教えて!清風高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
清風高校3年間の授業料は、だいたいいくらくらいでしょうか?
他の私立に比べて高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
附属校ほどではないですけど、平均よりは少し高いくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
他の私立に比べても高いです。公立に行った方がいろいろな理由でマシです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
大阪府民だったら他校との差は関係なくなりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
説明会に付属した個別相談というものは併願で受ける場合でもするものなのでしょうか?親も大阪の制度に疎いため実情がどうなっているのか教えてください。中学校の先生にも聞いてみたのですがはっきりとわかりませんでした。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
キャンパスライフは公立生を無視するつもり?笑笑

少しは考えろよアホ笑笑
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
きちんとした人間教育させてもらえなかった公立生の末路はこうなるんやぁ。大変参考になります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
自分で責任とれる範囲であれば

貼っていいですよ

ちなみに

大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。

人気あり過ぎるよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
https://highschool-rank.net/00000017.htm

参考になるんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大ゼロの高校がなんか言ってらぁ〜(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
もちろんカンニングはダメです。
ただ、カンニングするに至った高2男子も、成績で評価され、何とかいい点を取らなければならないと、追い詰められていたのかもしれないと思いました。

「指導死」という言葉もあり、もちろん適切な指導は必要ですが、今回のケースでは別室で複数の教師による叱責、さらに「ひきょう者」と言う言葉を持ち出すなど、弁護士のコメントにもありますが「子どもによって言葉の受け取り方は異なり、学校側はその影響を考えるべきだった」と思います。

学校は、子どもそれぞれの能力を引き出す場所であるべきです。生徒を追い込み絶望しか与えないような指導は、しっかりと見直していただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
はっきり言って、6カ年の理3コースor6カ年編入の理3コースのどちらの方が学力が上でしょうか??
どちらの方が進学実績が良いでしょうか??
※2年次に混ざることは知っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
関西屈指の進学校として知られる私立東大寺学園中・高校(奈良市)が今年度の高校入試の募集を停止したことが14日分かった。

コメント

数十年前の卒業生です。灘の新高生に対し東大寺では編入生と呼んでおり、既存の生徒にとりなかなかいい刺激になったのを覚えています。けど昨今の周りの他校の台頭を鑑みると完全一貫化も十分ありでしょうね。ここ独特の、勉強しろなんて誰からも言われないのに生徒が自主的に勉強せねばならない空気を作り上げている状態だけはぜひ死守して頂きたいというのが、その空気のおかげで大の勉強嫌いだったのに卒後何とか地方国立医にすべり込んで今も特に不自由ない生活が出来ている50男の願いです。みんな頑張って!

地元です。
クラスで一番頭の良い、いつも100点取ってた子でも落ちてた、とんでもなく賢い学校。
みんな、最寄駅から20〜30分かけて歩いて通学してる。バスに乗ってる子はほとんど見ない。毎日歩いて通学することも、いい影響を与えていそう。
みんな礼儀正しい雰囲気で、勉強以外のことでも立派な教育を受けているんだろうな、と感じます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
6か年編入コースだった2年です。おそらくというか、ほぼ確実に6か年の理3コースの方が上だと思います。編入クラスにも6か年と同じ、もしくは上の学力の人は何人かいますが、平均的にみて六か年と編入では差があると思います。流石に中学から高校の勉強をしているクラスと、それ以外では差が開くのも必然ですねw
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
なるほど!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
清風高校のテストを1度休んだ場合、その休んだ時の点数はどうなるのですか?教えてくださいお願いします🙏
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
もちろん欠点ですよ。

欠点でなければ、でき悪そうな科目はみんな休んじゃうでしょw
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
教えて下さりありがとうございます。担任聞けばわかることを聞いてしまい誠に申し訳なく思っております。担任に聞いたところ現在では、休んだ時の点数は1年間で受けたその教科の定期テストの点数の平均の八割を見込み点としてつけて欠点かどうかを判断するそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
ここは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
2学期の通知表で数学が30点とかだったのですが、この場合赤点からマイナス10点なので、3学期の期末で赤点プラス10点の50点を取れば追試などは無くなると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
(1学期の合計点+2学期の合計点+学年末の点数×2)÷6で最終点数出すから計算してみ
欠点ラインは
(1学期の平均点+2学期の平均点+学年末の平均点×2)÷10で出す
(平均点が68点以上のテストがあればちょっと誤差出る)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段の中間期末と違って、3学期は定期テスト1回だけだから比重倍になるから気をつけてね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
まじですか、、その計算なら自分5教科くらい赤点なるかもです、、
僕は6ヶ年編入の1年なんですけど、2年に上がる時コース変わりますよね。自分みたいに赤点いっぱいあったら理数とかに下がっちゃうんでしょうか?どこら辺のコースに行くことになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
編入か!自分も青ネクタイの編入
理系なら6ヵ年のc組っていう編入生だけのクラスができるんだけど、成績良くない人は理llのf組に入る!
文系は基本hかi組に入るんだけど、成績悪かったら理llのj組
全員南館で6ヵ年に編入するから理数とか文理に下がることはないよ!
逆に理数とか文理はどれだけ頑張っても編入できない
てか数学の欠点課題激重だから頑張ってw
去年は習った範囲の教科書の問題と回答解説全部写してから追試だったらしい

内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。



この先輩みたいに赤点取って清風で埋没するはめになりたくなければ、

あえてランクを下げて公立に行くのもありかと。

むしろ、こっちのほうが主体的に勉強できていい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!赤点1教科でもあったら流石にf組行きそうだなー、、
数学マジですか、、、とりあえずアドバンスやればいい感じですかね、、頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
泉北高校なんかと、清風を比較するのは、清風に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
沈黙は金雄弁は銀俺は飛車@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
清風高校の将棋部って強いですか?
平均的な棋力がどれくらいか具体的に返信してくださると嬉しいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
<半端ない夏 甲陽学院・〇投手(3年)>

<高校野球東兵庫大会:神戸国際大付10−0甲陽学院>◇19日◇3回戦◇明石トーカロ球場

中高6年間、いつでも一緒にいた仲間たちとの最後の夏が終わった。甲陽学院(東兵庫)の〇投手(3年)は真正面から立ち向かった。マウンドに上ったのは3点を追う3回。「相手は強いと分かっていた。打たれても良いと思って投げた」。逃げることなくストライク先行で押した。9安打を浴び7失点。5回コールド、1時間7分で幕を閉じた。

野球も勉強も全力投球してきた。中高一貫の名門進学校。練習時間は約2時間、グラウンドもサッカー部と共用する。高校入学を機に、勉強のため部活を引退する生徒もいるが、〇の学年は例年より多い人数が高校でも部活を続けた。「勉強もあるけど野球をやるのは覚悟の上。みんなで最後までやろうと言っていた。一体感が強い学年でした」。

京都大学医学部を目指す〇は、午後6時に練習を終え、10時まで塾の机に向かった。朝は7時すぎに学校に到着。朝礼が始まるまでの隙間時間も生かしてコツコツ勉強してきた。

これからはボールもグラブも置き、将来医者になるために受験勉強が本格的に始まる。「小さい頃ぜんそくでよく病院に行っていた。将来を考えたときに挑戦してみたいと思ったんです」。次のステージへ。仲間と過ごした濃密な時間が支えになる

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑なんでしょう?合格したまでのストーリーじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
京大医に現役で合格されてます。

京大医で医学部のアメフトされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
https://kyotomedrugby.wixsite.com/website/blank-1

ラグビーでした。申し訳ございません。

むろん、清風生にも、飛車くんにも

好きなスポーツに取り組んで、

思春期を充実させてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
知らん間に灘生に変わってて草w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
結局、清風でなく灘選んだの?
英断だと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432

コロナがないころの毎朝の全体朝礼の様子です。

ほんとに思春期の3年間をここですごしたいですか?

かけがえのない多感な3年間をすごす場所。

YouTubeで著名人の講演が無料で見れる現在、朝の朝礼は時間の無駄です。

進路は慎重に考えてね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.youtube.com/shorts/kl3GBrXPku0

主体性が奪われると人間、勉強しなくなる。

清風の下位層がまさにそれ。

そして、それを脱するには・・

1分もない動画ですが、

おじいさんの朝礼を聴くよりよほど役に立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風入りたい@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
清風の理数志望です。
五木模試平均が59.7でした
専願で入りたいです
学校の実力テストは、平均が260点とかで
自分は360点くらいです
理数には入れそうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
まあ自由さは清風生も認めざるをえないでしょう。

ところで、女子がおしゃれで染めるのもダメなんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
カリアゲはいいのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
大手前高校

在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
清風のイベントをチョイスするとこんな感じですね。

イベント
高野山修養行事がとてつもなくめんどくさい
三日間風呂無し、坊さんと同じ生活。
修学旅行はスマホを持って行ってはいけません。ホテルは豪華らしいです。僕の年は行けませんでした。

イベント
なんかいっぱいある。

イベント
修養行事や高三でするえっさっさっ以外希望性なので強制的にさせられるものではこれらだけでそれ以外は普通。

イベント
文化祭は唯一共学になる日で新鮮だとおもいます。

イベント
富士登山、100キロ歩行、どやどや行事など他の学校では体験できないようなものがあります。 ただ、ほかの学校でも体験できるような行事・・・要は体育祭や文化祭には期待しない方がいいです。

イベント
富士登山、100キロ歩行、どやどや行事など他の学校では体験できないようなものがあります。 ただ、ほかの学校でも体験できるような行事・・・要は体育祭や文化祭には期待しない方がいいです。

イベント
修養行事というものが毎年あり、毎年寺やら神社に行きます。行かないと留年確定です(休んだ場合の保険はあります)。特に一年目は高野山での二泊三日の泊まりなので仏教ファン以外にはきついかもです。
文化祭はまぁ普通。体育祭はつまんないです。はい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
卒業生やけど、ほぼ宗教の押しつけですね。仏教嫌いになりました。卒業時に般若心経CDをもらえますが、帰りの駅のごみ箱に捨てました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
大手前高校で過ごした三年間ほど、自分の成長を実感できた日々はありません。心から、ここで高校生活を送れて良かったと思います。

65分間の授業では基礎から応用までしっかり学ぶことができます。熱意溢れる先生方の丁寧で卓越した授業は面白く、メモをとる手が止まりません。土曜日や放課後の講習も充実しており、私は予備校に通わず学校だけで入試対策を万全にすることができました。かといって勉強ばかりというわけではなく、大手前生は行事や部活動など様々なことに全力で取り組みます。例えば、三大行事である体育祭、コーラス大会、文化祭では学校全体が盛り上がります。クラスメイトと協力して行事に注力するのは本当に楽しく、すばらしい思い出になります。

また、多くの生徒が部や同好会に所属していて、スポーツや文化、科学など様々な分野で活躍しています。私は陸上競技部に入っていましたが、目標に向かって努力した経験は自分を大きく成長させてくれました。研修や講演会も盛り沢山で、自分の興味関心を広げ、新たな見地を得る機会がたくさんあります。

大手前高校の良いところはなんと言っても「努力することがかっこいい」雰囲気です。夢や志を持った友人たちに感化されながら、自分の目標に向
かって邁進することができます。尊敬できる友人と共に頑張る三年間はきっとかけがえのない宝物になりますよ。ぜひ、大手前高校に来てください。このパンフレットを手に取ったみなさんの高校生活が、素晴らしいものになるように願っています。

↑これ書いた人、京大教育に受かってます。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2364/00367774/3017otemae.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑これが清風生にも書けるかな〜
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
公立の勉強以外のことにもしっかり目標が持てる環境はいいですね。なんか公立一択な気がします。

私立は維新の無償化政策の上で、ただあぐらをかいてきただけではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今年の入試、例年より難しいですよね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
公立の掲示板は

受験生の質問で溢れかえっていますね。

みなさんもちろん併願でしょうが、

変な校風の私学に行くと大変です。

朝から三密(男子3000人)でお経をあげる生活が待っています。

嫌でしょう?

絶対公立受かってください。

がんばれ!!
中学生@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
質問してもすぐ荒らしが出て来て恐いので質問出来ません。どうか公立の話は公立でなさってください。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
清風併願者が

どこの公立受けるかの話は

ここですべきだろう。

絶対公立受かってください。

がんばれ!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
おいおい

併願受験生を 追い出すとは最低な奴だな(笑)

先輩の立場として答えるべきじゃないかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
6年間清風に入るやつには公立の話が面白くないんだろう。 遠慮なく質問してくれてもいい。

本当に公立に100%合格してほしいから。

青春と自由な生活をつかんでほしいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中学生を萎縮させてしまうような事は大人であれば書いてはいけませんね。
質問しにくいの何だか分かります。
必ず横槍が入って論点をズラされるので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
専願のかたも、よくご覧になっていください。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2447/

ここが本当に自分が3年間いくべき環境なのかを。

僕が中3生に戻れるなら、

入学金を払わずに失権して

公立を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
上のクチコミサイトで資料は十分でしょう。

現役生のナマの声です。

「自由」「生徒主体」「文武両道」「青春」「楽しい」「充実」といった公立特有のワードは全くなく、

校則の内容(特に髪型、携帯)、校舎の差別(北校舎と中央館)、教師の質には、割と言及していることに注目して読んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
公立進学校botってYouTuberの
進研模試平均点見たがびっくりしたわ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
なんてん?だった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
はじめまして、中学3年生です。進学先についてですが、まだ時期尚早かもしれませんが清風と桃山学院高校でどちらにしようか悩んでます。清風のよいところ、悪いところを教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/06/26(金) ]
灘高校在校生のレビュー

総合評価
自由な校風で校内設備も充実している。年を重ねるごとに設備が充実している。教師の層も厚く、勉強したい人には最高の環境。
部活も多く、自分好みに物に入れる。
校則
自由過ぎる校風だが、それでも生徒が自発的に考えて行動するのでマナーなどは守られている。こんなに自由な校風でここまでやれるのは灘だけだと思う。
いじめの少なさ
生徒はふざけている人はいてもモラルを守っているし、いじめなどは聞いたこともない。担任は持ち上がり制なので、先生との距離も近く、冗談を言い合える程仲がいい。
部活
クラブの種類も豊富で一つくらいは自分に合った物を選べると思う。実績はクラブによるが、運動部でも平均以上の実績をとっている。
進学実績
東大の合格者は全国一位で真面目に勉強すれば東大には受かると思う。ただ、真面目に勉強しなかったら落ちこぼれる。
施設・設備
とても施設は充実している。蔵書数6万冊の図書館、公式戦が行えるグラウンド、100メートルのタータンがあるグラウンド、しかも全面人工芝。こんなに施設が優れている学校は他にないと思う
制服
そもそも制服がない。
30年前位に生徒が全校集まって決めた。教師は関わっていない。そんな自由な所がこの学校のいい所



良い学校なら自虐など不要。良いところを彼のように表現すればよいだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
でもそれも自己責任です。どんな環境でも頑張る人は頑張るので。



でも

部活は頑張らないんだよね・・

https://school.js88.com/scl_h/22014480?page=7
内緒さん@関係者 [ 2020/06/27(土) ]
https://www.osaka-c.ed.jp/tennoji/zennichi/sinro/ny_data0.htm

これだけ部活やってて

この数字だろ?

彼ら勉強「だけ」を頑張ってきたわけじゃないことがわかるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
部活なんかお遊び程度しかやってないです。6時で強制終了です。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/27(土) ]
https://timely-web.jp/article/3650/

北野は朝練まで取り入れてやってますが。

2016は秋季ベスト8で21世紀枠選考基準を満たしましたが。

内緒さん@関係者 [ 2020/06/27(土) ]
https://www.sankei.com/west/news/161203/wst1612030054-n2.html

京都屈指の進学校

洛星高校は

部員10人、練習時間1時間半で

21世紀枠近畿代表になり、

センバツまであと1歩まで行きましたが。

ま、頭が良いと練習効率もたいてい良いよね。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/28(日) ]
https://www.kyureki.com/player/58908/

当時エースの水江くん

調べたら、

1浪したものの、きちんと京大に受かってました。

さすがや!文武両道のお手本です!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
短い練習時間=お遊びなんて

発想は

あまりにも

短絡的というほかないね。

情けない。

短い中で頭を使って工夫してやってるんだよ。

部活は時間の使い方を学ぶ場でもあるんだ。

帰宅部では

何も得られない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved