教えて!明星高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:272件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
明星が清風に比べ人気が無いのは、何処に問題があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
それが分からんから迷走してるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
勉強できない人に限って、何が分からないのかが分かっていない。それと同じでしょう。
そもそも問題があると思ってない節があって、それこそが最大の問題とは思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
清風カットや狭いグラウンドなど、明星を下回るはずの人気が、そうなっていないのは、何が原因でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
他校のネガティヴキャンペーンばかりしているからだろ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
↑それが明星紳士の生きがいなんだから仕方ないだろ。
進学実績も没落して取り柄が皆無なのだから、唯一の楽しみを奪ってあげないでよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
清風は厳しい校則が返って強烈な個性となって、保護者からの一定の支持を得てるのかも知れません。学校に厳しさを求める親もいるので。明星の場合はと言うと、校風やブランド力で勝負したいとこなんでしょうが、進学実績が落ちた今では、明星で無ければ駄目と言う受験生が減ってるのではないでしょうか?受験生目線からしたら、伝統もあり校風も比較的自由で便もよく、進学面でも勢いのある桃山などの共学に流れて行くのは必然かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
選挙で勝てない政党と同じ。
悪口ばかりで達者で中身がスカスカなのに、身内だけが自信満々なのもそっくり。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
まるで大阪自○党や共△党みたい。
何回ボロ負けしても学習せず、選挙の度に議席を減らしていく。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
底辺層は明星の方が少ないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
>底辺層は明星の方が少ないはずです。

絶対数はそうかもしれないですね。
というか明星より生徒数が約1.7倍いるんだから、それが当たり前でなのでは?
個人的な意見としては、もし明星の生徒数が清風と同じだったら底辺層はもっと拡大すると思うのですが、その辺りはどうお考えでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
>まるで大阪自○党や共△党みたい。
ほんと、それ。
わざとなのか?! と思うくらい頓珍漢なことばかりして支持と議席をどんどん失っているけど、ここの明星関係者は、あれとそっくりやね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
底辺層って言い方が下品だよね。
あと、前に明星は須磨・桐蔭・開明に比べて中間層が厚いみたいな寝言をかましていた明星OBがいたけど実際は中間層の厚さでも上記の学校に負けてたよね。成績下位グループに関しても正直清風と明星では変わらないと思いますがね。少なくとも進学実績を見る限りはね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
規模でいうなら清風の方が若干上くらいじゃないでしょうか?(成績下位グループの進学先)
少なくとも明星の進学実績を見る限りは清風より上ということはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/19(水) ]
明星は、清風みたいにFランクの大学には進学していないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
↑根拠のない思い込みで他校をdisるとは。。。
品も学もない人ですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
>根拠のない思い込みで他校をdisるとは。。。

サンデー毎日や週刊朝日に掲載されてなかったから確信をもって書き込んだのです。

根拠はありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
↑明星は、Fランク大学に合格者数がカウントされてなく、一方で清風はカウントされていたのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
そもそも週刊紙にFランクの大学は記載されません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
合格と進学は違うよね。
さらに明星の「その他170名」にFランが入ってないという保証が1卒業生にすぎないあなたにできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
ついでに言えば、仮にFランに進学する人が清風ないし明星にいたとして、それの何が問題なのでしょうか? なにか悪いことのように書かれていますが、それはあなたの価値観に過ぎません。

何より明星は、他者の尊厳を認めることができる人間の育成を掲げている学校ですよね。卒業生を名乗るのに、それと正反対の発言を堂々とされるようでは、明星の存在価値を貶める結果となりますよ。よくよく考えられたほうがよろしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
明星OB自ら明星を貶めていくスタイル。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
人の揚げ足取りばかりしてて楽しいですか?
それとも、ただの暇人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
◆理想的な人間像
神のみ前に自らの弱さを認める謙虚さを持ちながら、絶えず自分の人格の陶冶を心がけ、同時に他者の尊厳を認め、そのためには、自分に不利な事柄もあえて引き受ける寛容さを持つ人間のこと。

これが明星の教育方針みたいなんだが、全てにおいて反対のスタイルを突き進む明星卒業生。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
>そもそも週刊紙にFランクの大学は記載されません。

大阪学院大や阪南大、大阪経法大あたりは掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
実際、進学実績で選ぶ受験生がどれだけいるか疑問に思います。私は明星でも清風の卒業生でもありませんが、自分がその高校を選ぶ時の基準はそう言うものでなく、入って自分が楽しく過ごせるかどうかでした。そのことは卒業して何十年も経った今でも、強い母校愛に繋がっています。つまり、学校の空気感とそこに集う人々の輪の中に自分がいれた満足感と言うものが今の母校愛に繋がっています。進学実績がどれだけ良い学校になろうとも、母校の持っている校風がなくなってしまったら私は母校が嫌いになるでしょう。ここの卒業生は進学実績のことでムキになる方々が多いように思いますが、そんなことどうでも良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
> 大阪学院大や阪南大、大阪経法大あたりは掲載されています。

あなたが挙げている大学はFランと言われる大学ではありませんよ。
ホント、明星の関係者は見下すのが好きなようですね。
そもそも、明星生は上記の大学すら受かるか怪しい人が殆どでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
関西のFランク大学一覧リスト

https://f-ran.com/define/f1-8/
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
Fランク大学とは、名前さえ書きさえすれば誰でも入れるような大学を指す。アンタの貼っているurlが何を根拠に産近甲龍以下は全てFランと書いているのか知らないが、その定義でいくなら明星の進学先の大多数がFラン大学に進学していることになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
摂神追桃はFランクではありませんよ。日本の全大学の平均偏差値は43です。
関西のFランク大学@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
【滋賀県】聖泉大学、長浜バイオ大学、びわこ学院大学、びわこ成蹊スポーツ大学 【京都府】大谷大学、京都医療科学大学、京都華頂大学、京都看護大学、京都光華女子大学、京都精華大学、京都先端科学大学、京都造形芸術大学、京都ノートルダム女子大学、京都美術工芸大学、京都文教大学、嵯峨美術大学、種智院大学、花園大学、佛教大学、平安女学院大学、明治国際医療大学 【大阪府】藍野大学、追手門学院大学、大阪青山大学、大阪大谷大学、大阪音楽大学、大阪学院大学、大阪河アリハビリテーション大学、大阪観光大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪国際大学、大阪産業大学、大阪歯科大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、大阪女学院大学、大阪成蹊大学、大阪総合保育大学、大阪体育大学、大阪電気通信大学、大阪人間科学大学、大阪物療大学、大阪保健医療大学、大阪行岡医療大学、関西医療大学、関西福祉科学大学、四條畷学園大学、四天王寺大学、摂南大学、千里金蘭大学、相愛大学、太成学院大学、宝塚大学、帝塚山学院大学、常磐会学園大学、梅花女子大学、羽衣国際大学、阪南大学、東大阪大学、桃山学院大学、桃山学院教育大学、森ノ宮医療大学 【兵庫県】大手前大学、神戸医療福祉大学、芦屋大学、関西看護医療大学、関西国際大学、関西福祉大学、甲子園大学、甲南女子大学、神戸海星女子学院大学、神戸学院大学、神戸芸術工科大学、神戸国際大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、神戸親和女子大学、神戸常盤大学、園田学園女子大学、宝塚医療大学、姫路大学、姫路獨協大学、兵庫大学、兵庫医療大学、武庫川女子大学、流通科学大学 【奈良県】帝塚山大学、天理大学、奈良大学、奈良学園大学 【和歌山県】高野山大学、和歌山信愛大学
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
言い返せないからコピペを貼るしか脳のない明星関係者。
いや明星らしいっすねw
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
明星は、まだ腐っていません。
関西のFランク大学(訂正版)@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
1 偏差値35未満の大学群(河合塾の定義上のFラン)
河合塾の定義上のFランク大学です。

偏差値35未満の大学、及び定員割れにより偏差値が算出出来ない大学、いわゆるBF大学(ボーダーフリー大学)の一覧です。

近畿
【滋賀県】聖泉大学 【京都府】京都華頂大学、京都光華女子大学、京都ノートルダム女子大学、花園大学 【大阪府】大阪樟蔭女子大学、大阪女学院大学、東大阪大学 【兵庫県】芦屋大学、神戸医療福祉大学、神戸海星女子学院大学 【和歌山県】高野山大学、和歌山リハビリテーション専門職大学
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
大阪弁護士会の勧告と要望の主なポイント
<勧告>

・清風高校が月1度の頭髪検査を実施する際、教師が生徒の前髪をはさみで切ったり、前髪をつまんで引っ張り眉毛に届くとして不合格としたりする行為は人権侵害に当たる

・高校は一連の不適切な行為がなくなるよう教師らを指導し、検査は目視で判定することを求める

<要望>

・(清風カットに関する)頭髪規定の内容について、学校は受験生や保護者に学科試験後に説明するだけではなく、試験実施日より以前の時期、遅くても願書提出の時期までには広く周知すること

・生徒や保護者と校則についてともに協議して柔軟な対応を検討するとともに、生徒との対話を通じた風通しの良い関係を築くこと
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
清風カットと、明星の頭髪検査、どちらが厳しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>明星は、まだ腐っていません。

いいえ、進学校としても組織としても既に腐りきって終わっています。関係者の言動を見る限り回復する期待も薄いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
勝手に決めつけるな
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
部外者の進言など無用。
明星は進学校として普遍です。
在校生は惑わされないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
以下の清風の記述は参考になる

https://oneself01.blogspot.com/2018/04/blog-post_26.html
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
開明を褒めていますね

明星も開明同様、総合型選抜に力を入れた方がいいと思います。

関関同立以下の国立大のAO入試など、狙い目の国立大学はたくさんあるので、そこ狙いで受験させたらいいと思います。

悔しいですけど、進学実績で上手くいっている開明の真似をしていったらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
確かに開明も不良学校時代と比較すると良くなっているのかもしれませんが受験少年院と揶揄されるあのような体制は明星学園には合わないので参考にならないとおもいますね。
やはり自分としては、明星は伝統のある名門進学校ですので独自の個性ある方針を貫いて欲しいです。安易に量産型新興私学のようにはなってもらいたくありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
明星学園が共学化すると間違いなく進学実績も良くなります。
治安の悪い京橋や板宿にある開明や須磨学園でさえ人気があるのならば、文教区にある明星の人気は関西随一になるでしょう。
関西の私学で都心にある進学校は少ないですから。
ただ、それはあくまでも最終手段。
今はS特進の結果を待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
毎度のことながら息を吐くように他校や地域のヘイトを混ぜ込んでくる明星紳士さん。もはや伝統芸能やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
今はS特進の結果を待ちましょう!って。
間違いなく良くなる。って。

S特進以外にもヘイト混ぜ込んでくる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
ほんと、そう。
S特進以外の生徒さんが見たら、当然いい気分はしないですよね。
そうした最低限の気遣いもできないOBの発言の数々が明星全体の評価を下げることにいい加減気づいてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
上宮が共学化してもあまり実績に影響が出なかったみたいですけど、明星の共学化は、どれぐらいのものになるでしょう?人気が復活しますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
上宮の共学化は少子化対策(生徒募集)という面では大成功の部類でしょう。
打ち出した方針が受験生、保護者の支持を得たため志願者が集まっている。
学校の価値は難関大合格実績だけではない。
それを実績が悪いことの言い訳ではなく、指定校枠の大量確保という形で明確に示していることも評価されている要因だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
上宮ですら共学化して人気がでるなら、名門進学校の明星が共学化したら人気が急上昇するのは分かりきっとる。ただ安易に男子校を辞めないでほしいというのもある。名門進学校は男女別学の学校が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>上宮ですら共学化して人気がでるなら、名門進学校の明星が共学化したら人気が急上昇するのは分かりきっとる。

そういうのを驕り、慢心というのでは?
成功している所はそれなりの準備を整えて実施しているから集まっているのです。
ただただ共学化しただけで人が集まると思っていたら大間違い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
いや、間違いなく共学化したら人気は出るでしょう。
京橋や板宿、野崎のような治安も悪く交通の便の悪い所に立地する学校だすらそれなりに人が集まるのですから、治安が良く閑静で学習環境整っており、都心なので交通の便もよい明星が共学化すれば人気が出るのは必然なのです。関西で都心部にある共学私立進学校は洛南や高槻でしょうか?あとは京橋の開明。京都市や高槻市は大阪駅からJR通勤圏内とはいえ大阪都心からは時間がややかかりますし、京橋は上にも書いた通り治安が悪く学習環境は最低レベルですよ。
その点明星は全ての条件をクリアしています。
女子の保護者も安心して通学させることができるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
ちなみに清風も都心に有り、周辺環境もよく姉妹校に清風南海があるので共学のノウハウは有ると思いますが、既に校舎を建て替えているので女子を受け入れる為に改めて校舎を改築するとは考え難いです。その点でも明星は清風より有利でしょう。
現在、大阪にある男女別学校で共学化して明星以上に人気が出そうなのは大阪星光と四天王寺くらいですが、これらの学校が共学化するとは思えないので明星はチャンスかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
まぁ、明星学園は共学化しなくても人気校だからな。
S特進ができて以来、中学受験の偏差値は上昇してる。
今年の進学実績も高校受験には影響するかもしれないが、中学受験には殆ど影響しないと思われる。そこが、高校メインの桃山や清教との違い。あくまで明星は中高一貫の進学校。個人的には共学化より先に甲陽、六甲、東大寺、洛星みたいに高校募集を廃止して中学受験に一本化すれば良いと思う。そうすれば、教育資源も一貫組に集中投入できて進学実績も伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>名門進学校は男女別学の学校が多いからね。
まだ、そう思ってるのか?相変わらず現状把握出来てないな。
あと、板宿が治安悪い?行ったことない奴が何言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>今年の進学実績も高校受験には影響するかもしれないが、中学受験には殆ど影響しないと思われる。

甘すぎるな。
中学受験層のほうがシビアだぞ。
間違いなく今度の入試は志願者数もレベル落ちる。覚悟した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
板宿は治安悪いよ。
あと不便。
その点、明星のあるところは便利で治安も良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
とりあえず授業崩壊をおこしているような学校に優秀な人は寄り付かないよ。
明星はそうした土台の部分を立て直すことからスタート。かなりの非常事態。夢みたいな未来予想図を描いて自己満足している場合ではない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
明星学園も大阪星光学院みたいに高校募集は補欠募集程度にして中学入試に集中すれば星光並みになるかもね。
明星と星光は色々と共通点が多いので、星光から優秀な教員をスカウトしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
そうなんです。
明星も昔は大阪星光クラスの進学校だったのです。
だからポテンシャルとノウハウはあるはずなので、是非かつての明星学園に戻ってほしいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>板宿は治安悪いよ。あと不便。

またお得意の地域ヘイトですか?
まぁもしそれが事実なら、それでも人が集まり結果も出す学校は、中身が本当に素晴らしいということになりますね。
どこぞの便利で治安のいいという学校も少しは見習ってほしいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
ヘイトではなく事実ですよ。
板宿、京橋、野崎は治安も学習環境も悪いです。
子どもを通学させるのはオススメしません。
また、人が集まっているのは新興私学お得意の塾に対する営業でしょう。明星はそのような真似はしません。
一緒にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
>板宿、京橋、野崎は治安も学習環境も悪いです

ならば何故選ばれないのか、そこに人気も実績も負けるのか不思議。もはや明星に通う価値がないことを自ら暴露しているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
一緒にしないで下さい。って。笑

通学路より、長時間過ごす学内の環境を重要視すると思うが。北野も人気だし、通学路は関係ないと思うが。視点が違うから、心配しなくても、一緒にしてないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
長期的にみれば新興私学より明星のような名門進学校の方が進学実績も上だし学校生活も快適だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
もう立地しか勝てる材料がないんだな。
まぁ経営困難になっても土地を売ったら延命できそうだから、その点では恵まれているかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
明星も半世紀前はその新興校だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
明星学園は明治時代からある伝統ある私立学校です。
新興私学と同じにしてはいけません。
明星関係者に失礼です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
明星は、今も昔も進学校です。

1・2年、進学実績がパッとしなかったからと言って、ブランドは下がっていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今も…その傲慢さが進学実績をも下げている一因でしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
明星ブランドは今も顕在ですよ。
教養のある家庭なら明星学園を選択肢に入れない事はないでしょう。
受験勉強しか取り柄の無い予備校のような新興私学とは違うのです。
紳士教育、スポーツ、教養と品それら全てが明星の学園生活で身に付き生涯の財産となるものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
選択肢には入れても実態を調べて選択肢から外されている家庭が多いようですね。
志願者数、入学者数。数字は正直です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
明星ブランドを、気軽に手に入れるなら、今がチャンスですね。

これから、おそらくブランドが上がっていくはずなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
明星ブランドって自称でしかないから。世間は誰もそんな思ってないのが現実。
ここの卒業生は妄想の中で生きているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
大幅定員割れしている高校がブランドを名乗っても滑稽なだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
立地を馬鹿にしている人いますけど、学習環境って大事ですよ。
府内の学校で学習環境が良い進学校は星光、明星、高津くらいなもんです。それ以外の学校は郊外だったり繁華街だったりあまり宜しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
その学習環境が良いはずの学校が何故進学実績がズタズタなのですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まず、星光や高津と同列だと思ってるところが、烏滸がましく世間からズレてるわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
繁華街に影響されない生徒達が、きっちり結果を残しているということですよ。スマホもGPSもある時代ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
北野卒業しました←スゲー
天王寺卒業しました←スゲー
星光卒業しました←スゲー
明星卒業しました←お、おう

これが現状だと思う。
かつては明星ブランドがあった時代も存在したのかもしれないが、今は明星ブランドなど無いに等しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
自分たちは繁華街に影響されるから、他の学校の人たちも同じだと決めつけているのかな?
おそらくネットを含め、様々な誘惑に負けることなく目標に向って頑張れる人がまわりにいないのでしょう。だからそうでない人の存在が理解できない。これこそが明星の弱点。
本当の意味で学習環境が整っていないのはどちらなのか、よーく考えたほうがよいでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
>まず、星光や高津と同列だと思ってるところが、烏滸がましく世間からズレてるわな。

明星と高津は、昔から比較の対象ですよ。高津が文理科高になってからは、明星の実績が下降気味ですけど。

文理科高になるまでは、明星と高津は、拮抗していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
なので、星光、高津と比較しなくていいよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
近所にあってレベルが近ければ、おのずと比較するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まあもし比較してくれたとしても、明星を選ぶ人はほとんどいなかったわけですがね。あまりに出口が悪すぎるので、来年はますます苦しくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
レベルが似てるとか既に勘違いしてますよ。その感覚で無謀な大学受験するから、皆んな落ちるんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
隔年現象で復活します。名門の底力を見せつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
隔年現象の使い方を間違えている。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
>隔年現象の使い方を間違えている。

どこが間違っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今年の実績があまりにも酷すぎるから、それを上回るのは簡単やもんな。何より大量の浪人もいるし。
でも、それを隔年現象というなら、もう明星は終わりです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
すいません、言葉を誤って使ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
そもそも、隔年現象というけど去年の進学実績も悪かったじゃん笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
去年の京大は、確か10人前後いたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
その学校が伸びているかは10年単位で見なければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
10人前後って明星の中では多い方なんだ笑笑
因みに明星を10年単位でみると綺麗に下がってますね>進学実績。
また、10年前の書き込みにも似たような事が書いてあったので明星は、ここ20年近く進学実績が減少傾向にあるようですよ。
↑ @卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
2006年あたりは、京大に30名、阪大に40名入ってたんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
その2006年から20年も経たないうちに東大0、京大2、阪大9、神戸大3にまで落ち込んでしまいましたね。
ここまで短期間に凋落した私学って大阪で他に例がないんじゃないかな…
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
当時は明星ブランドがあったはずなんです。

今では、どうやら無いようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
そりゃ進学校を名乗っておいて東大0名、京大現役1名でブランドも何もないやろ。スポーツ面も公立進学校に軽く捻られて終わりやし、文武とも何の特長もない。
ここでは勘違いしたOBが他校をヘイトをするだけの「迷惑系男子校」といったポジション。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
真田丸があったとされる明星の敷地は、ハイブランドだと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
いうて大坂城の前線基地やろ?
その理屈が通じるなら、明星は追手門学院大手前高の格下、出先機関やなw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
不都合というより事実やしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
不都合と言うのは自分に都合悪いことであって、事実を容認できないと言うことの裏返し。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
では、反応しないでもらえますかね?しまいには他校をdisって自校を持ち上げようとする姑息な態度も止めてもらいたいものだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
現在ある、明星の敷地は、立地的にはブランド感のある所に位置していると思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
↑だとしたら、それでも不人気ってもう救いがないということ。残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
来年になったら、人気も回復しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
↑それ、根拠あるんですか?
来年は、今年のあの悲惨な実績を見て判断されるというのを分かっていないように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
明星を受験する人たちは学生も保護者も進学実績だけを重視していません。そこが進学実績しか取り柄のない新興私学との違いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
他の魅力もないから人気も落ちてるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
明星の方が、清風より偏差値は上なのに、人気が逆転している。

そんなに明星の方が酷い進学先なのでしょうか?

進学先は、まだまだ明星の方が上なはずですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
↑そう思っているのは関係者だけ。数字は嘘をつきません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
ここら辺のサイトによると、まだまだ明星の方が上ですね。

https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/5023/
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
↑根拠薄弱な情弱向けサイトのランキングで喜ぶとは本当におめでたいな。明星の教育レベルがよくわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
大阪学院大や阪南大、大阪経法大など、低レベル、Fランク大学に、明星からは入学させません。

清風とは違います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
↑根拠薄弱な情弱向けサイトのランキングで喜ぶとは本当におめでたいな。明星の教育レベルがよくわかる。

何を根拠に情弱とおっしゃっているのかわかりませんけど。

説明の方、お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
ここは、どうですか?

https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/27_00238.php
↑@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
ここでも明星の方が上ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
やっぱり情弱やな
偏差値の意味を分かってないから、簡単にアクセス数稼ぎ目的のサイトに引っかかる
まあそれが正しいと信じて、実績や入学者の減少が止まらないことを不思議がっておいて下さい
↑@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
五木や馬渕の模試のデータとかをみろと、おっしゃってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
↑普通はそうやろ
算出母体も不明なサイトの数字を見て根拠とか言うてたら大恥かくで。
↑@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
五木のデータは見たことがありますが、馬渕のデータは見れますか?

教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
馬渕に行って直接聞けばいい。
本当に正しい情報を得たいなら、自分で動け。楽するな。
↑@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
手厳しいですね、まぁ、それもそうですね。
楽しても得られるものは少ないですからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
その通りです。
コロナ禍への対応を手抜きして壊滅的な結果になった某校にも強く言ってやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
↑その某校って明星のことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
五木のデータですけど、明星そんなに悪くないですよね?

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1019_WEB.pdf
↑@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
明星は、8ページです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
専願の平均偏差値54ですか。
清水谷が56ですので、それより下ですね。
↑@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
併願は64です。明星は併願で入る状態が続いています。

清水谷の56よりは、入学者の偏差値は高くなります。
↑@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
清風なんて、専願の平均偏差値53です。

ここら辺の学校は、清水谷とどっこいどっこいなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>併願は64です。明星は併願で入る状態が続いています。清水谷の56よりは、入学者の偏差値は高くなります。

なら、出口の比較は高津や大手前などの64前後の高校としないといけないですね。

大手前
東大0 京大13 阪大40 神戸22

高津
東大1 京大10 阪大31 神戸35

明星
東大0 京大2 阪大9 神戸3

なんでこうなるんですか?

↑@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
専願と併願の間の偏差値でデータをとってみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
あと、中学からの生徒が低かったりするんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
大阪女学院も専願の平均偏差値54ですね。

明星と同列です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
>なら、出口の比較は高津や大手前などの64前後の高校としないといけないですね。

併願で入る受験生が多いといっただけで、即、併願レベルの学校と比較することはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>専願と併願の間の偏差値でデータをとってみたらどうですか?

難関校に合格できているのは上位層だけなので、意味のない数字と思いますがね〜w

一応ご希望に沿って強引に推定値を出すと入学者の割合が専願:併願≒1:2なので、61といったところですか。
なら生野と比べてみましょう

生野
東大1 京大10 阪大12 神戸10

明星
東大0 京大2 阪大9 神戸3

それでも全く及びませんね。
一貫生も大勢いて圧倒的有利なはずなのに、明星の教育力の弱さが際立つ結果ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
文理科高と比較するのは無理があります。もちろん、明星の実績が足らないからなんですけど。

八尾や清水谷と比較しているのが、明星にはあっているのかもしれません。

言っても伝わらないかもしれませんけど、一昔前は、生野には、大差が無かったんですけどね。

維新の橋下元知事が文理科を強化した影響を、他の私立校はうまく乗り切れたのだけれど、明星は、うまく対応できず実績を凋落させています。

これからも凋落するのかと思うと、卒業生として悲しくなります。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
授業料無償化で、大阪の私学は以前と比較して圧倒的に追い風のはずなんですけどねぇ・・・
それでも選ばれないのだから、昨年時点でも世間からの評価はかなり低いということ。その上で今年のあの実績ですから、ここから浮上するのは困難極まるでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
進学に関しては、断然公立有利です。理由を問われるとなんとも言えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
6年一貫がカリキュラムに無駄がなく進学には極めて有利。北野といえども国医では星光はもちろん清風南海にも及ばないのは、そこも大きな理由の1つ。

なのに一貫生を多く抱える明星が同レベルの公立に実績で大きく劣るという現状は、本当はおかしな話。聞くところによると授業崩壊も珍しくないような教育環境のようなので、一貫のメリットがまるで享受できていないのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>専願の平均偏差値54ですか。
清水谷が56ですので、それより下ですね。
>ここら辺の学校は、清水谷とどっこいどっこいなんですね。

だとしたら明星の実績は悪くないぞ。清水谷も女学院も国公立すら行けないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>清水谷も女学院も国公立すら行けないのだから。

またろくに調べもせずに思い込みだけで書いていません? そういう所やぞ・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
元明星で立命館大学に進学した者です。

立命館の基礎演習クラス(高校までのクラスみたいなもの)で明星卒だと言うと「かしこ〜」みたいな反応が来ましたね、僕が中学受験で明星に入った当時は偏差値52とかだったので何が賢いんだと笑いそうになりましたが。

僕個人の意見としては明星は「自称進学校」の域を出ないと思います。
確かにその辺の公立私立よりかは賢いですが、進学校というのは星光や灘、開成、天王寺、四条畷、北野など現役で東大京大阪大を多数輩出する学校の事を指すと僕個人は思ってるので、明星みたいにエランクラスの賢いグループに進学実績頼りまくってエスポは指定校推薦とセンター利用でなんとか底上げしようとしてる学校は自称進学校の域を出ないと思います。母校なのであんまり悪くも言いたくないんですがね笑

僕の代はエスポから早慶上智、神戸大が出たりエランは東大京大阪大現役がまあまあ出たので、一応豊作年と言われてましたが、僕からすればそれに受かった人たちは明星にいたから受かったのではなく本人が賢いから受かったとしか言えません。

生徒全体の質と先生全体の質を見れば少なくとも僕が在学してた時は自称進学校だったと思いますね。僕もたかが立命館なので先生からすれば最低合格ラインぎりぎりと言ったところでしょう。「君らは学校の勉強さえしてれば関関同立は絶対受かる」というのが某理科の先生の口癖だったのは覚えてます。

ただ昨今の進学実績をみると自称進学校ですらなくなっているのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
エラン、エスポの時代と言うことは少なくとも10年以上前の卒業生ですよね?
その頃はまだ進学実績もまぁまぁ良かったと思います。しかし、その頃から凋落の兆しがあった感じですね。
ここまで落ちたのは、何も手を打たず胡座をかいてきた結果でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
ここ十年で私学を取り巻く環境も大学入試も大きく変化しました。それに柔軟に対応して生徒募集、進学実績を伸ばした学校も数多くありますが、それは減らした学校も同じだけあるということ。明星は後者の典型。募集面も進学面もともに完全に出遅れましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
最近は兵庫だと雲雀丘、大阪だと桃山学院、京都だと東山高校も進学実績を上げてきました。明星はそれらとは対照的に進学実績を下げていますがね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
桃山学院は知りませんが、雲雀丘や東山は特待生を採っているはずです。

明星も採った方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今後、私学完全授業料無償化になったら、それもあまり意味ないと思いますけど、どうなんでしょうね?それをするとしたら、もっと前にやっとかなきゃ行けなかったんじゃないですかね?何しか明星は後手後手に回ってる感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
そもそも明星に魅力がないのだから、特待制度を導入したところで人は集まらない笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
特待生制度を導入しろだの、完全一貫化しろだの、共学にしろだの言うことがズレているんだよなぁ。いかに楽して進学実績を上げるかという下心が丸見え。どうせスタサプも似たような発想で導入したんだろ。だから、進学実績が年々下がるんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
話は変わるけど、清風の国公立医学部医学科合格者が16人だったけど、明星は、わずか4人。

何でこんなに差がついちゃったのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
教員の熱意がまったく感じられない。
どれだけ楽して給料貰えるかを追求するのには熱心みたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
↑明星学園は自由な校風がウリの学校です。
生徒も教員の方々もギスギスしていません。
そこが魅力でもあります。
新興私学は常にギスギスしてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
放任主義とは聞こえがいいが、明星の場合は教師も生徒もただダラけてるだけ。かと言って桃山みたいに校則が緩くて自由とかでもないしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
単に教師も生徒も覇気がなく怠けているだけにしかみえないけどな。勉強はろくにしないし部活も激弱。
入学する生徒の学力はそこそこだけど、それに見合った環境ではない。中身は公立の下位校のそれとさして変わらないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
↑少なくとも明星の進学実績は大阪ならば公立文理の上位校くらいはあります。かつては天王寺にも負けないくらいの進学実績がありましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
↑少なくとも明星の進学実績は大阪ならば公立文理の上位校くらいはあります。

数字も読めないほど耄碌したのか・・・
お気の毒です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
北野
東大9 京大81 阪大53 神戸29 国公医29

天王寺
東大7 京大47 阪大46 神戸37 国公医31

茨木
東大2 京大26 阪大78 神戸39 国公医13

三国丘
東大1 京大22 阪大39 神戸29 国公医12

☆明星
東大0 京大2 阪大9 神戸3 国公医4
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
↑それは今年でしょ。
これまでの累計だと天王寺の次くらいの数字になると思いますよ。
どちらにしろ、大阪で5本の指に入る進学校には違いありません。
一年の実績だけで全体を語らないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>これまでの累計だと天王寺の次くらいの数字になると思いますよ。

↑累計ってww
過去何年分かの実績を足し算していったら、そりゃいつかは天王寺の1年分近くになるでしょうね。

で、それに何の意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
後ろばかり見ててもしょうがないと思うけどな。それに過去から累計したところで、間違っても5本の指には入ってません。明星は元実業学校。職業人を育てる学校だったのだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
開明や清風と比較すれば、断然明星の方が上になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
いつの時代の話をしているのか分からないけど、今は進学実績でも人気でも清風や開明未満だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
そこらの新興私学と比較するのは各界で活躍している明星OBに失礼。大阪で明星と肩を並べられる学校は北野・天王寺・星光くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
いつまで夢の中で生きているんですか?
北野も天王寺も星光も明星など視野にすら入ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
今の明星は八尾レベルです。
清水谷・夕陽丘に抜かれる(明星が勝手に落ちていく)のも時間の問題かと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
かつては天王寺高校に匹敵するレベルの進学実績を誇っていた名門進学校、それが明星学園です。間違いなく府内だと5本の指に入る学校ですよ。たかが一年悪かっただけで郊外の公立と同レベルに扱われるのは不愉快です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]

入るわけないやろ。
恥ずかしいから卒業生自称するのやめてくれ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
おそらく、今の明星は10本の指にすら入らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
>たかが一年悪かっただけで

ここ10年で見てもかなり落ちてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
岸和田高校にも実績が及ばないので、当然10本の指にも入りません。文理校は10校存在するので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
文理校10校にはもちろんながら、春日丘をはじめとした2番手校相手でも怪しい。さらに私立も、星光、四天王寺、清風南海、高槻には足元にも及びませんし、清風、桃山学院、清教、桐蔭、開明、関西大倉といった中堅どころにも追い抜かれています。それが今の明星。

かなり昔の1年の結果を切り取って5本の指に入ると言っているのでしょうが、それが世間で通じるなら誰も苦労はしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
5本の指とか、あの実績を引っさげて言うのだから、かなりおめでたい人やな笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
完全に妄想の世界で生きているからな。
今年もサンデー毎日が出る直前まで、大豊作! 京大20名以上とか平気でウソ書いていたくらいだもん。実際は2名(現役1名)だったわけだがww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
20名って笑笑
盛りすぎやろ。
恥ずかしくないんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
大阪明星
京大2
阪大17(医3名)
神大22(医2名)
大阪公立19(医2名)
まだ確定情報ではないけど滑り出しとしては順調やね。

さらには、こんな大嘘まで書いてたから呆れるしかない。当日はサン毎の発表日だったのにも関わらずこれだからね。かなり頭が沸いているのは間違いない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
本人なりに必死だったんでしょう、そっとしておいてあげたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
その通り。
人間誰しも間違うことはあります。
一々ほじくり返さないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
大嘘はいけませんよ、大嘘は。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
昔は大阪を代表する京大合格常連校だったんです。
もちろん阪大や神大、市大、府大にもたくさんの合格者がいました。
アンチは知らないでしょうが、たかが一年悪かっただけでこれまでの功績や実績が無くなるわけではありません。明星は大阪を代表する名門進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
開成や灘ならブランドと言われれば納得するが、明星ブランドって聞いた事ないわ。その言葉いつの時代に流行ったの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東京の姉妹校の、暁星学園のブランドの、模倣です。

15年前くらいの明星全盛期にありました。
明星OB@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
もっと前かもしれませんよ。私たちが知らないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
>人間誰しも間違うことはあります。

間違い、というレベルではないと思うが?
去年の数字を今年と勘違いした、とか、1か所ほど見落とした、なら分かるがね。

あれだけ実態と大きく乖離した数字を書いて勝ち誇るというのは、かなり精神的に深刻な状態だと思われる。早急に然るべき処置をとったほうがよいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
一度、精神科で診てもらう必要があるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
明星はかつては星光や高槻に並ぶ大阪の名門男子校御三家の一つでした。その時代は東大や京阪神、国医合格者もたくさんいましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
その栄光よ、再び、ってとこでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
そうですね。
道のりは遠く険しいかもしれませんが、母校の復活を願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
復活も何も創成期の迷星に元通りになるだけでしょうが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
まずは、S特進に期待ですね。
北野高校の卒業生@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
浪人は全国的に減っていっている。しかし昔から男子の方が、女子より浪人を選ぶ率が高いという傾向は変わらない。こと細かく浪人率にこだわっている荒らしは、なぜか灘や東大寺や洛星などの50%を超える浪人率は無視する。しかも清風はもっと浪人多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
浪人率が高いと言っても、灘や東大寺・洛星と明星とではその後の進学先が天と地ほど違うでしょ。
灘、東大寺、洛星の生徒たちが浪人して難関国公立大学や医学部に進学するのに対して明星は良くて産近甲龍クラス。
毎回言っているけど、主語を無駄に大きくする癖やめた方が良いよ。明星が恥をかくだけだし、明星と同じにするのは灘や東大寺、洛星の関係者の方々に失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
今の学校に希望は有りません。
良い大学に進学したいなら別の学校を受験することをオススメします。
進学校としての体をなしていない学校なのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
なんか灘や東大寺や洛星のような頭の良い学校と自称進学校の明星を一緒にしているOBをみると、こっちまで恥ずかしくなるからやめて欲しい。そのような考えの奴は少なくとも在校生にはいない。今の明星は上記の学校の滑り止めの滑り止めレベルだし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
高校入試の1.5次は、洛南や西大和の滑り止めですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]

高校入試ならば1.5次を行なっている清風や大阪桐蔭、開明も西大和や洛南の滑り止めになっていますね。それが自慢できることなのかは分からないですが明星では自慢できることなのですね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
> 明星と同じにするのは灘や東大寺、洛星の関係者の方々に失礼です。


正しくその通り。
明星関係者は恥を知るべき。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/13(土) ]
明星に何を期待しているのか分からないけど、明星は元からこのレベルの学校やで。
俺がいた頃はここまで酷くなかったが、自称進学校には変わりなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
せめて清風には勝とうよ、進学実績で。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
清風進学実績2023
国立医学部16名 私立医学部72名
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
医学科抜きで勝負しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]


高校入試ならば1.5次を行なっている清風や大阪桐蔭、開明も西大和や洛南の滑り止めになっていますね。それが自慢できることなのかは分からないですが明星では自慢できることなのですね笑笑

別に自慢しているわけではないですよ。一次入試で充足しないからやっているわけで。事実を記入したまでです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
S特進に期待ですね。とか高校入試の1.5次の話とか、かき集めて何人で勝負するんやろ。OBが在校生disるとはね。中学入試、高校入試の入試方法で勝負じゃないやろ。初日受験生に失礼やな。医学部抜きで勝負しましょう。とか、視野を広げて全体を見てないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
医学部抜きで勝負しても結果は変わらんぞ。
明星OB@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
明星ブランドの復権に期待ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
かつての明星はちょうど今年の天王寺高校と同レベルの進学実績を毎年叩き出していた大阪では星光に匹敵する男子進学校でした。
懐かしいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
>医学部抜きで勝負しても結果は変わらんぞ。

じゃあ、関関同立で勝負です。ここでは勝てるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
世間からはやけに清風がライバル校扱いされるのですが、自分たちはあまり相手にしていませんし、意識する事も殆ど無かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
立地が近くて難易度も近く同じ男子校だったら比較するでしょ?意識もするでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
存在感を出したいんやな。何を言って欲しいんだろう。皆んなが貴方のように、比較したり意識しませんよ。身内で楽しいし、忙しいな。現役生が高校生活を満喫しているところに、どっかのOBが比較したり意識してるのが違和感あるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>じゃあ、関関同立で勝負です。ここでは勝てるでしょう

関西大59(現役22、浪人37)
関西学院大66(現役13、浪人53)

悲しいけどこれが現実なのよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
何処の情報ですか?ぼろぼろですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
清風も、あまり変わらないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
同志社立命館の数字はどうなっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
清風 関大116(現役79)
関学89(現役58)
同志社93(現役65)
立命館131(現役85)
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
明星の浪人と現役の数が逆ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
結局のところどっちもどっちなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>同志社立命館の数字はどうなっているんですか?

同志社大 71(現役26、浪人45)
立命館大 99(現役41、浪人58)

まだ清風の方が現役率は高い。もう世間からもライバルとの認識もないです。
清風>明星、これが現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
現役と浪人が逆ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
清風の数字は、どうなっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
清風
関大116(現役79)
関学89(現役58)
同志社93(現役65)
立命館131(現役85)

明星
関大59(現役37)
関学66(現役53)
同志社71(現役45)
立命館99(現役58)

まぁどっちもどっちやね。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
関関同立は似たり寄ったりだけど、上位層の分厚さは清風のほうが上だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
五木のデータでは、明星は,清風より良い成績の子が多いのに、どっちもどっちなんですね。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1019_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
清風で成績が良い人は、私大は関関同立より医学部を狙う傾向が明星より高いのかも。私立でも医学部は難しいですから、なかなかよく頑張っている感じですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
私の感覚では敢えてライバルを挙げるなら清風より清風南海ですかね。
あとは男子校だった高槻とかですかね。
少なくとも自分のいた頃は清風を意識した事は無かったです。
近くの学校だと進学実績という意味なら星光や大阪教育大学附属天王寺あたりが良かったので、それらの学校は意識してましたね。加えて市内の公立進学校とかですかね。高津の学校生活は楽しそうって思いは少しありました。でも清風を意識したことは冗談抜きにありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
>私の感覚では敢えてライバルを挙げるなら清風より清風南海ですかね。
あとは男子校だった高槻とかですかね。

しかし、自惚れもここまで来たら滑稽やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
私の感覚では南海がライバル、、、凄い事いいますねぇ。
何歳の方かは知りませんが、時代の変化にまるで対応できていない。これを自ら披露されているだけになっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
明星は首都圏ならばサレジオ学院と同等クラスの進学校だよね。キリスト教に男子校共通点も多い。ただ彼方は完全中高一貫校だけど。あと関西は基本的に公立が人気だから不利だよね。仮に明星が私立人気の高い東京や神奈川都心部にあれば、それなりの進学校になっていたと思う。やはり地域のハンデはデカい。東大寺学園も完全中高一貫校化するみたいだし、明星もしてはどうだろうか。高校組にはあまり期待できないし。リソースも一貫組にさくことができる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
新たな荒らしじゃないですかねぇ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
清風はもう言うに及ばず、そこらの成り上がり新興私学よりも明星に入った方が今後の人生において間違いなく良いですよ。人間教育が素晴らしいですし、生死問わずですが3万人以上の優秀な先輩方がいらっしゃいます。私も一流大卒です。会社にも何年か前に後輩が入ってきて優秀でしたし面倒も見ていました。
明星にはそれらの学校では学べない、一生の財産となる人間教育が確実にあります。進学実績も盛り返していくでしょう。本来それぐらいのポテンシャルがある学校です。進学実績しかない新興私学とは違うんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
明星時代の経験で一番役に立っているのは大学受験の勉強ではない。
何と言っても宗教の授業。「地の塩、世の光」とは何か。明星紳士とは何か。聖書を通じたイエス・キリストの教え。つまり人間教育。そういったものが長い社会人経験の中ではよっぽど役に立っている。
自分は世で言う一流大学に進むことができたが、それは明星のお陰というよりも、自分の努力。大したことはない。
大学受験だけが重要ならば、そういう大学受験予備校のような高校に行けばいい。
少なくともオレにとっての明星とは人間教育、紳士教育の名門。そこが最も母校を誇りに思うところやね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
進学実績という目先のことしか気にしない近視眼的なアンチには明星の良さがわからないのです。明星が名門と呼ばれる理由は進学実績が良かったからだけではありません。明治時代から続く伝統、自主性を重んじる校風と文武両道、そして明星の看板である人間教育です。この人間教育だけは他校や大学に進学してからも中々学ぶ事ができない生涯の財産になります。進学実績も大事ですが、学校関係者にはそこを忘れないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
文武両道、人間教育、全部口先だけやん。
人としての基礎基本が疎かになっているから、大学入試でも通用しないというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ec8fbeb8eee46d22a2d1b9ff085b5318a3c5c2f

「第一志望は京大医学部です」

「灘高校ってバリバリ勉強をやっているイメージが強いと思うのですが、実際はそこまでずっと勉強、という感じでもないんです。もちろん、普段から勉強はしていますが、野球は野球、という感じでメリハリをつけて楽しんでいます」

通常授業は朝の8時40分から15時。授業が終えた選手たちは、校内にある約75メートル四方の人工芝のグラウンドに集まる。それぞれでアップをし、ホワイトボードにあるメニューに沿って準備をし、下校時間の18時まで2時間ほど汗を流す。火曜日のみ7限授業で、その日が週に1度のオフだという。



これこそ、真の意味での文武両道の名門進学校ですね!
明星とは大違い。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
今でも明星は関西では人気の名門男子進学校です。
来年には京阪神も二桁に持ち直すでしょう。
明星を侮ってはいけません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
侮る者は久しからず。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
おごれる者久しからず
調子に乗ってるといつか痛い目にあう。
まさにその典型的な学校が明星なんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
明星が清風より人気ないのって?
実力もないのに偉そうにしてる学校だからでないですかね。
あなたも、実力もないのに自慢話したり、他人を見下した物言いする人は嫌いでしょう?

内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
いろんな人がいたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
>来年には京阪神も二桁に持ち直すでしょう。

大阪、神戸はともかく京大は無理じゃないか?
来年は浪人生が多くて積み増しが見込めるとはいえ、3年間で弛み切った者を京大レベルまで持っていくのは難しいぞ。
それとも今年の現3年は優秀というデータが手元にあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
とりあえず、S特進に期待ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
来年はよりよその現役生が頑張るのであまり期待しない方が宜しいかと。
再来年から共テの内容も変わりますので浪人は避けたいと思う現役生が増えます。
安易に今年浪人した明星生は苦労すると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
名門復活が叶えれば、逆転は簡単なんですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
何の逆転を言ってんの?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
清風よりも、明星の方が、現在劣勢の進学実績で
逆転することです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
あれっ?
「明星は、進学実績だけで推し量るような学校ではないです。」
じゃなかったの??
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
本音と建前、という表現があるでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
明星の名門復活を願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
自称名門やから復活もなにもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
自称ではありません。名門伝統校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
名門校の生徒は他をリスペクト出来る心の余裕があります。明星にはない要素です。なので自称名門です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
自分で言っちゃってる時点で、自称名門です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
在校生ですが、少なくとも自分の学年で明星を名門校と言っている人はいないです。おそらく、かなり年配のOBでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
じゃあ、伝統校ではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
自分の母校を、名門校と思わないなんて、自尊心は何処へ行ったのか、恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
ここの多くのOBような歪んだ自尊心を持ち、上から目線な人間になるより、他者を尊び謙虚な人間になった方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
>とりあえず、S特進に期待ですね。
初年度は26名でスタートだったそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
26人は、少ないですね。期待薄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
そもそも募集定員が30名だったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
新興進学校がよく設置している特別進学コースみたいな存在なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
明星って、新興進学校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
関西大倉のS特進コースのパクりじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
明星は、名門進学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
名門進学校と言うには無理がありますね。しかも昭和中期まではただのスポーツ商業校でしたから。
内緒さ@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
あの体操学校も一緒やね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
明星は、スポーツも勉強も出来る、文武両道の、はしりでした。
勉学に傾いてきた頃に、中学に阪神の岡田監督が入学してきました。
野球に打ち込みたい、当時の岡田少年は、高校から、北陽への進学を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
今や文武どちらもパッとしない平凡な学校になりました。何が足らなかったのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
まだ、今なら、進学校に復帰するのも可能です。
清風や開明を見習って、地方の国公立大学を、どんどん受けさせるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
あと、学校型選抜や総合型選抜をしている国公立を目指して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>今の学校に希望は有りません。
良い大学に進学したいなら別の学校を受験することをオススメします。
進学校としての体をなしていない学校なのです。

在校生が、こんな事言ったらダメでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
本当の在校生か分からないけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
偽のOBが蔓延っているかもしれませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
まず、清風の国公立大学の比率を上回る必要がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
明星は学ランを着る時期が早くありませんか?暑...
明星はこうそくが厳しいと聞きますが実際はどう...
明星は携帯電話やゲームを持って言っていいので...
僕は国公立大学に行きたいので、大阪屈指の私立...
明星高校の文理選抜と清風高校の理3編入とでは...
平成26年度の明星高校の1次入試の受験者は4...
今年の明星の入試は、何故全員合格なんですか?...
なんであんなに食堂のご飯は美味しくないのです...
9月22日(火)に毎日放送(MBS)「ミント」で、...
英語の入試問題の最後の大問で毎年出題されてい...
1.5次入試は1次入試と違い、問題が難化するので...
明星の入試問題は、大阪で何番くらいに難しいの...
結局、同族嫌悪ってとこですかねそこに実績でも...
複数日に重複受験出来る中学って二日目以降の実...
高校受験ナビやのに何で大学の話になってるんや...
京阪神下がったというが、どれも明星より上だし...
それが分からず迷走してるからでないですか?
昼の集会は何のためにあるのでしょうか?恐らく...
サッカー部か文化部に入るか迷っています。勉強...
明星の文理コースか、清風の理数コースの受験を...
入学後クラス分けテストはありますか?文理選抜...
明星専願です。髪型って絶対守らないといけない...
今年明星高校に入学する者です。髪型についてお...
実は「コスパが悪い」国公立大学ランキング…東...
本革靴は1万8千円くらいです。合皮ローフゼは...
野球部ではありませんが、明星OBのものです。書...
うちも冬のコートは買っていません。冬はセータ...
↑「大阪の高校に詳しい者」は明星贔屓かな?確...
清風カットと明星カットの違いはどこなんですか...
野球部は学校のグラウンドで練習するんでしょう...
息子の併願校として明星を受験し、文理選抜で合...
男子校だけど他校で付き合ったり恋愛しますか?
他校でも聞いたのですが…病気をして体力が落ち...
明星高校のLINEグループとか有りますか?他校の...
東大0、京大2、阪大9、神戸2↑現状、神大2...
読めないも何も、お前の書いている内容は日本語...
洛南や須磨みたいになるのは無理ですね笑笑
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved