教えて!清風高校 (掲示板)
「コース」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
スポーツも難関大学も!大阪・清風中学高校 国公立大&関関同立...好奇心育む人間教育 五輪選手20名超輩出...高次元の文武両道 朝は読経?教材は村上春樹?AIで激論?

https://twitter.com/BS7ch_meimonkou/status/1736597154880205283
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/071fdcd542ffe0bef533932675689c4898f65b0d

高田高校(津市)の最速150キロ右腕・中山勝暁(かつあき)が国立の三重大(津市)医学部に進む。県下屈指の進学実績を誇る中高一貫の6年制コースに在籍しながら硬式野球部に所属して「医師」「プロ野球選手」の2つの夢に向かって鍛錬。練習で150キロを計測するなど球速も上がった高校3年目、プロ注目選手と言われるまでに成長した。

「目標でぶれたくない」と「支配下」にこだわってプロ志望届を出した昨年秋のドラフト会議は指名漏れしたが、その後受験勉強に専念。医学部合格を勝ち取った。スポーツドクターの仕事に興味を持っていると言い「けがが多かったので同じような苦しみを持つ人を診られる医者になれれば」と話した。

「最初は高校野球をやれる気がしなかった。色んな人が支えてくれたからこそやりきれた」。高田中時代は軟式野球部に所属し守備位置は捕手。肩の強さに目を留めた周囲の勧めもあって高校から硬式野球部に入部し、投手の練習を本格的に始めた。

6年制コースからの硬式野球部入りは約5年ぶりだったが、周囲の理解もあって文武両道を貫けた。「(学業との)両立は自分で言ってきたことなので。最後はプレッシャーではあったんですけど、何とかそれを乗り越えられたことは今後にも生かせられるかなと思います」。

----------
当人の努力はいうまでもないが、それを支える環境も素晴らしいんだろうね。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
スポーツ推薦組が春高バレーや全国駅伝にでたとかではなく、自分自身が何の部活に一生懸命取り組んだかのほうがずっと大事だよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
メガネのカリアゲしか画面に映ってなくて草

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
毛染めや化粧OKで風紀は乱れたのか…校則を試験的に廃止した県立高校 影響を検証した生徒たちに“考える力”

https://youtu.be/KNMtIozTyYs?t=129
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
おしゃれしていい高校って結果的に人気出て、偏差値上がるから
勤勉なおしゃれさんが増えるだけで、その人の性格はどこに行ったって一緒だと思うし
風紀は乱れるんじゃなくてどんな人が入ったかってだけ
私の高校は制服が可愛くなっただけで偏差値めちゃくちゃ上がったからね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
人間なら思春期になるとオシャレに芽生えるのはごく自然で大人の一歩だし成長期にとってとても重要な事。それを制御し成長を止める学校側に問題あるし度が過ぎると罰せられるのは学校側。校則は校則であって法律では無い。よって強制してる学校があるならこのご時世、本当に気をつけた方がいい。
身なりが変われば勉強が疎かになるデータがなく提示できない時点で学校側の身勝手なルールである。学校関係者の大人達が学校の見栄えを気にしてるだけに過ぎない。その為だけに子供達のお洒落の芽生えに規制を掛けるのはおかしい。
髪染めなど悪にしたのも差別したのも大人達であって子供にはお洒落に過ぎない。
この学校は信頼出来るいい学校だし素敵な取り組みだと思う。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
校則無い高校マジで最高だった
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校は校則が結構厳しかったけど、クラスの誰かが先生に「なんで髪の毛染めちゃいけないの?」って聞いたら先生は「ルールだから。風紀が乱れるから」と答えたんだけど、実際それって答えになってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪染めたら風紀乱れるんじゃなくてさ、「やっちゃダメでもやる奴」が風紀乱すんであって、「やっても良いのならやる」って人らならそりゃ大丈夫だろ。
因果関係逆で考えられてない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
最後の教頭先生の話は深いなぁ
結局その校則やルールがなぜ存在するのかを考える力を持っていることの方が重要
ただ与えられた校則やルールを意味も考えずに守っていればいいという考え方では逆に社会に出ても、流されて生きるようになって苦労してしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
6ヵ年C組で関関同立の指定校取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/19a582f81269574a2b7e90dd2a8349b250262b5d

東大に現役で入る子は

起きてる時間は勉強してるようだ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
指定校は取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
とれますよ。上のクラスは指定校目指さないですし。普通に枠はあるし、評定さえ満たしていれば大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
六カ年のABCDHIは指定校取れなかったはず
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
六カ年のABCDHIは指定校取れないというのは、規則として明文されているのですか?それとも教師が言ってるだけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
ABCDHIは理三、理三プレミアムコースという扱いになって、そのクラス帯に入ると指定校で大学に入学するという権利が無くなる感じでした。
あくまで自分の代はそうだったので他の代は分からないですが、毎年同じような感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
指定校受けるというプレミアムはなくなんのかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
編入コースに早稲田大学の指定校推薦は
ありますか?あった場合、何枠ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
卒業生ですが高槻に行かせてあげてください。息子のためです。

清風はいわゆる「出来る」学生と「出来ない」学生の差がかなり大きいです。

「出来る」学生は京大や阪大、医学部に進学しますが、学年上位5%(私立文系以外のクラスで5位以内が目安)程度です。

あとはお情けで早稲田や慶應の指定校推薦組です(早慶指定校枠がだいたい年5人ぐらい。私立文系クラスなら案外余裕で取れる)。

男の子ですし恋もしたいでしょうから男子校は必ず後悔させてしまいますよ(現に私がそうです。いるときは気づかないんだけどねw)

また清風への通学路、肌の白い、不健康そうな眼鏡をかけたいかにも賢そうな刈上げの学生が多数いますが、彼らはたいてい

見かけだけで大して賢くありません。

女の子がいないからその代替としてアニメやゲームに走り、単に視力を落としただけです。

清風は体操が有名だから文武両道な学生が多いと勘違いされるかもですが、そんなことは決してありません。

ごくごく一部の「スポーツ推薦組」がオラオラやってるだけで、普通に入ってきた生徒は、まるでもやしみたいなひょろひょろな子供

になっています。

運よく「出来る」生徒に入れればいいですが、普通の進学校である高槻高校に行かせるのが賢明です。

そうとう性格が歪む学生も多くいました(厳しい散髪検査や生活指導、異性のない日々、空虚な友人?とのオタク談義、帰宅部、土曜

授業、無駄な行事、朝の般若心経……etc)

中にはきわめて「模範的な」清風生もいますが、まるでカルト宗教にはまり込んでいる人を見るかのようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
5枠ぐらいちゃうん
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8

失礼します。

これは清風学園でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
う〜ん どうでしょうか わかりかねます
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
明星にみえるけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
府立春日丘高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
絶対に清風にはくんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
はっきり言って、6カ年の理3コースor6カ年編入の理3コースのどちらの方が学力が上でしょうか??
どちらの方が進学実績が良いでしょうか??
※2年次に混ざることは知っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
関西屈指の進学校として知られる私立東大寺学園中・高校(奈良市)が今年度の高校入試の募集を停止したことが14日分かった。

コメント

数十年前の卒業生です。灘の新高生に対し東大寺では編入生と呼んでおり、既存の生徒にとりなかなかいい刺激になったのを覚えています。けど昨今の周りの他校の台頭を鑑みると完全一貫化も十分ありでしょうね。ここ独特の、勉強しろなんて誰からも言われないのに生徒が自主的に勉強せねばならない空気を作り上げている状態だけはぜひ死守して頂きたいというのが、その空気のおかげで大の勉強嫌いだったのに卒後何とか地方国立医にすべり込んで今も特に不自由ない生活が出来ている50男の願いです。みんな頑張って!

地元です。
クラスで一番頭の良い、いつも100点取ってた子でも落ちてた、とんでもなく賢い学校。
みんな、最寄駅から20〜30分かけて歩いて通学してる。バスに乗ってる子はほとんど見ない。毎日歩いて通学することも、いい影響を与えていそう。
みんな礼儀正しい雰囲気で、勉強以外のことでも立派な教育を受けているんだろうな、と感じます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
6か年編入コースだった2年です。おそらくというか、ほぼ確実に6か年の理3コースの方が上だと思います。編入クラスにも6か年と同じ、もしくは上の学力の人は何人かいますが、平均的にみて六か年と編入では差があると思います。流石に中学から高校の勉強をしているクラスと、それ以外では差が開くのも必然ですねw
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
なるほど!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
2学期の通知表で数学が30点とかだったのですが、この場合赤点からマイナス10点なので、3学期の期末で赤点プラス10点の50点を取れば追試などは無くなると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
(1学期の合計点+2学期の合計点+学年末の点数×2)÷6で最終点数出すから計算してみ
欠点ラインは
(1学期の平均点+2学期の平均点+学年末の平均点×2)÷10で出す
(平均点が68点以上のテストがあればちょっと誤差出る)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段の中間期末と違って、3学期は定期テスト1回だけだから比重倍になるから気をつけてね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
まじですか、、その計算なら自分5教科くらい赤点なるかもです、、
僕は6ヶ年編入の1年なんですけど、2年に上がる時コース変わりますよね。自分みたいに赤点いっぱいあったら理数とかに下がっちゃうんでしょうか?どこら辺のコースに行くことになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
編入か!自分も青ネクタイの編入
理系なら6ヵ年のc組っていう編入生だけのクラスができるんだけど、成績良くない人は理llのf組に入る!
文系は基本hかi組に入るんだけど、成績悪かったら理llのj組
全員南館で6ヵ年に編入するから理数とか文理に下がることはないよ!
逆に理数とか文理はどれだけ頑張っても編入できない
てか数学の欠点課題激重だから頑張ってw
去年は習った範囲の教科書の問題と回答解説全部写してから追試だったらしい

内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。



この先輩みたいに赤点取って清風で埋没するはめになりたくなければ、

あえてランクを下げて公立に行くのもありかと。

むしろ、こっちのほうが主体的に勉強できていい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!赤点1教科でもあったら流石にf組行きそうだなー、、
数学マジですか、、、とりあえずアドバンスやればいい感じですかね、、頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
泉北高校なんかと、清風を比較するのは、清風に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年、併願先として清風高校の編入コースに合格しました。
大阪府の公立高校に行きたいので、何高校だったら安心して臨めるか、いくつか候補をあげて欲しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
正直、私立大学は延べ実績があるから比較しても意味ない。
国公立大学の合格者数では清風の方が優っているし、卒業生も二倍もない。あと明星って国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少してるんだよね。明星はそんな低レベルな大学に進学しないというけど具体的にどこに進学してるの?国公立大学医学部合格者は1名、私立大学医学部も延べで一桁だよ笑笑。
前までは清風や明星のような中堅私学はどこに入学しても差はないと思ってたが、明星が頭一つ抜けたね(悪い意味で)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ミッション系の男子校が良いならば中学受験で六甲・星光・洛星等の名門進学校を受験する事をオススメする。もちろん難関私学なので入学難易度は高いけど。高校受験の場合は星光が欠員補充程度を募集している事を除けば、どの学校も高校入試を実施していないので桃山学院を受験する事をオススメする。難易度は上記の3校に比べ優しく、共学化したとはいえ元はキリスト教系男子校。関西の共学私立は難易度問わず校則が厳しい学校が多いが、桃山は緩い方。進学実績も上記の3校には及ばないが明星よりは格段に良い。今後の伸び代も期待大。どちらにしろ明星学園はオススメしない。進学実績も悪いし、他校を見下したりする姿勢が何より質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期)

3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院 明星

なんで明星3とか嘘つくの?
ゼロですよゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そもそも明星は京大合格者が2名なんですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。

全国に大学は800校くらいあって、摂神追桃を馬鹿にしてますけど、実は上位1/3に入る大学なんですよ。
そんなこと言って受験をナメている生徒が多いから、散々な結果になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
清風も明星も浪人が多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで明星3とか嘘つくの?
↑3は神戸大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大2名大阪市立大医学部4名や京大17名というのはほとんど六か年の生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
進学実績にとらわれるのはわかりますが、

これからあなたが送るのは、人生たった1度の思春期です。

理不尽な校則に縛られたりせず、自由な環境で充実した高校生活を送ることを祈ります。

頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
東大、京大、神戸大医学部、大阪公立大医学部などは六か年だったと思います。(大阪公立大医学部は3か年が一人だけいたはず)
3か年から有名国立大や医学部へいこうと思ったら理3へ編入できないと厳しいのが現実です。
では、理3以外のコースの人たちがどこへ合格するかというと、近大、大阪工業大、摂南大あたりへ合格する生徒が多いです。関関同立を目指して浪人する人も多くいますが、一年間予備校で勉強して、京産大や龍谷大、近大あたりへ進学していくようです。
清風浪人@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
例えば、昨年578名の卒業生がいるのに、同志社への現役合格者のべ42名、同じく関学ものべ43名しかいない。文系だと合格してくる人は一人で4つも5つも合格数を稼いでくるし、6カ年生(国立狙い)でも私立併願してくるケースも多いことを考えると、理数や文理ではクラスから一人も同志社・関学へ合格していないケースも多いはず。
浪人合格でも同志社25名、関学14名しかいないから、上の人がいう通り、一年間予備校へいってもほとんど同志社、関学へは進学していないことになるね。これは関大、立命館でも似たようなことがいえる。
指定校狙いの人も多いが、生徒数のわりに枠は少ない。帝塚山なんかは関学77名、女学院なんかも関学48名ほど推薦枠をもっているのに対して、清風は・・・。学校の努力不足としか思えない惨状。2022/10/6のスレに実態が書き込まれているようなので参考にすべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
関学は約7割が推薦入試で入ってくので、そもそも一般入試組はほとんどいない。推薦を増やし過ぎたせいで、バカ高校からでも入れる大学に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
厳しい内部評定で入学者を吟味してるわけだから、その批判は当たらんやろ。

山本小太郎@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
いずれにせよ、清風から関学は相当厳しいやろ。関学狙うんやったら、キリスト教系の女子校が圧倒的有利やさかいな。清風は英語の授業もしょぼいから、一般入試でもぼろ負けしてきとるでぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
結局文理コースと理数コースからはどこの大学に皆さん行ってるですか?それぞれ教えてほしいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
高校から入学した外部生の有名大学への進学率は、とても低いようです。
京大とか阪大とか国公立大学や有名私立大学など公表されている合格実績は、中学からの内部生のものがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
それは殆どの中高一貫校にいえる話だけどね。
山本小太郎@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
東大合格者も清風中学からの奴やしな。三か年から現役で京大もおらんかったんちゃうやろうか。進学実績も理3やら、浪人やら除いたら、スカスカやさかいな。上の人らの話参考にさせてもろうて、行けるとこ行った方がええで。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
コースで勉強に対する意欲が違う
行くなら理III編入
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
コースで教師の質も意欲も違う
理3→理数→文理の順で、はずれ教師も増えていく
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
理3より清風南海の方がいい。
山本小太郎@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
清風南海は共学やさかいな。なんか青春の匂いがしよるでぇ。散髪検査や般若心経は同じでも、南海の方がええわな。ほんま清風に来てもうて後悔しとるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
清風グループは生徒会がない。イコール人権もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
指定校の枠って私立文系コースだと関関同立マーチレベルはほぼ確実に取れますか?生徒指導、成績は問題ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
まず取れません。上位指定校の枠に対して、希望生徒が多すぎるからです。成績に問題ないのであれば、一般入試の準備をしておかれたほうがいいと思います。清風の理数からなら、摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大あたりが狙えるでしょう。文理からでも大阪産業大、流通科学大、大阪学院大あたりが十分に狙えると思います。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
進学実績をよくよく分析してみることを勧める。そもそも清風から関関同立に合格できるのは、ごくごく一部だけ。あえて書かないが、生徒数、浪人数、重複合格者数、国公立との併願数などご自身で調べてみることをお勧めする。もはや清風は関関同立に強い学校では決してない。
指定校枠も生徒数のわりに貧弱。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ていうか、関関同立に進学したいのならそれらの学校の附属校に行けばいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
文理コースってどこの大学くらいまで行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
近大や大工大辺りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
京産大、龍谷、仏教大あたりやろか。
山本小太郎@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
予備校とか行ってへんかったら、大阪経済、追手門、神戸学院あたりちゃう。
名無しさん@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
大阪体育大、大阪経済法科大、大阪産業大あたりも結構おった。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
文理コースやったら、摂南大、流通科学大、大阪学院大あたりに強い。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/26(日) ]
文理で上位にいたら、阪南大、桃山学院、大阪国際大あたりまで十分狙えますよ。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/28(火) ]
文理でクラスの真ん中ぐらいだと、大阪産業大、大阪商業大、大和大学あたりを狙えますよ。クラス上位なら、大阪経済大、追手門大、摂南大へも現役合格できるかもしれません。浪人してもう一年頑張って、仏教大あたりに合格してくる人もいます。
ちなみに理数でクラス真ん中あたりだと、神戸学院大、大阪青山大、大阪電気通信大あたりが狙えるでしょうか。頑張れば、大阪工業大、摂南大、大手前大あたりも狙えます。頑張ってください。
山本小太郎@在校生 [ 2022/06/29(水) ]

理数クラス真ん中なら、龍谷大、仏教大あたり狙えるんちゃうやろか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
理数から、龍谷や佛教大に現役合格できたら大金星やろ。どこにも合格でけへん奴も多いしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
文理コースいくんやったら、興國高校スーパーアドバンスクラスあたりから下剋上狙った方が賢明やろ。特待でいけるし、大化けする可能性がある。清風の文理にいても大きく伸びることは期待できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved