教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
中学入学時より高校卒業までに人数が減るのは、放校意外にも何かありますか?
今年は、内部進学人数少なそうなので高校受験は全員合格できそうですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
入学できても学力が伴わないと内部進学組についていけませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
今年度の内部進学約180人とかいてあります。入学時190人なので10人くらいが放校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
放校って酷い言葉ですね。学力が低い生徒を切り捨てて、高校入試で、できる生徒を補充する! これが本当に現実なのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
中学から高校進学の時の肩たたきなら、他校を高校受験のチャンスはあるけれど、高校進学後に留年だと他校に編入は非常に狭き門。
どちらが生徒にとって良いのでしょうね。
星光からの支援や救済に応答しない時点で、生徒さん自身に星光の内部進学にはこだわっていないんでは?
切り捨てるという言葉は適当ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
普通、高校で留年はさせないでしよう。灘、東大寺、洛南、西大和でも、放高や切り捨てとかしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
高校は義務教育じゃないから、国・公・私立どこでも留年制度があるのが「普通」
大阪の中堅私学に西大和中学校出身者はそれなりに聞くけど、どこの学校からでも他へ出るってことは、普通にある話で、何故星光だけに噛み付いてるのか、不思議だ。
中学は義務教育だから、公立中学でも国立でも私学でも修了資格はもれなくついて来る。
高校は仕切り直しでもいいんじゃないか?
小6時は入学基準の頭もあったし、校風にも合うと家庭が判断した学校でも、成長途中の子どもなんだから、校風が合わなかったとか、勉学に励めなくなったとか、その他に興味関心が移ってより良い環境へ変わりたくなったとか、思春期で素行が悪くなったとか、色々あるもんだよ。
放校といわれる処遇に合うには、学校の手厚い支援も、複数回の保護者含む懇談でも、暖簾に腕押し状態の家庭だけだよ。
他校へ出たい、若しくは出らざるを得ない素行=放校。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
高校は義務教育ではないから、留年制度があるのが「普通」
高校行ったことないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
大阪星光学院の掲示板を見ていたら、以下の記載がありました。

たくさんの強制退学者をみています。
悲惨です。

本当ですか? 実情を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
3つ上の人が書かれていることが実情だと思います。
よほどのことがないと退学にはなりません。
成績が思わしくなくても、きちんと補講や補習、課題をしていれば、高校へ上げてくれます。
強制退学なんて言葉を使う時点で虚偽の書き込みですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
そうですよね! 安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
放校、怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
思春期の男の子が急に何もしなくなったり荒れたりすることは事前に予測できません。
もしそうなったらと考えてしまうと、恐怖以外の何物でもありません。
自分のところは絶対関係ないと言い切れるならよいでしょうけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
ちょうど男子の反抗期の時期ですから、怖いですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
明日は我が身かも?
と、思うと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
親が子どもとまともな信頼関係築けてないのは、学校は関係ない
こういうことを心配しなきゃならない家庭は、こんなとこで荒らし行為続けてるから駄目なんだ
少しは家庭に注力すればいい
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
放校は、家庭ではなく学校との信頼関係が築けてないのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
家庭の問題でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
大阪星光学院の放校は、学校の授業がつまらないから、生徒が嫌気をさしたからなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
生徒から放校を申し出てるってことですか?
それ、放校っていいませんよ。
それ、自主退学って普通いいません?
あたまおかしい人だなあ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
放校は、無慈悲な学校都合のみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
校則守って
課題さえ出せば
内部進学できるのに
それすらしない者が
口にする無慈悲の意味が分からない
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
課題だけ出せば、放校も留年も大丈夫なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
それすらしない者をたくさん作ってしまう
大阪星光学院という学校のシステムに
何か問題があるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
結局、課題さえ出せば卒業できるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
星光の偏差値から考えて、課題さえ出せば内部進学できたり高校留年中退の心配はない。はありえないと思います。成績不振で放校、留年、中退の方がアドミッションポリシーに極めて合致するのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
実際、課題提出の仮進級があるんだから、何も知らない部外者がありえないと書き込むのは、それこそ可笑しい。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
内部進学できずに放校になるより、高校留年中退の方がやり直しがきかない。のでは?
放校はみんなが人数を気にしていて目立つので、とりあえず進学させて落ちこぼれて留年させて切ることに変更になりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
放校は私学なら別に珍しいことでもない。
星光は小規模校で、高校課程で若干名の募集をするから、ちょっと目立つだけのこと。
例えば、公立派が面倒見がいいとかなんとかいって、京大日本一に踊らされて人気校になったあの例の学校なんか、毎年星光より放校者は多い。
高入り受け入れ人数も多いから、無知な素人は知らないだけ。
明星や開明、桃山あたりには、毎年あの中学出身者が入学しているよ。
放校を学校のせいにするその思考は、一貫私学に関係する者ならまず無い。
公立信者は未知の世界なんだから、素直に自分達のテリトリーだけで生きていればいい。
君らの当たり前は、私学では当たり前ではないことくらい理解しよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
私学には、高いお金を払っているのだから、公立高校とは違い、ちゃんと最後までしっかり面倒見てほしい。出来の悪い生徒を切り捨てて、出来の良い生徒を受け入れる、そんなことになってないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
国立も普通に放校あるけど。
公教育でもやってることを、私学校がやって何がいけない?
意味不明すぎる論議だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
>私学には、高いお金を払っているのだから

申し訳ないが、まずこの意図するところが分かり兼ねる。
公立中学校もボランティアで教育してるんじゃないんだから、高い⁇授業料その他は発生してるんだよ。
支払ってるのが親じゃないだけのこと。
身銭を切った時だけ、相手に高い要求をするタイプ?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
あれれ?
公立高校も入学したから必ず全員が修業年限内の卒業は保証してないのも知らないの?

>私学には、高いお金を払っているのだから、公立高校とは違い、ちゃんと最後までしっかり面倒見てほしい。

中学生は私立だろうが、国立だろうが、公立だろうが、日本では義務教育期間だから、例え放校になろうが、収監されようが、不登校しようが、漏れなく修了はさせてくれるから、高校受験資格がもらえるんだよ。
それくらいは当然知ってるよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
国民の血税を使いながら
最低限の教育しかしてくれない
公立中学校に入学することには
何の躊躇もなく
大事な我が子を放り込むが
自分の懐が痛む場合のみ
面倒見を要求する
不思議な体質の親がいるもんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
学校説明会の時、大阪星光学院では、「本校は、特別な授業はしない!」とか言っていました。学校の授業が魅力ないんじやないですか? 結局、予備校任せ。高い受験料は何のために? そう考えている方が多いから、倍率0.3倍の結果を招いた。間違っています。ちなみに、私は、おばさんではありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
普通の学校なので、指導要綱に則って、普通の学習をしています。
どのような教育を想定して『特別な授業』というワード選択になったのか、前後が分かりませんので答えようがありませんが、星光の授業は少なくとも我が家の子供達は魅力的に感じて通わせていただいてます。
予備校にも通ってますが、学校が物足りないのではなくて、家ではスマホばかりになってしまうので、自習室代わりに通っています。
ほとんどのお友達も塾に行きますし、高3生は違うかもですが、子供達は遊び場所感覚で予備校行ってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
説明会で塾に行かないように言っていたのは嘘ですか?塾にも行かないといけないのでは私学に行く意味がありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
塾必須ではないですよ。
行きたい人が行ってる感じですね。
どこの学校でも説明会等で塾は不要だと言いますが、学校の勉強に余力がある子供達に、それ以上勉強するななんていう家庭はないでしょう。
各家庭の判断で塾へ行くのは、学校に関係ないことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
本来なら、高い授業料を払っているのですから、その分、魅力的な授業じゃなければ、お金の無駄遣いですよね〜😃
遊び感覚で予備校に行っているくらいですから、そんな事は、御構い無しかもしれませんね💕
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
公立高校も当然高い授業料ですけど、塾無しじゃ散々な進学先じゃないのですか?
まさか保護者が負担している経費だけで、公学校運営ができてるとは思ってませんよね?
ここまで常識無くて大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そんな事言っているのではなく、大阪星光学院の高い授業料に見合う魅力的な授業をしているのですか? 予備校任せじや意味がない。医学部合格には、星光学院の授業だけで対応できますか?高校入学者には、何か特別な勉強指導はあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
公立高校は、授業料無償化ではないのですか?
私は公立高校出身の大学生ですが、高校時代、授業料無償化のため、授業料は、一切支払っていません💕✌
大阪の公立高校はなかなかのものですよ😉東大とか京大とか、ざらに行っていますからねー😊
なので、中高一貫で、たっか〜い授業料を支払って、同じレベルの大学に行っている方は、ちょっとお気の毒様ですよね😉💕
さらに、予備校に行っているとなると⁉
きゃー❗おっ金持ち〜⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
>大阪の公立高校はなかなかのものですよ
>東大とか京大とか、ざらに行っていますからねー

それは嘘でしょ。
大阪の公立高校から東大なんて北野含めてもほとんどいないし、京大も北野はまだしも天王寺はかなり少なくなるし、それ以外の公立高校なんてほんの一握り。最難関7校とは比べものになりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
公立の方は、結局はお金の問題なんですね。
子どもの教育のために、多少お金使うのは、そんなに問題なんでしょうか。
実際、公立高校だって、授業料は星光と変わりません。
公費で賄っているか、保護者が直接支払っているかだけの違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
子供の将来より自分の老後を心配する親が増えてますからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
我が子より自分が大切とか、意味が分からん。
育てるつもりがないなら、養子にでも出してやる方が子どもは幸せだね。
子ども授かったなら、大事にしなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
そうは言ってもお金の無い老後は悲惨ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
実際、公立高校だって、授業料は星光と変わりません。公費で賄っているか、保護者が直接支払っているかだけの違いです。

何を言っているのですか?保護者が直接支払う金額が重要なんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
お金、お金、お金
無いなら働けばいいのに
子どものことよりお金
つまらない人生しか送ってないね
部外者@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そもそも、高校から入学してくる生徒さんは優秀なのか?
中学受験で上位層が抜けた中での上位でしょ。
高校からの入学者が、大学進学実績を上げるとはとても思えないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
中受で残念な結果で、その後中高一貫生用の塾等でがんばり続けてたお子さんなんかは優秀ですよ。
公立高校目指してのんびりしてた方々は、その人によりけりかなと思います。
1.5次がなくなったのも、そういう理由だとお聞きした覚えがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
>公立高校は、授業料無償化ではないのですか?

公立も私立も、大阪府は授業料無料です
ただし世帯年収での制限があり年収が低くないと対象になりません
だからこそ星光に難癖つけながらも大阪の私立である星光を併願したいと訳わからない人が張り付いてこの掲示板が賑やかなんです
ただで行ける難関私学は(しかも交通の便もいいから府下全域から通学可能)そんなにありませんからね
どこまでも自腹を切りたくない経済力のない人が多面的な言い訳(人気がないとか放校があるとか募集人数が少ないとか)を連ねてますが元を辿れば金目当てなだけの人です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
大阪星光学院に通われている生徒さんは、皆さん予備校通いなのですよね?この学校の事前説明会で、「私達の学校では、頭が良い子が欲しいのです。」とか言っていました。もうがつかり!大阪星光学院に通うことのメリットを教えてください。でないと、低倍率状態は永遠に続きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
お金にシビアなん当たり前やん。ここは大阪やねんから。金持ちほどシビアやで、実際。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
低倍率でも構わないのでは?
公立勢の方に分かりやすく説明すると、北野高校は大阪府立高校の中では低倍率ですよね?
ご存知ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
いや、北野の倍率とは比較にならないでしよう。なんせ0.3倍ですから、実際、受験された方は2名らしいので、驚くべき事態です。大阪星光学院に高校から入学するメリットが明らかにならないとこの低倍率状況は永遠に続きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
ご心配をいただかなくても大丈夫ですよ。
星光は最難関一貫校の1つであることには変わりありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
高校入試に関する限り、大阪星光学院は、難関私立の枠から外れています。馬渕教室の宣伝チラシにも、大阪星光学院の名前はありません。なんせ0.2倍の低倍率ですから。大阪星光学院に通うメリットを全面に出して、募集した方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
中高一貫校ですからね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
中高一貫の私立でも、洛南や西大和は高倍率。募集方法を見習ったら。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
洛南さんや西大和さんと同じにする必要は何もないと思います。
規模も学校の形態も全然違う。
同じに扱う必要があると思うのが疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
見習う必要はない
全く違う学校だから
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大阪星光学院に高校から入学するメリットって何ですか?これを明確にしない限り、今の募集方法ではずっと定員割れが続くと思います。あーそうか!募集定員を2名にしたら、1倍になるか!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
明確にしたところで
おばさんの子どもは
もう高校受験する年齢でもないよね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
募集定員を2名にして高倍率にしたら。もしくは完全中高一貫にしたら。いっそのこと男女共学にしたら。今の現状打破しないと!現実逃避したら駄目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
現実逃避してるのは、何も知らないのに声高に叫ばれてる、星光には何も関係ない方の方ではないですか?
星光は星光のこのままで何も問題はありません。
経営的にも安泰です。
募集人数操作したり、共学にしたり、私学を無知な公学校家庭に媚びを売ってる私学さんの方が、経営状況悪いのもご存知ないのですね。
大阪の私学連合では、節操ない改革で治安の悪化や生徒保護者の質の低下、経営の悪化を起こしている私学が頭を悩ましている話題だらけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
2012年、併願私立の1次に洛南、塾の進めで1.5次に大阪星光学院、文理学科併設校として茨木高校を受験して全て合格しました。併願私立としては洛南に行くつもりだったので、大阪星光学院には入学費用を支払うことなく蹴りました。北野に行った私の友人も星光学院を蹴っていました。結構、多かったですよ、このパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
それでお子さんはどこの大学にご進学?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
行くつもりのない私学なんですから、入学金納入しなかった貴方の選択は正常だと思いますよ。
1.5次合格でしょ?
1.5次を廃止したのは、入学者の学力がアレだったから。
そのあたりの認識はお持ちになった方が、恥をかかないで済むのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
大阪星光学院は、大阪の文理学科併設校を第1志望とする生徒に蹴られまくられた結果、1.5次入試を廃止したという話を聞いたことがあります。星光学院はプライドだけは高いのですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
部外者が自己都合で広めたい噂に
星光のプライドが関係あるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど! 大阪 光学院が1.5次を止めたり、併願志願者の入学費用を全額請求するのは、公立志願者に蹴られまくってプライドが傷ついた腹いせなんですね。理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
脱字がありました。
なるほど! 大阪星光学院が1.5次を止めたり、併願志願者の入学費用を全額請求するのは、公立志願者に蹴られまくってプライドが傷ついた腹いせなんですね。理解しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
日本語をもう少し勉強してから、書き込みした方が良いのでは?
理解力が不足しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
星光学院の関係者の方こそ、プライドだけは高いが、理解力が不足してませんか?質問の回答になっていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですか?
質問への回答はもう出尽くしてると思いますが。
それを全く理解しないで、星光を別の学校のようにしてくれと、勝手な要望を各スレに書き連ねているのは、あなたですよ。
あと付け加えるとしたら、転居などですかね?
あなたの方こそ、質問と何ら関係ない、星光批判を続けてるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
大阪星光学院に高校から入学するメリットは、本当にあるのですか?大阪星光学院の関係者、いや教員の方、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
あるよ。
合格する子は、確かな学力の持主。
入学したら、入学前の春休みから半年以上かけて、
特別補習がある。
公立中学と星光の中学の進度の違いをそこで埋める。
メリットは、それで十分。
確かな学力をより向上させる。
後は、学校の雰囲気か?男子校、万歳!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院に高校から入学された方には、特別補習があるのですか? 一人でもやってくれるのですか? もしそうなら、それが、最大のメリットではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
>大阪の公立高校から東大なんて
>北野含めてもほとんどいないし
>京大も北野はまだしも天王寺はかなり少なくなるし

今年、天王寺から東大6名合格が出て話題になってるよ
京大も北野80名、天高50名ほど合格して、国公立医学部も輩出して十分立派な進学実績だよ
星光含めて大阪私学の凋落が顕著化してる
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
星光を今年卒業した64期生の者です。
確かに星光は退学する生徒が一定数います。しかしそれは成績が悪くて学校側から放校処分になったのではありません。星光には中学から高校への進学判定や高校での進級判定がありますが、どれだけ成績が悪くても学年主任と教頭に勉学に励む意志を伝えれば進学、進級できます。これは絶対です。僕の友人も何人かそうして卒業しました。
それでも学校を辞めていくのは勉強する意思が全くと言って良いほど無い人だけです。
星光の先生は例えどれだけ成績が悪かったとしても、やる気があり、助けを求めてくる生徒を見捨てたりはしません。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/20(土) ]
うそはやめてください。
今年の足切りはえげつなかったじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
無慈悲なり。
内部者にしかわからない真実。
取り繕うのはやめた方が良いのではないですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
64期卒業生の方へ質問です。
なぜ大阪星光学院に入学すると、毎年10人以上の生徒が勉強をする気が失くなるのてすか?
なぜ不登校になるのですか?
なぜ大阪星光学院だけですか?
あなたは、どこの大学に進学したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
卒業したとは書いてますが
大学進学したとは書いてませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
助けを求めても何もせずです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
自分から学校に見切りをつける生徒もいます。
勉強だけをするのには良い学校だと思う。
独特の雰囲気なので少人数の高受では敬遠される。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
星光で内部進学せず外部に出た人の進学実績の方が良いと聞きます。(無慈悲な強制放校も含め)
上に書かれている今年卒業された64期の無理やり居座った卒業生の進路が知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
上記の64期卒業生の方は大学生になられているのかしら?
どういう大学受験をされたかをお話頂ければ参考になります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
星光の指導は無慈悲ではないですね。
退学者が複数名出ることも、私学進学校なら普通のことだと思いますよ。
小6時点では校風や学力が自身に相応しい環境も、思春期男子の振れ幅が大きいのを考えれば、ある程度仕方のないことではないかと思います。
子育てされたことのある保護者の方々なら、ある程度理解できるのではないですかね。
在校生になったり保護者になったり、同一人物が毎日ネガキャンやってらっしゃいますが、いつもの方なので、ここを訪れた善意の方は間に受けないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
退学が仕方ない???
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/23(火) ]
毎度、毎度、新鮮な反応されてますね。
もう何度も指摘されてるでしょうに。
公学校は義務教育課程では犯罪犯してさえも退学がないので、そういう思考なんだと思いますが、私学は契約のようなものですから。
公学校の考え方で私学に異を唱えられるのは、恥の上塗りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
私学は契約とはどういう意味ですか?
私立中学は義務教育の対象外という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
私学って厳しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
話がずれてますよ。
進学先の話が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
大阪星光学院の真実の姿が知りたい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
まだ恥の上塗りを続けるんですね。
義務教育とは保護者は学齢にある子どもに教育を受けさせる義務があるということですよ。
こんな一般常識をご存知ないとは驚きです。

>私立中学は義務教育の対象外という意味ですか?

これはいったいどういう意味なんですか?
日本の教育機関なら私学校であれ公学校であれ、在籍さえしていれば引きこもってても収監されてても、修了資格をもらえるんですよ。
星光を中学で退学しても修了証書はもらえるし、途中転学なら転学先で修了できます。
私学校を退学したら、また中学課程を一からやり直すとでも勘違いしてるんですか?

一般人になったり保護者になったり、相変わらずですね。
無駄なことをするくらいなら、少しだけでも常識身につけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
64期の方、みんな待ってますよ。
卒業されてからの進路の報告を。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
64期の卒業生の方
4月20日に書かれたままですね。
どうされたのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
課題出しとけば高校に上がれないということはない
課題出さないというのは私は勉強したくありませんという意思表示と一緒
何度も催促されて出さないのでしたら落とされても仕方ないでしょう。
勉強したいという意思があれば星光は決して落としたりしませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved