教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:149件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
大本営発表!@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
明星の、2023年度 大学合格者数が公表されました。
北見工大まで進学者がいてますね。

https://www.meisei.ed.jp/hs/university_pass.html

内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
開明と明星、どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょう?
https://www.kaimei.ed.jp/uploads/news/image/284/230329.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
う〜ん、進学校としては壊滅的な結果と言わざるを得ませんね。
東大・京大・国医の現役が合計僅か3名。
去年なら東大・京大レベルの最上位層が阪大レベルにしか届かず、かといって医学部が増えたわけでもなし。関関同立も大きく数を減らしている。
これでは来年以降の生徒募集にも多大なる影響を与えることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
京大現役一人笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
>開明と明星、どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょう?
慢心でしょうな。
明星はずっと開明や桐蔭・須磨のような学校を受験少年院やプリズンと見下してきた。上記のような新興私学は次々と生徒を集める為の策や進学実績を上げる為の方法を模索してきた。
明星はその間、何をしてきただろう。
兎と亀という寓話があるが、それを体現したような学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
そもそも、明星の進学実績が良かった時期って星光や六甲の滑り止めだった時期でしょ。その後、西大和学園が出てくると星光の併願受験生はそちらに流れた。さらに西大和が進学実績をあげ難化してくると桐蔭・帝塚山・開明に流れ兵庫は須磨に流れた。要するに明星学園には見下していたこれらの学校を上回る魅了がないのだと思う。挙句、この進学実績よ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
結局、国医は一名から五名になったが、現役は二人。私立も延べ現役合格者は三人か。相変わらず、ショボい冷え冷えの実績やのう。この数字で須磨学園を進学実績が悪いと言っていたのだから呆れるで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
これなら桃山学院に進学する方がいいね。
同じキリスト教系の学校だけど校則は緩めで男女共学だから学生生活も楽しい。進学実績も伸びてきている。星光ほど難易度も高くない。交通の便も良い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
>開明と明星、どうしてこんなにも差がついてしまったのでしょう?
開明の人ですか?
明星はまだ開明になど負けていませんよ。もちろん桃山学院にもね。市内の私立だと大阪星光学院と四天王寺に次ぐ進学実績です。
また、大阪桐蔭や須磨学園が明星より上というのもデマですね。あれらの学校には特待生制度がありますから。
例年に比べ進学実績が悪かったのは思うところがありますが、それでもそこらの新興私学には負けていないと思います。そもそも、明星は詰め込み型の学校ではありませんからね。自分たちの学校の評判が悪いからといって明星を巻き込むのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
新興私学が馬鹿にされるのは関係のない学校にまできて印象工作をしているから、余程に明星が脅威に感じるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
仮に特待制度作っても入る奴、この学校にはおらんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
なにかと星光と四天王寺の名前出してなんか印象上げようと必死ですね
世間的にはもう開明・桃山学院より劣ります
中学から入るなら開明、高校から入るなら桃山
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
明星は元々は実業学校。商業高校時代はスポーツ推薦もあり野球で名を残したのはその頃の話。進学に力を入れだしたのは1970年代に入ってからで、その当時は明星諸君が小馬鹿にしている新興校だった訳です。そして今、あらゆる新興校に抜かれ進学校としての幕を閉じようとしている明星。歴史は繰り返すとはよく言ったものだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
色々な掲示板でアンチが明星サゲをしていますが、明星学園が歴史のある名門進学校であることに変わりはありません。過去の事を悔やんで意味なし。明星紳士ならば来年の受験生に期待しましょう!おそらく進学実績も持ち直しアンチも黙るでしょう。その時までは耐えるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
明星学園が立地しているのは関西を代表する文教区。
治安や雰囲気の悪い京橋、野崎、板宿の近くにある学校とは違い環境も良いです。共学化すれば間違いなく人気が出るでしょう。なので、最終手段として共学化という可能性も有りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
アンチは平気でデマを吐くからな。
国公立大学医学部合格者も1名ではなく5名だったし、私立大学医学部も20名以上合格者がいた。確かに京阪神は悪かったけど、東工大や東京芸術大学、北大、九大、横国もいるから進学校の中では上の方。
ただし、例年の明星の進学実績と比較すると悪かったのは事実なので、そこは反省して来年以降に活かすしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]

何がデマなん笑笑
速報はあくまで途中経過なんだから増えるのは当たり前じゃん。
まぁ、増えた結果5名(現役2名)、私立医現役3名って自慢できることなのかは不明だけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
根拠のない妄想の実績を書いて自慢していたのは、どこのどなたでしたっけ? 京大20名以上とか阪大神戸の医学部に複数合格とかwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
速報から増えるのはどこも同じだけど、大幅に減るのは有り得ない。その有り得ないが起こるのが明星ワールド笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
こんなん書いていたのはどちらさん?www

内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

京大2
阪大17(医3名)
神大22(医2名)
大阪公立19(医2名)

まだ確定ではありませんが、ふつうに進学実績良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>明星学園が立地しているのは関西を代表する文教区。治安や雰囲気の悪い京橋、野崎、板宿の近くにある学校とは違い環境も良いです。

それだけの地の利があるのに、なんで負けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ライバルが多いからです。チョッとした差が大きな差になってしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>それだけの地の利があるのに、なんで負けるんですか?

それな!如何に人気ないかが逆に露呈 爆笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
>世間的にはもう開明・桃山学院より劣ります
中学から入るなら開明、高校から入るなら桃山

一年、明星より進学実績が上回ってただけでイキるな中堅ども
歴史的にみれば明星のほうが進学実績が良いのは自明だし、マトモな人間なら全員明星を選ぶ。中堅新興私学など明星に相手にすらされていないと気付け。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
明星―興国

京大 2―2
阪大 9―3
神戸 3―5
国公立医 5―2

国公大合計 95―95
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
現役だけで比較したら、もはや興国にも・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
生徒数が違う二校を比較するのは無理がありますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/09(日) ]
興国は、特待生がいてるはずです。

まだ明星の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
進学コースだけの数で比較したら負けてるかも。興國はキャリアコースが大半やからな。でも、こう言う学校の方が生き残る可能性が高い。進学だけを売りにしている明星が更に人気が落ちて、このまま衰退したら…廃校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>生徒数が違う二校を比較するのは無理がありますね。
なぜ、無理があるのですか?
生徒数が興国より少なかったところで、明星の進学実績が悪いという事実は変わりませんよ。例えば同じ中堅進学校の金蘭千里は明星より生徒数は少ないですが、進学実績は明星より上です。最も、今の明星は中堅進学校未満かと思われますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>明星学園が立地しているのは関西を代表する文教区。治安や雰囲気の悪い京橋、野崎、板宿の近くにある学校とは違い環境も良いです。

例えば日本でもトップクラスの公立進学校で府内No. 1の人気がある北野高校の最寄駅である十三も決して学生にとって治安や雰囲気が良いとは言えません。また、2番目に人気のある天王寺高校の最寄駅もやはり環境が良い方ではないでしょう。しかし、これらの学校は人気があり進学実績が良いのも事実です。板宿は須磨?京橋は開明?野崎は桐蔭を指しているのかと思われますが、これらの学校も中学受験では人気のある私立ですし、ここ10年で進学実績を伸ばしているので環境と進学実績・人気に因果関係はあまりないかと思われます。
例えば高槻高校のような別学時代から進学実績もそれなりに良く、運営母体に医薬大があるような学校ならば共学化すれば女子の人気もでるのは必然だと思いますが、今の明星は進学実績も悪く、特に女子人気が上がるような組織が背後に存在するわけではありません。そもそも、共学化した明星に進学するなら近くの高津高校の方が良くないですか?進学実績も明星より上だし、共学であり校則も制服無しで自由です。公立なので学費も安いです。共学化した明星は劣化版高津でしかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
そもそも、あの興国と比較される時点でねぇ。
一貫生が多数おり、高入生も文理校に惜しくも届かなかったレベルの生徒が多数入学しているはずなのに、興国の進学コースとさして変わらない実績では、一体学校はどんな指導ををしていたのだ? と思われて当然かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
確かに明星の進路指導部は何をしていたんだ?となりますね。
明星紳士は必死で擁護していますが。
今のところ明星が行った対策はスタディサプリの導入くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>今のところ明星が行った対策はスタディサプリの導入くらいでは?

そんなことをだから、ああいう惨状になるじゃないの?
現在、まともな進学校で導入しているところあるんですかねぇ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
大阪では、河内長野にある、清教学園が導入しているそうです。

https://teachers.studysapuri.jp/1815238
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>大阪では、河内長野にある、清教学園が導入しているそうです。

だから、なんやねん。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
ほかの進学校でも利用しているところがある、ということです。

明星だけが、教育に手を抜いてスタサプを導入しているわけではないことを示しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
でも清教学園さんは明星よりも進学実績いいですよね。同じものでも使い方に差があるのでは?
さっとリンク先のPR記事読んだけど、あくまでも教員オリジナルの教材がメインで、授業についていくのが困難な下位層のサポートに使っているだけという感じでした。
一方、明星は全体的に依存している感じですが、そのあたりどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
>明星だけが、教育に手を抜いてスタサプを導入しているわけではないことを示しています。

手を抜いてスタサプを導入したことは認めるんやな。
因みに精教学園は中高一貫校にしては珍しく中学の定員を減らして、文理不合格者狙いで高校の定員を増やしている。関関同立の実績が良いのはそのような背景もあるかもしれないわけで、スタサプとは考えにくい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
清教学園は中学入試ではあまり人気ないけど高校は三国丘の併願校としてのポジション。校内でのレベル差が大きいから、成績下位者のアシストツールとして使ってるんじゃない?
生徒数は明星と同じくらいで国公立はそこそこだけど、関関同立の結果を見るに中間層はあちらのほうが分厚い感じやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
>明星だけが、教育に手を抜いてスタサプを導入
語るに落ちる、とはこのことやなwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
東住吉高校も導入してるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>文理不合格者狙いで高校の定員を増やしている。関関同立の実績が良いのはそのような背景もあるかもしれない…

そんな因果関係ないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
実績落としたんは明星だけやない。
四天王寺も例年に比べても激減してる。今年は何かあったのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
四天王寺は、医学部が多いから、明星とは事情が異なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
四天王寺は国公立大学医学部医学科合格者数(率)ともに全国で国公立・私立高校合わせても10本の指に入る進学校。
明星と一緒にするのは四天王寺の関係者の方々にすごく失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>文理不合格者狙いで高校の定員を増やしている。関関同立の実績が良いのはそのような背景もあるかもしれない…

そんな因果関係ないと思うけど

別に因果関係があるなんて一言もいってない。
そもそも、因果関係があるなら清教学園に関わらず、高校の定員を増やしたら難関大学の合格者数は増えることになるけど、そのような学校ばかりではない。ただスタサプよりかは上記の影響の方が強いのでは?という話。三国ヶ丘のトップクラスの受験生なら清風南海や西大和あたりを併願校にするのかもしれないけど、それ以外の受験生にとっては清教学園のような進学校は貴重な受け皿だからね。
取り敢えず言いたい事は、スタサプなんかに頼っているようでは進学実績は伸びないわな。明星が証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
清教学園は大阪南部では清風南海に次ぐ進学校。
清風南海のような難関進学校を併願受験できるのは都道府県トップクラスの公立進学校受験生でも上の上。だからこそ、清教学園は大阪南部においてはかなり重要なポジションにある。南海は募集定員も少ないし。中学受験では競合相手が多いけど、高校受験(特に南部)ではほぼ独占じゃないのかな。南部の受験生が併願として受験する学校は桃山学院と清教くらいかな。どちらも、関関同立合格・進学者数は明星より上。特に桃山は最近難関国公立大学にも多数の合格者を出して明星を完全に抜いたね。そのうち国公立大学合格者数でも清教学園にも抜かれるだろう(大阪公立大学合格者数は清教学園の方が明星より上、国医現役合格者数は明星と同じ)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年の明星の国公立大学合格者数が95名(現役53名)。
清教学園の国公立大学合格者数174(現役152名)だからな。
既に明星を抜いたね。
明星の卒業生が341名、清教学園の卒業生が388名で殆ど変わらないからお得意の言い訳もできない。
進学校としては既に清教学園>明星学園。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
東大寺学園は高校募集を廃止するようだ。
理由は中高一貫教育にリソースを割くため。
東大寺学園のような全国トップクラスの名門進学校でさえ改革しているのに、明星は何もしていない(一応スタサプを導入した笑笑)のだから数字が悪くなるのも必然だわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>今年の明星の国公立大学合格者数が95名(現役53名)。清教学園の国公立大学合格者数174(現役152名)だからな。

かなり大差ついてますね! さらに現役率の差がこれまた大きいなぁ。調べてみたら関関同立も、
関大254(現役249)、関学69(66)、同志社75(63)、立命館111(97)となかなかのもの。

一方明星は
関大59(37)、関学66(53)、同志社71(45)、立命館99(58)だから、絶対数も現役率も残念な感じ。
というか大半の明星生ってどこに進学しているんだ?!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
プライド高き明星紳士は、たぶん大半は浪人して、また来年の実績の積み上げ分となる。文教地区を自慢してるが河内長野の僻地の学校に負けるとは…ただ清教は今年は中高一貫校になった富田林の一期生がかなり実績上げたので、これからそっちに流れて苦戦するかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
むしろ富田林が難化すればするほど清教が滑り止めの受け皿として進学実績を伸ばすと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
中学受験の段階で選ばれる学校でないと、高校の滑り止めでは実績はさほど伸ばせないと思う。明星も中学の段階で第一志望で選ばれてないから実績伸ばせてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
↑ワケのわからん教育評論家気取りが、
あっちにもこっちにも大きなお世話やで!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
> 中学受験の段階で選ばれる学校でないと、高校の滑り止めでは実績はさほど伸ばせないと思う。明星も中学の段階で第一志望で選ばれてないから実績伸ばせてない。

例外もある。
清教学園の場合は中学受験よりも高校受験(主に文理科の併願組)に力を入れ始めてから関関同立や国公立大学合格者数が増えた。
事実、中学受験における定員を削ったのに対して、高校受験の定員は増やして成功してる。
明星が落ち目だからと言って他も同じと考えるべきではない。
そもそも、大阪南部の中学受験の場合は殆ど清風南海か西大和学園にながれるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
清教学園と明星学園の大きな違い。
前者が文理科不合格組を受け入れて進学実績を上げているのに対して、明星は殆ど上がっていない。どんな教育をしてるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
冗談抜きで「慢心、環境の違い」じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
慢心は認めるとしても環境の違いって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
そりゃ授業崩壊が起こっている環境では伸びないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
アンチが何を書いても妬んでいるようにしかみえない。
通算の進学実績なら明星>清教は自明だし、たかが一年よかっただけで凄い必死だなぁと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
明星は、伝統校なので、文化人や有名人のOBがいてます。

例えば、料理研究家の土井善晴氏。

新興の学校では、こういう文化人は、なかなかいてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
明星が伝統校とか何かの冗談か笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
明治から云々いう割には少ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
明星は昭和の中頃まで商業高校で、街の商人の息子(ぼん)が通うような学校で、文化人とか輩出するような学校では無かったからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
〇明星(卒業生341)
国公立95名(現役53)
関大59(37)
関学66(53)
同志社71(45)
立命館99(58)

〇清教学園(卒業生388)
国公立数174名(現役152)
関大254(249)
関学69(66)
同志社75(63)
立命館111(97)

もはや比較するのも意味がないくらいの差
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
今年たまたま実績が酷かったからって、余計なデータ張り付けるのやめてもらえますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
何が余計なのでしょうか?
受験生や保護者の参考になると思います。
それとも、明星に都合の悪いデータは貼るなという事でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
>明星は昭和の中頃まで商業高校で、街の商人の息子(ぼん)が通うような学校で、文化人とか輩出するような学校では無かったからです

明星を知らぬ人間が明星を語るな。
明星学園は明治時代より大都市であり日本の商都でもあった大阪の都心に立地し大阪府民から愛され続けてきた名門男子校だ。
だからこそ、そこらの新興校と違い進学実績が1、2年悪かった程度では人気は落ちないので心配無用。
なぜなら、明星学園に求められているものは大学受験の進路指導だけではなく生涯にわたる教養を育成する人間教育だからである。
おそらく、部外者のアンチはその辺りを知らないので騒いでいるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
大阪でまともな男子校は進学実績や評判も含めて大阪星光学院くらいよ。興国や清風も世間で色々言われているが一番酷いと思うのは明星。自分たちの行動や言動は棚上げ、正当化して他校や他人の批判・誹謗中傷ばかり。紳士とは名ばかりの行いだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
虚偽の情報は困りますが、どちらも公式サイトに掲載されている正しい数字ですよね。両校の実績が比較されている話題なので、余計どころか最も必要なデータでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
アンチはよ自分の学校に帰れよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
地理的に競合していない二校の比較をしても仕方がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
↑今回は、地理的な問題ではなくて、同じ某アプリを導入しているとされる大阪の私立進学校だから比較されているのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
もう須磨に行くことは誰も考えてないよ。そもそも興味が無さすぎる。色々な意味で頭おかしいのはよく分かったから板宿に帰れよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
出た出た自称中学生のおっさん笑笑
残念ながら、明星はその須磨に進学実績・偏差値・人気・倍率全てにおいてボロ負けなんですよ。これこそが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
前からアンチ・嫉妬がお気に入りワードだったけど、最近はそれに〇〇に帰れ、が加わったようですね。
何度も何度も同じ言葉を使う人ってかなりの率でアレなんだけど、本人は気づいていないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]

おそらく語彙が極めて乏しいのでしょう。
本人はそれで偏差値74を自称しているのだから爆笑もんです。
流石、お笑いの本番大阪にあることだけはあります。
あ@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
ある理系の1クラスで医学部志望者13人中10人落ちて全員浪人なので来年に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
来年に何を期待すんだよ笑笑
あ@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
駿台大阪校、河合大阪校が明星高校四年次です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
予備校の力を期待するしかないですね
あ@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
そういうことです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
駿台&河合塾:お、おう・・・
あ@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
駿台exの人もいるので志望校下げたら確実に受かったであろう人が多いです、当たり前ですけど。ただ担任が生徒の希望を優先する人でしたので、みんな来年でこの形式での共テが最後だから第一志望挑戦できるのが今年だけだと考えて第一志望出したんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
その結果が今年の進学実績ってどんだけレベルが低い学校なんだ笑笑
あ@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
ちなみに京大7人中7人×
阪大約10人中6人×
神大知らん
国医11人中10人×
これ1クラスです。酷いのは変わらんけどこれだけ第一志望受けさせてもらえてる人多いから一念発起してスーパー予備校パワーで来年の実績に加算されることになると思います。決してバカの集まりっていうわけではないし、先生はいい人が多くて自由な校風で学生生活は楽しかったので悪くはなかったかなって思います。高校受験生のみんなは外部の人間に惑わされず、上辺だけの数字だけじゃなくて校風とかも併せて学校選びしようね。
あ@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
過去の栄光ばかり述べる上の明星紳士は正直ダサい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
進学実績が悪かった事を自慢されてもな笑笑
志望するだけなら学力関係ないしw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
中高一貫のくせに予備校頼みって凄いよな笑笑
スタサプ導入といい自力で学力を伸ばす教育を施す気はないらしい。
道理で進学実績は右肩下がりで周辺の私立にも抜かれるわけだ。
そもそも、予備校頼みなら公立でよいしな。
あ@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
志望するだけなら学力関係ないとか言うてる人受験経験者?ただの志望じゃなくて、人生かけて実際にその大学行って受けてるねん。倍率3倍4倍あんねんから落ちるのもしゃーないやろ。まだ高校生なら理解できへんのもしゃーないけど大学生以上なら相当しょうもない受験したんやな。
あ@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
まずそこそこの学力がないとレベルの高い大学行こうとも思わないやろ。例外あるかも知らんけどそんなんごく僅かしかおらん。だいたいほんまに勉強できない人は受験勉強が辛いから妥協するねん。
あ@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
まあコロナ禍の休校の時にスタサプをやるのが宿題やったのは引いた。宿題くらい自分で作れよなって思った。なんかリクルートの適性検査みたいなんやらされて、首脳陣にリクルート関係者おるんかな?ってすら思う。スタサプ導入の結果がこうなってしまったってことでその反省を生かして欲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
>コロナ禍の休校の時にスタサプをやるのが宿題やったのは引いた。宿題くらい自分で作れよなって思った。

ここだよね。
老舗を標榜するレストランが他社製造の冷凍食品をメインで出していました、というようなもの。そりゃあの悲惨な結果にもなる。
なんか他の新興校の過去の不祥事を喜々としてコピペしているけど、その前に進学校としての矜持も能力もないことを露呈したこの一件を、まず恥じてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
せい犯罪は不祥事ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
起こした事件より、口止めして隠蔽しようとしたのが問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
学校にとって良いことも悪いことも、ちゃんと公表できるようにならなければなりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/26(月) ]
清風や開明みたいに、地方国公立を視野に入れて進学指導して欲しく思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
そのような進路指導は不用です。
国公立大学至上主義を明星に持ち込まないで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
じゃあ、今まで通りの、ほったらかしの進路指導を続けるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
ほったらかし?
そのような進路指導を受けた記憶は有りませんが。
あなたは本当に明星の卒業生ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
私は、明星OBですよ。国公立が激減しているのが、傍目から見ていて歯痒いのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
あなたの学歴コンプレックスに他人を巻き込むのやめていただけますか?教員や講師のような先生方は生徒を放置するような進路指導をしていませんよ。質問にいけば丁寧に答えてくれるし、進路相談にも親身に対応してくれます。卒業生を自称してほったらかしとかデマを書くのもいい加減にして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
親身になって進路指導してたら、こんな体たらくにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
こんな体たらくとは、どのような意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
国公立も少なく早慶上智関関同立が低調、国医も壊滅、これが、体たらくと言わずなんと言うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
しかも部活も弱い。
野球なんて北野に完封されての5回コールド負け。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
まあ野球部すらない学校もありますけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
上六の某進学校ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
明星はラグビー、ハンドボール、柔道、空手、アメリカンフットボール、バドミントン部とかがないんやね。学校の規模のわりに運動系が少ない。
特にラグビー部がないのは、意外。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
大事なのはおまえが何部でがんばったかやで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
↑そういう君は何部で頑張っているの?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
陸上部で長距離です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
↑あぁ、清風がよく都大路(高校駅伝の全国大会)にいっている競技ですね。
明星にいる以上適わぬ夢ですが、別に都大路が全てじゃありませんから気にせず頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
執拗に清風に必死に絡むから何かあると思ったら、陸上部、しかも長距離かよ。
いくら逆立ちしても勝てない相手だからといって、こんな所で鬱憤を晴らしている場合じゃないだろ。そんな暇があったら練習しろよ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
大阪府新人駅伝大会2022
1.関大北陽
2.清風
3.大阪
・・・・・・
75.明星

大阪府高校駅伝2022
1.清風(大会新)
2.大阪
3.関大北陽
・・・・・・・
※明星 出場権なし
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
清風って、文武別道ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
部活
体育系、文化系のどちらも部活の種類が豊富で、特に体育系の部活ではオリンピック選手を輩出したことがある部活も存在します。また、県大会に出ることなど、小さい目標を立てるのではなく、目標は「全国制覇、ただ一つ」です。その結果、好成績を残す生徒が多くいます。テニスやバレーボールが強豪校として知られ、過去には陸上部は31年連続で全国高校駅伝にも出場していました。



こんな「他人の」事実の羅列は、現実に自分自身が部活動に参加し、汗を流し、試合に向けた練習に取り組まなければ、何の意味もない。

自分が取り組まなければ、「高校時代に帰宅部」という情けない現実が残るだけだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
初戦敗退校からプロ野球選手なんていくらでもいるのに(笑)

学校が強いかどうかなんて関係ねえよ。

自分がどれだけがんばったかや。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
で、そこまで偉そうにいう君はどんな実績を残しているの?
陸上なんだから学校の強さ弱さに限らず個人の努力次第で結果も残せるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>こんな「他人の」事実の羅列は、
そりゃそうなんだけど、大昔の大学進学実績とか部活の結果を自慢する明星関係者も同じだよね。お前が出した結果ちゃうやろ、今、お前が頑張れよってなる。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
S高校は

強いというか

スポーツ推薦でレギュラー固めただけだよね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
だから、俺は陸上長距離で区間でいいタイムだすべく、努力してるっての(笑)

他の子が遅いとかはどうでもいいから(笑)

内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
その通りやと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>国公立も少なく早慶上智関関同立が低調、国医も壊滅、これが、体たらくと言わずなんと言うでしょう。

それと進路指導が生徒を放置していることに何の関係があるのですか?
どれだけ教職員や周りが親身になっても本人にやる気がなければ、どこの大学にも受かりませんよ笑笑
難関大学や難関学部になれば、なるほどね。
それとも、教職員が手取り足取り面倒をみろという事でしょうか?
面倒見の良さを謳っている管理型学校ならともかく、明星は生徒の自主性を尊重しています。それが合わないなら明星を受験しない、退学すれば良いだけです。また、経済学的には生徒の学力は学校資源より家庭資源(学習環境、年収、産まれた時の体重、生年月日等)に強く依存するという科学的根拠がありますので、明星に限らず学校が出来ることには限界があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
明星に限った話ではありませんが、因果関係がない又は不明なことをさも因果関係があるかのように書くのはやめたほうが良いですよ。
バ力っぽくみえる。
(例)明星の進学実績が落ちたのは、進路指導が生徒を放置していたからだ。最もこの場合は進路指導が放置しているという根拠すらありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
>スポーツ推薦でレギュラー固めただけだよね(笑)

あなたも同じ競技をやっているなら、スポーツ推薦を得られるくらいの実績を叩き出せるのは極少数ということはよく分かっているはずだよね。そして高校に入ってもトップレベルを維持することがどれだけ大変ということも。

そうした人たちなら進路は選り取り見取りなのに、あなたの言う「レギュラーを固める」くらいその校に集まるというのは、それだけの魅力がある所ということではないのですか?

それを“(笑)”という表現しか出来ないのは、その価値が分からない程度しか努力していないか、根本的に他者に対するリスペクト精神が欠けているかかのどちらかだと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8af645c6e5ae59c3401630634293b710fe578a

偏差値87、昨年の在校生63人が東大合格。言わずと知れた超進学校がシード校として迎える今夏を前に、大石が言葉に力を込める。「勉強は夏休み以降に切り替える。今は、勉強がおろそかになってでも野球に集中したい」。全体練習後は多くの部員が塾に走っていた中、現在は自習時間を削って素振りをする。通学時間に参考書を読み、休憩時間に部員同士で世界史などの暗記問題を出題し合う。北摂三田―川西北陵の勝者と戦う7月12日の初戦に向けて、必死に野球に割く時間を捻出している。

昨年は1人だった3年生が今年は11人も残っていることが躍進の要因の一つだ。宮崎監督は「選手の目標は、好きな野球をこのメンバーと一日でも長くやること」と明かす。東大志望で東京六大学でのプレーを夢見る大石は、「みんなで一つずつ勝利を積み重ねたいです」と気合を入れ直した。天才にも勝利への計算式はない。努力と結束力で立ち向かう。



スポーツ推薦でレギュラー固めると

一般の子が入部できなくなって

チャンス閉ざしてしまう事実に気づいてないんよな(笑)

内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
清風なら長距離できない(入部できない)と考えただけで恐ろしいわ。まじ明星に感謝(#^.^#)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
大阪府新人駅伝大会2022(全79校参加)

1.関大北陽
2.清風
3.大阪
・・・・・・
12.天王寺
15.三国丘
16.北野
・・・・・・・
75.明星

文理校上位校は推薦なしでも立派な結果。
明星は、ろくに練習もしてないんやろうな・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
部活
体育系、文化系のどちらも部活の種類が豊富で、特に体育系の部活ではオリンピック選手を輩出したことがある部活も存在します。また、県大会に出ることなど、小さい目標を立てるのではなく、目標は「全国制覇、ただ一つ」です。その結果、好成績を残す生徒が多くいます。テニスやバレーボールが強豪校として知られ、過去には陸上部は31年連続で全国高校駅伝にも出場していました。



こんな「他人の」事実の羅列は、現実に自分自身が部活動に参加し、汗を流し、試合に向けた練習に取り組まなければ、何の意味もない。

自分が取り組まなければ、「高校時代に帰宅部」という情けない現実が残るだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
全くその通りですよね。自分が取り組むことに意義あるっていうのも、いちいちわんとわからんなあw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
まぁ確率の問題だよね。
一生懸命努力を続け結果を出している人の割合が、明星は他校より低いといのが客観的事実。
それを環境がよくないと考えるか、自分自身の問題だから関係ないと考えるかは人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
どこが確率なんwww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
自分が取り組むことに意義があるなら別に明星じゃなくてええやんw ついでに他校をどうこう言う必要は全くない。

そもそも大阪府内で79校中74位の超絶弱小校が偉そうなことを言ってもね。
単なる僻みにしか聞こえんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
清風なら長距離できない(入部できない)と考えただけで恐ろしいわ。阪大もA判やったし。まじ明星に感謝(#^.^#)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>清風なら長距離できない(入部できない)と考えただけで恐ろしいわ。

そら君みたいな鈍足ではなw

というか、明星は去年の高校駅伝予選に出場権なかったし、年明け1月の新人駅伝にもエントリーしていない。
君は上で区間で良いタイムを出したいとか言っているけど、明星はそのスタート地点にすら立てていないやないか・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
ロードで1km3分20ペース刻めまーす(笑)

走れるんなら、後ろついてきてええで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>ロードで1km3分20ペース刻めまーす(笑)

女子かよw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
明星って、陸上部、弱いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>明星って、陸上部、弱いんですか?

ここの自称在校生は長距離(駅伝)やっているみたいだけど、明星が出場した直近の駅伝大会の結果はこんな感じ
そもそも大阪府は駅伝弱いんだけど、その中でこの結果ですわ

https://blog.neet-shikakugets.com/osaka-koukou-shinjin-ekiden-2022
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>明星って、陸上部、弱いんですか?

上の人は1?を3分20秒ペースで走れるというのがかなり自慢みたいですが、高校駅伝最短区間の3?だと10分00秒の計算ですね。
ちなみに(お隣の兵庫とかに比べると)レベルが格段に低い大阪であっても上位は3?区間を8分40秒台。
明星の中では速いのでしょうが、高校スポーツの世界ではお話にならないほど遅いのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
↑文字化けしてますね。すみません。
?=キロメートルです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
野球やサッカーバスケなどは大学に入ったらサークルでできるから、高校は帰宅部で良い」と思ったら

それは大馬鹿ものの発想のです。

高校野球、高校サッカー、高校バスケは

人生で一回しか経験できません。

1年生2年生あたりは

夏休みを削って補習なんかするよりも
しっかりと運動して

まず健全な肉体を作ることから始めた方がいいんじゃないかな。

部活、頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。



ここにある通りバランスをとれれば十分。

学校の実績作りのために生徒が存在するわけじゃない。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
部活動とは、学校が教育活動の一環として設定し、指導体制を整備し、校長が認めた指導者(顧
問)のもと、主に授業後や休日等に行われる任意の課外活動である。部活動は学校が設置するも
のであることから、顧問教諭と生徒が共に信頼し合い、共通の目標の下に主体的に活動するもの
である。

この部活動は、スポーツ・文化・科学・芸術等に興味・関心をもつ同好の生徒が、学級・学年
を越えて組織し、部員同士の切磋琢磨や自己の能力に応じてより高い水準の知識・技能や記録を
追究する活動等をとおして、スポーツ・文化・科学・芸術等の楽しさや喜びを味わい、豊かな学
校生活を自ら創造する活動である。

同時に部活動は、自己の確立、思いやり、自主性や社会性などを育て、豊かな人間形成や生涯
学習の基礎づくり、また、個性・能力の伸長や体力の向上・健康の増進などに対して効果的な活
動であり、青少年の健全育成の面からも、東京都のスポーツ・文化・科学・芸術等の振興の基盤
としての面からも多くの都民が期待する教育活動である。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2019/files/release20190725_02/01.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
ありがとうございます。部活動参加の意義は大きいですね。サッカーがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
サッカーもですが、学業の方も頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
2013年の大阪大学の合格者が増加していますが、...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
ここ数年の合格実績を見ていると早慶や上智、理...
明星の国公立の合格者数がかなり減ったように見...
無事合格できました。入学試験の結果はいつ公表...
☆2020秋季近畿高校野球大会大阪府予選☆無観客...
明星も清風のように、地方の国公立大学に受験生...
今どき進学校で電子辞書の持込禁止とか聞きませ...
ベースボールマガジン社刊「ベースボールクリニ...
>校長もかわって、心機一転復活してくれるでし...
国医合格者では清教学園に並ばれました。大阪公...
明星(現役)2022年→2023年東大3→0京大8→...
今回の、大学進学実績はどのような結果ですか?...
4年制大学特に、東大、京大、阪大、神戸大に進...
以前に、東大・京大に合格しながら、早稲田の政...
文理選抜クラスって国公立大志望専用クラス?
明星高校を併願で受けるなら実力テストで平均+...
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
今年の明星高校の国公立医学部ってなんにんです...
大阪明星学園明星高等学校卒業生数404名大学合...
五ツ木の偏差値が61定期が400実力が380明星行き...
中学二年です。僕は偏差値が63〜67ぐらいでバリ...
五ツ木テスト:偏差値66学校実力テスト:平均点...
公立高校の併願私立高校として、以下のどちらが...
最近、開明高校の難関大への進学実績が伸びてい...
阪神岡田元監督の息子さん、明星から阪大に進ん...
専願で桃山学院を滑った人が、明星らしい高校の...
清水谷高校野球部、明星高校に大敗!https://se...
http://www.meisei.ed.jp/?page_id=198明星のホ...
明星放送部協力のもとNPO法人映画甲子園主催の...
6ケ年「エラン選抜」と3ケ年「文理選抜」は指...
文理選抜から現役国公立合格者は去年から減って...
現在の明星高校の現役での合格実績についてお伺...
生活水準が高いご家庭のお子さんが通っているイ...
今年から明星に入学しますが、一緒に入学する友...
明星でバイトしてる人っていますか?前とあるフ...
入学後クラス分けテストはありますか?文理選抜...
明星専願です。髪型って絶対守らないといけない...
今年明星高校に入学する者です。髪型についてお...
東大0、京大2、阪大9、神戸2↑現状、神大2...
読めないも何も、お前の書いている内容は日本語...
洛南や須磨みたいになるのは無理ですね笑笑
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved