教えて!大阪星光学院高校 (掲示板)
「駿台模試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
第3回高2駿台模試偏差値55、60くらいのおおよその順位を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
全受験者偏差値の50、60なのか
校内偏差値でなのか
どっちよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
2016年大阪星光高校入試

募集数 10名
受験者 04名
合格者 00名

本当でしょうか?
[ 165件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
五ツ木の星光志望者の平均偏差値が低いところを見ると、(五ツ木では参考にならないとは言え)今年度も合格者はあまりいないかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
もともと志望者も少ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
駿台模試で星光第一志望者がどれぐらいいるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
さすがに第一志望は、いないでしょ。
比較的裕福な家庭で、北野や天王寺の併願で少数受ける人がいるかもってレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
合否に関わりなく38万円を星光に支払える裕福な家庭でないと星光は併願できないからね。実質、受験料込みで40万円以上を支払うというリッチな受験生がどれだけいるかだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
まさに、スネ夫のための学校だなw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
40万円あれば1年間の塾代の大半をまかなえますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
鉄なら4〜5ヶ月しか通えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
今中2でクラス順位は上位5人には今のところ入ってます。
でもうちの子は天才肌ではなく努力で今の位置にいるタイプだと思います。
このまま勉強を続けていけば今の位置を高校生になってもキープできるでしょうか?
本当に頭のいい子たちが本気で勉強始めたらとてもじゃないけどかなわなくて、順位が下がる気がします。
私はたまたま運良くこの学校に入れたんだと思ってるので
たとえ順位が下がっても本人が精一杯やってるならそれで仕方が無いと思うし
大学も本人が納得できるところならどこでもいいと思ってますが
有名国公立や有名私大に行けないことに引け目を感じるようなら
高校受験させようかなと考えてます。
うちの子と同じようなタイプで高校になっても成績キープ出来た方がいらっしゃいましたら
聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
•校内順位がとても気になる
•校内順位降下を懸念
•順位降下があっても本人が精一杯なら致し方ない
•進学先の大学は何処でもよい
•有名大以外は引け目を感じるのではと懸念
•校内順位維持の方法を知りたい

本当はどれが知りたいの?

本人は一生懸命学業に取り組み
保護者も成績降下があっても仕方がないと考え
有名大へ進学する必要性はないのに
高校外部進学を検討

なんか現在の校内同級生への見栄が一番大切なのかな?
放校されるならいざ知らず一貫教育を中断して高校受験へシフトする利点が子供さんにあるの?
学業は優秀だけど学校に馴染めてないとか?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
こんな環境にいきなり放り込まれたら、パンダどころかスカンク状態ですよ。学力面より精神面を鍛え直さないと星光の受験は無理そうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
↑おーい、スレ違いだよ(笑)

星光落とししたいみたいだけど
もう少し冷静にね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/22(金) ]
返答いただいてありがとうございます。
一番聞きたいのは息子のようなタイプ(地頭は平凡だけど努力だけで今の位置をキープしてる)でも
努力だけでこの学校でも今後も上位にいられるか、です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
答え
「努力次第」
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
おーい山田君

座布団一枚もってきて〜 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
>大学も本人が納得できるところならどこでもいいと思ってます

そういいながら現在の順位を維持したいって親の体裁のためですか?

>たまたま運良くこの学校に入れたんだと思ってる

一番身近にいる親に努力も認めてもらえず、可哀想な子供

親の体裁守るために学校まで変わらされるんですか?

子供を何だと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
お子様の力を勝手に決めつけずに信じましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
クラス順位じゃダメですね。学年で10位以内は最低でも入りたいです。ちなみに僕は高入組ですが、定期テストは10位以内で駿台模試偏差値61でした。入ってから思ったのは、天才型の人が多いと言うことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
現高2の保護者です。学校の評判、いろんな意味で、下がっているのですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
M塾の保護者の方と話をしてました。その方が貴校を受けたか確定は出来ませんが、願書を出すつもりとは、聞いておりました。
もし受けていたなら、息子さんは五木の偏差値70以上はいつも維持できていたので合格してもおかしくないのではと、思ったのですが。。入学者ゼロなんですね。
星光の成績上位の在校生には適わないかも知れませんが、高校から入ってもついて行けたのでは…と思わざるを得ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
受験したかさえ定かでないです人の学力等が星光さんの入試に何の関係があるのでしょうか
妄想をする場所じゃないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
星光だと簡単な五木では実力は測れないと思う。
駿台模試でないと。
駿台で65以上いつもキープなら合格しても当然、というレベル。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
ここはいろんな人が来ますね。ネットだから仕方ないのかも知れませんが。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/08(火) ]
進学実績は年々ダウンですね。浪人しての私立医学部とは?お金持ちの生徒ばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
大阪北部の人は、中学受験でも上位層は灘または洛南を受験します。大阪星光は最初から頭にありません。地元公立中学のレベルも高いので、中学受験で灘、洛南以外は高校受験で北野を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
大阪北部の者ですが、灘は別格でしょう。洛南を専願で狙う大阪人は普通星光考えますよ。洛南併願は難しいみたいです。専願組は入学後に灘、東大寺落ち組に勝たねばなりませんね。大学の進学者数はインパクトありますが、在校生数から見た進学率ではある程度上の学校は北野も含めあんまり変わらないですね。甲陽もすごくいいですね。将来医学部を考えるなら公立中学から北野狙いはリスクありますよ。中高一貫高の高校からの入学は初め努力いります。中レベルの一貫校ですら高校2年の内容からのスタートになりますから。進度に追いついたら、上位高の仲間は目標が高くやりがいありますよ。目標の低い人はどこの学校にもいます。一年の苦しい時に惑わされないガッツが必要です。その点星光は校風からは良さそうに見えますけどね。目標があって苦しい人には特に。
星光落ちた者@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
こんにちは。私は星光落ちました。でもそれは単純に学力がなかったからです。星光は中学入試に力を入れており、高校からの編入生は余程の才能がないかぎり通さないんです。高校入試の問題は理不尽じゃないし(むずかしかったけれど)落とされて発狂してる人たちは本当に浅はかでバカなんだなぁと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪星光学院高校の情報
名称 大阪星光学院
かな おおさかせいこうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 543-0061
住所 大阪府 大阪市天王寺区 伶人町1-6
最寄駅 0.3km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 恵美須町駅 / 6号線(堺筋線)
0.8km 恵美須町駅 / 阪堺線
電話 06-6771-0737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved