教えて!清風高校 (掲示板)
「スポーツ」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

今年もしっかりと清風もメンバーに入ってますね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2023/027406.html

超名門校として紹介されたし、(`・ω・´)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校野球の春季大会で、関西の名門進学校が健闘した。23年の京大合格者数が全国1位の北野は大阪大会で32強入り。4回戦で近畿大会準Vの金光大阪に善戦した。躍進の要因と、文武両道に励むナインの素顔に迫った。

北野は春季大阪大会で、初優勝した金光大阪に8―10と肉薄した。約2時間の練習メニューは部員で考え、渡辺健士監督(33)は適宜、アドバイスを送るのみ。練習後は大半が塾の自習室で約2時間勉強してから帰宅する。上松香貴主将は京大経済学部志望。強豪校打倒を掲げ「順調にいけば、どちらの目標も達成できると思います」と、現役合格にも自信を見せた。

直近の模試や定期テストに照準を合わせる勉強のように、現チームは野球でも期間ごとの目標を立てた。昨秋の府大会は3回戦で金光大阪に0―7と完敗。そこから夏の大阪大会までの期間を6クールに分け、クールごとに3大目標を設定(別表)。小目標も付けて日々の練習を充実させた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81e3aafd9ac2219da79f592ee3d6fef3b1632d70
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
こうゆうスポーツから学ぶことも多いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
男子校やから女子いないのでめちゃくちゃ楽に過ごす事ができる学校です。
女子の目を気にセント勉学に励む事ができる。



世の中の半分は異性です。

異性とコミュニケーションもできない人間は、おしゃれをしないぶん容姿面でも劣り、対人力も全然ないわけだから、

社会では魅力のない人間と評価されます。

こういう発想はくれぐれもたないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
きっと点数競争しか教わって来なかったから、考え方も幼稚園児のままなんでしょう。情けないですね。



おまえが勉強せずに高得点とれなかっただけやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
からかうのがそんな楽しいんですかねぇ。私には理解出来ません。ご愁傷様です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
seihuのいいとこ書けばよろし
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
28日、4日、5日はどんな服装でいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
女子です!なんちゃって制服で行くつもりです〜でも中学の制服でもいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
なんちゃって制服や私服、何でも大丈夫ですよ。



おめでとう!

来月には高校デビューしてアオハルかあ・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
スポーツも難関大学も!大阪・清風中学高校 国公立大&関関同立...好奇心育む人間教育 五輪選手20名超輩出...高次元の文武両道 朝は読経?教材は村上春樹?AIで激論?

https://twitter.com/BS7ch_meimonkou/status/1736597154880205283
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/071fdcd542ffe0bef533932675689c4898f65b0d

高田高校(津市)の最速150キロ右腕・中山勝暁(かつあき)が国立の三重大(津市)医学部に進む。県下屈指の進学実績を誇る中高一貫の6年制コースに在籍しながら硬式野球部に所属して「医師」「プロ野球選手」の2つの夢に向かって鍛錬。練習で150キロを計測するなど球速も上がった高校3年目、プロ注目選手と言われるまでに成長した。

「目標でぶれたくない」と「支配下」にこだわってプロ志望届を出した昨年秋のドラフト会議は指名漏れしたが、その後受験勉強に専念。医学部合格を勝ち取った。スポーツドクターの仕事に興味を持っていると言い「けがが多かったので同じような苦しみを持つ人を診られる医者になれれば」と話した。

「最初は高校野球をやれる気がしなかった。色んな人が支えてくれたからこそやりきれた」。高田中時代は軟式野球部に所属し守備位置は捕手。肩の強さに目を留めた周囲の勧めもあって高校から硬式野球部に入部し、投手の練習を本格的に始めた。

6年制コースからの硬式野球部入りは約5年ぶりだったが、周囲の理解もあって文武両道を貫けた。「(学業との)両立は自分で言ってきたことなので。最後はプレッシャーではあったんですけど、何とかそれを乗り越えられたことは今後にも生かせられるかなと思います」。

----------
当人の努力はいうまでもないが、それを支える環境も素晴らしいんだろうね。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
スポーツ推薦組が春高バレーや全国駅伝にでたとかではなく、自分自身が何の部活に一生懸命取り組んだかのほうがずっと大事だよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
メガネのカリアゲしか画面に映ってなくて草

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
毛染めや化粧OKで風紀は乱れたのか…校則を試験的に廃止した県立高校 影響を検証した生徒たちに“考える力”

https://youtu.be/KNMtIozTyYs?t=129
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
おしゃれしていい高校って結果的に人気出て、偏差値上がるから
勤勉なおしゃれさんが増えるだけで、その人の性格はどこに行ったって一緒だと思うし
風紀は乱れるんじゃなくてどんな人が入ったかってだけ
私の高校は制服が可愛くなっただけで偏差値めちゃくちゃ上がったからね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
人間なら思春期になるとオシャレに芽生えるのはごく自然で大人の一歩だし成長期にとってとても重要な事。それを制御し成長を止める学校側に問題あるし度が過ぎると罰せられるのは学校側。校則は校則であって法律では無い。よって強制してる学校があるならこのご時世、本当に気をつけた方がいい。
身なりが変われば勉強が疎かになるデータがなく提示できない時点で学校側の身勝手なルールである。学校関係者の大人達が学校の見栄えを気にしてるだけに過ぎない。その為だけに子供達のお洒落の芽生えに規制を掛けるのはおかしい。
髪染めなど悪にしたのも差別したのも大人達であって子供にはお洒落に過ぎない。
この学校は信頼出来るいい学校だし素敵な取り組みだと思う。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
校則無い高校マジで最高だった
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校は校則が結構厳しかったけど、クラスの誰かが先生に「なんで髪の毛染めちゃいけないの?」って聞いたら先生は「ルールだから。風紀が乱れるから」と答えたんだけど、実際それって答えになってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪染めたら風紀乱れるんじゃなくてさ、「やっちゃダメでもやる奴」が風紀乱すんであって、「やっても良いのならやる」って人らならそりゃ大丈夫だろ。
因果関係逆で考えられてない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
最後の教頭先生の話は深いなぁ
結局その校則やルールがなぜ存在するのかを考える力を持っていることの方が重要
ただ与えられた校則やルールを意味も考えずに守っていればいいという考え方では逆に社会に出ても、流されて生きるようになって苦労してしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
芸能活動が許可されている高校を探しています。ちなみに私は某ファッション雑誌でモデル活動と少し役者もしているのですがこの高校は芸能活動禁止ですか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公立出身者は、こんなしょうもない大人になるんですね。ちゃんとした人間教育を受けないで卒業してるのが良く分かるスレで大変参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
私もそう思います。慈愛や敬愛と言った人として大切なことを、学校で学ばずに来たのでしょう。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)

そのままそっくりあなたにお返しします。それと、私立を侮辱するような上の書き込みから公立関係者と言うことは確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内緒さん@在校生2024-03-16

上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑

あなた、公立関係者と自白したようなもんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力なんか関係ないでしょ。髪型とか基本的に親と子の問題だし。

清風の生徒もそこそこ賢いし、過度に縛る必然性はない。

以下引用

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
昨年は、こんなイベントが開催されていたんですね。

https://campus-fes.com/

清風には、こんなイベント、無いのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑何も知らんねんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こんなイベントしても受験生が集まらない学校って悲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
過剰収容化するよりいいんでね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
阪大(大阪大学)合格者高校別ランキング2024

順位 高校名(都道府県名) 人数
1位 茨木(大阪) 56名
2位 膳所(滋賀) 51名
3位 北野(大阪) 46名
3位 大手前(大阪) 46名
5位 天王寺(大阪) 44名
5位 三国丘(大阪) 44名
7位 長田(兵庫) 40名
8位 奈良(奈良) 37名
9位 西京(京都) 36名
10位 高津(大阪) 35名
11位 須磨学園(兵庫) 34名
12位 金沢泉丘(石川) 32名
13位 四条畷(大阪) 30名
14位 神戸(兵庫) 29名
15位 市立西宮(兵庫) 26名
16位 嵯峨野(京都)ほか 25名

膳所高校2位やん!おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
京大ではなく、自分とこの多い阪大合格者数を出してくるところが如何にもいやらしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
清風がランキング入りには到底及ばないことに起因する負け惜しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
京大ランキング貼ったろか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

さて、あなたの出身の公立高校は入ってるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
誰かー!高校2年6か年の5月29日30日の中間テストの科目教えてください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8af645c6e5ae59c3401630634293b710fe578a

偏差値87、昨年の在校生63人が東大合格。言わずと知れた超進学校がシード校として迎える今夏を前に、大石が言葉に力を込める。「勉強は夏休み以降に切り替える。今は、勉強がおろそかになってでも野球に集中したい」。全体練習後は多くの部員が塾に走っていた中、現在は自習時間を削って素振りをする。通学時間に参考書を読み、休憩時間に部員同士で世界史などの暗記問題を出題し合う。北摂三田―川西北陵の勝者と戦う7月12日の初戦に向けて、必死に野球に割く時間を捻出している。

昨年は1人だった3年生が今年は11人も残っていることが躍進の要因の一つだ。宮崎監督は「選手の目標は、好きな野球をこのメンバーと一日でも長くやること」と明かす。東大志望で東京六大学でのプレーを夢見る大石は、「みんなで一つずつ勝利を積み重ねたいです」と気合を入れ直した。天才にも勝利への計算式はない。努力と結束力で立ち向かう。



高校野球ができるのは一生に1度。

好きなスポーツをしっかり取り込むことも大切ですね。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
その通りやと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
この高校は色々終わってます。なので通信に編入したいのですが可能でしょうか?
教師の引き止めはどのくらいだるいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
清風みたいな自称進学校にいくと

部活もやらず進学実績の横並べしかできない

視野の狭い人間ができるのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/

転学をお勧めしますね。

私立に行かせて見栄を張りたい親の人生を歩むのではなく、

自分の人生を歩んでほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/559e4df92cc752a30a73848db887c100ba450268

「いろいろなスタイルの勉強方法を選べたのがよかった」
ー不登校になった理由はなんだったのでしょうか
僕が不登校になったのは中学1年生の夏頃でした。受験をして入った国立大付属の中学校でしたが、具体的に何かが嫌だったから行かなくなったのではありません。学校の雰囲気だったり空気感が合わなかったのだと思います。学校に行かなくなってからは部屋にひきこもり何もせずに寝ていたり、夜通しゲームをしたりという生活を送っていました。
高校受験を意識するようになった中学3年生の頃、母親の紹介で熊本学習支援センター(民間のフリースクール)に通うようになりました。

ー学校とは何が違いましたか
自由なところが一番良いと思っていて。自分で勉強したいなと思ったときに、みんなが遊んでいる楽しい空気感を味わいながら勉強したり、本当に集中したいときは集中できる場所もありますし。いろいろなスタイルの勉強方法を選べるのが良かったと思っています。僕はルービックキューブでよく遊んでいました。自由にできるのでやらされているということもなく、自分の興味に従って勉強することができました。

磯田さんはフリースクールに通い始めたことをきっかけに勉強を再開し、熊本県内の私立高校に進学。高校時代にも一時不登校となりましたが、高校が図書館へ登校することを認めていたこともあり、自分のペースで勉強を続け、この春東大に現役合格しました。

現在は教養学部理科一類の1年生で、最先端の研究がされている場所で勉強できることにわくわくしていると言います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html

東大寺は京大医18名か。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
全員現役や内科医
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
たんに成績優秀な子が入るだけでなく

その子たちを大幅に伸ばす環境がなければ

こうした結果は出ないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
自慢してるようだけど、自分と無縁の学校のこと書いて虚しくならないのかねw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ヒント 関西 仏教系私立 男子校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
編入コースに早稲田大学の指定校推薦は
ありますか?あった場合、何枠ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
卒業生ですが高槻に行かせてあげてください。息子のためです。

清風はいわゆる「出来る」学生と「出来ない」学生の差がかなり大きいです。

「出来る」学生は京大や阪大、医学部に進学しますが、学年上位5%(私立文系以外のクラスで5位以内が目安)程度です。

あとはお情けで早稲田や慶應の指定校推薦組です(早慶指定校枠がだいたい年5人ぐらい。私立文系クラスなら案外余裕で取れる)。

男の子ですし恋もしたいでしょうから男子校は必ず後悔させてしまいますよ(現に私がそうです。いるときは気づかないんだけどねw)

また清風への通学路、肌の白い、不健康そうな眼鏡をかけたいかにも賢そうな刈上げの学生が多数いますが、彼らはたいてい

見かけだけで大して賢くありません。

女の子がいないからその代替としてアニメやゲームに走り、単に視力を落としただけです。

清風は体操が有名だから文武両道な学生が多いと勘違いされるかもですが、そんなことは決してありません。

ごくごく一部の「スポーツ推薦組」がオラオラやってるだけで、普通に入ってきた生徒は、まるでもやしみたいなひょろひょろな子供

になっています。

運よく「出来る」生徒に入れればいいですが、普通の進学校である高槻高校に行かせるのが賢明です。

そうとう性格が歪む学生も多くいました(厳しい散髪検査や生活指導、異性のない日々、空虚な友人?とのオタク談義、帰宅部、土曜

授業、無駄な行事、朝の般若心経……etc)

中にはきわめて「模範的な」清風生もいますが、まるでカルト宗教にはまり込んでいる人を見るかのようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
5枠ぐらいちゃうん
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8

失礼します。

これは清風学園でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
う〜ん どうでしょうか わかりかねます
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
明星にみえるけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
府立春日丘高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
絶対に清風にはくんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
屋外で好きなスポーツできる喜びよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
ブルペンてどこにあるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
教師やが
部活もやってないがり勉って
推薦文に書くことがなんもなくて困るんよな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
大阪弁護士会の勧告と要望の主なポイント
<勧告>

・清風高校が月1度の頭髪検査を実施する際、教師が生徒の前髪をはさみで切ったり、前髪をつまんで引っ張り眉毛に届くとして不合格としたりする行為は人権侵害に当たる

・高校は一連の不適切な行為がなくなるよう教師らを指導し、検査は目視で判定することを求める

<要望>

・(清風カットに関する)頭髪規定の内容について、学校は受験生や保護者に学科試験後に説明するだけではなく、試験実施日より以前の時期、遅くても願書提出の時期までには広く周知すること

・生徒や保護者と校則についてともに協議して柔軟な対応を検討するとともに、生徒との対話を通じた風通しの良い関係を築くこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
いや推薦されるような生徒なら、当然のごとく部活やってるやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
部活やってなくても、例えば課外活動(コンテストで入賞など)、ボランティアで活躍など自分のことをアピールできるものがあれば評価されますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
スポーツ推薦組が多くてクラブができない

こうした内部事情は大学当局をはじめ誰も考慮してくれません。

部活動から逃げたという印象は免れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
部活入ってるだけで有利?大学もそんな視野の狭い範囲で生徒を探してるわけないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
清風カット。
私立なのだから学校の方針が尊重されるべきだと思う。
嫌なら他の学校に行く選択肢もある。
どう思いますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

>あと、弁護士会の勧告を引用する阿呆がいるけど弁護士の責務は依頼人の利益を守ることだからね。

弁護士法
第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

弁護士は人権擁護と社会正義の実現が使命だよ。

勧告は、使命に従った当然の行動。

あんた勉強足りなさすぎ(笑)

では、なぜ裁判を起こさないのですか?
負けると分かっている裁判を行うことは依頼人の時間とお金を浪費させる行為です。それこそ弁護士倫理に反します。
分かっていないのは、貴方のほうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>未成年者の法律行為の取り消しの効果が、善意の第三者にさえ対抗できるということは、取引の安全はその分、後退させているわけ。それだけ、未成年者保護が徹底的に図られてること。これくらい読みとろうよ(笑)

書かれていないことを読み取ることは不可能です。
あなたは善意の第三者に対抗できるとかいていますが、それは法廷代理人(保護者)の同意を得ずに勝手に契約した場合です。同意を得ている又は詐称した場合は相手方を保護する必要があるので善意・悪意問わず対抗することはできません。
そもそも、上記の民法と学校の校則がどう関係するのですか?
全く書かれていないのですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>あと上記の民法の趣旨は契約の相手方を守るのが一番の趣旨ですよ。

いや、取り消しの効果が相手方どころか

第三者にさえ対抗できる規定なんだが(笑)

勉強足りてないね(笑)

上の返信にも書きましたが対抗できるのは主に制限行為能力者(この場合は未成年)が保護者の同意や許可を得ずに行った契約です。
無制限に対抗できるわけではありません。
得ている又は嘘をついた場合は契約をした相手方の方を保護する旨を記載したのが、民法5条です。
ていうか、無制限に取消しを認めると未成年が社会活動を行う事が出来なくなり本末転倒です。
それとも、未成年を含む制限行為能力者の行為を無制限に認めた法律があるということですか?
それなら確かに勉強不足で知らないので是非教えてほしいですw
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
第5条(未成年者の法律行為)
1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

----------

未成年者の法律行為には法定代理人の同意が必要

民法では、未成年者は、判断力が備わっていないとされています。

このため、不利な内容の契約を結んでしまわないように、強力に保護されています。本項はその代表的な規定です。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
同意ありきの規定ちゃうで。親がそんな契約知らんわと突っぱねる限り、「無制限に」取り消せるんやから、むしろ相手方は不安定な地位に立たせれるという点で過酷な規定やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる奴いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/c
ommittee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成
していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束し
たとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持
つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
弁護士会の勧告は、主体、内容・性質を踏まえても、公的文書に準ずると誰がみても明らかなのに、引用するがアホとかって

ただの揚げ足取りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
上記の通り、民法典は未成年者を判断能力不十分なものととらえている。(5条)

その趣旨から考えると、校則で特定の髪型を課すには、ホームページやパンフレットに刈り上げの詳細な記載をあらかじめ記載しておくなどをして、未成年者である受験生が判断を誤らないような格別の配慮が清風学園には求められる解すべきである。

これを本件についてみると、

当学園は、「頭髪は学校指定の髪型にする。」とホームページに記載するにとどまり、具体的にどの程度の刈り上げなのか、散髪検査の頻度などは記載されておらず、不明確である。しかも、これらの周知は容易に可能であり、当学園に不作為がある。

髪型の人権の重要性をも踏まえると、これらの周知方法は、受験生に不意打ちを課すおそれもあり、信義に悖るもで違法だ。
----------
民法5条をこういう立論に使っていきたいだけなんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved