教えて!清風高校 (掲示板)
「公立進学校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
上智大学を公募推薦で入る人は、どのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
上智に行きたいなら、明星に進学した方がいいですよ。

なぜなら、明星には、指定校推薦の枠が、文系で5名、理系で2名あるからです。

例年、余っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
上智に行きたいなら六甲の方がいいですよ。
上智の系列校だし。
それかマトモな進学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
六甲にいけるくらいなら、神戸大は最低狙わないと勿体ないですね。

早稲田が狙える、早稲田摂陵などはどうでしょう?早稲田の系属校ですし。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早稲田大学狙いで早稲田摂陵に進学するのはコスパ悪いと思います。内部推薦枠少ないし。それなら公立進学校に進学して予備校に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
何処高校に進むかが問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
清風は、慶應には、指定校推薦枠無いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
一般で目指すんだよー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144842921

Q北野高校のリア充率は何%ですか?

A北野OBです。

「リア充」を「現実生活が充実している人物」と定義するならば、90%以上ではないでしょうか。
勉強をきちんと頑張れば周りから尊敬される環境であり、部活加入率も高く、学校行事も非常に盛んです。

「恋人がいる割合」ということであれば、クラスや部活、時期、学年等によっても違いますが、40%程度であったと記憶しています。
過去に吹奏楽部で行われたアンケートが出回ったことがあり、そこではおよそ50%という結果だったような覚えがあります。

恋人がいるかいないかということは学力・偏差値とはあまり関係がないと思います。トップ層でも恋人持ちの人はたくさんいました。

共学であるため内部での恋愛は多く、校則では「男女交際は、節度を守り、周囲に誤解されない態度を心がける」のように定められていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大阪清風高校の指定校推薦に中央大学法学部の枠はありますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
高津高校
在校生 / 2020年入学

青春するなら高津!!
2021年03月投稿

総合評価
勉強面では入ってからが肝心な学校です。普段の学習習慣が良い人が授業についていける印象です。高津生は基本的に色んな意味でずっと忙しいです。
学校行事と校則がとにかく最高です。記念祭のときが1番高津に来て良かったなと実感できます。校則は大学レベルに自由です。また、学校までのアクセスが良いです。上本町、谷町九丁目、鶴橋、玉造からほとんどの人が登校しています。ただ、駅から少し遠いです。勿論、自転車で登校もできます。
とにかく楽しい時間が多いので青春するなら絶対高津です!!

校則
校則がほぼないです。休み時間にスマホや3DSをやっている人もいます。髪を染めてる女子が多いという印象です。

部活
クラブによっては兼部もバイトもすることができます。顧問が熱いクラブもあれば自由なクラブもあります。どのクラブも楽しく活動してます。

進学実績
生徒全体的に理想の大学が高いです。京阪神を始めとした国公立大の人気が高いです。進路指導が徹底されてます。

施設・設備
特に気にしなければ普通に過ごせると思います。トイレは普通の公立高校並みです。最近はコロナ対策で各トイレに1個以上自動蛇口がつきました。グラウンドは市内にしては大きい方だと思います。

制服
女子はなんちゃって制服か私服を着ています。男子は私服がほとんどです。パーカーとジーパンがあれば大丈夫です。クラブの服や体操服で日中過ごしている人もいます。

イベント
高津といえば記念祭です。体育祭はクラスでユニフォームやデコーレーションパネルを協力して準備するのでクラスの仲がぐっと縮まります。体育祭当日はクラスで協力して競技に取り組んだりユニフォームやデコレーションパネルの写真を撮ったりして盛り上がります。

https://kozu-osaka.jp/cms/wp-content/uploads/2022/04/5adbb6c433d0c7ea2d03b089c1e21b7e.pdf

ここは阪大現役30名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
近くの明星学園とは大違いやな。
清風や明星よりスクールライフは楽しいだろうし、進学実績も良く、人脈も広い。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
高津みてると、

校則による締め付けと進学実績とは

なんの因果性もないんよな(笑)

内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
進学実績のために縛ってる訳でもないと思うけどね。それぞれの学校には独自の考えがあって合わないと思うなら行かなければいいだけで、在校生と偽った外部が兎や角言う話でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それにしても明星の進学実績は酷かったなぁ笑笑
清風や明星は昔に比べ進学実績が下がっているとはいえ今年はすごい。
校則も厳しくて進学実績の悪いところに行くくらいなら高津のような校則フリーの進学校の方がイイネ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ならば、なんであんたは

髪型も自分で決められない、施設もよくない、男子校に

わざわざ入ったの?って話になるが。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
仏教だからといって締め付けとリンクさせる発想も愚かなんよな

東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
清風に通えば通うほど、勘のいい生徒は、

学校が校則を生徒に圧力をかける道具として使ってること、

そして、

本来の教育目的と実は何ら関係のないことに気づいちゃうんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
今年の文化祭は外部の人は入れますかる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
阪大1位の学校ですね。

三国丘高校

在校生
「最高な高校」だと、保証します!!
大阪で1番素晴らしい学校だ!と、自信を持って言うことができます。合格すれば、とても楽しい生活が待っていることは、私が保証します!!学校選びで迷っている人は、是非三国丘を選んでください!!

校則
三国丘のモットーでもある「自主自律」に基づき、校則は他校に比べて、比較的ゆるいと思います。髪の毛を染色している人もいますし、ピアスを開けている人もいますが、自主自律ができていれば、注意されることはありません。

いじめの少なさ
いじめって何?と言うほど、トラブルは皆無です!
また、トラブルがあれば、いつでも先生やスクールカウンセラーの方に相談できますし、しやすい
雰囲気です。

部活
クラブ活動も、三国の魅力の1つです!どのクラブも和気藹々、切磋琢磨の、良い雰囲気です。中には、近畿大会、全国大会に出場しているクラブもあります。初めは忙しく感じるかもしれませんが、クラブには入ることを強く勧めます!!

進学実績
進路指導室には、知識豊富な先生方がいらっしゃるので、いつでもどんな些細なことでも、相談できます。また、卒業生の方をお招きして、相談会をする時もあります。進路に関する情報量が多いので、とても心強いです!

施設・設備
空調器具や水道などの設備に関して、特に大きな魅力はありませんが、施設外観としては、まるで私立高校のような雰囲気です!!階段が螺旋になっていたり、窓が丸型であったり、中庭にはさまざまな植物が咲き乱れ、籔内佐斗司先生が造られた銅像があったりと、工夫がたくさん施されています!

制服
シンプルイズベストといったら良いのでしょうか、模様もなく、色もふつうの紺色です。しかし、だからこそ、リボンがとても映えたり、セーターの色が選びやすかったり、など、逆におしゃれしやすいです!!

イベント
どのイベントも最高です。この文字制限では書ききれないほどの思い出が作れます。文化祭では、後夜祭もありますし、定時制の文化祭に参加することも可能です!体育祭の團演技、球技大会での盛り上がり、仲を深められる遠足…。どれを取っても、本当に楽しいです!

俺も三国で阪大いきてーー
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
どうぞご自由に。と言ってももぅいい大人なんだから、前を向いて生きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
高校選びは大切にね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
おそらく三国ヶ丘のような公立進学校に入学するような生徒は姉妹校の清風南海を受験することはあっても、清風は受験しないだろう。
清風の生徒が高校受験で三国ヶ丘に行けるとも思えないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
公立進学校botってYouTuberの
進研模試の平均点見たがびっくりしたわ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
なんてん?だった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
雑誌でみたんですけど、清風は大阪の私立で十番
でした。一位大阪星光~九番関西大倉ってなってたんですけど、清風って大阪の私立で三番くらいじゃ
ないんですか?
十番でも進学校には変わりないですけどね(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
九番→九位

もじかせぎ
家政婦のコタ@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
そんなこと、どーでもいい!

学校のレベルより、

自分の行きたい高校にいくことが大事だ!
北野生@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
清風はアホだからねえ。受ければ全員受かるような底辺校だからw
北野とは比べものにならんねw
マクド甲太郎@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
↑大阪屈指の公立進学校と言われる北野高校にこんなくだらない人間がいる事自体情けない・・・・・
一学区公立高校@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
2つ上↑、多分北野生じゃないです。
(証明する方法がないので、多分としか言えないのですが・・・)
名前をたくさん使い分けて、色んな立場の人になりすまして、第一学区の公立高校の掲示板を荒らして回っている人がいます。
荒らしの内容として、この質問の9番に名前の出ている関西大倉が優秀だと、アピールし近隣の公立高校を下に見るような事を書いて回っています。
関西大倉の併願校となっている公立高校(幅広いです)、偏差値から学力が近い高校が攻撃対象になっています。
当の関西大倉の掲示板に「関西大倉は9番目に賢いんです。」「清風抜かしたんですよね」との書き込みがあり、気になって清風の掲示板を見てみたら案の定でした。
こちらの書き込みも状況から判断するに、なりすましの可能性が高いと推測しているのですが・・・
清風さんからは地理的に離れた第一学区の件で、不愉快な思いをさせて本当に申し訳ありません。
清風高校は、伝統と風格のある素晴らしい学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
関西大倉が凄いの知ってるけど、自慢するとイメージダウンだよ。まあ、恐らく関西大倉在校生では
ないんだろうけど・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
もう、在校生やねんから抜かされた事ぐらい知っとる!わざわざ、言いにくるなや
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
みなさん、この質問者さんは悪意を持って主に1学区の高校を荒らしまくっている人です。
誰かも言っておられますが、見事な自作自演で、古典的な褒め殺しの手で関倉、春日丘、北野を貶める為にがんばっておられる様です。スルーが一番です。
ちなみに清風も関倉も立派な高校です。それぞれの生徒さん、母校に誇りを高校生活がんばって下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MH@保護者 [ 2011/01/20(木) ]
1.5次試験について、難易度等、教えて下さい。専願です。
2/10は、他校受験予定です。
きらら@一般人 [ 2011/01/21(金) ]
1,5次は心配しなくても難易度あがらないと説明会でおっしゃってましたよ。
コースが3つあるので廻し合格もありますし
生徒が欲しいので当日よほどのことがない限り合格もらえるでしょう。
私立難関上位校以外なら専願ならたいてい大丈夫だと思います。

MH@保護者 [ 2011/01/22(土) ]
ありがとうございます。実は、急に1.5次を受験することにしたので、全く分からないので。1次は、実質倍率1倍ですよね。でも、偏差値は一番下のクラスでも68くらいだとのこと。1.5次では実質、1次は他校受験の方がほとんどということですよね。1.5次に50人も募集というところもなんだか、意図が分からず(ただの生徒集めをしるようなレベルとも思えないので)かえって怖い感じなのですが。毎年、どんな方が志願されるのか、ご存知でしたら教えて下さい。
きらら@一般人 [ 2011/01/23(日) ]
昨年息子が公立受験校の目安にするため、受験しました。
もちろん、公立もしかの場合はお世話になるつもりでの受験でした。
説明会にも(2ヶ所)参加しましたが、一番下のコースで偏差値55程度理数科で60、理3コースで65程度と説明がありました。
どのコースで願書を提出しても当日の成績次第で上のコースにも下のコースにも廻し合格があります。
うちの息子は公立もしかのときに清風に行くのが(マンモス校で刈り上げがいや!)どうしてもいやだと言い張り、星光学院を受験して星光駄目だったら、1.5次で清風を受験したいと考えていたようです。
それで1.5次が難易度がどのくらいのものか
清風の学校の先生に直接お尋ねしたのです。
清風は多くの生徒が公立受験校の併願校としてチャレンジする学校でもあるので、学校側もそういった実情を鑑みて合格者を多めに取っているようです。
大手の進学塾も男子の私立受験校には清風、女子には四天王寺とおすすめするようですしね。。。
清風の良さは、どのコースで出願しても実力次第で廻し合格を決めてくれるフレキシブルなところが一番の魅力だと思います。
マンモス校ですが関関同立には太いパイプを持っているし、理3コースになるとやはり最近、昔に比べたら実績低下してきたといわれてるもののやはり難関国公立入る環境は整っていると思われます。
通学にも駅から近くて至極便利がよいです。
息子はおかげさまで第一希望の公立進学校に合格することができました。
一緒に受験したお友達がまさかの不合格で今清風の理3コースに行ってます。
公立にすすんだうちの息子と比べて
たぶん大学は難関国公立に合格されると思います。やはり上位をめざすなら私学はすごいと思います。

先の大学受験を見据えての私学専願なら、余程のことがない限り良い結果になると思います。
ただ、気をつけないといけないのは、ご存知かもしれませんが清風は専願で出願するとどのコースになっても専願扱いになってしまうので3つのコースの希望コースに入れなかった場合は子供が可哀相ですね。
次年度、クラス編入は人数限られてますので。
長くなりましたが、募集数が多いのは併願校として大阪・奈良の子供が沢山チャレンジするのを見越しての話です。
1次試験も1・5次試験も清風に関しては難易度は変わらないということです。
MH@保護者 [ 2011/01/23(日) ]
早速、詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。願書を請求いたしましたら、1.5次の昨年の入試問題も同封されていて、驚きました。他校の1.5次は大抵過去問が非公表なので。
1.5次も沢山の志望者がいるということなのですね。実質倍率も同じようだといいのですが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved