教えて!今宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:110件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
今宮高校は昔進学校だったとの口コミがあるらしいですが、現在まで下がったのはやはり総合学科に改変したからですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
詳しく言うと戦前は名門校(天王寺・北野と並ぶ)
戦後になって住吉・今宮・阿倍野の小学区で
住吉に負け進学成績はぱっとしなかった
ところが中学区制になり範囲が広くなり
優秀な生徒が流入してきてこう高偏差値大学の進学
が増えた。今の生野高校の進学成績ぐらい
京大は少ないが阪大が20から30
阪大+京大+市大+神戸+府大で100名弱
で市大は約50名合格した年もある(No1)
ところが黒田という左翼知事が公立を崩壊さすべく
9学区制を設定。天王寺住吉今宮が6学区で
狭い学区領域に押し込められて進学成績が急降下。
さらに優秀な生徒は荒れた公立をさけ私立中学に進学
天王寺以下公立高校は荒れ果てた。
黒田は小学区制いわゆる日比谷高校潰しを大阪でも
したかったみたいだ。そこで今宮は総合学科に衣替え
総合学科は基本勉強のできない子が多様な科目選択できるようにしたもの。今宮にはちょいと合わない。ところが当時の今宮は底辺高校出身の教員が
多数しめ(有能は教員は全員底辺高校に配置替え
このあたりは学校誌をみてくれればいい)
彼らが主導となり総合学科に移行。
当時は高校を新校舎に立て直したばかりでものすごくきれいで偏差値は急上昇。住吉を抜かし天王寺志望の子も普通に受けていた。しかし、仏つくって
魂いれずで肝心の教員が低能で全盛期で
関大50名(この時代はまだまだ子供が多く難関校へ
は難しい時代)。さすがにこれはないだろ思った
同じ偏差値の高校では関大は100人超えている
原因はいろいろあり、まず女子が多いだの、人数がすくないだのいろいろ理由はあるが要するに教員が
低能で反省もしなかった。挙句は総合科大成功の本を出版する始末。勉強より個性、生徒にあった進路指導など勉強を回避することを先導とする高校になってしまった。当然、かれらは関関同立レベルは指導できず教材のレベルは他校に比べて群を抜いて低かった。そして2020年。総合科の輝け個性が
個性的な人物を輩出できず大失敗と総括されている。ちなみに総合科は今宮・柴島などすべて部落が
近隣にある場所の高校で創設された。これどういう
意味かわかりますよね

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]

言い訳はいらないですし、幻想もいりません。
今の今宮より昔の方が良かったとは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]

今の方がいいなんてどこにも書いていない
国語力ないのw
どの部分が幻想ですかw
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/01(金) ]
3/29日の内緒さん
いつ生まれのかたでしょうか。いつもこういう差別的な内容かいてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
進学まあまあですが、今の今宮の方がいいに決まってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
昔は就職良かったって聞きます!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
今宮高校幻想君が調べないので
こちらでわかる範囲で書いてあげましょう
大倉真隆・・東大首席で卒業。今の消費税の元を原案
福井謙一・・ノーベル化学賞
徳田虎雄 ・・有名な徳洲会の創設者
大川功・・CSK創設者(ベンチャー企業としては有名)
諸熊奎治・・文化功労者。ノーベル賞有力者だった
萩原雄祐 - 天文学者。文化勲章(天文学では有名さらしい)
津村記久子 - 作家、芥川賞(高48期)
町田康 - 小説家。芥川賞(高32期)
伊原剛志 - 俳優
岡田斗司夫 - 元ガイナックス社長。オタク学では有名
教員
折口信夫 - 詩人・歌人「釈迢空」。国語の教科書にも
庄野潤三 芥川賞。甲子園出場のときの監督
以上で主な人だけどこれは主観が入っているのでこの人達だけでなく他にも個性的な人がいる
で、これでどこが名門でないのかなw
しらべもしないで幻想・幻想ばかり言うのは
まるでコロナが存在しないという神真都(ヤマト)qの関連の方ですかw。一緒に「コロナは存在しない」
「マスクを外そう」とデモでもあすればいいのではないですかw

ああ、もう反論はいいですよ。幻想・幻想は聞き飽きたのでw
どのみちwikipediaは嘘だらけだとかいうの目に見えているので。総合学科になって30年。個性的な人物は現れましたか?
ちなみに今の今宮の方がいいというのは否定は
しませんが。個性的な人物が現れない理由を
考えてみてください
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
ついでに書くと今の今宮が悪いと言ってるのでは
ないですよ。教員は頑張ってると思いますよ。
進学コース儲けたりスタサプ導入したり
でも遅すぎですね。コロナで子供の数減ってるし
20年後は確実合併ですね。
今、数年前まで定員割れしていない私立まで
定員割れしているし決して人気校といえない倍率
の今宮では確実に合併対象になるでしょうな。
総合になって個性的な人が増えたとは思いますが
その個性てなんでしょうかね?
前の評判悪かった校長は決して間違ったことはしていないと思います。むやみに署名運動なんかするのが
あきれ返ってあおってみただけですけどね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
まぁ、進学だけで言えば今宮だけでなく住吉の凋落も酷いもんですよ。全盛期より一番下げたのは住吉じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
昭和41年 阪大合格者ランキング(サン毎)
北野103
住吉 90
天王寺77

阪大の住吉といわれてこの時代が戦後の全盛期。
京大・阪大・神戸大学の教授は住吉高校出身者が
多くこの地域は学問を目指す優秀な生徒が多かった
戦前は今宮に来ていた生徒が近い住吉高校に流れ
今宮はぱっとしなくなったといわれている。
この高校も自由・自由と叫ぶ生徒が多く
確か学園紛争のとき「テストは廃止だ」と運動していた
生徒がいたらしく実際はテストが始まると
みんな受けにいってその生徒は退学していったらしいw
優秀な生徒であるうちはそれでいいが優秀な生徒が私立中学に流れて生徒が劣化していくとこの高校も凋落していったがまだ国際学科とかなんとか役に立つ学科に
衣替えして頑張っている
今宮の場合は戦前(クラスの半分ぐらいが
三高いまの京大の前身)進んだ優秀な時代と
戦後になってパッとしないが芥川賞やオタク学なんどユニークな人物が輩出したが(残念がら学問
的な人は少なくなったが)それでも個性的な人物を
輩出したが総合科になって個性個性と連呼するようになり個性的な人物が出なくなったのはなぜか
考えてほしい

内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
かつて京都は公立王国でした。
昭和41年頃くらいまでは京都の公立は強かった。

革新系の蜷川府政の中途半端な教育政策のせいで京都の公立は凋落した。蜷川府政奪還した林田府政の頃ですら、京都の公立の入試制度を変えなかった。
後に林田さんは自民党の国会議員になるけど、京都の公教育に関心がなかった。
林田さんは東大出身だけど、経歴に出身高校が記載されていない。
このときに京都の公立の入試制度を変えなければいけなかった。変えていれば、鴨沂、朱雀などはここまでレベルが落ちることはなかった。これは今宮、住吉でも同じことがいえます。岸昌さんも公立の入試制度を変えようとしなかった。
かつて鴨沂は京大合格者数1位になったことがある。

堀川の奇跡など京都の一部の公立校が復活しているけど、かつての公立上位校、鴨沂、朱雀などはレベルが下がっている。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
今宮は平成から急に伸びて進学校の仲間入りを果たしたのですね!
素晴らしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
もともと進学校でしょう。入学して遊び呆けなければね笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
黒田が選挙に負けなければ大阪は小学区制になって
天王寺高校も崩壊していたといわれる。
問題はそのあとの人たちでいびつな9学区制をそのままにしたこと。維新の橋下になるまで放置していた。
当時、住吉高校でも奨学金で高校通学しているのに
改革もなにもせず大田なんかはひどいもので
退任後テレビばかり出て何もしなかった知事として
非難されていた。地元集中なんぞ大々的にしたのは
大阪ぐらいで初めは本当かな?と都市伝説かなといわれてたがテレビで暴露されて波紋を呼んでいた
橋下は人間性はともかく知事としては最も教育に
力を入れていたと思う。
もうすこし、このような人物が早く出ていれば
大阪はまともになっていたと思う。
詳しくは橋下VS高校生をyoutubeで見てください
洗脳された高校生はこんな程度の知能しかないのか
というぐらいで情けない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
昔もいい学校だったのかもですが、最近の卒業生達がかなり頑張ってくれて今宮を進学校に引き上げられたようで誇らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
↑本気でそう思ってる?

今の今宮はパリピーのイメージしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
>>今宮を進学校に引き上げられたようで誇
>>らしいです!
公式サイトによると40%が国立*関関同立*産近甲龍
に進学。すなわち6割がそれ以下(桃山や専門学校)
大体国立20名がぐらいなので1割がぐらいしか進学できない。さらに地方を除くと(市大など府大)
数名程度(教育大などは除く)
4年後決して就職率がいいといえない産近甲龍進学しても先は見えている。この時点で将来性がない人生が
歩むことになる。大学に入ってからだと盛んに洗脳するがまあ、高校でできないのに大学でできるわけない
このことは肝に命じた方がいいし、大学でかんばればとかわけのわからんことを信じる方がおかしい。
これでも進学校といえるのいえるのだろうか
もはや、総合科はやめた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
今宮と住吉を比べたら住吉に失礼です。確実に定員割れし学力低下し偏差値58くらいでしょう。このまま来年の倍率あがれば偏差値も上がりますよね。

住吉や鳳あきらめて今宮にした人多くない?
なんせ住吉や鳳の倍率1.4から下げた人が多い。私もそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
いや58もないね。55ぐらいが平均かな。
上位層が少ないのが特徴。
住吉・鳳で62・3というぐらい
差はかなりあるように思う。総合科創設時は
完全に今宮が上できれいに下降線を描いて
今の偏差値。総合科のときは65ぐらいかな
これほどまで下げた高校は珍しい。
大成功を治めたと自画自賛していたが
思ったより進学成績が良くなかったのは
当時から言われていた。
総合科何期なんて言うぐらいだから
今宮の名前使うのやめればいいのに
伝統を守るものは滅びるとか格好のいいこと
ばかりいってついに定員割れ起こす始末。
まあ、責任とらないですからね。
早く合併か廃校にしてください
自分たちが否定したんだから
自分のケツは自分でふいてくださいw
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
ホントにここ20年の今宮の躍進は快挙としか言えないくらいですね!
昔の先輩も誇りに思われていると聞いて嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
マジで3年後には桜和に抜かれるんとちゃうか。

旭も夕陽丘も抜かれるやろな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
さすがに旭はないが夕陽は完全に抜かされているし
布施にも抜かされていると思う。
住吉・鳳・清水谷・夕陽などは総合科創設時は
完全に今宮より下。いまは、学区もなくなり
競争になるすべて追い抜かされた。
総合科みたいなぬるま湯につかっていた
今宮は完全敗北。
恐ろしいのは20年後。先をまったく読む力のない
今宮では廃校・合併かな。
左翼今宮では今後暗い。
ちなみに公式サイトで今宮のダメぶりをさらしているのは好感がもてる。
市大+府大+関関同立で30名ぐらい(推薦除くともっと低いかも)。まともなところに進学できるのは
1割強。他の2割強が産近甲龍。
近大程度(おそらく文系が多数の今宮)大学では
4年後就職で苦しむことのなるしその他の6割が
西成と大して変わらない進学先。
これでは西成とが合併もありかなと思う
(すこし、言いすぎかな。摂南あたりでは西成は
難しいかな)。ただ京産あたり英語国語で進学
できるのにそこすら引っかからないとは3年間
勉強していないのでしょう。残り5割ぐらいは
西成の上位層と変わらないのでしょう
ちなみに京産の英語は英検2級より簡単ですから
まあ、今宮の学力は2級でも四苦八苦するレベルが
多数ですからw
もはや、合併先を探せばいいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
↑このかた、前の人も書かれてますが、いつ生まれのかたですか笑?
本当いつも大昔の事とか差別的なことばかりで。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]

ついに今宮高校名門幻想君が現れたかw
で、これがどこが差別かな。HPのサイトから事実拾い上げて書いてるだけじゃん。産近甲龍が就職(特に文系)
苦戦しているの有名な話。今宮の下位と西成の上位
は同じレベルも事実じゃん。なにか差別的発言ありますかw
左翼が使う必殺技「差別」発言ですな。
差別だといえば相手がひるみますからね。
今宮が英検準2級すら苦戦するのも事実だし
就職に力いれ昔とちがい高い就職率を誇るい西成と
進学できる今宮が合併する可能性があるの
わからないんかなw
ただし、20年後がだけど。
もともと、総合科何期なんてわけのわからない
差別意識持つのはあなた方w
よくもそれで差別なんていいますね。
笑止ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
PS
むしろ、大昔というか現在と将来のこと書いてるのですけど(国語力ないのかな)
差別的というか就職率高い西成と進学の今宮
なんで合併が差別なのかなw
幻想君こそ西成高校に差別もってるじゃん
進学+就職で相互の長所を持つ学校でぴったしじゃん。
あの伝統校天王寺商業も名前変えたぐらいなんで
今宮も名前変わる可能性あるよね
いや、総合学科創設時に名前変えるべきだった
確か今宮自由高校とか名前変える案あったらしい
(学校誌みてね。学校誌も見ずに今宮は名門でないとかほざくのはすほんと神真都Qのかたそっくりですね)
あのときに名前変えるべきだったと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
英検も何とかした方がいい
公式サイトによると
全校生徒700名のうち二級合格者30名。w
これはひどい。(5%しか合格しとらん
今どきできる子は中3でも合格する
文系中心の今宮でこれはないだろう。
桜和なんて準一級15名も二級約80名。
もうすでに桜和にぬかされとる
言い訳が今宮高校は自主とか
資格より個性とかもうだめだねこの高校。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
新一年生です。すごく難しい事が書かれてて、学校誌とかあるんですね。先生とかが購入して読むんでしょうか。
今宮高校の事が好きだからすごく調べて、このままじゃダメだよと忠告してくれてるようにも思います。
行きたかった今宮に合格できたので、がんばります❗
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
最近は国公立に合格者が10人を超える躍進をみせています!
この数字は過去最高更新しているようで新しい時代は今宮のさらなる躍進が見れますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
確か約20名だ。
学区撤廃時は40名ぐらいなので
半減。これは前から言われていたことで
あまり人気がなく合格率悪い今宮は
おそらく影響が大きいといわれていたが
その通りになってしまった。
この場に及んでも個性が重視だ
勉強より自分を大切にするとか言ってるのかな?
総合科できたときは松原柴島今宮で珍しかったが
(すべて部落にあるところの高校は偶然なのだろうか?)
これらの高校の偏差値は松原・柴島は偏差値42から45で今宮は60弱差は約15もある
当然、総合科なんぞ不適なのに総合科へ衣替え。
初めは、科目とれる・校舎キレイで有能な生徒が
集まったが卒業後にはあらふしぎ。できる生徒もできない生徒もみんな同じレベルの学力の低い生徒になってしまった。
総合科は生徒より教師にメリットある。
1年で数学できなければ2年で数学選択辞める。
すると女子は特に1人脱落するとみんな2年で選択
やめてしまう。そうすると国立受けれる人数が
グーンと減ってしまう。教師はできない生徒を
指導しなくていいのでお互いwinwin.
しかし3年の受験では進路に困る。こんなぐあいかな
転任してくる教員はいずれもレベルの低い高校の
教師で当然受験対策なんてできないから
授業は荒廃する(教師ガチャと言われている)
この高校と総合科は協定でもあるのか
指導に疲れた生徒のオアシス先として扱われている
ように思う。詳しくはHPみてください
PS
学校誌はサイトにあるのでDLしてだれでも読める
すべての70周年から100周年あたりまで
見れれる。この辺りはCSK創始者の大川さんが
寄付してくれたので建物もある

内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
今の今宮高校は進学実績過去最高更新中とは素晴らしいですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]

こういう舐めた人物がいるので早く
西成高校と合併した方がいい。
インクルシーブなんとかと多様性とか
個性重視とか部落教育とか重点にすればいい
進学コースはおまけでw
一刻もはやく統廃合したほうがいい。
かれらの好きな教育が思い存分できる。

まあ、次は多様性かな。
トイレ共通・男女体育混合・もすすめて
性同一なんちゃらを優先的にすればいい
PS
磨け 知性を校訓から削除することを
望みます。知性なんか期待できる環境で
なので。輝け個性だけでいいです
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
今宮と合併があるとしたら阿倍野だろう。
かなり先の話になるけど。
西成とはない。西成ぼ将来は大正白稜と合併だろう。
地域事情があるから西成をすぐに廃校することはできないけど。
西成の地元の衆院大阪3区を見ればわかる。
維新は一度も候補者を出していない。公明の議員のいる選挙区です。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
最近の今宮が過去最高かはわからないですが、国公立の合格者が出る学校になってきたようで先輩方の努力が実を結んできて良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
いや、阿倍野より西成と大正白稜かもしれない
人口減少は少子化は予想以上に進んでいる。
左翼系教育大好きな高校同士で合併。
西成+大正白陵+今宮かな。
ちなみな福井先生は関係ない。
母校であろうが情け容赦なく合併するだろう
今宮の跡地は星野リゾートの宿泊施設になり
ひっそりと今宮高校後の石碑が建立され
福井先生の校訓の碑は撤去されることに
なるでしょうねw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>>人口減少は少子化は予想以上に進んでいる。
全国的見ても大阪市は そこまで人口減少していない。
今宮は西成、大正白陵とは合併しない。
阿倍野と合併のほうが可能性が高い。今宮か阿倍野のどちらかが移転だろう。すぐには統廃合しないけど。西成、大正白陵との合併ですら難しいのに。

西成区は公明の衆院議員、府会議員のいる地元です。数少ない公明党議員の衆院選挙区です。府議の定数も少ない。大正と西成がくっついた選挙区です。
簡単に高校再編に賛成するはずがない。選挙に影響出てくるから。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
阿倍野との合併はないような気がする。
普通科だし。今宮が総合止める気ないみたいだし
やはり同じ総合の大正か西成で政治的要素は確かにあるかもしれんが阿倍野が総合科になるとも思えないし。
大好きなインクルーシブ教育とか部落教育とか平和教育とか
できるのはやはり総合科。
インクルーシブ教育みたいなのホイホイ引き受ける
ぐらいだから西成・大正と思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今宮が統廃合になった場合、総合科学あきらめます。
統廃合になった場合です。
平城高校見ればわかるでしょう。
平城に教育コースありました。 奈良高校の平城校地への移転で廃校になりました。奈良高に教育コース作っていないでしょう。それと同じです。

今宮と阿倍野との合併はあり得ます。
西成・大正とは合併しない。

総合科学は左翼系のイメージがあるけど、
反共産のトヨタ労組出身の元国会議員の古本さんも、
衆院選で高校の総合科学科の増設を公約にしていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
奈良の公立高校定員割れすぎ。
大阪の未来をみているようだ。
まあ、確実に20年後今宮は統廃合のターゲットになるのは間違い。阿倍野か他の総合科わからないが
名前が消える可能性はあると思う。
大阪の数々の伝統校が名前が消えていきました。
個性とかダンスとか何の統廃合の理由にもならない
むしろ負のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
総合科は長い目で見たとき大失敗だった。
教員が楽できる科として当時の教員が創設に動いた。
現に創設時偏差値と合わない進学成績をたたき出した
当時の意見としては躍進したという人と
(直前がひどすぎたので)おもったより進学成績が
よくないので失敗という意見に分かれた。
ダンス部が有名になったので進学成績の悪さが消えてしまった印象がある。せめて国際科とか英語科とか
すればよかったが当時の教員では指導できかったのだろ
(あの進学成績のみればわかる。関大すべりまくり)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
国公立合格者がついに20人近く出る学校になってきて大成功でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
国公立合格者がついに20人近くといっても内容が問題
市大あたりは毎年数名。地方の国立なんぞ
理系ならいざしらずあまりメリット感じない。
関関同立以上で一割強。こうして産近甲龍
それ以下の桃山あたりで4年後就職に苦戦する。
そしてブラック企業、退職、非正規と
転落していく。せいぜい名前残してもらって
今宮総合科高校として
進学学科、エンパワー科とか多彩な学科で
統合されるのでしょうな。
9学区に分かれる直前は首席は阪大医学部現役合格で
市大約50名合格で今や市大合格0名のときもあるぐらい。せいぜい数名程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
engawa.5ch.net/test/read.cgi/edu/1327240604/

↑ここのスレは保存版だな。
人権人権と騒ぎながら生徒の人権を無視するw
もはや2chだからではないと思う。
状況証拠がありすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
これに関関同立の現役進学率、現役進学者数掲載しています。これは、高校側の公表で推薦の進学者も入っています。
大学合格者ランキング2021 現役「進学率」編
asahi.com/edua/article/14436084

週刊誌に掲載している大学側公表の関関同立の合格者数は一般入試の合格者数です。推薦の合格者数は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
今月の週刊朝日関関同立+参勤交流の実合格者は
107名ぐらいらしい。国立は含まれていないが
まあ併願しているので107に含まれるのであろう
6割、7割が他の進学。
要するに6,7割が見通しのわるい将来に挑まなければ
ならない。そこから
参勤交流を引くと2割ぐらいか?
この数字は夕陽や布施よりはるかに数字が悪い
このことを理解してほしい
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
関大の実合格者は23名。
国立併願も含んでいるので
まともなところは2割弱。残りは4年後
就職に苦戦する。
個性を爆発・高学歴は差別で専門学校に進学して個性を
爆発させるのだとか勉強放棄させる発言は辞めた方が
いい。他の総合科と同じようなことをするのは辞めて法がいい。(まあ、指導できないからなのかもしれないけど)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
>>個性を爆発・高学歴は差別で専門学校に進学して個性を爆発させるのだとか勉強放棄させる

これこそが奈良県教育委員会の教育方針です。
なぜ、平城を廃校にしたか、考えればわかるでしょう。

高学歴だと県外に出ていってしまう。専門学校に進学すれば県内に残ってくれるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
関大にいくより専門学校に進学して個性を
爆発させるのだw
根底にあるのは指導することができない
ことが要因かな。
実際、入試演習答え書くだけの教員いたよな
そりゃ個性を爆発さして専門に進ませて
楽したいよな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
奈良高、平城の卒業生は、奈良県よりも大阪府在住のほうが多い。

奈良県の高校再編は
北和から県内の中南和の公立高校に通ってもらいたいのが奈良県教育委員会の意向です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
本当に奈良県教育委員会はバカなことをしています。
平城などを廃校する高校再編は、学力衰退するためにやっているとしか思えない。

全国学力テストでも、すでに奈良県は大阪府よりも低くなっています。小中どちらも大阪府に抜かれています。このままでは都道府県別でドベになることもありえます。

2021年
小学6年国語 大阪府63 奈良県61 全国平均64.7
小学6年算数 大阪府70 奈良県69 全国平均70.2
中学3年国語 大阪府62 奈良県62 全国平均64.9
中学3年数学 大阪府56 奈良県54 全国平均57.2
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
大阪の小中が学力低いのはニッキョウソのせい。
高槻の地元集中なんぞ完全な人権無視
それを高校にまで持ち込んだのは今宮
勉強よりも個性。先生が勉強しないに指導できるわけな
い。総合科創設時の進学成績を見ればわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
その学力の低い大阪の小中に負けているのが奈良県です。
10年前の奈良県は全国学力テストで真ん中ぐらいのレベルでした。高校再編が決まる前もそこまで悪くなかった。

高校再編で平城高校の廃校は、奈良県の公立小中学校のレベル低下を招いた影響もあるだろう。
仲川げん市長は一条の中学併設など付け焼き刃のことをやっているけど、
一条に中学併設しても高校入試で西大和など難関私立や、奈良高などに上位層が抜けていくかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
奈良は時代と逆行しているかも。
今宮もまだ日教組・地元集中が行われている
さなか総合科にかじをきった。
大好きなキーワード個性を前面に
このとき廃校にして名前を変えるべきだったと
思う。2000年代から地元集中も終わり
橋本徹登場により公立復権が行われ
今宮は大きく偏差値を下げた。
65ぐらいから56ぐらい実に10ポイント
下げた。総合科創設教員が長くいすわったのか
彼らが去るまで改革も放置だった。
まあ、20年後はどこかと合併だけど。
阿倍野なら名前は阿宮高校と名前を変えるかも
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
総合科が気に食わないなら、今宮を廃校して校名を平城に変えて普通科に戻せばいいのに。

統廃合で北大和の校名を奈良北に変えたのはまずかった。
北大和はそのまま存続すべきでした。

富雄高校は登美ヶ丘高校と合併して同じ読み方の
「富ヶ丘高校」に校名を変えるべきだった。
あの時の奈良県教育委員会の判断ミスが尾を引いている。北大和は仲川げん市長の母校です。市長の母校だから簡単に廃校できないと県教育委員会がごまかせばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
>>北大和は仲川げん市長の母校です。市長の母校だから>>簡単に廃校できないと県教育委員会がごまかせばよか>>った。

今宮みたいな不人気校は20年後には合併で名前が消滅
するのは確実だがいまだに
福井先生の母校だからとかいう廃校はないという輩がいるが
それは全く関係ない。
もはや時代の流れ。今宮は地元集中のさなか作られて
総合の今宮は時代遅れなので消滅すべきだろう
そして、西成と合併して西宮いや今成高校として
再出発して福井先生の記念碑は新校舎の建設資材に
転用して伝統のピリオードを打つべくでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
>>今宮みたいな不人気校は20年後には合併で名前が消滅するのは確実だが

だったら今宮を廃校して、跡地に平城を移転すればよかったのに。今宮の総合科から平城の普通科に変えればレベルは確実に上がる。
奈良県教育委員会の本音は平城を奈良県から追放したかったらしい。表向きは言えないけど。
平城側が奈良高校と統合したかったけど。

西成高校は地元某政党との関係があるから簡単につぶせない。つぶしたら大阪3区の府議選、市議選に影響がでてくる。

奈良県の五條高校も元国会議員、西大和学園創立者の
田野瀬良太郎さんの出身校だからという理由で、こないだの奈良県の高校再編で統廃合の対象にならなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
西成は廃校にしない。
むしろ広い西成高校に今宮高校を合併して
新たに今成高校を作り西成の校舎を利用する。
さらに進学コース・就職コースをばらばらに募集
すればいい。
まあ、そうすればいい。
中途半端な進学校今宮はいらない。
今宮の校舎は潰しそこに星野リゾートの2号館を作り
福井先生の記念碑は建築資材に回し
痕跡を消し去ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>>西成高校は地元某政党との関係があるから簡単につぶ>>せない。つぶしたら大阪3区の府議選、市議選に影響>>がでてくる。

だからこそ西成と今宮の合併で今成高校
の新生西成高校なんですよ。
校舎は環境のいい西成高校の校舎を使い
今宮高校の校舎は星野リゾートに売却。
西成もかつては後ろ指さされる高校が生まれ変わり
OBたちが自慢できその中に総合コースと
進学コースを別々に募集すればいい
まだ先なのだが、今宮は6年一貫の選択もあったが
左翼今宮にはエリート校を反対して
かたくなに総合科を固持。
生徒が勉強されたら困りますからね。(指導できないから)。夢希望を持たせて専門学校に進ませて
就職に苦しむのはいかがかなと。w
あのカルチャースクールのような選択科目は
なんなんでしょうね。
伝統校天王寺商業でも名前変更を余儀なくされているのに先すら読めない。
前校長の改革も途中で終わったしね。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
だったら西成も今宮も廃校して平城高校にすればいいのに。
左翼教師なんか全員クビにすればいい。松井一郎が市長辞任して校長やれば左翼教師なんか すぐに追放できる。どうせ今期限りで市長やめるから。

平城高校の普通科にすればレベルは上がる。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
だったら西成も今宮も廃校して平城高校にすればいいのに。
左翼教師なんか全員クビにすればいい。松井一郎が市長辞任して校長やれば左翼教師なんか すぐに追放できる。どうせ今期限りで市長やめるから。

平城高校の普通科にすればレベルは上がる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
かつて 仲谷義明さんが県教育長の頃、共産系組合の教師を公立高校から排除する運動をしてきた。

共産系組合の教師を今宮高校から追放しよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
>>共産系組合の教師を今宮高校から追放しよう

それができないんだよな。
名前上げるのも何なんでA中学としとく
(最近の出来事の事実だ)
そこの中学の教室にはなんと共産党にポスター
が貼ってある。これは違法でしょW
今宮もかつては規律ある高校だったが
ある時からセンターレベルも解説できない教員が
転任してきて長く居座りその方々が
総合科へとかじを切っていった。
そして今宮高校名門幻想君みたいな生徒や教師を
多数生み出し専門学校→非正規雇用へと転落していった。
彼らによると勉強は悪で個性が重要視で
それがなぜか専門学校進学になるらしい。
今宮の下位と西成の上位はほぼ変わらん
だからこそ今宮廃校で西成と合併で
今成高校新設ですよ。
平城高校みたいな進学校を母体とするのは
教員が反対すると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
奈良の高校再編成改革は20年後の府立高校再編成の
未来を占うと思う。
どう考えても今宮は廃校になると思う。
都合のいいときだけ福井先生を持ち出して
廃校に出来ないでしょとたかをくくり
おそらく20年後は府教育委員会は
情け容赦なく廃校にするでしょうね。
せめて総合科でなく英語かとか国際科を選択していれば
また状況は変わっていたのでしょうが
ダンス部=個性でいきっていた結果がこれですからねW
個性・個性と連呼して個性的な人物が現れなかったのは
なぜでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
共産系組合の教師を今宮高校からでていけ

共産系組合の教師を今宮高校から追放しよう。

西宮市を見てください
何十年も続いた総合選抜、10年前に廃止したでしょう。

日本共産党は私学協会から裏金をもらっていました。
私立高校の利権のために総合選抜 賛成したのです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
>>西宮市を見てください
>>何十年も続いた総合選抜、10年前に廃止したでしょう。

県立尼崎高校ですね。
ここもかつては東大進学していた生徒いたぐらい
進学校だったが総合選抜になり急落
偏差値45ぐらいかな。
尼崎もぶらくだったよね。
かつては今宮も規律ある高校で自由な住吉で
遊びボケ悲惨な状態になるのを避けて今宮に
きた生徒もいたんだよね。女子はガラ悪いので
阿倍野にする生徒いたけど。
いまだ、共産党のポスターを学校に張っている中学。
写メとってさらしてやろうかと思ったが
まあ、やめとく。
まずは、伝統的に総合科と底辺高校の教員の転任で
回しているのやめた方がいい。
彼らは底辺の高校主導で学力が低く
産近甲龍の問題すら解けない。
実例として入試演習を答え書くだけ終えた教員とか
いるよな。「そんなの実力つかない」
と生徒が言うと「勉強は自分でするもんや」
とかいった教員とかなw
こんなの今宮創設以来初めての教師だろ。
これが主任ですからねw

内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
大阪府立高の統廃合

大阪府の条例では、3年連続で入学志願者が定員に満たず、改善の見込めない府立高を「再編整備の対象とする」と規定され、実際にこの規定に基づく統廃合が進められている。エンパワメントスクールの岬高校は令和2年度に統廃合の検討対象となったものの、新型コロナウイルス禍で保留になっていた。他の府立高とともに3年度に検討し、秋ごろに結論を出す。

西成も元今宮高校の校長が赴任して定員割れ。
統廃合の対象。今宮はなんと回避できたが20年後は
わからん。今宮程度の魅力ない高校はそっぽ
向かれるでしょうなw
今回の定員割れ事件をみれば
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
堀川の奇跡は、野中さんのおかげです。

野中さんがいなかったら、桝本頼兼さんが京都市長選で当選できなかったといっても過言ではない。 1996年2月の京都市長選は4092差で当選した。得票率の差で言えば0.9%差です。 当時、桝本さんが新人で、住専国会で与野党対立が激しかった。与野党相乗りでも桝本さんにとって逆風でした。選挙戦の終盤まで厳しい選挙戦でした。

もし、あの1996年の京都市長選で桝本さんが落選して、共産推薦の井上吉郎さんが当選していたら堀川の奇跡はなかっただろう。堀川は京都市立です。

東京選出の参議院議員に共産の山添さんは。、2003年に堀川の探究科を卒業して東大文一に進学しました。当時、某予備校の合格体験記に掲載された。

あの時、共産推薦の井上吉郎さんが当選していたら 山添さんは堀川に進学しなかったかもしれない。別の高校に進学したかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
>>誰も興味ないからいい加減にやめろ
大阪の公立て奈良ほどじゃないのに
ここ数年で伝統校でもかな統廃合進んでいるのに
それもわからな。いや理解できないなんて哀れだよねw
じゃあ、そのA中学の共産党のポスターさらそうかw
学校内に共産党のポスター貼っているのは違法でしょw
平等だ・自由だを叫ぶのはいい。
それを押し付けたり、いやあのインクルーシブ教育
て何んなんだ。もともと総合科はできない生徒のために
考えられたシステム。それを強引に持ちこんだのは
当時の左翼系教員。開校当時はそれでよかったが
無様な進学成績をたたき出したが世界の?ダンス部
の活躍で消えてしまった。しかし、一部では
あの偏差値でなんだこの進学成績はとささやかれていた
もはや今宮には総合科に合わないし彼らの標榜していた
輝け個性は30年たった今個性的な人物は一人も現れていない。個性ダメ進学ダメ
ダメダメ高校になってしまった。生徒から
授業をNGを食らう始末。全く反省していないのが
一部の生徒教員。今宮が総合科になった経緯は
当時の証言は伝え聞くところからの推測しかないが
ソ連が崩壊したように左翼系システムではだめでしょ。だからもとに戻せばと言っているだけ
なにかおかしいのかな?それとも今宮自由マンセー
と叫べば今宮高校名門幻想君が喜んでくれるのかな?

内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
>>誰も興味ないからいい
ていうか今宮がいま存亡の危機に立ってるのわからないの?左翼系の頭じゃわからないかもしれないけど
学区なくなり定員割れ起こすということは
相当父兄・生徒にそっぽ向かれているの理解できなんだよね。それぐらい衝撃的な出来事。
今後対策として
(1)このまま、総合続けて20年後に合併消滅
(2)今のうち総合辞めて普通に戻す。

かつて橋下が中高一貫で今宮どう?
て言ったとき今宮無視したよな。
あれが最後のチャンスだったよな
いまさら桜和みたいにできないしな。
もはや、桜和に抜かされてるし
今宮高校名門幻想君みたいに
自由・自由・平等と叫んでるのがこの学校の
なれの果てかなw

内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
10数年前に西京商業高校から西京高校に改称して、翌年に中高一貫を併設した。元市長桝本さんの母校です。
現市長の門川さんの母校は堀川。二人とも京都市長やる前は市の教育長をしていた。
1996年2月の京都市長選が、京都公立復権の分岐点だったと言えます。あの京都市長選で桝本さんが当選したから、堀川、西京のレベルが上がった。

>いやあのインクルーシブ教育
て何んなんだ。
奈良県の公立高校もインクルーシブ教育をしている。
川口正志という部落解放同盟の大御所が長年、奈良県議である影響が大きい。(御所市選出)
「北低南高による均衡で南和を発展させる」と言い続けている人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
大阪の場合は黒田という知事が学区を9学区にして
公立高校を崩壊に導いた
この知事は自他とも認める完全な赤で
選挙に負けなければ小学区制にする構想を持っていた
このいびつな9学区を放置したのが歴代に知事。
生野高校は当時進学率が低い松原地区に
住民の要望で移転を要請。そして松原に校名をかえず
移転。ここまではよかったのだがその後
おかしな左翼連中が人権無視した地元集中を行い
なぜか地元の生野高校は悪で松原高校が
正義の高校に仕立ててしまった。
彼らの特徴は人権人家と叫びながら人権を無視する
事で地元の高校を強制的に行かしたりテストや成績をつけないのは基本はめんどくさいからなので
怠けることばかり考えている集団。
そのくせ、正義を貫くポーズだけは一人前で
規律をしなかったり目立つことだけハッスルする
もはや今宮も総合が失敗しつつあるのに
橋下が
橋下市長は今宮高校を念頭に「いっそのこと小中高一貫校としてもっとポジティブなスーパーエリート校にしては」と述べた。

といったときに中高一貫にすればよかったのに
彼らからすればエリートは差別なんでしょうなw
最後のチャンスをつぶすしまつ。
20年後は廃校合併でしょね

内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
>>大阪の場合は黒田という知事が学区を9学区にして
公立高校を崩壊に導いた

もし愛知県で 大阪と同時期に9学区制導入していたら、明和は住吉みたいに凋落していただろう。 明和は旭丘と同じ東区にあるから、9学区制にしたら旭丘と同じ学区になっていたかもしれない。 9学区制で一番被害を受けるのは明和であるから。 9学区制で旭丘もレベルは下がるけど、明和はそれ以上に下がるだろう。同学区の旭丘だけでなく私立の東海などにも切り崩されるだろう。

名古屋高校は、名古屋学院大学を設立して多額の負債の抱えたからレベルが下がったけど、 仮に名古屋学院大学を設立しなくて、9学区制導入していたら 名古屋高校は今頃凄いレベルの私立高校になっていただろう。 清風、明星の全盛期ぐらいの進学実績出していたかもしれない。さすがに東海を上回るのは無理だけど。
清風、明星も9学区制にしてから進学実績が躍進した。

9学区制だと、一宮、岡崎、刈谷、時習館の進学実績は下がることなく躍進しただろう。郡部はさほど影響ない。茨木、四條畷、三国丘などと同じ傾向になっていただろう。 特に三河は公立志向が非常に強いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
左翼教師は排斥しなとだめだよな。
意外と高槻で行われた地元集中を否定(すなわち
行われてみたいな)する人いるよな。
前に教育大(高槻在住)の人もそうだった。
実際は温度差があったのは事実だが
この辺りはハイヒールのモモコさんがテレビ
暴露していた。寝屋川高校うけるなら内申書書かない
といわれたらしい。日教組きつかったと言っていた。
彼らは、平素は人権人権と部落活動だどに熱心だが
生徒の人権は全く認めない。
どこかの国も人民共和国とか言ってるが
人民が共和してるとも思えないシステムになっている。
なんかよくわからないのだが反体制というとかっこいい
みたいにおもえるらしい。
全くブラックの容疑者を人権派弁護士が無罪判決を
勝ち取りその容疑者が5年のうちに同じ疑われた
犯罪を繰り返し今度は逮捕された事件は笑ってしまった
もう少し、人を見る目あったら容疑者は有罪で
新たに殺人事件が行われなかったはずなのにね。
(有名な首都圏連続殺人事件ね)
とくにこの高校は変な活動せずもう少し
授業をできる訓練した方がいい。
生徒に授業参加させるようにしないと今宮の未来はない。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
高槻の地元集中はえげつなかった。
つるの剛史によると夜中に校長が
家に来て私立受けないようにきたらしい。
アメーバーTVで暴露していた。
ここまで行くのまさに気〇〇だろ。
普通、校長が夜中に見回りきて私立受かるなとか
大阪ぐらいだろこんなことしていたの。
松原も地元集中で生野高校は進学校で差別に
当たる高校らしい。
恐るべし左翼
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
西成高校を筆頭に総合科中心に教員を今宮に
こさせないでほしい。
授業できるならともかくいままで生徒指導しかできなくて
受験指導できるわけない。
できる教師ならいいがそのあたり府教は的確に
判断してるのか?
30分小テストして20分答えを黒板に書いて終わり
アホか?と思った。生徒指導できても
受験指導できない教員よこすな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
西成高校を愛知県一宮市 に移転すればいい。

一宮市に西成地区あるから。大阪と違って一宮の公立高校のレベルは高すぎる。低いレベルの公立高校がないから、一宮市民は困っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
どのみち今宮は近い将来廃校または合併になるので
もし、将来にかけるなら総合科は辞めればよい
桜和の教育科の方がよかった。
勉強いや学問に無関心の生徒ばかり生み出した。
今宮高校名門幻想君は在校生だと思うけど
調べもせず
デマばかりまきちらす輩は来てほしくない。
元の今宮の方がマシと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
>>30分小テストして20分答えを黒板に書いて終わり
アホか?と思った。

私立高校の特進コースでも やっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
>>私立高校の特進コースでも やっています。
嘘松。いまどきそんな教師いない。
この人は高校の教科書に書き込みしていた。
アホで有名で生徒から見放されていた
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
まあ、桜和みたいに今宮・阿倍野・市岡
三校合併かな。20年後
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
>>私立高校の特進コースでも やっています。
もしその教師が本当にいたらクソ教師だ。
辞めさせるか追放するかすればいい
私立ならできる。残念ながら公立はできなんだよな
そんなのが教科主任とかなw
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
私立ならできるというけど、私立の不祥事は いくらでもある。

前京都府知事の出身校である桐朋で10年以上前にいじめ自殺ありました。

現職の京都府知事の出身校である洛星でも、数日前に事務局長が5200万着服したのが発覚して懲戒解雇になった。

元首相の出身校である某私立高校の高2の生徒が、1月の共通テストの当日、東大前で3人も刺傷しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
第二の桜和は今宮・阿倍野・市岡だな。
20年後だけどそのころは今宮は隔年おきに
定員割れの繰り返し。
市岡も似たもの同志の不人気校。
西成と合併で今成高校よりマシ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
東海中高も共産系組合の教師が比較的多い。
あの医学部合格者数全国トップの私立進学校ですら これですから。
詳しくは5chの愛知県の中学受験、高校受験のスレに記載されています。

いくら東海中高の共産系の教師とはいえ 今宮と同じレベルの進路指導するはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
次世代の波の府立高校再編計画に飲み込まれるのは
確実。今宮の伝統に終止符を打たれるだろう
今宮高校名門幻想君みたいな輩を生み出した
総合科。輝け個性!
いきった結果がこれ。
挙句の果ては「興味ないからやめろか?」
まあ、今宮高校幻想君が書き込ん出るのだろうけど
伝統を否定して怠けるための校訓「輝け!個性」
まあ、類塾と同じ末路をたどるのは確実だな。
いっそう類塾と提携して類宮高校もいいかも
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
今宮高校も類塾と同じ末路をたどるだろう。
学歴社会は終わった。追求だ!教えない・指導しない
教育スタイルだ。今宮の場合は総合科の教員のたらいまわしなので指導できないのが正しい。
類が10年もたたずに崩壊したが今宮は今後
20年後どうなるのであろうか?
少なくともこのままでは済まされない
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今宮高校と類塾の合併がいいかも。
類宮高校とかかっこいい名前だ。
追及(探求)と学歴社会は終わったとか
関関同立は意味ない。20年後は関関同立全入とか
ネットでさかんに広めていたがこれを信じたのどれだけいるのだろうかw
情弱の親とか生徒が今宮に進学したのは有名な
話。ネットでは関関同立参勤交流に収まるとか
書いてあったが大ウソで大多数半分は
参勤交流に到達しない。240名のうち140人ぐらいは
摂南桃山や専門学校。この比率は他の高校に比べて
群を抜いて高い。根本にあるのは指導能力のある教員が
少ないから個性・個性と連呼すると思うのだが
どうだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
今宮高校は 今の中日ドラゴンズに似ている。
昨日 勝率は僅かさとはいえ。阪神に抜かれて最下位に落ちた。ドラゴンズファンですら監督替えたぐらいでは、チーム状況がよくならないことが分かっていた。阪神は優勝は無理でも、3位に入る可能性はあるけど、中日ドラゴンズは3位ですら厳しい状況です。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
あの天王寺商業が名前かえ
定員割れでない市立高校が合併
工業高校は軒並み総合科
勝山・泉尾あたりは消滅
就職率よくて府の重点指導校西成が定員割れ
ほんと、今宮高校名門幻想君は気楽でいいと思う
おめでたいと行くか なんというかw
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
定員割れでない市立高校が合併
あの菊里ですら、名古屋市教育委員会にいい扱いをされていない。 老朽化した校舎を放置。校舎を改修しない。先日、校舎の屋上の破片が玄関前に落ちた。

工業高校は軒並み総合科‥‥‥これは愛知県の副 知事に就任した古本さんがやろうとしている。

トヨタのおひざ元にある豊田工業高校ですら定員割れしている。 西三河の工業高校のほとんどが定員割れです。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
おかしいよな。個性個性といい
製菓・きもの・アートなんかの専門学校に進学するなんて。学問の楽しさ教えてないじゃない
今宮は本当に変。難関校進学は快く思わない
風潮も変。(一部の教員だけど)
彼らちゃんと就職できているのだろうか。
総合科は長い目で見るとやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
類塾の崩壊をみれば今宮の将来がわかると思う
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
東海中高でサタデープログラムやっているけど、これも
今宮の授業と同じような講座あります。
学問の楽しさ教える講座もあるけど。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
これが類塾の公式見解w
今宮の似てるねw
流石に今は知らないけど
----------
以下類のHPから

・まもなく誰でも入れるようになります
早慶も無試験で「はい、合格」

・せいぜい滑り止め 本当に優秀な子は海外へ
東大入るのもこんなに簡単に でも、就職はできません

・ちょっと言いにくいのですが
MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)に行く意味って何?

・お父さん、お母さん、努力の方向性が間違っています
大学「全入」時代に難関私立中学を目指してどうなるの

・教授、准教授、講師も2030年には半分クビに
大学院なんか進んだら、人生終わりです

・「基礎知識がない」「日本語が下手」「人としてもちょっと…」
一流企業の採用担当者が明かす「英語ができるだけの人はいりません」

■勉強漬けの学生を企業は敬遠
⇒学歴と人間力は反比例の時代に!
苦労して一流大学に入っても、就職できない学生がたくさん!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>>苦労して一流大学に入っても、就職できない学生がたくさん!
wara
これだけだとFラン大が就職しやすいように思える

1%ぐらいの父兄はだまされるんだろうけど
少なくとも東大は20年後でも簡単にはならない
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
悪いけど今宮高校と類塾はよく似ている。
難関大学を悪そして勉学・学問を悪としているところなんか。類塾の末路は知ってるよね。
次は今宮かな。10年後には悲惨な状態に20年後には
廃校・合併かな。どちらも左翼系だよね。
どのみち未来はないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
ついでに今宮高校名門幻想君をももう一度論破しておくか。なんだか北野・天王寺より格下でなければならない
みたいなのでw
福井謙一・・ノーベル化学賞
この先生はノーベル化学賞受賞者として
最もインパクトのあった受賞者として野呂先生(灘
高校)とともに選ばれている人。ノーベル賞の中でも
トップクラスの業績の先生。
萩原雄祐 - 天文学者。文化勲章
日本の天文学の系統はすべてこの先生から来ていて
自身も文化勲章の受章者。

ちなみにリチウム電池でノーベル賞の吉野さん(北野)は福井先生の孫弟子。福井先生の系統から
まだ数名ノーベル賞校候補の有力者がいるらしい。
ちなみに京大の学部長は
昭和30年代・40年代今宮出身の人が3人同時に
学部長をしていて特に福井先生のときは
福井先生の同級生3人が学部長をして学内でも
話題になっていた。

さらに戦後は・・まああとは今宮高校名門幻想
君が調べてくれればいいのだが
まあ、無駄かw能力ないしw
何のために総合科で発表の練習しているのやら

内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
現状では
20年後には
(1)西成と合併で 今成高校
(2)市岡・阿倍野合併で
(3)類塾との合併で類宮高校
(4)なにわ支援学校と合併

この四パターンかな
(2)が有力かな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
>>まもなく誰でも入れるようになります
>>早慶も無試験で「はい、合格」
100%ありえないw
>>大学院なんか進んだら、人生終わりです
理系は大学院が修士が標準ですよ
>>MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)に行く>>意味って何
世間が認めてくれる最低ライン。
MARCH以外どこ行けばいいの?
エリートコースは類塾ですかw
>>せいぜい滑り止め 本当に優秀な子は海外へ
>>東大入るのもこんなに簡単に でも、就職はできませ
東大が簡単にはいれるようになるわけない。
優秀な子は海外へwそんな金のある家庭は限られている

ひどいなこれ。
こんなこと書いてるから崩壊するんだ。
類塾は。ここまででたらめだとかえって
清々しい
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>>高学歴だと県外に出ていってしまう。専門学校に進学>>すれば県内に残ってくれるから。

ここで今宮高校総合科への道を述べてみよう
奈良はそうかもしれないが、かつては高校の教員は
進学校にあわしたしっかりした教員が配置していた。
戦後、灘高校から今宮の数学教師が給与倍額で
引き抜かれたとき当時の校長は激怒して
広島師範学校に行き首席の教員をよこすように
直談判したらしい。ところが高校増設時
今宮は真逆のことをした。ベテラン教員を新設に配置して底辺高校から大量に教員を配置した。底辺高校から
でも授業できればいいのだが彼らは大概受験にたいする
能力がなくかつ才能もない。演習時間は生徒に問題とかして20分かけて黒板に答えを解説なしで書き授業が終わっていく。多分、彼らは中学ぐらいの学力しかなかった
と思う。「そんなんで、実力つけへん」
というと涼しい顔で「勉強は自分でするもんや」
のたまった。彼が転任してきた数学科主任。
彼らが定年までいすわり楽できる総合科へとかじを
きっていった。有能と言われた講師はほぼ全員
底辺高校に配転。あの府教育はなにがしたかったのであろう。ちなみに公立高校から灘へ引き抜かれたのは今宮高校と天王寺高校が2000年代数学の教員が引き抜かれたらしい。
今宮高校名門幻想君はどう思うのかな?
逃亡した今宮高校名門幻想君の再降臨を待つw

内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
愛知県、名古屋市の行政のトップを見てください。
どう見ても愛知県で今宮高校総合科と同じような公立高校を増やそうとしているとしか思えない。管理教育で知られている愛知県の行政のトップが総合科増設を公約にするのには驚いた。しかも名古屋市の行政のトップの河村たかしさんが演説で「高校入試を廃止しよう」とは。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
河村たかしさんが1年前の名古屋市長選で「高校入試を廃止すればいい。私学は別だけど」と演説した。

河村さんが応援する参院選の維新の候補者(元副市長)は演説した。「子供が自ら亡くなる原因は いじめや家庭環境でなく、一番の原因は成績、内申点であることに気がづいた。さらに調べてみると、世界の先進国で高校入試やっているのは日本だけであることが分かった。そんなこと 何のためにやっているんだ。ということで、 僕が(日本の高校入試を)廃止しなければいけない。強い想いで (公立の高校入試廃止)を参議院のテーマにしました
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
金メダル食べた人か?w
まあ、常識ないよね
日教組が昔同じこと言ってた
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>>河村たかしさんが1年前の名古屋市長選で「高校入試を廃止すればいい。私学は別だけど」

廃止しても大阪も基本全入だけどねw
生野工業なんて定員われまくり
他の高校も。西成も廃校に王手。
早く今宮と合併すればいい。
新生今成高校てして再出発。
今宮の下位と西成の上位は変わらん。
指導できない高校。それが今宮。
類も指導しない塾を目指してつぶれていった

なんでも聴力で板書もしない授業だったらしい
恐ろしい。左翼て怠けることだけ一人前
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>>
>>言い訳はいらないですし、幻想もいりません。
>>今の今宮より昔の方が良かったとは?

今宮高校名門幻想君(在校生)の発言録。
事実なのに幻想とかたずける馬鹿ぶり。
幻想の部分を指摘せよというと
突然、差別だとか反撃してくる馬鹿ぶり
さあ、今宮高校名門幻想君、指摘してくれたまえ
幻想の部分をw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
総合科創設時は本当にひどかった
月刊私塾て雑誌あるでしょ。
大阪の公立は何もしないと父兄から非難されて
もずっと放置で私立に生徒が流出して
挙句は今宮は勉強は差別のものに個性個性と連呼して
総合科設立へと動いた。
当時の教員力は受験指導できない教師陣が
多数をして彼らは学歴社会は終わりこれからは
個性の時代。専門学校で個性を爆発させるのだ
とのたまった。その総合科の2期はなんだ。
単なるホームレスとしかかわらん。
もっと他の人物いなかったのか?
これが今宮の個性ですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
あの高校の最新の会報見てくれ
これが今宮の目指した個性らしい
山奥で何してんねんw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
愛知県に五条高校あるけど、大阪ので高校言えば入学時は八尾レベルで、卒業時のレベルは千里レベルです。

五条は公立高校にもかかわらず、大量の宿題、夏休み、冬休みなどの強制補習など、厳しい受験指導をやっています。大阪府民がびっくりするほど大量の宿題出します。大阪の私学よりも宿題の量が多い。今宮とは正反対の受験指導です。

それぐらい厳しい受験指導やれば入学時は八尾レベルでも卒業時は高津ぐらいの進学実績になるはずだけど やっているわりには進学実績が振るわない。これで入学時は八尾レベル、卒業時千里レベルでは物足りない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
少子化が加速する中、大阪や京都など近畿各地で公立高校の再編が進んでいる。3年連続で定員割れした学校を統廃合する条例がある大阪府では3校を対象に統合作業が始まり、兵庫県でも15校を再編統合する計画が決まった。その一方で、京都府や滋賀県では当面は統廃合を避け、小規模化しても魅力化することで学校を残す方向で改革に乗り出すなど、それぞれ独自の取り組みが始まっている。

今の段階でこれ。コロナ時代にもっと少子化すすんでいるので15年後には今宮は統合かなw
天王寺商業みたいに
はやく総合科止めましょ。
左翼教員追放して
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>>はやく総合科止めましょ。

5年前の衆院選のとき、豊田市駅前の街頭演説でトヨタ労連の古本さん(現、副知事)の公選ビラをもらいました。
この公選ビラの政策に、「高等学校の総合学科コースを増やします。現状、普通科7割、専門学科3割から普通科3割、総合学科7割へ」と記載されています。

トヨタ労連と言えば、反共産です。その反共産の候補者が総合学科の増設を公約に掲げているくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
関大合格者
1973 99
1974 85
1975 131
1976 106
1977 101
1978 97
1979 90
1980 139
1981 93
1982 109
1983 98

これ以後100名前後は合格していない
最高でも50から60ぐらいで
これが大成功と自画自賛していた総合科の全盛期w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今日、仮内申がでました。1年342年333年35今は...
今宮高校を受験するのですが、内申点は0.6倍し...
やっぱり今宮にして良かったです!!
近畿水球部のある高校の一覧【共学校】1大阪府...
いうほど国立進学していないだろw市大あたりは...
具体的に言いますね。クラブにも入らず平日8時...
どちらも何も。先ずは自宅から近い方が絶対に良...
分かって入学してますよ。厳しくなると言っても...
今宮高校と夕陽丘高校の進学実績は変わりません...
総合学科について教えてください!また目安とな...
今宮は総合学科。登美丘は普通科。もしお迷いな...
再来年、大阪市立の高校が府に統合されます。今...
>>追神摂桃への進学がスタンダードになりつつあ...
↑何度もいうが戦前は互角か以上戦後になっても...
>>進学校だった時代があったかのように書き込ん...
頼むからまともな表現使え。一般常識とは関係な...
違うんです。今宮高校は総合科になりTIKTOKを初...
二度の定員割れw住吉天王寺ならありえない
私はLineめんどいんでしない派なんですよ(笑)あ...
少し答えてあげると総合科のまだ偏差値が高いと...
内申216で住吉受かりました。当日点とれたら大...
今宮高校を視野にいれています。元々、安全な布...
質問者さん、ひとつ忠告しておきます。今宮は生...
>今宮は、高校に入ってくる人達は>学力は高いで...
生徒に挨拶で着ない時点で終わりです。言い訳は...
この間の実力テストの結果が国語‥66点数学‥66...
内申110国語40〜45英語40〜45数学20〜25だと厳...
定期テスト300付近実力テスト250付近でいけそう...
>>今宮高校だと、国公立大学に進学するのは厳し...
自己採点で小論文は少なめに18点、英作は部分点...
それって求め方あってたら部分点はもらえますか...
ぐずぐずしても意味ないですもんね。見込みはあ...
内緒さん教えてくれてありがとうございます(^ω...
高一です!個人的に50×7時間授業も意外と辛く...
無いとは言い切れないと思いますが少なくとも他...
学校も公式に認めましたね。中以下の成績では参...
写真部の活動内容、週何回、男女比など教えてく...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved