教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
高校から大阪星光学院に進学するメリットは何ですか?
北野や茨木の文理学科よりも、京大&阪大に合格できる環境にあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
1.星光は京大より難関の、東大、医学部に進学する層が府立より厚い。
従って、自分より優秀な同級生に出会える確率が府立より高い。
これらの同級生から刺激を受けることができる。

2.内部生は既に高校の課程に入っている。
従って、内部生に追いつくために勉強を発奮せざるを得ない、という外部的強制力が働く。

高みを目指す者にとっては府立より環境的に恵まれているのではないか。

匿名@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
北野&天王寺の文理学科の受験をあきらめて、
大阪星光高校の専願に応募するのは勇気が要りますね。
やはり授業料も高いし、
国公立の医学部に合格できる保証もないし、、、
本当に受験生が集まるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
高校の授業料さえ高いと感じてるのに何故医学部目指すの?
匿名@保護者 [ 2015/12/30(水) ]
大阪星光学院では、入学してから生徒の学力を伸ばすというよりも、「入学当初からできる人しか来て欲しくない!」といった印象を学校関係者の説明から感じられました。中高一貫高校での欠員補充みたいな感じでした。
これが現実なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
中学から入学することを基本というか基準にしてるので、その学力にすぐに追いつける学生を求めてるんだと思います。夏休みに集中講義すると聞いたように記憶してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
欠員補充みたいなではなくて欠員補充ですよ。それ故去年は募集しませんでした。内部生と分けて授業をするのではありませんので、内部生と遜色ない学力でないと、高入り入学者がかわいそうです。入学許可が出る学力があれば内部生と変わりない進路を目指すことが出来ます。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
超公立の北野天王寺が誕生する記念すべき年に私立をわざわざ選ぶ必要がどこにあるの?
私立なんて所詮万が一の保険扱いでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
全国的に北野は公立のトップクラスになるだけで、
超公立になるわけではありません。
北野は、他都府県のトップ公立と偏差値があまり変わりません。

また、現在でも、星光と北野とでは星光の方が難関です。

2015 駿台第5回公開模試

星光の合格確実ライン --- 64.6
合格可能ライン --- 60.8

北野の合格確実ライン --- 62.4
合格可能ライン --- 56.9
貧乏きらい@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
北野行きたいという時点で
末代までビンボー決定ですよね。笑

内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
分かる。分かる。
公立行きたがるのは子どもの未来より目先の費用が重要な人間。
浪速っ子@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
大阪星光学院は何十年も前からそして
これからもずっと大阪で一番の高校で
あることになんら疑問はない。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/22(金) ]
それは大阪の私立のレベルが低いからでしょ。
一番の高校を自負するなら併願入学も受け入れるべきでは?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
高入りは要りません。育ちに難があるので。
私立の授業料無償化施策が始まってから大阪の私学の民度がガタ落ちです。
早く無償化なんかやめてしまえばいいのに。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
まぁまぁ、そう言いなさんな。
高入り希望者のなかにもスジの良い
子供もおりますから。

大体、私学が専願や併願とかやるから
ビンボッタレが調子に乗るんですわ。

進学高はどこも専願オンリーにすればいいねん。

そうすれば、ぐうたら父ちゃん、母ちゃんも
ビシっと稼ぐようになるで。

大阪の民度も上がってくるんとちがうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/22(金) ]
アホ抜かせ。
私立出ても社会では役に立たん青びょうたんが一杯おるぞ。
むしろ、公立出の方がたくましいわ。
老人@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
たくましいと意地汚いはちゃいまっせ 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
募集人数が少ないから、星光の入試形態は専願オンリーの方が適してるな。
本当に星光に行きたい人だけが受ければいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
どこの高校に行っても京大に行く学力をつければいいだけの話。
自信がないなら星光学院がお勧め。
偏差値も進学実績も上。
京大に行けるなら
クラブ活動も楽しめる共学の北野がお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
星光って名前が軽い。

灘甲陽東大寺と比べると。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
北野信者よ、星光さんに突っかかるのはいい加減にやめなさい
見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
大人なのに稼げない
本当に情けないね
お金持ち@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
普段は公務員を攻撃するクレイジー府民なのに
公立高校はやたらと支持する公立信者。

大阪をダメにしているには公立信者で
なんとか体裁を保ってるのは私立のお蔭だと
気が付かないまま生涯を閉じる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
そんなに公立が嫌いなら
大学受験も私立へどうぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved