教えて!今宮高校 (掲示板)
「総合学科」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
今宮高校のあまり勉強しない成績真ん中くらいの女子は大学には行かない人が多いですか。大学に行く人はどのあたりの大学に行きますか。摂神追桃行けますか。きびしいですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
総合評価
入学当初成績が良くても、必ずと言っていいほど落ちぶれていきます。
自分を保てない人は入学しない方が身のためです。
専門志望の人などは、総合学科なのでちょっと変わった教科も受けれて面白いかもしれません。保証はできません。
あと、わかりやすい高校デビューが多いです。
校則
普段から卒業式のような髪色でいれると思ったら大間違いです。
一応頭髪検査の日程が張り出されていたりしますが、1人1人確認したりせず、生徒指導の先生が授業中に各クラスを巡回して見ています。ですが生徒によって基準はバラバラで、入学してすぐ地毛申請していた(虚偽も含め)人はまっ茶色やプリンのようになっていても何も言われず、目をつけられた人は他のアウトになっていない人より髪のトーンが低くても、黒染めしてこいと言われたりします。そもそも目をつけた人のことしか見ていないと思います。
ある意味社会の理不尽を教えてくださっているんだとおもいます。
いじめの少なさ
私の学年では普通にあります。文句あるなら直接言ってこいや思想の方が多いのか、常にどこかしら揉めている気がします。クラス分けも国公立志望が3クラス、それ以外志望が3クラスあって、国公立志望の方に大人しい人、それ以外志望の方に癖ありの人が固まってしまい、どこのクラスもうまくいっていない印象です。
友達をはぶることを趣味としている方もいらっしゃるようです。先生も適当な人が多く、対応はあまりよくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
阪大
1972 22
1973 34→ベスト10で戦後最高
1974 19
1975 29
1976 26
1977 5

2022 0
2023 0
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
訂正です
阪大
1972 0
1973 0
1974 0
1975 0
1976 0
1977 0

2022 0
2023 1
ついに初の合格!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
ついに今宮から阪大に合格する生徒が出たのか!
大学入りやすい時代になったとはいえ快挙だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
5年に1人の割合でしか合格できない阪大。
定員割れ世代が一層足を引っ張り
どんどん悪くなる進学成績。
しかも嘘ばかり書く授業態度悪い水球部。
教員もなんらしない。
このまま没落していくだけだな。
偏差値50下になるのはうすぐだね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
ついに阪大合格者今宮から出たからって僻むなよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
2023 阪大0名
1973 阪大23名
教員は反省するべし
ねこ@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
入学してから、ちゃんと予習復習の勉強して塾に(夏期講習だけでも)行くなりしていればある程度の高校ならそこそこの大学行けるものですよ。
ちなみに京大なんかは意外と浪人してる人もいるくらいだし、ストレートで行きたい、塾へ行く余裕がないなら教師に聞けばいいです。
大学進学については、入学後の自分のモチベーション、志望校の試験のリサーチ、要領が問題なだけだと思います。
応援してます、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
今年の倍率どうなると思いますか!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
無駄を頑張れる人におすすめの高校
総合評価
数年前に50分7時間授業になり大変だと言う生徒が多い。
課題や発表する授業が多い。
大学進学をするなら普通科の高校に進学する事をお勧めします。
総合学科は情報や未来探求など1限を使って勉強とは関係のないようなことをします。たまに大学についての授業もあります。
校風は自主規制など自由な校風をアピールしていますが、他の高校となんら変わりはないです。
高校生活を楽しもうと思って受験して後悔してる人も多数います。

校則
スマホを使えます。
髪型は染めるのは禁止されています。
アルバイトは原則禁止です。
厳しい先生もいます。
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います
部活
ダンス部は全国大会に出場しています。
野球部は積極的に活動しています。
他の部活は先生が来なかったり、やる気がないです。
施設・設備
普通の公立高校と同じだと思いますが、老朽化してる所が多いです。
トイレの工事はされて一部のトイレはきれいです。
制服
私服です。
イベント
他の高校と変わりません。
デンも@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
多分snsの今宮高校の印象をそのまま鵜呑みにして受験する人がたくさんいると思うので多分去年ぐらいの倍率になると思います。ちょっとは考えて受験してほしいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
これだけ治安悪いという声があがっているのに先生は何もしないままですか。もしこれで何もかわらない学校なら今宮は悪い女子がはびこるとんでもない高校になっていきそうで受験危険かもです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑保護者がこんな口調で書き込み?
デマです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
こういうことにならないようにってちゃんと書いてあるでしょう。しっかり文章読んでくださいね。国語の授業、勉強したこと活かせてますか?
内緒@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
私も勘違いしてました。てっきり今宮のことを書いているのかと…すみません。でも相手をあおるような→勉強したこと活かせてますか?という最後の一言は保護者なら書かないでほしかったです。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
あなた、進学して将来面接受ける時、同じこと言いますか?すみませんでも言わないで欲しかったですとか。100%不採用決定。せっかく総合学科で学んでいるのにそれを活かせていますか?
内緒@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
生徒が不満を学校側に伝えるのはいじめなどに繋がるリスクがあるので難しいと思いますが、本当に保護者ならここに書き込まないで直接、先生に伝えましょう!在校生と言い合ってる時点で同じレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
これが本当に保護者ならまじでやばい笑、いい大人が意見してきた在校生にムキになって煽るとか共感性羞恥の塊なんでやめてください笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
今宮高校で起きたいじめの話をしているのではなかったらなんの話?って感じやしここの話題でこんな話をしてるの意味不明なんだが。もし違う学校の話やったとしてもネットニュースに1年生が4階の教室からかばんや筆箱を落とすいじめなんか書かれてないしデマ確定。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/12(日) ]
このあたりの書き込みしている今宮の生徒せっかく総合学科で勉強していても何も身についていなくて笑える。気楽に学校行ってるだけなのか今宮のレベルを下げるなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
最近の今宮高校の進学実績が素晴らしく過去最高を更新中ということですが、実績急進の一番の理由は何ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
その一般人のかた、知ってどうするのかわかりませんが、掲示板て本当も嘘もあるからホームページかオープンスクールに行ったほうがいいよ。それか知り合いの在校生か卒業生。
受験生にとっては、どの学校の掲示板もしょーもないガセネタが多いです。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/18(金) ]
その一般人のかたは退場させられる前の悪あがきをしているだけなのでスルーしましょう大大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]

TikTok先輩、人数だけを知りたいだけなんです。
それをおしえてくれればいいだけなんです。
本当に日本人ですか?
日本語理解してますか?
TikTokやりすぎて熱中症で脳が低酸素になり
頭に障害ができたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
>>最近の今宮高校の進学実績が素晴らしく過去最高を更>>新中ということですが、実績急進の一番の理由は何で>>すか?

1973 阪大+神戸大+市大+府大=134名
2023 阪大+神戸大+市大+府大=0名

悲しいながらこれが現実です。
荒らしの人間の常識を疑います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
所詮、公務員。責任もとらず
のうのうとしてれる。
昔の国鉄どうなったか知ってるでしょ。
総合科にしたのが間違い。いきって
伝統を守るものは滅びるとかほざいて
総合科の教員をたらい回しにしている。
今宮は問題高校の赴任後のオアシスとして
活用されている
内緒さん@関係者 [ 2023/08/23(水) ]
毎週水曜日を学校閉庁日に指定して17時完全勤務終了。
教員の働き方改革を推進しています!
内緒さん@関係者 [ 2023/09/11(月) ]
今の今宮の教師は仕事ができるから17時過ぎてまでだらだらと仕事をしない。
教師でもやろかとかの時代の頃とは大きく違うのである。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
それで過去最悪の進学実績なんですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
今宮高校に進学を考えている中学3年生の受験生です。
ネットで見ると偏差値が62と表記されていますがあるサイトでは51だとかこの掲示板では55くらいとか色々書き込まれていてよく分かりません🥲どれくらいの偏差値があれば合格できるんですか?また、合格した方は五木でどれくらいの偏差値、実力テストでは合計何点ほど取っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
62とかは平成時代の話。

五木を受けているならもしあとをみれば分布がわかります。偏差値60とれている人はほとんどいません。

令和になってからは低倍率で五木偏差値50前後で合格できていたのが
5年度入試で倍率があがり55ぐらいにはなったと思います。
(もちろんもっと取れていた人もいるでしょうが入れる偏差値という意味で)

公式の進路実績を見てもらったら相応かと思います。

今年の中3の好みにも左右されますので冬以降の進路調査をよく見ておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
総合学科になって偏差値が激上がりして60を超えました。
最近は55より少し下といわれているようです。
昨年からTikTokで大ブレイク中なので偏差値上がってる可能性もあります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
今は少し下がって55前後ですが総合学科になってV字上昇しました。
総合学科になる前は上の人が言っているように50前後で合格できたようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
学校の先生(通ってる中学校)に自分の志望校のレベルをきくのが普通だと思う。または塾に行ってたら塾でも。本人のレベルに合ってるのか毎年受験生がいるんだから一番わかってると思う。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/06(日) ]
進学実績、部活動、学校行事、なにより最強のTikTok、今の今宮には魅力が溢れています!
進学は過去最高更新中です。
中学生のみんな、今宮へ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
>>進学は過去最高更新中です
大ウソ。もうデマばかりやめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
1900年代は水球部もやっぱり弱かったやろう笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
違うんです。
今宮高校は総合科になりTIKTOKを初めて
偏差値急上昇しているのです
昭和の時代では考えられない名門校なんです。
今最も暑い高校なんです
内緒さん@関係者 [ 2023/08/14(月) ]
時代の流れに乗れない人や新しい情報を持たない人は今後一切の投稿を慎みない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]

また自爆してますよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/06(木) ]
総合学科には秋休みがあるって聞きました。本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
普段の授業も7時間50分やってて夏休みも冬休みも春休みも他の学校より短いのに秋休みがあるわけないやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
あるわけありません。普通に大阪府の公立高校で統一されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/25(日) ]
体育祭の応援団に3年生が入らないのはなぜですか⁈
そんなかたちの体育祭で3年生は盛り上がるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
体育祭の応援団。いろんな高校聞いてると、特に私学のレベル高いところは無しでした。公立も高いところは3年は無し。文化祭も私学のレベル高いところは公立もに比べて楽しくなさそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
公立で体育祭に3年参加しない学校が今宮以外にもあるなんて
ぎょえー!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
『何の試験で???大学入試ですよ……
他の高校なんてのはどーでもいいんですよね。今宮は今宮のやり方でやってるんで。他校に合わせる必要がない。3年生になっても遊びたいなら他の高校行った方がいいかと…。』

寸暇を惜しみ遊ばずお勉強した結果・・・輝かしい進路実績

https://www.osaka-c.ed.jp/imamiya/principle/sinro24%E3%83%BB25th.pdf
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]

1989年卒業生560人もいて神戸大合格1人
やっぱり今の方が上やん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]

アホちゃうか。TIKTOKで踊ってる高校が
賢いわけないだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
それが賢いんです!
総合学科になって優秀な生徒が集まっています。
進学実績、過去最高更新中です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
そうなんですかw
先輩!人数を教えてください
阪大は何名合格しました
30名ぐらい合格していると本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]

そうなんですか 先輩
盆休みで遊んでると思うけど今年の阪大の
合格者数
教えてください先輩!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
こんばんは。受験生の娘が今宮高校に行きたいと言っています。進学実績や授業の雰囲気などをぜひ教えて頂きたいです。一応進学については大学を考えております。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/28(金) ]
進学率はほぼ100%達成しています。
安心して受験してください。
進学に関して甘いことを書き込んでいる生徒がいますが今後一切そういうことを慎みなさい。
今年度からは特定次第、厳しい指導を行います。
また、そういう間違った情報に感化されないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
上の関係者さん、2023年度入試のボーダーライン教えてください。お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
名大合格者数2位、名市大合格者数1位の向陽ですら
専門学校に進学する人毎年います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
浪人生いないのかw
進学100%大ウソ。
現役では7割近くが参勤交流も進めない進学校。
1,2割は西成と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
現役では4割近くが参勤交流に進学する高校です。

今宮よりも遥かにレベルの高い菊里、向陽ですら最下位数人は西成の最上位数人と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
菊里、向陽の学年で真ん中ぐらいのレベルで学部にこだわらなければ大阪公立大に合格できるレベルです。
にもかかわらず最下位数人は西成の最上位数人と変わらない。

今宮高校入学時は菊里、向陽にかすりもしないレベルです。しかし、高校卒業するころになると菊里、向陽の下位4割と今宮の上位4割は同じレベルです。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/20(土) ]
進学先がどうなるかは生徒の頑張り具合によるので学校の指導とは関係ないと考えます。
進学課程の授業選択は充実しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
>>進学先がどうなるかは生徒の頑張り具合によるので学校の指導とは関係ないと考えます。

教員か?この発言は。
じゃあ、偏差値なんて塾なんてはやらないよな
西成住民は西成高校へいけばいいw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
近大の合格者ランキングがサンデー毎日に出ました!
3位八尾118名
6位夕陽丘97名
9位東住吉94名
16位市岡83名
17位鳳82名
35位清水谷60名
で今宮はランキング外でした
いろいろな人が書いているように授業はおしゃれやおしゃべり楽しむ雰囲気で勉強は進学には力入れていないのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
すごい成績良い子が国公立や関関同立目指さないで専門学校に行く。そういう本人の進路を尊重してくれる保護者、学校が今宮の良いところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
上の在校生さんのおっしゃる通りかと。
そこに今宮らしさの魅力感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
成績いいけど大学行かない子は本当に少数。
大部分の子は近大以上合格目指してランキングに入っていない所が今宮の課題。
それが魅力?
意味がわからない。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
今までで一番進路実績が下がっているのが現状なので生徒の意思を尊重とかは綺麗事なのは確か。学校の体をなしていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>>そういう本人の進路を尊重してくれる保護者、学校が>>今宮の良いところ。

大笑い。さすが左翼高校。
バカ丸出し。専門で就職困難になるのは高確率。
成績いいならなおさら。
教員低能でしょ。
学問の楽しさ教えれる教員いないから。
長年、中学ぐらいの学力しかない教員が教務主任でしたからね。
もはや15年後には廃校かな。
今、偏差値50らしい。
河南・布施にも軽く抜かされているらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そして言い訳ばかり。人数が少ないからとか
個人を尊重して進路指導とか(それで専門進めるか?
バカなの?成績よくて専門進めるて頭大丈夫ですか)
河南・布施に軽く抜かされて偏差値下がる一方
総合科設立当時は偏差値65といわれていたのに
いまや偏差値50ぐらい。
大躍進ですねw
高倍率は底辺の生徒集まっただけでしょ。
魅力のない今宮の今後生徒来てくれるかは疑問
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
まあ、総合科の教師をたらいまわしにしている
今宮高校がまともな授業できるわけない。
近大すらひっかからなく英検すら3級が大半
とかもう終わりだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今週の週刊朝日。夕陽丘はあるのに
もはや名前も載せてもらえない今宮。
関大・近大すらも名前が載らない今宮。
ほんと15年後が怖い。
もう合併は確実かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
現在中学2年生です。今宮か住吉(総合学科)で迷っています...
学校の成績は、定期テストでは440切ったことがなく、実テも400は超えてます。
1年の内申点は44、恐らく今年も1.2学期の成績から44か45になると思います。
今現在英検三級しか持っておらず、来年度の第一回で準二級を受験予定ですが入試に二級取得が間に合うかどうか微妙なのでC問題の住吉は難しいのかなと、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
中3で今宮受けようとしてます。
私は定期テスト440行ったことないし行っても430でした。
ちなみに実力テストはほんとに中学校でレベル変わるので関係ないですが400超えているなら色んな高いところ目指せる範囲にいると思います。
英検も何度かあるのでめちゃ頑張ったらあなたなら2級取得できると思いますし、住吉でもいけると思います!
けど結局はオープンスクール行って自分に合う高校があると思うので
それをおすすめします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
中2で実力テスト があるなんて珍しい中学ですね。
本当に当事者か気になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
御二方ともありがとうございます。
実力テストは夏休み明けにあって、中学によっては課題テストとも言うようです。私の通っている中学も近隣の中学も1年生からありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
課題テストですね。実力テストとは違いますね…
質問者さんが当事者であることはわかりました。疑ってごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved