教えて!清風高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同志社の合格者数が、少ないのはなぜでしょうか?
58人いてますね。
明星は76人いてますけど。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私学に貼り付けるランキングではないわな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪大は府内で1番の大学。

意識する清風生も多い事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
出すならこっちでしょ!

今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
因みに東大、京大、ダブル合格者を出した高校も上記の学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fa8fdb71b84b28e943c450a639f3a15867c6e2

大阪市天王寺区の私立清風高2年の男子生徒=当時(17)=が2021年、試験でカンニングして教師らから指導を受けた際に「ひきょう者だ」と言われ、その後自殺したことが22日、学校側への取材で分かった。同校が設置した第三者委員会は指導と自殺の因果関係を否定している。

学校法人清風学園は「将来ある生徒が亡くなった事実は痛ましく、あってはならない。指導の言動に注意して対応している」などとコメントした。

学校側によると、カンニングは21年12月の倫理・政経の期末試験で見つかった。男子生徒は全科目を0点とすることや8日間の自宅謹慎、反省文の作成といった処分を受けた。試験の2日後に自殺した。



保護者さんも

本当に息子さんをここに預けていいか

真剣に考える時が来ているだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
命も守れない教育か。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
言動にくわえ

般若心経80巻

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大にも合格者を出す謎の関西創価高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
併願で受験するのですが、面接での母親の服装で迷っています。
みなさんのお母さんはスーツでしたか?
ネットで検索してみたら「授業参観」くらいの格好が多くスーツは少ない、と見たのですが、実際どうだったんでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
授業参観くらいの恰好で十分です。派手すぎたり、気合が入りすりていると、かえって居心地が悪くなると思います。面接官も保護者の服装など全く見ていません。清風の面接では、頭髪検査など清風の方針に従えるか、宗教行事へ参加することに異存はないか、などを親子とも大丈夫かどうかを確認したいだけです。
保護者@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます。
卒業式用のスーツ(もちろんコサージュ外して)を考えていましたが、浮きそうですね。
どのみちこの寒さだとコート着たままになりそうだし、授業参観くらいの服で行くことにします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。
(2)頭髪規定に関する細則や運用の基準等についての明文上の定め
存在しない(貴校回答書)。
(3)頭髪規定の具体的な意味
ア 1項の「必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない」でいう、刈り上げ
の範囲と長さについて、髪の生え際部分(「清風学園の建学の精神と教育方針 清
風魂」と題する小冊子(以下、「清風魂」という。)に掲載されている「髪型の
例」を示す写真に〇で表示されている部分)がつまめない程度の長さに、と指導す
る場合がある(貴校回答書)。

この辺が質問されるかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
卒業式に維新系議員の話を聞かされるとか

どんな罰ゲーだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
芸能活動が許可されている高校を探しています。ちなみに私は某ファッション雑誌でモデル活動と少し役者もしているのですがこの高校は芸能活動禁止ですか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公立出身者は、こんなしょうもない大人になるんですね。ちゃんとした人間教育を受けないで卒業してるのが良く分かるスレで大変参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
私もそう思います。慈愛や敬愛と言った人として大切なことを、学校で学ばずに来たのでしょう。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)

そのままそっくりあなたにお返しします。それと、私立を侮辱するような上の書き込みから公立関係者と言うことは確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内緒さん@在校生2024-03-16

上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑

あなた、公立関係者と自白したようなもんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力なんか関係ないでしょ。髪型とか基本的に親と子の問題だし。

清風の生徒もそこそこ賢いし、過度に縛る必然性はない。

以下引用

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
説明会に付属した個別相談というものは併願で受ける場合でもするものなのでしょうか?親も大阪の制度に疎いため実情がどうなっているのか教えてください。中学校の先生にも聞いてみたのですがはっきりとわかりませんでした。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
キャンパスライフは公立生を無視するつもり?笑笑

少しは考えろよアホ笑笑
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
きちんとした人間教育させてもらえなかった公立生の末路はこうなるんやぁ。大変参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
自分で責任とれる範囲であれば

貼っていいですよ

ちなみに

大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。

人気あり過ぎるよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
https://highschool-rank.net/00000017.htm

参考になるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大ゼロの高校がなんか言ってらぁ〜(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
もちろんカンニングはダメです。
ただ、カンニングするに至った高2男子も、成績で評価され、何とかいい点を取らなければならないと、追い詰められていたのかもしれないと思いました。

「指導死」という言葉もあり、もちろん適切な指導は必要ですが、今回のケースでは別室で複数の教師による叱責、さらに「ひきょう者」と言う言葉を持ち出すなど、弁護士のコメントにもありますが「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と思います。

学校は、子どもそれぞれの能力を引き出す場所であるべきです。生徒を追い込み絶望しか与えないような指導は、しっかりと見直していただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年、併願先として清風高校の編入コースに合格しました。
大阪府の公立高校に行きたいので、何高校だったら安心して臨めるか、いくつか候補をあげて欲しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
正直、私立大学は延べ実績があるから比較しても意味ない。
国公立大学の合格者数では清風の方が優っているし、卒業生も二倍もない。あと明星って国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少してるんだよね。明星はそんな低レベルな大学に進学しないというけど具体的にどこに進学してるの?国公立大学医学部合格者は1名、私立大学医学部も延べで一桁だよ笑笑。
前までは清風や明星のような中堅私学はどこに入学しても差はないと思ってたが、明星が頭一つ抜けたね(悪い意味で)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ミッション系の男子校が良いならば中学受験で六甲・星光・洛星等の名門進学校を受験する事をオススメする。もちろん難関私学なので入学難易度は高いけど。高校受験の場合は星光が欠員補充程度を募集している事を除けば、どの学校も高校入試を実施していないので桃山学院を受験する事をオススメする。難易度は上記の3校に比べ優しく、共学化したとはいえ元はキリスト教系男子校。関西の共学私立は難易度問わず校則が厳しい学校が多いが、桃山は緩い方。進学実績も上記の3校には及ばないが明星よりは格段に良い。今後の伸び代も期待大。どちらにしろ明星学園はオススメしない。進学実績も悪いし、他校を見下したりする姿勢が何より質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期)

3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院 明星

なんで明星3とか嘘つくの?
ゼロですよゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そもそも明星は京大合格者が2名なんですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。

全国に大学は800校くらいあって、摂神追桃を馬鹿にしてますけど、実は上位1/3に入る大学なんですよ。
そんなこと言って受験をナメている生徒が多いから、散々な結果になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
清風も明星も浪人が多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで明星3とか嘘つくの?
↑3は神戸大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
ここの掲示板を見るまで併願で清風、大手前で受ける予定でした。そして、どちらの高校でもいいなと考えていたので、清風受かったら公立の受験を辞めようかと家族で考えていました。しかし、ここの掲示板を見てこれほど清風はやばいのかと感じてしまい、今は清風か大手前で物凄く悩んでいます。私は充実した高校生活を送り、良い大学に行きたいのですが、そうするためには清風か大手前どちらの方が良いでしょうか??

出来るだけ沢山の意見お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ヤバいのは学校の型にはめる教育で、通う生徒は至って普通だと思います。ご存知かどうかは知りませんが清風には生徒会と言うものがなく、生徒の意見はことごとく通じません。最近話題になっている髪型も然り校則は厳しいです。そこに入学してからジレンマに陥るようでしたら大手前に行かれた方が良いかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
回答ありがとうございます。
大手前頑張ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432

コロナがないころの毎朝の全体朝礼の様子です。

ほんとに思春期の3年間をここで進学したいですか?

かけがえのない3年間を過ごす場所。

慎重に考えてね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
アドバイスありがとうございます。
頑張って大手前目指そうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
もし、中学でいじめにあっていたり、生きづらさを感じていたのなら、清風もありかもよ。
糞みたいな学校やけど、いじめはあまり聞いたことがない。これは清風の教育がいいからではなく、他人に関心のない校風のため。女子がいないから、スクールカーストもあまりない。文化祭や体育祭も皆で盛り上がろうという同調圧力もないから、コミュ力が低くても楽に生きられる。オタクや変人も多いから、コンプレックスを持たなくともよい。
大手前で輝ける自信があれば迷う必要はないが、公立中学で息苦しさを感じているなら一考の価値あり。
ただし、進学実績や教育内容、生活指導や教師の態度、クラブ活動の充実度などは一切おすすめできない学校なので、自己責任でお願いしたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
フジに言われっぱなしでしたね。なぜ、校長がメディアにでてきて、きちんと校則の必要性、合理性を説明しなかったのか。逃げたといわれてもしかたない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
清風も共学にしたらちょっとは変わると思いますよ。女子の目が無いから平気でいれるだけで、女子にダサいと声が上がれば、鈍感な教師たちもちょっとは考え直すでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
この時期にあの報道とは‥。高校生にもなって考えれなかったのかとは残念です。関西2府4県、私立中学校の統一入試日は、2023年は1月14日となっていますからね。2023年度大学入学共通テストの実施日程は、2023年1月14日(土)と15日(日)、追試験または再試験は1月28日(土)と29日(日)、得点調整の実施有無の発表は1月20日(金)となっている。 大学入学共通テストは2日間かけて行われる為に学校側は中学入試、高校三年在籍生徒の共通試験にフォロー入ったのでしょう。試験に挑む子供をサポート、見守る方を優先した学校側はマトモだと思いますが。それをせず報道対策をする教職員、学校であれば学校と呼べない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
見事に

専願受験23名、併願受験51名減ったな。

立ち上がった生徒の頑張りは、無駄ではなかったな。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
生徒が署名を集めて、マスコミに訴えている。

リーダーなら堂々とテレビなど表に出てきて

校則の重要性を伝えるべきだった。

納得のいく説明を尽くすことが、双方にとって最善の方策だった。

しかし、チベットは反論が怖くて出てこられなかった。

リーダーとは到底いえないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
対外的に声明を出すのも校長の職務の一内容であるから、だんまりは職務放棄だし、印象も悪い。志望者減につながったわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
清風カット。
私立なのだから学校の方針が尊重されるべきだと思う。
嫌なら他の学校に行く選択肢もある。
どう思いますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

>あと、弁護士会の勧告を引用する阿呆がいるけど弁護士の責務は依頼人の利益を守ることだからね。

弁護士法
第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

弁護士は人権擁護と社会正義の実現が使命だよ。

勧告は、使命に従った当然の行動。

あんた勉強足りなさすぎ(笑)

では、なぜ裁判を起こさないのですか?
負けると分かっている裁判を行うことは依頼人の時間とお金を浪費させる行為です。それこそ弁護士倫理に反します。
分かっていないのは、貴方のほうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>未成年者の法律行為の取り消しの効果が、善意の第三者にさえ対抗できるということは、取引の安全はその分、後退させているわけ。それだけ、未成年者保護が徹底的に図られてること。これくらい読みとろうよ(笑)

書かれていないことを読み取ることは不可能です。
あなたは善意の第三者に対抗できるとかいていますが、それは法廷代理人(保護者)の同意を得ずに勝手に契約した場合です。同意を得ている又は詐称した場合は相手方を保護する必要があるので善意・悪意問わず対抗することはできません。
そもそも、上記の民法と学校の校則がどう関係するのですか?
全く書かれていないのですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>あと上記の民法の趣旨は契約の相手方を守るのが一番の趣旨ですよ。

いや、取り消しの効果が相手方どころか

第三者にさえ対抗できる規定なんだが(笑)

勉強足りてないね(笑)

上の返信にも書きましたが対抗できるのは主に制限行為能力者(この場合は未成年)が保護者の同意や許可を得ずに行った契約です。
無制限に対抗できるわけではありません。
得ている又は嘘をついた場合は契約をした相手方の方を保護する旨を記載したのが、民法5条です。
ていうか、無制限に取消しを認めると未成年が社会活動を行う事が出来なくなり本末転倒です。
それとも、未成年を含む制限行為能力者の行為を無制限に認めた法律があるということですか?
それなら確かに勉強不足で知らないので是非教えてほしいですw
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
第5条(未成年者の法律行為)
1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

----------

未成年者の法律行為には法定代理人の同意が必要

民法では、未成年者は、判断力が備わっていないとされています。

このため、不利な内容の契約を結んでしまわないように、強力に保護されています。本項はその代表的な規定です。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
同意ありきの規定ちゃうで。親がそんな契約知らんわと突っぱねる限り、「無制限に」取り消せるんやから、むしろ相手方は不安定な地位に立たせれるという点で過酷な規定やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる奴いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/c
ommittee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成
していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束し
たとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持
つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
弁護士会の勧告は、主体、内容・性質を踏まえても、公的文書に準ずると誰がみても明らかなのに、引用するがアホとかって

ただの揚げ足取りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
上記の通り、民法典は未成年者を判断能力不十分なものととらえている。(5条)

その趣旨から考えると、校則で特定の髪型を課すには、ホームページやパンフレットに刈り上げの詳細な記載をあらかじめ記載しておくなどをして、未成年者である受験生が判断を誤らないような格別の配慮が清風学園には求められる解すべきである。

これを本件についてみると、

当学園は、「頭髪は学校指定の髪型にする。」とホームページに記載するにとどまり、具体的にどの程度の刈り上げなのか、散髪検査の頻度などは記載されておらず、不明確である。しかも、これらの周知は容易に可能であり、当学園に不作為がある。

髪型の人権の重要性をも踏まえると、これらの周知方法は、受験生に不意打ちを課すおそれもあり、信義に悖るもで違法だ。
----------
民法5条をこういう立論に使っていきたいだけなんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved