教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年の東大、京大、阪大、医学部の合格者数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
<2018年 京大合格者数ランキング>

82人 北野
76人 洛南
61人 天王寺
58人 膳所
57人 西大和
55人 東大寺
51人 大阪桐蔭
44人 堀川
42人 甲陽、洛星
40人 灘、大阪星光 ★
38人 東海
37人 奈良
35人 旭丘
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
今年こそ復調するかと思ったのですが低調でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
生徒数で考えたらそう悪くないかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
生徒数?
率ですら北野に負けています。
あろうことか現役合格率でさえ北野に負けました。
いいですか、北野はただの公立です。
中高一貫の私立の星光さんが
これはあんまりではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
何のために中学受験したのか?
高い入学金や授業料を支払ったのか?
そういう疑問が湧いてくる入試結果になってしまった。
ますます、大阪星光学院は、人気が下がり、凋落していきそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
東大と国公医の数も見ないと不公平だろーが。

<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
東大合格者数でも、関西の中高一貫高の中で最低レベルじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
国公医も見ろよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
>高い入学金や授業料を支払ったのか?
>そういう疑問が湧いてくる入試結果になってしまった

お金がすべての人は
あんまり星光にはいないから
そんな感じの疑問は持たない
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
高い入学金や授業料を支払っているのに、公立高校と大差ない大学の合格実績では、応募者数は減るでしよう。
断トツでないと!生き残れないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
安いから公立に行くかと言われたら
いや、それでも公立は勘弁かな。
公立だと周りに医学科志望が少な過ぎる。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/25(日) ]
北野いってもほぼ京大がせいぜいでしょ。
別に安いから行くとかいう問題ではないからね。
別に星光が高いとも思ってないしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
星光学院に通わせている家庭はお金持ちなんですね。入学金や授業料のことなんて全然気にならない。医学部に進学することが目標なんで、私学の医学部に進学する人も多いんじやないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
大阪星光学院に高いお金を支払い、さらに塾に通うのだったら、6年間で凄いお金が必要になりますね。それでいて、合格実績が北野に負けている現実。コスパ酷すぎませんか?いくら家がお金持ちでも、学校に文句を言いたくもなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
教育にコスパを求める考えに、そもそも同意できません。
世の中には教育にコスパを求める人がいてもいいと思いますが、全員がそうでなければならないこともないでしょう。
価値観の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
大阪星光学院に子供を通わせている保護者の方の年収はさぞかし高いのでしよう。羨ましい限りです。世の中の大部分の人は、コスパを求めていると思います。でないと、公立中学や高校に行かないで、高い入学金や授業料を支払う意味はありません。慈善活動じやないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
コスパ重視で私立学校を選ぶ家庭はあまりいないんじゃないか。
私学学校は各学校の教育理念に賛同する者たちが行くところ。
学友やOB等の環境を大事に思う者が行くところ。
金持ちか平民かであるかは関係ない。
世の中は平民が圧倒的に数が多いというのは、当たり前だとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
本当に教育理念に賛同して、あなたはこの高校を選んだのですか?私が学校説明会に参加して受けたイメージは、良くなかったですよ。「できる先生しかいらない。」と言ったコメントもあったし。ぜひ一緒に頑張りましょう!、て雰囲気はありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
感じ方は人それぞれ。
自分が感じたからと押し付けるのは良くないよ。
できる先生、何が問題?
できる生徒と書きたかった?
できる生徒、いいじゃないか。
一緒にがんばりましょうって、幼稚園か。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
できない生徒もウエルカムです。
一緒に頑張りましょう。
そういう私学も世の中にはあると思います。
そのような学校を選ばれれば良いのではないですか?
私学はそれぞれの学校に特徴があります。
そこが公学校との違いです。
自分には合わないなと思う学校は関わらないで済むのです。
印象が良くないと感じた学校は、選ばなければ良いのです。
どこの私学でも、この学校が良いと思うから、その学校を受験し入学するのが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
>大阪星光学院に高いお金を支払い、さらに塾に通うのだったら、6年間で凄いお金が必要になりますね。

塾って・・・
じゃあ何のために高い金払って私立に行くんでしょうね(笑)
星光は学校が面倒を見ないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
高いお金を払うために私立に行くんじゃない。
私学は環境を買うんだよ、
もういい加減にしときなよ。
「できる生徒」じゃなかったから入れてもらえなかった逆恨みで掲示板で悪態つくのは、更年期患ってるおばさんでも惨め過ぎるよ。
子供はどこかの学校には入れたんだろう?
子供は前に進んでるのに、親の行動で足引っ張っちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
お金、コスパ、お金
こんなことばかり考えてる親子は私立には向かない
以上
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
私立に向く親子って、どういう親子ですか?
お金もコスパも考えないで、学校の教育理念に賛同して、その学校に通っていることに喜びを感じる親子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
大阪星光学院は、生徒に対する面倒見が悪いのは本当ですか?
塾頼りなら、高校から進学する意味ないね。毎年、入試制度が変わるし。何を模索しているのか?人気がないのは、事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
みじめな人ですね
子供のできが悪いのか
親のできが悪くて収入が低いのか知らないけれど
それ、星光に何か原因がありますか?
うちは子供のできも悪いし
生活に余裕ないんですよと
毎日毎日宣伝して
何が楽しいんですか?
余計みじめになるだけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
悪態つきつつ、星光に執拗に執着しているのは、それだけ魅力的だと言ってるようなものだね。
残念だけど、縁がなかったと思うしかないよ。
後ろばかり見ていては、幸せになれない。
それは自身のせいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
受験者数が0人とか、いても2人とかで
魅力的って言われても…( *´艸`)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
1桁の数字もまともに覚えられない人のようだ。
小学校からやり直した方がいいみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
大阪星光学院は、確かに魅力的ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
大阪星光学院について意見を述べている人は、一人ではありません。多数の方の見解です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
高校入学の募集条件が毎年変わっている。何を模索しているのか?
受験生を集めたいのなら、1.5次を復活させるか、入学手続き時期を公立高校の合格発表後にすべき。馬渕教室の難関私学の括りから外れている。塾からも見放されているのは、嘆かわしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
公立高校第一志望者のための学校ではないですから…。
公立好きの方向けに例えを出すなら、大阪府立高校の受験施策も色々と変わってませんか?
府内全域にある府立高校でもそうなのですから、一私立学校が入試改革を迅速に行うことに、何も問題はないでしょう。
2020年大学入試改革に対応するために、各学校それぞれに多様な模索を行なっていますよ。
そもそも馬淵教室という塾は、よく知りませんが高校受験塾だと聞いています。
星光はほとんどの方が中学受験で入学されるので、高校受験塾の動向などは関係ない話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
中学受験のみにしたら良いのに。欠員を高校受験で補うのはやめにしたら良いのに!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
そろそろ京大が1桁になるよ。
模試の成績が…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
八つ当たり組がしつこいようです
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
馬渕教室は中学受験コースもやっていて、
今年、星光の中学に84人合格させているが?
それを知らないとは‥‥
内緒さん@在校生 [ 2018/06/18(月) ]
在校生ですが、塾には一切行かずに学校の教材と赤本だけで京大医学部医学科に現役合格された方もいますよ。
結局は本人のやる気次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
発言は鬱病みたいだよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved