教えて!清風高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
清風ってどんな単語帳が配られますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
理数科と文理科はシス単
離散は謎単語帳
nn@関係者 [ 2022/04/02(土) ]
阪大1位の学校ですね。

三国丘高校

在校生
「最高な高校」だと、保証します!!
大阪で1番素晴らしい学校だ!と、自信を持って言うことができます。合格すれば、とても楽しい生活が待っていることは、私が保証します!!学校選びで迷っている人は、是非三国丘を選んでください!!

校則
三国丘のモットーでもある「自主自律」に基づき、校則は他校に比べて、比較的ゆるいと思います。髪の毛を染色している人もいますし、ピアスを開けている人もいますが、自主自律ができていれば、注意されることはありません。

いじめの少なさ
いじめって何?と言うほど、トラブルは皆無です!
また、トラブルがあれば、いつでも先生やスクールカウンセラーの方に相談できますし、しやすい
雰囲気です。

部活
クラブ活動も、三国の魅力の1つです!どのクラブも和気藹々、切磋琢磨の、良い雰囲気です。中には、近畿大会、全国大会に出場しているクラブもあります。初めは忙しく感じるかもしれませんが、クラブには入ることを強く勧めます!!

進学実績
進路指導室には、知識豊富な先生方がいらっしゃるので、いつでもどんな些細なことでも、相談できます。また、卒業生の方をお招きして、相談会をする時もあります。進路に関する情報量が多いので、とても心強いです!

施設・設備
空調器具や水道などの設備に関して、特に大きな魅力はありませんが、施設外観としては、まるで私立高校のような雰囲気です!!階段が螺旋になっていたり、窓が丸型であったり、中庭にはさまざまな植物が咲き乱れ、籔内佐斗司先生が造られた銅像があったりと、工夫がたくさん施されています!

制服
シンプルイズベストといったら良いのでしょうか、模様もなく、色もふつうの紺色です。しかし、だからこそ、リボンがとても映えたり、セーターの色が選びやすかったり、など、逆におしゃれしやすいです!!

イベント
どのイベントも最高です。この文字制限では書ききれないほどの思い出が作れます。文化祭では、後夜祭もありますし、定時制の文化祭に参加することも可能です!体育祭の團演技、球技大会での盛り上がり、仲を深められる遠足…。どれを取っても、本当に楽しいです!

俺も三国で阪大いきてーー
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
公立の為にもっと働いて沢山税金収めましょう。
nn@関係者 [ 2022/04/03(日) ]
ですよね。もはや公立一択ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風絶対合格@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
清風高校の理数科を専願で受験したいです
学校の実力テストは358点でした
五木模試偏差値は60でした
自分は今、馬渕教室に通っているのですが
公開テストの偏差値は47.0でした
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
jkが教室にいる環境とか嫌なん?
清風絶対合格@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
そんなこと思ってないよ
うらやましいとも思ってない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
3ヶ月後、うらやましくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。

ほんこれですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
そりゃそうでしょ。AOに書くことなんもないような生徒できるやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
4月から理数科に入ります。
授業終わりに宿題はどれくらい出ますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
灘、開成、海城、麻布、六甲、甲陽、駒場東邦、ラ・サール、東海、東大寺、星光、聖光、洛星、栄光、愛光、久留米大附設
これらはみんな男子校ですね。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
灘さんはこんな感じですね。

https://www.youtube.com/watch?v=x0gztwEJGpA

一方で大阪の府立はこんな感じですね。

https://www.youtube.com/watch?v=0dfq-N6W068

内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
麻布高校

在校生 / 2019年入学
やりたい事やれる学校
2020年05月投稿

総合評価
授業についても授業外についての環境も軒並み文句はない、素晴らしい学校です。ただ男子校であるのと文化祭が少し異質なのもあって色恋沙汰がないのは男子高校生にとって寂しいです

校則
校則はない、といいたかったのですが、高校に上がってから(去年)は、たまに規制されるようになってきました。当たり前といえば当たり前なのですが、去年の中1中2は始業から終礼までスマホを使ったり机の上に置いたりするのを禁止していました。し、去年生徒の起こした大きな問題を先生たちのみで解決させるなど、昔と比べると変わってきているんだと思ってます。ただ、それでも基本校則はなく、各自やりたい事をやっています。

部活
部活はチェス・オセロ・テニス・野球・陸上・管弦楽と有名なところから、バックギャモン、文芸漫画研究、マジック、数学とマニアックな物まで揃っているので、他の学校にあるこの部活がこの学校にない!ってのはあんまりないと思います。(クイズ部はないけど…)また予算こそは降りないものの、身内でやりたい事ができたときにサークルとして申請して教室を借りる事ができるシステムもあります。また、実績も十分です。麻布で一番の部活は?って麻布生に聞いてもみんな思い思いに上げるしいくつもあるので1つに定まらないくらい。また、生徒のみならず先生も大会で成績をいい成績を残していたりします。

進学実績
やる気さえあれば、能力はこの学校に入ってくる全員が入学試験を突破しているので保証されていますし、授業も言わずもがな良いものなので、だいたいはどの学校にでもいけると思います。ただ実際大学受験するとなると、大抵は鉄○会をはじめとした大手塾に通って大学を目指すのでなんとも言えませんが…

施設・設備
図書館は隔週で新しい本のリクエストを受け付けていて、変なものでなければだいたい通りますし、通らなくても本当に変だったり勉学に全く関係ない本でなければこんな本とかどう?とおすすめしてくれます。体育館は2015年くらいに新しくなったばかりで、十分キレイです。

イベント
文化祭はGWの真っ最中に3日間かけて行われます。有名な話ですがイベントはだいたい生徒主導で行われるもので、予算から生徒が管理しています。運動会は6年に1回くらい中止になったりします。2年前の運動会は教員主導で運動会を開催して、正直教員主導が良い出来だったと思います。毎年10月は学年行事シーズンで、全学年大体どこかにでかけます。高2は受験の関係もあってか、4日間の修学旅行みたいなものにいきます。これも行き先からほぼほぼ生徒のみで進められていき、毎年1コースは海外に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
某高校は全て一族が主導です。

血の優位みたいな異常な考えが、まかり通っていますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
ここは血>能力っすか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
どれだけ頑張っても校長先生になれないんじゃ

先生もなかなか頑張れんわな。

一族は経営のみに専念して

学校運営に関しては

民間の優秀な校長か内部の有能な教師に任せた方がいいんじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
図書館でリクエストした本を

学校がどんどん買ってくれたら

生徒もうれしいし、頑張れるよな。

ギュメにカネ出す余裕があるなら、生徒に数万冊の本をこうたらんかい。

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
本の種類より、まず場所どうにかしろよ!
南館7階なんて誰もわざわざ行こうとしないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
3ヵ年理数科の者です
2年生でクラス入れ替えで、理数→文理にコース変更になる人はどの程度いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
クラブもしっかりできて、上位キープなら現役で阪大も可能で、校風も自由で、行事もみんなで楽しめて、恋愛もできて・・

誰が辞めんねんな!
やま@関係者 [ 2020/12/08(火) ]
清風の行事は

あくまで学校が主体で

生徒が作っていくという公立のものと

全然違うよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/10(木) ]
転学の相談は11日までだから

あと2日か。

うまくいけば、来月には公立生になってるかも。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/10(木) ]
仮に転学先の公立で野球部に入っても

清風には野球部がないから

すぐに高野連に登録してもらえるようだ。
やま@関係者 [ 2020/12/13(日) ]
清風高校で転学といえば

北京オリンピック金メダリストの石井慧さんでしょう。

彼は1年のみ清風で、2年から国士舘に転学しています。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
https://otemae-hs.ed.jp/support/

勉強合宿

毎年3月上旬に2泊3日で勉強合宿を行います。希望者対象で、その年度に学習した範囲の数学問題集を1冊仕上げます。過酷ですが、達成感のある学習プログラムです。総仕上げとして復習を行い、理解を確実にして新学年に進級できるので、特に数学に苦手な意識をもつ生徒や、基礎を固めたい生徒に好評です。



5科目均等にやった結果、結局何やったか覚えていないなんて勉強合宿はやる意味がない。その点、ここは入試で極めて重要な数学にあえて特化してやる。こちらの方が、生徒の記憶にもしっかり残ってかなり意義があるのではと思う。学校の強い工夫が感じられる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
転学を教示したものだが

ちゃんとできた人いるかな。

いたらめちゃうれしいんだけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
決まれば

その瞬間に

刈り上げなくて済むからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
今年の文系 関関同立指定校枠、
全部合わせても10枠しかないんですが
どんどん減ってますよね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
関係ないかもしれませんが須磨学園の伸び凄いですね。
清風南海だけでなく神戸や長田より現役進学率高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
いや全然やで
ちゃんと進学実績見てみ
旧帝 早慶上理 医学部を見るんやで
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
https://www.asahi.com/edua/article/13656380?p=2

須磨学園

400人中、26.5%が難関国立10大学の現役合格で

全国ランキング27位だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
須磨学園は昔は須磨女子と言って、県下有数のおバカさんの通う学校だった。だから残念ながら今更幾ら実績上げても名門にはなれない。兵庫の名門は灘、甲陽学院、六甲、淳心学院。女子校で言えば神戸女学院、海星女子学院あたりか。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
神戸女学院

気になるのでしらべました。

総合評価
入学して、本当に良かったと心から思っています。
まず、学力が高いです。塾の成績表や、その他もろもろ、上位には友達の名前や先輩方、後輩さんの名前があります。また、授業は質が高いです。理科や社会は大学の参考書に載っている内容などを勉強します。先生もしっかり教えて下さいます。その代わり、センターの暗記教科は個々でやらないといけない感じですが、、。特に英語は塾に通わなくても、英検準一級に合格できるほど高レベルです。

校則
自由です。生徒主体となっています。
お菓子、スマホなど常識のある範囲なら、自由に使うことが出来ます。高校に上がると、漫画やゲームも認可されます。

しかし、寒い中校舎では防寒具を着用することは出来ません。

部活
殆どの人が初心者から始めているのにも関わらず、色々な大会に出場しています。それぞれのやりたい事、興味がある事に打ち込めることが出来ます。

進学実績
中三の秋頃に理科選択のアンケートが配られます。早い段階から選択をしていきます。また、先生もベテランなので色々と話してくれます。
合格者を公表していないため、実績が悪いと思われがちではありますが、東大、京大を始めとする国立大学に進学する人が多いです。塾でも合格体験記等に載っているので、よく分かります。特に京大東大の医学部の進学率は高そうです。

施設・設備
重要文化財のため、修復料が高いですが、暖房等が設置しにくいせいか寒いです。校則により防寒具を着用出来ないので凍りそうになります。かといって、おんぼろ校舎では無いです!!教室は暖かいですし…しかし、廊下は寒いです(大事!)

制服
無いです!
思い思いの服を来ています。

イベント
どの行事も学年問わずみなさん、ゴリラになったかのような熱気です!是非いらして下さい


たしかに規則で無駄に縛り上げたりせず、名門の気品をもっていますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
名門というのは OB が母校に寄付してくれたり

あるいは母校に自分の息子を入れるとか

あるいは教師として母校に帰ってくるとか

そういう良い循環ができている学校のことですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
やしきたかじんさんは、遺言で母校(桃山学院)に1億円寄付したらしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
人数が多いせいかもしれんが、教師の半分くらいは清風OBだがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
今年受験するものですけど、学校側からは文理OKもらってるんですが、自分は理数科に行きたいです、過去問も届く時と届かない時があります、学校の実力テストの、平均点+100くらいです、
理数科に入るのは難しいですか??
はるくん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
文理で入学しても頑張り次第で理数に上がれます。というか入学してからのほうが上がりやすいと思います。
勉強頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
公立行ったほうが良いですよ。

ま、入れば分かると思うが・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
A@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
清風高校の三か年理数科から京都大学や国公立の医学部に進学された方はいらっしゃいますか?
現役浪人は問いません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
夢なのか、、、悲しい。
内緒@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
医学部はどうか知らんけど過去にやけど東大1人、京大2人で阪大10何人神戸大学はめっちゃ人出てるって
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
三か年でもやればできるって証明したい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
本気でやればいけるよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
勉強だけでなく

部活などのバランスも

心がけてください。

大学に受かっても、勉強だけでは

先の人生、生きていけませんからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/01(月) ]
https://4years.asahi.com/article/12366067

クラブの面も含めて

国立医学部現役合格の仕方は

ココに書いてます。

体力がないと、3年からの追い込みは耐えられません。1年、2年で帰宅部のツケは必ずやってきます。(それに医者も体力がいる職業だろう)

しっかり、バランスのとれた高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
地方国立医学部いますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
合格より、その後良い医者になれたかが重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
子供が清風高校を受験します。
清風高校の指定校推薦の大学名と人数を知りたいので、教えて下さい。また、推薦をもらえる人は学校の定期テストの成績はどのくらいなんでしょうか?具体的に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
早慶や関関同立からも一応きてはいましたが、年々枠が減ってきています。希望する学部から来る保証もありませんが、
早慶だと1枠ほど関関同立だとそれぞれ3、4枠ほどでしょうか?(あまり詳しくは確認していませんが...)

最低でも5段階中平均4ぐらい、無遅刻・無欠席でないと上記の大学の選考すら辿り着けないと思います。

あとは、模試で志望する大学に合格するレベルの偏差値がないと厳しいですし、同じような学力だと3ヶ年よりも6ヶ年が優先されると聞いていますのでそれに勝るには部活動などでも結果を残すことが必要になってきます。

もちろん、名前もあまり聞いたことがないような大学からもたくさん来ていますので別にどこの大学でも構わないというのであればいくらでも行くところはありますが、わざわざ男子校に3年間通ってまでそんなところに行きたいかと言う話です。

つまり何が言いたいかと言うと、指定校推薦枠をめぐっての競争もかなり大変で厳しいので、推薦に期待せずにしっかり志望する大学に一般受験で合格するだけの学力をつけましょうということです。
あ@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
立命館の校内連携推薦?みたいなものがあり、あまり賢くなくても受かっている人がいました。ちなみに普通に生活していたら、評定4はもらえます
ふ@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
高3になると私立文系クラスという推薦狙いで行く奴が集まるクラスが作られます。
8割方推薦で残りは一般という構成です。高3の一学期の成績で指定校推薦はどこの大学に行けるかが殆ど決まります。
指定校で行った奴は自分の学力に見合わない奴ばかりで、バイトに明け暮れています(担任は黙認)。
6ヶ年と3ヶ年で人クラスずつなので、学年としてはかなり浮いています。はっきりいうと落ちこぼれですね。
指定校推薦ねらいで清風高校を受験するのはオススメしません。
あと指定校を嫌っている清風教師がかなり多いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/29(土) ]
清風の指定校推薦は最初文理コースが優先されます。評定は最低でも4.0ですね。+無遅刻、無欠席、無早退を目指した方がいいです。文理コースで関関同立を目指すならクラスで常に上位3位以内をキープしていないと厳しいですね。清風は内部選考が非常に厳しいので枠が余っても上のクラスの理数科に流れます。
指定校の数はかなり多いですよ。でもある程度具体的に大学名、学部を言ってもらわないと答えようがないですね。
今年は関関同立 文系20 理系25 産近甲龍 文系15 理系20 摂神追桃多数 早稲田March10といったところでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
1専願で清風の文理に行くか大阪学芸の選抜特進か特進理数に行くのではどっちの方が学校生活や
進学を考えるといいですか?
2又清風高校に経験者じゃなくても入れる運動部はありますか?清風は学芸と違い部活は全部強いので僕は野球をしていたのですが清風には野球部がないのでバスケ部とかがいいなと思っています
3清風高校は髪型清風カット強制ですか?
4清風文理と学芸選抜特進、特進理数はそれぞれ
どのくらいのレベル大学を目指していますか?
僕は男子校が嫌なので学芸に行こうかなと思っているのですが親や塾の先生は将来のためになると
言っているのですがどうですか?
5清風は浪人が多いのですがなぜですか?
長文すみません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
あなたの性格がわからないので、どちらが良いとは言えないです。なので、清風の特徴を書いていくので、ご自身で判断してください。
1 清風は、毎朝テニスコート3面分に三千人が集まり朝礼をすることから始まります。毎朝です。般若心経を唱えて校長の話を聞いて朝礼は解散です。校舎は一番古く汚く、トイレは和式です。しかも、とてつもなく臭いです。校則が厳しいので、校内では何もできません。文字通り、何も です。また、敷地が狭いので、まともに運動もできません。大阪学芸と衛星写真で比べて下さい。また、清風は中学もついているので想像以上に狭いです。
進学に関しては、清風の一番下のクラスになるので、あてがわれる教師はレベルが低くヨボヨボの教師にも当たります。ある程度の大学を目指すのであれば、塾通いは必須です。学校は塾なしでも行けると言いますが、完全に嘘です。また、面倒見がいいとよく言われますが、何を根拠に言われているのか不思議でたまりません。
2 運動クラブは、経験者じゃなくても入れる部活はあります。しかし、楽しいかは別です。あの敷地面積でのびのびとクラブ活動ができるのかと、想像してみてください。
3 清風伝統のカリアゲは、絶対です。一ヶ月半に一度の頻度で散髪検査があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
4 清風文理の進学先は全然ダメ。進学実績なんて浪人も含まれている。しかも結果を出している生徒は偏差値60overの生徒。文理コースは関係ない。
はっきり言って、文理コースは学校内でバカにされるし、一番待遇が悪い。担任も体育教師があてがわれたりする。
親や教師は清風のどういった点が将来に役立つと言ってる?少なくとも、勉強の面では結局塾通いになるし、授業もまともに行われてないぞ。立ち歩いたり、ふざけてたりしている。
男子校が嫌なら絶対にやめとけ。ホントに後悔するし学校でも孤立するぞ。君の人生は、親の人生じゃない。死ぬまで親の言うことを聞くのか?ムリだ。自分のやりたいように、自分の欲望に従ってまじめに努力しろ。
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。
浪人が多いのは、生徒の"志望だけ"が異様に高いから。特に、六ヶ年がそう。勉強も運動もできないが、プライドだけ高い。そういう奴等に、文理コースはバカにされる。楽しくないぞ。

最後に、一度見学にこい。外から眺めるだけでもいい。今の時期、冬季の補修があるか13時すぎに下校している。この時間帯に来れば生徒の層もわかるし、ちょうどいい。
後悔だけはするなよ。そして、自分の意志で選べ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ありがとうございます。
やはり自分の行きたい学芸の特進理数か選抜特進を目指して頑張ります。
自分の親は自分らの時代の清風は凄かったらしく
だから行かしたいらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
大阪学芸に行ってよかったと思えるかはわからないですが、男子校が嫌だと思っている点から間違いなく清風を選ばない方がいいと思います。

ちなみに上の回答者が「文理コースは進学実績が〜」とか言っていますが、それはあくまでも3年間ずっと文理コースだった時の話。2年次にはクラスのおよそ半分が理数科に上がることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
ただ注意してほしいのは、入学して一年で成績が劇的にのびたからではない、ということです。文理科の生徒の半分近くが、理数科を名乗れるようになった、というそれだけです。決して、学力が上がったことが理由で上のクラスに入れるということではないのです。
こうすることで、まるで成績が上がったように感じ、生徒や保護者を勘違いさせ、満足させることができるのです。
大事なのは、清風のなかでの枠組みが変わるだけ、全国の高校生と比べて成績が上がったわけではないのです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
5 清風の文武両道は嘘。だったらどうして、スポーツクラスとかいう、どんなアホにも単位をやるクラスができるのか。



嘘やん。冗談やろ。

東大186名のここでも文武しっかりやってるねんで。

https://www.youtube.com/watch?v=bd1d41sRJdg
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
西日暮里でも

自分のグラウンドでしっかり練習できんねんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
清風高校理3編入に併願で受かって、公立落ちてここに入学してきたんですが、ここの高校きついですか?中学時代の塾が厳しすぎてわからなくなってるかもですけど
少なくとも教師は全員合格者数増やすためにいろんな課題出してくるし、浪人してる人はこの課題とかやったのかどうかまでは知りませんけど少なくとも自発的に動いてなかったから招いた結果では??
勉強で不安な事とか休日勉強会行ったら塾あり、塾なしで京大とか有名な国公立行った先輩たちが勉強法教えてくれたりします。それだけでも不安は解消できたはずかなと個人的に思いましたが煽っている訳ではありません。
しんどい@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
何がキツいって 心が一番きついんだよ
説明会でうちは面倒見がいい何て言ってたけど、入学したとたん勉強は自己責任何て言い出すからな。
だったらこの学校の存在価値ないよね?
設備は究極的に悪いし、六ヶ年は幼稚で頭のおかしいやつ多いし…
勉強は自分次第、だったら設備が整ってて、図書館は立派で、気持ちよく運動できて、女の子がいた方がモチベーションはあがるんだよ。わざわざこの学校に入る必要ねーじゃねーか
挙げ句の果てに、教師は「この学校に入学した以上仕方がない、楽しめる所を見つけろ」何て言い出すからな
ナニ第三者面してんの?お前が働いてる学校だぞ?よくそんなこと言えるな責任放棄してんなよ それをよくするのもお前の仕事だろ
結局、大学進学だけにしか興味がないそんな奴以外は、きついぞ
あと、理数科、文理科コースの教室は昭和43年落成の校舎だぞ くそ汚いからな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
そんな古い校舎なのに、授業料高くない? 理由が知りたい!
匿名さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大阪府のみ税金から私立高校学費無償化だから。財政難大赤字の大阪だから公約の私立無償化はなくなると皆がいいます。
府立に行く子が多いので大阪は。
塾は行ったから都成績良くならない。個人家庭教師付けたからと先生と合わなかったら成績アップしない。学校の授業のみでも自宅に帰ったらテレビ見ない。ゲームしない。そうして予習。復習する事で学力もあがります。
校舎立て直すのには在校生の多額な大きい寄付が必要です。あと少子化で生徒も集まらなくなるので校舎立て直しは学校側が危険です。
借金返済の為に入学金を高くしたり。
校舎が汚くても勉強はできます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
近所にある明星高校は、グランドも広いし、校舎も綺麗だけど、授業料高くないですよ!清風は何故?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
六ヶ年、高校からの兄弟を2人通わせました。キツくはないとは思います。代えって時間に余裕が出来る、的を得た授業、指導方法に無断がないので、記載されてる中学時代の塾のように押込みスケジュールではありませんよ。あまりののんびり姿に親として焦る場面があります。朝の小テストなども無く各教科授業中に小テスト的なのは、あっても随意時間があり一週間以上前から知らせる教科もあり時間は随分取って
子どもにとって学習する余白時間はあります。宿題、課題も一週間以上前から知らせるので、そういった部分では、スケジュール管理は全て自己責任管理です。自分で考えて自主性は求められるとは思います。塾に通わなく現役合格者も勿論いますよ。時間の余裕はある方な学校だと感じました。社会に出る為に当たり前のことを当たり前にする。学校が求めてるのはそこだと感じました。六ヶ年は中学時代に自主性を培われてますが、のほほんとした子が多く感じましたがやる時はやるっといった感じのお子さんは多く感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
キツいかどうかは、本人が決めます。親ではありません。
時間があまるようで、息子さんは下の方のコースのようですね。私の場合は、中1から五時半過ぎに終わるなどざらでした。そして、当たり前のことを当たり前のようにできる生徒にとっては最悪の学校ですね。より多くの女性が社会で活躍するなかで、六年間男子校はよい方向に働きません。女性にたいして当たり前のこともできない、性的にしか見れない、だから離婚率が高いんだよ。塾に通わずに合格した生徒など600名超ほどの内片手で十分収まる程度でしょ。大袈裟に語るな。自主性を培う学校が校則でギチギチに縛るんだ、朝礼では毎日怒号が飛び交い、目立つ生徒は端まで連れていき怒鳴り散らすんだ。へー

と思います、と感じます。学校に通うのは親ではなく子どもだ、価値観を息子に押し付けるな、エゴイスト。

清風の勉強環境がよいのなら、あの合格実績はどう言い訳するんだ?関関同立、明星よりも卒業者数が200人以上多いのに、現役合格の人数負けてるぞ?
こう言い訳するだろうな、レベルの低いコースが混じっている。実際は変わらないんだ、と。いや、神戸は大阪は早稲田は?上のクラスのコースも清風の方が人数多いだろうが。なのに現役合格者数少ないやん。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/30(月) ]
校舎はが汚いのは公立のトップ校とかでもそうですけどうちのクラスはみんな休み時間勉強してるからそんな荒れてるとは思いませんでした。理数科に関してはうちのコースより勉強してるので
定期テストでも満点近くとる人もたくさんいますよ。それに帰宅部なら時間的に6時に帰ったとしても最低3、4時間ぐらい勉強に当てられるのでは?まだ高1なのでこんなもんかなと思ってますが?
校舎が汚くても宗教教育がしんどくても勉強する時間はたくさんとれると思います。まぁ、実際倫理や音楽、家庭科の時間に内職してるってのもあるんですけどねw別に貴族の学校でもなんでもないので与えられた環境に対して文句言い過ぎです。それに6カ年からしたら僕等の方が鬱陶しいはずです、まずは無関心から始めたらどうでしょう?まぁ僕も鬱陶しいんですがねw。
行動よりも先に文句が出る時点でその人の器量が人間性の意味で見えますよね。共学に行っても一緒じゃないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
北野高校の校舎は、
平成になって建て替えられたので、
まだ綺麗です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
高1からそこまで勉強に打ち込める君は、すごいと思う。けどな、誰もがそうじゃないんだよ。
環境は人間を決定しないが、その影響は人生に大きく及ぼす、特に思春期は。
質問した人は、どういった経緯で勉強へのモチベーションが保たれているか知らないけど、少なくとも外部からの影響を受けて勉強をやらなくてはという気持ちになっているはずだ。
つまり、君も今までの環境に左右されてるんだよ。そして、多くの生徒にとってこの学校は、いい環境とは思えない。今年卒業した先輩達の、六ヶ年のE組は誰一人も大学に合格してない、全員浪人なんだぞ?D組も十数名しか、しかも国公立はよくて石川や香川だぞ?六年間通ってこれ、酷すぎるだろ。
確かに学校が汚くても、学校での生活が息苦しくても勉強は可能だ。けれども、人間には感情があるんだよ。常に学校で嫌な気持ちなのに、どうして家に帰って勉強ができるんだ?

この学校がどう悪いのかはよそで散見できるが、どうしてみんなネットに書いているかわかるか?不特定多数の人に見てもらうことで、この学校に通う悲劇を、犠牲者を増やさないためにだ。文句をここに書き込んでるのはそのため。少なくとも俺はな。
最後に、勉強ばっかのガリ勉は大学いってから辛いぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved