教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
大阪星光と言い、大阪桐蔭と言い

大阪私立総崩れだな
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
大阪桐蔭と最難関7校の星光を一緒にするな。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
公立も北野以外は総崩れのくせに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
他者を批判するほど哀れなものはない

これは忠告
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
哀れでも何でも、進学校は進学実績を出さないと存在意義が無いからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
高い金払う意味がない、と、ますます公立に優秀生が。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
私立の魅力は面倒見の良さ。
公立は上位層は確かに優秀だが中位層以下は深海魚に近い状態。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
大阪星光が面倒見がいいなんて聞いたことない

私立の教師は教員採用試験不合格の集まりだから
教育環境は公立より数段悪いよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
確かに!! 公立生は所詮予備校生!!

塾の講師は私立教員採用試験不合格の集まりだから教育環境は私立より数段悪いよ。

結局踊らされてるのは公立信者。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
2017東大京大国公医現役合格者数

北野高校(公立3年) 59名
大阪星光(私学6年) 49名

これ見ると全くあんたの話、
説得力無いんだよね〜〜
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
生徒数が全く違うだろ。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
教師も生徒も公立の高校に入るまでは
優秀なのだが、なぜかどちらも公立入り
するとダメになる。公立教師は公務員故に
勤労意欲や就業実績に興味がなくなり
さらにはそれらに教わる優秀な生徒も
3年間感化され続けて卒業時は入学時と比べ
格段に学力が落ちる。本来北野生の入学時の
学力なら、半数は阪大以上、中の下でも神大
それくらいは行けるはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
公立の場合、モチベーションが持続できるやつはすんなり難関大学に進学できるが、一旦、やる気を無くすとどこまでもサボれるから三流大学進学というパターンも多くなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
私学は学友を求めて中学から入るところ
公立はコストを優先するところ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四条畷 05.9
岸和田 03.9

(参考)大阪星光学院 22.0

率ですら北野に負けるなんてあり得へんわ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
北野は非医で数稼ぐらしいじゃん
そう西大和信者さんが北野板で吠えてると聞いたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
星光だって阪大医学科3名、北野は2名。
東大、京大1名づついるけど浪人。
中高一貫6年の私学がこんなでは・・・
大阪トップの看板が泣きますよ。

学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四条畷 05.9
岸和田 03.9

(参考)大阪星光学院 22.0

内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
確かに今年の星光の進学実績は悲惨の一言だったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
筑駒、開成ですら10年に1度ぐらい進学実績が振るわない年もある。今年の星光は仕方がない。
来年の進学実績は伸びるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
国公立医学部の合格実績なら、星光は北野や西大和を圧倒しているのをご存じですか。星光40人、西大和が34人で、北野は23人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
わずか数人の差で圧倒って…。(笑)
あなた、日本語の意味分かっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
こちら差の方が圧倒的では?

2017年 東大・京大合格者数
北野高校 69人
西大和学 75人
大阪星光 42人
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
北野も西大和も医学部に弱いから、必死だね。憐れだわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
東大・京大に弱い星光も哀れだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
もともと、星光には医者の息子が多いから医学部が多めになるのは当たり前では?医学部志向が強くない北野や西大和より医学部が多いって勝ち誇ってるのはどうかと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
医学部が多いと言ってもそれほど差も無いやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
そう言えば、今年、星光に高入りで入学した2人は元気にしているのかな?ボッチになっていなければ良いけど…。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
首都圏の高校とは違い、関西の学校の本物度は、医学部合格で分かるんじゃないかな。北野などの公立とは、やはり差を感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
公立じゃ医学部は無理だもんな。かわいそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
115 :実名攻撃大好きKITTY
:2017/05/07(日) 10:59:29.28
もう京大一桁に戻るのは時間の問題らしいな…
全国模試の成績が悪すぎ

↑別の掲示板の星光の板に載っていました。
これって本当ですか?
ただのアラシでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
>>公立じゃ医学部は無理だもんな。

東大37京大40 国医37の公立校は、無理ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
ほとんど浪人だけどね。
しかも、旧帝クラスの医学部はほぼ皆無。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
星光だって東大京大の医学科合格は浪人でたった一人ずつ。
北野ですら京大医学科を現役で合格させているのに。
星光、かつて阪大医学科に10人以上
バンバン合格させてたのにね。

星光、落ちたねェ〜〜〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
別に賢いからって医者にならなくてもいいでしょ。
医学部へ行くかどうかは好き嫌いの問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved