教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:76件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
募集数10人に対して、専願1人、併願2人のようです。今年も少なかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
せめて、5人は来るかと思ったけど予想以上の少なさに驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
全入できますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
またひとり芝居ですな
懲りないな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
どう考えても一人芝居じゃないでしょ。
色々な人が疑問に思っていると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
結論としては、専願だけにするか、いっそ高校での募集をやめたら方式としてスッキリすると思う。中途半端に併願を残して入学金の全額を返さない今の方式が疑問を持たれているのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
疑問持ってるのは、私学を知らない人だけでしょう笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
そうかな。俺も疑問を感じている。応募者がたつたの3人。異常でしよう。大きな教室に3人並んで試験している風景。想像できます?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
俺って
成りすましが雑だけど笑笑
おばさん、大概にしなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
ネットは匿名ではないよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
>疑問持ってるのは、私学を知らない人だけでしょう笑笑

私学の事は知っているが、併願なのに入学金を一切返してもらえない私学は知らない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
ネット上でわざわざ無知自慢は必要ない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
他人の事を無知と笑いながら、自分も星光以外の学校名を上げる事が出来ないのだろう。本当に情けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
四則計算も満足にできない同級生と過ごす劣悪な教育環境を選択することに何の疑問も持たず、最愛の我が子に身銭を切ることには他人を巻き込んでまでも大騒ぎする。
本当に情けない。
もう親業やめてしまう方がいいじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
応募者数が3人。高校募集自体やめた方が良い。残念な結果に客観的に見つめ直すべき。無念。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
馬渕教室では、高校受験の難関校のカテゴリーに入っていない。不人気校。今の入試制度の見直しが必要。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
中高一貫校ですからね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
そうですね。
中学受験市場では、関西最難関7校のうちの1校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
やはり、高校からの募集は取り止めた方が良いのではないでしょうか?
今のままの入試方式には問題があるように思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
中学受験で190名入学させるということですか?
それは環境悪化になるので、やめて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
出来ない生徒を放り出して、高校入試でで出来の良い生徒を補充する、という考え方に皆んな違和感を感じているのではないですか?他の学校のように、ひとクラスでも、高校入学組を作るべき。じやなきや、高校入学募集をやめた方が良い!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
>出来ない生徒を放り出して、高校入試でで
>出来の良い生徒を補充する、という考え方に
>皆んな違和感を感じているのではないですか?

まさに正論だと思います。
この考えに違和感を感じる人が多いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
どうやらご存知ない方がここでは多いようですが、高校課程は義務教育ではありません。
どこの私立でも国立でも、出される生徒も高校から入学する生徒もいるのが普通です。
公立中学校なんかは、全員出される状態でしょう?
何故、違和感を感じられるのか、きっと無知故なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
中高一貫なのに途中で外に出して、代わりの欠員補充という形で入れるという特殊な方式に皆が違和感を感じられるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
↑ そのような違和感を持たれる方は、公立学校で良いのでは?
全員平等に放り出される、公立中学校ならいいんでしょう。
中高一貫校でもほとんどの学校が肩たたきしてますよ、ご存知ないみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
中高一貫の私立校は、ほとんどの学校で肩たたきするって本当ですか?そんな話を聞いたことがない。具体的に何処ですか?ただ、大阪星光学院の放校は、本当だという事は確か見たいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
倍率0.3倍の高校入試は、無事に終了したのでしようか? 併願受験者が合格したら、30万円支払うのでしようか? 西大和とかに既に合格していて、蹴られたりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
確かに、大阪星光を併願受験するレベルの生徒であれば、奈良受験で東大寺や西大和に合格する可能性はありますね。
公立志望なら、大阪星光の30万円のキープ料を惜しいと考えて受験を辞退する可能性も少なからずありそうですが、実際どうなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
東大寺か西大和を落ちたら間違いなく星光を受験すると思いますが、合格した場合は併願者は入学金の額が大きい分、受験するか迷いどころですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
そもそも、併願の2人が公立合格したり受験辞退したら、専願の1人だけが入学という寂しい結果になってしまいます。それはちょっと可哀そうな気もしますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
授業内容が、1年くらい先へ進んでいる中学から入学されていらっしゃる優秀な生徒さんの中に、我が子を入学させるのは…深海魚になってしまわないか等、想像しただけで恐ろしいです。
せめて1クラスだけでも、進度の違う高校入りの生徒さんのクラスを作っていただけたら全然違うのにな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
>せめて1クラスだけでも、進度の違う
>高校入りの生徒さんのクラスを作って
>いただけたら全然違うのにな、と思います。

これは、洛南や西大和のように一定数の高入りを受け入れる学校だから出来る事であって、星光のように超少人数しか受け入れない学校では手間だけ掛かって実現は不可能でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
30万で躊躇してて、星光でどうやって学生生活やお付き合いするつもり?
高入りクラスがあるところがいいなら、そこを受ければいい。
入学金後払いの私学がいいなら、そこ受ければいい。
各私学それぞれの色を受け入れられない、どこも同じでないと駄々こねるのは、公立育ちだからなのを気付かないのはおかしい。
どこの私学に通うにも、公立系の感覚は持ち込むべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
大阪星光学院の高校入試の募集のやり方に皆さん疑問をお持ちなんでしよう。放校、欠員補充、あげたらキリがない!その現れとして、0.3倍の低倍率があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
「みなさん」ねえ。
小学生がオモチャをねだる時「みんな持ってる」ということがあるが、多くの場合自分以外に一人か二人。
精神的に成熟していないタイプの人間が、使いたがる言葉だ。
あなたの疑問には既に、この掲示板上でも様々な角度から回答が出ている。
自身が他人の意見に耳を傾けず、自己都合のみの主張をしているから噛み合わないだけのこと。
社会性を身につけていない生活習慣の女性に多い思考だとは思うが、さすがにここまで粘着質過ぎては人の親としてはまともとは言い難い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
門戸開放だけで有難いと思える人しか相手にしてないから、これで良い。

低倍率でも偏差値等、達してない者容赦なく切り落としたいから、これで良い。

頑張って高偏差値だからって気安くこられたくないから、これで良い。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
大阪星光学院は本当にキリスト教系の学校なんですか? 切り捨て放校、欠員補充、併願合格者への入学金支払い要請など、皆さん違和感を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
違和感を感じるのは個人の自由です。
キリスト教のなんたるかをご存知ない方が、キリスト教をどのようにも解釈なさることも自由です。
皆さんと言われても、星光にはたくさんの在校生も卒業生もおりますので、少なくとも全員ではないことだけは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
大阪星光学院の今年の受験倍率は0.2倍でした。こんな状況はいつまで続くのでしようか?高校入試の受験倍率を上げるための手立てを真剣に考えているのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
その前に高校募集を廃止するのでは?
その代わりに中学の募集人数を増やすとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
切り捨ての放校に違和感ありますか?
私は上位の私立なら当然だと思いますが…。
切り捨てになるまでに指導もされてると思いますし、
入学時から説明もされてるはずでしょう。
周りに付いていけず深海魚になってしまうより、
レベルに合った他校でのびのびと頑張る方が
本人にとっても良いように思います。
部外者がすみません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
身銭切りたくないから入学金は待ってくれ
学力よくないから放校やめてくれ
でも人気校でないと見栄がはれないから入試は高倍率に

公立の人の考えることはここまで陳腐
共存することの難しさは確かにある
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]

あの、二つ上で上位校は放校やむなしと書いてる部外者ですが、子供は公立なんですけどね。
入学金も、入学する権利を保留してもらえるのだから支払うのは当然かと。支払いを待ってくれるのは単に私立の厚意でしょう。昨年子供が併願合格した西大和もわずかですがお支払いしました。
公立に通わせている皆が、入学金は待って欲しいとか、そう言う考えでは無いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
それは論点がずれていると思います。
「併願」と銘打っているのであれば他の私立校のように保留金の扱いとして入学金の一部のみ支払う形にすべきです。
星光のように全額を没収するのであれば入試方式には「併願」とつけないのが正しい形だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
誰にとっての正しい形?
あなたの希望に添えば正しい形なの?
私学課にでも確認しなさい。
併願だから入学金納入を保留するのが正しいなんて指導はないから。
非常識なご自身の正しい形を押しつけないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
私論点ずれてますか?
星光の方針が気に入らないなら
受験しなければ良いだけだと思うのですが…。
確かにうちの子も募集人数の少なさに躊躇して
受験しなかったクチですが、それがその学校の方針なら従うまでです。
残念ながら大阪には同等レベルの私立が無いので、
奈良の私立を受けましたけどね。
わが家からは遠すぎて無理ですが、
大阪市内など交通の便の良い所にお住まいで、
男子なら他にも東大寺などの選択肢はあります。
各々の学校の方針や理念など、お子様の学力とお家の事情に合うところを受験すれば良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
大阪星光学院で高校入試を行う、すなわち生徒を募集する理由は何ですか?欠員補充ですよね。でも残念ながら、定員に満たない、0.2倍の低倍率になっている。これが現実です。何故、こんなに不人気なのか?このことを鑑みて、来年からの募集のやり方を再考すべきだと考えます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
色々間違ってますよ。
高校募集があるかどうか分からないが、星光目指して頑張って勉強して来た生徒さんたちが入る学校です。
多くは高校募集があるだけで感謝してくれる人達なんですよ。
偏差値の学校だからと気楽に併願していただきたい訳じゃない。
ここが分かってないからとんちんかんな書き込みが続くんだと思うから良く理解してね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
いやいや、感謝してくれる人がいないから2人しか受験しないというのが正しい認識でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
1人は併願なので、正しくは、感謝して受験したのは大阪府下で専願で受験した1人だけだったという事になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
一人で充分では?
あなたがいつも主張するように、中高一貫校に高校から入学するには不安もあるだろうし、入学金が負担になる経済状態の家庭が星光の授業料や在校中や卒業後の付き合いを考えて躊躇する場合もある。
中学3年間勉強も頑張ってきたけれど、ハイレベルの星光での勉学に不安もあるだろう。
入学するための門戸も広いとは言えない。
それでも果敢に挑戦してみたいと考えて、星光を熱望した生徒・家庭が居たという事実があるのだから。
こんな掲示板で明後日の方向の不平不満を毎度書き連ねる方が、イカれていることには間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
「高校募集があるだけで感謝しなさい。」と言うのは、余りにも驕り高ぶっていませんか。そんな 傲慢さが低倍率に繋がっているのではないでしようか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]

「感謝しなさい」なんて誰も言ってないぞ

読解力にかなり難があるな

大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
でも、感謝できない人は受験して欲しくないって書いてあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
どこをどう読めばそんなことになるんだろう。
そんなだからいつまでたっても平行線なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
こういうスレで必ず星光は「成績の悪い生徒を放校にする学校」と言われているが、事実とかけ離れているので、本当のことをわかってほしいと思う。
星光では、放校ギリギリの生徒には、提出物なので補填して放校にならないように手厚く面倒をみてくれる。
その上で、星光に残るのがいいのか、他校へ移るのがいいか、生徒と保護者、先生で考えてくれる。
星光で下位の生徒でも、他校へ行けば上位にいれる。
指定校推薦や、付属校でそのまま進学という道もある。
生徒の将来のため、あえて外部へ出すことがある。
それを事情をよく知らない外部の人間が、切り捨てだと騒いでいる。
入学金を返金しないことで、不誠実だといわれるが、不出来な生徒をただ置いておくだけで、毎年学費が入ってくるのに、親心で外部へ出す学校が、不誠実だとは思わない。
本当のことを知らずに、イメージだけで非難するようなことはしないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
「多くは高校募集があるだけで感謝してくれる人達なんですよ」

こんな傲慢さが大阪星光学院の低倍率の引き金になっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
実際そうなんだから、部外者が星光の低倍率なんか気にしなくていいよ。
倍率が高くても低くても、今度は、放校だ、育成の意思がない、金満体質だ、傲慢だetc…
毎年恒例の内容で延々と同じことを、日参して書き込むのをライフワークにしてるだけだよね。
どう頑張ったって、今更、星光に子息を入学させるのは無理なんだから、そろそろ気持ちの整理つけたほうがいいよ。
こんな生活してるから、家庭も崩壊してるだろうし、星光に粘着したところで幸せには程遠いよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
大きな存在だった灘落ちや、東大寺落ちの存在を無視して、星光第一志望者のみを相手にするんだとか主張しても現実味に欠ける。

公立との併願者はあてにならず、私立専願層から引っ張ってくる必要があるわけで、現実的に考えて灘落ちを拾うしかない。

1.5次で灘落ちを拾っていたのだろうが、今更それを復活させて2回入試を行うのも負担が大きい。
昔のように灘、東大寺と別日程で入試をするのが最も現実的だ。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/23(土) ]
>1.5次で灘落ちを拾っていたのだろうが

それ、間違った認識

1.5次で拾ってたのは公立落ち。
近年の公立落ちは塾でケツ叩かれたタイプでポテンシャルが低いからやめただけ。

本当に灘や東大寺落ちを狙うなら、まずは中学入試の日程ずらすべきだが、それさえしない。
京阪神、奈良からだと、生徒の負担が大きくて、結果、棲み分けられてる現状があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
それこそ間違った認識ですね。

北野など公立トップ校に合格してる子でも中学時代は塾(ほぼ馬渕)にお尻を叩かれ続けてきた子ばっかりです。高校入学後も塾や予備校にはお世話になりっ放しですね。

また、中学受験で星光に合格してる子も小学生時代は塾(浜、馬渕、能開など)にお尻を叩かれてきた子ばっかりだし、中学入学後も同じように塾、予備校にお世話になってます。

あなたの言ってる事は的外れです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
>本当に灘や東大寺落ちを狙うなら、まずは中学入試の日程ずらすべきだが、それさえしない。

受験生が集まらない高校入試の話をしているのに、何で、受験生が集まっていて問題のない中学入試の話を急に始めるのか。
論点をずらすのは止めましょう。
ちなみに上で的外れですと書いている人と自分は別人ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
確かに中学受験は関係ないですね。議論になっているのは高校入試の方ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
だって星光は中高一貫校だよ?
高校入試を前提に話してどうする笑笑

公立中学校に通うのが普通とか当たり前とか
子どもの生育環境に無頓着な家庭は
そのまま公立高校行けばいいの

ごちゃごちゃ妄想繰り広げる暇があったら
少しは我が子を顧みたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
でも、その中高一貫校である星光が併願という形で他校とは完全に異質な高校入試を行っているから議論になっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
>高校入試を前提に話してどうする笑笑

どこの中高一貫校の高校掲示板にも、こんな発言をするOBが書き込んでいる所はない。
笑笑、と書いているのも知性が疑われる。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
みんな横並びじゃなきゃという感覚が公立的でいいね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校入試組は文理学科併設校に進学するのが目標なんで、欠員補充で少人数入学させる大阪星光学院に何の魅力も感じないのでは?単に1.5次入試があった頃には、塾に言われて受けただけ。今は、塾からも進学校としての対象外となっているから応援者がいない、定員割れの事態となっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
いや私立に進学したい私立専願者がいるでしょう。塾は優秀者がはじめ私立志望でも公立に誘導するきらいがある。
1.5次があった頃は塾に言われて受けた人だけだった、というのは言い過ぎ。

今は私立志望者が星光に興味を示しても塾が他校に誘導するでしょうね。
応援者がいないというよりは妨害者がいる状態に近い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
公立併願者でも私立専願者でも、大阪星光学院に高校から入学したいと思う人はいない!という現実をちゃんと理解してください。ずっと定員割れですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
いない?
嘘書いちゃダメだよ。
今年も受験者はいた。
事実を捻じ曲げてまで、何がしたいんだ?
いい加減にしなよ。
何書いても、何度書いても、お宅の経済状況が良くなることはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
大阪星光学院の関係者の方へ
高校入試の定員割れ解消に何か良いアイデアはありますか?まさか、ずっとこのまま続けるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
マルチポストはマナー違反なのを理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
高校入試の定員割れ解消に何か良いアイデアはないのですか?本当にこのまま続けていくおつもりですか。併願志願者に蹴られまくられて、高いプライドが傷つけられたかもしれませんが、やけになったら駄目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
このまま続けて、何も問題ないでしょう。
受験の意思と資格がある生徒さんに、入学してもらいたいですから。
高校受験の定員割れくらいで、星光がダメージ出ることなんてありません。
妄想もいい加減にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
高校入試の定員割れのギネス記録の樹立を目指して頑張ってください。見守っています!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved