教えて!今宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
内申38、五ツ木の偏差値52ですが今宮高校どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/04(金) ]
五ツ木の偏差値9,10,11月を受けて偏差値60前後でした。内申は40で合格しました‼

それでも学年順位は下の方で勉強についていけるか不安だけど学校は楽しくて充実してます。

夏休みに頑張れば絶対に成績は伸びます!頑張って!
内緒@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
中学の時の偏差値が60の人が
下位になるくらい
みんな勉強ができるのに、
なぜ国公立や関関同立の進学実績が
同じランクの学校と比べて悪いのですか。
その悪いも少しどころじゃなくて
かなり差があると思います。
なにか原因があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
成績上位でじゅうぶん国公立大を目指せる人が、国公立大ではなく楽な指定校推薦「狙うようになるからです。
なので中位の人は一般入試で受けるしかないです。
そのため国公立大は少なくなってしまいます。
旧帝大以外の地方国公立大は、特殊な学部を除き、関関同立などの私大より人気は低いと思います。
内緒@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
国公立も少ないですが
関関同立も他の学校に比べて凄く少ないですよ。
説明が本当なら関関同立の合格者数が
凄く多くなるはずなので、
上の説明は違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
まぁそんだけ嫌ならよそに行けば!
定員320の学校と比べて、比率でも計算してんのか!
しょうもな 笑
内緒@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
偏差値60が下位で、合格実績が他校の半数以下。
不思議ですし今高の人しかわからないから質問してます。
レポートや課題が多くて受験勉強できないとか、
受験に興味がない人が多いとか。
もともと世間で言われてるほど
入学者の偏差値は高くないとか、
生徒数は250ほどいるので、
320の高校の合格者が半数には
ならない、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
国公立や難関大学を目指している人の比率は少なめかも知れません。
今高生は個性豊かな人が多くて、将来したいことや就きたい仕事もバラエティーに富んでいます。
受験に興味がないと言えばそれまでですが、良く言えば大学のネームバリューにとらわれない人も多くいると思います。
確かに進学実績を見ると寂しい数字ですが国公立や関関同立を目指している人にとって今高が不利だとかは感じていません。本人の志しだいだと思います
私も一応国公立を志願しているので実績に貢献できるようにがんばります。

あと、早く社会に出て実践したいと考えている子も多いので、他校と比べて各種専門学校・短大に進学する人も生徒数240人の学校のわりには多いです。

市内には数多くの高校があるので実際に見に行って自分に合う高校をを選んだらいいと思います。

今校に興味があるのでしたら、明日の土曜日は文化祭に来れば校内の雰囲気が見れますよ。
内緒@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
回答ありがとうございます。
学問だけがすべてじゃないと良くわかりました。いいと思います。
でも
上の人が「偏差値60でも下位になります。」と中学生をビビらしてましたが
それは違いますね。結局、勉強してませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
辛口の書き込みをしてる人は
市岡関係者です。困ったものですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
中学生をビビらせてしまった高1女子です。そんなつもりはなかったのですが…
中学と高校では勉強量も増えるし、行事も多く楽しく充実していて勉強は明らかにサボってました。
2学期からは勉強します!
何でも本人次第ですよね。文化祭やオープンスクール見に来てくださいね。
内緒@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
丁寧なフォローコメントありがとう。
行事は高校時代しかできないのでとても大事ですし、楽しく充実しているとのことで良いですね。
行事も勉強も、両方頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
今宮は明確な目標を持った子が多いです。
みんな目標や夢に向かって進路を考えているし、
その目標の一部に国公立や関関同立への進学が入っている子は、
それにむけてがんばっています。
進路実績が寂しいとのことですが、
大学のネームバリューにとらわれて畑違いの学部に入ってしまったら
遠回りになることもあるので、まあそんなに気にすることもないんじゃなかと、

偏差値の近い高校でもそれぞれに特徴があると思います。
受験生の皆さんはオープンスクールや説明会に参加して、自分に合った高校を選べば良いと思います。
3年間過ごす所を決めるのだから自分の目で雰囲気とかも見た方がいいですよ。

個人的に、今宮は入ってよかったと思ってるし、
むっちゃ雰囲気もいいですよ。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
他の高校の人も希望の学部を受けて
希望の学部へ進学してますよ。
その結果の進学実績の差です。
他の高校は、学部にこだわらずに受けるから
進学実績が良くて今宮はそうではないという
こじつけた言い訳はよくないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
こじつけた言い訳って
今高の雰囲気を書いてるだけやん。
それが理由だと書いてないし、他の高校がどうとかまったく書いてない。

判断材料に過去の実績とかもあるけど、相性も大事。

「自分は今高に入ってよかったと思ってる。お勧めやけど、皆も自分合った高校か見つかるといいね。」
素直に読めばそう書いているように見えるけどね。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
「大学のネームバリューにとらわれて畑違いの学部に入ると将来の遠回りになる」というのは
全受験生に対して言えることです。
他校との合格実績を比較している時に、
今宮はそんなことをして進学実績を稼がなくていいと言うことは、
あたかも他校はそうやって進学実績を稼いでいるとでも言いたいのか?と怒られても仕方ないと思いませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
もう一回読み直してみたけど、あの文面をそこまでおおげさに読み解く人もおるんやね。
勉強になるわ。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
そらそうやろ。
テストが終わってみんなで点数を比較してる時に
負けてるやつが
「カンニングして良い点数をとっても
しょうがないので、私は実力で受けた。
気にしてもしょうがない。」
って言うやつがおったらどう。
どういう意味だ!って思わないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
自分が入学するわけでもない高校の進学実績が、なぜそんなに気になるのですか?
他の高校の掲示板にもそんな人いっぱいいますが、不思議で仕方がない。そういう趣味ということですか?
それともどこかの塾の関係者ですか?
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
今宮が一般的に言われている偏差値のわりに
そのレベルの他の高校に比べて、極端に合格実績が良くないのが何故か気になるだけです。
自分の気になることに、他の人の許可・承諾が必要でしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
それに貴方だって他校の掲示板を見てることを
自分で言ってるじゃないですか?
他校の何が気になるのですか。
貴方自身も、貴方が非難している人と同類と言うことが分からないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
誤解を招くコメントを書いたものです。
「大学のネームバリューにとらわれて畑違いの学部に入ってしまわないように」
というのには、他の高校が希望の学部をあきらめて進学実績を稼いでいるなどとの思いはまったくありません。単に私が今宮の特徴として感じたままのことだけです。逆説的な意味合いはありませんでした。

伝えたかったのは、フォローしてくださった方がコメントしてくださったのとまったく同じです。
私の書き方が悪く、本意でない捉え方になっているのだと反省しています。

今宮も選択肢に入れている受験生の方、
文化祭は終わりましたが、9月23日にクラブフェスタという部活体験があります。興味のある部活があれば参加してみるのもいいと思いますよ。
今宮は生徒数が少ないですが部活も活発でフレンドリーな子が多いですよ。
(他の高校は部活が活発でないとか、フレンドリーでないとか思ってはいません。)

私も受験時にこの掲示板にお世話になったので、参考になればコメントさせていただきましたが、誤解を招かないようこれからはコメントはしないようにし、勉強に専念します。受験生の皆さん、私も受験生ですがお互いがんばりましょう!

内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
まあ、ネガティブな意見を言う人は受験を知らない人なので真に受ける必要はないです。
目標を持った人が勉強すると普通に国公立に進学できます。
高校入学までの学力は文理設置校とあまり変わらないが卒業時に差が出るのは、目標が有る無しの1点です。そこで最も違いが出てくるものが集中力です。
ただそれだけの違いです。
ただ、3年間持続するのは目標持てれば可能だし、持てなければ困難です。
内緒@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ということは
中学生の人は今宮受験は止めた方が
いいということですか。
大阪市内の他の3校(清水谷、市岡、東高校)の
合格実績はそれなりにいいですよ。
今宮とは全然違いますよ。
ということは他の3校は目標を見失わず
今宮にはいると目標を見失うということですか。
中学生の方は受験をよく知っている人の話ですから
真剣にアドバイスを受けた方がいいです。
豚まん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
あんた、勝手にフェイクしてもええけど程があるで。
2つ上の人は個人の取り組み方で、高校からでも挽回できる言う事やろ。
ええ大人が子供のダダこねたら、カッコ悪いで。
内緒@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
現実に起こっている
合格実績のことを言ってるんですけど。
合格実績は目標を見失わないかどうかに
掛かっていると3つ上のひとは言ってる。
他校はできてて、今宮が出来てないのだから
それも、すっと続いているのだから
今宮に入った人は目標を見失うということ。
過去から学ぶとしたら、
今宮の受験はやめておいた方がいいと
考えるのが当然でしょ。
おたくも子供じゃないんだから
理由もなくフェイクニュースだの、
キーワードを並べてそれっぽいことをいって
僕の気持ちを分かってほしいとダダを
こねるような子供のようなことを言わず、
しっかりと筋の通ったことを書いたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
悪いけど、どこの高校にいっても同じ。

こういう人は、他人のせい、学校のせいにする。

すべては自分次第。

楽しんでる子、勉強頑張っている子、長期休暇ラッキーと思っている子、たくさんいます。

物事の良い面を見れるようになる事を願ってます。
内緒@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
もっとしっかり考えてよ。
問われていることに正面から答えてない。
どこの高校にいっても同じ。
すべては本人次第。
わかってるよ。
でも現実に他校の合格実績はそれなりによくて、
今宮が出来てないのだから
それも、すっと続いているのだから、
なぜかと聞いている。
上のコメントから推測すると
「合格実績は本人次第。
誰でもチャンスはあるが
残念ながら今宮に入学すると
勉強以外に興味が出たり、
サボりだしたりやる気が
なくなったりして、
勉強を頑張る人がへる。」
ということですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
難波にも天王寺にも近いので遊ぶにはいい環境だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
進学実績は、延べ人数と、実際の入学者の人数とで、違ってきますよ。延べ人数は合格した大学、学科すべてを足すので同じ人が3つも4つも重なってたりするので、延べ人数はなんの参考にもなりません。
内緒@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
ホームページに載っている高校の
進学実績のほとんどは述べ人数だから
高校どうしで比較したら
どちらが上か下かは分かると
思うのですが間違っているでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
やたら他校と比較したがる人がいるみたいのだが、こうやって、常に人と比べないといけないのがどうかね?人生は結局自分自身と比較するのではないか?10年の前の自分、10年後の自分とか、まあ、また若いからこういうのが理解できないかも知れないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
日本は資本主義の国なので
生きていくには、
いつも何かしら競争にさらされていると
思いますが...
内緒@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
高校入試の段階で同じようなレベルの学校でも、出口の進学実績で差がでるのは、
その学校に生徒の学力を伸ばしてあげようとする意識と実際の取り組みに大きな差があるからです。
とりわけ大阪の平均的な公立高校はその取り組みが弱い。
ベネッセの模試で全国の高校のデータをみれる立場のひとはみんな知っています。
大阪の小学校、中学校の学力テストが全国平均よりずいぶん低いのと全く同じことは高校でも全く同じなんです。
教員の給料をあげて優秀な先生を採用したいと言っているどこかの市長がいましたが、
大阪が何故全国より低いか、全く理解できていないですね。
今宮高校も入学時から3年生に進むまでの全国の進研模試のデータ推移を公表すれば、あずかったレベルから期間を
追う毎に、レベルが下がって行くのが一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
「ベネッセの模試で全国の高校のデータをみれる立場のひと」って誰ですか?
内緒@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
少なくとも今宮高校の生徒の偏差値推移は学校が持っていますよ。
確認されることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved