教えて!清風高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同志社の合格者数が、少ないのはなぜでしょうか?
58人いてますね。
明星は76人いてますけど。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私学に貼り付けるランキングではないわな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪大は府内で1番の大学。

意識する清風生も多い事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
出すならこっちでしょ!

今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
因みに東大、京大、ダブル合格者を出した高校も上記の学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fa8fdb71b84b28e943c450a639f3a15867c6e2

大阪市天王寺区の私立清風高2年の男子生徒=当時(17)=が2021年、試験でカンニングして教師らから指導を受けた際に「ひきょう者だ」と言われ、その後自殺したことが22日、学校側への取材で分かった。同校が設置した第三者委員会は指導と自殺の因果関係を否定している。

学校法人清風学園は「将来ある生徒が亡くなった事実は痛ましく、あってはならない。指導の言動に注意して対応している」などとコメントした。

学校側によると、カンニングは21年12月の倫理・政経の期末試験で見つかった。男子生徒は全科目を0点とすることや8日間の自宅謹慎、反省文の作成といった処分を受けた。試験の2日後に自殺した。



保護者さんも

本当に息子さんをここに預けていいか

真剣に考える時が来ているだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
命も守れない教育か。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
言動にくわえ

般若心経80巻

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大にも合格者を出す謎の関西創価高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
2学期の通知表で数学が30点とかだったのですが、この場合赤点からマイナス10点なので、3学期の期末で赤点プラス10点の50点を取れば追試などは無くなると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
(1学期の合計点+2学期の合計点+学年末の点数×2)÷6で最終点数出すから計算してみ
欠点ラインは
(1学期の平均点+2学期の平均点+学年末の平均点×2)÷10で出す
(平均点が68点以上のテストがあればちょっと誤差出る)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段の中間期末と違って、3学期は定期テスト1回だけだから比重倍になるから気をつけてね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
まじですか、、その計算なら自分5教科くらい赤点なるかもです、、
僕は6ヶ年編入の1年なんですけど、2年に上がる時コース変わりますよね。自分みたいに赤点いっぱいあったら理数とかに下がっちゃうんでしょうか?どこら辺のコースに行くことになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
編入か!自分も青ネクタイの編入
理系なら6ヵ年のc組っていう編入生だけのクラスができるんだけど、成績良くない人は理llのf組に入る!
文系は基本hかi組に入るんだけど、成績悪かったら理llのj組
全員南館で6ヵ年に編入するから理数とか文理に下がることはないよ!
逆に理数とか文理はどれだけ頑張っても編入できない
てか数学の欠点課題激重だから頑張ってw
去年は習った範囲の教科書の問題と回答解説全部写してから追試だったらしい

内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。



この先輩みたいに赤点取って清風で埋没するはめになりたくなければ、

あえてランクを下げて公立に行くのもありかと。

むしろ、こっちのほうが主体的に勉強できていい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!赤点1教科でもあったら流石にf組行きそうだなー、、
数学マジですか、、、とりあえずアドバンスやればいい感じですかね、、頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
泉北高校なんかと、清風を比較するのは、清風に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今年、併願先として清風高校の編入コースに合格しました。
大阪府の公立高校に行きたいので、何高校だったら安心して臨めるか、いくつか候補をあげて欲しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
正直、私立大学は延べ実績があるから比較しても意味ない。
国公立大学の合格者数では清風の方が優っているし、卒業生も二倍もない。あと明星って国公立大学や早慶・関関同立だけでなく近畿大学の合格者数も減少してるんだよね。明星はそんな低レベルな大学に進学しないというけど具体的にどこに進学してるの?国公立大学医学部合格者は1名、私立大学医学部も延べで一桁だよ笑笑。
前までは清風や明星のような中堅私学はどこに入学しても差はないと思ってたが、明星が頭一つ抜けたね(悪い意味で)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
これが、大阪が誇る伝統名門進学校である明星学園の進学実績
東大0
京大2(医0)
阪大9(医0)
神大2(医0)
大阪公立15(医0)
国公立医医1(鳥取)
私立医医延べ5
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ミッション系の男子校が良いならば中学受験で六甲・星光・洛星等の名門進学校を受験する事をオススメする。もちろん難関私学なので入学難易度は高いけど。高校受験の場合は星光が欠員補充程度を募集している事を除けば、どの学校も高校入試を実施していないので桃山学院を受験する事をオススメする。難易度は上記の3校に比べ優しく、共学化したとはいえ元はキリスト教系男子校。関西の共学私立は難易度問わず校則が厳しい学校が多いが、桃山は緩い方。進学実績も上記の3校には及ばないが明星よりは格段に良い。今後の伸び代も期待大。どちらにしろ明星学園はオススメしない。進学実績も悪いし、他校を見下したりする姿勢が何より質が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
令和5年度 京都大学医学部医学科一般選抜(前期)

3 洛星 大教大附天王寺 甲陽学院 明星

なんで明星3とか嘘つくの?
ゼロですよゼロ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
そもそも明星は京大合格者が2名なんですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>明星は、そんな低レベルなところには、あまり進学してないですよ。

全国に大学は800校くらいあって、摂神追桃を馬鹿にしてますけど、実は上位1/3に入る大学なんですよ。
そんなこと言って受験をナメている生徒が多いから、散々な結果になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
清風も明星も浪人が多いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なんで明星3とか嘘つくの?
↑3は神戸大ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
清風高校文理科でも慶應義塾大学経済学部を目指すことは出来るのでしょうか
また文理科の方々は主にどこの大学に進学するのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
もちろん本人の頑張り次第ですが、過去の実績からだけでいうと難しいでしょう。たまに良い先生にあたることもありますが、文理の授業内容ではそもそも難関大学へは対応出来ません。文理からなら、近大、摂南大あたりに合格できれば大金星です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
それなら、高認をとり予備校で慶應のための受験勉強をした方がマシでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
おっしゃる通りです。慶応への最短距離を行きたいなら、清風を経由する必要はないでしょうね。
高校に通う理由は大学入試のためだけではないとは思いますが、清風の場合は学校生活が全く満たされていないので、中退して高認とって予備校行きたいと考えている生徒は多いでしょう。親の理解が得られるなら、それもありでしょう。他のスレを見てもらえればわかるが、文理からでは関関同立も難しいのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
関関同立どころか産近甲龍もあやうい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
文理から甲龍産近に現役で行けたら、まぁ勝ち組っしょ。悲しいけど、これ現実なのよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大2名大阪市立大医学部4名や京大17名というのはほとんど六か年の生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
進学実績にとらわれるのはわかりますが、

これからあなたが送るのは、人生たった1度の思春期です。

理不尽な校則に縛られたりせず、自由な環境で充実した高校生活を送ることを祈ります。

頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
東大、京大、神戸大医学部、大阪公立大医学部などは六か年だったと思います。(大阪公立大医学部は3か年が一人だけいたはず)
3か年から有名国立大や医学部へいこうと思ったら理3へ編入できないと厳しいのが現実です。
では、理3以外のコースの人たちがどこへ合格するかというと、近大、大阪工業大、摂南大あたりへ合格する生徒が多いです。関関同立を目指して浪人する人も多くいますが、一年間予備校で勉強して、京産大や龍谷大、近大あたりへ進学していくようです。
清風浪人@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
例えば、昨年578名の卒業生がいるのに、同志社への現役合格者のべ42名、同じく関学ものべ43名しかいない。文系だと合格してくる人は一人で4つも5つも合格数を稼いでくるし、6カ年生(国立狙い)でも私立併願してくるケースも多いことを考えると、理数や文理ではクラスから一人も同志社・関学へ合格していないケースも多いはず。
浪人合格でも同志社25名、関学14名しかいないから、上の人がいう通り、一年間予備校へいってもほとんど同志社、関学へは進学していないことになるね。これは関大、立命館でも似たようなことがいえる。
指定校狙いの人も多いが、生徒数のわりに枠は少ない。帝塚山なんかは関学77名、女学院なんかも関学48名ほど推薦枠をもっているのに対して、清風は・・・。学校の努力不足としか思えない惨状。2022/10/6のスレに実態が書き込まれているようなので参考にすべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
関学は約7割が推薦入試で入ってくので、そもそも一般入試組はほとんどいない。推薦を増やし過ぎたせいで、バカ高校からでも入れる大学に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
厳しい内部評定で入学者を吟味してるわけだから、その批判は当たらんやろ。

山本小太郎@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
いずれにせよ、清風から関学は相当厳しいやろ。関学狙うんやったら、キリスト教系の女子校が圧倒的有利やさかいな。清風は英語の授業もしょぼいから、一般入試でもぼろ負けしてきとるでぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
結局文理コースと理数コースからはどこの大学に皆さん行ってるですか?それぞれ教えてほしいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
高校から入学した外部生の有名大学への進学率は、とても低いようです。
京大とか阪大とか国公立大学や有名私立大学など公表されている合格実績は、中学からの内部生のものがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
それは殆どの中高一貫校にいえる話だけどね。
山本小太郎@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
東大合格者も清風中学からの奴やしな。三か年から現役で京大もおらんかったんちゃうやろうか。進学実績も理3やら、浪人やら除いたら、スカスカやさかいな。上の人らの話参考にさせてもろうて、行けるとこ行った方がええで。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
コースで勉強に対する意欲が違う
行くなら理III編入
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
コースで教師の質も意欲も違う
理3→理数→文理の順で、はずれ教師も増えていく
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
理3より清風南海の方がいい。
山本小太郎@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
清風南海は共学やさかいな。なんか青春の匂いがしよるでぇ。散髪検査や般若心経は同じでも、南海の方がええわな。ほんま清風に来てもうて後悔しとるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
清風グループは生徒会がない。イコール人権もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
例年文系早稲田の指定校ってどのような人が貰えていますか?
先輩方教えていただきたいです。
クラスや評定を知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
バレーボールで有名な前田選手は推薦で早稲田行きましたよ
仮名sss@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
早稲田の指定校は現在ありませんし、これから貰える可能性もほぼゼロに等しいと思います、早稲田の指定校が目当てなら他の高校をお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
早稲田文理合わせて4枠くらいあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
勉強合宿は黒い方の制服が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved