教えて!清風高校 (掲示板)
「先輩方」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
先輩方教えて〜
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
僕の場合は評定は高くしてくれてたよ。
指定校は下のクラスから優先的に取れたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
もうすぐで高校三年生になるので、志望校や受験についてちゃんと考えるようになりました。
指定校推薦は初めから狙っていませんが(多分狙えない)公募推薦、学校型推薦などを視野にいれています。そこで評定がとても気になるんですが、清風は自分の評定を最後まで教えてくれないみたいです。これってどう言うことなんですか?実際のところ色々いじってくれて必要評定数を出してくれると言うことですか?4.0が必要なんですがなかなかもらえない数字ですか?
欠点をとっていたら〜だとか、卒業生で推薦入試を使った先輩方、詳しい部分を教えてほしいです!
できれば指定校推薦についても教えてほしいです。下のクラスから優先されるから、3年次に下のクラスに行ったほうがいいだとか…。細かく教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://twitter.com/sakai_89/status/1372352115880783874

この部は初心者でも

いいというてくれてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
屋外で好きなスポーツできる喜びよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
ブルペンてどこにあるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
教師やが
部活もやってないがり勉って
推薦文に書くことがなんもなくて困るんよな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
大阪弁護士会の勧告と要望の主なポイント
<勧告>

・清風高校が月1度の頭髪検査を実施する際、教師が生徒の前髪をはさみで切ったり、前髪をつまんで引っ張り眉毛に届くとして不合格としたりする行為は人権侵害に当たる

・高校は一連の不適切な行為がなくなるよう教師らを指導し、検査は目視で判定することを求める

<要望>

・(清風カットに関する)頭髪規定の内容について、学校は受験生や保護者に学科試験後に説明するだけではなく、試験実施日より以前の時期、遅くても願書提出の時期までには広く周知すること

・生徒や保護者と校則についてともに協議して柔軟な対応を検討するとともに、生徒との対話を通じた風通しの良い関係を築くこと
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/22(土) ]
いや推薦されるような生徒なら、当然のごとく部活やってるやろw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
部活やってなくても、例えば課外活動(コンテストで入賞など)、ボランティアで活躍など自分のことをアピールできるものがあれば評価されますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
スポーツ推薦組が多くてクラブができない

こうした内部事情は大学当局をはじめ誰も考慮してくれません。

部活動から逃げたという印象は免れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
部活入ってるだけで有利?大学もそんな視野の狭い範囲で生徒を探してるわけないやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
例年文系早稲田の指定校ってどのような人が貰えていますか?
先輩方教えていただきたいです。
クラスや評定を知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
バレーボールで有名な前田選手は推薦で早稲田行きましたよ
仮名sss@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
早稲田の指定校は現在ありませんし、これから貰える可能性もほぼゼロに等しいと思います、早稲田の指定校が目当てなら他の高校をお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
早稲田文理合わせて4枠くらいあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/14(月) ]
在校生の先輩方にお聞きします。
学校はクラスは居心地よいですか?
入学して良かったと今、思えてますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
北野は5限授業で

2時間目と3時間目の間に

早弁か・・

部活入部率100%か・・

メモメモ・・
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
1日20分の朝礼も

3日で1時間。

72日通ったら

丸1日捨ててることになるんですよね。

すごい損失じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
校長の話を真剣に聞けば無駄な時間にはなりません。聞く耳を持つか持たないかの違いですね。ただいい事いつも言ってるんだが話が面白くないのでみんな飽きちゃうと言うかなんと言うか。校長の話はたまにでいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
実体験に乏しい人って

やたらと他者の話を引用したがるよね。

下手すりゃ話の内容はほぼ引用だらけ。

実体験がないから

「俺は高校時代、大学時代、一般企業時代にはこうしてた!」とは言えないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
先月聞いた朝礼の話を

1つずつ覚えてるのか?

記憶から消えていたら、

やはり無駄というべきだろ。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
毎日毎日違う話をした結果の末路



実は何も覚えていなかった

ま、人間の記憶の仕組みからすると当然なわけだが。

内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
逆に生徒が傷つくことや

他者や他校を貶める発言を校長がすると

その点はしっかり記憶される。

心当たりがあるだろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
ただただ授業時間数が

公立より多いことだけを誇る

某私学の情けない経営陣。

しかも大量の宿題を出したりする。

授業が低質だと時間の無駄が増えるだけだし

生徒の自主勉の時間を無下に奪うことにもなる。クラブなど必要な時間も割けなくなるし、精神衛生は悪くなる。

まさに低劣カリキュラムだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
今年の文系 関関同立指定校枠、
全部合わせても10枠しかないんですが
どんどん減ってますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
関係ないかもしれませんが須磨学園の伸び凄いですね。
清風南海だけでなく神戸や長田より現役進学率高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
いや全然やで
ちゃんと進学実績見てみ
旧帝 早慶上理 医学部を見るんやで
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
https://www.asahi.com/edua/article/13656380?p=2

須磨学園

400人中、26.5%が難関国立10大学の現役合格で

全国ランキング27位だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
須磨学園は昔は須磨女子と言って、県下有数のおバカさんの通う学校だった。だから残念ながら今更幾ら実績上げても名門にはなれない。兵庫の名門は灘、甲陽学院、六甲、淳心学院。女子校で言えば神戸女学院、海星女子学院あたりか。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
神戸女学院

気になるのでしらべました。

総合評価
入学して、本当に良かったと心から思っています。
まず、学力が高いです。塾の成績表や、その他もろもろ、上位には友達の名前や先輩方、後輩さんの名前があります。また、授業は質が高いです。理科や社会は大学の参考書に載っている内容などを勉強します。先生もしっかり教えて下さいます。その代わり、センターの暗記教科は個々でやらないといけない感じですが、、。特に英語は塾に通わなくても、英検準一級に合格できるほど高レベルです。

校則
自由です。生徒主体となっています。
お菓子、スマホなど常識のある範囲なら、自由に使うことが出来ます。高校に上がると、漫画やゲームも認可されます。

しかし、寒い中校舎では防寒具を着用することは出来ません。

部活
殆どの人が初心者から始めているのにも関わらず、色々な大会に出場しています。それぞれのやりたい事、興味がある事に打ち込めることが出来ます。

進学実績
中三の秋頃に理科選択のアンケートが配られます。早い段階から選択をしていきます。また、先生もベテランなので色々と話してくれます。
合格者を公表していないため、実績が悪いと思われがちではありますが、東大、京大を始めとする国立大学に進学する人が多いです。塾でも合格体験記等に載っているので、よく分かります。特に京大東大の医学部の進学率は高そうです。

施設・設備
重要文化財のため、修復料が高いですが、暖房等が設置しにくいせいか寒いです。校則により防寒具を着用出来ないので凍りそうになります。かといって、おんぼろ校舎では無いです!!教室は暖かいですし…しかし、廊下は寒いです(大事!)

制服
無いです!
思い思いの服を来ています。

イベント
どの行事も学年問わずみなさん、ゴリラになったかのような熱気です!是非いらして下さい


たしかに規則で無駄に縛り上げたりせず、名門の気品をもっていますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
名門というのは OB が母校に寄付してくれたり

あるいは母校に自分の息子を入れるとか

あるいは教師として母校に帰ってくるとか

そういう良い循環ができている学校のことですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
やしきたかじんさんは、遺言で母校(桃山学院)に1億円寄付したらしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
人数が多いせいかもしれんが、教師の半分くらいは清風OBだがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/03(金) ]
おかしくなりそうです

先輩方、このように感じた方はたくさんいらっしゃるはずです
このやるせない気持ちをどう対処すればよいのか 教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/03(金) ]
ダウンタウンはないけどやっぱりいい感じでした。さらにパワーアップするために必要なのでとりあえず🐤をなんとかねと思うほどについてはないようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
府立高校は欠員があれば編入試験をするそうです。

今から予備校や塾で準備をすればいかが?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/04(土) ]
厳しいなって感じるのはせいぜい5月いっぱいぐらいまでだから、校則云々のことでしんどいなって感じるのならたぶん大丈夫だよ。すぐ慣れるから。俺もその一人。
女子いないのも、毎日般若心経読むのも慣れる。
先生の厳しさは、修養行事の時がピークでそこからだんだんと楽になってくる。

ただ5月が明け、6月、7月になってもまだその気持ちが続くのであれば上の回答にもある通り転入っていうのも考えていいと思うが、たぶん転入する方が数倍も精神的にしんどいと思うからもし学校やめるのであれば俺は通信制を推しておくよ。

まぁとりあえず1学期の間まではしんどくてもとりあえず学校だけは行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
不登校でも高校卒業 | 通信制のNHK学園高等学校
https://www.n-gaku.jp/sch
内緒さん@在校生 [ 2019/05/09(木) ]
俺も一年です。マジで高校選びミスったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
修行僧になった気持ちで過ごしてください!ふんどし姿で伝統行事のどやどやに参加しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
こんばんは!
理数科に入るには当日点で何割くらい取れれば合格出来ると思いますか?
もちろん先輩方の年でもけっこうです!!
内緒@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
うちの子の年は併願受験で7割前後でしたよ。専願であればもう少し低くても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
ありがとうございます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved