教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
中学入試の結果はHPに掲載されているのですが、高校入試の結果はどこにも見当たりません。
どうしてでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
今年も合格者は出なかったのかな?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
中学だけHPに載せて、高校は載せないというのも、何だかおかしな話しですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
灘も東大寺も西大和も既にHPには今年度の入試結果が出ているのに、こちらは一体どうした?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
露骨に隠し過ぎなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
3年連続で合格者0人か
受験者も2人しかいないし、
大阪星光はどこに向かうのか…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ここで大騒ぎしていた人達もダンマリだね。
本当に今年も合格者0名なのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
落としてくれる方が、その子にとってもラッキーかも。
一人ぼっちで入学はツライよー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
美人女性教師にマンツーマン補習してもらえる可能性もあるぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
ないない、それは無いw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今年は受験した生徒、
全員合格のようです。

http://www.osakaseiko.ac.jp/H29chu_mondai/H29-h-gaiyou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
今年は4人受験して全員合格のようです。
HPに掲載あり。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
高入生のみ美人女性教師にマンツーマン指導かも。
鼻の下が伸びますなww
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
今年の星光入学者は専願の2人だけですか・・・。
寂しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
そんなのボッチ確定的じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
入学者が2人出ることだし、めでたし、めでたし!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
いや、めでたくないでしょ
内部進学184人で高入り2人、合計186人
結果として14人の定員割れなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
星光は進学実績に貢献する見込みのない中入りをじゃんじゃん放校するから、こんな事になっちゃうんだよ。他の私立のようにもう少し底辺層の底入れをするべきじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
ア〜〜〜あ、とうとう仲間割れが始まっちゃった・・・
凋落私学にありがちな犯人探し。
ここまで落ちるとはね。
匿名@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
学校で生徒の学力を伸ばすことを考えずに、最初から優秀な生徒しかいらないという考え方が間違っている。学校説明会に参加してそう感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
そう、確かにそれは感じた。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
ただ専願2人はどうにかしている。
不思議でならない。
大阪のど真ん中で通い易いので
兵庫、奈良、京都、和歌山からの志望も
あるはずなのに・・・・
大阪なんて私学助成があるから
尚更、志願者が居てもよさそうなのに。

誰か分かる方、説明して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
潜在的な志望者はいるが、塾に嫌われたんだろう。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/19(日) ]
>誰か分かる方、説明して下さい。

分かり易く説明します。
大阪星光の高入りは、中入りの欠員補充が目的なので、ごく少数しか外部募集せず、入学後いきなり1年間の進度差がある内部生と混ぜられて授業を受けさせられます。
これだけでも、かなりの辛さですが、友人関係なども、転校生と変わらないので非常に築きにくいです。
さらに、共学人気の昨今、頑なに男子校を貫いている星光に自分から飛び込んで行こうとする硬派生徒が少なくなるのは仕方ない事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
確かに、よほどマゾ的な子じゃないと志望しなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
その様なこと、今年始まったことでもないでしょう。
ちょっと前、もっと多く併願者もいたと思います。
今年だって欠員もとても多いのに。
大阪トップの高校なのにとてももったいない。
他府県から受験生を惹きつけても不思議でないのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そやね。
3年前は募集20人と少ない所に68人出願(65人受験)したわけだから。
3つ上は説明になってない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
我が家が大阪星光を避けた理由。
入学金先払い
統一日には確実に大阪私立確保したい
転校生扱い
理・社の論文なんてM塾でも教えられていない
M塾で星光ですか〜?と言われお勧めでははい応対

でも貧乏だから最初の理由が大きい。
五木で73〜74ありました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
正しい選択
五木74じゃ厳しい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
いや、その偏差値なら余裕だろ。
現に今年の合格率は100%だったし。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
五ツ木の問題と星光の問題は難易度も傾向も違うから五ツ木で判定するのは不適当。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
確かに五木での判定は参加程度にしか考えていませんでした。だから統一日の星光受験回避しました。
M塾偏差値は68くらいでM塾でも合否の判定読めないと言われました。多分行ける的なニュアンスでした。
でも貧乏人が星光に行かせてと辛い思いをさせるだけだから結果的には良しとしています。
何れにせよ本命は公立てますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
入学金の先払いを懸念するような家庭は、専願だろうが併願だろうが目指したら駄目な学校だと思う。ましてや公立学校が第一志望のようなら、公立高校の受験勉強をしてるに過ぎず、その程度ではしんどいだけだろう。せめて星光でなくても一貫校の編入を念頭に受験勉強しておかないと無理。馬渕は所詮高校受験塾だしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
よい選択だったと思いますよ
1.5次でバタバタするのは親子共嫌でしょう
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
ビンボー人には
行けない学校だよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
金あっても好き嫌いが分かれる学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
経済的に豊かであれば
それだけ進路は選り取り見取り
好みの学校を選べばいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
10名の募集、15名まで収容可だったのに
応募はたったの4人、
それも全員合格

それが星光の現実なんだよ
自覚せよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
星光にとって高入りは、おまけ程度の扱いなのでは?
なので、1人でも4人でも一緒みたいな…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
合格者は4人でも専願は2人だけだから、入学者は2人だけだろ?
昨年は0人で、今年は2人って、、、もはや高校入試する意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
来年は、いよいよ星光の高校入試は廃止かも。
学校側もここまで人気が無いとは、想定外だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
逆やろ。
去年は募集要項の大幅な変更で出願しづらかった上、出願者が全員不合格となったが、今年度はほぼほぼ従来型入試に戻したから、少ないとはいえ専願者だけでなく併願者まで出願があり、合格者も出したことで来年度以降も出願出来やすくなった。
徐々に一昨年程度に出願者が増える可能性は出ただろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
どこから、そんな思考になるのか意味不明だな。
最大15名の募集で2人しか来ないって、もう入試の意味ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
そもそも、星光という学校の高入りが余りにも人気がないのだから、出願が増えるはずもなく…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
そもそも高入りを熱く語る必要のない学校では?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
確かに、2人しか入学しない学校を熱く語っても仕方ないわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
それではここでお聞きください。
『熱き心に』 歌うのは超有名人のあの方
http://nicotter.net/watch/sm23963908
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
なぜ、この流れで北野のOBが出てくるねん!!
思わず、吹いたわ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
いや〜、みんな熱いね〜。
この時期にこれだけスレ伸ばしてる私学は、ここだけだー。
さすがだー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
2人しか入学しないけどねw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
入学金も払えない貧乏人は来るな、という受け取り方をされかねないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
入学するのに入学金も払えないなら、普通に駄目でしょ。
その後に支払う授業料とかに比べたら1回こっきり少額じゃん。
専願なら絶対に必要だし、併願でも国公立落ちたら入学金無しで入学するなんて出来ないのは分かる?
高校受験は併願だと待ってくれる学校もあるのかもしれないけど、私学は幼、小、中、大学は待たないのが普通だよ。
星光を検討するくらいだから大学受験もするつもりはあると思うけど、大学受験なら入学金納入期限が国公立大の受験前は当たり前。
受験日程の加減で、2校や3校分の入学金を捨てるとか普通。
少なくとも1校分は、国公立1本勝負以外はみんな払うことになる。
私学が貧乏人は来るなと言ってるんじゃないよ。
押さえるのに使うなら手付金くらい普通に買い物でも払うよね?
親方日の丸じゃない私学の立場をちゃんと理解しようよ。
特に星光は若干名の募集しかしない。
入学に関わる準備が必要なのに、その経費はどこから引っ張るんだ?
常識的に考えようよ。
こういうことを理解してないということは、これまで公立学校に税金で通わせてもらってたんだよね?
それだけ生活楽だったのに、なんで必要な教育費用を出し惜しみしなけりゃならないのか理解に苦しむよ。
自分の子供のことだよね?
何でそこまでケチるの?
計画性無いの?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
またエラそうに
それで、受験者4名ね
ふ〜ん

内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
1.5次があった数年前までも、併願合格者はほとんど入学手続きしなかったらしいね。
入学金くらい手付で払うものと思っている人がほぼいないということ。
ま、東大寺も同じく手続きする人は少ないらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
↑公立志望の東大寺合格者はね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
平成25年度
1次合格者32人 入学手続き者19人 入学辞退者6人
1.5次合格者75人 入学手続き者18人 入学辞退者10人

平成26年度(1.5次廃止)
合格者44人 入学手続き者29人 入学辞退者16人

これを見ると、2つ上はただの憶測で書いてることが分かる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
分かりにくかったので補足すると、
平成25年・26年ともに、入学手続きをしたが星光を蹴った者が16人づつ居たということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
それだけ大量に入学手続き後に蹴られる自体が異常では?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
私立はそんなもんやろ
すぐ異常とか書き込むあんたが異常やで
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
なんで、部外者のお前がそんなにムキになってるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
ここには部外者しかいないと思いますよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
入試は祭りやから、ええんでないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
さすが、お下劣〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
下劣は星光に行ったら、あかんのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved