教えて!清風高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学式にかわいい子多そうですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
人気あり過ぎやろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。

清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中高津は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
高デにアオハル

楽しみまくってね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]


もちろん

清風生も楽しんでください笑
清風生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
お前らあつくなっててクカなんよW
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中高津は厳しいだろう

そんなん誰も聞いてませんけど?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
かけがえのない大切な若い生命が失われたのか。

仏教による制裁だけが前面に出る

低質パワハラ教育には

「断固ノー」と申し上げたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
質問自体が悪意に満ちてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
男にもかわいいコは居る。
多様性の時代だ。男同士の恋愛に花が咲いても良いんじゃないか!?
どうなんだおい!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同志社の合格者数が、少ないのはなぜでしょうか?
58人いてますね。
明星は76人いてますけど。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私学に貼り付けるランキングではないわな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪大は府内で1番の大学。

意識する清風生も多い事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
出すならこっちでしょ!

今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
因みに東大、京大、ダブル合格者を出した高校も上記の学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fa8fdb71b84b28e943c450a639f3a15867c6e2

大阪市天王寺区の私立清風高2年の男子生徒=当時(17)=が2021年、試験でカンニングして教師らから指導を受けた際に「ひきょう者だ」と言われ、その後自殺したことが22日、学校側への取材で分かった。同校が設置した第三者委員会は指導と自殺の因果関係を否定している。

学校法人清風学園は「将来ある生徒が亡くなった事実は痛ましく、あってはならない。指導の言動に注意して対応している」などとコメントした。

学校側によると、カンニングは21年12月の倫理・政経の期末試験で見つかった。男子生徒は全科目を0点とすることや8日間の自宅謹慎、反省文の作成といった処分を受けた。試験の2日後に自殺した。



保護者さんも

本当に息子さんをここに預けていいか

真剣に考える時が来ているだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
命も守れない教育か。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
言動にくわえ

般若心経80巻

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大にも合格者を出す謎の関西創価高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
スポーツも難関大学も!大阪・清風中学高校 国公立大&関関同立...好奇心育む人間教育 五輪選手20名超輩出...高次元の文武両道 朝は読経?教材は村上春樹?AIで激論?

https://twitter.com/BS7ch_meimonkou/status/1736597154880205283
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/071fdcd542ffe0bef533932675689c4898f65b0d

高田高校(津市)の最速150キロ右腕・中山勝暁(かつあき)が国立の三重大(津市)医学部に進む。県下屈指の進学実績を誇る中高一貫の6年制コースに在籍しながら硬式野球部に所属して「医師」「プロ野球選手」の2つの夢に向かって鍛錬。練習で150キロを計測するなど球速も上がった高校3年目、プロ注目選手と言われるまでに成長した。

「目標でぶれたくない」と「支配下」にこだわってプロ志望届を出した昨年秋のドラフト会議は指名漏れしたが、その後受験勉強に専念。医学部合格を勝ち取った。スポーツドクターの仕事に興味を持っていると言い「けがが多かったので同じような苦しみを持つ人を診られる医者になれれば」と話した。

「最初は高校野球をやれる気がしなかった。色んな人が支えてくれたからこそやりきれた」。高田中時代は軟式野球部に所属し守備位置は捕手。肩の強さに目を留めた周囲の勧めもあって高校から硬式野球部に入部し、投手の練習を本格的に始めた。

6年制コースからの硬式野球部入りは約5年ぶりだったが、周囲の理解もあって文武両道を貫けた。「(学業との)両立は自分で言ってきたことなので。最後はプレッシャーではあったんですけど、何とかそれを乗り越えられたことは今後にも生かせられるかなと思います」。

----------
当人の努力はいうまでもないが、それを支える環境も素晴らしいんだろうね。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
スポーツ推薦組が春高バレーや全国駅伝にでたとかではなく、自分自身が何の部活に一生懸命取り組んだかのほうがずっと大事だよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
メガネのカリアゲしか画面に映ってなくて草

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
毛染めや化粧OKで風紀は乱れたのか…校則を試験的に廃止した県立高校 影響を検証した生徒たちに“考える力”

https://youtu.be/KNMtIozTyYs?t=129
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
おしゃれしていい高校って結果的に人気出て、偏差値上がるから
勤勉なおしゃれさんが増えるだけで、その人の性格はどこに行ったって一緒だと思うし
風紀は乱れるんじゃなくてどんな人が入ったかってだけ
私の高校は制服が可愛くなっただけで偏差値めちゃくちゃ上がったからね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
人間なら思春期になるとオシャレに芽生えるのはごく自然で大人の一歩だし成長期にとってとても重要な事。それを制御し成長を止める学校側に問題あるし度が過ぎると罰せられるのは学校側。校則は校則であって法律では無い。よって強制してる学校があるならこのご時世、本当に気をつけた方がいい。
身なりが変われば勉強が疎かになるデータがなく提示できない時点で学校側の身勝手なルールである。学校関係者の大人達が学校の見栄えを気にしてるだけに過ぎない。その為だけに子供達のお洒落の芽生えに規制を掛けるのはおかしい。
髪染めなど悪にしたのも差別したのも大人達であって子供にはお洒落に過ぎない。
この学校は信頼出来るいい学校だし素敵な取り組みだと思う。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
校則無い高校マジで最高だった
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校は校則が結構厳しかったけど、クラスの誰かが先生に「なんで髪の毛染めちゃいけないの?」って聞いたら先生は「ルールだから。風紀が乱れるから」と答えたんだけど、実際それって答えになってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪染めたら風紀乱れるんじゃなくてさ、「やっちゃダメでもやる奴」が風紀乱すんであって、「やっても良いのならやる」って人らならそりゃ大丈夫だろ。
因果関係逆で考えられてない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
最後の教頭先生の話は深いなぁ
結局その校則やルールがなぜ存在するのかを考える力を持っていることの方が重要
ただ与えられた校則やルールを意味も考えずに守っていればいいという考え方では逆に社会に出ても、流されて生きるようになって苦労してしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
芸能活動が許可されている高校を探しています。ちなみに私は某ファッション雑誌でモデル活動と少し役者もしているのですがこの高校は芸能活動禁止ですか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公立出身者は、こんなしょうもない大人になるんですね。ちゃんとした人間教育を受けないで卒業してるのが良く分かるスレで大変参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
私もそう思います。慈愛や敬愛と言った人として大切なことを、学校で学ばずに来たのでしょう。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)

そのままそっくりあなたにお返しします。それと、私立を侮辱するような上の書き込みから公立関係者と言うことは確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内緒さん@在校生2024-03-16

上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑

あなた、公立関係者と自白したようなもんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力なんか関係ないでしょ。髪型とか基本的に親と子の問題だし。

清風の生徒もそこそこ賢いし、過度に縛る必然性はない。

以下引用

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
説明会に付属した個別相談というものは併願で受ける場合でもするものなのでしょうか?親も大阪の制度に疎いため実情がどうなっているのか教えてください。中学校の先生にも聞いてみたのですがはっきりとわかりませんでした。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
キャンパスライフは公立生を無視するつもり?笑笑

少しは考えろよアホ笑笑
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
きちんとした人間教育させてもらえなかった公立生の末路はこうなるんやぁ。大変参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
自分で責任とれる範囲であれば

貼っていいですよ

ちなみに

大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。

人気あり過ぎるよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
https://highschool-rank.net/00000017.htm

参考になるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大ゼロの高校がなんか言ってらぁ〜(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
もちろんカンニングはダメです。
ただ、カンニングするに至った高2男子も、成績で評価され、何とかいい点を取らなければならないと、追い詰められていたのかもしれないと思いました。

「指導死」という言葉もあり、もちろん適切な指導は必要ですが、今回のケースでは別室で複数の教師による叱責、さらに「ひきょう者」と言う言葉を持ち出すなど、弁護士のコメントにもありますが「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と思います。

学校は、子どもそれぞれの能力を引き出す場所であるべきです。生徒を追い込み絶望しか与えないような指導は、しっかりと見直していただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
あなたのやり方は公立勧めでなく、それは建前で単なる清風を貶してるだけと言うのが分かってない。イジメっ子がそのまま大人になった感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
じゃあ清風の良い所君が論じれば?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
ある大学のAO入試試験要項

「高等学校在籍時の生徒会活動、新聞・出版、放送、音楽、ボランティア、地域活動、国際交流、留学経験、その他マネジメントやリーダーシップを発揮し、客観的に評価できる実績を持つもの。」

ここで何一つアピールできないのならば、それだけ中味のない高校生活を送ってきたということ。般若心経詠むとか100km歩かされるとかただの受け身教育。そこに主体性はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ルールを守れるなんて当たり前のことで、まともな親に育てれたらできるはずで、学校があれこれ縛って介入することでもないじゃん。面接とかで口滑らすと「君、学校に縛られなきゃルール守れないの?」って反論くるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
「なんで〇〇しないの?」と、ひろゆきレベルの人いるが、それは学校という場所を理解できてない。合理的な判断のみで運営しているのではなく、一定の学園哲学に基づいて、自立して教育活動をしてる。そこに合理性100%論なんて通用しない。
つまり、「共学化しろ!」とか、「灘や北野みたいに自由な校風にしろ!」とか平気で言っちゃう人は、そういう価値基準だけで教育が運営されてないってことを理解できいない。
最も、上の人は単純に清風を蔑めたい為に私怨で書いているだけと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
その文章力だと論文は望みなしだな・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
宗教というマジックワードでなんでもできるわけないやん。校則という形で、制約を課するにしても、一定の歯止めが必要であり、そこは合理的な範囲か否かで判断すべき。
2つ上の人、第三者には治外法権で育ったかの印象受けるで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
みんこうの口コミすっきゃね〜、自分とこの○津高校掲示板で貼れば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
6ヵ年C組で関関同立の指定校取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/19a582f81269574a2b7e90dd2a8349b250262b5d

東大に現役で入る子は

起きてる時間は勉強してるようだ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
指定校は取れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
とれますよ。上のクラスは指定校目指さないですし。普通に枠はあるし、評定さえ満たしていれば大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
六カ年のABCDHIは指定校取れなかったはず
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
六カ年のABCDHIは指定校取れないというのは、規則として明文されているのですか?それとも教師が言ってるだけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
ABCDHIは理三、理三プレミアムコースという扱いになって、そのクラス帯に入ると指定校で大学に入学するという権利が無くなる感じでした。
あくまで自分の代はそうだったので他の代は分からないですが、毎年同じような感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
指定校受けるというプレミアムはなくなんのかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
外部の者でございます@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
仮に違反があったとしても、頭髪検査で引っかかった生徒の髪をはさみで切ること、携帯電話解約を生徒や保護者に解約を求めること、これらの校則は、私立とはいえ学校の裁量権を明らかに超えてます。
これにおかしいと思わない上層部の教員陣を筆頭に学校の体質として考え直すべきです。
やっと一部では全国ニュースにもなり公になり始めていますが、遅いです。
私はこのような高校には最初から入りませんが、このような人権侵害をする高校が存在している事自体最悪です。いちいち学校には苦情の電話は入れませんが、学校関係者は今回の件を受けて猛省すべきです。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
私立学校に進学したら、人権がなくなるようなアホな発言はやめてくれw

私人間の紛争を憲法を直接適用して解決ないだけで、人権自体は例えば不法行為の要件解釈の中に取り込んで、普通に主張できる。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
人権の有無なんて一言も書いていない。
校則の是非を裁判で争うときに憲法を持ち出すという行為が的外れであり、仮に主張したところで開廷条件を満たしていないので裁判すら始まらないよという話。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
異常な校則が存在することにより、精神的苦痛を被った。現に髪の毛引っ張ったりしてるって精神的苦痛を受けた。

いくらでも、事実を作って、訴訟要件満たして、本案審理に持ち込めるでしょう(笑)

もちろん、本案では憲法上の主張を展開していきます。(私なら21条構成)

仮に、裁判以外でなくても、ADR、裁判前和解、人権救済申し立て、マスコミ使って世論に訴える等。いくらでも考えられる手段はあります。(実際、大阪弁護士会は後2つを実行)

もっと柔軟に考えましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
校則がある事と精神的苦痛の因果関係をどうやって立証するのですか?また、それと憲法が具体的にどのように関係するのですか?
具体的にどのような行為で裁判に持ち込むと言っているのか分かりませんが、全く関係のない憲法や法律を持ち出しても因果関係を証明する、しない以前に裁判の審議すら開いてもらえないでしょう。
また、マスコミ、和解、世論に訴えるetcいくらでも手段があると書いていますが、相手が裁判官だろうが世論の人間だろうが上記の事を立証しない限り自業自得と言われるのがオチです。実際にネットのニュースでは嫌なら退学すれば良い、自己責任という意見が大多数です。おそら街角調査をしても変わらないでしょう(試しにやってみれば良い笑)。
また、和解についてはこのような支離滅裂な内容で応じる企業、学校が存在するとも思えませんし(ていうか、これで和解になるなら最初からトラブルにはなっていないだろう。)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
あと訴訟条件は作って満たすものではないからね。
憲法上の主張を展開するとか簡単に書いているけど、既に裁判所が学校を含む私人間には適用しないという判例をだしているにも関わらず、そのような主張をする弁護士がいるとも思えないし。
髪の毛を引っ張られたというのが事実ならば、警察や検察に刑事告訴すれば良いだけだで、校則が厳しい事と髪の毛を引っ張ることの因果関係は不明だよね笑
それとも、裁判所なり世論に清風には生徒の髪の毛を引っ張る校則があるとでも言うつもりなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる人いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。

----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/882/055882_hanrei.pdf

上告人の採った措置が、信仰の自由や宗教的行為に対する制約を特に目的とするものではなく、教育内容の設定及びその履修に関する評価方法についての一般的な定めに従ったものであるとしても、本件各処分が右のとおりの性質を有するものであった以上、上告人は、前記裁量権の行使に当たり、当然そのことに相応の考慮を払う必要があったというべきである。「また、被上告人が、自らの自由意思により、必修である体育科目の種目として剣道の授業を採用している学校を選択したことを理由に、先にみたような著しい不利益を被上告人に与えることが当然に許容されることになるものでもない。」

「」から明らかなように、最高裁は自己責任論により、生徒が不利益を受忍すべきとの考え方は示していませんね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
何を永遠とネガキャンしてんだか、○津高校さんよ。みっともないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
2学期の通知表で数学が30点とかだったのですが、この場合赤点からマイナス10点なので、3学期の期末で赤点プラス10点の50点を取れば追試などは無くなると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
(1学期の合計点+2学期の合計点+学年末の点数×2)÷6で最終点数出すから計算してみ
欠点ラインは
(1学期の平均点+2学期の平均点+学年末の平均点×2)÷10で出す
(平均点が68点以上のテストがあればちょっと誤差出る)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段の中間期末と違って、3学期は定期テスト1回だけだから比重倍になるから気をつけてね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
まじですか、、その計算なら自分5教科くらい赤点なるかもです、、
僕は6ヶ年編入の1年なんですけど、2年に上がる時コース変わりますよね。自分みたいに赤点いっぱいあったら理数とかに下がっちゃうんでしょうか?どこら辺のコースに行くことになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
編入か!自分も青ネクタイの編入
理系なら6ヵ年のc組っていう編入生だけのクラスができるんだけど、成績良くない人は理llのf組に入る!
文系は基本hかi組に入るんだけど、成績悪かったら理llのj組
全員南館で6ヵ年に編入するから理数とか文理に下がることはないよ!
逆に理数とか文理はどれだけ頑張っても編入できない
てか数学の欠点課題激重だから頑張ってw
去年は習った範囲の教科書の問題と回答解説全部写してから追試だったらしい

内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。



この先輩みたいに赤点取って清風で埋没するはめになりたくなければ、

あえてランクを下げて公立に行くのもありかと。

むしろ、こっちのほうが主体的に勉強できていい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!赤点1教科でもあったら流石にf組行きそうだなー、、
数学マジですか、、、とりあえずアドバンスやればいい感じですかね、、頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
泉北高校なんかと、清風を比較するのは、清風に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved