教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:157件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
最終、何人が受験する事になったのでしょうか?
定員割れは回避できそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
中学生なら星光のことより自分のことを心配すべし。
匿名@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
2人じゃないのですか。定員割れは間違いないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
2人受験し2人とも合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
2人だけのために作成された試験問題なんてとても贅沢ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
来年以降はまた併願募集が復活するかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
いや もうこれを機に高入は取らなくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
もう西大和や清風南海にも追い越された感がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
もう終わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
中学も年々レベルが下がっているようです。これも西大和の影響でしょうか。折角高いお金を払って星光に入っているのに塾に行かないといけないのはダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
いち早く共学化すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
星光はこのスタイルを続けていくのを望む
星光をリスペクト出来ない併願者なんか
万が一にも受け入れることになったら
品位が下がる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
内申重視にしたのが良くなかったと思う。
副教科に力を入れなかった私立専願層は受験しにくくなった。
一方、専願化は致命的だったとは言えない。

普通の5教科入試に戻せば、受験者は戻るのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
公立育ちなうえにそんな片手落ちの教育思想の子供は星光には来て欲しくないなあ
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
確かに超進学校なのに内申重視って、ご乱心としか思えない。
一体誰が、あのような馬鹿げた入試をしようと考えたのだろう?
それでも受験者が殺到するなどと傲慢に考えていたのだろうか?
結局、大恥をかいただけの入試だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
しかも、その内申重視の中身が、
府立文理より内申の比重が大きく、かつ
5教科の評点を4倍、
副教科の評点を6倍する、時代に逆行するもの。

内申美人に有利だし、そんな内申美人は公立をめざすからね。
そりゃ、受験生集まらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
本当に2名だけの受験だったのでしょうか。
某私立の出願状況のページも大阪星光は2/4から更新されていないし、
星光のHPも特に更新なし。
西大和、東大寺の専願不合格者が絶対に流れたと思っていたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
皆さん、考え方が間違っています
星光は公立併願者のための学校ではありません
中受で残念だった方に欠員分の門戸を開いているだけです
公立併願者の立場からしかみない批判は意味がありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
2人だけの寂しい入学式ですね。でも1人じゃなくて良かった。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
1人入学式だったら話題になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
受験者4合格者0らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
合格者なし?
それはそれで清々しいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
2年連続高入ゼロ。星光も終わりましたね。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
合格者ゼロというのは確かな情報でしょうか?
ソースを教えてもらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

ほらな、
人気が無いんじゃなくて
みんな受かる学力無いから
逃げただけじゃん(笑)

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
星光のプライドは保たれた
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
どこがやねんw
笑かさんといて。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
でも、わざわざ専願で受けさせといて定員割れなのに4人の受験者全員を落とすって、かなりエゲツない事するな星光も。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
専願だからって学力足らないのに合格させる方が、よっぽどエゲツないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

別に受験を強要した訳じゃなし
わざわざ専願で受けさせたって
書き込むのどうなの?
星光が何か悪いことしました?

星光だって優秀な志望者だったのなら
入学してもらいたかったよ
内緒@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
在校生の友達に聞いたのですが、今年は0人という話は本当ですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
内部の成績下位より、僕の友達の方が成績上だと思ってましたが…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
そうじゃなかったということ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
志願者が全く集まらなかったのに、合格者をだすのはプライドが許さなかったということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
どこの学校信者か知らないけど
しつこいね
星光は中高一貫校なの
高校受験はおまけなの
志願者が集まろうが集まらなかろうが
別にどちらでもいいこと
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
受験者への冒涜ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
確かに、「おまけ」って酷いこと書きますね。
学校側にも受験生にもたいへん失礼な言葉です。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
確かにおまけは失礼な表現ですね。

ただ、全体の1割しか高校で募集しないと言うのは、中受残念で再チャレンジだったり、星光切望の人向けの欠員補充と言う位置付けなんですよ。

また、数人と言えど、実力不足の人を高校から入学許可してしまうと、悲惨な事になります。

お金その他で考えれば、併願で受験料を稼いだり、もっと宣伝してもいいんでしょうけど、良くも悪くも商売っ気がないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
本当に実力不足かなあ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
常識で考えて、わざわざ募集したのに、他の要因で不合格出しますか?学校側だって入試をするとなったら通常より仕事が増えるんです。普通に考えて入試をわざわざするなら入学者取りたいですよね。でも内部生と同じ授業を受けることを考えれば、学力が伴わない生徒を入学させるわけには行かなかったんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
それなら最初から、おまけの外部募集なんかするなと言いたい。
受験生は星光のせいで、京阪神統一を棒に振ったんだぞ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
確かに、それを考えると受験生には同情を禁じ得ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
受験者の内申が足りなかったんじゃないの?
星光は内申重視に切り替えたみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ここに出入りする部外者って
本当にみんな自己中だね(笑)
去年定員足りてたので募集しなかったら
募集しろ!と恫喝
今年は募集したんだから
誰でも入れろ!
恥ずかしい大人ばかりで
星光さんも大変ですな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今年受験生が集まらなかったのは、学力テストの内容も影響している。

国語を実施せず。
小論文を実施し、その中で理科と社会を問う。

入試の対策が取りづらい、奇異な形式だ。
結果として受験生に敬遠されてしまった。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
大学受験改革が始まってる以上
旧式の受験形態継続しても
内部生と同じように
大学受験対応出来ないじゃん
びっくりするくらい仕事の遅い
公立高校だって入試方式変えて来てると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
旧式の受験形態を継続している、灘や東大寺が大学受験に対応できないと思うか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
灘や東大寺の今年の問題見ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
灘や東大寺は普通に4教科、5教科の入試をやっている。
星光のような変な形式は採っていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
問題見てないならしようがないな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
星光板で悪態つきたいなら
もう少し勉強してからにしなさいな

星光関係者は
誰も相手にしてくれてませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
強弁するのはいいが、受験生にそっぽをむかれたという事実から目をそむけてはいけないな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
知らんがな
部外者同志で書き込み合戦して
何になるんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]

星光板に張り付いてる
イタいのが居るというから
面白いかと思って遊びに来たけど
余りにも低レベルで
あんまり面白くもないな
もう飽きた
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
星光はガラパゴス化の道を突き進むようだ。
振り向いたら、誰もついて来ないようなマニアックな路線だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そのとおり。
それで、それが奇異だと指摘したら、悪態をついたといわれるんだから、星光も終わってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]

プップップッ

最後は面白かったわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
「募集しろと!恫喝」って大袈裟ですね・・笑
今年は、恫喝されたから募集したのかな?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
赤っ恥の大阪星光ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
その失敗を認めようとしない星光関係者は恥の上塗りと言うところですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
中受を知らない人達やレベルの低い人達が
好き放題に解釈して憂さ晴らしするだけなので
、甲陽のように高校受験を廃止したらいいと思う。
実績や品性の面で(一部の粘着質以外は)皆が一目置く学校なのは変わりが無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ホント、それ。

もうこの掲示板も閉じればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そうやって自分の殻に閉じこもるのが大阪星光のやり方なんか?
そんなんやから、受験生のニーズが捉えられんと赤っ恥かくんやで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
はいはい、そうですねー笑
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
そうですね、高校募集廃止がいいと思います。
これ以上、恥かいてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
高校受験するなら西大和みたいに少しは商売上手になってもいいのに、そうじゃないところが星光の良いところでもあり、歯痒いところでもあるよね。

在校生さん、恥なんてかいてないですよ!
中学受験層や中学受験を考えた事がある層は星光の良さはわかっています。

ただ、どうしてもその他大勢には高校受験のイメージがついてしまうのは否めません。

廃止にするか、当日の試験5科目重視に戻して専願のみで数名〜10数名の受け入れに変えるべきでしょうね。

こんな事になるなら中学受験をしとけば良かったと思える魅力ある学校ですよ!

内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
星光の教員たちの異常に高いプライドが今年の高校入試の大失敗の原因じゃないですか?
夏に一回しかやらなかった説明会でも、そう感じましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
別に失敗などされてないと思います。
やっぱり星光は永遠の憧れです。
ほとんど高校入試層には関係ないのに
これだけ注目されているんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
これが失敗でないのなら、来年以降も今年と同じ方式で続けられたら良いと思いますよ。

きっとバラ色の未来が待っていますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
イヤ、誰が見ても今年の入試方式は大失敗やったから。
あれで失敗やないよ言い張るなら、星光は救いようがない学校。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
星光の場合、感違いしたプライドの高さが致命的なんやろな。
単なる一般人@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
しみじみ思うのは、なぜ?専願しか受け入れなかったのか?
今年から公立は一発勝負なので、北野上位層であっても受験の魔物に負けて(もしくはインフルエンザなどの体調不良で)最優秀層を獲得できるチャンスもあったのに…
個人的には いくら星光であっても、北野最上位層ならば 星光の下位層よりも入学直後はしんどいかも知れないが、勤勉で必ず成績を上げる事が出来るのではないかと思うのだが。
ますます、人気、実力ともに西大和に差をつけられるのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
それはね、、星光の学校関係者が併願で蹴られた時にプライドがズタボロになるのを避けたかったからだよ。
星光のように異常にプライドの高い学校は、公立の滑り止めにされるなんて自身のプライドが許さないんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
それで、余計に赤っ恥をかいてしまったという事ですね。
説明とてもよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
星光高入りは取っても15〜20人。
それ以上はクラスが増えるし、敷地面積狭い大阪市内の一等地で、教室の確保が困難。

西大和のように高入りが100人以上も入学出来て、たくさん戻りがいても受け入れ可能な学校と同じように考えてはいけないと思う。
去年に引き続き、今年も確実クラス数が増える見込み。

一昔前は併願の戻りが読みやすかっただろうけど、最近は併願の戻りが読みにくいので専願のみにしたと思う。

万一、予想以上に残念組が多くてドサっと戻られると、中入生にも高入生にも迷惑がかかる。

プライドが高いからとか、見当違いもいいところ。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
必死の擁護やなw
じゃあ、ついでに教えて欲しいんやけど、どうして星光は入試を内申重視というトチ狂った方式にしたん?
君の推理が聞いてみたくなったわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ちなみに簡単に教室増やせないのは西大和も一緒やで。
星光だけが特別やないから、それを言い訳にするのは見当違いやし、みっともないで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
みんな星光が大好きなんですね
入りたくて入れない
だから気になってしようがないのかなー
片思いって辛いね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
俺は星光、好きだよ。
星光に合格して、真剣に入学するかどうか迷った。

だから、星光は一体どうしちゃったの?って感じなのよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
そやね。皆の憧れの高校だけにトチ狂った入試して評判下がるのが許せないってOB も多いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
さすがに星光も恥ずかしくて、来年は外部募集は取りやめるんとちゃうか?
星光の当初の目論みでは、成績優秀で内申もパーフェクトなスーパーマンみたいな受験生が殺到すると思ってたみたいよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
特別に高入りで入れてやるんだから、有り難く受験しろってスタンスだったのかも知れないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
1OBとしてはもう高校受験はやめて欲しいね
中だるみの生徒に刺激与えれるくらいの子が入って来るならいいけど、最近は高入りしてもついて行くのがしんどい子が多いみたいだし、星光らしさを身につけることに精進しない子もいる
学校の経営的には欠員補充は必要なんだろうけど、6年一貫教育の場に公立中学出身が入っても、お互い苦労すると思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
別クラスとして分けて教育するなら良いけど、これだけの少人数をいきなり内部生の中に放り込むのは無理があるよね。
星光の自分勝手な都合で振り回される中学生が不憫で仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
内部生に追いつかせてあげようと、学校も補習したり手は尽くしてるみたいだけどね
中受残念組の熱烈な高校入試希望はあるから、欠員がある以上高校募集もしなけりゃかわいそうなんだろうけど、ちゃんとついてこれるくらいは勉強してきてもらわないとどうしようもない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
最近の高入りの低レベル化を受けて、一貫生がやってる程度の先取り学習は当然している、内申点もキチンと取る品性が備わっている、それらを満たす方法として、今年度の方式になったんだと思う。結局該当する生徒はいなかったみたいだけど。公立中学校はもう少しがんばって欲しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
今の中3でも星光に行きたいと思ったのが4人だけだったはずはない。
星光が変な入試にしたことで星光を受けられなかった受験生も多いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
読解力無さ過ぎ(笑)
併願で蹴られた時にプライド云々って書いているから、専願のみにした理由を書いただけ。

西大和も簡単に増やせた訳ではないが星光より規模が大きい分、まだ可能。

10人前後募集のところと、90人募集のところで、
読み間違えるリスクが高いのがどっちかわからないかな。星光はこじんまりした小規模学校。
学校規模の問題だよ。

内申重視の試験内容については何も書いていないし、どうかと思うのは同じ意見。

もう少し勉強してから書いてね。
みっともない。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
みんなが星光に一目置いていて
他人事ながら興味•感心があるのだけはよく分かった
但し星光の進学実績は分かっても
学校の中身は当然分からない
全く見当違いの心配をしているよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
おいおい、大丈夫かよ、星光さん。
これはかなり重症かもな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
少人数しか取らないのに、凄い関心度ですね。

取り敢えず、来年は普通の入試方法に戻して欲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
息子が通っています。 とてもいい学校です。 今回の悪評は辛いです。 アレコレ言われないように、最終的に大学入試で実績作って、見返して欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
>光はこじんまりした小規模学校。
>学校規模の問題だよ。

公立並みの生徒数300の西大和が大規模校だから90人も募集できて、生徒数200もいる星光が小規模校だから10名しか募集できないって?
冗談も休み休み言ってくれ。
もう少し勉強してよと言いたいのはこっちのセリフだよ。本当にみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
確かに、苦しい言い訳だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中高一貫校なんだから
大規模だろうがこじんまりしてようが
高校入試をするかしないかは
学校の勝手だと思うけれど…
本当になぜここまで
中高一貫校を高校受験層が
口挟みたがるのか
そんなに星光に入りたかったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中学生も、こんな見当違いの入試方式を取る学校には入りたいと思わないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
入りたいと思わないなら、それはそれでいいんじゃないかい?
どんな方式を使おうが、双方に選ぶ権利があるのだから、終わったことに未練タラタラ、愚痴こぼす必要もないだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
間違ってたらごめん。
外部生用に2クラス(90人)すでに用意されている西大和が戻りを読めずに外部生3クラスになった(実際2年連続なりそう)のと、外部生用には1クラスも用意していない星光が、戻りを読めずに1クラス分の外部生が入ってくるリスクって違うよね?

300人と200人じゃなくて、高校受験としての学校規模が小さいって事じゃないの?

そもそも、外部生をそこそこ取る(外部生別クラスが作れる)中高一貫と内部生が大多数の星光、共学の中高一貫と男子校の星光、複数コース(レベル)を作る中高一貫と唯一の星光。

星光はどちらかと言うと、様々な受験生に対応する多種多様な学校ではなく、同じ志の者のみで一纏まりになりたい(こじんまり?って事かな)学校だと思う。

星光は星光のカラーが好きな人が行くと、本当に素晴らしいところ。
相思相愛じゃない公立志向の併願者がたくさん入っちゃうと学校が成り立たないし、入った子も内部の子も戸惑っちゃうよ。

私立は学校の特色が濃いから、学校のカラーの見極めが大事。偏差値や難易度だけで決めちゃ駄目だよ。

通りすがり@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
あの〜ただの通りすがりですが。
よくわからないのですが、星光関係者さんたちのおっしゃるように、数が増やせないのなら
なぜ?高校入試をしたのでしょうか?
あと、増やせないのなら増やせる人数だけの
合格者にすればよかったのでは?

あと、星光関係者さんたちが「高校入の子が
低レベル」とやたらおっしゃってますが、公立中学の上位層もかなりの子がいますよ。
だから、専願でなく併願にしたら そういう子も獲得できるのでは?という話なのではないでしょうか?

あと、星光が求めるような子にだけ合格出したら、かなりの確率で北野、天王寺には合格して戻りは少ないのでは?と思うのですが。

言ってることが矛盾してませんか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
そんな星光の勝手な都合で振り回される受験生が可哀想だって言ってるの。
それだったら最初から中途半端な高校受け入れなんかするなよと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
欠員補充をしようとして何が迷惑ですか?
教育現場では当然のことをしているだけではないでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
八つ当たりしかできない大人で恥ずかしくはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
中学生になりすます大人も恥ずかしいけどな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
勝手なのは誰でしょう?

1 発表通りの試験を実施した星光
2 落ちるかも知れない学校を受けた受験生
3 掲示板や星光生への配慮もなく騒ぐ人達

こんなところで騒いでも何もならないのは誰もがわかる事なのに、これほど粘着して張り付いて可哀想がるなら、振り回されて可哀想な受験生の為にも是非とも星光に直談判してあげてください。

あと振り回される受験生が可哀想なら、公立入試を毎年のように変え、4人どころかほとんどの受験生を振り回している教育委員会にも是非とも行っていただきたい。

内緒さん@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
自己弁護に必死ですね~
ストレスたまってそう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]

まともなレスすれば笑?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
確かに。
反論出来ない時の捨てゼリフ過ぎ(笑)!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
ただ、公立高校は定員割れてるのに全落としのような非情なことはしないのでは?
専願で星光に行きたいって健気な生徒を、定員もオーバーしていないのに全落とししたって行為が非難されているような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
定員割れした公立高校でも、点数を満たさなければ落とされるの知らないんですか?
公立は全員が高校からですし、受験する300人全員が基準を満たしていない事なんてまずない。

じゃあ、あなたの理論では、一人だけが受験していたら、(全落としたら駄目なので)どんな素行が悪い、どこも引き受けない子だったとしても、必ず合格にしないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
私立は教室数の関係上大まかな定員はありますが、何人までときっちりと決まってはないと思います。併願は数が読めないですから(中学入試も含めて)公立は決まっていますが。

それに専願で不合格になったのは、この4人だけじゃありません。全国にたくさんいます。たまたま星光の合格者が0で目立っただけです。専願だと合格なら入試は要らないです。

合格基準に満たない子を受け入れても授業についていくのが大変で学校生活が楽しくなければそれこそ可哀相。身の丈にあった学校にいくのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
でも、それって育てることを放棄してる事になりませんか?
さすがに星光を受験するレベルの生徒ですから、そこまで学力の低い生徒が受験したとは思えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
次から事前相談をして、大まかな基準を決めたらいいと思います。星光が高入で求めている学力レベルが、公立中学校側にも伝わることになりますし。
そして、内部生のちょっとついていけていない生徒と一緒に補習すればいいんじゃないでしょうか?もちろん無料で。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
同じ事ばかり書き込まないでも
あなたの主張は分かったよ
育てるねー
高入り別クラスの私学は沢山あるからね
内部生の学力まで引き上げる補習は
星光も毎度やってるみたいだけど
それで補える適度の学力の生徒が
今年度は居なかったって話じゃないの?
ものには限度というものがあるからね
今年の受験者の学力は公表されているわけじゃないんだから、どの程度か語るのは予想に過ぎないから、あなたもやめた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
進学校で事前相談するような学校なんかあるの?
事前相談するところなんか2番手校からでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
たいがいの進学校では内申を見ません。だから相談も受け付けず、実力勝負!と言ってるんですけど、今回のは可哀想です。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
感情論で入試が成り立つとは思えないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
本当にかわいそうなのは、せっかく入学した学校で圧倒的な劣等感まみれで3年間過ごすことになることだとは思わない?
入学後はどうなってもいい、受験でさえ合格すればという考えしかないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
もし次回募集があるなら、内申の評価を止めればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
そんなことは星光さんの自由でしょ
あなたは理事か何かなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/20(土) ]
>本当にかわいそうなのは、せっかく入学した
>学校で圧倒的な劣等感まみれで3年間過ごす
>ことになることだとは思わない?

それだったら、内申重視の入試は何だったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
↑まさに正論だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
そもそも、星光は関西では4番手校なんだから、専願にするんだったら事前相談やったっていいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
内申点もみるけど
「のみ」ではないのではないでしょうか
学力検査もあったと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
はい、はい。

そうですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
そもそも なぜ内申点を入試に利用してはいけないのでしょうか。
府立No.1の北野高校も内申点利用してると思うのです。
私学には調査書を添付するように指示している学校は多いと思います。
今まで内申点を利用していたけれど参考程度にしかみなくなった学校も、内申点や検定を利用するようになった学校も、色々あると思うのですが。
星光さんだけが許されない理由とはなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
2020年の大学入試変革にかかるかも知れない代ですから、学力重視から学力以外の能力を見るようになったのかも知れないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
普通に考えたらそうだよな
国立大でさえ、もう特色入試は始まってるし
なぜ星光だけダメだと云うのだろう
内申点利用がダメだと力説するのは理解不能だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
特色入試といえば、京大の医医は5名募集で、5名応募、1名合格。ココでいわれてるように京大も変態入試で大失敗ってことなのかな。京大は終わったってこと?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
京大医医は定員の殆んどが一般入試。95%以上ね。
一般入試を普通にやってる。
特色入試はまだ実験段階だな。

星光は変な入試にオールインしたんだから、状況が全く違うね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内部生180人以上が一般入試。90%以上ね。
一般入試を普通にやってる。
特色入試(高校受験)はまだ実験段階だな。

内部生+外部生で星光?期生になるんだよ?
京大医医と星光、そんなに差がある?

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
特色入試の中身に差がありすぎる。

京大医医の特色入試では英語力をみるためにTOEFL−iBTのスコア(120点満点)では、大学留学レベルの83点以上を求められ、 さらに「国際科学オリンピック(数学・物理・化学・生物)日本代表で世界大会に出場した者」という条件も出した。

対して星光は入試で音楽、美術、体育などの点数を数値化。

音楽、美術、体育の得意な生徒を入学させて、東大京大の特色入試に対応できると考えているのだろうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
いやいや、まんま当てはめるんじゃなくて、
中学時代に5教科のみ頑張って他は捨ててたか、何事にも頑張ってきたかを見ることはできると思います。4教科の得点は120/560点と割合は低いので、4教科で大学入試を対応しようとは考えてないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
全教科頑張る人は普通は公立目指すから、ミスマッチ起こして受験生が集まらなかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
入試が失敗したんだから、どんな言い訳をしても虚しいだけだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
特色入試の内容を比較する意味ないよ。

だって元々は4人受けて合格0で全落ちだった星光に対する批判が凄かったから、特色入試と言えば、京大医医は5名受けて1名だけ合格で星光とあまり変わらないから、京大医医も受験者を振り回す変態入試なの?って流れ。

受験者数と合格者数が似ているから京大医医が例に挙げられたんです。

それに対して、定員の殆どは一般入試で特色入試は人数の割合が低いし実験段階だからだと。
それなら、星光も90%は一般入試、高校入試は実験段階ですよ、って返しだよ?

受験生を5名募集しておきながら、4人も落として1人しか合格させない京大医医も受験生を振り回してる酷い制度になるの?って事。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
京大医医も5名欲しかったのに集まらず、入試が失敗しました。
どうせなら定員割れになるんだから、実力が足らずとも、5名とも合格させて教育してあげればいいのにね。
受験生は振り回されて可哀想。

って理論を星光のみに押し付ける。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
ほう、星光の高校入試は実験なのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
比較対象の京大医医がそうだって向こうが書いてたからでしょ呆

流れをきちんと読めるようになってね。ハァ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
まともなレスが出来ない時は、短い挑発的な捨てゼリフってお決まりですよ!
相手にしたらダメダメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
やっぱり星光の入試がおかしいとかいってる人間は思考が偏ってるね。日常会話なんかでも結構トンチンカンなこと言って周りに引かれてるでしょ。

星光の入試は問題があるといってる人の論理は
•応募者が定員より少ないのに不合格者を出して可哀想という感情論
•内申点を利用するのはおかしいという偏向思考
•高校入試で専願のみの募集がおかしい でしょ

•定員割れしたら全入りというルールはないのに、なぜ星光だけが取らなければならないのか
•高校入試に内申点を利用するのは一般的なのに、なぜ星光だけが許されないのか
•公立も国立も専願のみの募集なのに、なぜ星光だけが専願のみの募集は許されないのか
これらについて理由を説明してくれといってるんだよ。

書き込みのあげ足取るか、感情論か、すり替えしかしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
星光の入試がおかしくないのなら、受験生4人という本当に人気のない学校と言うことか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
また問題のすり替え

つまんないな

普通の議論できる人は居ないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
バカだから議論なんて無理
ただ星光を恨んでるだけなんですよ
理由は特にないの
ただ星光を攻撃したいだけ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
人気がないわけではないね
終了した今年度の入試にこれだけの人が未練タラタラなんだし
星光を受験したいと熱望しながらも星光の懐に飛び込む勇気がなかっただけでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
欲しくて 欲しくて しようがないけれど 手に入れることができないものに 執着してしまっている ストーカー心理
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
つまり、星光には問題がなく、受験生に問題があった、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
一番問題があるのは 星光の入試制度を 自分の気に入るものでないと許せないと騒ぐ人達ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
なぜ何の権限もない一般人の好みに合わせないといけないのかな
万人受けを目指した入試をしなければならない意味があるのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
星光ほど人気校になると自由に入試制度の変更はしてはならないのですね
府立高校なら自由にできるのに
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
それにしても、今年の入試酷かったですね。
あんなみっともない入試はじめてみました。
これからが楽しみです。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
大阪府の中2の公立中学の息子を持つものです。

確かに 一般の公立中学生には星光は
素晴らしいところ過ぎて 願書すら
出せないところです。

だからといって、星光関係者の方々の書き込みは上から目線も甚だしい。
そういうことろが評判を下げるのではないでしょうか?

大阪一という自負があるのなら、灘、甲陽、東大寺のように泰然としていてください。
品位がなさ過ぎて、余計に恥ずかしいです。
そして、皆さんがおっしゃる通り、大学入試でぎゃふんと言わせてください。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
私立で専願のみという変態な募集をしておきながら、定員割れてるのに全員落としたという結果に批判が起こっているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
星光関係者なんて誰一人書き込んでいないと思うよ
僕も全く星光には関係がないけれど、ここで繰り広げられている星光批判はおかしいと思うので、昨日から出没してる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
感情論ばかりでこちらが恥ずかしいわ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
中年おばさんの陳腐な感情論ではなくて、キチンと論破できる星光批判者は居ないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
感情のみだから好き勝手言えるんだよ。論理性思考ならこんな馬鹿な批判できない。中年おばさんのスタンダードな生き方なのだろうけど、哀れだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
同じく中2保護者です。

星光関係者の書き込みが上から目線も甚だしいとか、品位がないとおっしゃってますが、変な方達にしつこく絡まれ、お気の毒ぐらいに思っています。

今回は星光が注目され、変な方々が集まってしまいましたが、つい最近は西大和と北野も荒れていました。どの学校も何かのきっかけがあれば、すぐに変な方達が集まって議論が始まります。
(もちろん、ちゃんとした意見もあります。)

どこの掲示板の書込みを見ても、平日の学校のある時間帯もありますし、いつまでも、騒いでいる人達は生徒や学校関係者の可能性は低いと思います。

誰が書いたかもわからない掲示板で、星光の議論だからと言って、擁護派=星光関係者と決め付け、品位が下がったと残念に思う必要はありません。それこそ、ターゲットになったお気の毒な学校を陥れたい人達の思う壺です。
また、品位が下がったと書かれる事によって、在校生やその保護者の方々が悲しく思われるのではないでしょうか?

ネットには本当かどうかわからない情報が溢れています。真偽が不明な情報は本当に必要な部分のみ拾った方が良いかと思います。

ここを読んでいらっしゃると言う事は、ご興味のある学校かと思われます。息子さんの受験校の検討材料に、出元のわからない掲示板のいざこざを入れず、自分の目で実際見て感じた印象のみを信じてくださいね。

星光も(北野・西大和も)掲示板が荒れてしまいましたが、私は何処も素晴らしい学校だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
長文を書き込んでいる間に、色々とコメントが増えていますが、どうかお気になさらないでください。
ネットでは書込みに対して攻撃的になる傾向があります。流しておくのが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved