教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
併願型を選択して合格した場合でも、入学金30万円は必要ですか? 公立高校の合格発表後まで待つてはくれないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
待ってくれません。
30万円くらい捨てる覚悟の無い者は星光を受験する資格はありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
どうしてですか?併願受験者ですよ。せこくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
この学校に併願受験者はいるのですか?普通 応募しないでしよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
大阪星光学院に進学したい人だけが受ける学校。北野や天王寺や茨木を第1志望にする人は受験しません。併願受験者はたぶんいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
今の府立入試は、低倍率で落ちることがほぼない。
併願する時点で、入学を希望してないでしょう。
府立高校入試より星光の方が、入念な入試対策が必要。
併願先としては星光はお手頃ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
なぜ併願型とわかっている合格者から入学金を取るのか? 第1志望じゃないのはわかっているのに。資金集め??
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
お金ないなら、受けなきゃいいだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
だから、いつも定員割れなんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
また今年も同じことを延々とやるんですね。
この掲示板には検索機能があるのはご存知ない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
星光学院での高校入試は、中学受験で失敗した生徒のための救済処置的の意味合いが強い! それ以外の方は受験しないため、馬渕教室等の大手塾では受験対象としていない。併願型なんて不要だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
我が子の受験に必要なたった30万程度の資金を黙って出せない親の方が「せこい」と思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
えっ、併願型ですよ。併願型で合格した人は、公立高校文理学科に合格したら必ず星光学院を蹴ります。その人からも30万円とるなんて。でも考えてみたら、国公立大学の併願私立も入学金取るからなあ。仕方ないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
併願型で1.5次復活を懇願します。もちろん入学金は後払いで。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]

高校受験組さんのご都合よくやってる学校はいくつもあると思いますから、そういうところを受験されることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
大阪星光学院が1.5次復活してくれるのだったら、北野文理学科志望の受験パターン例は、
奈良 西大和
1次 洛南
1.5次 星光学院
本命 北野
となりますね。全部合格した場合、北野に行きますが、不合格の場合には洛南かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
この中で一番レベルの低い洛南はないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
そもそも、公立志望者はこの掲示板に来るなよ。あんた達は金、金とみみっちい事ばかり言って嫌になるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
その受験パターンで、私学の合格が取れるなら、北野落ちないでしょ?
西大和しか合格できなくて、北野進学がスタンダードじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
併願型で受験して合格した人って本当にいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
いますが、何か?
こんなことさえご自分で調べられない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
でも、併願型で受験して合格した人で、星光学院に入学した人はいないのでは? 北野、天王寺、茨木等の文理学科併設校に進学するはずだから。そもそも中学受験で失敗した生徒が再度受験するためにあるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
>併願型で受験して合格した人って本当にいるのですか?

この質問に答えている者に対して

>でも、

って何や。

でも、でも、でも、

コミュ障?

内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
併願型で受験して合格しても、進学する人はいないし、ひょっとして入学金を支払う人もいないのでは⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
お金の話がすごくお好きなんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
お金の話は重要ですよ。無駄金は支払いたくない。当たり前の事です。高校から星光学院に入学するメリットは何ですか?数人の入学者に対してちゃんと指導してくれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
子育てに係る経費に、目先の日銭を優先する家庭は、星光には向かないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
じゃあ、星光学院に向いている家庭ってどんな家庭ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
子どもを社会に役立つ人間として送り出すことに、愛情と責任を持つ家庭だと思うよ。
最低でも、無駄金だと思ったら、我が子のためにも支払いたくないって考えるような、子どもより自分ファーストな親ではないことかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
併願型で受験する生徒に対して、公立高校の合格発表後まで入学金の支払いを待ってくれない学校のあり方に疑問を感じます。例えば、洛南高校は待ってくれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
家庭の経済的な事情で、公立高校の合格発表後まで入学金の納入を延期してもらわないとならないなら、そういうことをしてる私学を受験しましょう。
そういう風にしている私学さんをご存知なんだから、何も問題ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
高校入学組で敢えて星光学院を選んだ理由は?中学受験で失敗したから?リベンジ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
高校から星光に行く子ってもう絶滅危惧種だろ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
高校入試で敢えて星光学院を選ぶ人は、中学受験で失敗した人で、リベンジする人なんだって。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
まあ、そうやろ。
普通の公立中生には星光は難し過ぎて、滑り止めにならんからな。
星光専願で、一貫校用の塾で中1から準備してないとな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
息子通わせてる者です

併願で30万払うのが嫌なら他の私学を受ければいいだけのこと
学校としては星光に来たいと思ってくれてる人がほしいだけかと
学校の方針や教育理念に賛同してくれる人だけ来てくれたらいいよね

併願なのに入学金ガー!とか騒ぐ面倒な家庭をふるいにかけてるんじゃないかな
そういう家庭って入学してからも色々問題ありそうだし

学校経営的には数人程度募集の高入定員割れしても
痛くも痒くも無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved