教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
大阪星光学院では、今年は、併願受験もあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
また来たんか、北葛城郡のおばちゃん
ご苦労様やね
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
勘違いしてませんか?
私は、北摂に住んでいます。
新聞記事を見て質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
募集要項は読まないんですか?
匿名@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
募集要項を読みました。
併願受験者でも、合格してたら、次の日に入学金を支払う必要があるのですか。入学金額にしても大学入試に似てますね。30万円は高い。併願受験者は、公立高校合格が目標なので、この事を考慮しないと、すなわち公立高校の合格発表まで待たないと、受験者は集まらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
それを言いたくて、わざわざスレ立てしたんですね。
お育ちがよろしいようで。
匿名@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
昨年は、専願のみだったということなのに、今年は敢えて、併願受験者を募集することを新聞記事で知りました。ならば、上に記載したように入学金を支払う時期を考慮しないと、募集人員に対して応募する人が多くなることはないのでは?
何のために、高校受験者を募集するのか、その方向性がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
なぜ入学金の支払い時期が、受験者数や高校募集の有無に関係するの?
こじ付けでは?
公立学校第一主義のための学校ではないですよ。
そういう人は無理して星光は受けないでいいでしょう。
匿名@質問した人 [ 2018/01/27(土) ]
併願受験者の第1志望は公立高校でしよう。
合格したらその公立高校に進学し、落ちたら大阪星光学院に通います。それは間違いありません。
だから、1.5次募集をなくした時点から、他の私立と同様に、
入学手続き金をなくすか、手続き時期を公立高校発表後にしないと、受験者から敬遠されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
1.5次をやっていた時代とは随分と高校受験の環境は変わっていると思いますよ。
現在の公立高校入試は余程のことがなければ不合格にはならない。
少子化は急速に進んでいるのに公立学校の定員はほとんど減ってもいないのだから。
府立北野高校や府立天王寺高校は倍率が1.1倍とかでしょう。
そこまで抑えの私学に何もかもが求めるのはどうなのでしょうね。
中学課程より多く高校課程から何クラス分も入学させる私学学校なら公立学校第一志望の人の希望も聞き入れないと駄目なのかもしれませんが…。
入学手続き時期を遅くするとか納入金を併願者には猶予するとか金銭的な話ならば金銭納入が好みの私学を抑えればいいのではないですか?
そんなに心配しなくても今どきの公立高校は不合格にはなりませんよ。
結局入学しない私学学校ならどこでもよくないですか?
入学金猶予の私学もたくさんあるのでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
そこまでして入学金の30万円を先払いさせる意味が分からない。
入学もしないのに入学金の全額を払えというのは、おかしくないか?それであれば、そもそも併願なんてするべきでは無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
言われて見れば、確かに納得行きませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
納得いかない者は、受けなければいいだけです。
高校が、ここ1つしかないんじゃなし。
高校受験が初めての受験の家庭は、自身が知り得ることを全てだと思い込み、その他をおかしいという。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、私学では入学許可=入学金納入は普通にある。
法令違反を犯しているわけではない。
匿名さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
だから、併願受験者数が少ないのですね。
入学手続き金30万円は高い!
皆さん、そう判断しているのでしよう。
洛南高校のように公立発表後にするか、せめて、西大和ぐらいの金額にしないと!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
間違った情報が書き込まれているが、
星光は去年(2017)も併願受験が認められていた。
専願のみだったのは2016年度のみである。
なお、2015年度に限り高校入試は実施されなかった。
2014年度以前は専願制度がなかった。

なお、1.5次を行っていたのは2013年度までで、2014年度以降は1.5次を廃止している。
匿名さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
正確な情報ありがとうございます。
それにしても、目まぐるしい変化ですね。
何を模索しているのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
もともと星光は中入りの為だけの学校。成績不良の中学生を放校した代わりに補充するのが主目的。それ以上でもそれ以下でも無い。
匿名@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
それが真実なら酷い学校ですね。入学手続き金も高いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
酷いとか、高いとか…。
感情で生きるタイプの方には、縁のない学校でしょうね。
匿名さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
確か学校説明会の時に、「我が校は、成績優秀な生徒が欲しいんです。」とか、言ってたなあ。この時、高校入学生を育成する気はない!と感じた。単に、欠員補充でしよう。これじやあ、人は集まらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
先生の気分次第で合格者数を決めるとか・・・
昨年は全員合格、一昨年は全員不合格。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
妄想癖がひどすぎる方がおられるようですが、学校に八つ当たりして何か解決でもするのでしょうか。
病院に行ったほうが、解決の糸口は見つかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
大阪星光学院の入試制度が目まぐるしく変化しているのは何故か?
何を模索しているのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
公立が第一希望、という人には向かないね
中学も私立 若しくは公立中学でも先取りしてきた子がめざすんじゃないのかな
ついてこれる子しかいらないわけで、先を考えると、公立が第一希望の子では無理だよ やめとけ
ついてこれる子、ぼっちに耐えられる子、学校方針に理解できる家庭、となると、募集枠もこんなもんだろつって、過去から学んだんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved