教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
下の会話も拝見した上でお聞きしたいのですが、
中学からの進学組との差を考慮した上でも、北野に行くより星光の方がいいでしょうか。
公立中学にほとほと嫌気が差して、高校は公立を避けたいと思っています。
場所としては府外に出るより大阪で決めたいのですが。
偏差値だけの事で言うと、清風南海、明星もありますが、星光との違い、星光のよさなど教えてください。
匿名@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
星光は上記の中でも一番レベルは高いと思います。生徒数も少なく公立トップ校の3分の2くらいの人数で、公立を圧倒する難関大の現役合格者を出してます。それだけに進度は速く、中学1年で数学等は中学を終わってしまいます。高校から入る方はごくわずかで、自分である程度先取りしている方で無いと大変だと思います。
南海や明星は高校入学組でコース編成されるので、心配は無いと思います。やはり、灘、東大寺や、星光はちょっと別格ではないでしょうか?
文理がトップ校に出来て、レベル上がったとは言っても。よく上記の私立難関を蹴り、云々とありますが、内部進学組を凌駕している分けでは無いと思います。今年は文理学生が初めて大学受験に挑戦してますから、もうすぐ出る結果で判断されても良いのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
確かに、進学組との差をうめるのは 容易い事ではないと思います。が、合格できたのでしたら それだけの実力があると言う事です!
高校からの人で、授業の進度について行けず、先生に最後の期末テストは受けない方が良い と、言われ、欠席している人もいるようです。(良い意味で、悪い点数を取らないようにと…)
逆に そうしてでも進級させてやろうと思ってくれているのだと思います。
実力はあるのですから、追い付けます!
キロ@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
進学組の方たちと同じくらいのレベルに達しているかどうか判断するための入試です。合格者は実力があるのです。あとは入学後自主的に勉強できるかどうかが重要だと思います。
匿名@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
既についていけてない状態では無いですか?それは。それをテスト欠席で進級させて…、って、喜ぶべきなんでしょうかそれ?意味不明。そりゃ中学みたいに内申云々関係ないとは言うものの。難関私立中高一貫は、中学から行くべきです。高校組別クラスになる学校は良いですが。西大和も別クラスだったかと思います。頭脳がどうとかは別としても、カリキュラムが違うので。
内緒@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
皆さんのご意見大変参考になりました。
受験は来年ですが、よく考えたいと思います。
今は塾内テストでもかなりの偏差値を出すことが出来ているので、難関私立にと思っていますが、この1年、気を抜くことのないようにしたいと思います。
高校編入が別クラスかどうかがかなり重要なようなので、行ける範囲の私立の中からよく考えたいと思います。
もし、いくことが出来たら、気は抜きません、頑張りますので宜しくお願いします。
大学@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今年は文理初の大学受験。京大現役合格者結果は…
北野35 天王寺23 茨木13 大手前12 三国丘10

難関私立の京大現役は

洛南62 西大和41
星光38 東大寺36

ちなみに東大現役は
東大寺26 洛南19
西大和17 星光12
やはり難関私立はレベル高いですね。さすがです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
要は公立のトップ10に入れば京大いけるんだね!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
どこでもってわけじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved