教えて!清風高校 (掲示板)
質問数:688件 / ページ数:69
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
清風高校でバイトしている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
隠れてしてる奴はおる

けど、高校でバイトしたいと思う人は、絶対にこの学校には馴染めないと思う。
だから、清風には来るな。教師が学校を辞めろと迫ってくるぞ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
バイトをしていたら、教師が学校を辞めろって言ってくるってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/26(火) ]
詳しい説明ありがとうございます
Y@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
それは違いますね。
教師が学校を辞めろと迫ってくることなどありません。
(下のクラス文理や理数はわかりませんが...)
特別な理由(経済状況及び扶養者の失業)によるアルバイトしか認めていないと言うのが正しいでしょう。
しかし、アルバイトがしたいなら来ない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/16(水) ]
指定校推薦で関関同立には文系、理系ともに毎年何名くらいの枠がありますか?また3ヶ年、6ヶ年で優位の差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
三ヶ年よりも六ヶ年の方が優位です。そして、一番下のクラスにいないと推薦は回ってきません。なので、中途半端に勉強を頑張って真ん中のクラスにいるよりも、下のクラスで真面目風を装い教師に可愛がられた奴のほうが最終的に行く大学の偏差値が上になることがあります。

関関同立の指定校推薦は、年によって違いますが、二桁いくことはなかったと思います。この事に関しては、御自身の目で確認した方がいいです。垂れ幕が垂らされている校舎の、一階の職員室前の掲示板に貼り出されています。どなだでも、校舎は見学できますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/31(木) ]
詳細な情報ありがとうございました。
一番下のクラスというのは文理科のことですかね。
塾の先生の話では、清風の指定校推薦は平均評定だけでなく日常生活態度や模試の結果も含めて2回くらい審査会議にかけられるため希望者が1人で評定が上回っていても普通に落とされると聞きました。特に関関同立の場合は一般受験で合格できる位の学力がないと無理だと…
そこは公立高校とは全然違いますよね。一度学校に足を運んでみます。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
三ヶ年でも指定校で関関同立取れますよ〜
ただし文理科で上位10位以内に入らないと厳しいかな。無遅刻無早退、生活指導0は絶対必要です。
産近甲龍以下なら余裕です。近大だけで30枠位ありますよ。三ヶ年六ヶ年の差は関係ない。個人の学力と努力でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
俺の実体験からすると、三ヶ年と六ヶ年には少なからず差はあるよ。確実にね。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
共にがんばろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
清風高校のサッカー部に入りたいんですが、
テストの時の練習時間は何時から何時ですか?
後、文理コースでもサッカー部には入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
文理コースでも入れますよー
清風南海まで毎日頑張ってねー👊😆🎵
高3@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
入るのは自由だが、清風高校のサッカー部から推薦がなければ、一般生は試合に出れません。どれだけ上手くても。
すずのすけ@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
サッカー部からの推薦とは、練習会と関係ありますか?
あ@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
スポーツ推薦生の赤点ラインは一般より緩いんですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/06/23(火) ]
https://twitter.com/KadomaWestBBC/status/1275046463823704064

まだ1年生の見学が可能な部もあるようです。

ガンバってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
清風高校理3編入に併願で受かって、公立落ちてここに入学してきたんですが、ここの高校きついですか?中学時代の塾が厳しすぎてわからなくなってるかもですけど
少なくとも教師は全員合格者数増やすためにいろんな課題出してくるし、浪人してる人はこの課題とかやったのかどうかまでは知りませんけど少なくとも自発的に動いてなかったから招いた結果では??
勉強で不安な事とか休日勉強会行ったら塾あり、塾なしで京大とか有名な国公立行った先輩たちが勉強法教えてくれたりします。それだけでも不安は解消できたはずかなと個人的に思いましたが煽っている訳ではありません。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
六ヶ年、高校からの兄弟を2人通わせました。キツくはないとは思います。代えって時間に余裕が出来る、的を得た授業、指導方法に無断がないので、記載されてる中学時代の塾のように押込みスケジュールではありませんよ。あまりののんびり姿に親として焦る場面があります。朝の小テストなども無く各教科授業中に小テスト的なのは、あっても随意時間があり一週間以上前から知らせる教科もあり時間は随分取って
子どもにとって学習する余白時間はあります。宿題、課題も一週間以上前から知らせるので、そういった部分では、スケジュール管理は全て自己責任管理です。自分で考えて自主性は求められるとは思います。塾に通わなく現役合格者も勿論いますよ。時間の余裕はある方な学校だと感じました。社会に出る為に当たり前のことを当たり前にする。学校が求めてるのはそこだと感じました。六ヶ年は中学時代に自主性を培われてますが、のほほんとした子が多く感じましたがやる時はやるっといった感じのお子さんは多く感じました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
キツいかどうかは、本人が決めます。親ではありません。
時間があまるようで、息子さんは下の方のコースのようですね。私の場合は、中1から五時半過ぎに終わるなどざらでした。そして、当たり前のことを当たり前のようにできる生徒にとっては最悪の学校ですね。より多くの女性が社会で活躍するなかで、六年間男子校はよい方向に働きません。女性にたいして当たり前のこともできない、性的にしか見れない、だから離婚率が高いんだよ。塾に通わずに合格した生徒など600名超ほどの内片手で十分収まる程度でしょ。大袈裟に語るな。自主性を培う学校が校則でギチギチに縛るんだ、朝礼では毎日怒号が飛び交い、目立つ生徒は端まで連れていき怒鳴り散らすんだ。へー

と思います、と感じます。学校に通うのは親ではなく子どもだ、価値観を息子に押し付けるな、エゴイスト。

清風の勉強環境がよいのなら、あの合格実績はどう言い訳するんだ?関関同立、明星よりも卒業者数が200人以上多いのに、現役合格の人数負けてるぞ?
こう言い訳するだろうな、レベルの低いコースが混じっている。実際は変わらないんだ、と。いや、神戸は大阪は早稲田は?上のクラスのコースも清風の方が人数多いだろうが。なのに現役合格者数少ないやん。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/30(月) ]
校舎はが汚いのは公立のトップ校とかでもそうですけどうちのクラスはみんな休み時間勉強してるからそんな荒れてるとは思いませんでした。理数科に関してはうちのコースより勉強してるので
定期テストでも満点近くとる人もたくさんいますよ。それに帰宅部なら時間的に6時に帰ったとしても最低3、4時間ぐらい勉強に当てられるのでは?まだ高1なのでこんなもんかなと思ってますが?
校舎が汚くても宗教教育がしんどくても勉強する時間はたくさんとれると思います。まぁ、実際倫理や音楽、家庭科の時間に内職してるってのもあるんですけどねw別に貴族の学校でもなんでもないので与えられた環境に対して文句言い過ぎです。それに6カ年からしたら僕等の方が鬱陶しいはずです、まずは無関心から始めたらどうでしょう?まぁ僕も鬱陶しいんですがねw。
行動よりも先に文句が出る時点でその人の器量が人間性の意味で見えますよね。共学に行っても一緒じゃないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
北野高校の校舎は、
平成になって建て替えられたので、
まだ綺麗です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
高1からそこまで勉強に打ち込める君は、すごいと思う。けどな、誰もがそうじゃないんだよ。
環境は人間を決定しないが、その影響は人生に大きく及ぼす、特に思春期は。
質問した人は、どういった経緯で勉強へのモチベーションが保たれているか知らないけど、少なくとも外部からの影響を受けて勉強をやらなくてはという気持ちになっているはずだ。
つまり、君も今までの環境に左右されてるんだよ。そして、多くの生徒にとってこの学校は、いい環境とは思えない。今年卒業した先輩達の、六ヶ年のE組は誰一人も大学に合格してない、全員浪人なんだぞ?D組も十数名しか、しかも国公立はよくて石川や香川だぞ?六年間通ってこれ、酷すぎるだろ。
確かに学校が汚くても、学校での生活が息苦しくても勉強は可能だ。けれども、人間には感情があるんだよ。常に学校で嫌な気持ちなのに、どうして家に帰って勉強ができるんだ?

この学校がどう悪いのかはよそで散見できるが、どうしてみんなネットに書いているかわかるか?不特定多数の人に見てもらうことで、この学校に通う悲劇を、犠牲者を増やさないためにだ。文句をここに書き込んでるのはそのため。少なくとも俺はな。
最後に、勉強ばっかのガリ勉は大学いってから辛いぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
清風高校の文化祭って結構人ってくるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/02(月) ]
それなりに来ますよー

ほとんどは家族とかだろうけど、少なからず女子もきてます
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
四天王寺高校の女子ですか? それとも大阪女学院?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
猿ならイッパイいますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
四天女学院に限らず他の女子校生も勿論来ます。その時ばかりは一部の生徒は鼻の穴が1.5倍に膨れ上がり鼻息は荒くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
サクラ多ない?このコメント欄
清風の嫌なところ書いてみて
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
ぶっちゃけ まじで清風の回し者はおる
みん高とか星四つけて充実できる学校とか嘘も甚だしいわ
どんだけにぶさいくで女子から嫌われとってん じゃないとこんなとこまったく楽しないぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
現代文のテストの点数見えてますよ
20点は酷すぎですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
方言強すぎません? 標準語で記載できないの?
高3@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
私立文系でちゃんと勉強してれば関関同立受かる人いる(事実)
でも、学校は、私立文系バカにする。国立文系の生徒は産近甲龍すら受からんくてネタ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
高3の10月にゴチャゴチャ言ってる奴いて草
文理コースか何か知りませんが、さっさと勉強した方がいいんじゃないですか?
他人のことばかり言ってると、それこそ産近甲龍すら受かりませんよ。まあこんなコメントを書いてる時点であなたの人間性と学力はたかが知れてるということがよくわかりますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
それでも 国公立コースの生徒は産近甲龍にすら受からないじゃないか
それは事実だろうが‼
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
姉妹校の清風南海は共学化したのに、何故清風高校は男子校のままなんですか?
因みに明星学園は未来永劫男子校だそうですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
ここの卒業生だが
この学校は絶対にやめとけ
悪いことは言わない
この学校では必ず後悔するぞ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
じゃ入学すんなよ
定員割れの公立高校行けや
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
よもぎ色のズボン、嫌や〜。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
清風が明星に勝てるとこって何?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
勝てる所は元から全く無いよ。明星はとても伝統と校風が優れているけど、清風生は入ってから後悔する事がとても多いらしい。。。明星に来よう!素晴らしい人生が待っているぞ!
内緒さん@関係者 [ 2020/06/30(火) ]
https://www.youtube.com/watch?v=TxmpMXwtxJ4

奈良で東大53 京大52という

すごい学校の生徒たちですけど

雰囲気も顔つきも上六南の某男子校とは

全然違いますよね。

学校生活は苦行じゃありません。楽しまないと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
清風高校は、校舎が汚く、グラウンドも狭いのに、授業料が高いのは何故ですか? 修行とかにお金を使用しているからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
清風に限らずだが、私立高校なんて金儲け以外に何があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
でも、明星の方が授業料が安いのに、校舎が綺麗だし、グラウンドも広い。何故?? 運用資金の使い方に問題があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
運営面で危機感がないと、校舎建て替えなんてしないだろう。ボロい校舎でも清風の名前で集まってくれるなら、わざわざそんなところにお金は使わないわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
清風カットって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
3〜5mmのバリカンでもみ上げや襟足、頭頂近くまでカリアゲ (検査では指で髪をつまめないほど)

前髪は眉毛にかからずに頭頂部の髪よりも長くしなければならない(ソフトモヒカン対策)

勿論 ツーブロックやソフトモヒカンだめです 整髪料もダメです

具体例をあげたいですかどこにもそんな髪型なかったです 清風のパンフレットで参考にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
何故、歩道橋を学校の校舎を行き来するのに利用しているのですか?完全に歩道橋を私物化していませんか?不味くないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
まぁいいんじゃない?
一般の人があの歩道橋使ってるとこみたことないし、
すぐ近くには信号もあるわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
清風高校が建てたじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
違うと思います。公共の歩道橋だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
清風が建てたものですが、一般の人も使っても構わないことになっています。ただ実際のところ、信号で渡る方が早いので、一般の人が利用する価値はありませんw
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
歩道橋を建てる学校があるなんて!驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
清風が建ててそのまま市に寄付したものですよ
普通の人も使ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved