教えて!清風高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
今度は生徒の自殺ですか?校則で弁護士会から注意されたばかりなのに。恥ずかしいです。学校サイドの保護者会は開かれないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ヤフーの皆のコメントがまとも。ここは学校の批判しか出来ない(それが目的)人ばかりなんで、まともな意見も出なければ議論する価値もない。そもそも学校に直接言えばよいわけで、このような掲示板で嬉しそうに質問すること自体どうかしている。
内緒さん @在校生 [ 2024/04/17(水) ]
いい学校なら そもそも自殺問題なんて起きないよね
内緒さん @在校生 [ 2024/04/17(水) ]
学校と関係なく

保護者のみで独自の PTA を組織するなどしないと

この学校から子供の安全を 守れないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
書き込むことと言ったらほらね、一方的に学校の悪口しか言えない奴の集まりだと言うことが分かっただろう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
何がいいたいんやこの人笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
清風にいいところたくさんあるんやったら、

お前がそれを書いたらいいねん

おっさん
内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
卑怯者呼ばわりの是非は別として

このような恥ずかしい 報道が出た 以上

2025年の中学高校の受験生への影響は 大きいのだから

少なくとも 今の学校長に 結果責任は生じているよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同志社の合格者数が、少ないのはなぜでしょうか?
58人いてますね。
明星は76人いてますけど。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私学に貼り付けるランキングではないわな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪大は府内で1番の大学。

意識する清風生も多い事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
出すならこっちでしょ!

今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
因みに東大、京大、ダブル合格者を出した高校も上記の学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fa8fdb71b84b28e943c450a639f3a15867c6e2

大阪市天王寺区の私立清風高2年の男子生徒=当時(17)=が2021年、試験でカンニングして教師らから指導を受けた際に「ひきょう者だ」と言われ、その後自殺したことが22日、学校側への取材で分かった。同校が設置した第三者委員会は指導と自殺の因果関係を否定している。

学校法人清風学園は「将来ある生徒が亡くなった事実は痛ましく、あってはならない。指導の言動に注意して対応している」などとコメントした。

学校側によると、カンニングは21年12月の倫理・政経の期末試験で見つかった。男子生徒は全科目を0点とすることや8日間の自宅謹慎、反省文の作成といった処分を受けた。試験の2日後に自殺した。



保護者さんも

本当に息子さんをここに預けていいか

真剣に考える時が来ているだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
命も守れない教育か。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
言動にくわえ

般若心経80巻

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大にも合格者を出す謎の関西創価高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
併願で受験するのですが、面接での母親の服装で迷っています。
みなさんのお母さんはスーツでしたか?
ネットで検索してみたら「授業参観」くらいの格好が多くスーツは少ない、と見たのですが、実際どうだったんでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2024/01/28(日) ]
授業参観くらいの恰好で十分です。派手すぎたり、気合が入りすりていると、かえって居心地が悪くなると思います。面接官も保護者の服装など全く見ていません。清風の面接では、頭髪検査など清風の方針に従えるか、宗教行事へ参加することに異存はないか、などを親子とも大丈夫かどうかを確認したいだけです。
保護者@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ありがとうございます。
卒業式用のスーツ(もちろんコサージュ外して)を考えていましたが、浮きそうですね。
どのみちこの寒さだとコート着たままになりそうだし、授業参観くらいの服で行くことにします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

頭髪規定及びその運用について
(1)頭髪規定
貴校には校則として、下記の頭髪規定がある。

1⃣
1.髪型は、必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない。
2.前髪は、自然に前へたらしたとき、眉毛にかからない程度の長さにすること。
3.もみ上げをそり落としたり、長すぎたりしてはいけない。また、額の生え際
もそり込んだりしてはいけない。
4.髪の毛を染めたり、パーマをかけるとか、またパーマをかけたような状態に
してはいけない。
5.流行を追うような髪型をしてはいけない。
2⃣
1.毎月1回検査を行うので、検査当日までに各自散髪をしておくこと。
2.検査の結果、不合格の場合は、裾と耳もと全体を刈り上げて調髪すること。
3.検査日以外でも、本校の生徒として、ふさわしくない髪型として注意を受け
た場合は、その指示に従って規定の髪型に調髪すること。
(2)頭髪規定に関する細則や運用の基準等についての明文上の定め
存在しない(貴校回答書)。
(3)頭髪規定の具体的な意味
ア 1項の「必ず裾と耳もと全体を刈り上げしなければならない」でいう、刈り上げ
の範囲と長さについて、髪の生え際部分(「清風学園の建学の精神と教育方針 清
風魂」と題する小冊子(以下、「清風魂」という。)に掲載されている「髪型の
例」を示す写真に〇で表示されている部分)がつまめない程度の長さに、と指導す
る場合がある(貴校回答書)。

この辺が質問されるかと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
卒業式に維新系議員の話を聞かされるとか

どんな罰ゲーだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
芸能活動が許可されている高校を探しています。ちなみに私は某ファッション雑誌でモデル活動と少し役者もしているのですがこの高校は芸能活動禁止ですか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公立出身者は、こんなしょうもない大人になるんですね。ちゃんとした人間教育を受けないで卒業してるのが良く分かるスレで大変参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
私もそう思います。慈愛や敬愛と言った人として大切なことを、学校で学ばずに来たのでしょう。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)

そのままそっくりあなたにお返しします。それと、私立を侮辱するような上の書き込みから公立関係者と言うことは確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内緒さん@在校生2024-03-16

上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑

あなた、公立関係者と自白したようなもんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力なんか関係ないでしょ。髪型とか基本的に親と子の問題だし。

清風の生徒もそこそこ賢いし、過度に縛る必然性はない。

以下引用

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
昨年は、こんなイベントが開催されていたんですね。

https://campus-fes.com/

清風には、こんなイベント、無いのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑何も知らんねんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こんなイベントしても受験生が集まらない学校って悲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
過剰収容化するよりいいんでね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
阪大(大阪大学)合格者高校別ランキング2024

順位 高校名(都道府県名) 人数
1位 茨木(大阪) 56名
2位 膳所(滋賀) 51名
3位 北野(大阪) 46名
3位 大手前(大阪) 46名
5位 天王寺(大阪) 44名
5位 三国丘(大阪) 44名
7位 長田(兵庫) 40名
8位 奈良(奈良) 37名
9位 西京(京都) 36名
10位 高津(大阪) 35名
11位 須磨学園(兵庫) 34名
12位 金沢泉丘(石川) 32名
13位 四条畷(大阪) 30名
14位 神戸(兵庫) 29名
15位 市立西宮(兵庫) 26名
16位 嵯峨野(京都)ほか 25名

膳所高校2位やん!おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
京大ではなく、自分とこの多い阪大合格者数を出してくるところが如何にもいやらしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
清風がランキング入りには到底及ばないことに起因する負け惜しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
京大ランキング貼ったろか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

さて、あなたの出身の公立高校は入ってるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
外部の者でございます@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
仮に違反があったとしても、頭髪検査で引っかかった生徒の髪をはさみで切ること、携帯電話解約を生徒や保護者に解約を求めること、これらの校則は、私立とはいえ学校の裁量権を明らかに超えてます。
これにおかしいと思わない上層部の教員陣を筆頭に学校の体質として考え直すべきです。
やっと一部では全国ニュースにもなり公になり始めていますが、遅いです。
私はこのような高校には最初から入りませんが、このような人権侵害をする高校が存在している事自体最悪です。いちいち学校には苦情の電話は入れませんが、学校関係者は今回の件を受けて猛省すべきです。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
私立学校に進学したら、人権がなくなるようなアホな発言はやめてくれw

私人間の紛争を憲法を直接適用して解決ないだけで、人権自体は例えば不法行為の要件解釈の中に取り込んで、普通に主張できる。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
人権の有無なんて一言も書いていない。
校則の是非を裁判で争うときに憲法を持ち出すという行為が的外れであり、仮に主張したところで開廷条件を満たしていないので裁判すら始まらないよという話。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
異常な校則が存在することにより、精神的苦痛を被った。現に髪の毛引っ張ったりしてるって精神的苦痛を受けた。

いくらでも、事実を作って、訴訟要件満たして、本案審理に持ち込めるでしょう(笑)

もちろん、本案では憲法上の主張を展開していきます。(私なら21条構成)

仮に、裁判以外でなくても、ADR、裁判前和解、人権救済申し立て、マスコミ使って世論に訴える等。いくらでも考えられる手段はあります。(実際、大阪弁護士会は後2つを実行)

もっと柔軟に考えましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
校則がある事と精神的苦痛の因果関係をどうやって立証するのですか?また、それと憲法が具体的にどのように関係するのですか?
具体的にどのような行為で裁判に持ち込むと言っているのか分かりませんが、全く関係のない憲法や法律を持ち出しても因果関係を証明する、しない以前に裁判の審議すら開いてもらえないでしょう。
また、マスコミ、和解、世論に訴えるetcいくらでも手段があると書いていますが、相手が裁判官だろうが世論の人間だろうが上記の事を立証しない限り自業自得と言われるのがオチです。実際にネットのニュースでは嫌なら退学すれば良い、自己責任という意見が大多数です。おそら街角調査をしても変わらないでしょう(試しにやってみれば良い笑)。
また、和解についてはこのような支離滅裂な内容で応じる企業、学校が存在するとも思えませんし(ていうか、これで和解になるなら最初からトラブルにはなっていないだろう。)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
あと訴訟条件は作って満たすものではないからね。
憲法上の主張を展開するとか簡単に書いているけど、既に裁判所が学校を含む私人間には適用しないという判例をだしているにも関わらず、そのような主張をする弁護士がいるとも思えないし。
髪の毛を引っ張られたというのが事実ならば、警察や検察に刑事告訴すれば良いだけだで、校則が厳しい事と髪の毛を引っ張ることの因果関係は不明だよね笑
それとも、裁判所なり世論に清風には生徒の髪の毛を引っ張る校則があるとでも言うつもりなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる人いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。

----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/882/055882_hanrei.pdf

上告人の採った措置が、信仰の自由や宗教的行為に対する制約を特に目的とするものではなく、教育内容の設定及びその履修に関する評価方法についての一般的な定めに従ったものであるとしても、本件各処分が右のとおりの性質を有するものであった以上、上告人は、前記裁量権の行使に当たり、当然そのことに相応の考慮を払う必要があったというべきである。「また、被上告人が、自らの自由意思により、必修である体育科目の種目として剣道の授業を採用している学校を選択したことを理由に、先にみたような著しい不利益を被上告人に与えることが当然に許容されることになるものでもない。」

「」から明らかなように、最高裁は自己責任論により、生徒が不利益を受忍すべきとの考え方は示していませんね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何を永遠とネガキャンしてんだか、○津高校さんよ。みっともないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
サン毎絶賛発売中!

速報!!2023年東大ランキング

(1)開成(東京) 146 (117)
(2)灘(兵庫) 86(66)
(3)麻布(東京) 78(53)
(3)聖光学院(神奈川) 78(70)
(5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)
(6)西大和学園(奈良) 73(50)
(7)桜蔭(東京) 72(67)
(7)駒場東邦(東京) 72(55)
(9)日比谷(東京) 47(33)
(10)栄光学園(神奈川) 46(38)
(11)横浜翠嵐(神奈川) 44(35)
(12)海城(東京) 43(31)
(12)浅野(神奈川) 43(39)
(14)渋谷教育学園渋谷(東京) 40(35)
(15)早稲田(東京) 38(30)
(16)東海(愛知) 37(25)
(16)久留米大附設(福岡) 37(32)
(18)浦和・県立(埼玉) 36(21)
(18)甲陽学院(兵庫) 36(29)
(20)ラ・サール(鹿児島) 35(26)

清風は何名?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
11名であります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
明星2名ですか笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
一方、この高校には携帯電話の持ち込みを禁じる校則があり、違反した場合、生徒や保護者に解約を求めることについても「生徒の権利を不当に侵害している」としてやめるよう勧告した。



弁護士さんや声を上げた生徒に感謝だね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
学校説明会で感じの悪い教師がいたので受けるの
止めて正解でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
>学校説明会で感じの悪い教師がいたので受けるの
止めて正解でした。

私もやめました笑笑
あと明星も進学実績が清風未満で関係者が他校を見下したり感じ最悪なので外しました笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=Iot4tT3RAXI



5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)

さすが最強の共学です。
パワハラな指導に賛成!@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
件の教師の処分の話を聞かないところを見ると、パワハラな指導は健在?私は「身なり大切」派なので「行き過ぎ部分」はともかくかも・・・だが清風にエールを送りたい。世間などに屈するな清風!同じカットの南海も!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
時代に合ったおしゃれな髪型もまた身なり。

刈り上げでなくてもよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
時代に合った髪型もまた身なり。

刈り上げでなくてもよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
パワハラを肯定する人間を育ててる時点で

教育の失敗といえましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
屋外で好きなスポーツできる喜びよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
ブルペンてどこにあるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
教師やが
部活もやってないがり勉って
推薦文に書くことがなんもなくて困るんよな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
大阪弁護士会の勧告と要望の主なポイント
<勧告>

・清風高校が月1度の頭髪検査を実施する際、教師が生徒の前髪をはさみで切ったり、前髪をつまんで引っ張り眉毛に届くとして不合格としたりする行為は人権侵害に当たる

・高校は一連の不適切な行為がなくなるよう教師らを指導し、検査は目視で判定することを求める

<要望>

・(清風カットに関する)頭髪規定の内容について、学校は受験生や保護者に学科試験後に説明するだけではなく、試験実施日より以前の時期、遅くても願書提出の時期までには広く周知すること

・生徒や保護者と校則についてともに協議して柔軟な対応を検討するとともに、生徒との対話を通じた風通しの良い関係を築くこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
いや推薦されるような生徒なら、当然のごとく部活やってるやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
部活やってなくても、例えば課外活動(コンテストで入賞など)、ボランティアで活躍など自分のことをアピールできるものがあれば評価されますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
スポーツ推薦組が多くてクラブができない

こうした内部事情は大学当局をはじめ誰も考慮してくれません。

部活動から逃げたという印象は免れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
部活入ってるだけで有利?大学もそんな視野の狭い範囲で生徒を探してるわけないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved