教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
星光のみなさんはどちらの塾に通われているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
鉄緑又は研伸館が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
中高一貫校は塾要らず、学校が面倒を徹底して見ると小学生の頃に散々聞かされたけど、実際は大嘘。
私立中に通う生徒の大半はまた小学生から引き続き塾通いを強いられる。
塾業界の見事な連携プレだよ…
詐欺師も同然。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
>中高一貫校は塾要らず、学校が面倒を徹底して見ると
>小学生の頃に散々聞かされたけど、

そもそも、それがデマ情報なんだって。
確かに面倒見の良さを売りにする一貫私学もあるけど、大多数(灘や東大寺ですら)は高校でも引き続き、たっぷり塾のお世話にならないといけない放任型の学校ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
例を出すと、こんな感じかな。

放任型・・・灘、東大寺、星光、洛南
面倒見型・・・西大和、白陵、清風南海、大阪桐蔭
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
面倒見がいい学校に高校生になってまでお世話にならなきゃいけないのはどうなんだろうね。ハイティーンならカスタマイズした学習環境が必要なんではないだろうか。金太郎飴のような学生が果たして社会で機能するのだろうか。面倒見を求めるのは小学生までで十分ではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
↑だからノーベル賞クラスの科学者は、今でも
大半(全員?)が公立高校出身だったりするんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
いや、それは単に卒業生の数が多いだけだろ。
しかも、山中教授も公立じゃなくて国立高校だったけどな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
山中は小学生の頃に塾の通ったが
たったの1ヵ月だったからな。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
馬渕に少なくとも2年は通わないと北野は無理だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
これって塾に面倒見てもらってるのだから、公立がデカイ顔をして自主的にやってますって言うのも変だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名

大阪星光 49名
清風南海 46名

附属池田 18名
附属天王 08名
附属平野 05名

鉄緑会、研伸館お得意様の面々、
壊滅だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
東進と河合漬けの北野信者が偉そうに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
今年の星光は隔年現象で進学実績が振るわなかった。
気にすることではない。

筑駒、開成ですら、10年に1度、2度ぐらい、進学実績が振るわない年もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名

大阪星光 49名
清風南海 46名

附属池田 18名
附属天王 08名
附属平野 05名

まぁ来年も傾向はこんな感じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
東大の数で比べなさいよ
都合が悪いのかなw
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
西大和は相変わらず行儀が悪いな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
ここまで西大和なんてどこにも出て来てないけど。
頭がおかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
奈良の北葛城郡の学校さん。
身バレしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved