教えて!明星高校 (掲示板)
「明星高校」の検索結果:234件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
夕陽丘高校進学実績2024

卒業生276名

※大学合格実績

●国公立大

大阪大 1名
神戸大 2名
大阪公立大 4名
●私立大

早稲田 4名
慶應義塾 0名
同志社 41名
関学 44名
立命館 19名
関大 125名
近大 288名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

夕陽丘高校は元々旧第五学区の4番手の高校であったが、学区制撤廃により大阪市内でも立地のいい場所にあるだけに優秀な生徒が集まるようなり、進学実績も伸びてきている。

今年阪大・神大3名、早慶4名、関関同立229名、近大288名合格。

特に、関関同立の進学実績が伸びてきている。

明星の進学実績発表は、いつの日になるのやら。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
明星高校(大阪)進学実績2024

卒業生320名

※大学合格実績

●国公立大

東大 1名
京大 4名
阪大 9名
神大 9名
大阪公立大 17名
北大 4名
名古屋大 0名
九大 1名
広島大 2名

●私立

早稲田 6名
慶應義塾 6名
同志社 76名
関学 119名
立命館 72名
関大 75名
近大 261名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

昨年例年になく乏しい大学合格実績だった明星だが、今年はやや進学実績を戻しており、東大に今年は1名合格者が出て、昨年2名だった京大合格者数も4名まで戻った。

阪大・神大には18名合格している。

かつて京大20名、阪大30名合格者を出し、阪大合格者数ランキングでは20位以内にランクインしていた明星だけに何とか復活に期待したいところ。

明るい兆しは昨年明星中学にS特進コースが出来たので、S特進コース生が今後どれだけ東大・京大・阪大合格者数を伸ばせるかどうかである。

私大では関学合格者数が大阪の私立で第4位で、昔から同志社と関学に強い進学校である。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
清風高校進学実績2024

卒業生609名

※大学合格実績

●国公立大

東大 1名
京大 5名
阪大 11名
神大 5名
大阪公立大 18名
九大 2名
東北大 1名
●私立大

早稲田 3名
慶應義塾 2名
同志社 58名
関学 87名
立命館 90名
関大 118名
近大 355名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

清風は今年昨年よりもやや進学実績を落とし、東大・京大に6名、阪大・神大に11名、早慶5名などに合格。

卒業生の数は多いものの、近隣のライバル校明星に大学合格実績ではやや上回っている。

清風はかつて半数が浪人生だったが、現役合格率が非常に伸びている。

清風理3プレミアムコース設置により進学実績が全体的に底上げされて来ている。

スポンサーリンク

清風高校進学実績2023
卒業生590名

※大学合格実績

●国公立大

東大 0名
京大 11名
阪大 14名
神大 7名
大阪公立大 14名
北大 4名
九大 3名
岡大 1名
広島大 1名
●私立大

早稲田 5名
慶應義塾 2名
同志社 75名
関学 77名
立命館 119名
関大 116名
近大 239名
出典

サンデー毎日2023年4月2日号より

総評

清風は昨年京大17名から今年11名とやや進学実績を落としたが、阪大合格者数を10名から14名と増やした。

今年は明星や四天王寺も同様に国公立大進学実績をかなり落としており、男子校、女子校ともに苦戦しており、北野、天王寺など公立が優勢になって来ている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
大阪桐蔭高校進学実績2024

卒業生592名

※大学合格実績

●国公立大

東大 0名
京大 30名
阪大 20名
神大 18名
大阪公立大 17名
北大 2名
広島大 2名

●私立大

早稲田 2名
慶應義塾 1名
同志社 94名
関学 80名
立命館 107名
関大 83名
近大 240名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

大阪桐蔭は高校野球や高校ラグビーの強豪校で知名度を一気に上げてきたが、それに伴って進学実績も大幅に伸ばしており、関関同立進学校から京大・阪大・神大・同志社進学校へと進化してきる。

大阪の私立高校で過去10年間で最も進学実績が伸びたのが大阪桐蔭。

今年京大・阪大・神大に68名合格しており、合格者数では大阪の私立高校では大阪星光学院、清風南海に次いで2番目の合格実績。

難関私大では同志社に強く、大阪の私立高校では同志社進学者が例年最も多い。

スポンサーリンク

大阪桐蔭高校進学実績2023
卒業生619名

※大学合格実績

●国公立大

東大 2名
京大 25名
阪大 18名
神大 18名
大阪公立大 14名
北大 1名
名古屋大 1名
九州大 1名
●私立大

早稲田 4名
慶應義塾 4名
同志社 101名
関学 52名
立命館 101名
関大 84名
近大 172名
出典

サンデー毎日2023年4月2日号より

総評

大阪桐蔭は今年東大・京大27名、阪大・神大36名、大阪公立大14名、早慶8名、関関同立338名合格。

高校野球や高校ラグビーなどスポーツのイメージが強いが、大阪桐蔭は進学実績においてもここ20年で大きく伸ばしており、関関同立進学校から国公立大進学校へと進化している。

京大合格者数25名は大阪府内の私立高校では大阪星光学院、清風南海、高槻に次いで4番目の合格実績で四天王寺、明星、清風などの名門校の合格実績を大きく上回っている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
四天王寺高校進学実績2024

卒業生422名

※大学合格実績

●国公立大

東大 0名
京大 11名
阪大 16名
神大 8名
大阪公立大 16名
北海道大 5名
●私立大

早稲田 6名
慶應義塾 5名
同志社 79名
関学 94名
立命館 83名
関大 86名
近大 243名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

四天王寺は言わずもがな大阪で最もレベルの高い私立女子校で、大阪の女子高の中では群を抜いて難関大合格実績が高い。

また高校からの外部募集も積極的に行っているので3カ年でも東大・京大・阪大・神大や早慶など難関大を目指せる環境にある。

今年も京大・阪大・神大には35名合格、早慶11名、同志社79名合格と安定した合格実績を今年も残している。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
四天王寺高校進学実績2023
卒業生406名

※大学合格実績

●国公立大

東大 2名
京大 4名
阪大 14名
神大 7名
大阪公立大 12名
北海道大 1名
東北大 1名
岡山大 1名
●私立大

早稲田 9名
慶應義塾 4名
同志社 37名
関学 60名
立命館 91名
関大 87名
近大 111名
出典

サンデー毎日2023年4月2日号より

総評

大阪トップの私立女子校である四天王寺。

昨年京大合格者数が14名だったものの今年は4名、同じく阪大合格者数も26名から14名とやや実績を落とした。

男子校では明星、女子校では四天王寺が今年国公立大進学実績を落としており、北野高校や天王寺高校の文理科設置などによって影響は多少なりともあると言える。

とは言え、女子校の中では四天王寺が群を抜いており、大阪女学院や大谷とは進学実績においてかなり差ががあり、まだまだ四天王寺のブランドは強い。

今年全体的に実績を落としており、来年以降の巻き返しに期待したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
開明高校進学実績2024

卒業生239名

※大学合格実績

●国公立大

東大 1名
京大 18名
阪大 5名
神大 9名
大阪公立大 5名
北大 3名
●私立大

早稲田 2名
慶應義塾 2名
同志社 51名
関学 32名
立命館 56名
関大 84名
近大 126名
出典

サンデー毎日2024年3月31日号より

総評

開明高校は大阪貿易学院から改称してから関関同立を始めとする難関私大の合格実績を伸ばし進学校となり、近年は京大・阪大・神大合格実績を大きく伸ばしている。

特に、今年は京大合格者数が18名で大阪府内の私立では大阪星光学院、清風南海、大阪桐蔭に次ぐ4番目の合格実績。

共学になってから、ライバル校である清風や明星を追いつけ追い越せの勢いがあり、今まさに伸びている進学校と言える。

今後のさらなる飛躍にも期待したい。

スポンサーリンク

開明高校進学実績2023
卒業生276名

※大学合格実績

●国公立大

東大 1名
京大 16名
阪大 7名
神大 20名
大阪公立大 9名
北大 2名
●私立大

早稲田 2名
慶應義塾 3名
同志社 48名
関学 63名
立命館 69名
関大 81名
近大 114名
出典

サンデー毎日2023年4月2日号より
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
他人のブログの総評を勝手に載せるのは良くないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
コピペばかり、まずかったですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
ここのサイトをコピペしました。

https://original-star.com/archives/3944
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
他人の著作物を、断りもなしに転載していいわけ無いだろ
本当に非常識だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星高校が関西学院大学の男子の合格者数で大阪トップになりましたが、なぜ明星はこれほどまで関西学院大学に強いのですか? 確か、昔からそうだと思うのですが。。。

大阪府内の高校、2024年の関西学院大学の男子の合格者数ベスト10

1.明星(119名)
============100名越えの壁
2.豊中(約98名)
3.高津(約92名)
4.池田(約89名)
5.箕面自由学園(約81名)
6.三国丘(約75名)
7.春日丘(約72名)
8.関西大倉(約65名)
9.茨木(約61名)
10.桃山学院(約61名)

https://univ-online.com/success/kinki/u559/

*関学合格者の男女比は半々なので、明星以外はすべて共学校のため、半減させている。
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
あくまで、平均なので中堅でも優秀な層は関関同立以上の大学に進学できるでしょう。ただ、全体として求められる学力は高いので府内の私学だと星光や四天王寺、高槻、清風南海のような一部の進学校のみになります。関関同立を舐めてはいけません。入試をなめると明星や開明のように一気に進学実績を落とす事になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
単に入学者の平均レベルが高いか低いかだけの話でしょ
同志社の附属より入るのが難しい学校が高いのは当たり前やん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
それだけ、関関同立以上の大学に中堅進学校から進学するのは難しいということです。確かに当たり前のことですが、明星や開明さんを見ていると自校を過大評価して関関同立や産近甲龍を過小評価しているようなので書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>それだけ、関関同立以上の大学に中堅進学校から進学するのは難しいということです。

えらく実感こめていうけど、個別の塾講師か家庭教師でもやってたの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
関関同立延べ2024(ほぼ確定)
01.豊中 818
02.高津 719
03.大手前 695
04.四條畷 678
05.春日丘 667
06.茨木 654
07.三国丘 554
08.池田 528
09.生野 517
10.天王寺 518
11.北野 441
12.三島 439
13.岸和田 419
14.泉陽 406
15.寝屋川 394
16.千里 378
(関西大倉 476、箕面自由 442、桃山学院 374、明星360:参考私立)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
関関同立、明星の場合はあまりに既卒率が高すぎるんだよな

intereduによると
既卒込みで延べ369(KU81 KG127 D86 R75)だけど
現役のみだと延べ177(KU47 KG77 D33 R20)でしかない

関倉、箕自、桃山とかと比べるとあーあってなる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学校法人関西学院は、2024年4月1日、新たなオウンドメディアとして、ブランドサイト「Mastery for Service」を開設したことを発表した。

同サイトでは、関西学院を卒業し、社会の中でスクールモットー”Mastery for Service”を体現している卒業生から寄稿されたメッセージ「私にとってのMastery for Service」や、在学中から現在まで歩んできた人生について取材したインタビュー記事などを掲載。知識や技術だけでなく、真に豊かな人生を生きるすべを知り、悩み、楽しみながらも実践する、卒業生たちの言葉を通じて、人生のヒントを得ることができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
こんな受け放題みたいなことしたからブランドもクソもない。志願者集めと受験料集めに必死すぎて情けな。学生育てるほうに頭つかおうぜ。

関学は禁断の近大併願7000円方式を導入して、大阪南部を中心に試験会場を増やす作戦にでました。
やるじゃんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
来年受験生@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
明星高校の2024年最新の進学実績を教えてください!
[ 229件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
広き門の意味が分かりませんが、定員が増えたからといって必ずしも難易度が下がるとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
そりゃ、中〜下位層は明星や開明より関大北陽みたいな学校の方が魅力的だろうな(受かるとは言っていない。)
逆に上位層は高槻や須磨、南海とかの滑止めで明星や開明を受けている層が殆どだから影響はしないだろう。むしろ、上位層が滑止め先として明星や開明を選ぶのか心配。昨今の進学実績では難しいだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
日能研偏差値

〇明星中(特進)50
同志社中 48
〇明星中(英数)42
関大北陽中 41
啓明学院中 40
初芝立命館中 36
近大付属中 35
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
関学関大立命館の附属より、明星の方が難易度が高いじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
同志社香里中学の日能研偏差値は、どれくらいなんですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
なおさらコスパ悪いね笑
偏差値が大学附属より上で、進学実績が良くて産近甲龍レベル、下手したらそれにすら届かない生徒がいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
中学の偏差値が関大とかよりも高くても、進学実績がアレでは本末転倒じゃんw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
しかも明星は進学だけでなくスポーツ面も弱々だからなあ
大学で花形のアメフトなんか付属高校出身者が大活躍しているし、明星で過ごす意味とは? って思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
関関同立のべ2024(現在判明分)
01.豊中 759
02.高津 668
03.春日丘 644
04.四條畷 640
05.大手前 632
06.茨木 590
07.三国丘 526
08.池田 507
09.生野 476
10.天王寺 459
11.三島 377
12.千里 367
13.岸和田 366
14.北野 366
15.泉陽 334
16.寝屋川 332
(関西大倉 437、桃山学院 347:参考私立)

明星は、立命館の数字が分からないので、産出不能です。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
明星が、豊中、高津、三国丘、茨木、桃山学院よりも上なのは気持ちがいいね。
それにしても箕面自由学園がこの位置なんは、歴史上、初めてやろな。今年一番のサプライズや。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ジェンダーレスの時代に如何にも男子校ならではの発想で笑える。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>それにしても箕面自由学園がこの位置なんは、歴史上、初めてやろな。今年一番のサプライズや。

163名合格の箕面自由に、119名の明星が超絶上から目線で語っているの、シュール過ぎるやろ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
大産大84名の箕面自由が何言ってんだ?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
明星の大産大の実績は54名
箕面自由は共学校なので、比較するなら実質42名とすべきなのでは?w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
大阪産業大学71名合格の開明の方が凄い。
去年の0からめちゃ増えましたよ。
もはや、系列校の大阪桐蔭もビックリの数字です藁
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
去年、開明高校から大阪産業大学に20名合格していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
去年、開明高校から大阪産業大学に20名合格していましたよ。

3.5倍増か

去年の明星は18名合格だから3倍増
案外似たような感じなんやね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今朝のチラシから@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
馬渕から、明星高校の合格者は、例年三桁だったのに、今年は、二桁になってしまいました。

かたや清風には三桁の合格者。

明星、ヤバイっすねぇ。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>桃山学院は生徒数が多いから、注意して数字を見ていかなければいけません。

それを言うなら、生徒数が桃山より明らかに少ない明星から、あれだけ阪南大や大産大の合格者がでているというのは、かなりアレですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
桃山学院の場合は、成績不良のひとは附属の大学に進むから、阪南大学や大阪産業大学をそもそも受験しないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星は桃山学院や開明の心配をしている余裕はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大産大は今年、受験料を大幅ディスカウント(最大で42万円が3万円になる)して志願者を集めていることもあるやろうね
それにしても共通テスト利用だろうと、明星から受ける人がそれなりにいること自体が驚き
かなり内部事情はしんどそうだ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星から大産大進学なんて考えられませんよ藁藁

今の明星の下位層はこんなもんでしょう。大産大でも行けたらいい方。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です(医学部は除く)。
桃山や開明と同じにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です

だったら浪人してまで産近甲龍以下を大勢受験するのは何の意味があるのかな?

ちなみに、関関同立や産近甲龍は実進学者数も各種メディアで公表されているので、嘘ついても即バレ、笑われるだけですよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
産近甲龍より下の学校への進学は、分からない筈ですけど、合格者は分かるけど。

明星紳士は、プライド、気位が高いから、レベルが低い学校への進学はかなり少ないはずです。

逆に言えば。浪人率は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
毎年大体みんな受かるんですか?
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立信者目線から困るんでしょう。私学の台頭は恐怖でしかないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
真面目に何が怖いのか分からん
私立なら定員割れにより待遇が落ちたり下手したら路頭に迷うことにつながるから必死になるのは分かるけど公立やろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年の公立の志願者は2300人減りました。これは無償化の影響を受けたと分析されています。
今年はどの私学の進学実績も躍進しました。これは私学の教育環境の良さ、対応力の高さ、独自の教育内容が実を結んだ結果とも言えます。今後も益々私立の勢いは増すでしょう。彼らは東京のように、優秀な生徒がみな私学に進むことを恐れて焦ってるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
私学に優秀な生徒が流れる→公立の人気が堕ちる→進学実績も悪くなる
この負のスパイラルに陥るのを最も恐れています。特に明星のお隣さんはね。だから近隣の清風まで執拗に叩きに現れてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
進学実績が落ち込み、変化への対応力が弱いためか無償化にも関わらず志願者が激減している私学もあるからねえ
一概には言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
マウント取りの好きな公立信者は公立同士で醜い争いをしときなさい。少なくとも人間教育に重点を置かれた私学の人間は、このような書き込みはしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>公立の進学者が減って都合の悪い人います?
そりゃ、優秀な層は困らないかもしれませんが、学力に不安のある人たちは困るでしょう。統廃合されて進学先の選択肢が減るのですから。
授業料の無償化とは、そのままの通り無償化制度の対象は授業料だけです。また、上限枠の範囲内に収まらなかった場合は他の費用に転嫁してもよいとなっています(むしろ、大阪府が推奨している)。とりわけ一番打撃を受けるのは中所得世帯のご家庭でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
子供の数に関係なく授業料が無償になるだけでも有り難い話でしょう。何より子供たちが親の顔色を伺わず、公私関係なく自分の行きたい高校に行けるのは良いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学受験@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
浜学園は230名の合格
https://www.hamagakuen.co.jp/achieve/
馬渕教室は153名の合格
https://tyuju.mabuchi.co.jp/kansai/results/
でした。

中学受験は、人気でしたね。
[ 189件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
その在校生はアンチの自作自演でしょうね。気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
私が受験生の頃、今でこそ有名な某私学を受験して合格しましたが明星に入学して良かったと改めて思いますね。伝統ある名門校の明星学園には新興校にはない品と教養があります。明星で学んだ事は大学受験のみならず、社会人生活を送る上でも非常に役に立っています。現役紳士にも頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
1月10日の現役在校生のスレが今の明星の全てでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
明星は間違いなく名門校ですよ。
OBの人脈の広さは関西屈指ですし、学園祭には近隣の大阪女学院生はもちろん四天王寺やプール学院、金蘭などいろいろな学校から大勢の女子学生がきて、明星生と付き合っている女の子も多くモテるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
明星OBは今日もファンタジーの世界を楽しんでいます。全て現実とは掛け離れています。だからこそ楽しいのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明星紳士は孤高の騎士です。
明星中のママ@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
15年前の同僚の子ども兄と弟さんが、明星に通っておられ、その時の話を聞いていたので、うちの子、受験して入学しました。
15年で随分、国公立大学への進学者が減っていますね。驚きです。
我が子によると、学級のお友達の実家が太くて、人生楽勝モードに入っており、勉強より好きなことをして、大学行かずに後を継ぐという子も複数いるそうです。
関関同立などに推薦いけばいい、美大や芸大に行きたいだけという浮世離れした子もいるそうです。

それででしょうか。宿題が多いです。
何の意味がある宿題か、質より量なので、真面目にやってこず、自分の勉強をコツコツやっている生徒もいると子どもに聞きました。
その方が、最終的にはいいかもしれません。
尚、男子校であることは非常に重要なことで、ここは絶対守ってほしいです。女子が面倒くさい男子生徒にとって、女子は糞らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第二回進路希望調査@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
明星高校は、外部募集3か年文理選抜80名・3か年文理40名の募集定員のところ、3か年文理選抜は専願15名併願97名の計112名、3か年文理は専願7名併願6名の計13名、全体で計125名の志望者のようです。

また今年度も、全入になりそうですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
2クラス均等になるように回し合格を出したり、入学後に調整するんじゃないかな?
ただこのままだとかなり1クラスの人数が少なくなりそうなのでコストアップは避けられない。ただでさえ入学者が減少しそうなのに、経営者は頭が痛いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ほとんどの私学は受験者が増加してホクホクらしいのに・・・、ほぼ1人負けちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数人しか集まらない3カ年文理って必要?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
近いうちに合同クラスとかになるんちゃう?
とりあえず英・数だけは別にして体面を繕うって感じにすると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
文理っていう名称は取っ払ったら?エセ文理校
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
エスポなんちゃらってコースがあったときはまだこだわりが感じられたが、迎合したらダメだよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
募集の仕方もおかしい。普通は下のコースは多めに取るのに上のコースが多い。まるで下のコースはどうでも良い感じに映る。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
明星には優秀な生徒が押し寄せるから上のコースを多くしよう!ってな感じですかね
上のコースが多いと選抜された感もないし、ほんとわけわからんですね
奇をてらったことをやるのは失敗の元でしかないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
明星の素晴らしい特徴とは何だと思いますか?
明星の「2024学校案内」(30ページあります)を見ているのですが、大学合格者のデータ(進学実績)は何と21ページ目まで出てきません。
1ページ目に真っ先に出てくるのが教育方針でして、
1.キリスト教的価値観を身につける教育
2.全人教育(つまり倫理教育)を施す質の高い教育
3.「家庭の精神」を基盤とする教育
4.奉仕、正義、平和を目指す教育
5.適応性と刷新・変革を目指す教育
さらに紳士教育・人間教育、リベラルスタディーズ、社会貢献活動、グローバル教育などが続いていきます。
他の受験予備校のような進学実績最優先の高校とは月とスッポンほど違うと思うのですが、上記のような点が明星を大阪きっての名門にさせる理由なのでしょうね。

[ 192件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
知っていますよ。
明星から近大を含む産近甲龍以下に進学する学生は少数です(ただし医学部を除く。)産近甲龍以下の大学や同志社以外の関関同立に合格しても浪人して難関国公立大学や医学部等を目指す学生が多いのが明星の特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どう考えても産近甲龍以下のほうが多くない?
数が合わないよ
それとも、お得意の都合の悪いものは存在を抹消ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>明星から近大を含む産近甲龍以下に進学する学生は少数です

今どき、こんな嘘を真に受ける受験生がいるとでも思ってんのかな?

>同志社以外の関関同立に合格しても浪人して難関国公立大学や医学部等を目指す学生が多いのが明星の特徴です。

その結果がこれではね。
2023年明星学園浪人実績
東大0
京大1
阪大2
神大1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
嘘ついているのはどっちなんだか。
今話しているのは進学者数ですよ。
全員を追ったわけではないので0だとは言えませんが、少なくとも私の周りは産近甲龍レベルに進学するなら浪人して難関大学を目指そうという人たちが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
目指すのは自由だが、その結果がこれではね。いったい大量の浪人はどこに消えたのだろう。

2023年明星学園浪人実績
東大0
京大1
阪大2
神大1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
報告していないだけという可能性もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
実にみっともない言い訳やね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
一年もたって難関大合格を報告しないとかある?
よほど学校に嫌な思い出があるのだろうか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
[ 277件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の話をしても全く参考にもならないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そうなんですね。
でも現在は東大、京阪神、大公(市大・府大)、国医の合計は浪人込みでも40名くらい。現役だけなら25名ほどになっていますね。
ここまで急落した学校も珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
明星はめちゃくちゃ立派な学校ではありませんか。後輩を気に掛けてくれるOBも多い。

だったら、もっと寄付金集めるなりして助けてやれよ。
生徒数減って経営大変みたいやん。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>私の頃は東大、京阪神、市大、府大、国医を合わせて200名近く合格者がいました。

そんな年、ありましたっけ?
ピークの2005年でも上記の合計は浪人込みで166名(しかも国医の重複ゼロとして)なんですが、もしかしてそれを「200名近く」と表現されているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
紛れもない名門進学校だっただけに今の惨状は悲しいわけですが、明星紳士は優秀ですし、教職員や講師の方々も優秀です。必要ならばOBや保護者、関係者もフル動員して全盛期の頃くらいに戻してほしいものです。明星ならできます。応援しています、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>教職員や講師の方々も優秀です。

ほんまに優秀やったら早め早めに手を打って、こんな状況にはしてないやろ。
無能か怠惰かその両方かは知らんけど、優秀じゃないのだけは確かだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
明星は今も昔も文武両道の名門進学校だから嫉妬アンチが多い。常在戦場忘れることなかれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
↑この人、かつて明星が野球部強かったんはスポーツ推薦で集めてた歴史知らんのかな?その時を指して文武両道とか言ってるんだったら笑うけど。今の明星って文武どっちも弱体化してるんやけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved