教えて!清風高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

今年もしっかりと清風もメンバーに入ってますね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/2023/027406.html

超名門校として紹介されたし、(`・ω・´)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校野球の春季大会で、関西の名門進学校が健闘した。23年の京大合格者数が全国1位の北野は大阪大会で32強入り。4回戦で近畿大会準Vの金光大阪に善戦した。躍進の要因と、文武両道に励むナインの素顔に迫った。

北野は春季大阪大会で、初優勝した金光大阪に8―10と肉薄した。約2時間の練習メニューは部員で考え、渡辺健士監督(33)は適宜、アドバイスを送るのみ。練習後は大半が塾の自習室で約2時間勉強してから帰宅する。上松香貴主将は京大経済学部志望。強豪校打倒を掲げ「順調にいけば、どちらの目標も達成できると思います」と、現役合格にも自信を見せた。

直近の模試や定期テストに照準を合わせる勉強のように、現チームは野球でも期間ごとの目標を立てた。昨秋の府大会は3回戦で金光大阪に0―7と完敗。そこから夏の大阪大会までの期間を6クールに分け、クールごとに3大目標を設定(別表)。小目標も付けて日々の練習を充実させた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/81e3aafd9ac2219da79f592ee3d6fef3b1632d70
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
こうゆうスポーツから学ぶことも多いよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
男子校やから女子いないのでめちゃくちゃ楽に過ごす事ができる学校です。
女子の目を気にセント勉学に励む事ができる。



世の中の半分は異性です。

異性とコミュニケーションもできない人間は、おしゃれをしないぶん容姿面でも劣り、対人力も全然ないわけだから、

社会では魅力のない人間と評価されます。

こういう発想はくれぐれもたないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
きっと点数競争しか教わって来なかったから、考え方も幼稚園児のままなんでしょう。情けないですね。



おまえが勉強せずに高得点とれなかっただけやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
からかうのがそんな楽しいんですかねぇ。私には理解出来ません。ご愁傷様です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
seihuのいいとこ書けばよろし
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
28日、4日、5日はどんな服装でいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
女子です!なんちゃって制服で行くつもりです〜でも中学の制服でもいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
なんちゃって制服や私服、何でも大丈夫ですよ。



おめでとう!

来月には高校デビューしてアオハルかあ・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同志社の合格者数が、少ないのはなぜでしょうか?
58人いてますね。
明星は76人いてますけど。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
私学に貼り付けるランキングではないわな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
大阪大は府内で1番の大学。

意識する清風生も多い事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
出すならこっちでしょ!

今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
因みに東大、京大、ダブル合格者を出した高校も上記の学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fa8fdb71b84b28e943c450a639f3a15867c6e2

大阪市天王寺区の私立清風高2年の男子生徒=当時(17)=が2021年、試験でカンニングして教師らから指導を受けた際に「ひきょう者だ」と言われ、その後自殺したことが22日、学校側への取材で分かった。同校が設置した第三者委員会は指導と自殺の因果関係を否定している。

学校法人清風学園は「将来ある生徒が亡くなった事実は痛ましく、あってはならない。指導の言動に注意して対応している」などとコメントした。

学校側によると、カンニングは21年12月の倫理・政経の期末試験で見つかった。男子生徒は全科目を0点とすることや8日間の自宅謹慎、反省文の作成といった処分を受けた。試験の2日後に自殺した。



保護者さんも

本当に息子さんをここに預けていいか

真剣に考える時が来ているだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
命も守れない教育か。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
言動にくわえ

般若心経80巻

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大にも合格者を出す謎の関西創価高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
芸能活動が許可されている高校を探しています。ちなみに私は某ファッション雑誌でモデル活動と少し役者もしているのですがこの高校は芸能活動禁止ですか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公立出身者は、こんなしょうもない大人になるんですね。ちゃんとした人間教育を受けないで卒業してるのが良く分かるスレで大変参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
私もそう思います。慈愛や敬愛と言った人として大切なことを、学校で学ばずに来たのでしょう。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
>公立を下に見るような偏屈な人間が育ってるやん(笑)

そのままそっくりあなたにお返しします。それと、私立を侮辱するような上の書き込みから公立関係者と言うことは確定しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内緒さん@在校生2024-03-16

上記表でも私立のほうが優れてるのかいな笑笑

あなた、公立関係者と自白したようなもんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力なんか関係ないでしょ。髪型とか基本的に親と子の問題だし。

清風の生徒もそこそこ賢いし、過度に縛る必然性はない。

以下引用

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/gaiyou.html

この三つの教育目標の中では「自由」ということばを用いてはいないが、個性や自主性、しなやかな感性を育む上で、「自由」という教育環境は不可欠であると考えている。したがって本学園では、不合理なもので生徒を縛りつけるようなことはない。一方的に生徒に従順さを強要することもない。生徒の「自由」を最大限尊重したいと考えている。そして、この良き伝統を、今後も大切に守っていきたいと考えている。生徒が「自由」を享受し、互いに切磋琢磨しながら自らの可能性を追求することを、切に願っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
清風高校3年間の授業料は、だいたいいくらくらいでしょうか?
他の私立に比べて高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
附属校ほどではないですけど、平均よりは少し高いくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
他の私立に比べても高いです。公立に行った方がいろいろな理由でマシです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
大阪府民だったら他校との差は関係なくなりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
昨年は、こんなイベントが開催されていたんですね。

https://campus-fes.com/

清風には、こんなイベント、無いのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑何も知らんねんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こんなイベントしても受験生が集まらない学校って悲しいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
過剰収容化するよりいいんでね笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
阪大(大阪大学)合格者高校別ランキング2024

順位 高校名(都道府県名) 人数
1位 茨木(大阪) 56名
2位 膳所(滋賀) 51名
3位 北野(大阪) 46名
3位 大手前(大阪) 46名
5位 天王寺(大阪) 44名
5位 三国丘(大阪) 44名
7位 長田(兵庫) 40名
8位 奈良(奈良) 37名
9位 西京(京都) 36名
10位 高津(大阪) 35名
11位 須磨学園(兵庫) 34名
12位 金沢泉丘(石川) 32名
13位 四条畷(大阪) 30名
14位 神戸(兵庫) 29名
15位 市立西宮(兵庫) 26名
16位 嵯峨野(京都)ほか 25名

膳所高校2位やん!おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
京大ではなく、自分とこの多い阪大合格者数を出してくるところが如何にもいやらしい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
清風がランキング入りには到底及ばないことに起因する負け惜しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
京大ランキング貼ったろか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、
○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

さて、あなたの出身の公立高校は入ってるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
あなたのやり方は公立勧めでなく、それは建前で単なる清風を貶してるだけと言うのが分かってない。イジメっ子がそのまま大人になった感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
じゃあ清風の良い所君が論じれば?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
ある大学のAO入試試験要項

「高等学校在籍時の生徒会活動、新聞・出版、放送、音楽、ボランティア、地域活動、国際交流、留学経験、その他マネジメントやリーダーシップを発揮し、客観的に評価できる実績を持つもの。」

ここで何一つアピールできないのならば、それだけ中味のない高校生活を送ってきたということ。般若心経詠むとか100km歩かされるとかただの受け身教育。そこに主体性はない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ルールを守れるなんて当たり前のことで、まともな親に育てれたらできるはずで、学校があれこれ縛って介入することでもないじゃん。面接とかで口滑らすと「君、学校に縛られなきゃルール守れないの?」って反論くるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
「なんで〇〇しないの?」と、ひろゆきレベルの人いるが、それは学校という場所を理解できてない。合理的な判断のみで運営しているのではなく、一定の学園哲学に基づいて、自立して教育活動をしてる。そこに合理性100%論なんて通用しない。
つまり、「共学化しろ!」とか、「灘や北野みたいに自由な校風にしろ!」とか平気で言っちゃう人は、そういう価値基準だけで教育が運営されてないってことを理解できいない。
最も、上の人は単純に清風を蔑めたい為に私怨で書いているだけと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
その文章力だと論文は望みなしだな・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
宗教というマジックワードでなんでもできるわけないやん。校則という形で、制約を課するにしても、一定の歯止めが必要であり、そこは合理的な範囲か否かで判断すべき。
2つ上の人、第三者には治外法権で育ったかの印象受けるで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
みんこうの口コミすっきゃね〜、自分とこの○津高校掲示板で貼れば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
この高校は色々終わってます。なので通信に編入したいのですが可能でしょうか?
教師の引き止めはどのくらいだるいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
清風みたいな自称進学校にいくと

部活もやらず進学実績の横並べしかできない

視野の狭い人間ができるのかな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/tengaku/

転学をお勧めしますね。

私立に行かせて見栄を張りたい親の人生を歩むのではなく、

自分の人生を歩んでほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/559e4df92cc752a30a73848db887c100ba450268

「いろいろなスタイルの勉強方法を選べたのがよかった」
ー不登校になった理由はなんだったのでしょうか
僕が不登校になったのは中学1年生の夏頃でした。受験をして入った国立大付属の中学校でしたが、具体的に何かが嫌だったから行かなくなったのではありません。学校の雰囲気だったり空気感が合わなかったのだと思います。学校に行かなくなってからは部屋にひきこもり何もせずに寝ていたり、夜通しゲームをしたりという生活を送っていました。
高校受験を意識するようになった中学3年生の頃、母親の紹介で熊本学習支援センター(民間のフリースクール)に通うようになりました。

ー学校とは何が違いましたか
自由なところが一番良いと思っていて。自分で勉強したいなと思ったときに、みんなが遊んでいる楽しい空気感を味わいながら勉強したり、本当に集中したいときは集中できる場所もありますし。いろいろなスタイルの勉強方法を選べるのが良かったと思っています。僕はルービックキューブでよく遊んでいました。自由にできるのでやらされているということもなく、自分の興味に従って勉強することができました。

磯田さんはフリースクールに通い始めたことをきっかけに勉強を再開し、熊本県内の私立高校に進学。高校時代にも一時不登校となりましたが、高校が図書館へ登校することを認めていたこともあり、自分のペースで勉強を続け、この春東大に現役合格しました。

現在は教養学部理科一類の1年生で、最先端の研究がされている場所で勉強できることにわくわくしていると言います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html

東大寺は京大医18名か。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
全員現役や内科医
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
たんに成績優秀な子が入るだけでなく

その子たちを大幅に伸ばす環境がなければ

こうした結果は出ないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
自慢してるようだけど、自分と無縁の学校のこと書いて虚しくならないのかねw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
ヒント 関西 仏教系私立 男子校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/b392e341f1f2fce06994f05a836de8f5e20876ec

この人、男子校で1浪で神戸大学医学部医学科らしいで。

このように部活をすることで大学以降の道がどんどん開けてくるし、魅力的な人間に成長できる。

帰宅部では何も生まれない。

こうしたことは、朝礼台の上のおじさんは教えてくれないから、早めに気づくべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
高校時代は勉強だけして、大学では優をたくさん取りましたみたいなのは、総合商社の試験では一蹴されて終わるからな。

必要なののは、総合力やな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%BA%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E

清風高校からアナウンサーになった人なのだが、

内定もらうにはこれくらいしないといけない。

勉強はもちろん、部活もマスト。帰宅部は論外くらいに思ったほうがいい。

----------
中学生から陸上競技に明け暮れており、箱根駅伝は憧れの舞台であった。高校生の時から選手として本気で箱根駅伝の出場を目指すようになり、毎年テレビで中継される箱根駅伝の実況にいつしか魅了されていた。アナウンサーのかっこいい実況がきっかけでアナウンサーを目指すようになった。

法政大学を選んだのは、大学生で箱根駅伝出場と社会人でアナウンサーになることを目指していた平野にとって、両方の目標が実現できる可能性があるぴったりの大学であったから。

大学時代は、寮生活で陸上競技を続け、同時にアナウンサーを目指して活動する生活を送っていた。毎日、朝4時起きで練習を開始し、授業終わりの夕方にも練習があるハードスケジュールをこなす毎日。同時に、アナウンサーになるための活動も積極的に行っていた。大学のアナウンスサークルに所属したり、マスコミについて学べる授業にも参加した。4年間の学生生活では、怪我で苦しむ期間が長く病院通いをする日々を送ったりと決して全てがうまくいったわけではなかった。しかし、自分の夢を明確にして、強い信念を持ち続けその夢をなんとしてでも実現するために毎日必死に努力を続けた。その甲斐あって、朝日放送テレビ(ABCテレビ)から内定をもらうことができた。

2022年度に日本武道館で行われた法政大学の卒業式では司会を務めた。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
編入コースに早稲田大学の指定校推薦は
ありますか?あった場合、何枠ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
卒業生ですが高槻に行かせてあげてください。息子のためです。

清風はいわゆる「出来る」学生と「出来ない」学生の差がかなり大きいです。

「出来る」学生は京大や阪大、医学部に進学しますが、学年上位5%(私立文系以外のクラスで5位以内が目安)程度です。

あとはお情けで早稲田や慶應の指定校推薦組です(早慶指定校枠がだいたい年5人ぐらい。私立文系クラスなら案外余裕で取れる)。

男の子ですし恋もしたいでしょうから男子校は必ず後悔させてしまいますよ(現に私がそうです。いるときは気づかないんだけどねw)

また清風への通学路、肌の白い、不健康そうな眼鏡をかけたいかにも賢そうな刈上げの学生が多数いますが、彼らはたいてい

見かけだけで大して賢くありません。

女の子がいないからその代替としてアニメやゲームに走り、単に視力を落としただけです。

清風は体操が有名だから文武両道な学生が多いと勘違いされるかもですが、そんなことは決してありません。

ごくごく一部の「スポーツ推薦組」がオラオラやってるだけで、普通に入ってきた生徒は、まるでもやしみたいなひょろひょろな子供

になっています。

運よく「出来る」生徒に入れればいいですが、普通の進学校である高槻高校に行かせるのが賢明です。

そうとう性格が歪む学生も多くいました(厳しい散髪検査や生活指導、異性のない日々、空虚な友人?とのオタク談義、帰宅部、土曜

授業、無駄な行事、朝の般若心経……etc)

中にはきわめて「模範的な」清風生もいますが、まるでカルト宗教にはまり込んでいる人を見るかのようです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
5枠ぐらいちゃうん
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/20(木) ]
https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8

失礼します。

これは清風学園でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
う〜ん どうでしょうか わかりかねます
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
明星にみえるけど、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
府立春日丘高校ですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
絶対に清風にはくんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
はっきり言って、6カ年の理3コースor6カ年編入の理3コースのどちらの方が学力が上でしょうか??
どちらの方が進学実績が良いでしょうか??
※2年次に混ざることは知っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
関西屈指の進学校として知られる私立東大寺学園中・高校(奈良市)が今年度の高校入試の募集を停止したことが14日分かった。

コメント

数十年前の卒業生です。灘の新高生に対し東大寺では編入生と呼んでおり、既存の生徒にとりなかなかいい刺激になったのを覚えています。けど昨今の周りの他校の台頭を鑑みると完全一貫化も十分ありでしょうね。ここ独特の、勉強しろなんて誰からも言われないのに生徒が自主的に勉強せねばならない空気を作り上げている状態だけはぜひ死守して頂きたいというのが、その空気のおかげで大の勉強嫌いだったのに卒後何とか地方国立医にすべり込んで今も特に不自由ない生活が出来ている50男の願いです。みんな頑張って!

地元です。
クラスで一番頭の良い、いつも100点取ってた子でも落ちてた、とんでもなく賢い学校。
みんな、最寄駅から20〜30分かけて歩いて通学してる。バスに乗ってる子はほとんど見ない。毎日歩いて通学することも、いい影響を与えていそう。
みんな礼儀正しい雰囲気で、勉強以外のことでも立派な教育を受けているんだろうな、と感じます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
6か年編入コースだった2年です。おそらくというか、ほぼ確実に6か年の理3コースの方が上だと思います。編入クラスにも6か年と同じ、もしくは上の学力の人は何人かいますが、平均的にみて六か年と編入では差があると思います。流石に中学から高校の勉強をしているクラスと、それ以外では差が開くのも必然ですねw
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/16(日) ]
なるほど!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved