教えて!清風高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
説明会に付属した個別相談というものは併願で受ける場合でもするものなのでしょうか?親も大阪の制度に疎いため実情がどうなっているのか教えてください。中学校の先生にも聞いてみたのですがはっきりとわかりませんでした。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
キャンパスライフは公立生を無視するつもり?笑笑

少しは考えろよアホ笑笑
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
きちんとした人間教育させてもらえなかった公立生の末路はこうなるんやぁ。大変参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
自分で責任とれる範囲であれば

貼っていいですよ

ちなみに

大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。

人気あり過ぎるよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
https://highschool-rank.net/00000017.htm

参考になるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大ゼロの高校がなんか言ってらぁ〜(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
もちろんカンニングはダメです。
ただ、カンニングするに至った高2男子も、成績で評価され、何とかいい点を取らなければならないと、追い詰められていたのかもしれないと思いました。

「指導死」という言葉もあり、もちろん適切な指導は必要ですが、今回のケースでは別室で複数の教師による叱責、さらに「ひきょう者」と言う言葉を持ち出すなど、弁護士のコメントにもありますが「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と思います。

学校は、子どもそれぞれの能力を引き出す場所であるべきです。生徒を追い込み絶望しか与えないような指導は、しっかりと見直していただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風絶対合格@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
清風高校の理数科を専願で受験したいです
学校の実力テストは358点でした
五木模試偏差値は60でした
自分は今、馬渕教室に通っているのですが
公開テストの偏差値は47.0でした
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
jkが教室にいる環境とか嫌なん?
清風絶対合格@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
そんなこと思ってないよ
うらやましいとも思ってない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
3ヶ月後、うらやましくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。

ほんこれですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
そりゃそうでしょ。AOに書くことなんもないような生徒できるやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風入りたい@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
清風の理数志望です。
五木模試の平均が59.7でした
専願で入りたいです
学校の実力テストは、平均が260点とかで
自分は360点くらいです
理数には入れそうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
まあ自由さは清風生も認めざるをえないでしょう。

ところで、女子がおしゃれで染めるのもダメなんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
カリアゲはいいのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
大手前高校

在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
清風のイベントをチョイスするとこんな感じですね。

イベント
高野山修養行事がとてつもなくめんどくさい
三日間風呂無し、坊さんと同じ生活。
修学旅行はスマホを持って行ってはいけません。ホテルは豪華らしいです。僕の年は行けませんでした。

イベント
なんかいっぱいある。

イベント
修養行事や高三でするえっさっさっ以外希望性なので強制的にさせられるものではこれらだけでそれ以外は普通。

イベント
文化祭は唯一共学になる日で新鮮だとおもいます。

イベント
富士登山、100キロ歩行、どやどや行事など他の学校では体験できないようなものがあります。 ただ、ほかの学校でも体験できるような行事・・・要は体育祭や文化祭には期待しない方がいいです。

イベント
富士登山、100キロ歩行、どやどや行事など他の学校では体験できないようなものがあります。 ただ、ほかの学校でも体験できるような行事・・・要は体育祭や文化祭には期待しない方がいいです。

イベント
修養行事というものが毎年あり、毎年寺やら神社に行きます。行かないと留年確定です(休んだ場合の保険はあります)。特に一年目は高野山での二泊三日の泊まりなので仏教ファン以外にはきついかもです。
文化祭はまぁ普通。体育祭はつまんないです。はい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
卒業生やけど、ほぼ宗教の押しつけですね。仏教嫌いになりました。卒業時に般若心経CDをもらえますが、帰りの駅のごみ箱に捨てました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
大手前高校で過ごした三年間ほど、自分の成長を実感できた日々はありません。心から、ここで高校生活を送れて良かったと思います。

65分間の授業では基礎から応用までしっかり学ぶことができます。熱意溢れる先生方の丁寧で卓越した授業は面白く、メモをとる手が止まりません。土曜日や放課後の講習も充実しており、私は予備校に通わず学校だけで入試対策を万全にすることができました。かといって勉強ばかりというわけではなく、大手前生は行事や部活動など様々なことに全力で取り組みます。例えば、三大行事である体育祭、コーラス大会、文化祭では学校全体が盛り上がります。クラスメイトと協力して行事に注力するのは本当に楽しく、すばらしい思い出になります。

また、多くの生徒が部や同好会に所属していて、スポーツや文化、科学など様々な分野で活躍しています。私は陸上競技部に入っていましたが、目標に向かって努力した経験は自分を大きく成長させてくれました。研修や講演会も盛り沢山で、自分の興味関心を広げ、新たな見地を得る機会がたくさんあります。

大手前高校の良いところはなんと言っても「努力することがかっこいい」雰囲気です。夢や志を持った友人たちに感化されながら、自分の目標に向
かって邁進することができます。尊敬できる友人と共に頑張る三年間はきっとかけがえのない宝物になりますよ。ぜひ、大手前高校に来てください。このパンフレットを手に取ったみなさんの高校生活が、素晴らしいものになるように願っています。

↑これ書いた人、京大教育に受かってます。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2364/00367774/3017otemae.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑これが清風生にも書けるかな〜
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
公立の勉強以外のことにもしっかり目標が持てる環境はいいですね。なんか公立一択な気がします。

私立は維新の無償化政策の上で、ただあぐらをかいてきただけではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年受験するものですけど、学校側からは文理OKもらってるんですが、自分は理数科に行きたいです、過去問も届く時と届かない時があります、学校の実力テストの、平均点+100くらいです、
理数科に入るのは難しいですか??
はるくん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
文理で入学しても頑張り次第で理数に上がれます。というか入学してからのほうが上がりやすいと思います。
勉強頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
公立行ったほうが良いですよ。

ま、入れば分かると思うが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
三者懇談で文理コースに合格できると言われました。
男子@中学生 [ 2017/11/14(火) ]
おめでとうございます
2学期の実力テスト各どれくらい取れました?
できれば学年平均の差も知りたいです。よろしくお願いします。 受験を考えています 参考にさせて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
ありがとうございます。
学年平均が230ほどで僕は328でした。
ですが、同レベルの子がたくさん入るので
勉強を今のうちにたくさんしておくようにと言われました。
男子@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
ありがとうございました。僕んところは学年平均247ほどで僕は346でした。同じくらいなのでお互いがんばりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
文理コースの某生徒です。
私は400前後とってました。試験でつまづかない限り大丈夫だと思いますよ。がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
お互い頑張りましょう!
とある受験生@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
質問者ですが、理数コースで受けることにしました! 学校側が理数でもよいという見解なのでこのまま頑張っていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験@中学生 [ 2016/11/18(金) ]
清風高校の一番下のコースを専願したいのですが
実力テストの結果が
第1回平均225結果336
第2回平均240弱結果300
第3回平均235結果304
でしたこの点数で通るのか体験談や聞いた話でもいいのでアドバイスなどあればお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
一番下という名前のコースはありませんよ
ななし@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
部活で全国上位成績でスポーツ推薦ならいけるかも
とある受験@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
すみません説明不足でした、文理コースですm(*_ _)m
とある受験@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
学校の個人面談(三者面談)では専願なら行けると言われました、本当に大丈夫でしょうか?意見が聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
学校が行けると言うことは専願の基準はクリアしていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
学校の実力テストが返ってきました。平均点259で442点でした。
清風の理3には行けますか?
理3コースでも皆さん、塾や予備校には通われていますか?
内緒@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
清風理3です。
その成績だと 余裕だと思いますよ。
因みに、塾に行ってる人は、クラスの半分くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
ご回答ありがとうございます。
入試当日まで、気を抜かずに頑張ります。
やはり、授業時間数は公立に比べてかなり多くても塾に行かれてる方は多いのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
平均283の実力テストで316でした。
専願で文理コース厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
次回の実力テストで頑張れば
大丈夫です!
頑張ってくださいね!
中3男子@質問した人 [ 2016/11/03(木) ]
ありがとうございます!
だいたいで良いのですが平均+何点くらいとれば可能性が見えてきますか??
笑笑@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
全然大丈夫だと思いますよ
清風の先生が実力テストは参考にするだけであって合格するかしないかは入試当日の点で決まると言っていましたよ!なので大丈夫です👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バスケットプレーヤー@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
こんにちは!平均226点の実力テストで384点でした。
併願で受けるならどのコースですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/10/19(水) ]
ギリ理数科の可能性はあると思います
バスケットプレーヤー@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
ご回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/17(土) ]
平均200点の実力テストで284点でした。
専願で受けるならどのコースでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
君は無理だ。本当に無理だ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
流石にそこまで厳しくはないだろ?
そこまで突き放してやるなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
いやいや…無理だ…が
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
平均200だぜ?
理数はともかく文理なら頑張れば多分いけるだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
いまからないける
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
馬鹿でも受かるのが清風。
理数合格ぐらいかな。
ガンバレ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved