教えて!清風高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
入学式にかわいい子多そうですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪府立高津高校の倍率は?
今年度の高倍率の高校5選は、豊中高校1.57倍、高津高校1.56倍、茨木高校1.48倍、三国丘1.47倍、春日丘高校1.44倍 でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
人気あり過ぎやろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
しかし、公立で1.56倍って異常ですよね。

人気にもほどがある。

清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中高津は厳しいだろう

みなさんが無事公立に合格してることを望みます
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
高デにアオハル

楽しみまくってね
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]


もちろん

清風生も楽しんでください笑
清風生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
お前らあつくなっててクカなんよW
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>清風リサン編入合格でも最上位でなければ豊中高津は厳しいだろう

そんなん誰も聞いてませんけど?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
かけがえのない大切な若い生命が失われたのか。

仏教による制裁だけが前面に出る

低質パワハラ教育には

「断固ノー」と申し上げたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
質問自体が悪意に満ちてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
男にもかわいいコは居る。
多様性の時代だ。男同士の恋愛に花が咲いても良いんじゃないか!?
どうなんだおい!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

今年もしっかりと清風もメンバーに入ってますね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2023/027406.html

超名門校として紹介されたし、(`・ω・´)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校野球の春季大会で、関西の名門進学校が健闘した。23年の京大合格者数が全国1位の北野は大阪大会で32強入り。4回戦で近畿大会準Vの金光大阪に善戦した。躍進の要因と、文武両道に励むナインの素顔に迫った。

北野は春季大阪大会で、初優勝した金光大阪に8―10と肉薄した。約2時間の練習メニューは部員で考え、渡辺健士監督(33)は適宜、アドバイスを送るのみ。練習後は大半が塾の自習室で約2時間勉強してから帰宅する。上松香貴主将は京大経済学部志望。強豪校打倒を掲げ「順調にいけば、どちらの目標も達成できると思います」と、現役合格にも自信を見せた。

直近の模試や定期テストに照準を合わせる勉強のように、現チームは野球でも期間ごとの目標を立てた。昨秋の府大会は3回戦で金光大阪に0―7と完敗。そこから夏の大阪大会までの期間を6クールに分け、クールごとに3大目標を設定(別表)。小目標も付けて日々の練習を充実させた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81e3aafd9ac2219da79f592ee3d6fef3b1632d70
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
こうゆうスポーツから学ぶことも多いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
男子校やから女子いないのでめちゃくちゃ楽に過ごす事ができる学校です。
女子の目を気にセント勉学に励む事ができる。



世の中の半分は異性です。

異性とコミュニケーションもできない人間は、おしゃれをしないぶん容姿面でも劣り、対人力も全然ないわけだから、

社会では魅力のない人間と評価されます。

こういう発想はくれぐれもたないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
きっと点数競争しか教わって来なかったから、考え方も幼稚園児のままなんでしょう。情けないですね。



おまえが勉強せずに高得点とれなかっただけやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
からかうのがそんな楽しいんですかねぇ。私には理解出来ません。ご愁傷様です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
seihuのいいとこ書けばよろし
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
28日、4日、5日はどんな服装でいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
女子です!なんちゃって制服で行くつもりです〜でも中学の制服でもいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
なんちゃって制服や私服、何でも大丈夫ですよ。



おめでとう!

来月には高校デビューしてアオハルかあ・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
清風高校のテストを1度休んだ場合、その休んだ時の点数はどうなるのですか?教えてくださいお願いします🙏
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
もちろん欠点ですよ。

欠点でなければ、でき悪そうな科目はみんな休んじゃうでしょw
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
教えて下さりありがとうございます。担任聞けばわかることを聞いてしまい誠に申し訳なく思っております。担任に聞いたところ現在では、休んだ時の点数は1年間で受けたその教科の定期テストの点数の平均の八割を見込み点としてつけて欠点かどうかを判断するそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
ここは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
2学期の通知表で数学が30点とかだったのですが、この場合赤点からマイナス10点なので、3学期の期末で赤点プラス10点の50点を取れば追試などは無くなると言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
(1学期の合計点+2学期の合計点+学年末の点数×2)÷6で最終点数出すから計算してみ
欠点ラインは
(1学期の平均点+2学期の平均点+学年末の平均点×2)÷10で出す
(平均点が68点以上のテストがあればちょっと誤差出る)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段の中間期末と違って、3学期は定期テスト1回だけだから比重倍になるから気をつけてね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
まじですか、、その計算なら自分5教科くらい赤点なるかもです、、
僕は6ヶ年編入の1年なんですけど、2年に上がる時コース変わりますよね。自分みたいに赤点いっぱいあったら理数とかに下がっちゃうんでしょうか?どこら辺のコースに行くことになるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
編入か!自分も青ネクタイの編入
理系なら6ヵ年のc組っていう編入生だけのクラスができるんだけど、成績良くない人は理llのf組に入る!
文系は基本hかi組に入るんだけど、成績悪かったら理llのj組
全員南館で6ヵ年に編入するから理数とか文理に下がることはないよ!
逆に理数とか文理はどれだけ頑張っても編入できない
てか数学の欠点課題激重だから頑張ってw
去年は習った範囲の教科書の問題と回答解説全部写してから追試だったらしい

内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。



この先輩みたいに赤点取って清風で埋没するはめになりたくなければ、

あえてランクを下げて公立に行くのもありかと。

むしろ、こっちのほうが主体的に勉強できていい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!赤点1教科でもあったら流石にf組行きそうだなー、、
数学マジですか、、、とりあえずアドバンスやればいい感じですかね、、頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
泉北高校なんかと、清風を比較するのは、清風に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
清風高校離散に入った一年生です、併願で文理学科落ちてここにきましたが掲示板やみんこうの評価よりは全然いい高校だなと思います。実際に校則は厳しいけど破っています。修養行事とかはコロナで行ってませんがそんなにやばい高校ですか?個人的には、低い評価をしている人たちはなんでかなと思います。先生もほとんどいい先生でそんなに悪く無いと思います。2年生になったら、この考えは変わっているとおもおますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
宗教を持ち出すことは、誰の理解もえられません。



同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/28(金) ]
それより陸上サッカーバスケなどは

インターハイ予選の佳境でしょ。

陸上は長居ですか?

http://www.oaaa.jp/kotairen/results/2021/o_ih/tt.html

清風生も応援してますよ。

特に5000mは久々の都大路を占ううえでも重要ですね。

早めに休んで明日がんばってください。

内緒さん@保護者 [ 2021/05/29(土) ]
灘はさすがの盛り上がりですね。

感動しました。ありがとうございました。

清風のメインステージにも期待してよろしいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
灘おもしろすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/17(木) ]
同感。宗教を生徒の管理・コントロールに使うのは愚用。

↑私も同感です。東大寺学園さんでは自由な気風のなかで宗教心を涵養することがしっかりとできています。規則で頭髪まで縛り上げても、生徒の心に宗教は入ってきません。むしろ、嫌悪の対象になることは、自明でしょう。教育方針レベルですでに根本的に誤っているのが、今の清風でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/22(火) ]
入部届は決めれば早めに出しましょう。

野球部なら、届け出たその翌日には、バット、グローブ、練習フォーム、スパイクを用品店に買いに行き

初練習の日に備えるでしょう。あるいはプロ選手の動画を見たりするでしょう。

1通の届出で明日の行動が全く変わるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
↑目先の大学入試のことしか考えられないような環境は

アカンということですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
そりゃそうですよ。勉強時は勉強、部活時は部活、文化祭など行事期間は行事、それがメリハリというものでしょ。思春期でメリハリをつける習慣をつけとかないと、後々苦労しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今のジョブ@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
校則が厳しいのはなぜですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39353760V21C18A2000000/

ただし、特定の宗派の教えを押しつけることはしないという。



そりゃそうだろ、高野山が出てきたり、チベットが出てきたり、松下幸之助が出てきたり、ここの考えがそもそも滅茶苦茶なんやから。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
ここって

平岡の考えと仏教の考えが

抵触して相容れない場合

平岡の考えが優先してるんだよな。

たとえば徳健財の財。

仏さまが「カネが大事なんです」とは

普通言わないだろう。

その意味では

仏教学校ではなく

創設者崇拝教の学校なんだよな。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
仏教教育の学校とか

いわれてるが

ここは平岡が都合よく

生徒支配のために

仏教を使ってるだけなんだよね。

ココの生徒はたいてい賢いから

それに

途中で気づいちゃうんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
そうだね。何とか救ってやりたいんだが。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
停学処分の欠席を

病気欠席に書き換えてる

悪質な学校があるようだが

ウソだと大学側に発覚すれば

合格取り消しです。

生徒の努力が無能教師の一筆でパーです。

注意しましょう。

ウソが書いてあれば入試前に大学に正直に申告しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
調査書を

余分に頼んでおいて

1通を開封しましょう。

新入試制度で調査書の点数化が

なされるのであれば

遅刻日数の改竄などは即不合格でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20210103-00215871/

規則をきびしくすればするほど違反が目立つ。これはきれいな部屋ほど細かなほこりも目立つのと同じである。自由服ならば多少はでな服装も目立たない。だがセーラー服や黒いツメ襟制服で細かな規定をすればするほどわずかな違反も目立ってくる。この取締りのなかにのめり込んでいけばいくほどアラが見えてくるから生徒不信におちいってしまうのである。

(坂本秀夫『「校則」の研究』三一書房、218頁)

自由なカラフルな服装のなかでは、白かグレーは目立たない。色どころか、何を着用しているのかさえ、ほとんど気にならない。だが細かい規則をひとたび運用し始めると、小さなちがいが目立ってくる。そして規則がある以上は、その小さなことに指導を入れなければならない。

きれいになればなるほど、あるいは統一感が出てくれば出てくるほど、さらに微細な差異が目に付くようになる。こうしてその微細な差異への指導が入ることになる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/e50f7e55575478f616cd8e46bd1454a8dd98db7d

部下にパワーハラスメント行為をしたとして、福島刑務所(福島市)は5日、男性看守長(46)を減給100分の10(1か月)の懲戒処分にした。

発表によると、看守長は2019年11月頃〜20年9月頃、部下の職員に、勤務態度などについて室外に聞こえるほどの大声で叱責(しっせき)。同10月には、部署内の雰囲気を心配するメールが他部署の幹部から届いたことについて同じ部下を問い詰め、部下が「話すことはありません」と回答すると、「その返答はおかしい」と強い口調で執拗(しつよう)に迫った。



パワハラの基準として参考になる。清風は大丈夫か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
第2バレボール部ってどんな感じなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/06/04(木) ]
https://timely-web.jp/article/3650/

進学校ほど文武は当たり前や。

自分の可能性の幅

否定せずに広げて

がんばろうや。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
御意!!
がんばろう、清風魂で!!
まずは、修養行事があってほしい!!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
超進学校の運動部のだいたいは弱小だし、環境も全然違う
ほとんどの運動部が全国クラスのうちで一般生に文武両道しろとか言われても無理がある

もちろんスポーツクラスじゃなくても運動部に入り、全国出てる人もいるがそういう人ばかりではないし、初心者が気軽に入れる部活でもない
内緒さん@関係者 [ 2020/06/06(土) ]
https://pandamama.love/2019/04/02/shindaigakunyuushi-chousasyo-bukatsu/#22

信州大学が発表した調査書の扱い

個別学力試験で面接などを実施する入試では調査書は参考資料として扱う。
面接などを実施しない入試では、調査書を点数化し、大学入学共通テストの得点、個別学力検査の得点と合わせて入学者の選考に利用する。

東北大学が発表した調査書の扱い
調査書の活用は、合否ラインで志願者が同点で並んだ場合主体性評価が高い志願者を優先的に合格とする。



これを反対に解釈すれば、合否の当落線上にいる受験生を

「部活などに積極的でないから」という理由で

落とすことが可能なわけだ。

勉強以外に何かをしないといけない時代が来たわけだ。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/07(日) ]
文武別道の清風が

入試でも不利なる時代が来たか!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
「がんばり」が勉強であっても良いのでないかい?



おいおいw

https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg
名無し@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
大阪明星に

バレーボール部の公式アカがありました。

https://twitter.com/meiseivolley/status/1252780822723047424
内緒さん@関係者 [ 2020/10/04(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c08c74ce4c9498ae6e21f3d4cd4896562b25c54e

公立高校の山田高校(吹田)が

りせいしゃを破りましたね。

すごいことです。

公立の部活はお遊びではありません。

彼らは真剣に青春の情熱を野球に注いでいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
川越@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
みんななんで清風来るん?ww
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
宮崎とか何言ってんだ?

京大現役48名阪大現役36名の学校でも

大半が部活を懸命にやっていて、そのことが天高に良い流れをつくっているんじゃないかというだけのことだ。

https://www.osaka-c.ed.jp/tennoji/zennichi/sinro/ny_data0.htm
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
公立の躍進に学区制撤廃をあげる人も多いが

生徒をしっかりと伸ばす基礎土台がないと

ここまで良くならないと思う。

学校側が着々と戦略を組み立て、努力してきた結果だろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
https://otemae-hs.ed.jp/support/

勉強合宿

毎年3月上旬に2泊3日で勉強合宿を行います。希望者対象で、その年度に学習した範囲の数学問題集を1冊仕上げます。過酷ですが、達成感のある学習プログラムです。総仕上げとして復習を行い、理解を確実にして新学年に進級できるので、特に数学に苦手な意識をもつ生徒や、基礎を固めたい生徒に好評です。



5科目均等にやった結果、結局何やったか覚えていないなんて勉強合宿はやる意味がない。その点、ここは入試で極めて重要な数学にあえて特化してやる。こちらの方が、生徒の記憶にもしっかり残ってかなり意義があるのではと思う。学校の強い工夫が感じられる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
宮崎文夫…天高で最近最も有名なOB。職業、無職。趣味、煽り運転。
吉野彰…北野で最近最も有名なOB。職業、旭化成名誉フェロー。趣味、研究。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
他の学校を挙げて清風を叩いているのは妬み。
天王寺は天王寺、北野は北野、清風は清風。
それぞれの学校みんな一長一短あります。
そこまでコンプレックスがあるのなら退学して再受験しては?
少なくとも、公立高校であるならば高校を卒業していない限り受験資格はあります。合格するか否かは別の話ですけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
清風高校在校生のレビュー

総合評価
最初に、自分も含め周りの友達は「こんなやばい高校やと思わんかった」とか、「なんでこんなとこ選んだんやろ?」ってゆってるやつがほとんどです。自分もそのうちの一人です。毎日後悔してます。まずこの高校特有なのは毎朝般若心経を読み、校長の話を聞きます。夏はとても狭い校庭に全校生徒が集まっているのでとても暑いです。あと汗臭いです。そして、当たり前ですが、女子がいません。
これは、なんとかなるでしょとか思っているならそれは違います。
文化祭で出会いがあると聞きますがそんなものありません。
LINE交換して付き合えたとしても1.2ヶ月ぐらいで別れちゃいます。
現にそのような知り合いがいます。あと、理三6カ年編入は週4日8時間授業があります。終わるのは5じ25ふんです。また、先生の当たり外れが大きいです。自分のクラスは主教科10科目であたりの先生が3人ほどいます他は授業になっていない先生や、1人でどんどん突き進んで生徒を置き去りにする先生などとにかく進学校とは思えない先生が多数います。宿題は半端ないりょう出されます。具体的には、中学の宿題の3倍程?あと、変なやつが多いです。

校則
スマホを持っていってはいけないです。
ですが、学校から遠い人はほとんど持ってきてます
また、頭髪検査はめっちゃ厳しいです。
いじめの少なさ
典型的ないじめというのは見たことがありませんし、きいたこともありません。ただ、如何せん変なやつが多いので(男子校特有)裏で陰口を言われたり凄いです。


施設・設備
まず、体験授業された方ならわかると思いますが綺麗な校舎が
大通り沿いにドンと構えていると思いますが、
入学してはいる教室はその奥のぼろ校舎です。
分かりやすくゆうなら、公立中学と同じまたはそれ以下です。

そして、とにかく校庭が狭い。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
一長一短ね。

よろしければ北野高校の短の部分を

提示していただきたい。

https://www.osaka-c.ed.jp/kitano/40shinro20XX/shinro.html
内緒さん@関係者 [ 2020/09/21(月) ]
http://kansaibig6.jp/games/2020/autumn/score/ritskyou1.html



ここで紹介したことがある

北野高校の牧野くん

京大生として公式戦で登板していますね。

すごいことです!

----------

※高校時代にはメディア取材に対して京大に行きたいと語っていましたね。

https://full-count.jp/2017/07/23/post77105/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
どやどやに積極的に参加した方は、関関同立への推薦枠がもらえるって本当?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
そんなわけないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
宗教の点数が上がるだけです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
参考程度にはなると思いますが、それに参加しているから特別扱いというのはないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved