須磨みたいなぼったくりで遠い学校に行く訳無いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
申し訳ないけど今の明星に須磨の妬みやライバルの対象となる要素はないです。相手にすらされていないでしょう。大阪の私立男子校で須磨にライバル視又は目標とされている学校は大阪星光学院だと思います。日本で十本の指に入る名門進学校ですからね。あと、学校の位置付けに関しては事実ですからね。上にある塾のHPをみるか、問い合わせをすれば分かる話です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
まず、進学実績は落ちてません。また、倍率については塾関係者曰く人気校になり難化したのと系列の須磨学園夙川ができたので中間層が一部そちらに流れたのが原因らしいですね。しかし、以前として須磨学園の人気は当分は続きかなりレベルの高い入試になるとの事です。
白陵は播磨地域の有名な進学校ですね。進学実績だけなら須磨や明星より上です。ただ昨今の傾向として一部の白陵受験層が須磨に流れているのも事実です。特に女子の受験者に顕著に表れています。どちらにしろ播磨地域の名門進学校である白陵やその他の最難関私立・国公立をライバル視や憧れの感情を抱く事はあっても偏差値や進学実績が須磨より低い明星がその中に入ることはないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
別にあそこ名門でも何でも無いじゃん。1年で東大・阪大・関関同立とかが半減したし進学実績落ちたのは確実だよ。読んでて色々無理が祟ったんだなぁと思う笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
あそこがどこを指しているのか分かりませんが、白陵は兵庫の名門私立進学校ですよ。明星よりはるかに上です。塾の関係者に聞いても同じ答えが返ってくると思います。須磨レベルで進学実績が半減なら明星はどうなるのでしょうねぇ笑笑。個人的に須磨は国医志向に移ったのかなという印象ですね。
欠伸@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
いい加減にしろよ。志願者数や進学実績や色々激減しているのは誰がどう見たって須磨だよ。白陵の超完全下位互換の所が大阪に何か用?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
進学実績も伸びて人気も、倍率ともに高く難化しているのは事実ですから。進学実績では白陵の方が上ですが中学受験では競合関係にあるので下位互換というわけではありませんね。最も明星は白陵だけでなく須磨より下ですが。正直、強制わいせつを未成年に対して行った奴を隠蔽するような学校に妬む要素なんて皆無なんですけどね(反面教師としては参考になります)。進学実績でも偏差値でも下ですし。あと、須磨学園の名前を勝手に出したのもそちら側ですからね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
言いがかりではなく事実でしょう。
わいせつ事件に関しては関西だけでなく全国紙やテレビで報道されていましたからね、これを言いがかりとは片腹痛いですw
明星が須磨に勝っている要素なんて今のところ一つもありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
そんな事件まじで知らないけど明星は須磨と違って、何か問題があればちゃんと生徒のために対応してくれる学校ですよ。全国紙とかでの報道?も全く知らんわ。

上でネットパトロールについて書いてた人がいるけど、須磨はまじで行くのやめた方が良いよ。私は西宮市在住で色々な話を聞いている。須磨は板宿だからさらに大阪から遠いが。例えば水泳部の刑事化された事件がもみ消されたとかね。須磨の掲示板覗いて来たけど、他にもそんな話ばっかりじゃないか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
何かがあれば生徒の為に対応してくれる?
それは隠蔽する事を言っているのでしょうか笑笑
少なくとも、須磨学園に未成年を強制わいせつした教職員や講師もいませんし、不祥事を隠蔽した過去もありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
水泳部の刑事化された事件って具体的にいつのどの事件を指しているのでしょうか?ていうか、刑事告訴された事件を学校法人がもみ消すのは不可能だし、仮にもみ消されたとして何故あなたが知っているのでしょうか?興味あるので教えてください。ちなみに明星の場合は新聞に大阪市内に明治からあるキリスト教系の男子校とほぼ名指しに近い形で報道されてました笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
明星に勿論勝てず、神大附属に完全に抜かれ、白陵や神女や六甲の背中も見えず。こんな遠くの学校の掲示板で営業か。終わりだな。

私は須磨の水泳部顧問が2年前に刑事事件で辞めたと聞いたよ。他にもサッカー部が暴力沙汰でかなり危ないと聞いた。どちらも本当の話だよ。

新聞とか一切知らないし嘘だろう。そもそもあなたが知らないから、ぼかして何かの話を大きくしたいだけでしょう。あなたは滅びゆく者で道連れを欲しがっているようにしか見えないよ。皆飽きてるしとっとと帰んな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
神大付属←分かる。
神女←分かる。
六甲←分かる。
白陵←分かる。
明星←???
この関西を代表する名門進学校の並びに明星を無理矢理ねじ込んでくるあたり、自分たちを客観視できない明星紳士らしくて好きw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
還暦越えのもんやが、以下の意見に完全同意やな。圧倒的な正論やな。
↓↓↓
40年以上にわたって大阪の私立高校を見続けています。
「名門」というのは、1.ユニークな校訓と校風がある、2.伝統と実績がある(進学実績やOB実績を含む)、3.伝統的に名家の子女が多い、という特徴があり、主に私立が該当します。
大阪で「名門」と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮が該当します。
どれも明治時代からの伝統と実績を有する私立高校です。
難関私立大学への進学実績だけを見て戦後生まれの大阪星光学院・清風南海・高槻を名門と呼ぶのはいかがなものかと思います。
女子校の四天王寺は今でこそ女子校でトップの進学校ですが、文武「別」道の先導役でして(かつてバレーボールや卓球が全国トップレベル)、今の大阪桐蔭や履正社が真似をした感じです。
北野・天王寺を筆頭に、茨木・大手前・三国丘あたりは府立の進学校ですが、ユニークな校訓と校風があったり、伝統的に名家の子女が多かったりするわけではありません。やはり「名門」は私立にふさわしいですね。
さらに、大阪府の近隣府県で文句なしに「名門」と呼ばれ続けてきた高校を挙げておきたいと思います。
兵庫県: 関西学院高等部、神戸女学院高等学部。
京都府: 同志社高校、同志社女子高校。
奈良県や和歌山県: 該当せず。
これらはすべて明治時代に創立されています。
ちなみに灘・甲陽学院・東大寺学園・西大和学園・洛星・洛南などの超進学校は明治時代には創立されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
確かに清風南海や西大和学園は進学実績だけの学校って感じで、名門とはほど遠い印象。学校は本気出せば、須磨女子のような底辺校だった学校でも進学校になるので、進学実績はあまり名門には関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
伝統校、名門校は学校の色と言うものがあり、生徒はそれに憧れて入学してくる。そして、その生徒たちがまた伝統を守り、その色を後輩に引き継いでいく。代々卒業生であったり、兄弟姉妹も卒業生が多いのも名門校の特徴。進学実績だけで選ばれる学校との違いかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
上記の理屈なら、関東の渋渋や渋幕も名門校ではない事になるが、今や誰に聞いても日本を代表する名門校の一つ答えるだろう。
もちろん、西大和や南海も同じく。
実際、大阪在住の大企業の重役の子供や医師の子供等は私立だと明星より星光や洛南、西大和等に流れている。百歩引いて上記の伝統に加え進学実績も高い神戸女学院や関関同立系列で人気の高い同志社や同志社女子、関西学院なら分かるが明星がその並びに入ることは烏滸がましい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
烏滸がましいのはいつまでもこの掲示板に張り付いているあんただよ笑

生徒集めがあまりに大変だからうちの掲示板に来ているんでしょう。
関西人は2000万人程度居て、大阪府民は900万人近くだからほぼ半分。明星は大阪のど真ん中にある名門だから一生安泰だけど、少子化って本当に大変だよね。ひしひしと伝わって来ていますよ。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
明星は大阪を代表する名門校ですよ。え、須磨が名門?新しいギャグ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
須磨が名門か否かは知らないけど、西大和や南海は間違いなく明星よりも名門校やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
須磨が名門校ってギャグ以上に、須磨未満の明星が名門校って言う方が笑えるw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
多才な卒業生が多いのも名門校の特徴。須磨学園の主な出身者ってスポーツ選手ばっかりやん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
多才な卒業生といえばやはり関西、特に大阪だと北野や天王寺の公立進学校だな。残念ながら須磨も明星もその定義には当てはまらない。そういや明星にも昔、須磨や桐蔭のようなスポーツ推薦枠があったな。進学実績だとやはり須磨は中堅校(最難関校以外)のなかでは頭一つ抜けているね、中学受験の入試偏差値でも上記の最難関校である洛南や西大和にかなり迫りつつある。大阪で須磨と同レベルなのは高槻あたり。ただ女子は四天王寺レベルあるので分からない。南海は神戸と離れすぎているのか、あまりどちらがというのは聞かないな。白陵の場合は地理的に近いせいなのかかなり聞く。最近は須磨がかなり食っているらしいし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
須磨がバカにされてるのは下位層がひどいから。学校全体としてみると明星よりかなり下とみられている。須磨は名門でもなんでも無く、皆さんが色々分かっている通り、関係者がデタラメを書いてくる兵庫のいち私立でしかない。

東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど、それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。しかも須磨は現時点で東大や関関同立の数で明星に負け、学年の人数比で直すと京大でも負けている。

結局、新興私立は(広告用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。その高校を卒業することの価値では伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。

まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。

ちなみに単純に学校の学力を比較したいだけなら、学年の中央値の席次の進学先を比較すれば一応の目安にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
下位層の酷さなら明星も変わらないだろう。
灘や星光レベルの学校ならともかく。
また、馬鹿にされているというが大手塾での偏差値や人気度でも明星より男子も含めて上だからね。広告云々という件も午後入試で最難関校のおこぼれを与ろうとしている明星も同じ。結局、全てブーメランな挙句に、その新興校に進学実績でも人気でも抜かれるという明星の惨めさよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
今の明星にブランドがあるみたいな言い方おもしろいねw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
西大和や南海の関係者が須磨学園をダシにして、明星を下げる書き込みをしに来ているのかな?須磨学園がジリ貧なのは中学受験でも有名な話なんだけどねぇ。

>生徒集めがあまりに大変だからうちの掲示板に来ているんでしょう。
関西人は2000万人程度居て、大阪府民は900万人近くだからほぼ半分。明星は大阪のど真ん中にある名門だから一生安泰だけど、少子化って本当に大変だよね。ひしひしと伝わって来ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
大阪の私立男子校…大阪星光学院以外まともな学校が無い件
・M星:教員が未成年である在校生に対して性的暴行をして、それを隠蔽しようと画策するも無事報道される。
K國:生徒間で大麻の使用が蔓延、学校側が上記のM星同様にもみ消そうとするも、やはり報道されてしまう。
S風:在校生が学校のブラック校則を大阪弁護士会に訴えたと報道される。

大阪の私立男子校に進学したいなら進学実績もよくて学界に多数の著名人を輩出している日本を代表する名門校の星光一択やね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
最近よくTVに出ている
精神科医の名越康文さん。
星光のOBだけど、落ちこぼれたことで、壮絶な言葉のイジメに合い、毎日学校に朝着く前に学校が燃えていたらいいのにと思ってたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
残念ながら、いじめはどこの組織にもあることですね。
もちろん明星も含めて。
ただ、その名越という方がTVに出て活躍しているということは本人の頑張りや努力が一番大きいのは当たり前なのでしょうけども、星光学院にもそれをケアするシステムがあるということでしょう。やはり、全国レベルの名門進学校ともなるとそのあたりは充実していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
↑の返信に西大和や清風南海の関係者が須磨をだしにして書き込んでいるというのがあるけど、西大和や清風南海くらいの学校にもなれば明星にも須磨学園にも興味ないと思うよ。まず、須磨とは共学という共通点はあるが立地が離れているし、須磨の進学実績が伸びているとはいえ、この二校に比べるとやはりまだまだ、関西でこの二校のライバルは洛南じゃないかな。あと明星は論外。進学実績が須磨未満では相手にすらされない。因みに、明星落ち南海や西大和は聞いたことがないけど、西大和落ちの明星なら結構話を聞くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
いいえ、西大和学園も清風南海も関西ならず、今や日本を代表する立派な名門進学校といえるでしょう。確かに同じ法人が運営している大和大学の謳い文句には疑問に思うところがありますが、だからといって西大和学園が名門校でない理由にはなりません。例えば武蔵、東海、洛南も大学を設置していて中学・高校の入学難易度に比べると低い印象がありますが、中学校や高校が名門校であるという事実は誰も否定しないでしょう。慶應や同志社、神女のような中高大通して人気で知名度の高い学校ならまだしも、進学実績でも知名度でも西大和や南海に遠く及ばない明星が批判しても虚しいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
90年代の最盛期ならまだしも昨今は関大一中に合格したり不合格になったりというレベルの受験生が入学してきますので、明星に進学を決めるのなら、親も本人もよほど覚悟と計画性をもって6年間を過ごして欲しいものです。学校の指導内容やカリキュラムは90年代より格段に良くなり家庭学習の補助も充実しているのだが、入学生の質ばかり底抜けになっているので、明星という看板だけで安心していると「良くて現役、関大・近大・龍谷コース」になってしまうと理解しておくべきだろう。いまの中学入試の偏差値で、そのまま横滑りすれば妥当なところがこのランクの大学だということです。大阪公立大学あたりを志望しているのなら中学受験で同志社香里クラスは合格しておかなければそもそもいけなかった。すでに大学入試で出遅れているのだから、最初の懇談会でしっかり大学の希望を述べて、どのような学習をしてゆけば良いか相談すれば良いだろう。個人的には英語数学だけ集中的に学習して、他の教科は赤点を取らない程度に回してゆくのが良いと考える。いまの明星の標準的な合格者レベルでは「満遍なく」学習していてはどの教科も付いてゆくのに苦労するだろう。いずれにせよ中一から毎日一日3時間以上。親も子供に甘い事を言わないよう。入学手続きをしたその日から中学の勉強の先取りを開始しなさい。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
洛南って大学設置して無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
かつて同一法人であった、種智院大学の事を言ったんやと思いますが、それを知ってるってかなり年配の人のコメントでしょうね。
西大和も南海も進学実績は素晴らしいとは思うけど、それしか魅力ない感じ。野球の名門、サッカーの名門があるように学歴崇拝者にとったら名門に映るかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
西大和、南海、洛南は進学実績がとても素晴らしい日本を代表する進学校です(ちなみに洛南はスポーツも有名ですが、南海や西大和も文化系部活はかなり有名)。対して明星は洛南や西大和、南海には遠く及ばない進学実績。スポーツでも洛南や桐蔭、履正社に遠く及ばない何をとっても中途半端な学校。できることは明星より上の学校を妬むことだけ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/27(金) ]
>南海や西大和も文化系部活はかなり有名)
聞いたこともないんやけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
おまえが知らんだけやろ。
少なくとも明星などよりは百倍強いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
例えば同じ男子校でも洛南より洛星、西大和よりも東大寺、南海よりも星光を選ぶというのなら分かるんだよな。実際結構いるし、これらの男子校は難関大学や難関学部の合格実績の高い日本でも有数の名門進学校だから。でも、洛南、西大和、南海より明星選ぶなんて人間を聞いたことない。進学実績は明星の方が低いし、校風が自由なわけでもない。スタディサプリを導入して勉強はリクルートに丸投げ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
>少なくとも明星などよりは百倍強いわ。
ほんまに世間は知らんと思うでw
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
>スポーツでも洛南や桐蔭、履正社に遠く及ばない何をとっても中途半端な学校。
因みにうちは歴代甲子園優勝校やからね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
歴代っていつの話だよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
進学実績が洛南や西大和、清風南海どころか須磨や桐蔭、帝塚山未満にも限らず上記の学校を叩き、灘や星光、公立進学校の北野や天王寺等の世間一般では名門校と認知されている学校に対しても名門校ではないと罵倒する救いようのない明星紳士諸君。実際は灘や星光の滑り止めにすらなれていないのにね。今、明星が誇れる事って自称神授業(笑)のスタディサプリを学校単位で導入していることくらいやろ。全く羨ましくないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
スタディサプリ良いじゃないですか。
便利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
京都の人は名門と言えば洛南より洛星。これ常識ね。洛南は東寺高校だった頃はヤンキーの吹き溜まりのような学校やったから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
東寺っていつの話だよ笑お爺ちゃんw
今はふつうに明星より洛南や洛星の方が上。
もちろん、洛星は昔から人気の男子名門進学校。
あとは、京都だと公立校も昔から強いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
おじいちゃんじゃなくても京都人はみんな知ってるわw
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
進学実績だけが名門校の指標なら、興国も名門の仲間入り。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
知り合いに京都に住んでいるのいるけど、洛南を東寺高校なんて言っている奴はいないよ。ふつうに名門進学校。京都の二大私立進学校といえば洛星、洛南。因みに明星の知名度は皆無w
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
うちは甲子園優勝校として歴史に名を刻んでいる文武両道の名門。くやしいか?w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
明星が文武両道の名門校っていうのは中々、面白いギャグだね。
流石、お笑いの本場にある学校がいうことは違いますわ。
明星のどこに「文」と「武」の要素があるのか。
最近、甲子園に出場した文武両道の学校は関西だと智弁和歌山と膳所であって明星だす奴なんていないわ笑今年だと関東の慶應とかかな。どちらにしろ、進学実績が伴っていない明星はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
明星ほど栄枯盛衰という言葉が似合う学校も少ないだろう。
今時、甲子園の優勝校で明星をあげるのはかなり年配の限られた世代。さらにいうならば、その当時の明星は桐蔭のようなスポーツ枠があり、進学実績も対してよくなかったので文武両道に当てはまらない。
また、上記で西大和を新興学校と揶揄しているが、20年前の時点で明星は既に西大和の滑り止めレベルで進学実績も負けていたんだよね。もちろん洛南や清風南海にも。大阪の男子校に限定するにしても進学校といえば星光と高槻で、明星や清風は三番手というイメージ。高槻が共学化した今は大阪の私立男子校は星光の一強やね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
慶應や智弁和歌山はスポーツ枠持ってるから別道。聞くところによると西大和の野球部は2年の夏で引退とか?中途半端で終わって可哀想だねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
野球部が二年で終わろうが明星より上という事実は変わりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
スポーツ枠げあるから別道なら明星も別道では?
当時、スポーツ推薦枠あったらしいし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
今の話をしてるんやけどw散々昔の話はどうでもよいような事を言っといて、都合悪い時だけ過去を持ち出すのは止めてもらいたい。スポーツ推薦なんか昔からありませんよ。その昔に明星はスポーツに力を入れた時代があったのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
過去の話を持ち出したのはそちらでしょう笑
それに、明星にもスポーツ推薦枠が存在した時期がありましたよ。
あと、スポーツの全盛期と進学実績が良かった全盛期は別ですよね、それをあたかも両立していたかの如く言うのは、相変わらずセコいですねぇ。最も今では両方とも見る影もないですがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
大阪で文武両道といえば北野や天王寺のような公立進学校のイメージが強いな。北野のラグビーとかね。あとは四天王寺とかも有名だね。でも明星の印象は全くない。野球は桐蔭、履正社、今はないPLくらいかな、知っているのはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
四天王寺、桐蔭は完全版に別道。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
洛南、須磨学園も別道やね。西大和、南海は勉強だけの学校。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
>相変わらずセコいですねぇ。
どちらのご出身か存じませんが、あなたの中で明星の存在が大きい様ですね。気になって気になって仕方がないご様子。まぁ、名門と言うのは常に他校のライバルであり気になる存在ではあるけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
大きいとやらの定義が知名度を指しているのなら、自分のところでは小さいですね。周りにも明星を知っている人は皆無ですし、受験の対象にすらなっていないようです(昨今の進学実績では仕方ない)。
あと、先に名前を出したのはそちら側でしょう。
明星にライバル意識を持っている学校とはどこでしょうかね?星光や六甲、洛星のようなキリスト教系進学校は明星より遥かに進学実績が良いですし、西大和や洛南、南海も明星なんて眼中にないでしょう。須磨や帝塚山のような最近進学実績を伸ばしている学校も目標は明星ではないはずです(既に抜きましたから)。あるとすれば清風でしょうか?正直、昨今の落ちぶれた明星も清風も興味無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
洛南や桐蔭、四天王寺、須磨が別道ならやっぱり明星も別道やんけ笑あと、文一道は良いと思いますよ。実際、西大和や南海はその分野で実績を積んでいますし、中途半端で上記の学校の受け皿が限界の明星とは違ってねw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
なんか、上の書き込みって例えば桃山の関係者が「昔、桃山は大阪No.1の進学実績を誇っていた私立進学校なのだから、今でも星光や南海等の私立進学校から妬まれる名門校なんだ。」と言っているみたいでかわいいね笑
流石に、このご時世にそのような発言をする桃山の関係者を見たことないけど、厚顔無恥な明星紳士諸君は平気でそのような事が出来るから、ある意味羨ましいw
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
>正直、昨今の落ちぶれた明星も清風も興味無いです。
興味ないなら掲示板見る必要ないでしょうが。実は気になって仕方ないのだろ?w
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]

ほんと、発想が迷惑Youtuberと一緒ですね
ゲテモノだから注目されているだけなのに、ライバル意識されているとは勘違いも甚だしいw
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
どうせあっちこっち荒らしに回ってるんだろ?いい加減、我らが明星の掲示板から消えてくれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
むしろ、愚問を勝手に他校の関係者と決めつける行為の方が荒らしな気がする。他の学校の掲示板(主に新興校で明星より進学実績の良い学校)でも同じようなことをしているのだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
上に明星が隠蔽したかのような書き込みがありますが、その元教員は逮捕・起訴されてますよ。被害者感情に配慮して第三者に情報を伏せただけなので隠蔽ではないですね。K国の場合は生徒が大麻を使い、それを警察に通報せず隠そうとしたので完全な隠蔽ですね。
同じにしないでもらいたい。
日本語くらいちゃんと使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
須磨なんて桐蔭みたいに特待で進学実績を稼いで、スポーツ推薦で元々優秀な選手をとっているだけじゃん。一から育てている文武両道の名門である明星と須磨レベルを同じ次元で語らないでほしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
桐蔭は知らないけど、須磨は特待生以外の一貫生も優秀ですよ。おそらく明星よりもね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
須磨って元ヤンキー女子校やろ?そんなとこと誇り高き明星と一緒にせんといて欲しいわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
ア◯な明星アンチがするのは、全く興味も無いし知ったことではない話ばかり笑
自分の学校の掲示板でやってくれ笑
以上!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ヤンキー女子っていつの話をしてんだ?
昔はどうか知らないが、今では関西有数の進学校ですけど?
少なくとも明星よりは偏差値や進学実績、知名度も上でっせ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今時、須磨をヤンキー女子なんて言う奴は聞いた事ないわ。
ていうか、中学受験では須磨の滑り止めの滑り止めレベルやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
洛南のことを東寺のヤンキーの吹き溜まりとか書いたり、須磨をヤンキー女子校とか書いたりホント下品だな。まぁ、その洛南にも須磨にも進学実績で抜かれているのが何とも言えん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
同じことばっかり書かなくていいから。
しょーもない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
洛南は元ヤンキーの吹き溜まり。須磨はその女子版。
事実を書いたまでだが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
関西圏 東大京大国公医現役合格率
★は私立学校
53.2 灘(兵庫)★
未判明 東大寺学園(奈良)★
40.3 甲陽学院(兵庫)★
34.7 大阪星光学院(大阪)★
33.1 西大和学園(奈良)★
25.2 北野(大阪)
未判明 洛星(京都)
24.4 洛南(京都)★
22.2 智辯学園和歌山(和歌山)★
20.3 堀川(京都)
15.5 清風南海(大阪)★
14.5 六甲学院(兵庫)★
13.6 西京(京都)
11.9 天王寺(大阪)
11.4 須磨学園(兵庫)★
10.5 神戸(兵庫)

洛南はあたりまえとして、バカにしていた須磨学園にもボロ負けですやん。明星さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
白陵や神大附属や色々入ってないランキング?
だっさ笑笑。やっぱりア◯過ぎるぞ明星アンチ笑笑
早く病院行ってくれよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
洛南は今年京医に15名合格。
正直、洛南をヤンキーの吹き溜まりなんて言っている時代錯誤なお爺ちゃんは明星にしかいないよ。今や誰もがしるエリート名門進学校。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
洛南なんて、かつては京都一のヤンキー校wそんな黒歴史を持つ学校と我らが名門中の名門、明星とは一線を画すのである。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

君、それ全く明星の擁護になってないよ。
だいだい、今どき洛南が元ヤンキー校ってネガティヴキャンペーンしてもだれにも受けないから。男子は灘受験生の併願先だし、女子は日本屈指の最難関。もちろん進学実績も素晴らしい。明星と比較する事自体が洛南に失礼ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/06(木) ]
明星は。洛南のすべり止めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
完全に老害と化しているな。
さえない年寄りが、大昔の(しかも盛った)武勇伝を聞かれもしないのに嬉々として語り、本人だけがご満悦という姿と変わらんじゃないか。なんか憐れみすら感じる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
厳密には洛南の滑り止めの滑り止めやね。
>明星
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
高校入試の1.5次入試が洛南の滑り止めです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/01(木) ]
公立の文理科高の滑り止めが、明星高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
滑り止めという表現は少し語弊がありますね。
確かに併願者は多いですが、上位文理校ならまだしも、下手な文理校に行くくらいなら明星の方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
>下手な文理校に行くくらいなら明星の方が良いですよ。

・・・、はぁ?
明星に行くぐらいなら文理校に届かなくても2番手校の公立のほうがまだいい。これが現実なのに、何言ってんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
北野や天王寺クラスならまだしも、それ以外なら明星の方が良いと思います。もちろん一貫のお話ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
明星中学の授業は、科目や担当によってはまともに成り立っていません。わざわざ授業料を別途負担してまで入学する価値は低いと思います。一部の人を除いて学習意欲も高いとはいえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高校1年です。明星に入学する前から今もコツコ...
過去問解いたて300点くらいだったんですけど、...
現在の明星高校の現役での合格実績についてお伺...
本日公立前期文理学科の発表があり不合格でした...
明星高校は英語に力を入れていると聞いたのです...
今年、入学します。在校生の方にご質問がありま...
今年の卒業生の進学率は?
明星のエスポワールってどんなクラスですか?授...
昔は北野や天王寺のような大阪トップクラスの公...
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
3カ年のクラス編成は前のクラスから入試の点数...
今、6カ年の特進クラスの高校一年生ですが、高...
今中3の者です今の学力だと文理に受かると思い...
内緒さん@一般人[2023/07/27(木)]女学院の生徒...
明星学園は男子校ですが、昔から近隣の女子校の...
入学後クラス分けテストはありますか?文理選抜...
明星専願です。髪型って絶対守らないといけない...
今年明星高校に入学する者です。髪型についてお...
文理選抜クラスって国公立大志望専用クラス?
大阪女学院生です‼明星の方々をよく駅で...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
府立の文理と普通科の併願私立校として考えてい...
大阪の北摂にある公立中学3年生の保護者です。...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
やはり男子校の人は共学の女子の人と付き合いた...
中2男子の父親です。まだ受験生ではありません...
先日学園祭に行かせて頂きました。まじめな感じ...
生活水準が高いご家庭のお子さんが通っているイ...
夏の大阪予選の3回戦までの組み合わせが決まり...
大阪で名門と呼ばれてきた高校は、現在の男子校...
↓の質問は西大和の人が書いたというのは本当で...
明星高校は頭髪が厳しいと聞いたんですけど、や...
息子が明星高校の理数選抜を併願で受験するつも...
明日明星高校の理系選抜を受験。翌日に面接があ...
明星も小学校を作ってみては?先週土曜日のBSテ...
岡田彰布監督(明星中学卒)は阪神タイガースを...
BSテレ東の「名門校」で、遂に、我が明星中高...
北野落ちで明星いくんですけど、京大阪大はねら...
今年受験した者です。僕は、北野高校を受けて前...
息子の併願校で迷っています。明星のいいところ...
明星高校の文理選抜を合格していたら公立後期の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved