教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
志願者数は無償化の影響で増えると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
今年の受験生はそんなに変わらないのでは?2024年度では現在の制度と同じ、2025年度は移行制度、2026年度に無償化だそうなので。また、無償化は授業料に対してのみですので、入学金、寄付金はもちろんの事ことスキーやら修学旅行やらはお金がかかりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
文化祭は外部の人は招待できますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
できます
生徒一人につき招待チケットが4枚配られます
チケットがないと入場できません
受験生とその保護者は申し込みか何かで入れたはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
第3回高2駿台模試偏差値55、60くらいのおおよその順位を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
受験偏差値の50、60なのか
校内偏差値でなのか
どっちよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今年もひょっとして全員合格だったのでしょうか?

専願の3番は欠番でしたが、人数的には当日全員が受かっているように感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
もう高入りなんてやめればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
それでも放校処分をうける人よりは見込みがあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
2023 星光高校入試

専願 4人受験 3人合格
併願 5人受験 4人合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
7人受けて7人全員合格についてどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
大阪の私立入試は日程が統一されているので、募集人員が僅かな大阪星光を府立高校の滑り止めとして受験するのは余程の冒険になります。つまり、奈良や京都、兵庫の私立との併願が前提となり、それらは確実に合格出来る実力かと思われます。他府県の併願私立も相応の偏差値かと思われますので、受験者全員合格したとしても、そんなにレベルが下がるとも思えません…。
受験者にとって府立こそが滑り止めならば話は別ですが、合格発表が一番最後の府立を滑り止めにするなら、もう後がないため実力よりも1、2ランク落とした確実な学校を受験せざるを得ない状況になりますから、そんな冒険をするとも考え難いと推測します
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
「つまり、」以降の文章が全く意味不明ですよ。
わざわざ遠征、ご苦労様です。

つまり、奈良や京都、兵庫の私立との併願は意味が無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
違います。真逆です。
奈良、京都…との併願なしに大阪星光を受験する事は冒険すぎると言う意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
はぁ?奈良、京都?遠いわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
トップクラスなら普通ですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
併願できるのは奈良と和歌山だけですよ。受験素人か
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
1.5次入試で京都や兵庫と大阪の私立はどちらも受験できるはずですが星光は1.5次やってないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
平成25年まで(2013年まで)1.5次をやってました。
1.5次で入学してきた生徒の出来が悪かったので、廃止されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北野@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
星光マジ化け物。1浪までに半分以上、現役で1/3以上が
東大、京大、国公医とか怖い。知名度低いが北野に圧倒してるし恐ろしい。。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
素から頭の良い人が入る学校で、この学校に入ってから頭が良くなるのではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
幼少期より勉強につぎ込む額と親の自営業(医者)率が違うのでは?家業を継ぐ宿命にある育てられ方をしているか、そうでないかで子供自身の覚悟は変わって来ると思います。
長男だから我慢できた…的なwww.
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
家庭教育環境がよい上に、星光での環境も良いからでは?
お金や親御さんからのプレッシャーかけたところで、学業面で良い成果を得られるはずもなく笑
子どもは良い環境でのびのび過ごさせてあげるのが、一番頑張りますよ、自分の人生なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
中学受験に興味がない人からは知名度低いが中受界隈では超名門。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
灘に対しては対抗心?それともコンプ?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
灘は別格だし別世界だと思ってる
コンプ感じるなら東大寺
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
ここまで名前すら出てこない
西大和関係者 残念(´・ω・`)

令和5年10月1日からステルス
マーケティングは景品表示法違反となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ぶっちゃけ北野よりダントツで星光の方が賢いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
医学部とかの上位層は賢いと思いますが全体では女子もいる北野の方がいいような感じですね。中学受験と高校受験で比べにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
大阪での評価は北野や天王寺の方がずっと上だよ。
そもそも大阪は公立王国だし、私立の評価は低い土地柄。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
高校受験ではそうですね。医学部なら中学受験の星光だと思います。環境とか価値観が違うのでなんとも言えないですね。だだもし中学受験で星光に行く子が高校受験したら北野天王寺に行けなくなる子は多くなると思います。中学受験は高校受験より過酷なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
隣県の私立がうるさいだけだよ。
名無し@保護者 [ 2022/09/15(木) ]
隣県の私立=西大和

無駄に好戦的な連中
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たんぽぽ@保護者 [ 2021/01/13(水) ]
星光と洛星、どっちが良い学校ですか?

星光は高校から入学する組がいるので、
中学組で星光と洛星を比較するとどうなんでしょうか?

どっちもキリスト教だし、実績も大きくは変わらないのでお互い激しくライバル関係にあると思いますが、星光生は洛星の話聞きますか?

内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
余り比較にならないです。住んでいる所によると思います。
中学受験偏差値は星光の方がだいぶ高いです。中学受験時ではお互いそんなにライバルとも思ってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
>お互い激しくライバル関係にある

そういう関係性は星光や洛星のような私学ではないと思います。
新興校はそういうことに躍起になる衒いがあるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
どちらも素晴らしいので通学の便などで考えていいのではないでしょうか。
お書きの宗教にしても、ご自分の信仰に沿って、でよろしいのではないでしょうか。
甲乙を付けるレベルの学校ではありません。
どちらも素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
どちらも行けるとして、大阪府内であれば、偏差値の高い星光を選ぶのが一般的。

ただ、京都の中心部から生徒を引っ張ってくる力は星光にはない。

京都人は強烈な地元愛がある人が多いが、そんな中でも灘と東大寺には一定数抜ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
星光より賢い学校て灘東大寺甲陽だけですか?
東大京大国公医の現役+浪人の合格率が6割近く、現役だけでも30%弱で関西4位でしたが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
公立高校と比べる意味が分からない。
それは奈良の葛城郡の学校さんの専売特許なのです。
星光を加えないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
2021年 東大・京大・国医 前期合格者数(速報)
西大和
東大 76人
京大 63人
国医 63人
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
2021年の東大京大国公医と卒業生数、ぜひ教えて下さい!!
内緒さん@関係者 [ 2021/03/27(土) ]
2021年 東大・京大・国医 前期合格者数
大阪星光
東大 12人
京大 40人
国公医 41人
卒業生 178人
内緒さん@関係者 [ 2021/03/28(日) ]
数字これですね!
66期優秀だったようですが‥‥
星光OBの子弟でさえ、今は西大和進学を選ぶようです。
https://koranikatarutokidoki.hatenablog.jp/entry/2021/03/11/091055
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
中受でさえ尋常じゃない辞退者数と、高校入試ではほぼ全入の、過疎地の学校を、星光OB家庭が選ぶはずないやん笑
デマもいい加減にしないと、NGの必死さだけ風潮してることになりそう。
生徒集めに困ってんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
2つ上のブログ、凄く示唆に富んでますね。

2020年の星光の実績不調の原因は2014年の中学入試で3科目受験生が著しく不利だったことから始まる、とか。

中受塾が星光より西大和を勧めるようになってきている、とか。
塾にこれをやられたら星光は苦しくなりますね。

これは必読だわ。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
星光65期は、途中で学年主任が灘へと転職し、宙ぶらりんな形で生徒が置いていかれた、とか。

65期はやんちゃで通る学年で、中1から高3までずっと一貫してやんちゃなままだった、とか。

2020年卒業学年の一端が分かって興味深い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
お金持ちの人ばかりですか? お医者さんや大企業のお偉いさんばかりですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
大阪星光学院を馬鹿にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
金持ちの良家ばかりで、中小企業に勤めているサラリーマンは少ないですか? できる子ばかり集めているので、指導は手抜きになっていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
サラリーマン家庭の子息もいますよ。
指導の手抜き?
私学なので、それは普通にないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
サラリーマンでも、年収1000万円以上の高収入者だけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
学校に世帯の収入証明とか出さないからなぁ。
個人事業者なら、会社の年商から推測とかはだいたいできるけど、サラリーマンだと同じ企業内に勤めてるとかじゃないと役職とかまで分からないし。
そもそも他所の家庭がどのくらいの収入あるのかなんか、興味ないから分からないと思うよ。
子どもを私学通わせてるんだから、生活に困ってるとかはないとは思う、その程度の認識しかしてないんじゃないかな、みんな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
何が煽り?
世帯年収1000万を高収入なんて言わない。
片輪500万じゃ、普通私学受験なんてしないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
高収入は2000万ぐらい。星光は高収入多い
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
裕福な家庭が多いけど、ふつうの家庭もたくさんです

ただみなさん子供の教育にしっかり投資したいと思ってるのは一緒かと思いますので
生活するのにも困るとか、子供より自分優先といった家庭はなさそうです

子供たちも学校生活で生活レベルの差を感じる場面はないようです
親は保護者会などで身につけているものでなんとなくわかりますが
見るからに目立つセレブ層、よく見ると良いものを持っている上品層、ごく普通の層
1:6:3くらいの割合だと感じます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved