教えて!清風高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年、東大合格者を出した大阪府内の高校(順不同)※公立6校、△国立1校、○私立12校

北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、岸和田、△大教大附属天王寺、○星光学院、○清風南海、○高槻、○開明、○興國、○明星、○桃山学院、○箕面自由学園、○関西大倉、○清風、○清教学園、○関西創価

今年もしっかりと清風もメンバーに入ってますね。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
男子校やから女子いないのでめちゃくちゃ楽に過ごす事ができる学校です。
女子の目を気にセント勉学に励む事ができる。



世の中の半分は異性です。

異性とコミュニケーションもできない人間は、おしゃれをしないぶん容姿面でも劣り、対人力も全然ないわけだから、

社会では魅力のない人間と評価されます。

こういう発想はくれぐれもたないように。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
きっと点数競争しか教わって来なかったから、考え方も幼稚園児のままなんでしょう。情けないですね。



おまえが勉強せずに高得点とれなかっただけやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
からかうのがそんな楽しいんですかねぇ。私には理解出来ません。ご愁傷様です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
seihuのいいとこ書けばよろし
内緒さん@関係者 [ 2024/03/22(金) ]
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
28日、4日、5日はどんな服装でいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
女子です!なんちゃって制服で行くつもりです〜でも中学の制服でもいいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
なんちゃって制服や私服、何でも大丈夫ですよ。



おめでとう!

来月には高校デビューしてアオハルかあ・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同志社の合格者数が、少ないのはなぜでしょうか?
58人いてますね。
明星は76人いてますけど。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
因みに東大、京大、ダブル合格者を出した高校も上記の学校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/69fa8fdb71b84b28e943c450a639f3a15867c6e2

大阪市天王寺区の私立清風高2年の男子生徒=当時(17)=が2021年、試験でカンニングして教師らから指導を受けた際に「ひきょう者だ」と言われ、その後自殺したことが22日、学校側への取材で分かった。同校が設置した第三者委員会は指導と自殺の因果関係を否定している。

学校法人清風学園は「将来ある生徒が亡くなった事実は痛ましく、あってはならない。指導の言動に注意して対応している」などとコメントした。

学校側によると、カンニングは21年12月の倫理・政経の期末試験で見つかった。男子生徒は全科目を0点とすることや8日間の自宅謹慎、反省文の作成といった処分を受けた。試験の2日後に自殺した。



保護者さんも

本当に息子さんをここに預けていいか

真剣に考える時が来ているだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
命も守れない教育か。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
言動にくわえ

般若心経80巻

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
東大にも合格者を出す謎の関西創価高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ルールを守れるなんて当たり前のことで、まともな親に育てれたらできるはずで、学校があれこれ縛って介入することでもないじゃん。面接とかで口滑らすと「君、学校に縛られなきゃルール守れないの?」って反論くるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
「なんで〇〇しないの?」と、ひろゆきレベルの人いるが、それは学校という場所を理解できてない。合理的な判断のみで運営しているのではなく、一定の学園哲学に基づいて、自立して教育活動をしてる。そこに合理性100%論なんて通用しない。
つまり、「共学化しろ!」とか、「灘や北野みたいに自由な校風にしろ!」とか平気で言っちゃう人は、そういう価値基準だけで教育が運営されてないってことを理解できいない。
最も、上の人は単純に清風を蔑めたい為に私怨で書いているだけと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
その文章力だと論文は望みなしだな・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
宗教というマジックワードでなんでもできるわけないやん。校則という形で、制約を課するにしても、一定の歯止めが必要であり、そこは合理的な範囲か否かで判断すべき。
2つ上の人、第三者には治外法権で育ったかの印象受けるで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
みんこうの口コミすっきゃね〜、自分とこの○津高校掲示板で貼れば?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
6ヵ年C組で関関同立の指定校取れますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
六カ年のABCDHIは指定校取れなかったはず
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
六カ年のABCDHIは指定校取れないというのは、規則として明文されているのですか?それとも教師が言ってるだけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
ABCDHIは理三、理三プレミアムコースという扱いになって、そのクラス帯に入ると指定校で大学に入学するという権利が無くなる感じでした。
あくまで自分の代はそうだったので他の代は分からないですが、毎年同じような感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
指定校受けるというプレミアムはなくなんのかい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
清風の国公立医学部医学科合格者が16人でした。

一部の文理科高よりも多かったです。

このことについて、どう思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか

内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。

天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立生はほんとに節操ない人ばかり。点数競争しかしてこなかった弊害ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
思春期において
おかしな校則や理念に疑問を抱いたりすることは自然なこと これおかしくねって思うその気持ちが大事
思考を停止させることが一番いけない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
何でそんな他校に絡むのでしょうね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
教師の言動にくわえ

般若心経80巻。

このいまだわけのわからない過酷な空役も

人命を奪い去ったかもしれない。

裁判を注視したい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
上智大学を公募推薦で入る人は、どのくらいいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
何処高校に進むかが問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
清風は、慶應には、指定校推薦枠無いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
一般で目指すんだよー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144842921

Q北野高校のリア充率は何%ですか?

A北野OBです。

「リア充」を「現実生活が充実している人物」と定義するならば、90%以上ではないでしょうか。
勉強をきちんと頑張れば周りから尊敬される環境であり、部活加入率も高く、学校行事も非常に盛んです。

「恋人がいる割合」ということであれば、クラスや部活、時期、学年等によっても違いますが、40%程度であったと記憶しています。
過去に吹奏楽部で行われたアンケートが出回ったことがあり、そこではおよそ50%という結果だったような覚えがあります。

恋人がいるかいないかということは学力・偏差値とはあまり関係がないと思います。トップ層でも恋人持ちの人はたくさんいました。

共学であるため内部での恋愛は多く、校則では「男女交際は、節度を守り、周囲に誤解されない態度を心がける」のように定められていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
サン毎絶賛発売中!

速報!!2023年東大ランキング

(1)開成(東京) 146 (117)
(2)灘(兵庫) 86(66)
(3)麻布(東京) 78(53)
(3)聖光学院(神奈川) 78(70)
(5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)
(6)西大和学園(奈良) 73(50)
(7)桜蔭(東京) 72(67)
(7)駒場東邦(東京) 72(55)
(9)日比谷(東京) 47(33)
(10)栄光学園(神奈川) 46(38)
(11)横浜翠嵐(神奈川) 44(35)
(12)海城(東京) 43(31)
(12)浅野(神奈川) 43(39)
(14)渋谷教育学園渋谷(東京) 40(35)
(15)早稲田(東京) 38(30)
(16)東海(愛知) 37(25)
(16)久留米大附設(福岡) 37(32)
(18)浦和・県立(埼玉) 36(21)
(18)甲陽学院(兵庫) 36(29)
(20)ラ・サール(鹿児島) 35(26)

清風は何名?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=Iot4tT3RAXI



5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)

さすが最強の共学です。
パワハラな指導に賛成!@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
件の教師の処分の話を聞かないところを見ると、パワハラな指導は健在?私は「身なり大切」派なので「行き過ぎ部分」はともかくかも・・・だが清風にエールを送りたい。世間などに屈するな清風!同じカットの南海も!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
時代に合ったおしゃれな髪型もまた身なり。

刈り上げでなくてもよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
時代に合った髪型もまた身なり。

刈り上げでなくてもよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
パワハラを肯定する人間を育ててる時点で

教育の失敗といえましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
清風高校文理科でも慶應義塾大学経済学部を目指すことは出来るのでしょうか
また文理科の方々は主にどこの大学に進学するのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/05(木) ]
もちろん本人の頑張り次第ですが、過去の実績からだけでいうと難しいでしょう。たまに良い先生にあたることもありますが、文理の授業内容ではそもそも難関大学へは対応出来ません。文理からなら、近大、摂南大あたりに合格できれば大金星です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
それなら、高認をとり予備校で慶應のための受験勉強をした方がマシでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
おっしゃる通りです。慶応への最短距離を行きたいなら、清風を経由する必要はないでしょうね。
高校に通う理由は大学入試のためだけではないとは思いますが、清風の場合は学校生活が全く満たされていないので、中退して高認とって予備校行きたいと考えている生徒は多いでしょう。親の理解が得られるなら、それもありでしょう。他のスレを見てもらえればわかるが、文理からでは関関同立も難しいのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
関関同立どころか産近甲龍もあやうい。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
文理から甲龍産近に現役で行けたら、まぁ勝ち組っしょ。悲しいけど、これ現実なのよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
東大2名大阪市立大医学部4名や京大17名というのはほとんど六か年の生徒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
進学実績にとらわれるのはわかりますが、

これからあなたが送るのは、人生たった1度の思春期です。

理不尽な校則に縛られたりせず、自由な環境で充実した高校生活を送ることを祈ります。

頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
東大、京大、神戸大医学部、大阪公立大医学部などは六か年だったと思います。(大阪公立大医学部は3か年が一人だけいたはず)
3か年から有名国立大や医学部へいこうと思ったら理3へ編入できないと厳しいのが現実です。
では、理3以外のコースの人たちがどこへ合格するかというと、近大、大阪工業大、摂南大あたりへ合格する生徒が多いです。関関同立を目指して浪人する人も多くいますが、一年間予備校で勉強して、京産大や龍谷大、近大あたりへ進学していくようです。
清風浪人@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
例えば、昨年578名の卒業生がいるのに、同志社への現役合格者のべ42名、同じく関学ものべ43名しかいない。文系だと合格してくる人は一人で4つも5つも合格数を稼いでくるし、6カ年生(国立狙い)でも私立併願してくるケースも多いことを考えると、理数や文理ではクラスから一人も同志社・関学へ合格していないケースも多いはず。
浪人合格でも同志社25名、関学14名しかいないから、上の人がいう通り、一年間予備校へいってもほとんど同志社、関学へは進学していないことになるね。これは関大、立命館でも似たようなことがいえる。
指定校狙いの人も多いが、生徒数のわりに枠は少ない。帝塚山なんかは関学77名、女学院なんかも関学48名ほど推薦枠をもっているのに対して、清風は・・・。学校の努力不足としか思えない惨状。2022/10/6のスレに実態が書き込まれているようなので参考にすべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
関学は約7割が推薦入試で入ってくので、そもそも一般入試組はほとんどいない。推薦を増やし過ぎたせいで、バカ高校からでも入れる大学に落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
厳しい内部評定で入学者を吟味してるわけだから、その批判は当たらんやろ。

山本小太郎@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
いずれにせよ、清風から関学は相当厳しいやろ。関学狙うんやったら、キリスト教系の女子校が圧倒的有利やさかいな。清風は英語の授業もしょぼいから、一般入試でもぼろ負けしてきとるでぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
大阪清風高校の指定校推薦に中央大学法学部の枠はありますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
進学実績のために縛ってる訳でもないと思うけどね。それぞれの学校には独自の考えがあって合わないと思うなら行かなければいいだけで、在校生と偽った外部が兎や角言う話でもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
それにしても明星の進学実績は酷かったなぁ笑笑
清風や明星は昔に比べ進学実績が下がっているとはいえ今年はすごい。
校則も厳しくて進学実績の悪いところに行くくらいなら高津のような校則フリーの進学校の方がイイネ!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ならば、なんであんたは

髪型も自分で決められない、施設もよくない、男子校に

わざわざ入ったの?って話になるが。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
仏教だからといって締め付けとリンクさせる発想も愚かなんよな

東大寺学園

校則
いわゆる校則というものはありません。非常に自由です。校則をまとめておく必要がないので、学生手帳も存在しません。
学校生活で守るべきルールみたいなものは存在するそうですが、今まで意識したことはありません。日本の法律でしてはいけないこと以外はだいたいなんでもオッケーだと思います笑

校則
そもそも校則自体はありません。なので基本は自由です。ある程度のルールはあるように思います

校則
まず、校則というものが存在しません。気ままに学校生活を送れます!

校則
ないといっても過言ではないです。髪の色もいろいろな人がいます。笑

校則
校則はなく、生徒手帳も制服もありません。すべて生徒の自主性に任されており、よっぽどのことがない限り、指導はされません。

校則
校則というものは存在しない。ただし学年により暗黙の了解みたいなものが存在している。

校則
他の学校よりだいぶゆるいと思います。始業から終業まで携帯の電源を切っておくことくらいで、髪を染めていようが本分に影響なければ特に何も言われないようです。

https://www.tdj.ac.jp/gaiyou/shinro.html
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
清風に通えば通うほど、勘のいい生徒は、

学校が校則を生徒に圧力をかける道具として使ってること、

そして、

本来の教育目的と実は何ら関係のないことに気づいちゃうんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved