教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
星光より賢い学校て灘東大寺甲陽だけですか?
東大京大国公医の現役+浪人の合格率が6割近く、現役だけでも30%弱で関西4位でしたが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
公立高校と比べる意味が分からない。
それは奈良の葛城郡の学校さんの専売特許なのです。
星光を加えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
2021年 東大・京大・国医 前期合格者数(速報)
西大和
東大 76人
京大 63人
国医 63人
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
2021年の東大京大国公医と卒業生数、ぜひ教えて下さい!!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
2021年 東大・京大・国医 前期合格者数
大阪星光
東大 12人
京大 40人
国公医 41人
卒業生 178人
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
数字これですね!
66期優秀だったようですが‥‥
星光OBの子弟でさえ、今は西大和進学を選ぶようです。
https://koranikatarutokidoki.hatenablog.jp/entry/2021/03/11/091055
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
中受でさえ尋常じゃない辞退者数と、高校入試ではほぼ全入の、過疎地の学校を、星光OB家庭が選ぶはずないやん笑
デマもいい加減にしないと、NGの必死さだけ風潮してることになりそう。
生徒集めに困ってんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
2つ上のブログ、凄く示唆に富んでますね。

2020年の星光の実績不調の原因は2014年の中学入試で3科目受験生が著しく不利だったことから始まる、とか。

中受塾が星光より西大和を勧めるようになってきている、とか。
塾にこれをやられたら星光は苦しくなりますね。

これは必読だわ。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
星光65期は、途中で学年主任が灘へと転職し、宙ぶらりんな形で生徒が置いていかれた、とか。

65期はやんちゃで通る学年で、中1から高3までずっと一貫してやんちゃなままだった、とか。

2020年卒業学年の一端が分かって興味深い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
北野が凄い実績を叩き出した
かなり厳しくなってきたな
この学校…
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
下がっていても
ランキングには変動なし

他の学校はもっと頑張らないと
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
ダダ下がりの星光が
ダダ上がりの西大和より
ランキングは上だからね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
これからなんかやり手の理事長がいる須磨学園と共学化した高槻が伸びそうな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
ジリ貧だから共学化した学校が、伸びなかったら流石にまずいもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
須磨みたいな郊外の私立は少子化で共学化して、それでも年々生徒を集めるのが大変になってるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
須磨は医医も強いし、今回のコロナ禍での取り組みも注目されているね。
まぁ、立地条件的に大阪からはなかなか選択肢にはならないけど。
評判はよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
別の掲示板で西大和の人が、
「来月の校内資料で中入りと高入りの実績割合が分かるから、それ見たら 西大和中入り>星光 は明らかじゃ〜」
と吠えとったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
そもそも母数が少ないですよね?
比べて貶して何がしたいのやら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
併願型を選択して合格した場合でも、入学金30万円は必要ですか? 公立高校の合格発表後まで待つてはくれないのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
子どもを社会に役立つ人間として送り出すことに、愛情と責任を持つ家庭だと思うよ。
最低でも、無駄金だと思ったら、我が子のためにも支払いたくないって考えるような、子どもより自分ファーストな親ではないことかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
併願型で受験する生徒に対して、公立高校の合格発表後まで入学金の支払いを待ってくれない学校のあり方に疑問を感じます。例えば、洛南高校は待ってくれますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
家庭の経済的な事情で、公立高校の合格発表後まで入学金の納入を延期してもらわないとならないなら、そういうことをしてる私学を受験しましょう。
そういう風にしている私学さんをご存知なんだから、何も問題ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
高校入学組で敢えて星光学院を選んだ理由は?中学受験で失敗したから?リベンジ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
高校から星光に行く子ってもう絶滅危惧種だろ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
高校入試で敢えて星光学院を選ぶ人は、中学受験で失敗した人で、リベンジする人なんだって。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
まあ、そうやろ。
普通の公立中生には星光は難し過ぎて、滑り止めにならんからな。
星光専願で、一貫校用の塾で中1から準備してないとな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
息子通わせてる者です

併願で30万払うのが嫌なら他の私学を受ければいいだけのこと
学校としては星光に来たいと思ってくれてる人がほしいだけかと
学校の方針や教育理念に賛同してくれる人だけ来てくれたらいいよね

併願なのに入学金ガー!とか騒ぐ面倒な家庭をふるいにかけてるんじゃないかな
そういう家庭って入学してからも色々問題ありそうだし

学校経営的には数人程度募集の高入定員割れしても
痛くも痒くも無いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
大阪星光学院の高校入試の募集方法の件で毎年盛り上がっていますね!応募は低調ですが、皆さんの 関心度は高いのですね。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
弟が中学受験で落ち、高校から入学、現役で京大工に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
実例ありがとうございます。高校から入学された方でも難関国立大への進学が期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
京大工って、十分 国立医も狙えたよね。
弟さん、頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
僕の兄は高校から星光に入学し、国立医学部に合格して現在医師として働いています。僕は中学受験して星光に入学し、今年卒業して国立医学部に合格しました。星光は周りのレベルが非常に高くて勉強へのモチベーションが高いですし、先生も熱心で良い学校ですよ。僕は星光で中高生時代を過ごせたことを誇らしく思います。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
大阪星光学院では高校入学者でも、良好な進学実績をあげているのですね。ちゃんと指導してくれているのですね。もっとアピールした方が良いと思います。
元高入生@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
もうアラサーに近づこうかという世代の元高入生です。40人入学し浪人など含めて最終的には東大1京大10阪大3神戸3医学部15って感じでしたね。
最上位層は内進生で、最下位層も内進生、その間の層を高入生が埋めていく感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
大阪星光学院の高校入学生は、結構頑張っているじやないですか。学校の指導育成がしっかりしているということですか?中学受験で残念だった生徒を救済しているため、少人数募集なのですよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
最近の高入生も、数人しかいないけど、下位層ではない。むしろ、いい方です。ちょっと悔しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
結局、何人合格したのでしようか! 3名全員合格ですかね。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
併願受験者には、どうせ蹴られまくるのだから、専願者が増える入試制度にすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
最大10人で、学力が足らなければいらないというスタンスでしょ。全員落ちた年もあったやん。
入学金のご不満、毎年言ってるね。馬鹿馬鹿しいわ。
公立第一主義の方は、スルーすればいいのに。
専願で合格してくる子は、だれぎみな在校生のよい刺激となる。皆に追い付こうと向学心旺盛に授業や補習に取り組む姿は、教える側もより前向きになれる。
たった一人の合格者でも、いいわけよ。
定員割れという意味ではなくて、最大10人なら対応できるって話ではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院の先生ですか?わかりやすい説明ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
星光の教師じゃないだろう。
最大は15人なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
大阪星光学院の関係者の方は、愛校心が強いことは認識しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
1人だけの高入生。何で??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
色々原因があると思うが、馬渕が無視して受験生を送らない理由についてだけ見てみると

合格させても少数だから、人数の見栄えがしない、特にチラシで。
データが少数だから自信を持って受験生に勧められない。
理科社会で小論文対策授業をする必要があるが、受講者が少数で儲けにならないか赤字になるから、やってられない。
北野を神格化することがニーズに合致して塾として最大の利益を生むため、星光には泣いてもらう。

馬渕としてはこんなところではないか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
同意見です。
理科社会の小論文、確かに対策がたてづらい。
塾は嫌がるでしょう。けれども、良問です。
これなら、東大寺、西大和の方が対策は楽です。
星光の出題は、画期的だと思います。
採点する側も、手間がかかるでしょう。
受験の対策ももちろん、大変でしょう。
それが、星光が敬遠される大きな理由なのでしょう。
そうか!
入学金のことといい、小論文といい、
ふるいにかけて受験者を限定しているのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
募集数10人に対して、専願1人、併願2人のようです。今年も少なかったですね。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
公立併願者でも私立専願者でも、大阪星光学院に高校から入学したいと思う人はいない!という現実をちゃんと理解してください。ずっと定員割れですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
いない?
嘘書いちゃダメだよ。
今年も受験者はいた。
事実を捻じ曲げてまで、何がしたいんだ?
いい加減にしなよ。
何書いても、何度書いても、お宅の経済状況が良くなることはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
大阪星光学院の関係者の方へ
高校入試の定員割れ解消に何か良いアイデアはありますか?まさか、ずっとこのまま続けるつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
マルチポストはマナー違反なのを理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
高校入試の定員割れ解消に何か良いアイデアはないのですか?本当にこのまま続けていくおつもりですか。併願志願者に蹴られまくられて、高いプライドが傷つけられたかもしれませんが、やけになったら駄目ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
このまま続けて、何も問題ないでしょう。
受験の意思と資格がある生徒さんに、入学してもらいたいですから。
高校受験の定員割れくらいで、星光がダメージ出ることなんてありません。
妄想もいい加減にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
高校入試の定員割れのギネス記録の樹立を目指して頑張ってください。見守っています!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
本校は、現在定員割れしています。このままでは全入になってしまいます。何か手立てがありますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
個人的な考えの方は、
つまり、所得の低下と低倍率ね
うーん、それだけかな
それなら、他の私学もだよね
星光の高校入試限定の回答なのかなあ

小論文あるし、合格者0人の年もあるし、
募集しない年もあるなら、
私学事情に詳しくても、疎くても、
躊躇するなあ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/04(火) ]
>そんな風に感じる方も居たの?
多分、私学事情に疎い方だけでしょう。

意地悪な言い方ですね。
そもそも高校入試を考える方は、私学事情に疎い方ばかりなのでは?だから、こういった場があるのでは?

合格基準に達しなければ、0人というのは当然ですが、この事実に中学生はビビるって想像つきませんか。高校入試で入学した子が少ない状況に、15才が応募するのは勇気がいるよ。しかも星光レベル、稀有だね。
実際、今の高3が4人、高2が3人、高1は2人って聞いたけど、来年は1人かも。
それに、意地悪なママがいたら、ホント嫌かも。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
またいつもの人だね
一般人になったり在校生になったり
星光コンプの公立組さん
あまりに不憫
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
府立高校の学区制がなくなったことも一因でしょう。
北野へ優秀層が集結するように、橋下さん時代に学区撤廃したから、星光を併願する必要がなくなったんだと思います。
確かに北野の低倍率なら、落ちないですものね。
そもそも北野に合格できたとしても、星光を合格できるかどうか怪しい。
滑り止めとして機能しないからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
知らなかった
ここは、公立受験ナビではなく、
公立組を叩く場所なんだね
星光コンプって、笑っちゃうね
思い上がりだよ
中学高校なんて、通過点に過ぎないのに
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
公立受験ナビ→高校受験ナビ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
星光は中高一貫私学なんだから、当然、公立組とは別物なのは仕方ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
心の声が漏れちゃったね。
「公立受験ナビ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
中学入学時より高校卒業までに人数が減るのは、放校意外にも何かありますか?
今年は、内部進学人数少なそうなので高校受験は全員合格できそうですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
私学は契約とはどういう意味ですか?
私立中学は義務教育の対象外という意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
私学って厳しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/23(火) ]
話がずれてますよ。
進学先の話が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
大阪星光学院の真実の姿が知りたい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
まだ恥の上塗りを続けるんですね。
義務教育とは保護者は学齢にある子どもに教育を受けさせる義務があるということですよ。
こんな一般常識をご存知ないとは驚きです。

>私立中学は義務教育の対象外という意味ですか?

これはいったいどういう意味なんですか?
日本の教育機関なら私学校であれ公学校であれ、在籍さえしていれば引きこもってても収監されてても、修了資格をもらえるんですよ。
星光を中学で退学しても修了証書はもらえるし、途中転学なら転学先で修了できます。
私学校を退学したら、また中学課程を一からやり直すとでも勘違いしてるんですか?

一般人になったり保護者になったり、相変わらずですね。
無駄なことをするくらいなら、少しだけでも常識身につけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
64期の方、みんな待ってますよ。
卒業されてからの進路の報告を。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
64期の卒業生の方
4月20日に書かれたままですね。
どうされたのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
課題出しとけば高校に上がれないということはない
課題出さないというのは私は勉強したくありませんという意思表示と一緒
何度も催促されて出さないのでしたら落とされても仕方ないでしょう。
勉強したいという意思があれば星光は決して落としたりしませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
今年の高校受験志願者はどうですか?集まりそうですか?
1.5次だけにして、入学金の支払いを公立合格発表後にしたら、応募数は増えると思いますよ。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
何度説明しても
分からないのは
あなた自身の問題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高校入試組は、皆んな、文理学科併設校を第1志望として頑張っているのだから、大阪星光学院に1.5次入試があった頃だって、塾の勧めで受けただけ。1次に洛南あたりに合格するだろうから、入学費用を支払うことなく蹴ります。別に行きたいと思っている人なんていません。これが実情。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
『皆んな』ですか?
それはあなたの周りのでですか?
私立専願組も一定数いますよ。
一貫生用塾に行ってないから、そういう心象なのでは?
高校受験塾なら、大概は公立学校へ進学する生徒さん達でしょうけれど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
大阪星光学院には、思い切った高校入試制度の見直しが必要です。蹴られまくられた結果、定員割れは悲しすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
そうですか?
何も問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
まずは、現状を把握してください。定員割れの解消。課題は山積みです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
あなたの気に入る学校にならないからといって、それが問題ですか?
あなたの気に入る学校を受けたら、それで解決です。
星光志望なら、星光に従うのが当たり前ですよ。
私学を何だと思ってらっしゃるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
大阪星光学院の高校受験制度に疑問を持つ方が多いのは事実です。だから、定員割れになる。もっと良いところをアピールしないと!ところで良いところって何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
関西圏の有名高校の医学部合格者数ランキング

上位10位以内はすべて中高一貫の私立がランクイン。
すべて偏差値70以上の各県のトップ校がランクインしており、
公立高校は1校もランクインしなかった。

•1位 洛南(京都) 94名
•1位 灘(兵庫) 94名
•3位 四天王寺(大阪) 61名
•4位 東大寺学園(奈良) 58名
•5位 西大和学園(奈良) 54名
•6位 智辯和歌山(和歌山) 50名
•7位 甲陽学院(兵庫) 45名
•8位 大阪星光学院(大阪) 39名
•9位 白陵(兵庫) 37名
•10位 洛星(京都) 35名
•11位 清風南海(大阪) 26名
•12位 膳所(滋賀) 24名
•13位 清風(大阪) 22名
•14位 天王寺(大阪)ほか21名

出典

サンデー毎日2018/4/29号

医学部進学、大阪なら星光ってことかな。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
立派なお医者さんになってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
そうやね
できれば、東大、京大もよろしくな

2018年8月15日、「世界の大学 学術ランキング(ARWU)2018」を発表した。ハーバード大学が16年連続で1位を達成。日本は22位の東京大学、35位の京都大学、83位の名古屋大学など16大学がトップ500にランクインした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved