教えて!清風高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学式にかわいい子多そうですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
人気あり過ぎやろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。

清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中高津は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
高デにアオハル

楽しみまくってね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]


もちろん

清風生も楽しんでください笑
清風生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
お前らあつくなっててクカなんよW
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中高津は厳しいだろう

そんなん誰も聞いてませんけど?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
かけがえのない大切な若い生命が失われたのか。

仏教による制裁だけが前面に出る

低質パワハラ教育には

「断固ノー」と申し上げたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
質問自体が悪意に満ちてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
男にもかわいいコは居る。
多様性の時代だ。男同士の恋愛に花が咲いても良いんじゃないか!?
どうなんだおい!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
スポーツも難関大学も!大阪・清風中学高校 国公立大&関関同立...好奇心育む人間教育 五輪選手20名超輩出...高次元の文武両道 朝は読経?教材は村上春樹?AIで激論?

https://twitter.com/BS7ch_meimonkou/status/1736597154880205283
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/071fdcd542ffe0bef533932675689c4898f65b0d

高田高校(津市)の最速150キロ右腕・中山勝暁(かつあき)が国立の三重大(津市)医学部に進む。県下屈指の進学実績を誇る中高一貫の6年制コースに在籍しながら硬式野球部に所属して「医師」「プロ野球選手」の2つの夢に向かって鍛錬。練習で150キロを計測するなど球速も上がった高校3年目、プロ注目選手と言われるまでに成長した。

「目標でぶれたくない」と「支配下」にこだわってプロ志望届を出した昨年秋のドラフト会議は指名漏れしたが、その後受験勉強に専念。医学部合格を勝ち取った。スポーツドクターの仕事に興味を持っていると言い「けがが多かったので同じような苦しみを持つ人を診られる医者になれれば」と話した。

「最初は高校野球をやれる気がしなかった。色んな人が支えてくれたからこそやりきれた」。高田中時代は軟式野球部に所属し守備位置は捕手。肩の強さに目を留めた周囲の勧めもあって高校から硬式野球部に入部し、投手の練習を本格的に始めた。

6年制コースからの硬式野球部入りは約5年ぶりだったが、周囲の理解もあって文武両道を貫けた。「(学業との)両立は自分で言ってきたことなので。最後はプレッシャーではあったんですけど、何とかそれを乗り越えられたことは今後にも生かせられるかなと思います」。

----------
当人の努力はいうまでもないが、それを支える環境も素晴らしいんだろうね。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
スポーツ推薦組が春高バレーや全国駅伝にでたとかではなく、自分自身が何の部活に一生懸命取り組んだかのほうがずっと大事だよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
メガネのカリアゲしか画面に映ってなくて草

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
毛染めや化粧OKで風紀は乱れたのか…校則を試験的に廃止した県立高校 影響を検証した生徒たちに“考える力”

https://youtu.be/KNMtIozTyYs?t=129
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
おしゃれしていい高校って結果的に人気出て、偏差値上がるから
勤勉なおしゃれさんが増えるだけで、その人の性格はどこに行ったって一緒だと思うし
風紀は乱れるんじゃなくてどんな人が入ったかってだけ
私の高校は制服が可愛くなっただけで偏差値めちゃくちゃ上がったからね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
人間なら思春期になるとオシャレに芽生えるのはごく自然で大人の一歩だし成長期にとってとても重要な事。それを制御し成長を止める学校側に問題あるし度が過ぎると罰せられるのは学校側。校則は校則であって法律では無い。よって強制してる学校があるならこのご時世、本当に気をつけた方がいい。
身なりが変われば勉強が疎かになるデータがなく提示できない時点で学校側の身勝手なルールである。学校関係者の大人達が学校の見栄えを気にしてるだけに過ぎない。その為だけに子供達のお洒落の芽生えに規制を掛けるのはおかしい。
髪染めなど悪にしたのも差別したのも大人達であって子供にはお洒落に過ぎない。
この学校は信頼出来るいい学校だし素敵な取り組みだと思う。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
校則無い高校マジで最高だった
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校は校則が結構厳しかったけど、クラスの誰かが先生に「なんで髪の毛染めちゃいけないの?」って聞いたら先生は「ルールだから。風紀が乱れるから」と答えたんだけど、実際それって答えになってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪染めたら風紀乱れるんじゃなくてさ、「やっちゃダメでもやる奴」が風紀乱すんであって、「やっても良いのならやる」って人らならそりゃ大丈夫だろ。
因果関係逆で考えられてない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
最後の教頭先生の話は深いなぁ
結局その校則やルールがなぜ存在するのかを考える力を持っていることの方が重要
ただ与えられた校則やルールを意味も考えずに守っていればいいという考え方では逆に社会に出ても、流されて生きるようになって苦労してしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
芸能活動が許可されている高校を探しています。ちなみに私は某ファッション雑誌でモデル活動と少し役者もしているのですがこの高校は芸能活動禁止ですか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公立出身者は、こんなしょうもない大人になるんですね。ちゃんとした人間教育を受けないで卒業してるのが良く分かるスレで大変参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
私もそう思います。慈愛や敬愛と言った人として大切なことを、学校で学ばずに来たのでしょう。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)

そのままそっくりあなたにお返しします。それと、私立を侮辱するような上の書き込みから公立関係者と言うことは確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内緒さん@在校生2024-03-16

上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑

あなた、公立関係者と自白したようなもんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力なんか関係ないでしょ。髪型とか基本的に親と子の問題だし。

清風の生徒もそこそこ賢いし、過度に縛る必然性はない。

以下引用

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
昨年は、こんなイベントが開催されていたんですね。

https://campus-fes.com/

清風には、こんなイベント、無いのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑何も知らんねんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こんなイベントしても受験生が集まらない学校って悲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
過剰収容化するよりいいんでね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
阪大(大阪大学)合格者高校別ランキング2024

順位 高校名(都道府県名) 人数
1位 茨木(大阪) 56名
2位 膳所(滋賀) 51名
3位 北野(大阪) 46名
3位 大手前(大阪) 46名
5位 天王寺(大阪) 44名
5位 三国丘(大阪) 44名
7位 長田(兵庫) 40名
8位 奈良(奈良) 37名
9位 西京(京都) 36名
10位 高津(大阪) 35名
11位 須磨学園(兵庫) 34名
12位 金沢泉丘(石川) 32名
13位 四条畷(大阪) 30名
14位 神戸(兵庫) 29名
15位 市立西宮(兵庫) 26名
16位 嵯峨野(京都)ほか 25名

膳所高校2位やん!おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
京大ではなく、自分とこの多い阪大合格者数を出してくるところが如何にもいやらしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
清風がランキング入りには到底及ばないことに起因する負け惜しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
京大ランキング貼ったろか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

さて、あなたの出身の公立高校は入ってるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
あなたのやり方は公立勧めでなく、それは建前で単なる清風を貶してるだけと言うのが分かってない。イジメっ子がそのまま大人になった感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
じゃあ清風の良い所君が論じれば?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
ある大学のAO入試試験要項

「高等学校在籍時の生徒会活動、新聞・出版、放送、音楽、ボランティア、地域活動、国際交流、留学経験、その他マネジメントやリーダーシップを発揮し、客観的に評価できる実績を持つもの。」

ここで何一つアピールできないのならば、それだけ中味のない高校生活を送ってきたということ。般若心経詠むとか100km歩かされるとかただの受け身教育。そこに主体性はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ルールを守れるなんて当たり前のことで、まともな親に育てれたらできるはずで、学校があれこれ縛って介入することでもないじゃん。面接とかで口滑らすと「君、学校に縛られなきゃルール守れないの?」って反論くるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
「なんで〇〇しないの?」と、ひろゆきレベルの人いるが、それは学校という場所を理解できてない。合理的な判断のみで運営しているのではなく、一定の学園哲学に基づいて、自立して教育活動をしてる。そこに合理性100%論なんて通用しない。
つまり、「共学化しろ!」とか、「灘や北野みたいに自由な校風にしろ!」とか平気で言っちゃう人は、そういう価値基準だけで教育が運営されてないってことを理解できいない。
最も、上の人は単純に清風を蔑めたい為に私怨で書いているだけと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
その文章力だと論文は望みなしだな・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
宗教というマジックワードでなんでもできるわけないやん。校則という形で、制約を課するにしても、一定の歯止めが必要であり、そこは合理的な範囲か否かで判断すべき。
2つ上の人、第三者には治外法権で育ったかの印象受けるで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
みんこうの口コミすっきゃね〜、自分とこの○津高校掲示板で貼れば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
誰かー!高校2年6か年の5月29日30日の中間テストの科目教えてください!!
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f8af645c6e5ae59c3401630634293b710fe578a

偏差値87、昨年の在校生63人が東大合格。言わずと知れた超進学校がシード校として迎える今夏を前に、大石が言葉に力を込める。「勉強は夏休み以降に切り替える。今は、勉強がおろそかになってでも野球に集中したい」。全体練習後は多くの部員が塾に走っていた中、現在は自習時間を削って素振りをする。通学時間に参考書を読み、休憩時間に部員同士で世界史などの暗記問題を出題し合う。北摂三田―川西北陵の勝者と戦う7月12日の初戦に向けて、必死に野球に割く時間を捻出している。

昨年は1人だった3年生が今年は11人も残っていることが躍進の要因の一つだ。宮崎監督は「選手の目標は、好きな野球をこのメンバーと一日でも長くやること」と明かす。東大志望で東京六大学でのプレーを夢見る大石は、「みんなで一つずつ勝利を積み重ねたいです」と気合を入れ直した。天才にも勝利への計算式はない。努力と結束力で立ち向かう。



高校野球ができるのは一生に1度。

好きなスポーツをしっかり取り込むことも大切ですね。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
その通りやと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
上智大学を公募推薦で入る人は、どのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
上智に行きたいなら、明星に進学した方がいいですよ。

なぜなら、明星には、指定校推薦の枠が、文系で5名、理系で2名あるからです。

例年、余っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
上智に行きたいなら六甲の方がいいですよ。
上智の系列校だし。
それかマトモな進学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
六甲にいけるくらいなら、神戸大は最低狙わないと勿体ないですね。

早稲田が狙える、早稲田摂陵などはどうでしょう?早稲田の系属校ですし。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田大学狙いで早稲田摂陵に進学するのはコスパ悪いと思います。内部推薦枠少ないし。それなら公立進学校に進学して予備校に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
何処高校に進むかが問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
清風は、慶應には、指定校推薦枠無いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
一般で目指すんだよー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144842921

Q北野高校のリア充率は何%ですか?

A北野OBです。

「リア充」を「現実生活が充実している人物」と定義するならば、90%以上ではないでしょうか。
勉強をきちんと頑張れば周りから尊敬される環境であり、部活加入率も高く、学校行事も非常に盛んです。

「恋人がいる割合」ということであれば、クラスや部活、時期、学年等によっても違いますが、40%程度であったと記憶しています。
過去に吹奏楽部で行われたアンケートが出回ったことがあり、そこではおよそ50%という結果だったような覚えがあります。

恋人がいるかいないかということは学力・偏差値とはあまり関係がないと思います。トップ層でも恋人持ちの人はたくさんいました。

共学であるため内部での恋愛は多く、校則では「男女交際は、節度を守り、周囲に誤解されない態度を心がける」のように定められていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年、併願先として清風高校の編入コースに合格しました。
大阪府の公立高校に行きたいので、何高校だったら安心して臨めるか、いくつか候補をあげて欲しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
正直、私立大学は延べ実績があるから比較しても意味ない。
国公立大学の合格者数では清風の方が優っているし、卒業生も二倍もない。あと明星って国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少してるんだよね。明星はそんな低レベルな大学に進学しないというけど具体的にどこに進学してるの?国公立大学医学部合格者は1名、私立大学医学部も延べで一桁だよ笑笑。
前までは清風や明星のような中堅私学はどこに入学しても差はないと思ってたが、明星が頭一つ抜けたね(悪い意味で)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ミッション系の男子校が良いならば中学受験で六甲・星光・洛星等の名門進学校を受験する事をオススメする。もちろん難関私学なので入学難易度は高いけど。高校受験の場合は星光が欠員補充程度を募集している事を除けば、どの学校も高校入試を実施していないので桃山学院を受験する事をオススメする。難易度は上記の3校に比べ優しく、共学化したとはいえ元はキリスト教系男子校。関西の共学私立は難易度問わず校則が厳しい学校が多いが、桃山は緩い方。進学実績も上記の3校には及ばないが明星よりは格段に良い。今後の伸び代も期待大。どちらにしろ明星学園はオススメしない。進学実績も悪いし、他校を見下したりする姿勢が何より質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期)

3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院 明星

なんで明星3とか嘘つくの?
ゼロですよゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そもそも明星は京大合格者が2名なんですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。

全国に大学は800校くらいあって、摂神追桃を馬鹿にしてますけど、実は上位1/3に入る大学なんですよ。
そんなこと言って受験をナメている生徒が多いから、散々な結果になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
清風も明星も浪人が多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで明星3とか嘘つくの?
↑3は神戸大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
現高1の学年1位の子はどのくらいのレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
トップクラスで駿台全国統一模試でどれくらいの偏差値帯の子が在籍していると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
春日丘高校

高校生活充実させたいなら春日丘!2018年12月投稿
総合評価
とにかく自由、しっかりやってれば先生にもなにも言われないし進路のことで気軽に相談できる。
盛り上がらないイベントがない!
先生も個性が豊かで話していて面白いし仲良くなれます!
他校よりも修学旅行が長い!
校則
断トツで緩いと思う。
ピアス、髪染め、私服、携帯などのものは全て○
携帯は授業で使うことも多々ある
髪染めとか派手な色はだめとかあるみたいだけどピンクとか白とかやってる人いますよ。
体育祭は自団の色に染める人も多い
部活
どこの部活もとにかく楽しそう。
厳しいところもあるけどそれなりに実績出してる
陸上部、水泳部とかが強い
進学実績
国公立も関関同立も普通科の割には良い

----------

青春をおくりたいなら春日丘!!!2019年03月投稿
総合評価
ほとんどの生徒が春高のことが好きだと思う
大人になって結婚するカップルも数多く輩出している
勉強さえ頑張れば楽しめる高校
校則
校則めっちゃゆるい。
携帯ありやし髪染めありやしピアスありやし私服やし土足やし
めんどくさがり屋には最適の学校
部活
盛ん。囲碁将棋部、陸上部、水泳部などよく表彰されている。毎年入部率は9割を超える

https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/sinro/goukaku.pdf
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
こんなん貼り付けて恥ずかしくないのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
こんなん貼り付けたらみっともないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
春日丘…??遠いから考えてないのですが??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
話に聞く限り清風の中でもトップの理IIIプレミアムの生徒で駿台(偏差値70以上の高校が受ける模試)の数学で200満点中197点をマークしたらしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
トップはスゴイって事ですね(@_@)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
ルールあってもそのルールが正しいのか議論する上でも教育の一つでありダメとも限らない。それは職場でも同じ。
ルールは根拠のある明確な理由が必要。「ルールだから」ではなく「xxxが理由でxxxでないとダメ」など議論しあってこそが大事。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
清風高校のHPには「頭髪検査がある」としか記載がありませんでした。(私が見つけられなかっただけか?。。)
私学なら特色を理解した上で入学しているはずだ。というのは正論だが、そこまで言うならパンフやらHPで説明する責任が発生すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
スマホを持ち込めば即解約
髪型を守らなければ推薦取り消し
皆さんは髪型が嫌だからってだけで騒いでいると思われるでしょうが
この学校は異常です
修養行事などという、一言喋るだけで怒鳴られる宿泊行事や
老害理事長の最近の若者はどうこうなどという話を毎朝朝礼という名目でやらされ
挙句、共通テスト1ヶ月前に祈願として写経を強制してきます
下着もグレーのヒートテックですら禁止
学費は取るのに校舎も狭い
清風の悪口の書き込みを負け組として馬鹿にする
生徒会はなく権限のない学友会…

まず中学受験で入った人など、誓約書書かないと不合格ですから、入試後の説明なんてあってないようなもの
しかし、こうやって声をあげる方が出てきたのは嬉しいです 頑張ってください 応援してます
仲の良い先生の話だと今回もどこ吹く風という雰囲気だそうですが…
Twitterで昔炎上していた話で倒れた人を助けたら卒業式に散髪検査をしてないという理由で出れなくなった方もいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved