近衛兵先輩 277字: 世間では明星高校は偏差値70以上の難関進学校といわれてますが僕はそんなことは気にしませんでした。 このあと社会に出れば努力が必ず報われるとは限りません。ただ受験においては努力は期待を裏切らないです。絶対に。だから恐れずにぶつかって来なさい。公立の中学校に通っている人特に神戸市の、学校に無理だと言われて諦めていいんですか?あなたの目標はその程度のものなんですか?学校の言ってるところ➕偏差値10があなたが実際に行ける高校です(神戸市の縛りの強い学校なら、普通の中学校なら➕偏差値5くらい)。僕の場合は➕20でしたが笑 頑張って下さい匿名先輩 190字:ボクは正直明星の受験勉強をし始めたのは、冬です。逆にいえば、皆さんはもっと早くから勉強をすればトップを狙えると思います! 学校はとても校則が厳しいです、ついさいきん、ボクもゲームをとられました... しかし、学校で友達ができたり、行事に積極的に取り組めば、とても楽しくなると思いますよ。先生は嫌な人もいれば好い人もいます!!なので、真剣に行こうと思っている人は是非、受けてくださいね!!!!
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥3
-
無関係の女子校に対して、何を偉そうに品評しているんだ。思い上がりもいいところ。気持ち悪い。
-
-
-
進学先♥3
さて、今年の東大京大の合格者はどうなっているでしょうか?こちらで発表があるようです。
https://univ-online.com/ -
この学校掲示板。自慢か他校disりがやけに多いですね。
-
-
-
進学先♥2
開明が、今年も京大特色入試で9名合格を果たしました。
ライバルの明星は、どうだったんでしょう?
https://drive.google.com/file/d/1FrHWHF24G684UB6etxOJJGqsFjJ66lbL/view -
これが3年前(2023年)の国公立発表前後の状況でした。
https://www.zyuken.net/school_page/12710931129/bbs_id/4418211678501235/
なぜ、明星がダメになっていったのかがよく分かるやりとりだと思います。
-
-
-
進学先
-
-
-
進学先♥2
明星は、大和大学を進学すべき大学と認めていないのではないか、そんな気がします。
「2025年度 大学入試 合格者数一覧表」が掲載されているページ(https://www.meisei.ed.jp/assets/2025/05/2025shingaku.pdf)では、 ...100字以上
-
興國くらいになったら需要もあって埋まるんじゃないですか?
-
-
-
進学先♥2
-
あまり言わないほうがいいよ。
明星の中学入試も本質的には同じことしているんだから。
特にS特進なんて合格した人のほとんどが他校に進学です…
-
-
-
進学先♥1
-
> "国立大合格者を増やすためにたくさん受けさせていますが"
そうやって、確たる証拠もないのに他校をdisるから敬遠されるんちゃうの?
甲陽もintereduで1人のおかしな人が異常な自画自賛と他校のdisりを繰り返していて、そいつのせいで倍率が落ちていると糾弾されているけど、似たようなもんちゃうかな
-
-
-
高校受験♥1
【大阪在住の主婦が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の私立高校」ランキングTOP29! 第1位は「四天王寺高校」【2024年最新調査結果】
清風桐蔭開明は6位だそうです。では明星は、何位でしょうか?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3191404/ -
現時点でも20年ほど前に比べると志願者数も生徒数も大きく減らしています。進学実績もかなり落ち込んで回復の兆しもないので、今後さらに小規模化していくでしょう。でも公立と違って強制的に統廃合されることはないので、そこは安心していいです。
-
-
-
進学先♥6
-
興國は何故、現浪を別けて公表しないのか不思議。それに大学校を国公立の数に入れたり、かなり不誠実な感じ。それが細木〇子の策略かも知れないけど。
-
-
-
高校受験♥1
明星中学にたくさん進学してますね。
https://www.josei.ed.jp/html-e/examination.html
https://www.otemon-e.ed.jp/common/pdf/shingakusaki.pdf
https://ps.shijonawate-gakuen.ac.jp/education/sinro.html
まだ人気があるうちは、大丈夫ですが、 ...100字以上
-
明星硬式野球部、今年、しょうしょう頑張れるようですね。今年の夏は期待出来ますね。
-
-
-
進学先♥1
-
愚かですみませんでした。もう一度自分の書き込みを見直して反省します。
-
-
-
進学先♥1
-
京大の健康学科の併願に大和大学の医療系学部を受けさせる魂胆なのでしょうか?
-
-
-
進学先♥3
-
特に大半をコロナ禍で過ごした一貫生が近年実績を出せなかったことは、明星の対応力に疑問視された家庭も多いのではないかと思います。
-
-
-
高校受験♥2
-
理系は、全国の国公立大学への進学も視野に入れて進路選択して欲しいですね。
-
-
-
学校生活♥2
-
清風も明星も開明も合コンがないのなら、もうどこでもいいや、サイコロ振って志望校を決めたいね。
-
-
-
進学先♥2
-
明星は私学進学が多いからね
-
-
-
高校受験♥1
清風は、特待生を募集していますね。
https://www.seifu.ac.jp/general/19228.html
明星は、募集しないのでしょうか? -
今は志願者は、定員割れ寸前です。
-
-
-
進学先♥1
-
母校が潰れたら悲しいじゃないですか。明星は潰れたらダメです。
-
-
-
進学先♥1
-
明星、大和大学合格者全国トップなんてとって恥ずかしくないのか?
-
-
-
進学先♥1
-
> "去年は散々、来年はもっと悪くなると言っていたが"
それ、該当する内容は、どこにあるんですか?
少なくともこの掲示板では、以下のような予想しか見たことないんですけど…
内緒さん@一般人2023-10-22
↑コロナ禍は明星だけだったんか? ...80字以上
-

