教えて!明星高校 (掲示板)
「進研模試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
今朝のチラシから@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
馬渕から、明星高校の合格者は、例年三桁だったのに、今年は、二桁になってしまいました。

かたや清風には三桁の合格者。

明星、ヤバイっすねぇ。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>桃山学院は生徒数が多いから、注意して数字を見ていかなければいけません。

それを言うなら、生徒数が桃山より明らかに少ない明星から、あれだけ阪南大や大産大の合格者がでているというのは、かなりアレですよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
桃山学院の場合は、成績不良のひとは附属の大学に進むから、阪南大学や大阪産業大学をそもそも受験しないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星は桃山学院や開明の心配をしている余裕はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大産大は今年、受験料を大幅ディスカウント(最大で42万円が3万円になる)して志願者を集めていることもあるやろうね
それにしても共通テスト利用だろうと、明星から受ける人がそれなりにいること自体が驚き
かなり内部事情はしんどそうだ

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星から大産大進学なんて考えられませんよ藁藁

今の明星の下位層はこんなもんでしょう。大産大でも行けたらいい方。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です(医学部は除く)。
桃山や開明と同じにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>明星学園から関関同立未満の私立大学に進学する生徒は少数です

だったら浪人してまで産近甲龍以下を大勢受験するのは何の意味があるのかな?

ちなみに、関関同立や産近甲龍は実進学者数も各種メディアで公表されているので、嘘ついても即バレ、笑われるだけですよw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
産近甲龍より下の学校への進学は、分からない筈ですけど、合格者は分かるけど。

明星紳士は、プライド、気位が高いから、レベルが低い学校への進学はかなり少ないはずです。

逆に言えば。浪人率は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
合格者数推移@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
明星 阪大合格者数推移
2023年 9人
2022年 8人
2021年 20人
2020年 14人
2019年 18人
2018年 27人
2017年 20人
2016年 29人
2015年 20人
2014年 32人
2013年 34人
2012年 24人
2011年 24人
2010年 16人

京大合格者数推移
2023年 2名
2022年 12名
2021年 10名
2020年 3名
2019年 16名
2018年 7名
2017年 8名
2016年 14名
2015年 14名
2014年 7名
2013年 14名
2012年 12名
2011年 14名
2010年 9名

明星の2010年〜2023年までの推移です。

今年は激減だったんですが、たくさん入ってた頃もあったようですね。
[ 115件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
東大や京阪神、旧帝大だけではなく筑波大、広島大や岡山大、熊本・長崎大あたりも選択肢に入れたら良いと思います。明星の学力ならば難しくないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
>筑波大、広島大や岡山大、熊本・長崎大あたりも選択肢に入れたら良いと思います。明星の学力ならば難しくないはずです
近大にも苦戦する明星の標準的な学力では、残念ながら全く歯が立ちませんよ。
大学入試のことも明星の今の立ち位置も全く理解されていないようで、ほんとおめでたいかぎり。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まずは地方の大学でも良いので国公立大学の合格者を増やしてほしいという意味です。S特進も出来たことですし、難しくはないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
国立工学部は旧高工を狙え!

明星を、国公立理系に進学する大学にするために、提唱します。

https://www.youtube.com/watch?v=5RJaBCAgDkg
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
2023年合格速報(浪人込み)
大阪明星学園
東大 0 (▼1)
京大 2 (▼28)
阪大 9 (▼39)
神戸 3 (▼22)
合計14(▼90)
※医・医は0の為省略、()内は2005年比
明星@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
恐ろしい凋落ぶりですね。
この間に一体、何が起こったのでしょうか。
大阪維新の会、橋下知事による大阪学校改革があり、塾産業+私学、
塾産業+生き残った公立
という塾業界頼りのバウチャーチケットなどがありました。
お金持ちのご子息が優雅に勉強する明星が消えたということかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>恐ろしい凋落ぶりですね。
この間に一体、何が起こったのでしょうか。

端的に言えば、何もしなかったんですよ。

社会情勢や大学入試の状況が様変わりしているのに、中身を充実させるための努力をしなかった。
やったといえるのは、中学入試の日程とコース細分化を図ったくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>お金持ちのご子息が優雅に勉強する

今、そういう人たちは関関同立や甲南などの付属校に行ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
↓の質問は西大和の人が書いたというのは本当でしょうか?私も十分あり得る話だと思っています。

>大阪で名門と呼ばれてきた高校は、現在の男子校では明星のみ、女子校ではプール学院と大阪女学院、共学校では桃山学院と上宮で合っていますか?
兵庫県の名門高校は、関西学院、神戸女学院。京都府の名門高校は同志社、同志社女子で合っていますか?
[ 260件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
建設的な話とは具体的にどのような話ですか?
西宮市出身東大卒@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
明星中高を下げることは不可能という結論で間違いないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
明星中高を下げるという表現の意味が分からないが、進学実績と人気、偏差値という意味なのならば既に下がっているよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
清風みたいな自称進にいくと

部活もやらず進学実績の横並べしかできない、

視野の狭い人間ができるのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
それ、まさしく明星のことやな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
何を失礼な!そこまで落ちぶれてないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
部活もやらずって、どう考えても無茶苦茶な言い掛かりなんだが・・・
なんでこんな発言になるのだろう・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
明星は、なんでこんなに進学率が低下してしまったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/26(月) ]
3カ年高1生ですが、先日実施した進研模試ですが昨年度の学内平均点はどのくらいだったんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/26(月) ]
先生曰く70%程取れてるらしいです。でも中には90いってたり、50切ってる人もいるらしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/04/26(月) ]
でも所詮中学の内容だから基礎さえしっかりしとけば低くても後で取り返せると言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
クラス替えテストとかあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
高1から高2に進級する時に、文理分けと合わせて本人の希望と成績によってコース変更が可能です。コース変更の判定は、定期試験と年3回の校内実力テスト、年3〜4回の模試(基本的に進研模試)の成績を総合的に判断して行われます。なお高2から高3に進級する時は、コース変更もクラス替えもありません。(担任も高2からの持ち上がりが原則です。)
爆笑@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
ジョリー発見だー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
クラス再編は主に実力テストです
一回目四割 二回目が六割をしめ ボーダーの生徒は選択教科や伸び下がりをみます あとは上がった時に欠点にならないかとか定期や模試はその程度です ほとんど実力テストとおもってくれて結構だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
早稲田の教育学部に入るには進研模試でどれくらいの偏差値を取ればいいでしょうか?また、早稲田に入るためにやっておいたほうがいい参考書などはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
まず赤本じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/24(日) ]
教育学部だけじゃなく他の学部も受験しましょうよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/28(月) ]
明星の人ってどれぐらいの人が関関同立に受かってますか?あと、進研模試偏差値はどれぐらい取ってましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/30(水) ]
先生の言うとおり、関関同立はうちの生徒なら普通に受かるよ
国立になると勉強せなあかんけど
理系選抜&文理時代の文理文系卒業生だけどクラスの下のかなり方のやつでも一浪で慶應経済受かってたし同志社は何学部か受けたらどっか引っかかるのが当たり前みたいな空気がクラスにあったで
言っとくけど京大に30人ぐらい受かってたときの卒業生ちゃうで

あと、一人で何学部も稼いでるのは清風も高津も天王寺も星光もおんなじやで
ジョリー@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
カンカンじゃものたらない
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
今から30年以上前の卒業生ですが、その時代、私立文系クラス(下のクラス)50人のうち、早慶は上位1〜2人、関学・同志社は上位5〜6人、関大・立命館は上位10人くらいまでしか、現役で合格できなかったですね。
進学実績は今とそれほど変わらないので、今もそんなものじゃないかと思います。
ただ、今は卒業生全体の人数が4分の3くらいに減ったので、私の時代よりは少し賢いと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
ジョリー君、目標の大学は?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
第一志望は慶應法です!!!
目標に向けて臥薪嘗胆の日々です!!!
ジョリーの級友@在校生 [ 2016/01/05(火) ]
慶應ねえ。俺も早慶かMARCHに行きたいけど親が反対しておそらく関関同立のどれかになりそう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/05(火) ]
慶應法を目指すのなら徹底的に英語を強化してください。明星の英語のテストならたとえエラン(特進選抜)のものであっても満点を狙えるぐらいに。

ちなみに、個人的には明星のカリキュラムなら商学部のA方式(英語200点、数学100点、地理or日本史or世界史100点)が最も狙いやすく、次に経済学部のA方式(英語200点、数学150点、小論文70点)が合格しやすいと思います。

ですから、よほど苦手でないのであれば数学は捨てないほうがいいと思います。

明星卒の塾生より
おじさん@在校生 [ 2016/01/06(水) ]
ユメタンやってるようでは、受からんかもねー
キムタツシリーズは、やめといた方がいい

そもそも関関同立ってなめたらあかんぜよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2015/10/22(木) ]
よく高校で進研模試の実施を質問や解答で見ますが、高校受験では11月の五木模試を参考にするのですか?
来年3月受験ではないのですが、進研模試は塾内で年2回、受けています。
進研模試の結果だけでなく、五木等の模試も参考にするのが良いのですか?
在校生(高校)@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
中3の11月の五木の模試の結果で、私立は内々で合否を出されるようですよ。

高校の説明会で個別相談をされている所に、その結果を持参すると、この成績なら
「併願でも合格」
「専願なら合格だけど、併願なら当日の試験結果次第」
など、ちゃんと伝えられることが多かったです。

進研模試は受けてなかったので不明ですが、五木の模試も、他の月ではダメで、『11月模試結果』だけが有効でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
大阪では11月の五木テストが当該年の実際の受験者数に最も近い分母になります。
それ故、判断材料に長年用いられています。
中学生@保護者 [ 2015/10/23(金) ]
ありがとうございます。
自身の受験時は覚えていなくてm(_ _)m

親も受験制度、内申の評価の変更、1年からの導入。
判らない事、予測出来ない事だらけで。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
進研模試に比べて河合や駿台の模試はあまり重視されないのですか?河合や駿台の方が正確な判定が出ると思うのですが。
卒業生@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
もちろん河合や駿台の方が正確だが進研模試もほとんとあってるからな
現実から逃げようとすんな
1浪中@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
A判でも落ちるから気にしないほうが良い
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
そうなんですか?どの模試にも真剣に取り組まないといけないということですね。今度の進研模試しっかり取り組んで頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
何故かいつも簡単な進研模試での方が本領発揮出来ず、良くない結果になる人いますか? 僕だけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
普通に考えたら進研だと飛び抜けるはずなんだけどね。
河合や駿台で70くらいでも進研なら80は出るから。
きっと基礎に抜け落ちがあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
お答えありがとうございます。いつも何でだろうと思ってたんだ。河合では70あるのに、進研だと65。おかしい。基礎固めか〜 参考にするよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジョリー@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
実力テストの点数が良ければ文理選抜コースに上がれるというのは本当ですか?進学の事を考えると文理選抜コースに上がりたいのですが文理で上位何位くらいに入ってればいいのですか?また文理選抜コースから慶應の法学部を目指すにはどれくらいの順位にいればいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
明星って関西の同レベルの学校の中では私立志向が強い方だし早慶志望はそこまで珍しくないかな。
実際、阪大に受かるか微妙で研究職を目指さないなら早慶専願でも悪くないと思うよ。
国公立って言ってもそのほとんどよりも早慶の方が就職はええやろうし。

本題やけど、明星に限らず西日本のほとんどの高校は早慶を意識した授業を行わずテストも早慶の傾向とは全く違うから順位は意味をなさないね。
文理選抜(まあ、僕の頃は理系選抜だったけど似たようなもんだろう)に上がろうと思ったら実力試験だけじゃなくて定期試験や模試も頑張らないといけなかったはず。

検討を祈ります。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
正直なんで国公立を目指さない?とか
自分に目標があるんだからそれでいいんじゃないですか?
気にせず慶応目指して頑張ってくださいね
ヒナミズキ@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
明星高校入ったならなんで国公立目指さないの?って同志社法志望の人に言われちゃうなんてカワイソジョリーくん
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
ヒナミズキって絶対なりすましやろ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
そうですね。自分に目標があるのに干渉してはいけませんよね。ごめんなさい。目標に向かって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
卒業生の人、そうなんですか?赤本やパンフレットには明星はほとんどの生徒が国公立志望と記載してあったのですが。実際のところ何割が国公立志望なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
3ヵ年、実テ結果出ましたね。
文理と選抜の差が大きすぎます。
文理の人は諦めた方がいいですね
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
文理コース内での順位ってどうやったらわかるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明星高校の情報
名称 明星
かな めいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町5-44
最寄駅 0.5km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 玉造駅 / 大阪環状線
0.7km 鶴橋駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-5606
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved