教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
本校は、現在定員割れしています。このままでは全入になってしまいます。何か手立てがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
入学しない場合は30万円の入学金を返却する方式にしないと受験者は増えないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
10人という募集定員も微妙ですね。
入学して内部生に合流しても転校生のような疎外感を感じてしまうでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
また始まったよ
一人芝居
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
そもそも、10人程度を入れる意味があるのでしょうか?中入りを放校した分の数を補うという理屈は分かりますが、あまり意味のある募集とも思えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
本当に一人芝居かな。俺も大阪星光学院の募集方法に疑問を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
放校なくなりましたよ?
中学校の定員が190名で、高校の定員が200名。
定員数不足分を高校募集しているだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
今年の内部進学は180人位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
>中学校の定員が190名で、高校の定員が200名。

なら最初から中学で200名募集しておけば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
中学で190人を入れて内部進学が180人なら、やっぱり成績下位層の10人は放校されてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
やつはり、放校しているのですね。欠員補充の考え方といい、入学費用30万円といい、共感できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
確かに、釈然としませんね。

高入り10人のみ募集・・・意味があるのか?
入学金を返さない・・・併願の意味ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
意味ないと思うなら、他校を受ければいいだけの話だと思いますよ。
高校受験できる私学が星光しかないわけじゃないでしょう。
毎年毎年、同じことばかり。
掲示板使えるなら、検索機能くらい使いましょうよ。
そもそも定員割れしても合格基準を満たさなければ、全入にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
この学校の制度や対応が他の学校と差がありすぎるので、みんなの目を引くのではないでしょうか。
どうしてもみなさん素朴な疑問が浮かんできて、ご自分の考えをを発表しているだけだと思いますから、そんなに熱くならずに意見交換しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
星光での高入りは言い方は悪いが、おまけみたいなものだから、普通の学校の併願と同じように考えてはいけないという事ですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
自分の基準を世の基準だと思わないこと
星光は至って平凡な中高一貫校
中受経験がない者の基準で中高一貫校をあーだこーだいっても的外れなだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
併願で入学金を返さない学校は全国でも珍しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
全国的に珍しくないと思います。
全国的に有名な私学でも、複数校ありますよ。
ご存知ないなら、がんばって調べてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
全国???
調べる必要ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
その全国的に有名な私学とはどこでしょうか?
その学校は併願受験でも入学金を没収されるのですか?
ぜひ、その学校を教えて頂けないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
回答がないところを見ると、結局、そのような私立高校は星光以外には無かったという事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
まず、大阪府民の所得が、大都市圏では異常に低いことはご存知かな?
入学金納入期限が、公立高校の合否発表前の私立高校は、全国で30%近くあるのはご存知かな?
そのうち20%ほどは一部返金等はしている。
すなわち
>星光以外には無かった
などということは、ただの貴方の願望だ。
羞恥心くらい持ちたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
いやいや、入学金の全額でなく一部を返金している学校があるのは承知しているよ。ここで焦点になっているのは併願という入試スタイルを取っているのに一部すら返金しない星光のような学校が全国に存在するのか?って事でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
しかも、それが全国的に有名な私学だと言うから、その学校をぜひ教えて欲しいと頼んでいるのだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
皆さま、引き算もできない人を相手にするのは、無駄でしょう。
いい加減にお引き取りくださいな。
併願者にも入学金納入義務があることは、犯罪ではないのですから。
他校にご迷惑をおかけするリスクを考えれば、知りたいと思われるご自身が調べればいいことです。
ネットをお使いになられるのでしょう?
検索かければ簡単に把握できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
そう言いながら、具体的な学校名を一校も出せないよね?
全国的に有名な私学とか嘘ばっかりじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
引き算もできません
検索もかけられません

しっかりしなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
全国的に珍しくないと思います。
全国的に有名な私学でも、複数校ありますよ。
とありますので
その学校名を教えてくれたらそれで終わるのでは?
そうしないでいたずらに引き延ばすのはなぜ?
腑に落ちませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
俺もそんな高校あるのか知りたい! 皆さんそう思っているんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
全国的に有名なとあるから塾高かMARCHあたりの附属じゃね?
関東では入学金納入義務がある高校は普通にあるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
結局、併願合格者への入学金全額支払要請をしている私立高校は、具体的に何処なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
今のところ星光以外に見つけられていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
検索スキルに問題があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
本当に、大阪星光学院以下に、併願合格者への入学金全額支払要請をしている私立高校なんてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
修正します。
本当に、大阪星光学院以外に、併願合格者への入学金全額支払要請をしている私立高校なんてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
ある

君が知らないだけ

がんばれ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
いや、それ本当は無いでしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
お◯鹿さんのために
1つだけ教えてあげよう
神奈川の山手
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大阪星光学院以外に、併願合格者への入学金全額支払要請をしている私立高校なんてないものと判断して良いと思います。洛南や西大和を見習って併願募集方法を変更しましょう。現実を見ないと!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
入学金を返還したら受験生は増えますかね?
募集たったの10名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
せっかく親切な人が教えてくれたのに、礼もなければ、また自分勝手に決めつけの嘘を堂々と書き込んでますね。
山手のような他を導きやすいヒントを得ても、その他の学校も導き出せないのでは、ネットする能力も残念な方ですよ。

それから、大阪の私学で近年定員割れしているのは、星光だけではありません。
そういうこともご存知ない、世間知らずの人が考えつく程度のことを、ネチネチと掲示板に書き込まないでください。
恥の上塗りがそんなに楽しいのですか?
承認欲求なら、もっとご自分のていどに合ったコミュニティで行ったほうが、満たされる確率も高いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
それくらい血眼になって探さないといけないくらいレアなケースという事ですよね?あと大阪の私学で定員割れしてるところはありますが、星光レベルの進学校で定員割れしてる私学は全国でも無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
定員割れしてる進学校私学なら、お膝元の大阪にもそこそこあるけどね
羞恥心持とう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
多分ですが、血眼になっても探し出せないのは、騒いでらっしゃる方々だけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
いや、普通に見つけられないっす。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
要はその大阪の定員割れしてる他校と同類ってことでいいわけですね。最難関なんちゃらの看板は下ろしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
少子化でも定員割れしていない所が勝ち組。少子化で定員割れするのは、負け組。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
倍率で勝ち組、負け組、つまらない価値観で選ぶんだね。
さすが子どもの教育環境には無頓着な者の考えだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
お◯鹿さんには敵わないな
子供の教育環境に関心がある者にも選ばれていないのが星光の高校入試
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
無能はモノマネと批判しかできないって本当だわ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
大阪は貧民が多いからね
内緒さん@関係者 [ 2019/02/25(月) ]
そんな確信を書いたらダメでは?
感情的な書き込みは、煽りですよ。
相手は思考能力停止してますから、同じ土俵に上がるのは良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
たくさんある私学の中で、星光、金蘭、帝塚山、追手門あたりは、庶民が関心を寄せたとて虚しくなるだけ。
そんなことは大阪府民なら誰もが知っていると思ってたが、まだ居るんだね。
それこそが正しく、住む世界が違うというもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
このまま、大阪星光学院は、低倍率入試を続けていくんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
入りたいと思う者が受験すればいいのだから。
低倍率で誰に迷惑かけるわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
大阪星光学院は高校入学組からは人気がなく関心度も低いが、入試制度のあり方に疑問を持つ人が沢山いて、側から見た場合には関心度が高く、この掲示板は盛り上がっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
入りたくても、入らない家庭が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
高校から入りたい家庭は少ないんじやないですか?だって定員割れですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
星光は中高一貫校ですから。
普通は中学から入りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
この掲示板は、高校受験用で中学受験用ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>>高校から入りたい家庭は少ないんじやないですか?

そう書き込んでるから
レスが↓

>星光は中高一貫校ですから。
>普通は中学から入りますよね。

で、掲示板の種別の返答?

読解力無さすぎ

内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
大阪星光学院の高校入試で定員割れが続く状況から、大阪星光学院に子供を入れたい!と考える家庭は少ない、いや殆どいないと考えるのが正しい見解です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
定員割れを解消するのは難しいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
いつのまに星光の高校受験が定員割れになったんですか?昔は普通に受験生いたんですが…何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
いくつか理由があると思う。

星光側
一度、高校入試をやめた年があり、甲陽学院もなくなっていた事から、同様に復活はないとみなされていたこと
一年あけて復活した際に、入試の内容に大幅な変更があったこと
その変更とは、理科社会が小論文となり、受験生や塾から敬遠されていること
復活した年も10人以下の定員割れであったが、まさかの合格者0人だったこと

外部的要因
某校が、入学金を数万いれとけば、公立の発表まで残金を待ってくれるようになったこと
北野や天王寺が、SSHとかSGHと指定され、レベルをあげていること

あくまで、私見です。間違っていれば、ご指摘下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]

>一度、高校入試をやめた年があり

中受時点で定員を超えてたので、高校募集をしなかっただけでは?

>甲陽学院もなくなっていた事から、同様に復活はないとみなされていたこと

そんな風に感じる方も居たの?
多分、私学事情に疎い方だけでしょう。

>一年あけて復活した際に、入試の内容に大幅な変更があったこと
その変更とは、理科社会が小論文となり、受験生や塾から敬遠されていること
復活した年も10人以下の定員割れであったが、まさかの合格者0人だったこと

合格基準に達していなければ合格者が出ないのは当然では?
合格基準に達してない生徒さんも、受験さえすれば全入をさせるなんて、そちらのほうが「まさか」です。

>外部的要因

書かれておられる理由は、全て大阪府民の所得の低下が止まらないからですね。
かけがえのない我が子の教育環境が、家計状況によって左右される、悲しい世の中になっているのですね。

個人的な考えですが…
卒業生さんの疑問への答えは、現在の公立高校の低倍率に関係していると思います。
星光の高校入試に応募者が多かった時代は、子どもの数も多く公立中学校が受験高校を事前に調整しても、一定数が公立高校に不合格になる時代でした。
現在、少子化はもの凄い勢いで進む傍ら、公立高校の定員数は減っていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
個人的な考えの方は、
つまり、所得の低下と低倍率ね
うーん、それだけかな
それなら、他の私学もだよね
星光の高校入試限定の回答なのかなあ

小論文あるし、合格者0人の年もあるし、
募集しない年もあるなら、
私学事情に詳しくても、疎くても、
躊躇するなあ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
>そんな風に感じる方も居たの?
多分、私学事情に疎い方だけでしょう。

意地悪な言い方ですね。
そもそも高校入試を考える方は、私学事情に疎い方ばかりなのでは?だから、こういった場があるのでは?

合格基準に達しなければ、0人というのは当然ですが、この事実に中学生はビビるって想像つきませんか。高校入試で入学した子が少ない状況に、15才が応募するのは勇気がいるよ。しかも星光レベル、稀有だね。
実際、今の高3が4人、高2が3人、高1は2人って聞いたけど、来年は1人かも。
それに、意地悪なママがいたら、ホント嫌かも。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
またいつもの人だね
一般人になったり在校生になったり
星光コンプの公立組さん
あまりに不憫
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
府立高校の学区制がなくなったことも一因でしょう。
北野へ優秀層が集結するように、橋下さん時代に学区撤廃したから、星光を併願する必要がなくなったんだと思います。
確かに北野の低倍率なら、落ちないですものね。
そもそも北野に合格できたとしても、星光を合格できるかどうか怪しい。
滑り止めとして機能しないからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
知らなかった
ここは、公立受験ナビではなく、
公立組を叩く場所なんだね
星光コンプって、笑っちゃうね
思い上がりだよ
中学高校なんて、通過点に過ぎないのに
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
公立受験ナビ→高校受験ナビ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
星光は中高一貫私学なんだから、当然、公立組とは別物なのは仕方ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
心の声が漏れちゃったね。
「公立受験ナビ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved