教えて!清風高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
スポーツも難関大学も!大阪・清風中学高校 国公立大&関関同立...好奇心育む人間教育 五輪選手20名超輩出...高次元の文武両道 朝は読経?教材は村上春樹?AIで激論?

https://twitter.com/BS7ch_meimonkou/status/1736597154880205283
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/071fdcd542ffe0bef533932675689c4898f65b0d

高田高校(津市)の最速150キロ右腕・中山勝暁(かつあき)が国立の三重大(津市)医学部に進む。県下屈指の進学実績を誇る中高一貫の6年制コースに在籍しながら硬式野球部に所属して「医師」「プロ野球選手」の2つの夢に向かって鍛錬。練習で150キロを計測するなど球速も上がった高校3年目、プロ注目選手と言われるまでに成長した。

「目標でぶれたくない」と「支配下」にこだわってプロ志望届を出した昨年秋のドラフト会議は指名漏れしたが、その後受験勉強に専念。医学部合格を勝ち取った。スポーツドクターの仕事に興味を持っていると言い「けがが多かったので同じような苦しみを持つ人を診られる医者になれれば」と話した。

「最初は高校野球をやれる気がしなかった。色んな人が支えてくれたからこそやりきれた」。高田中時代は軟式野球部に所属し守備位置は捕手。肩の強さに目を留めた周囲の勧めもあって高校から硬式野球部に入部し、投手の練習を本格的に始めた。

6年制コースからの硬式野球部入りは約5年ぶりだったが、周囲の理解もあって文武両道を貫けた。「(学業との)両立は自分で言ってきたことなので。最後はプレッシャーではあったんですけど、何とかそれを乗り越えられたことは今後にも生かせられるかなと思います」。

----------
当人の努力はいうまでもないが、それを支える環境も素晴らしいんだろうね。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
スポーツ推薦組が春高バレーや全国駅伝にでたとかではなく、自分自身が何の部活に一生懸命取り組んだかのほうがずっと大事だよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/04(月) ]
メガネのカリアゲしか画面に映ってなくて草

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
毛染めや化粧OKで風紀は乱れたのか…校則を試験的に廃止した県立高校 影響を検証した生徒たちに“考える力”

https://youtu.be/KNMtIozTyYs?t=129
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
おしゃれしていい高校って結果的に人気出て、偏差値上がるから
勤勉なおしゃれさんが増えるだけで、その人の性格はどこに行ったって一緒だと思うし
風紀は乱れるんじゃなくてどんな人が入ったかってだけ
私の高校は制服が可愛くなっただけで偏差値めちゃくちゃ上がったからね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
人間なら思春期になるとオシャレに芽生えるのはごく自然で大人の一歩だし成長期にとってとても重要な事。それを制御し成長を止める学校側に問題あるし度が過ぎると罰せられるのは学校側。校則は校則であって法律では無い。よって強制してる学校があるならこのご時世、本当に気をつけた方がいい。
身なりが変われば勉強が疎かになるデータがなく提示できない時点で学校側の身勝手なルールである。学校関係者の大人達が学校の見栄えを気にしてるだけに過ぎない。その為だけに子供達のお洒落の芽生えに規制を掛けるのはおかしい。
髪染めなど悪にしたのも差別したのも大人達であって子供にはお洒落に過ぎない。
この学校は信頼出来るいい学校だし素敵な取り組みだと思う。

内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
校則無い高校マジで最高だった
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
うちの学校は校則が結構厳しかったけど、クラスの誰かが先生に「なんで髪の毛染めちゃいけないの?」って聞いたら先生は「ルールだから。風紀が乱れるから」と答えたんだけど、実際それって答えになってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
髪染めたら風紀乱れるんじゃなくてさ、「やっちゃダメでもやる奴」が風紀乱すんであって、「やっても良いのならやる」って人らならそりゃ大丈夫だろ。
因果関係逆で考えられてない?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
最後の教頭先生の話は深いなぁ
結局その校則やルールがなぜ存在するのかを考える力を持っていることの方が重要
ただ与えられた校則やルールを意味も考えずに守っていればいいという考え方では逆に社会に出ても、流されて生きるようになって苦労してしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
編入コースに早稲田大学の指定校推薦は
ありますか?あった場合、何枠ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
卒業生ですが高槻に行かせてあげてください。息子のためです。

清風はいわゆる「出来る」学生と「出来ない」学生の差がかなり大きいです。

「出来る」学生は京大や阪大、医学部に進学しますが、学年上位5%(私立文系以外のクラスで5位以内が目安)程度です。

あとはお情けで早稲田や慶應の指定校推薦組です(早慶指定校枠がだいたい年5人ぐらい。私立文系クラスなら案外余裕で取れる)。

男の子ですし恋もしたいでしょうから男子校は必ず後悔させてしまいますよ(現に私がそうです。いるときは気づかないんだけどねw)

また清風への通学路、肌の白い、不健康そうな眼鏡をかけたいかにも賢そうな刈上げの学生が多数いますが、彼らはたいてい

見かけだけで大して賢くありません。

女の子がいないからその代替としてアニメやゲームに走り、単に視力を落としただけです。

清風は体操が有名だから文武両道な学生が多いと勘違いされるかもですが、そんなことは決してありません。

ごくごく一部の「スポーツ推薦組」がオラオラやってるだけで、普通に入ってきた生徒は、まるでもやしみたいなひょろひょろな子供

になっています。

運よく「出来る」生徒に入れればいいですが、普通の進学校である高槻高校に行かせるのが賢明です。

そうとう性格が歪む学生も多くいました(厳しい散髪検査や生活指導、異性のない日々、空虚な友人?とのオタク談義、帰宅部、土曜

授業、無駄な行事、朝の般若心経……etc)

中にはきわめて「模範的な」清風生もいますが、まるでカルト宗教にはまり込んでいる人を見るかのようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
5枠ぐらいちゃうん
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8

失礼します。

これは清風学園でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
う〜ん どうでしょうか わかりかねます
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
明星にみえるけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
府立春日丘高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
絶対に清風にはくんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年、併願先として清風高校の編入コースに合格しました。
大阪府の公立高校に行きたいので、何高校だったら安心して臨めるか、いくつか候補をあげて欲しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
正直、私立大学は延べ実績があるから比較しても意味ない。
国公立大学の合格者数では清風の方が優っているし、卒業生も二倍もない。あと明星って国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少してるんだよね。明星はそんな低レベルな大学に進学しないというけど具体的にどこに進学してるの?国公立大学医学部合格者は1名、私立大学医学部も延べで一桁だよ笑笑。
前までは清風や明星のような中堅私学はどこに入学しても差はないと思ってたが、明星が頭一つ抜けたね(悪い意味で)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ミッション系の男子校が良いならば中学受験で六甲・星光・洛星等の名門進学校を受験する事をオススメする。もちろん難関私学なので入学難易度は高いけど。高校受験の場合は星光が欠員補充程度を募集している事を除けば、どの学校も高校入試を実施していないので桃山学院を受験する事をオススメする。難易度は上記の3校に比べ優しく、共学化したとはいえ元はキリスト教系男子校。関西の共学私立は難易度問わず校則が厳しい学校が多いが、桃山は緩い方。進学実績も上記の3校には及ばないが明星よりは格段に良い。今後の伸び代も期待大。どちらにしろ明星学園はオススメしない。進学実績も悪いし、他校を見下したりする姿勢が何より質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期)

3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院 明星

なんで明星3とか嘘つくの?
ゼロですよゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そもそも明星は京大合格者が2名なんですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。

全国に大学は800校くらいあって、摂神追桃を馬鹿にしてますけど、実は上位1/3に入る大学なんですよ。
そんなこと言って受験をナメている生徒が多いから、散々な結果になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
清風も明星も浪人が多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで明星3とか嘘つくの?
↑3は神戸大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
清風カット。
私立なのだから学校の方針が尊重されるべきだと思う。
嫌なら他の学校に行く選択肢もある。
どう思いますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

>あと、弁護士会の勧告を引用する阿呆がいるけど弁護士の責務は依頼人の利益を守ることだからね。

弁護士法
第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

弁護士は人権擁護と社会正義の実現が使命だよ。

勧告は、使命に従った当然の行動。

あんた勉強足りなさすぎ(笑)

では、なぜ裁判を起こさないのですか?
負けると分かっている裁判を行うことは依頼人の時間とお金を浪費させる行為です。それこそ弁護士倫理に反します。
分かっていないのは、貴方のほうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>未成年者の法律行為の取り消しの効果が、善意の第三者にさえ対抗できるということは、取引の安全はその分、後退させているわけ。それだけ、未成年者保護が徹底的に図られてること。これくらい読みとろうよ(笑)

書かれていないことを読み取ることは不可能です。
あなたは善意の第三者に対抗できるとかいていますが、それは法廷代理人(保護者)の同意を得ずに勝手に契約した場合です。同意を得ている又は詐称した場合は相手方を保護する必要があるので善意・悪意問わず対抗することはできません。
そもそも、上記の民法と学校の校則がどう関係するのですか?
全く書かれていないのですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>あと上記の民法の趣旨は契約の相手方を守るのが一番の趣旨ですよ。

いや、取り消しの効果が相手方どころか

第三者にさえ対抗できる規定なんだが(笑)

勉強足りてないね(笑)

上の返信にも書きましたが対抗できるのは主に制限行為能力者(この場合は未成年)が保護者の同意や許可を得ずに行った契約です。
無制限に対抗できるわけではありません。
得ている又は嘘をついた場合は契約をした相手方の方を保護する旨を記載したのが、民法5条です。
ていうか、無制限に取消しを認めると未成年が社会活動を行う事が出来なくなり本末転倒です。
それとも、未成年を含む制限行為能力者の行為を無制限に認めた法律があるということですか?
それなら確かに勉強不足で知らないので是非教えてほしいですw
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
第5条(未成年者の法律行為)
1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

----------

未成年者の法律行為には法定代理人の同意が必要

民法では、未成年者は、判断力が備わっていないとされています。

このため、不利な内容の契約を結んでしまわないように、強力に保護されています。本項はその代表的な規定です。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
同意ありきの規定ちゃうで。親がそんな契約知らんわと突っぱねる限り、「無制限に」取り消せるんやから、むしろ相手方は不安定な地位に立たせれるという点で過酷な規定やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる奴いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/c
ommittee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成
していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束し
たとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持
つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
弁護士会の勧告は、主体、内容・性質を踏まえても、公的文書に準ずると誰がみても明らかなのに、引用するがアホとかって

ただの揚げ足取りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
上記の通り、民法典は未成年者を判断能力不十分なものととらえている。(5条)

その趣旨から考えると、校則で特定の髪型を課すには、ホームページやパンフレットに刈り上げの詳細な記載をあらかじめ記載しておくなどをして、未成年者である受験生が判断を誤らないような格別の配慮が清風学園には求められる解すべきである。

これを本件についてみると、

当学園は、「頭髪は学校指定の髪型にする。」とホームページに記載するにとどまり、具体的にどの程度の刈り上げなのか、散髪検査の頻度などは記載されておらず、不明確である。しかも、これらの周知は容易に可能であり、当学園に不作為がある。

髪型の人権の重要性をも踏まえると、これらの周知方法は、受験生に不意打ちを課すおそれもあり、信義に悖るもで違法だ。
----------
民法5条をこういう立論に使っていきたいだけなんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
沈黙は金雄弁は銀俺は飛車@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
清風高校の将棋部って強いですか?
平均的な棋力がどれくらいか具体的に返信してくださると嬉しいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
<半端ない夏 甲陽学院・〇投手(3年)>

<高校野球東兵庫大会:神戸国際大付10−0甲陽学院>◇19日◇3回戦◇明石トーカロ球場

中高6年間、いつでも一緒にいた仲間たちとの最後の夏が終わった。甲陽学院(東兵庫)の〇投手(3年)は真正面から立ち向かった。マウンドに上ったのは3点を追う3回。「相手は強いと分かっていた。打たれても良いと思って投げた」。逃げることなくストライク先行で押した。9安打を浴び7失点。5回コールド、1時間7分で幕を閉じた。

野球も勉強も全力投球してきた。中高一貫の名門進学校。練習時間は約2時間、グラウンドもサッカー部と共用する。高校入学を機に、勉強のため部活を引退する生徒もいるが、〇の学年は例年より多い人数が高校でも部活を続けた。「勉強もあるけど野球をやるのは覚悟の上。みんなで最後までやろうと言っていた。一体感が強い学年でした」。

京都大学医学部を目指す〇は、午後6時に練習を終え、10時まで塾の机に向かった。朝は7時すぎに学校に到着。朝礼が始まるまでの隙間時間も生かしてコツコツ勉強してきた。

これからはボールもグラブも置き、将来医者になるために受験勉強が本格的に始まる。「小さい頃ぜんそくでよく病院に行っていた。将来を考えたときに挑戦してみたいと思ったんです」。次のステージへ。仲間と過ごした濃密な時間が支えになる

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑なんでしょう?合格したまでのストーリーじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
京大医に現役で合格されてます。

京大医で医学部のアメフトされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
https://kyotomedrugby.wixsite.com/website/blank-1

ラグビーでした。申し訳ございません。

むろん、清風生にも、飛車くんにも

好きなスポーツに取り組んで、

思春期を充実させてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
知らん間に灘生に変わってて草w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
結局、清風でなく灘選んだの?
英断だと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432

コロナがないころの毎朝の全体朝礼の様子です。

ほんとに思春期の3年間をここですごしたいですか?

かけがえのない多感な3年間をすごす場所。

YouTubeで著名人の講演が無料で見れる現在、朝の朝礼は時間の無駄です。

進路は慎重に考えてね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.youtube.com/shorts/kl3GBrXPku0

主体性が奪われると人間、勉強しなくなる。

清風の下位層がまさにそれ。

そして、それを脱するには・・

1分もない動画ですが、

おじいさんの朝礼を聴くよりよほど役に立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大2名大阪市立大医学部4名や京大17名というのはほとんど六か年の生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
進学実績にとらわれるのはわかりますが、

これからあなたが送るのは、人生たった1度の思春期です。

理不尽な校則に縛られたりせず、自由な環境で充実した高校生活を送ることを祈ります。

頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
東大、京大、神戸大医学部、大阪公立大医学部などは六か年だったと思います。(大阪公立大医学部は3か年が一人だけいたはず)
3か年から有名国立大や医学部へいこうと思ったら理3へ編入できないと厳しいのが現実です。
では、理3以外のコースの人たちがどこへ合格するかというと、近大、大阪工業大、摂南大あたりへ合格する生徒が多いです。関関同立を目指して浪人する人も多くいますが、一年間予備校で勉強して、京産大や龍谷大、近大あたりへ進学していくようです。
清風浪人@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
例えば、昨年578名の卒業生がいるのに、同志社への現役合格者のべ42名、同じく関学ものべ43名しかいない。文系だと合格してくる人は一人で4つも5つも合格数を稼いでくるし、6カ年生(国立狙い)でも私立併願してくるケースも多いことを考えると、理数や文理ではクラスから一人も同志社・関学へ合格していないケースも多いはず。
浪人合格でも同志社25名、関学14名しかいないから、上の人がいう通り、一年間予備校へいってもほとんど同志社、関学へは進学していないことになるね。これは関大、立命館でも似たようなことがいえる。
指定校狙いの人も多いが、生徒数のわりに枠は少ない。帝塚山なんかは関学77名、女学院なんかも関学48名ほど推薦枠をもっているのに対して、清風は・・・。学校の努力不足としか思えない惨状。2022/10/6のスレに実態が書き込まれているようなので参考にすべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
関学は約7割が推薦入試で入ってくので、そもそも一般入試組はほとんどいない。推薦を増やし過ぎたせいで、バカ高校からでも入れる大学に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
厳しい内部評定で入学者を吟味してるわけだから、その批判は当たらんやろ。

山本小太郎@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
いずれにせよ、清風から関学は相当厳しいやろ。関学狙うんやったら、キリスト教系の女子校が圧倒的有利やさかいな。清風は英語の授業もしょぼいから、一般入試でもぼろ負けしてきとるでぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
なんでここの掲示板って在校生や卒業生になりすまして清風を蔑ましてるの?
あっ分かったかもしれん。清風に入れなかった人達の妬み嫉みをここに書いてるんだね。それは仕方ないね。誰にでも妬み嫉みぐらいはあるからさ。でもなんか哀れで滑稽だな笑笑笑
はい乙ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
男子校なんでみんな和気あいあいと授業も部活も楽しんでます。彼女いる子も多いです。男前も多いです。普段の学校生活は当たり前の事を当たり前にしていれば、指導されることもありません。逆に普通に節度ある高校生らしい男子が多いです。他校にはないような珍しいクラブもあり、みんな高校生活をエンジョイしています。もちろん私学なので設備も整っていて、進学面のサポートもしっかりしてくれます。東大合格者が今年も出ると思います。医者や上流階級の家庭の子も多いですが、みんな仲よくいじめもありません。学校は上本町という便利な文教地区にあり、奈良や兵庫県からも清風に憧れ入学してくる生徒も多数います。
内緒@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
公立公立行ってるけど、清風で大手前入れるレベルの人は少数派でしょ?
高津でギリギリかチャレンジ、文理コースなら清水谷か夕陽丘位だと思うけど。
公立のコピペ貼る人ちょっと夢見すぎちゃう?レベル相応の高校の口コミや進学実績見てみたら?

内緒@一般人 [ 2022/03/08(火) ]

×行ってるけど
○言ってるけど
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
で、何部に属してます!

がなんでないの?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
大手前高校で過ごした三年間ほど、自分の成長を実感できた日々はありません。心から、ここで高校生活を送れて良かったと思います。

65分間の授業では基礎から応用までしっかり学ぶことができます。熱意溢れる先生方の丁寧で卓越した授業は面白く、メモをとる手が止まりません。土曜日や放課後の講習も充実しており、私は予備校に通わず学校だけで入試対策を万全にすることができました。かといって勉強ばかりというわけではなく、大手前生は行事や部活動など様々なことに全力で取り組みます。例えば、三大行事である体育祭、コーラス大会、文化祭では学校全体が盛り上がります。クラスメイトと協力して行事に注力するのは本当に楽しく、すばらしい思い出になります。

また、多くの生徒が部や同好会に所属していて、スポーツや文化、科学など様々な分野で活躍しています。私は陸上競技部に入っていましたが、目標に向かって努力した経験は自分を大きく成長させてくれました。研修や講演会も盛り沢山で、自分の興味関心を広げ、新たな見地を得る機会がたくさんあります。

大手前高校の良いところはなんと言っても「努力することがかっこいい」雰囲気です。夢や志を持った友人たちに感化されながら、自分の目標に向
かって邁進することができます。尊敬できる友人と共に頑張る三年間はきっとかけがえのない宝物になりますよ。ぜひ、大手前高校に来てください。このパンフレットを手に取ったみなさんの高校生活が、素晴らしいものになるように願っています。

↑これ書いた人、京大教育に受かってます。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2364/00367774/3017otemae.pdf

彼のように一言陸上とか、お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
もちろん私学なので設備も整っていて、

もう軽い詐欺師だね・・
内緒@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
そうやってまた大手前を出す。
そんないい学校行けるもんなら皆行くわ!笑
行かれへんから私立来てるのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
すみません。そこはちょっと謝ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
清風の板はどうして清風下げしか居ないのですか?下げが多いと揺り戻しで肯定派が出てきても良さそうなものなのに。そんなに酷いのでしょうか…。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
清風高校

在校生 / 2021年入学
バランスの悪いマンモス学園
2021年09月投稿

総合評価
総合的にバランスの悪い学校す。
コロナ禍でのデジタル化は政府以下。進める気配すらありません。
電車通学の多い学校で、中高合わせて2,800人以上いるのに推進しない理由が分かりませんが、生徒内では学長がデジタル化を好まない、苦手であるなどの理由もあるようです。
携帯電話の保有は許可性です。スマホ以外は申請すれば可能です。
私立ならではの取り組みも見当たりません。
仏教を教えを取り入れた教育は人間形成を培う上では重要と考えますが、本校での効果は判断できないレベルです。
学校選択にあたり、まず男子校であることを考慮してください。
学校側はそれがトレンドであるかのように売りにしてきましたが、現状に至ってはそれを押し通すのには無理があります。
古い学校体質なども浮き彫りになってきます。
偏差値によっては、本校より兄弟校の清風南海をお勧めします。
ただし清風南海もデジタル化は進んでいません。
中学受験を考えている方がほとんどだと思いますが、これから受験を考えている方は第二志望にされた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
大切なのは校風だよね★
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
他人(大谷さんとルックスちゃうやろ)がではなく、自分が何部に取り組んでいて、成績は常に上位で(他人が医学部でも自分がいけなきゃ意味がない)、・・という形じゃないとね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
3ツ上の清風レビュー、めちゃ共感できるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
卒業前日まで嫌な思いを生徒にさせるとは!!

クソな学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
在校生は、ほとんどこの学校に来たことを後悔しています。女子いないし、自由はないし、楽しくないし、少年院に入れられた気分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
この学校が大嫌いな在校生、卒業生がたくさんいるからね。そら下げるわ。
山本小太郎@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
清風下げするつもりなくても、事実を書くと下げることになってまうで。こればっかりはしゃあない思うで。理不尽なこと多い学校やさかいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/01(火) ]
鉄道部についてお尋ねします。子供が鉄道好きで、高校は鉄道部のある高校へ行きたいとのことで私立では清風さんを考えています。受験は来年なんですが。そちらの鉄道部の活動はどんなかんじでしょうか?今はコロナであちこち、いったりはできないかと思いますが、みなさん楽しく活動されてるのかとかお話伺えると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/26(水) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ec8fbeb8eee46d22a2d1b9ff085b5318a3c5c2f

「第一志望は京大医学部です」

「灘高校ってバリバリ勉強をやっているイメージが強いと思うのですが、実際はそこまでずっと勉強、という感じでもないんです。もちろん、普段から勉強はしていますが、野球は野球、という感じでメリハリをつけて楽しんでいます」

通常授業は朝の8時40分から15時。授業が終えた選手たちは、校内にある約75メートル四方の人工芝のグラウンドに集まる。それぞれでアップをし、ホワイトボードにあるメニューに沿って準備をし、下校時間の18時まで2時間ほど汗を流す。火曜日のみ7限授業で、その日が週に1度のオフだという。

----------
世の中を勝っていくのは、がり勉ではなくこういう子たちなんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved