教えて!清風高校 (掲示板)
「一番下」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
清風のクラスはAから学力の良い順ですか?6か年はAから学力が高いと聞きます。編入と理数、文理では学力の順番はあるのですか?教えてください!
あああ@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
6カ年は理3>理数>標準です。高校から入った六カ年編入もここに入ります。
3カ年の理数と文理は別校舎です。理数>文理です。
6カ年はAから頭がいいですがそれは理系のは話であり、Hくらいからは文系のトップでKが一番下の文系です。3カ年は理数が1クラス、文理がAからDまであり、これはランダムです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
なぜみんこうに新しい生徒の意見が反映されていないのか教えてくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
生徒会がないからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
ランキングも操作しようとしてる。無駄なのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
しかしみんこうで

3.1って異常な高評価だよな。

俺なら1点も上げらない。0.1も無理。0点です。

思春期に

組織を血統で固めた学校を見るだけでも害悪なのに

ましてや所属するなんて・・
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
せやな。絶対1.3の間違いだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]

清風高校

在校生 / 2020年入学
後悔したくないなら受けないで!
2020年10月投稿

総合評価
一番下のコースにいるが授業の質が低く、いい先生もいるが良くない先生の方が多いです。宿題が多すぎる量出されるので勉強が追いつかないというより宿題のせいで自分が本当にしたい勉強ができないという感じです。

また、面倒なことが非常に多く頭髪検査は毎月ありお金もかかるし、何より清風カットがダサすぎて本当に嫌です。

他は毎朝ある朝礼訓話が長く同じことしか言わないというわけのわからない行為の繰り返し...しかもそれにお金がかかっているらしいです。正直いいところを挙げる方が難しいまだあります。

僕は今清風に入ったことを後悔しています。

校則
頭髪検査が面倒すぎる。しかもダサい

施設・設備
学校説明会で中央館という綺麗なとこで授業すると言われましたがそれは嘘でそこは中学生が使います。僕たちは南館という綺麗とはとても言えない場所で授業します。騙されないでください。

反映されてますよ!なかなか良い事書いてますね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
1専願で清風の文理に行くか大阪学芸の選抜特進か特進理数に行くのではどっちの方が学校生活や
進学を考えるといいですか?
2又清風高校に経験者じゃなくても入れる運動部はありますか?清風は学芸と違い部活は全部強いので僕は野球をしていたのですが清風には野球部がないのでバスケ部とかがいいなと思っています
3清風高校は髪型清風カット強制ですか?
4清風文理と学芸選抜特進、特進理数はそれぞれ
どのくらいのレベル大学を目指していますか?
僕は男子校が嫌なので学芸に行こうかなと思っているのですが親や塾の先生は将来のためになると
言っているのですがどうですか?
5清風は浪人が多いのですがなぜですか?
長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
あなたの性格がわからないので、どちらが良いとは言えないです。なので、清風の特徴を書いていくので、ご自身で判断してください。
1 清風は、毎朝テニスコート3面分に三千人が集まり朝礼をすることから始まります。毎朝です。般若心経を唱えて校長の話を聞いて朝礼は解散です。校舎は一番古く汚く、トイレは和式です。しかも、とてつもなく臭いです。校則が厳しいので、校内では何もできません。文字通り、何も です。また、敷地が狭いので、まともに運動もできません。大阪学芸と衛星写真で比べて下さい。また、清風は中学もついているので想像以上に狭いです。
進学に関しては、清風の一番下のクラスになるので、あてがわれる教師はレベルが低くヨボヨボの教師にも当たります。ある程度の大学を目指すのであれば、塾通いは必須です。学校は塾なしでも行けると言いますが、完全に嘘です。また、面倒見がいいとよく言われますが、何を根拠に言われているのか不思議でたまりません。
2 運動クラブは、経験者じゃなくても入れる部活はあります。しかし、楽しいかは別です。あの敷地面積でのびのびとクラブ活動ができるのかと、想像してみてください。
3 清風伝統のカリアゲは、絶対です。一ヶ月半に一度の頻度で散髪検査があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
4 清風文理の進学先は全然ダメ。進学実績なんて浪人も含まれている。しかも結果を出している生徒は偏差値60overの生徒。文理コースは関係ない。
はっきり言って、文理コースは学校内でバカにされるし、一番待遇が悪い。担任も体育教師があてがわれたりする。
親や教師は清風のどういった点が将来に役立つと言ってる?少なくとも、勉強の面では結局塾通いになるし、授業もまともに行われてないぞ。立ち歩いたり、ふざけてたりしている。
男子校が嫌なら絶対にやめとけ。ホントに後悔するし学校でも孤立するぞ。君の人生は、親の人生じゃない。死ぬまで親の言うことを聞くのか?ムリだ。自分のやりたいように、自分の欲望に従ってまじめに努力しろ。
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の"志望だけ"が異様に高いから。特に、六ヶ年がそう。勉強も運動もできないが、プライドだけ高い。そういう奴等に、文理コースはバカにされる。楽しくないぞ。

最後に、一度見学にこい。外から眺めるだけでもいい。今の時期、冬季の補修があるか13時すぎに下校している。この時間帯に来れば生徒の層もわかるし、ちょうどいい。
後悔だけはするなよ。そして、自分の意志で選べ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます。
やはり自分の行きたい学芸の特進理数か選抜特進を目指して頑張ります。
自分の親は自分らの時代の清風は凄かったらしく
だから行かしたいらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
大阪学芸に行ってよかったと思えるかはわからないですが、男子校が嫌だと思っている点から間違いなく清風を選ばない方がいいと思います。

ちなみに上の回答者が「文理コースは進学実績が〜」とか言っていますが、それはあくまでも3年間ずっと文理コースだった時の話。2年次にはクラスのおよそ半分が理数科に上がることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ただ注意してほしいのは、入学して一年で成績が劇的にのびたからではない、ということです。文理科の生徒の半分近くが、理数科を名乗れるようになった、というそれだけです。決して、学力が上がったことが理由で上のクラスに入れるということではないのです。
こうすることで、まるで成績が上がったように感じ、生徒や保護者を勘違いさせ、満足させることができるのです。
大事なのは、清風のなかでの枠組みが変わるだけ、全国の高校生と比べて成績が上がったわけではないのです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。



嘘やん。冗談やろ。

東大186名のここでも文武しっかりやってるねんで。

https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
西日暮里でも

自分のグラウンドでしっかり練習できんねんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
指定校推薦で関関同立には文系、理系ともに毎年何名くらいの枠がありますか?また3ヶ年、6ヶ年で優位の差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
三ヶ年よりも六ヶ年の方が優位です。そして、一番下のクラスにいないと推薦は回ってきません。なので、中途半端に勉強を頑張って真ん中のクラスにいるよりも、下のクラスで真面目風を装い教師に可愛がられた奴のほうが最終的に行く大学の偏差値が上になることがあります。

関関同立の指定校推薦は、年によって違いますが、二桁いくことはなかったと思います。この事に関しては、御自身の目で確認した方がいいです。垂れ幕が垂らされている校舎の、一階の職員室前の掲示板に貼り出されています。どなだでも、校舎は見学できますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/31(木) ]
詳細な情報ありがとうございました。
一番下のクラスというのは文理科のことですかね。
塾の先生の話では、清風の指定校推薦は平均評定だけでなく日常生活態度や模試の結果も含めて2回くらい審査会議にかけられるため希望者が1人で評定が上回っていても普通に落とされると聞きました。特に関関同立の場合は一般受験で合格できる位の学力がないと無理だと…
そこは公立高校とは全然違いますよね。一度学校に足を運んでみます。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
三ヶ年でも指定校で関関同立取れますよ〜
ただし文理科で上位10位以内に入らないと厳しいかな。無遅刻無早退、生活指導0は絶対必要です。
産近甲龍以下なら余裕です。近大だけで30枠位ありますよ。三ヶ年六ヶ年の差は関係ない。個人の学力と努力でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
俺の実体験からすると、三ヶ年と六ヶ年には少なからず差はあるよ。確実にね。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
共にがんばろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
清風の100キロ歩行って大学の推薦どれくらい良くなるのですか?(新高一)
内緒さん@在校生 [ 2019/05/24(金) ]
学校の指定校推薦を狙うのなら、行事にはなるべく参加した方がいいですよ。あと、一番下のクラスじゃないと推薦はもらえないですよ。もらえたとしても、優先度はかなり低いです(ほとんど無理
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
1番下じゃなかったら行く意味は無いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
大学の推薦という面では、行く意味はないかもだけど貴重な体験ができると思うから行く価値はあると思うよ。

あと、推薦はほとんど6カ年の下の方が使っていくから君がもし3カ年ならば推薦を狙うより実力で大学目指した方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
清風高校の一番下のコースを専願したいのですが
実力テストの結果が
第1回平均225結果336
第2回平均240弱結果300
第3回平均235結果304
でしたこの点数で通るのか体験談や聞いた話でもいいのでアドバイスなどあればお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
一番下という名前のコースはありませんよ
ななし@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
部活で全国上位成績でスポーツ推薦ならいけるかも
とある受験@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
すみません説明不足でした、文理コースですm(*_ _)m
とある受験@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
学校の個人面談(三者面談)では専願なら行けると言われました、本当に大丈夫でしょうか?意見が聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
学校が行けると言うことは専願の基準はクリアしていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
六カ年の3このコースはそれぞれ高校の偏差値でいうとどのくらいですか?
マーク@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
一概に『このコースの子は〇〇くらい』とは言えません。一番下のコースの子でも勉強出来る子は尋常じゃないくらいできますし、逆の場合も然りです。あまりこの質問への回答にはなっていませんが、中学である程度勉強が出来ている方なら、真ん中のコースには受かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
大手前以下、高津以下…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
1番高くて高津くらい。
世間一般では清風は難関校の認識ではなく、中堅校なので。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
高津よりは上です。大手前の普通科と同じか少ししたくらいだと塾で聞きました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
https://daigaku-salon.com/archives/1735



よく見なさい。

本当に大手前の少し下ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
https://daigaku-salon.com/archives/1519

高津より上???

ほんまに???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
OB@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
偏差値62って低くないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
だよ@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
五木 専願 併願
理三 66 67
理数 62 63
文理 58 59
だよ@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
開明 62 65
四天 64 66
北陽 62 62 文58 60

電撃使い@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
清風生です。
理3は偏差値71あります
理3クラスと文理、理数では天と地ほどの差があります
平常授業は7時間目まで(週数回英語の補習があり、8時間目まであります)
土曜日も6時間目(多い時は7時間目)まであります
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
71あれば100%文理設置高校にいってます。
資料によると66であってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
理3を併願で合格するには
五木の模擬試験偏差値68は必要です
匿名希望@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
理3の中でもD組と理数科A組が同じくらいですけどね。
ちなみに、理系は六ABCDEFG、理A、文Aでした。
理Aの中でも頭がいい人はCぐらいじゃないですかね...
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/23(金) ]
清風高校理3は、インターネットで出ている偏差値より3ポイント以上高いということを頭にいれておいて下さい。
理3の授業は、かなりのレベルに達していないと全く授業についていけなくなります。今の清風高校理3は、昔よりレベルがとても上がっていますから、さらなるレベルが求められることになります。もちろん、理数科も同様です。(文理コースは別)
したがって、もう少し頑張ってもらえれば良いかと思います。
明星高校や四天王寺なら、今のままで良いでしょう。

追伸 インターネットで出回っている偏差値ランキングは、嘘ばかりですので、信用しない方がいいですよ。
内緒@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
自分は偏差値60後半のところ落ちて理3に受かったこともあり、理3が偏差値71も無いような気がするんですけど、理3の実際の偏差値ってどれくらいですかね?
自分的には70はちょい超えないくらいかなと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
11月の五ツ木で偏差値が69だったのですが

一番上のところに併願で入れそうですか?

五ツ木で間違えて一番下で書いてました…
知りたい@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
無理やなー笑ーーー
むりむり@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
五分五分かなぁー?
さくら@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
友達はそれくらいで合格してましたよ。五木の冊子に高校と偏差値書いてたような気がするんですが…間違えてたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
はい。よゆーで受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
武者小路@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
清風の良いところを教えて下さい。
噂ではちょっと賢いだけであんまりイメージがよくなく、行くだけ無駄と聞きました。
正直なところどうでしょうか?
でらもっち@一般人 [ 2012/06/10(日) ]
理三編入で入るなら、英語 数学に力を注いで
いるので、自分で参考書を買わずとも、
学校から出される課題をこなせば
駿台模試でも十分に対応できると思います
勉強面ではまあまあかと思います

生活面は少年院と揶揄されるほど校則が厳しい
とされていますが、実際は道路交通法のような
ものです。ですが、頭髪検査だけ異様に厳しく
毎日の朝礼もしんどいです。修養行事もかなり
面倒。その他にも煩わしいことが多々あります

それゆえ、学校に対する評価も両極端です。
比較的、保護者側からの受けはよく
受験生、生徒側の評価は悪いです。

個人的には 半宗教法人なところを除けば
他の男子校と大差ないとは思いますが...
N@一般人 [ 2012/07/09(月) ]
青春期楽しくおくりてーなら来ない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
散髪検査と朝礼さえなければそこそこ楽しい
でも、この2つのせいで糞学校
Mr.X@卒業生 [ 2013/01/17(木) ]
私立理系大学行くつもりであるならばまったく薦めない。3年でも国語、社会が時間割に含まれている。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/14(木) ]
いけて近畿大学どまりやろ(笑)
生活面は辛いしアホばっか
んぬ@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
近大とか ヤダーーーー
内緒さん@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
一緒の公立高校受けて滑って清風行った友達どうなるんだろw
高@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
近大止まりってそりゃ一番下の奴らだろ(笑)
理3とかにいて勉強頑張れば国公立は安定だし国公立行けない奴はただサボってるだけ。
風紀も厳しいって言ったって頭髪くらいやし、他は対して他の私立と変わらん。
まぁさぼり癖のある奴は無理だろーな。
匿名希望@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
散髪検査は、知らないだけかと思いますが
星光にも明星にもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved