教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
平成29年度志願者数確定!!
募集10名(増員可能数5名)MAX15名
専願志願者 2名
併願志願者 1名
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
これだけ不人気だと、来年の高校募集はさすがに廃止ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
最後まで予想以上に伸びなかった。
ゼロじゃないのが、せめてもの救いか…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
定員割れにも限度があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
昨年 専願のみにします。→ 失敗
今年 併願も許します。 → 失敗
来年 → 募集停止?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
志願者数はまだ確定ではないです。
出願期間は9日までですから。
これ以上増えるかは疑問ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
昨年の例から考えると増える可能性は限りなく低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
最大15名の募集で3名しか受験希望者がいないって、もう笑うしかない状態ですね。今年も合格者ゼロの可能性が出てきました。逆に、1人だけ合格しても入学するのは嫌じゃないかなぁ?結局、専願組も合格しても入学しない気がする。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/08(水) ]
専願、併願ともに大量の志願者を集める西大和と何が違うのだろう?立地的には圧倒的に優位なはずなのに。

募集定員の少なさ?
男子校だから?
1年から内部生と混ぜられるから?
厳しそうな校風のせい?
併願で入学金が戻って来ないから?
内申重視の変則入試のせい?

このまま、来年から高校募集を停止するのか、改革を断行して継続するのか興味があります。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
このまま高校募集を停止するのが一番良いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
専願、併願ともに大量の志願者を集める西大和と何が違うのだろう?立地的には圧倒的に優位なはずなのに。
立地は関係ないということだね。

募集定員の少なさ?
ちょっと前も募集20人だったから関係なし

男子校だから?
灘東大寺も男子校

1年から内部生と混ぜられるから?
灘も1年から混ぜられる

厳しそうな校風のせい?
星光って厳しいか?

併願で入学金が戻って来ないから?
専願がほとんどいないことの理由にならない

内申重視の変則入試のせい?
内申重視は取り止めた。

さあ何だろう?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
地元大阪に貧乏人とギラギラ学校が好きな人種しか残ってないから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
灘に入る子は超優秀だし一定数の入学者がいるからね。
一方、星光は超少人数で孤独な上、灘のように優秀でないので1年から内部生に混ぜられるのは厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
募集定員増やして2年から内部と混ぜるようにしても受験人数増えるだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
共学にしないと無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
共学にしても無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
1.5次復活させれば?
最優秀層は灘と併願できるし、
北野志望者も統一日で他の私立押さえられれば、受験しやすい。
10名という少ない募集だから、みんな躊躇する。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
府立高校がこれだけ人気がある状態では
星光あたりの成り上がり私立では何やっても無駄だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
理由は明らか
馬渕に見捨てられたからじゃん
もっと真剣に併願してもらう様にしないと

結局この学校、謙虚さが足らないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
確かに、昨年の説明会でも来たければ来いのような高飛車な態度だったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
ただでさえ男子校は人気ないのに、積極的に入れようと努力しないと志願者が集まらないのも当然だわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
万が一今年の実績で東大+京大が
北野に負けようものなら
洛南と同じ道を辿るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
今の時代、私立は西大和のように塾要らずの面倒見の良さをウリにしないと高入りは集まらないと思うよ。だって、どうせ塾に通わないと行けないのであれば公立でいいもん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
超優秀層は、東大寺&灘
優秀層は東大寺&洛南
そこそこ優秀層は西大和&洛南

という組合せがほとんどです。
そして 星光が求めるレベルの子は
大半が東大寺に合格するので、星光は受けないかと…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
高入り1クラス募集、共通日専願のみ、1.5次併願可、併願入学金後払い。

これやれば、受験者殺到すると思うのだけど。
ともかく公立中学生は公立高校思考なのです。
だから入学金は先に払いたくない。
押さえの私立はとりあえず合格する所を受ける。共通日に星光受験はリスキー。
共通日に押さえの私立合格とって1.5次で星光チャレンジ!
あと理科・社会が論文のみって馬渕でもそんな事教えてないから普通の試験に替える。

家の子も星光受験考えましたが合否判定が分かり難いため無難な私立を受けます。(11月五木73・馬68くらいです)

西大和は共通日ではないから受験生が多いのでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
1クラス募集をすれば入学定員を大幅に超えるため、それは出来ない。

1.5次を止めたのは1.5次で入ってきた生徒の出来が悪かったから。だから1.5次を復活させるわけにはいかない。

公立に落ちて来るようでは公立より進度の速い星光で落ちこぼれることは必定。よって併願戻りには期待すべきではない。

大阪で不人気なら隣県で説明会するとか塾に営業かけるとかの努力をすべきだったのにせず、学校でする説明会の回数を1回増やしたぐらいでは受験生は増えない。
今までの実績に胡坐をかいで営業努力を怠った結果。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/09(木) ]
高入りはどうでもええんとちがうんか?

星光としては。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
入試をしないと定員割れが続くから、
どうでもいいというわけではないやろね。
現中1、中2とも10人ずつ放校するとすると、
20人以上定員割れするから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
専願の子よりも、併願落ちのほうが、一般的には優秀だと思うが?他の私立ではかなりの差がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
定員割れを防ぐために、
放校を止めたら?
高校入試をする必要もなくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
確かに、甲陽も洛星も高校受験を廃止してうまく行ってる。
そろそろ、星光もスケべ心を封印して高校受験を廃止すれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
優秀層は東大寺と西大和には行くが、洛南には行かんと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
星光は他の私立とは違うでしょう。
北野の360人にも入れないようでは星光で落ちこぼれるでしょう。北野の360番は北野で落ちこぼれる可能性大のところ、そこにも入れないようでは北野より進度が早い星光でやっていけないでしょうから。
星光でやっていけるのは北野に余裕で入れる専願のみ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
高校募集200人、中学募集190人だから放校しなくても10人の欠員が出る。
初めから高校入試をやる前提なんだな。
今後、中学で200人入学させたら、それは高校入試を止めるというサイン。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
最初っから、200人にしておけば良いのでは?
入学金で稼ごうとしているのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
今までそれでやってきたから、ということなんでしょう。
星光は環境の変化に対応できてないよね。
高校入試をやめるならやめる、続けるならそれなりの募集の努力をする、ということが。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
それが、経営上の怠慢というやつだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
星光さん、本気で立て直したかったら
先ずは馬渕さんのご機嫌を取らないと
ダメなんちゃうかな?
ア〜〜それにしても気分が宜しい。
ざまあみさらせって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
↑何の遺恨?
家庭のストレス発散?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
以前、星光に落とされたんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
文体から見て北野信者と思われる。
星光が大阪No.1の座にあることが悔しくて仕方ないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
確かに中学入試では星光は一定のステータスを持っているが、高校入試では完全に負け組では?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
そんなふうにエラそうにしているから
こうなったんだよね。
とことん上から目線だね、星光様は。
その点西大和はえらい。
あそこは実績が上げるためには何でもしてはる。
かつては
星光>>>西大和
だったのにこの10年で
西大和>星光
と逆転しちゃったしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ガサツやわ、西大和信者
だからみんなの嫌われ者なんやね
星光は中受する学校やと、まだ解らんねんな
己の頭の蝿を追え
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
信者信者って
西大和に負けたのはどうしようもない事実じゃん
北野に負けんように気いつけやなアカンで
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
とうとうというか、やっぱり北野に負けちゃったね。
まあ医学部で盛り返すやろけど
東大、京大ジリ貧やん。
あれだけエラそうにしてたらアカンわ。
中受で西大和に取られ、
高入もダメダメやったら
もう星光さんの伸びる目なんかあらへんのんちゃうん?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
2017星光
東大京大合計42名。
北野に一気に抜き返されましたね。
ここ20年以上大阪トップでしたね。
御苦労さまでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved